スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

愛 HoPe

►2008/09/04 10:16 


せかいじゅう いろんな ひとがいる

みんなおなじ ひと という いきもの

どうして あらそうのかな


しょくもつれんさ? ちがう

しぜんのせつり? それもちがう

本能? 煩悩? わかんない


ただ かなしいねってことしか わかんない


にくしみゎ なにもうまないって だれかがいってたよ

あいゎちきゅうを すくうんだって


あらそう ちからがあるのなら

救う ちからだって あるはず なのにどうして?


巣食う のゎ つみとばつ? かなしいよ


たいようも ないてる

わらって、太陽

わたしも ないてる

わらってたいよう


愛 HoPe I HoPe




愛ってなんだろう

平和ってなんだろう

愛、平和、希望、祈り、あなた、私

全てイコールでつながったらどんなに素敵でしょう


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

軽快なリズムですね

平和と愛を唄えるとどんなにいいでしょう
心の底から真っ直ぐなものが天に向かって
昇っていく感じがするでしょうね
愛音さんの唄を早く聴きたいです
いつもありがとうございます
 


No:172 2008/09/04 17:25 | すなふきん7 #-URL[ 編集 ]

こちらでは、はじめまして。昨日はコメありがとうございます><

やはり、言葉遣いがハッとされられるほど、上手ですね。
読んでいるときのリズムも素敵v
救う⇔巣食うだとか、笑って太陽⇔笑ってたいようなんて、ヤラレタって思いましたねw

人は本能で動く生物ではなく、欲望で動く生物なのではないでしょうか。
何を以って嬉しいのか、何を以って悲しいのか。
希望や愛で説明できないことを、欲望だけで説明できる、、そんな世界かもしれません。
愛や平和が、願うよりも訪れますように。

また来ます^^ノ


No:173 2008/09/04 18:48 | あきら #-URL編集 ]

Re:すなふきん7さん
まっすぐな想いで歌いたいですね^^
謳いたい。。。が正しいカモしれません
いくつかメロディーができてきているモノもあるのですが
ピアノでの作曲がうまくいきませんね(>_<)
気長にがんばりますー^^


No:174 2008/09/04 21:07 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

ありがとうございます^^

Re:あきらさん
コメントありがとうございます!
この詩を完成させた当時ゎ
全部ひらがなだったんデスケド
わかりやすくするつもりで同音異義の部分だけ区別してみたら
意外とおもしろい感じになりました^^

ほんとに欲深く罪深い生き物ですよね。。
本能で動いている動物たちと一番大きな違いがソコなのカモしれませんね(>_<)

あたたかいコメントありがとうございました^^


No:175 2008/09/05 01:11 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

遊びに来ちゃいましたよ~!
とっても素敵な詩ですね!
愛音さんはシンガ-ソングライタ-?
素敵です.。゚+.゚(´▽`)゚.+゚。.
>>あらそう ちからがあるのなら
救う ちからだって あるはず
共感します。
ネガティブな方に使える力をポジティブな方へと
方向転換したらこの地上はパラダイスと化するでしょうね!
>>愛、平和、希望、祈り、あなた、私
わたしもイコ-ルでつなげたいです!
一緒に繋げていきましょう♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪


No:176 2008/09/06 06:12 | yuko #Xlf.8pIUURL編集 ]

ありがとうございます^^

Re:yukoさん
コメントありがとうございますー^^
趣味でピアノを弾いているだけなので
シンガーソングライターだなんてとんでもございません(>_<)
音楽ってやっぱり世界共通語だと思うので
音に乗せてメッセージを届けられたらいいなーとか
果てしない夢を持っていたりしますw

テーマが日常と非日常なので
日記のように時々詩で愚痴ってみたり
色々ですケドこれからも宜しくお願いします^^


No:179 2008/09/06 09:53 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

愛と憎しみ

 いい詩ですね。愛音さんの優しさと平和に対する思いが感じられます。
 マザーテレサは言いました。「愛の反対は憎しみではなく無関心です」と。

 では愛と憎しみはどいう関係なのでしょうか。

 私はこう思っています。憎しみは愛と無関心の間にあって愛のすぐ隣にあるものだと。
 人は無関心から憎しみを乗り越えて愛に到るのだと。

 真実の愛には、犠牲が伴います。犠牲が大きいほど愛も大きいのです。
 最大の犠牲とは命を捨てることです。次に大きな犠牲は憎しみを捨てることです。
 つまり赦すことです。

 人は言います。憎しみは愛を破壊すると。確かにそうかもしれません。
 しかし、愛という花は憎しみという大地に咲き誇ることもあると私は信じたいです。


No:623 2008/10/15 14:08 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

ありがとうございます^^

Re:トクベー&キーボーさん

>いい詩ですね。愛音さんの優しさと平和に対する思いが感じられます。
ありがとうございます(>_<)
そういっていただけると嬉しいです^^

>マザーテレサは言いました。「愛の反対は憎しみではなく無関心です」と。

マザーテレサの話私も大好きです^^
彼女の純粋な愛と行動にゎ
深い驚きと感動を覚えました

>憎しみは愛と無関心の間にあって愛のすぐ隣にあるものだと。

素敵な言葉ですね^^
アガペーの精神から言うと
憎しみすらも愛せよ
そう思えます^^

赦すことが命を落とすことの次に大きな犠牲
とても、深いです

私が幼少時から両親に教わってきた
天国言葉と地獄言葉とゆ話によると

「赦します」ゎ天国言葉であって
毎日たくさんの天国言葉を言っていると
幸せなコトがたくさん舞い降りてくるそうです^^

いつかこの憎しみの大地が愛で浄化される日を来る事を

祈ります

素敵なコメントありがとうございました^^


No:631 2008/10/16 05:05 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
