スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

1/2 -ニブンノイチ-

►2008/09/15 03:42 

君とふたり 同じ目線で

ひとつの夢を見てたんだ

追いかけていたのゎ 私のほうだったけど

君の背中 遠くに消えて

ひとりの夢を見てたんだ

追いかけていっても 見つけられなかったけど


手をつないで 笑ってるだけで

ひとつになれたと思ってたのに

君が突然 離れていったんだ

私は突然 体を 心を 引き裂かれたんだ


君とひとつの この体を ある日突然 半分に

君とひとつの この心を ある日突然 半分に

半分に 半分に。。。


大好きだったのに

どうして こんな気持ちにさせるの?

私が何か したのなら 謝るから

だからお願い 戻ってきてよ

こんな気持ちのまま 生きていけない

どうして どうしてなの


ひどいよ


もう涙を流す 元気もなくて

冗談だよと言って 微笑みかけて

そんな無意味な 夢ばかりみてる

私は いまでも ニブンノイチ を探してる




自分で言うのも変デスケド

私って年の割に古風なトコがありまくって

ちょっと中身おばあちゃんみたいな。。と言えばいいんでしょうか(>_<)

階段上ると息切れするとか

そゆ意味じゃありませんので悪しからずw


考え方がちょっと古臭いってよく言われるんです(>_<)

例えば今回の詩

私が好きな言葉の中に「伴侶」とゆ言葉があるんですケド

意味ゎ「生涯を連れ添う人」や「人生を共に歩く人」ですね

伴侶の「伴」の文字を見てニンベンに半分の「半」だなーって

二人でひとつの人生をずーっと歩むから

離れ離れになると半分にされるような想いになるんだろうなって

そんな妄想から生まれた詩です(>_<)b


せつなさを表現するために

また悲しい突然の別れをテーマにしていますけど(>_<)

いつも悲しい愛の詩ばかりですいません(/_<。)

こうゆうの好きなもので(/ω\)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 恋愛詩 - ジャンル : 小説・文学

┣せつない系Comment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

大切な人が突然傍から離れるのって辛いよね
ぁたしも経験したことあるの。
最終的にはまた戻ってきたからよかったんだけど(今は友達の状態だけどね)
傍で笑いあってるだけでいいのにそれさえ出来なくて
ごめんね??って謝りにきてくれることや笑顔見せてくれる時のことを
永遠に考え続けちゃうんだよね。
切なさがすごい表現できてるとぁたしは思うな♪


No:244 2008/09/15 06:42 | 椎華☆★ #/Qo2uXNcURL[ 編集 ]

1で現状維持。2で割り切れて、3では無限大。
4つもあれば満足するのだろうか・・・
すこしズレることで静寂も生まれる気がします。
ガッチガチに噛み合っていると疲れます(笑



No:245 2008/09/15 06:56 | 紅蓮 #GTh2ANWEURL編集 ]

切ないな。大切な人が離れるか…一度経験があるな
まあ俺の場合は原因が分かってたからね
会いたいときに会えない距離関係だったからね^^;

おばあちゃんか( ´艸`)
まあ笑ってはいられんか~俺もそんな感じだb
結構言われる『古臭い』
ソレが味なんだから良いじゃないの♪w

二人でひとつ。一昔前そんな詩山ほど書いたよw
んじゃ感想~『素敵』な詩だと思う^^
また来ますね~お互い頑張りましょうb

p.s
最近毎日来てるんだけど感想書くの忘れてたりしたb


No:246 2008/09/15 10:13 | ウィル #VkxZ4mu2URL編集 ]

こんにちわ
確かに人は半分足りない状態で生まれてきます。
だからこそ、物心が付くと残りの半分が恋しくなるのでしょう。最近、家の者ではない、ある人に、君は僕に足りない者を全て持っているんだね?不思議な人だ。って・・・言いました。本当はいけない事なんでしょうけど。
自分の足りない、半分を持つ人、必ず居るんでしょうね。ソウルメイトなんて呼んだりもしますよね。
訪問、コメントありがとうございます。
いずれリンクお願いします。
また伺います。


No:247 2008/09/15 13:57 | じぞう #-URL[ 編集 ]

