スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

Dandelion

►2009/08/18 00:00 

Dandelion


雑多なもんだが僕はここにいる
滅多に言わないが僕を見ておくれ

風にのって 風になって
どこまでいこう どこまでいける
やるならやって やるだけやって
どこまでやろう どこまでやれる

一粒でいいから僕の気持ちが
誰かの胸に不時着したなら
僕はそれでいいさ
僕にはそれがいいのさ
不自由に想いを飛ばす羽があるのだから

断定的にダンデライオン僕は
暫定的にダンデライオン今は
いつかひまわりになって
そしておひさまになって
幸せの綿毛めいっぱい飛ばすんだ

断定的にダンデライオン僕は
暫定的にダンデライオン今は
いつかひまわりになって
そしておひさまになって
太陽の綿毛めいっぱい飛ばすんだ

夢見るダンデライオン


雑多なもんだが僕は生きている
滅多に言わないが僕を見てごらん

風にのって 風になって
どこまで見よう どこまで見える
やることやって やるだけやって
いつまでやろう いつまでやれる

ひと欠片でいいから僕の想いが
誰かの夢の支えになれたなら
僕はそれでいいさ
僕にはそれがいいのさ
素敵な答えを探す羽があるのだから

断定的にダンデライオン僕は
暫定的にダンデライオン今は
いつかひまわりになって
そしておひさまになって
幸せの綿毛めいっぱい飛ばすんだ

断定的にダンデライオン僕は
暫定的にダンデライオン今は
いつかひまわりになって
そしておひさまになって
太陽の綿毛めいっぱい飛ばすんだ

夢見るダンデライオン






どうもー愛音です^^

今日のタイトル「Dandelion(ダンデライオン)」ゎたんぽぽのことですね

フランス語でライオンの歯を意味する言葉から

それにたんぽぽの花が似ている為にそう名付けられたのゎとても有名な話ですね

個人的にゎライオンのたてがみに見えるのでそちらを連想してしまいます(*^-^)


ライオンもたんぽぽもとても強いイメージがあります

たんぽぽにゎライオンのような気高さこそ感じられませんが

素朴だけどとても強くて

綿毛もなんだか素敵で大好きです

植物の種が風にのって空を飛んで

新たな場所に根を下ろすなんて詩中にもありますように

不自由だけど飛べる羽があるとゆこと

それゎ私たちにも言えることカモしれません


そしてこれも個人的ですがたんぽぽって小さなひまわりに思えます

ひまわりゎ英語でSunflower、まさに太陽の花ですね

いつかひまわりに、そして太陽になりたくて

綿毛になって空を飛ぶと思うと

なんだか幻想的じゃないですか?


私たちもいつか大きな夢を掴む為に

ステップアップを願って日々精進している姿ゎ

そんな健気なたんぽぽの姿にも重ね合わせられる気がします

そんな想いで描いた詩でございます


それでゎまたー"(@´▽`@)ノ"""


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ もし良ければランプチお願いします(=´▽`=)
姫ブログランキング妄想も一年続けばたいしたもんだ(愛音 迷言集その3)
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┣おうえん系Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

たんぽぽは私もブログタイトルにするほど好きな花です(^^)
とても強い生命力を感じるのですよ。
綿毛は風に乗ってとてもとても遠くに飛んで、
道端のわずかな隙間でさえしぶとく根を張って花を咲かせる。

そしていつかひまわりに!
強く思い続ける夢なら、いつかきっとかないますよね!!


