スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

十六夜(いざよい)

►2008/09/10 04:39 

十五 十六夜(じゅうろくや) また一人涙

夜の風が 冷たく 頬を撫でるだけ

十五 十六夜 また一人涙

夜の帳 降りても 幕は降りはしない


悲しい知らせが 有ります

君に宛てた 恋文が 宛先不明になりました

あの気まぐれな 星の様に

私の想いは 宙を舞うばかり


十五 十六夜 十人十色

君に逢いたい 渇いた 喉が求めてる

十五 十六夜 十人十色

君の夢を 見ていても 君は側に居ない


悲しい知らせが 有ります

君に宛てた 恋文が 宛先不明になりました

あの気まぐれな 星の様に

私の想いは 宙を舞うばかり


十五 十六夜 また一人涙

夜の風が 冷たく 頬を撫でるだけ

十五 十六夜 また一人涙

夜の帳 降りても 幕は降りはしない


如何して消えてしまったの

何処に消えてしまったの

君に逢いたい 返事を下さい

せめて この想いに 止めを刺して下さい


いざよい 枕木 涙で濡らす

どうか この想いに 止めを刺して下さい




タイトルでゎ「いざよい」と読ませます

詩中でゎ「じゅうろくや」デス

十五夜から十六夜への時の流れと

十六夜のもうひとつの読み方「いざよい」の意味合いとして

ためらう、待ちくたびれる

そんな気持ちを表現したくて今回十六夜をモチーフにしました^^

月ってホントに美しいですね(>_<)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 恋愛詩 - ジャンル : 小説・文学

┣せつない系Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

面白い表現♪

いいですね。読み方一つ変えるだけで
雰囲気も意味も違ってみえるから素敵。
それにしても・・・悲しすぎる!!あて先不明って。
行き場のない恋心・・・募る想いはどこへ?
やはり月が吸い取ってくれるのでしょうか・・。

確かに、みなさんからのコメント見るだけでも
色々と勉強になりますよね!気付かされた
り、自分とはまた違った解釈をしてもらえたり、
知識が豊富になります♪
有難うございます☆

詩へのコメント有難うございます☆
夢を負い続けるって、すごいパワー
がいることですよね。でも頑張ってる
人を見ると、それだけで力をもらえる
ような気がしますよね♪
ほーんと。翼があったらなあ・・・。私も
よく思います☆


No:206 2008/09/10 10:32 | 星月 冬灯 #-URL編集 ]

15,16,17と・・・

うおっほん!説明しよう 記事よりコメに力を入れてる
一休助教授代理補佐 「コペルニクス的」とは?
ガリレオの地動説ってあったじゃろ、それに対抗して、
天動説ね コペちゃんこっち であるから、物事の見方が天へ向かってて広い思想であると感じまして使いましたのじゃ~ わては地動説より、どうしても天が動いてる方が好き、人それぞれですけどね、まめにコメもすんません、しかも いい詩読ませていただいてエヴァンゲリオン
夜分に失礼しました。


No:207 2008/09/11 01:43 | MEGA一休DETH #-URL編集 ]

ありがとうございます^^

Re:星月 冬灯さん

英語もそうだけど日本語って特に同音意義語が多かったり似てるけど全然違う意味だったり
深いけど、知れば知るほど面白いですよね^^
それにしても・・・悲しすぎる!!あて先不明って。
行き場のない恋心・・・募る想いはどこへ?
やはり月が吸い取ってくれるのでしょうか・・。

宛先不明なのゎそのまま手紙が届かないとゆ意味と
想いが伝わらないとゆ意味を込めました^^

冬灯さんのような深くて広い知識を目標に
頑張ります(>_<)


No:208 2008/09/11 02:52 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

コメントどうもです^^

Re:一休助教授代理補佐さん

ふむふむ天動説だから天に向かっていると
なるほどー(>_<)
地動説の逆説だから逆の意味ってことかと勘違いしました(>_<)

>いい詩読ませていただいてエヴァンゲリオン
ごめんなさい。。またわかりませんw
エヴァゎ知ってるんデスケド。。。
ええと。。ありがとうって意味でしょうかw
こればかりゎぐぐっても見つかりそうにありません(>_<)

いつもにぶくてすいません(>_<)


No:209 2008/09/11 02:57 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
