スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

闇酔い

►2008/09/25 11:36 

この深い闇の底で

僕は光を見つけたんだ


空も見えない

地面も見えない

此処は何処だろう

立って居られない


波に浮かぶように 漂っているのだろうか

僕は君は 同じ傷痕を見せ合って

闇に沈むように ただ酔っているのだろうか

僕は君は 同じ傷痕を舐め合って


闇の波が押し寄せる

心ごと 体ごと さらっていく

病みの波が押し寄せる

心ごと 体ごと さらっていく


「僕等は似て異なるモノ」


君の心に触れるコトは出来ても

闇の向こうに進むコトは出来ない

同じ空間を共有できても

同じ空間で共存できない


闇酔い 病み 酔い

漂い ただ 酔い


君という光も 所詮闇が創り出した幻




暗い詩の出番がまたやってきました(>_<)

ちょこちょこアップしとかないと

ストックが暗い詩でいっぱいになってしまうので(+_+)。。


嵐が過ぎ去るのをじっと待つように

どうか耐えてくださいw


真面目に解説


自分しか解らないと思って闇の中で「自我」を閉じ込めてきた彼

だけど同じように生きてきた彼女と出会う中でそれが光と感じる

それでも結局闇を見すぎたせいか解り合うコトができない心と心

いつしかそんな可哀想な自分に酔っていたのかも知れない

これじゃ救われない。。。

やっと見つけたと思った光も

そんな自分を闇から救い出して欲しい願望が見せた

ただの幻なのかもしれない


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┗くらい系Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

深いですね

環境が近過ぎると、難しいことってありますよね。
私もそんな人と付き合おうとして、
気づいたら言い争いしかしていなかったということがありました。

闇(病み)から抜け出すには、
精神面が正反対に近い方の方がいいのかもしれないと思う
今日この頃です。


No:373 2008/09/25 12:26 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

今の時代たとえ幻でも、信じて生きる事ができれば
人は幸せに成れるかもしれないな?
なんて思います。
疑わない事も大事かな?
どのみち、人は一日のうち1/4~1/3くらいは、
人生闇の中ですから・・・
もうすぐ何も無い闇の世界に、睡魔という悪魔が
やって来そうです。


No:374 2008/09/25 21:42 | じぞう #-URL[ 編集 ]

ほろ酔い

 真の闇。本当の闇。漆黒の闇。闇の色って気になります。黒色では表現できないかと、どうも くらい系の詩はぐっときますわよん!闇の誘惑。
rpmは音楽の速度の単位です。CDにもよく書いてるのんありまっせ、で、エヴァの飛鳥・惣流・ラングレーって
ドイツ人の血がはいった おてんば娘だす。「魔女」とは関係ないかと、アニメ的におすすめしません!エヴァファンにしばかれそ(K0K)
最後の韻、フェードアウトの仕方がこれまた
よろしおすなV(GG)V
あてくしは麦芽とホップに酔わされ
闇の中へエニモ~トレインにて 旅立ちます。
良き詩をありがとうございます。
失礼SMASH(Z,,Z)9


No:375 2008/09/25 22:40 | MEGA一休DETH #-URL編集 ]

暗さの中に

救いがあるように感じます。そして、光も見えました。
ただの幻かもしれない・・・だけど、そう願わずにはいられない・・・そんな深い思いが感じ取られました。
暗い詩も巧いvv
今回は歌詞というより、本当に詩ぽい感じでしたね~。こういうのもいいですね~☆

詩を書き始めたのがたとえ月日がそんなにたっていないとしても、感性が鋭いということに変わりはありませんよvvただ、書くか書かないかの違いです。
もともと、心の中に言葉が巡っていて、それをようやく文字として紡ぎ出したのだろうと思いますよんvv
だから、こうやって、次々発想や思いが溢れる言葉を紡げるんだと私はおもいますよ☆

このタイトルもまたいいですね~。闇に酔う・・・うわ~超いい言葉。

コメント有難うございます☆
闇繋がり~♪またなんか、繋がるといいですね~vv


No:376 2008/09/26 10:12 | 星月 冬灯 #-URL編集 ]

ありがとうございます^^

Re:果緒さん

>環境が近過ぎると、難しいことってありますよね。
>私もそんな人と付き合おうとして、
>気づいたら言い争いしかしていなかったということがありました。
逢えば喧嘩ばかりって悲しいですよね
喧嘩するために側にいたワケじゃないのに
ってあとで後悔するんですよねー(>_<)

>闇(病み)から抜け出すには、
>精神面が正反対に近い方の方がいいのかもしれないと思う
>今日この頃です。
難しいですねー(>_<)
反対だと自分の闇を見せられなくて隠してしまうカモとか思うし
かといって同じでもそこにゎ虚しさしか残らないような気がするし

こうやって頭の中で毎日色々考えすぎてて
こんな詩が生まれてくるんでしょうねw


No:377 2008/09/26 11:31 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

コメントどうもです^^

Re:じぞうさん

>今の時代たとえ幻でも、信じて生きる事ができれば
>人は幸せに成れるかもしれないな?
>なんて思います。
そうですね。。
戦争、略奪、支配
その中で神という存在を祈り続けた人々の
心ゎ決して幻を見ていたワケじゃなかったはずですし