No:5534 2009/08/18 00:19 | いき♂ #4y2z7MtEURL編集 ]

知らなかった(^^;)

>フランス語でライオンの歯を意味する言葉から
>それにたんぽぽの花が似ている為にそう名付けられたのゎとても有名な話ですね
初めて知りました(笑)
語学が苦手な私にはよい勉強になりました(^^;;

今回の詩はまさに同感といった感じです。

私の想いがそして行動が誰かの支えになれれば
そしてDandelionの種を飛ばす風になれればと思いながら日々
過ごしています。

大きなことはできないし、小さな種しか今は飛ばせない
そよ風ですが、できる限り多くの種を飛ばし、そしていつか
その種たちが大きな花を咲かせてくれたらと願います。

ちょうど新天地に着き、この詩を拝見し、改めて
気を引き締めがんばろうと思いました。

ありがとうございます(*_ _)


No:5535 2009/08/18 00:22 | デザイン研究家 #-URL[ 編集 ]

久しぶり(^-^)v

パソコン壊れたからケータイから失礼w

かわいいふわふわな詩ですね(゜Д゜)


No:5536 2009/08/18 00:50 | そら #-URL[ 編集 ]

だって、ライオン・・・。

>今日のタイトル「Dandelion(ダンデライオン)」ゎたんぽぽのことですね

>フランス語でライオンの歯を意味する言葉から

>それにたんぽぽの花が似ている為にそう名付けられたのゎとても有名な話ですね

へぇー、そうだったのですね。ぜ~んぜん知りませんでした。
また勉強になっちゃった。
教えてくいれてありがとうです。



>一粒でいいから僕の気持ちが
>誰かの胸に不時着したなら
>僕はそれでいいさ
>僕にはそれがいいのさ
>不自由に想いを飛ばす羽があるのだから

このフレーズ気に入りました。すごくいいです。

特に

>一粒でいいから僕の気持ちが
>誰かの胸に不時着したなら

なんて思わずパクリたくなります。

優しさに満ちた詩をありがとうございます。


No:5538 2009/08/18 13:31 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

こんにちは

ダンデライオンってタンポポのことなんですか、知りませんでした。

読み始めて私も「ライオンのたてがみに似ているからかなぁ」なんて思っていました(笑)

“私たちもいつか大きな夢を掴む為に

ステップアップを願って日々精進している姿”

愛音さんの心意気が伝わってきますね。

私も日々そうありたいと思っています。


No:5541 2009/08/18 21:21 | 空飛ぶミケ猫 #-URL編集 ]

今日こちらへ来てこの詩を見て、ちょっとシンクロしてる~と思いました。
実は以前に下書きしていた記事を今朝アップしたのですが、タイトルが
「ひまわりの物語」で似てますよね~。
ところで、たんぽぽには希望という言葉が似合いますね。
いつも夢見ているたんぽぽ、とても健気です。
愛音さんも、きっとそうなんだろうなと思いました。


No:5543 2009/08/19 10:50 | sunnylake #BYTNg32QURL[ 編集 ]

Re: いき♂さん

コメントどうもです^^

> たんぽぽは私もブログタイトルにするほど好きな花です(^^)

そうですね!
いきさんのブログタイトルですよね(*^-^)
私の好きな音楽アーティストの一人に中村中さんとゆ方がいらっしゃるのですが
その方の楽曲の中でもTOP3に入るくらいのお気に入りに「蒲公英」って曲があるのです
興味がありましたらそちらも聴いてみてください^^
タンポポゎ良いですよね♪

> とても強い生命力を感じるのですよ。
> 綿毛は風に乗ってとてもとても遠くに飛んで、
> 道端のわずかな隙間でさえしぶとく根を張って花を咲かせる。

そうそう、明るく前向きで健気で元気で自由で
勝手なイメージですがきっと多くの方が同じように感じているのでゎと思います^^

> そしていつかひまわりに!
> 強く思い続ける夢なら、いつかきっとかないますよね!!

