スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ダルマ

►2009/09/23 00:00 

ダルマ


今ある不幸と感じる事象は全て
神に与えられた試練で
それこそがノルマと君は言うが
僕はそれはカルマだと論じた

業が法に勝るかどうか
なんてことは僕には解せやしないが
ある種 精密機器のような打たれ弱さを
神の最高傑作であると云われる
僕ら人間は抱えているんだろう

ダルマ 七転八倒 転んで倒れて
もう二度と戻れないや
いや、まだ立ち上がれる
そういや、ダルマも足がなくとも
起き上がってくんだろう

転がりながら進んでいけばいい


自分が苦難と感じる事情は既に
乗り越えられたんだと信じて
それこそがノルマと君は問うが
僕はそれはカルマだと諭した

論が行に劣るかどうか
なんてことは僕には興味はないが
ある意味 初期不良のような壊れ易さを
神の最高傑作であると云われる
僕ら人間は抱えているんだろう

ダルマ 七転び八起き 転んで起き上がって
もう二度と転ばないや
いや、また転ぶかもしれない
そういや、ダルマは足がないから
躓きやしないんだろう

ダルマ 七転八倒 転んで倒れて
もう二度と戻れないや
いや、まだ立ち上がれる
そういや、ダルマも足がなくとも
起き上がってくんだろう

転がりながら登り詰めればいい






どうも愛音です^^

タイトルの「ダルマ」とゎ達磨さんと仏教用語のダルマ(Dharma)を掛けたものです

達磨さんゎみなさんご存知かと思いますが

Dharmaとゎ

似た言葉にカルマがありますが

カルマが悪い行いをする者にゎ悪い事が起きるとゆことですね

ダルマゎ逆に

良い行いをする者に良い出来事が起きるとゆこと

どんなに転んだって達磨さんのように起き上がる

だって良い行いを続けていればいつか必ず報われるんだから

そんなメッセージを込めた応援詩となっております

それでゎまたですε(*´・∀・`)з゙βуёβуё"


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ もし良ければランプチお願いします(=´▽`=)
姫ブログランキング妄想も一年続けばたいしたもんだ(愛音 迷言集その3)
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┣おうえん系Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちわ~

お久しぶりです(笑)
毎日の更新関心ですi-234

自分も今、何度も転がりながらなんとか這い上がろうとしてるところかなぁ・・・(^^;;


No:5698 2009/09/23 14:57 | まぁ #SFo5/nokURL編集 ]

Re: まぁさん

コメントどうもです^^
レスが遅くなりました(>_<)

> お久しぶりです(笑)
> 毎日の更新関心ですi-234

お久しぶりです(*^▽^*)
詩自体のストックゎ毎日1,2詩書けていた期間が長かったことで
現在も250ほどのストックがありますゆえ
手間がかかるのゎジャケ画作成くらいですね^^
それでも時々ジャケ画作成がおいつかなくて
ジャケ画なしでアップしています。。。(^-^;

> 自分も今、何度も転がりながらなんとか這い上がろうとしてるところかなぁ・・・(^^;;

転がりながら傷だらけでも前に進めれば結果としてゎ良好ですよね^^


No:5724 2009/09/29 16:39 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
