スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

遮光的

►2008/09/21 05:43 

光遮るように 塞ぎこんで

全て信じられなく なってしまったんだ

こんな僕を見て笑うかい?

いつか僕がそうしたように


同情も 憐みも 僕には要らない

一緒に泣いて欲しいなんて思わない

それならいっそ 笑ってくれ

この光も届かない 暗がりで 震える僕を

笑ってくれ 貶してくれ


いま僕は誰とも逢いたくないんだ

どうぞ一人にしておいてくれ


光遮るように しゃがみ込んで

何も聞き取れなく なってしまったんだ

こんな僕を見て怒るかい?

いつか君がそうしたように


後悔も 省みも 僕には要らない

誰かに助けて欲しいなんて思わない

それならいっそ 貶してくれ

この光も届かない 暗がりで 震える僕を

笑ってくれ 貶してくれ


もう僕は誰にも逢いたくないんだ

どうか一人にしておいてくれ


光遮るように 塞ぎこんで

全て信じられなく なってしまったんだ

遮光的に生きて行くんだ

僕はこんな有様なんだ


もう僕はこんな有様なんだ




また暗い詩ですー(>_<)

社交的の同音異義語として遮光的という言葉をつかい

そこからイメージをふくらませて書いた詩です^^

自分の殻に閉じ籠り

他人を受け入れられなくなってしまった状態です


こんな感じでたったひとつの言葉から

物語を組み立てていくコトも多いですねー^^


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┗くらい系Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

自分の殻

おはようございます。
自分の殻に籠る、人には必ずそんな時期って有るんじゃないですかね?
そんな時期に、人はこの先はどの道を進もうかと
考えるんでしょうね。
一度しかない人、何度も有る人、
早くに悩む人、遅くになる人
人それぞれ・・・
暗くても、そんな時期を経験した人には、
この詩は「そうだよな」って、思う所があるのではないでしょうかね。


No:326 2008/09/21 09:36 | じぞう #-URL[ 編集 ]

想像から

生まれることば。
私もそういうの多いですvv辞書とかね、案外
言葉の宝庫ですよね☆
この詩の気持ち、解ります。きっと、人間生きて
いればこんな風に思ってしまう時ってありますよね。
そんな時、否定ではなくて、温かく見守ってくれる
人が傍にいれば、この主人公もきっと、その有り難味
に気付いて成長できるのでしょうね・・・。

愛音さんの書く詩、大人ぽいの沢山ありますよ!
私なんかより、感性が鋭いと思います!

不幸な人を見て安堵するって、きっと誰でもが感じて
るのではないかと思ってます。それを見て嗤うのではなくて、自分の境遇や環境、現在に感謝する心が失われてなければ、いいのかなあと思ったりします。
ただ、あの詩のようにしか考えられなくなったら、生きてる
ことがつまらないでしょうね・・・。それに、ああいう考え方をする人とは縁を持ちたくないですよね(笑)

桃太郎・・・血眼になって切ってるって(笑)
そ、想像しちゃった~☆


No:327 2008/09/21 17:30 | 星月 冬灯 #-URL編集 ]

遮光器土偶

 思ひは時空を越えて 弥生時代の人間の恋物語を
我は想像!毎回、ぐぐりキーワードをスパイス的にちりばめてるみたいで申し訳ありません、詩も素敵ですが、コメント返しも楽しくて、読みふけります。
流石に明晰でござる!邪ー魔にぃのカラクリにお気づきとは
自分のブログよりもブログコメンテータ目指したろかしら?
題名見て社交とかけたろかしらと思ったら、後ずケでbomb!!
SHOT IN THE DARK.
光のない、さえぎられたやから、 盲目の恋とは別物ですね、
またまた、長々とすみません 失礼します。


No:328 2008/09/21 22:20 | MEGA一休DETH #-URL編集 ]

中学生のころ、一時不登校してたことを思い出しました。
この詩の気持ち、よくわかりますw

いったん沈むところまで沈んで、また浮き上がりたくなったら立ち上がる。
その繰り返しで強くなってゆけたらいいなって思います。


No:329 2008/09/22 00:48 | ゆうや #386jo9zYURL[ 編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:じぞうさん

そうですよね
程度ゎそれぞれ違うでしょうケド
自分の殻に籠る時期ってありますよね。。(>_<)
私も時々ありますねー。。
自分を見つめ直すいい機会だと
考えを切り替えて前を向かないといけませんね

少しでも共感してくれる人がいれば
嬉しいですね^^

最近落ち込み方が激しくなってきて
完全に情緒不安定です
殻に閉じこもる時期なのカモしれません(>_<)
あせらずじっくり頑張ろうと思います^^


No:330 2008/09/22 03:34 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

ありがとうございます^^

Re:星月 冬灯さん

辞書もいいですねー^^
私の場合韻を踏めるような言葉が思いついたら
とりあえずメモを取るようにしていますw
これゎブログで詩を書くようになった
この3か月で起きた一番大きな変化ですねw

>この詩の気持ち、解ります。
ありがとうございますー^^
私自身も過去を引きずって自暴自棄になっていた時があったので、そんなコトを思い出す詩でもあります(>_<)
でもホントに落ちてしまった時にゎ
否定どころか肯定すら不必要になってしまいます。。
殻に閉じこもっていても何も変わらない
それに気づいた時に周囲の優しさにも気付きましたね^^

