スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

籠目かごめ

►2008/09/12 02:40 

籠目 加護め 愚か子め

助け求む 声に 耳も傾けず

乞えど 乞えど 其の声 届かず


籠目 加護め 愚か子め

苦し悶う 姿に 目も見やらず

縋(スガ)れど 縋れど 其の姿 見えず


遺憾なり 如何ともし難きかな

唯ただ 息をすれば 生きているつもりか


籠目 加護め 愚か子め

籠目 加護め 愚か子め


揺り籠から墓場まで

その命全うせよ 真っ当に

生まれ落ちた悦びを

その胸に刻めよ 時刻み


籠目 加護め 愚か子め

籠目 加護め 愚か子め


籠の中で 幸せか

加護の中で 満足か


籠目 加護め 愚か子め

籠目 加護め 愚か子め




ちょっと暗い詩です(>_<)

少し前に書き上げた詩なのですが

童謡や和風ホラーの話題があがっていたので

アップする機会かなーと思いました^^

ちょっとした社会風刺的なテーマで書いたモノです

愚か「子」と書いていますケド

世代などを特定するものでもありません

この作品でゎ、大人であれ両親が必ず居ますので

「子」であるコトに変わりないとしています


私も含めて愚か子らに籠から脱出できる勇気をくださいますように

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┗くらい系Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

和風ホラー!

繋げて頂き有難うございます(笑)

ああ、いいですね~。なんていうか、こう
島国ならではの発想?感覚?というか。
風刺大好き。←曲がった性格です(笑)
とてもパンチの効いた詩で感動しました。
言葉の引用や造語も素晴しいと思います。
私ももっと精進!パワーを頂きました☆
師匠なんてとんでもない!こちらこそ、色々と
学ばせてもらってますvv

コメント有難うございます☆
優しい言葉をもらえて、また頑張ろう!という
気持ちになれましたvv
そうですね。お互い夢諦めずに頑張ってゆき
ましょうね☆


No:218 2008/09/12 12:58 | 星月 冬灯 #-URL編集 ]

ありがとうございます^^

Re:星月 冬灯さん
ホラーとゎ言えない内容でしたケド(>_<)

>風刺大好き。←曲がった性格です(笑)
風刺が得意分野なんでしょうか?w
冬灯さんって何を書いてもめっちゃ上手ですよねー(>_<)
風刺って難しいですよねぇ
ストレートすぎるときつくなるし
まわりくどすぎると伝わらないし
詩の世界って深いなーって最近特に感じます(>_<)

>優しい言葉をもらえて、また頑張ろう!という
気持ちになれましたvv
こちらこそ元気がでるコメントをいただけてとてもうれしいです(>_<)b


No:220 2008/09/13 02:07 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

ども、お久しぶりです。いつもコメントありがとうです^^
パソの駄々っ子めが!(爆

かごめ、かごめ・・・で始まるわらべ歌が、
こども心に怖い歌だな~って思ってました(汗
「かごめ 都市伝説」でググルと、諸説いろいろですね。

まだまだ残暑が厳しいです。
愛音さんも体調崩さぬよう、どうかご自愛くださいね^^

であであ


No:222 2008/09/13 05:46 | 紅蓮 #GTh2ANWEURL[ 編集 ]

ややこしや~、ある一つの疑惑

愛音様が星月様で星月様が愛音様でって、愛音様=星月様説がまことに密やかに一休の頭脳の中に
「あ~、ややこしや~」(ぽんっ)。
まままままっ、まさか同一人物ってこたぁないでしょうな?迷探偵一休 B級推理小説の読みすぎか!
はたまた妄想の大家!
加護の文字にどうしても 「喫煙娘」の かごちゃんの
影がちらつくのは一休だけか(汗)
PS。ぐぐろうとも「婆3」の写真はみつからぬぜよ!
一休も入手経路わかりまへん、
私の中で、「聖櫃」「聖杯」クラスの謎でもあるのですよ! 本当 どこに堕ちてたのかしら「御頭~」
おあとがよろしいようで・・・


No:223 2008/09/13 11:28 | MEGA一休DETH #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