現代の日本もいくら平和だと言っても
心が冷めきって
絆もなく
とてもさみしい国になってるような気がします

いつからでしょう
「知らない人に道を聞かれても無視しなさい」
と教わるようになったのゎ

>疑わない事も大事かな?
>どのみち、人は一日のうち1/4~1/3くらいは、
>人生闇の中ですから・・・
そうですねー(>_<)
私の場合
その闇の中で夢という光を毎日のように見れるので
そこで僅かばかりの元気と勇気をもらうコトも度々

>もうすぐ何も無い闇の世界に、睡魔という悪魔が
やって来そうです。
私の睡魔もけっこ強引に闇に引きずり込みますw
睡魔という悪魔って表現いいですねー^^


No:378 2008/09/26 11:42 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

ありがとうございます^^

Re:MEGA一休DETHさん

>真の闇。本当の闇。漆黒の闇。闇の色って気になります。黒色では表現できないかと、どうも
>くらい系の詩はぐっときますわよん!闇の誘惑。
黒という色もいろいろな色が混ざり合って出ている色カモしれません
いろんな色の絵の具を混ぜていくと最後黒になりますよね?^^
きっと心の闇もいろいろな感情が混ざり合って構成されているんじゃないかと思います^^
強いて言えば私の場合哀しみの成分が多いので
深い海の底のような黒でしょうか

>rpmは音楽の速度の単位です。
>CDにもよく書いてるのんありまっせ
な。。なるほど@@
敷地面積っぽく書いてあったのなんなんでしょうw
縦300rpm 横200rpmとかってw
サーチの仕方が悪かったんでしょうね(>_<)
完全に歌手だと思っていたので('〇';)

>で、エヴァの飛鳥・惣流・ラングレーって
>ドイツ人の血がはいった おてんば娘だす。
>「魔女」とは関係ないかと、アニメ的におすすめしません!エヴァファンにしばかれそ(K0K)

ふむふむ、これもぐぐった時に見つけた1か所を読んだだけなのでさっぱりわかりませんね(>_<)

>最後の韻、フェードアウトの仕方がこれまた
>よろしおすなV(GG)V
ありがとうございますー^^
韻と余韻がだいすきなのです(>_<)

>あてくしは麦芽とホップに酔わされ
>闇の中へエニモ~トレインにて 旅立ちます。
ほろ酔いですねw
MEGA一休DETHさんってお酒好きですよねー^^
ほろ酔いならいいけど泥酔い(韻を踏むためにあえて「どろよい」と読んでくださいw)
にならないようにー(+_+)

>良き詩をありがとうございます。
>失礼SMASH(Z,,Z)9
こちらこそコメントありがとうございます^^
最後にSMASHされました(^O^)/


No:379 2008/09/26 12:00 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

コメントどうもです^^

Re:星月 冬灯さん

>救いがあるように感じます。そして、光も見えました。
>ただの幻かもしれない・・・だけど、そう願わずにはいられない・・・そんな深い思いが感じ取られました。

救いが無い詩も書きたいんですケド
アップに耐えられない気がするので(>_<)
逃げ道を作ってしまう弱い私w
けれど救いがないように見える詩でも
書き手・読み手次第ですよね
皮肉まじりで風刺的に書けるかどうかもあるし
読み手が詩に深く入り込めるかどうかもあるし

>暗い詩も巧いvv
>今回は歌詞というより、本当に詩ぽい感じでしたね~。こういうのもいいですね~☆

ありがとうございます(>_<)
自分じゃいつも不満点のが多いので
こうやって暖かい言葉をいただくともっと頑張ろう!って
思えます^^

>詩を書き始めたのがたとえ月日がそんなにたっていないとしても、
>感性が鋭いということに変わりはありませんよvv
>ただ、書くか書かないかの違いです。
なるほどお^^
感性より慣性の方がピンと来る私。。w
理性が本能を邪魔してばかりですw
詩を書くコトで明らかに自分の中で変化がありますね
感情を整理してコントロールできるようになったように思えます
私だけでしょうかw

>もともと、心の中に言葉が巡っていて、
>それをようやく文字として紡ぎ出したのだろうと思いますよんvv
>だから、こうやって、次々発想や思いが溢れる言葉を紡げるんだと私はおもいますよ☆

私もそう思います^^
ただ書く前にゎ
自分の中にこんなに言葉や想いが溢れているって
気付かなかったんです、ホントに(*^-^)
言葉ってすごいですよねー(>_<)

>このタイトルもまたいいですね~。闇に酔う・・・うわ~超いい言葉。
ありがとうございます(>_<)
ふっと浮かぶんですよね。。
だからタイトルから決まる時もあるし
詩を書きあげてから浮かぶイメージでタイトルをつける時もあるし。。。やっぱ様々ですねw

>コメント有難うございます☆
>闇繋がり~♪またなんか、繋がるといいですね~vv
こちらこそ丁寧なコメントいつもありがとうございます^^
次ゎなにが繋がるでしょうw
楽しみにしてますw


No:380 2008/09/26 12:14 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