はじめまして。

今日もあなたに 綴っています

いつしか芽生えた 切ない気持ちです
いつも あなたを思っています
どこかで きっと出会えるように

住所も知らない あなたへの思い


No:248 2008/09/15 14:42 | あぶみや #-URL編集 ]

私も「伴侶」といぅ言葉が好きです。
男女といぅのはもともと違った性質の魂のような気がします。
だから両方が合わさってお互いを補足しあって初めて完全な丸が出来上がって行くのでしょうね!
でもすぐにまん丸じゃなくてお互いが少しずつ歩み寄ってまん丸を作って行く・・・。

まん丸にするのは思ったより安易じゃないから途中でお互い逃げ出しちゃったりすることもあるのかも・・・。
でもそれも人生。

別れがあったら出会いもある・・・。
本物の伴侶をみつけるまでの旅!
別れに執着せず、新しい出会いに期待して・・・かな?


No:249 2008/09/15 16:37 | yuko #Xlf.8pIUURL編集 ]

恋はひとつの結晶だから、どちらか片方がいなくなると、簡単に崩壊しちゃうよね。
相手がいなくなった状態で、思いを愛にまで昇華させるには相当な時間が必要です。

探して、探して、気が済むまで探して。
当面はそれしかないのが哀しいけれど、いつか笑える日がくるよ。

・・・と、この詩の主人公の少女に伝えてあげたいなって思いましたw


No:251 2008/09/15 21:48 | ゆうや #386jo9zYURL編集 ]

こんばんは。

こんばんは。
お邪魔致しまーす。

伴侶で半分同士。
補い合って生きているって意味ではそうなのかなぁー。
色んな出会いがあって、その中で何かが自分と自然に絡まっていく。
それが縁なのかなぁー……なんてね。

素直で、すっと入ってくる詩ですね。


No:252 2008/09/16 00:20 | 森野帽子 #GxAO5jdMURL編集 ]

コメありがとうー^^

Re:椎華さん

>大切な人が突然傍から離れるのって辛いよね
つらいつらい(>_<)

>傍で笑いあってるだけでいいのにそれさえ出来なくて
わかる。。めっちゃせつないよね。。(/_;)
今思うと悲しくてせつない恋愛ばっかりだったから
どうしても夢見がちな恋愛願望が強いのカナーとか
時々思うんだ

またせつない詩が中心になると思うケド
こりずに覗きにきてくださいー^^


No:253 2008/09/16 00:31 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

ありがとうございます^^

Re:紅蓮さん

>1で現状維持。2で割り切れて、3では無限大。
無限大いいですねー(>_<)b

>4つもあれば満足するのだろうか・・・
私的にいくつあっても足りないかもしれません(>_<)
くっつき過ぎず離れ過ぎずがベストってよく聞きますねー^^
「くっつきたい病」のせいでいつも失敗してるのカモしれませんw


No:254 2008/09/16 00:34 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

ありがとうございますー^^

Re:ウィルさん

今回の詩の場合ゎ
わかりにくいんデスケド「死」が別れの原因だったりします(>_<)
よく私人生の終わりについて考えるコトがあって
生きているからこそ、死についてもっと考えるべきなんじゃないかって
それで今の人生をもっとよりよくしていこうって
思えるんじゃないかって、そう思うんです^^

「古臭い」同士よろしくデスw

うちも昔遠距離で失敗しましたねー(>_<)
重度の「くっつきたい病」患者なもので。。w

素敵な詩と言っていただいてありがとうございます^^

>p.s コメゎあまり気にしないでいいですよ^^
    もちろん書いて頂くとめっちゃ嬉しいですケドw
    あーこんなブログ毎日みにきてくれてるーって
    それだけで感謝かんしゃデス(人-)
    それとチェーンの汚れキレイになるといいですね^^


No:255 2008/09/16 00:43 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもです^^

Re:じぞうさん

>確かに人は半分足りない状態で生まれてきます。
>だからこそ、物心が付くと残りの半分が恋しくなるのでしょう。
すごくいい言葉をありがとうございます^^
なるほど、すでにこうゆう考え方ってあったんですねー(>_<)

みなさんのコメントやブログを読んでいると
自分の知識不足が時々恥ずかしくなります(/ω\)

>君は僕に足りない者を全て持っているんだね
すごく素敵じゃないですか!(*^-^)
それがいけないコトなんでしょうか?
何か深い事情があるのでしょうね。。(/_;)

