スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

メトロ

►2009/08/20 00:00 

メトロ


メトロな君の心の深度は
大体これくらいだろうかと
己が知り得る範囲の尺度で
勝手に自己解決させんだろう

君が思う僕の姿は
僕が知る現実とは かけ離れているかもしれないが
思想の自由を尊重して
ご想像におまかせするよ

メトロノームが鳴り響く 線路沿い
心のペースが乱れたか?
足並み合わせんのに疲れきったなら
決められたレールを踏み外していいんだ

光届かぬメトロに巣食う 自我という名のあやかし


レトロな僕の心の震度は
世界を何度壊すだろうかと
破壊と再生繰り返す縮図で
勝手に自己陶酔してんだろう

僕が見てる君の姿は
君が望む理想とは かけ離れているかもしれないが
言論の自由を尊重して
ご想像におまかせしてよ

モノクロームが泣き叫ぶ 線路沿い
心のベースは整った
リズムを合わせんのに嫌んなったなら
決められた楽譜を破り捨てていいんだ

メトロノームが鳴り響く 線路沿い
心のペースは乱れたか?
足並み合わせんのに疲れきったなら
決められたレールを踏み外していいんだ

色を失ったレトロを救う 希望という名のまやかし

光届かぬメトロに巣食う 自我という名のあやかし






どうもー愛音です^^

さてさて今日の詩「メトロ」ですが

地下鉄とゆ意味ですね^^

今回リズムとテンポを大事にしたかったため

韻を多く踏んでいますが

まだメロゎぼんやりとしか浮かんでいません

メトロとレトロを掛けているので

ジャケ画もレトロなメトロの色合いになっております(*^_^)ややこしw

地下ゎ暗く冷たいイメージがありますが

心にも地下的な場所が誰にでもあって

決められた道を進むか否か、常に葛藤していると思うのです

今回の詩ゎそんな情景を思い浮かべながら

言葉のリズムとテンポをお楽しみいただけたらと思います

それでゎまたー(^O^)/


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ もし良ければランプチお願いします(=´▽`=)
姫ブログランキング妄想も一年続けばたいしたもんだ(愛音 迷言集その3)
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┗くらい系Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

遅くなりましたが、復帰おめでとうございます^^

理想ばかり見てるうちには、←
ものすごく心にくるものがありましたっ

リズムを合わせんのに嫌んなったなら
決められた楽譜を破り捨てていいんだ

とくにここに共感かなり共感できました

この詩を読んで、なんとなく、気が楽になった気がします
いつも素敵な詩をありがとうございます^v^


No:5571 2009/08/20 11:05 | tea #-URL編集 ]

地下鉄的心

僕はんか、もう慣れっこになっちゃって、意識してないけど、確かに地下鉄という空間は特殊な世界ですよね。

こんなに無機質で良いのかと思えます。

でも、確かに私の心の中に地下鉄的空間があるなーと思いますね。


No:5572 2009/08/20 12:25 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

地下鉄とメトロノーム・・・一見つながりがない二つのように思えますが、
愛音さんの詩になると違和感がないですね。
地下鉄を「メトロ」にしてるからでしょうか。
言葉のマジックですね。

決まったことに無理に自分を合わせなくていいよ、という優しいメッセージが届きました。
それと、人と自分の考えには大きな隔たりがあることもあるけれど、それは仕方のないことですよね。
人それぞれ、一つのものに対する考え方も違って当然ですものね。


No:5574 2009/08/20 17:00 | sunnylake #BYTNg32QURL[ 編集 ]

メトロい~ど~!!

v-404まずは、左のコメ欄の愛音のピンク色いっちょうだけ~
が気になっちゃう感じです。
読み始めに「メトロ」ときたか~?
一休即「レトロ」と「トトロ」連想v-39
はい~「レトロ」きたーーーーv-398
思考の線路が近いと思いました。
イタリアの地下鉄を連想しました。
ダリオ・アルジェントの「デモンズ」が思い浮かびました。
自我を見つめなおすのがテーマなのかと感じました。

過去に一日一コメしてましたが・・・
学習しましたv-354
無理せず、プレッシャーを与えてはいけないということをーーーv-402

メトロノーム~モノクロームのくだりは見事なりぃ
ノスタルジーにヒタリアv-339
でわでわ、有難うございますv-421

レスレスの件(コメント)なんですが・・・特に一休のんですねん”
折角、真っ直ぐに書いてるのを決して茶化すことはしてないつもりなんだけど
愛音様に歪曲して捉えられてはいまいか?っと、そういうことなの・・・
そこを見解の相違と書きました。
駄文で伝わりにくいかもでありますが
失礼しますv-435
時間は大切!無理なきように  お気楽にぃ
オネエたまのやふに・・・・