>愛音さんの書く詩、大人ぽいの沢山ありますよ!
そうでしょうか@@
ありがとうございます(>_<)
初めて言われましたw

>私なんかより、感性が鋭いと思います!
ぃゃいやイヤ!それゎありませんからw
広く浅い世界しか表現できてませんから(>_<)
もっと冬灯さんのように深い表現ができるようになりたいです。。

>自分の境遇や環境、現在に感謝する心が失われてなければ、いいのかなあと思ったりします。

ですよね!
感謝って素敵な心ですよね^^
この世にゎ「地獄言葉」と「天国言葉」があって
不平・不満・愚痴などゎ「地獄言葉」で
感謝・優しさや愛などゎ「天国言葉」らしいです^^

「地獄言葉」を言ってしまうと
またそんな言葉を言わなければいけないコトが起きるらしいです

「天国言葉」も同じです
なので感謝の言葉や人を褒める、人に優しくする
そんな言葉や行動も、全て自分にいつか返ってくる。。って思うと心からそんな風に変われますよね^^

桃太郎ゎ歌の中で「地獄言葉」をつかっていますねw


No:331 2008/09/22 03:53 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

コメントどうもです^^

Re:MEGA一休DETHさん

>思ひは時空を越えて 弥生時代の人間の恋物語を我は想像!
遮光器土偶だから弥生時代まで遡っちゃいましたかw
弥生時代の恋物語って想像つきません(>_<)

>毎回、ぐぐりキーワードをスパイス的に
そうですね(>_<)
そして今回ゎ最速の「タイトル」でつまづきぐぐりましたw
遮光器っていうんですねーあの形の土偶w
習ったのかどうかも覚えていません(>_<)

>流石に明晰でござる!邪ー魔にぃのカラクリにお気づきとは
明晰さでゎMEGA一休DETHさんにゎ太刀打ちできません(>_<)
邪~魔にぃのカラクリってw
みんな気づいてると思います(>_<)b

>自分のブログよりもブログコメンテータ目指したろかしら?
面白い記事を毎日楽しみにしている人が私の他にも沢山いると思うのでブログも更新しつつ
コメンテーターを目指すのゎどうでしょうかw
無茶言ってすいませんw

>光のない、さえぎられたやから、 盲目の恋とは別物ですね

そうですねー今回の詩ゎ
特に何が原因とゎ指してませんので
例えば失恋が原因カモしれないし
仕事や対人関係に問題があったのカモしれないし
大切な人の死が原因なのカモしれないし

とにかく自分の心と体でうけとめきれない問題が
突然訪れたりすると逃げ場も失って
殻に閉じこもりたくなるのカモしれません

今現在も進行形でそんな問題を抱えている人だって
たくさんいると思います

同じように悩んでいる人もたくさんいて
乗り越えた人もたくさんいるんだと
気付いて欲しいですね^^


No:332 2008/09/22 04:07 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

ありがとうございます^^

Re:ゆうやさん

>中学生のころ、一時不登校してたことを思い出しました。
そんなコトがあったんですか(>_<)
私も中学のころ不登校までゎいかなかったケド
学校行くのが嫌だった時期がありましたね。。

>この詩の気持ち、よくわかりますw
ありがとうございます^^
ゆうやさんいつも明るい前向きな詩ばかりなので
こうゆ暗い詩にコメントいただけるって思っていませんでした(>_<)

>いったん沈むところまで沈んで、また浮き上がりたくなったら立ち上がる。
>その繰り返しで強くなってゆけたらいいなって思います。
そうですね^^
私もまたこんな状態に陥るカモしれないので
その時ゎゆっくり考えて無理せずに
強くなっていきたいと思います^^


No:333 2008/09/22 04:18 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

響きました

誰にも分かってもらえないくらいなら、
いっそのこと誰にも会わずに生きていきたいって思っていた時期があったので、
痛い程胸に突き刺さりました・・・

自分も周りも適度に大切に出来たら、
きっと出会えると思います。
1つ1つの出会いを大切にしていきたいですね.+゚


No:335 2008/09/22 11:49 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

たくさんコメントありがとうございます(>_<)

Re:果緒さん

>誰にも分かってもらえないくらいなら、
>いっそのこと誰にも会わずに生きていきたいって思っていた時期があったので、
>痛い程胸に突き刺さりました・・・

つらい時ほど時間が過ぎるのがとても長いですよね(>_<)
このまま一生苦しみ続けるのカナとか
どうしようもないコトを考えたりとか
私にもあります(/_;)
抜け出せない時ゎ
無理をしすぎずに
楽になるまでじっと待つのが一番だと思いました

>自分も周りも適度に大切に出来たら、
>きっと出会えると思います。
>1つ1つの出会いを大切にしていきたいですね.+゚
そうですよねー
「適度に」が大事ですね^^
ケレド私ゎ色々と不器用で
「過度に」やってしまいがちw
こうやってここで皆さんに出逢えたコトにも感謝します^^


No:341 2008/09/23 02:07 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
