スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ローレライ

►2008/09/18 11:00 

嵐の夜も 貴方に届かずとも
 私は 歌う ローレライ
魂も喉も 例え枯れ果てても
 私は 歌う ローレライ

I'm just waiting for you...to call me up...
I'm just waiting for you...to call me up...again


秘密を 隠した 岩の裏で
 月に照らされ 歌い 踊る
  惹き寄せられるのは 貴方以外
   導かれるのは 貴方以外

ああ 貴方は 何処にいるの
 深い波に 沈んでしまったの
  見えない。。。姿が
 聞えない。。。声が

最後の審判が くだるその瞬間まで
 私は 歌う ローレライ
この海原が 例え粉々になろうとも
 私は 歌う ローレライ

I'm just waiting for you...to call me up...
I'm just waiting for you...to call me up...again


秘密を 宿した 胸の奥で
 月に照らされ 歌い 踊る
  惹き寄せられるのは 貴方以外
   導かれるのは 貴方以外

ああ 貴方は 何処にいるの
 深い闇に 沈んでしまったの
  見えない。。。姿が
 聞えない。。。声が

この身滅ぶまで 貴方に届かずとも
 私は 歌う ローレライ
命尽きるまで 例え枯れ果てても
 私は 歌う ローレライ

I'm just waiting for you...to call me up...
I'm just waiting for you...to call me up...again

歌う。。。歌う。。。歌う。。。歌う。。。

I'm just waiting for you...to call me up...
I'm just waiting for you...to call me up...again





いちお月シリーズ今回ゎ「月と海」がテーマです!


私の好きなローレライの話をモチーフに詩を書きました^^

ローレライとゎドイツの話で

愛する人への絶望感からライン川に身投げした女性が

ローレライ(水の妖精)となったと言われています


その歌声ゎ絶望を歌い、その悲しみゎ

近寄る船をことごとく難破させるとも言われていて

彼女の想いの強さ、絶望の深さを測り知れます


絶望感の裏側に

悲しさ、切なさが響き渡るような情景を想い描いていただけると

この世界感を少し理解しやすいカモと思います(>_<)b


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 恋愛詩 - ジャンル : 小説・文学

┣せつない系Comment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

せつないです

このリフレインのせつなさが
眉間にしわが寄ってしまいますw
困りますね こういうの
でも とても素敵です


No:283 2008/09/18 11:51 | すなふきん7 #-URL[ 編集 ]

ありがとうございます^^

Re:すなふきん7さん

この詩も早く曲をつけたくてたまりません(>_<)
ピアノでしっとりとバラードで
けどできればサビゎアヴェマリアのオペラ調で。。。
って自分の実力わきまえなさいと怒られそうですね(>_<)

ありがとうございます^^
もっと困らせられるように頑張ってもっと素敵な詩を書けるようになりますね(>_<)b

そして早くこの子(詩)たちに魂を吹き込んであげたいです


No:284 2008/09/18 12:15 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

はじめまして

takashiさんのところから飛んで来ました。

すごく心に響く切ない詩ですね。
少し前の私の気持ちそのものっていう感じです・・・
早く彼に会いたくなりましたw
(彼氏ではありませんw)

音がついたら、是非聴いてみたいです☆
また覗かせていただきますね.+゚


No:285 2008/09/18 12:23 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

「ローレライのお話初めて聞き参考になりました、もちろん詩も素敵でした。!!


No:286 2008/09/18 17:08 | 荒野鷹虎 #-URL[ 編集 ]

こんばんわ

いつも、コメントありがとうございます。
ローレライの伝説、悲しい話ですよね。
実際のローレライは、当時はライン川の難所だったようですね。
いい詩ですね、悲しみの中にも、まだ相手のことが忘れられない女性の、癒される事のない魂
寂しく、心の中に響きますね。
すみません・・・勝手にリンクしちゃいました。ペコリ


No:287 2008/09/18 19:57 | じぞう #-URL[ 編集 ]

ありがとうございますー^^

Re:果緒さん

はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます(>_<)