No:5575 2009/08/20 21:01 | CHAOS19 #-URL編集 ]

脱帽です

 愛音さんの詩を何度も何度も聞いてみて、やっと色々と見えてきたのですが、今度は私が言語化しないといけませんねw でも快感だったので久々に分析っぽくコメっちゃいます☆

>メトロな君の心の深度は
>大体これくらいだろうかと
>己が知り得る範囲の尺度で
>勝手に自己解決させんだろう
 人のことを言えたものではないですが、この人はこんな人だとか、こんなことくらいまでしか考えないだろうとか、色々と決め付けられるのは嫌なものですね……。
 でも「君が見る僕の姿」や「僕が見る君の姿」がかけ離れていたとしても、「思想(言論)の自由を尊重して(する)よ」として、決めつけはお互い様だとしているのが凄く皮肉というか。

 面白かったのは
>メトロノームが鳴り響く 線路沿い
>心のペースが乱れたか?
 という言い回し。メトロノームってリズムを合わせるものだから、心のペースは揃っていくように見えます。ですが二行目はむしろ、「ちゃんと乱れたか?」というニュアンスに聞こえます。
>足並み合わせんのに疲れきったなら
>決められたレールを踏み外していいんだ
 と合わせて考えると、メトロノームが鳴り響く線路沿いが残酷なものに感じますね。線路という、ただでさえ道筋を決めてみんな一緒に進みましょうというものの側を、これまたリズム(足並みと言った方がこの場合良いかもしれませんね)を揃えるメトロノームが執拗にちくたく響くのを想起しました。そんな状況では、「決められたレールを踏み外していいんだ」という言葉がとても嬉しくなりますね。

>光届かぬメトロに巣食う 自我という名のあやかし
 あやかしって化け物とか得体の知れないものでもありますよね。誰にも見えないところにある自分にしか見えない自分は、確かにあやかしかなという感じがしました。

 色々書きましたが、的外れなこと書いてたらと毎回プレッシャーですwww

 久し振りにゆっくり愛音さんの詩を聞いてみて、なんて長い間こんな大切なものを置き忘れてたんだろうと、ちょっとショックを感じました……。


No:5576 2009/08/20 21:29 | 秋山涼 #-URL編集 ]

Re: teaさん

コメントどうもです^^

> 遅くなりましたが、復帰おめでとうございます^^

ありがとうーーー(^O^)/

> 理想ばかり見てるうちには、←
> ものすごく心にくるものがありましたっ

ええ、私も理想と妄想ばかりみています('〇';)w
地下鉄の冷たい感じとどこか冷めきった視線の心の描写が
今回の詩の特徴でもあります
響いていただけて嬉しいです^^

> リズムを合わせんのに嫌んなったなら
> 決められた楽譜を破り捨てていいんだ
>
> とくにここに共感かなり共感できました

レールの上しか走ることが出来ない電車
そしてスピードが一定になると同じリズムでガタンゴトンとなりますね
それをメトロノーム、そしてレールを鍵盤に見立てて妄想した詩でもありますw
こんな風に誰かのリズムに合わせようとすると
次第に疲れていっちゃうので
マイペースで良いんだよって自分へ贈る意味もあって書きました

> この詩を読んで、なんとなく、気が楽になった気がします
> いつも素敵な詩をありがとうございます^v^

ありがとうございますー^^
なんとなくでも気楽になって貰えて嬉しいです(*^-^)


No:5589 2009/08/23 14:05 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: とくべーさん

コメントどうもです^^

> 僕はんか、もう慣れっこになっちゃって、意識してないけど、確かに地下鉄という空間は特殊な世界ですよね。
> こんなに無機質で良いのかと思えます。

うちゎ昔からニガテですねー('〇';)
光も届かない完全に人が作り出した空間ですし
ホントに閉鎖的ですよね

> でも、確かに私の心の中に地下鉄的空間があるなーと思いますね。

そうそう
閉鎖的かつ様々な感情が道理と葛藤する部分って
誰でもあると思います
本当ゎこうしたいんだけど、って部分ゎ
誰にも見せられない地下鉄的な空間ですね


No:5590 2009/08/23 14:59 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: sunnylakeさん

コメントどうもです^^

> 地下鉄とメトロノーム・・・一見つながりがない二つのように思えますが、
> 愛音さんの詩になると違和感がないですね。
> 地下鉄を「メトロ」にしてるからでしょうか。
> 言葉のマジックですね。