私も自分に足りない半分を持つ人に
出逢えますよう祈ります
うちに足りないモノって半分どころじゃ済まないカモしれませんケド。。。(/_;)

ソウルメイト聞いたコトあります!^^
こちらこそ訪問&コメントまでいただきありがとうございましたm(__)m
こちらもリンク喜んでさせていただきます^^

時々暗い詩も綴りますケド
これからも宜しくお願いしますね^^


No:256 2008/09/16 00:52 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうです^^

Re:あぶみやさん

こちらでゎはじめまして^^
訪問&コメントありがとうございます(>_<)

ちょっとラブレターっぽくてどきっとさせられましたw
素敵な詩をありがとうございましたー^^
私もニブンノイチを見つけられるように頑張ろうと思いました^^


No:257 2008/09/16 00:57 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございますー^^

Re:yukoさん

>私も「伴侶」といぅ言葉が好きです。
素敵な言葉ですよねー(>_<)
私自身まだ結婚の経験がないから憧れみたいな気持が強いんでしょうか^^
よく伴侶をテーマにした詩を書きたくなるんですよー^^
そんな場合の別れの詩ゎいつも、どうしようもない運命の「死別」ばかりなんですケド(/_;)

>男女といぅのはもともと違った性質の魂のような気がします。
最近になってようやく男女が違う生き物だってコトを知りました(>_<)
中にゎ例外もあるのでしょうケド
意見の合う合わないが性別でくっきりと分かれる場合が時々ありますね(>_<)

歩み寄りって難しいんですよね。。。
まん丸が理想の形なんダケド
一人の努力じゃホントどしよもないし
かといって努力を強制するコトも
自分との恋愛自体が息苦しくなってしまうと困るので出来ない。。(>_<)

お互いを思いやって、協力して
ひとりよがりじゃない恋愛を成就させたいですね^^

最初ゎ少しイビツでもキレイな丸になるように
支え合って思い合って努力しあえる
そんな伴侶を見つけたいものです^^

貴重なコメントありがとうございました^^


No:258 2008/09/16 01:07 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもです^^

Re:ゆうやさん

いつも詩中の主人公たちにお声掛け(?)
ありがとうございますm(__)m

>恋はひとつの結晶だから、どちらか片方がいなくなると、簡単に崩壊しちゃうよね。
大好きなままで
キレイな思い出だけを遺して消えてしまった場合に
私ならどうやって相手を忘れるだろうって考えてしまいました。。
せつない恋愛ばかりしているから
こんな変なコト考えてしまうんでしょうね(>_<)

詩のテーマを全て書いてしまうと面白味が薄れるカナって思ったんダケド
「死別」がテーマだとわかりにくすぎましたね(>_<)
もっと考えて記事を書こうと心にそっと誓いましたw

温かいコメントありがとうございました^^
詩中の女の子「ハンブン子ちゃん」にも伝えておきますね(>_<)b


No:259 2008/09/16 01:15 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:森野帽子さん

>伴侶で半分同士。
>補い合って生きているって意味ではそうなのかなぁー。
補えあえて、支え合えて
互いを必要と思い合えていれば
すごく素敵でしょうね^^

理想が現実と完全に一致するとゎ正直思っていませんケド、互いの努力がそれに限りなく近づけてくれる。。。と信じています^^

「縁」っていい言葉ですよね^^
「絆」「出逢い」「想い」「愛」
素敵な言葉がたくさんある日本語ってやっぱりいいなってつくづく思います^^

よく英語つかってますケド(>_<)

>素直で、すっと入ってくる詩ですね。
そう言っていただけるとありがたいデスー(>_<)

訪問&コメントありがとうございました^^


No:260 2008/09/16 01:22 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

すごくよくわかります。
共感というか・・・。
あーあったなこんなことなんて思ってしまいしました(笑)
相手からいなくなるここんな感じになってしましますよね;;

気持ちの描写がストレートでてすごくいい詩だと思います^^



No:271 2008/09/17 18:48 | グラファイト #4UgWIYZcURL[ 編集 ]

ありがとうございますー^^

共感していただけるとめっちゃ嬉しいです^^
どんな形であれ、さよならもできないまま
突然消えられてしまうと
なかなか気持ちに整理ってつきにくいですよね(>_<)


No:277 2008/09/18 09:39 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。