>すごく心に響く切ない詩ですね。
ありがとうございます(#^.^#)
そういっていただけるとめっちゃ励みになります♪

>少し前の私の気持ちそのものっていう感じです・・・
>早く彼に会いたくなりましたw
>(彼氏ではありませんw)
おーw
「まだ」彼氏じゃないだけで
恋のお相手ってコトでしょうか?^^
恋愛っていいですよねー(>_<)b
強くも弱くもなりますけど
それでも心地よい切なさに包まれて過ごすのって
なんかわくわくどきどきします^^

>音がついたら、是非聴いてみたいです☆
頑張ります(>_<)

これからもヨロシクお願いしますねー^^


No:288 2008/09/18 20:37 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:荒野鷹虎さん

ローレライの伝説ってすごく切なくて
大好きなんです^^
他にもギリシャ神話とかも好きなんデスケド
いろいろ題材にしてみたいなーって
いつまで経っても全部書ききれそうにありません(>_<)


No:289 2008/09/18 20:40 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

ありがとうございます^^

Re:じぞうさん

こちらこそいつもご訪問&コメントありがとうございます^^

>いい詩ですね、悲しみの中にも、まだ相手のことが忘れられない女性の、癒される事のない魂
ありがとうございます^^
愛と憎が入り混じって、けれど結局愛に回帰する
その繰り返しの中で永遠に彷徨い続けている
そんな迷路から彼女ゎいつ抜け出せるんでしょうか(>_<)

>すみません・・・勝手にリンクしちゃいました。ペコリ
ありがとうございますー^^
こちらもリンクさせていただきますね(>_<)
これからもヨロシクお願いしますーm(_ _)m


No:290 2008/09/18 20:46 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

セイレ~ン

 ローレライって映画もありましたよね、こんな物語だったのですね、最近あてくしもwikiリストになりました。
調べる行為は人間らしいです。
コメント返しも誠に丁寧で まったく、人柄は文章にも顕れることの証明ですね、妖怪人間べムにも描かれた「セイレーン」美しい声で船乗りを魅了し、海にひきこむというお話 ローレライの響きって ドイチェらしいですね、また、お邪魔します。失礼します。


No:291 2008/09/18 20:56 | MEGA一休DETH #-URL編集 ]

再びすみません

恋の相手ですが、2回私をフった元彼ですw
来週になったら仕事が落ち着くから、ごはんでも食べに行く?
って言われたのですが、
いつものごとくまだ連絡がないし、気分屋でもあるので、
どうなることやらって感じです(゚ー゚;A

私こそよろしくお願いします.+゚


No:292 2008/09/18 22:54 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

切ない気持になりました^^;
流れてる曲もそうさせるのかも・・・

曲付けるんですか!?
私も曲つけてもいいですかぁ?
っていつになるかわからないですが・・・^^;


No:293 2008/09/19 06:52 | たか #-URL編集 ]

ありがとうございます^^

Re:MEGA一休DETHさん

>ローレライって映画もありましたよね、こんな物語だったのですね、最近あてくしもwikiリストになりました。
あーありましたね!
タイトルのせいで気になったんデスケド
たしか潜水艦かなにかの映画だったからやめたような気がしますw

>調べる行為は人間らしいです。
ですかねぇ(>_<)
知らないコトが多すぎて時々へこみますw

>コメント返しも誠に丁寧で まったく、人柄は文章にも顕れることの証明ですね
恐縮です(>_<)
そのうち天然な人柄もちらちら顔を出すはずなので
そんなときゎ心の中で優しくつっこみを入れてくださいw

>妖怪人間べムにも描かれた「セイレーン」
ふむふむ妖怪人間ベムゎケーブルで見たコトあります!
それにも出ていたんですか!(>_<)
一度その回を見てみたいです^^
絵画などにも描かれるセイレーンも個人的に好きですね^^
見た目の違い(セイレーンゎ手のかわりに翼があり、下半身も鳥のそれで、一方ローレライゎ人間と同じ姿)があるとゎ言え
海の魔物的な性質としてゎほぼ一緒みたいですね^^

>ローレライの響きって ドイチェらしいですね、また、お邪魔します。失礼します。
ですよね!^^
ドイツのグリム童話にも素敵なお話がたくさんあります^^
音楽の聖地ウィーンがあったり
なにより祖父の故郷なのでドイツが大好きです^^