地下鉄をメトロにしたのゎ
レトロとメトロノームを使うためですが
電車のスピードが一定になると
等間隔でガタンゴトンといいますよね
それをメトロノーム、そしてレールを鍵盤に見立てて想像して描いてみました
心のスピードも不安定になると自分自身のペースが乱れますよね

> 決まったことに無理に自分を合わせなくていいよ、という優しいメッセージが届きました。
> それと、人と自分の考えには大きな隔たりがあることもあるけれど、それは仕方のないことですよね。
> 人それぞれ、一つのものに対する考え方も違って当然ですものね。

誰かに、何かに合わせ続けるコトゎ
時につらくのしかかってしまいます
私自身へも贈る気持ちで描いた詩です


No:5592 2009/08/23 15:05 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: CHAOS19先輩

コメントどうもですー^^

> v-404まずは、左のコメ欄の愛音のピンク色いっちょうだけ~
> が気になっちゃう感じです。

ああ、あれ管理ページからレスする時
自分の名前に色がつけれるようになってすぐに
全部に色をつけようとしたんですが
毎回選ばなければいけなくて
選び忘れてとびとびになったんです
だからもう色つきやめようと思っていたら
「色つきの場合ゎ当たりみたいな気持ちになりました」
ってゆコメントいただいたので
そのコメントをくださった方にだけ
「当たり」の気持ちを味わって貰えたらと色つきにしてみたのです

> 読み始めに「メトロ」ときたか~?
> 一休即「レトロ」と「トトロ」連想v-39
> はい~「レトロ」きたーーーーv-398
> 思考の線路が近いと思いました。

レトロ感覚を出すためのジャケ画の演出もありましたので
余計に想像しやすかったかもしれませんねw
さすがにトトロゎ詩に出せませんがw

> イタリアの地下鉄を連想しました。
> ダリオ・アルジェントの「デモンズ」が思い浮かびました。
> 自我を見つめなおすのがテーマなのかと感じました。

私ゎメトロと聞くとフランスのメトロポリタンを思い出します
もともとそこがこの言葉の発祥の地のようです
その映画ゎ全く知りません(>_<)
自我を見つめ直す気持ちで描いてゎいますが
第三者がいるのか、第三者的に自分に向けている詩なのかゎ
読み手にゆだねる形にしています

> 過去に一日一コメしてましたが・・・
> 学習しましたv-354
> 無理せず、プレッシャーを与えてはいけないということをーーーv-402

ああ、その際ゎどうもでしたw
別にプレッシャーでゎなかったのですが
色々あってブログへのモチベが急降下気味ですので
そこに注ぐエネルギーが完全不足中でございます('〇';)

> メトロノーム~モノクロームのくだりは見事なりぃ
> ノスタルジーにヒタリアv-339
> でわでわ、有難うございますv-421

どうもですw
韻だけでゎなく色々と重ね合わせる意味がありますが
全てを理解するのゎ至難の業でしょうと思いますw

> レスレスの件(コメント)なんですが・・・特に一休のんですねん”
> 折角、真っ直ぐに書いてるのを決して茶化すことはしてないつもりなんだけど
> 愛音様に歪曲して捉えられてはいまいか?っと、そういうことなの・・・
> そこを見解の相違と書きました。

ふむふむ
どうしても表情が見えないネット上での会話同士
顔が見えていても心までゎ見えないのが現実
自分の心を相手に正しく伝える言葉選びの難しさ
時々感じますね
普段以上に相手がどう感じるだろうかと考えながらじゃないと
なかなか上手に伝わらないものですね
まああまり気を遣いすぎるとお互いしんどくなるので
ほどほどに。。これゎ相手を選びますけどねw

> 駄文で伝わりにくいかもでありますが
> 失礼しますv-435

いえいえ、駄文なんてとんでもないのです(*^-^)
たぶん←
とゆのゎ冗談ですがw

> 時間は大切!無理なきように  お気楽にぃ
> オネエたまのやふに・・・・

そうですね
公開できる詩ゎまだまだ山ほどありますので
ジャケ画を作る気力も今ゎ失いつつありますが
ないならないでそのままアップしちゃえばいいとか気楽に考えておりますw


No:5593 2009/08/23 15:23 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 秋山涼さん

コメントどうもです^^

>  愛音さんの詩を何度も何度も聞いてみて、やっと色々と見えてきたのですが、今度は私が言語化しないといけませんねw でも快感だったので久々に分析っぽくコメっちゃいます☆

最近ゎ難解詩にきちんと解説をつける気力がなくて
さわり程度しか解説出来ていないことが多いですが
今回の詩ゎ特に深かったので理解するのに大変だったかと思います('〇';)