No:294 2008/09/19 07:15 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

ありがとうございます^^

Re:果緒さん

>恋の相手ですが、2回私をフった元彼ですw
な。。なにぃいいい(゜ロ゜;)!?
2回も@@
なんて失礼な(>_<)

>来週になったら仕事が落ち着くから、ごはんでも食べに行く?
って言われたのですが
別れたのに彼氏と行くような場所に誘ってくる人いますよね。。
あとつきあってもいないのに彼氏のような顔をする人とかw

>いつものごとくまだ連絡がないし、気分屋でもあるので、 どうなることやらって感じです(゚ー゚;A
い。。いつものごとく(゜ロ゜;)←この顔しつこいw
うーん。。3度目ゎ果緒さんからふってやりましょう(>_<)b

連続コメでもなんでもどんどんしちゃってくださいね^^
大喜びでお返事しますのでw


No:295 2008/09/19 07:22 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

コメントどうもです^^

Re:たかさん

>切ない気持になりました^^;
どんな感情であれ自分の言葉で人の心が動くんだ、と思うとホントうれしいです(>_<)b
やっぱり想いを形にするために生まれた言葉たちにゎ
言霊という名の魂が宿っていますよね^^

>流れてる曲もそうさせるのかも・・・
詩のブログで歌を流してる人ってたぶん居ないと思うんデスケド
たんなる自己満足と趣味で流しています(>_<)

>曲付けるんですか!?
はいー^^
その為にほとんどの詩が歌詞風に書き綴っておりますので^^
メロディだけできている曲がいくつかあるのですが
演奏が納得できるモノができずに
まだまだ公開できるレベルじゃないんですよね(>_<)

>私も曲つけてもいいですかぁ?
ぜひぜひ!
作曲できるんですか(>_<)
あーもう全部曲つけてくださいw
がんばって歌いますのでーw
すいませんまた他力本願の悪い癖がでました(*_ _)人

もし完成したら聴かせてくださいね^^
心待ちにしております!\(*^▽^*)/


No:296 2008/09/19 07:32 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

ありがとうございます

言われたそばから早速書いてしまう私ですw

フってやりたいところですが、私まだ好きなんですよ・・・
他の方からも、えーやめなよって言われていますが、
一緒にいられるなら、一緒にいたいんです。
ただ、3回目があるなら、
3回目が最後かなぁとは思っています。
私やっぱりダメ女ですよねw


No:300 2008/09/19 11:12 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

こちらこそありがとうございますー^^

Re:果緒さん

>言われたそばから早速書いてしまう私ですw
どぞどぞw
何度でもお返事しますよ!\(*^▽^*)/
かまってもらえるだけでありがたいのですw

あー自分から好きになった相手って
とかくそうなりがちですよね。。。
私いつも自分から好きになって付き合った人に
いろいろしてあげすぎて結局最後都合いい女あつかいに(>_<)。。。

女ってワガママで冷たい方がイイ女扱いされるのカナ?とかってときどき不思議に思いますねー(>_<)

私もダメ女なので( ^_^)/\(^_^ )仲間ー♪
ってこんなコトで喜んじゃダメなんだ。。。orz


No:306 2008/09/19 18:20 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

ありがとうございます

私もお話出来て嬉しいです♪
そうなんです・・・告って来たのは彼なんですけどねw

それは私も思ったりしますけど、どうなんですかね?
ちょっとのわがままならいいかもしれませんが、
常にわがままって言うのは、嫌になりそうな気がするんですけど・・・

ええー愛音さんもダメ女なんですか?
じゃあこれから一緒にいい女目指しましょう.+゚


No:309 2008/09/19 22:52 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

どうもです^^

Re:果緒さん
色々な人がいますからね。。(>_<)

同性から見てワガママで冷たい女って
異性からモテてたりしません?
モテてるからワガママなのカナ?
卵が先か鶏が先か?みたいな話ですねw

じゃーダメ女同盟ってコトでーw
いい女ずっと目指して生きてきたんデスケド
まあ人生って勉強なので
死ぬまで女を磨きましょう(>_<)b


No:310 2008/09/20 04:07 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