> >メトロな君の心の深度は
> >大体これくらいだろうかと
> >己が知り得る範囲の尺度で
> >勝手に自己解決させんだろう
>  人のことを言えたものではないですが、この人はこんな人だとか、こんなことくらいまでしか考えないだろうとか、色々と決め付けられるのは嫌なものですね……。
>  でも「君が見る僕の姿」や「僕が見る君の姿」がかけ離れていたとしても、「思想(言論)の自由を尊重して(する)よ」として、決めつけはお互い様だとしているのが凄く皮肉というか。

ですです
これゎよく見た目で判断されたりとか
ここにある詩ゎ全て小説同様の創作物であるとゆコト
登場人物が全て私じゃないのゎ少し考えればわかるかと思うのですが
それでもそう勘違いされる方が時々いらっしゃいますので
そんな部分から書くに至った詩でもあります
そう、とても皮肉なんです
さすが秋山さん、誰も気づきませんでしたが100%の読みですw

>  面白かったのは
> >メトロノームが鳴り響く 線路沿い
> >心のペースが乱れたか?
>  という言い回し。メトロノームってリズムを合わせるものだから、心のペースは揃っていくように見えます。ですが二行目はむしろ、「ちゃんと乱れたか?」というニュアンスに聞こえます。

そうそう、その部分私も面白くかけたなと思っていましたw
それも先ほどの皮肉を理解していただけたら伝わりやすいと思いますが
なぜ地下鉄とメトロノームを描いたかとゆと

モチロン最初ゎ地下鉄と心を重ねた詩を書こうと思った時
レトロとメトロノームを合わせるためにメトロとゆタイトルにしたのですが
次にそのつじつまあわせを考えた時

レトロとゆ言葉ゎ世界観をレトロなイメージにすれば問題ありませんが
メトロノームゎ電車のスピードが一定になると
ガタゴトとゆ音がまるでメトロノームのように聞こえますよね
それがまるで調子の変化によってペースが変わっていく
人の心と似ているなと感じたためです

外で鳴り響くメトロノームゎ一定だけど
心の中で鳴り響くのゎペースが時々乱れます
それがまた皮肉な内容となっています

> >足並み合わせんのに疲れきったなら
> >決められたレールを踏み外していいんだ
>  と合わせて考えると、メトロノームが鳴り響く線路沿いが残酷なものに感じますね。線路という、ただでさえ道筋を決めてみんな一緒に進みましょうというものの側を、これまたリズム(足並みと言った方がこの場合良いかもしれませんね)を揃えるメトロノームが執拗にちくたく響くのを想起しました。そんな状況では、「決められたレールを踏み外していいんだ」という言葉がとても嬉しくなりますね。

ええ、残酷ですが
一定のリズム、決められたレールを気にしてしまい過ぎている人(特に自分)に対して
気楽にマイペースでやりましょうとゆ意味を込めました

> >光届かぬメトロに巣食う 自我という名のあやかし
>  あやかしって化け物とか得体の知れないものでもありますよね。誰にも見えないところにある自分にしか見えない自分は、確かにあやかしかなという感じがしました。

地下鉄とゆのゎ外部からの光が届きませんよね
心の中にも自ら遮断した部分が誰にでもあると思います
今回それを地下鉄的心とテーマづけて描いています
そんな心を支配する「自我」ゎ本当の意味での自分じゃないとゆ意味です
他人の目を気にするあまり作り出したものですからね

>  色々書きましたが、的外れなこと書いてたらと毎回プレッシャーですwww

いえ、毎回100%ですよw
プレッシャーに感じなくても
秋山さんの場合全てが的外れになる可能性ゎないと思いますので
もっと気軽でいいと思いますw
私なんて5分くらいで書いた詩とか多いので。。。('〇';)
そこまで時間をかけていただけるのゎとても有難いのですが
なんだか申し訳なく感じちゃいますw

>  久し振りにゆっくり愛音さんの詩を聞いてみて、なんて長い間こんな大切なものを置き忘れてたんだろうと、ちょっとショックを感じました……。

ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー
ショックまで受けるなんてw
ひとつ理解するまで1時間以上かけていると聞いて
解りやすい詩を書くべきかとも考えたのですが
それじゃ私の味が消えちゃいますし
解りやすい詩も好きですがそればかりだと飽きちゃうし
なにぶん難解詩を書いている時が一番楽しいんですよね

伝わるか伝わらないかのギリギリの言葉選びと言葉遊び
歌詞とする為に文字数合わせとゴロ合わせ
全てが脳細胞をほどよく刺激してくれますのでw


No:5594 2009/08/23 15:42 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。