可能、不可能ってコトじゃなく「願う」ってコトが大事なんだと
この詩でゎ伝えたかったのです
願わなければ進化できませんからね^^


No:5552 2009/08/19 18:11 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: デザイン研究家さん

コメントどうもです^^

> >フランス語でライオンの歯を意味する言葉から
> >それにたんぽぽの花が似ている為にそう名付けられたのゎとても有名な話ですね
> 初めて知りました(笑)
> 語学が苦手な私にはよい勉強になりました(^^;;

御存じなかったのですね
同タイトルの曲を発表しているアーティストさんたちがいます^^
さすがに仏語のつづりまでゎはっきり覚えていませんが
英語と仏語なので似ているのゎ確かです^^

> 今回の詩はまさに同感といった感じです。
>
> 私の想いがそして行動が誰かの支えになれれば
> そしてDandelionの種を飛ばす風になれればと思いながら日々
> 過ごしています。

強くありたい、元気でありたい
100%無理だって解っているコトでも願うコトそのものが一番大事
そんなメッセージを込めた詩です
誰かの支えになれればとゆ想い、とても素敵ですね^^

> 大きなことはできないし、小さな種しか今は飛ばせない
> そよ風ですが、できる限り多くの種を飛ばし、そしていつか
> その種たちが大きな花を咲かせてくれたらと願います。

結局人ゎひとりじゃ死ぬまでちっぽけなんです
それでいいと思います
ただどこまで出来るかって挑戦し続けるかどうかで
ちっぽけな中でも幸せの度合が劇的に変わってくるでしょうと思います

> ちょうど新天地に着き、この詩を拝見し、改めて
> 気を引き締めがんばろうと思いました。
> ありがとうございます(*_ _)

こちらこそありがとうございます(>_<)
遠く離れた地だとしても
想いゎこうして伝えられますから
ブログとゆ場所に改めて感謝します^^
無理なさらずに少しずつ新しい場所に慣れていってくださいね^^


No:5553 2009/08/19 18:21 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: そらさん

コメントどうもですー^^

> 久しぶり(^-^)v

お久しぶりです(*´∇`*)

> パソコン壊れたからケータイから失礼w

私が知ってるそらさんゎ二人いるのですが
どちらのそらさんでしょうw
ローマ字の方なのか漢字の方なのか気になるところですw

> かわいいふわふわな詩ですね(゜Д゜)

ありがとうございます(*^-^)
かわふわ系です(´ρ`)w


No:5554 2009/08/19 18:27 | 愛音 #-URL編集 ]

新しい詩の方から書いてしまいましたw

この詩、今の自分にぴったりです。
仕事が見つからないのが難点ですが・・・

見つかることを祈って、闘っていきたいと思います。
いつも応援ありがとうございます☆
ポチッとしながら、前の詩も拝見させていただきます。
愛音姫に幸せが訪れますように祈っております.+゚


No:5556 2009/08/19 19:03 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

Re: とくべーさん

こちらにもコメントどうもです^^

> >今日のタイトル「Dandelion(ダンデライオン)」ゎたんぽぽのことですね
> >フランス語でライオンの歯を意味する言葉から
> >それにたんぽぽの花が似ている為にそう名付けられたのゎとても有名な話ですね
>
> へぇー、そうだったのですね。ぜ~んぜん知りませんでした。
> また勉強になっちゃった。
> 教えてくいれてありがとうです。

御存じなかったのですね^^
同名の楽曲を作っているアーティストもいらっしゃいますが
私的にゎBUMP OF CHICKENのダンデライオンが一番好きですね
興味がありましたら一度聴いてみてください^^
PVが素敵です(*^-^)

> >一粒でいいから僕の気持ちが
> >誰かの胸に不時着したなら
> >僕はそれでいいさ
> >僕にはそれがいいのさ
> >不自由に想いを飛ばす羽があるのだから
>
> このフレーズ気に入りました。すごくいいです。

気に入っていただけて嬉しいです^^
私も好きなフレーズです♪

> 特に
>
> >一粒でいいから僕の気持ちが
> >誰かの胸に不時着したなら
>
> なんて思わずパクリたくなります。

あはw
「ほんの少しでいいから」的な表現ゎ
私が好んでよく使うんです
また「誰か」や「不時着」とゆ言葉をつかって
想いを伝えたい対象の範囲を広げる表現をすることで
どれだけ伝えたいのかとゆ想いの強さを描いているつもりです^^

> 優しさに満ちた詩をありがとうございます。

こちらこそありがとうございます^^
またそう言っていただけるような詩を書けるように
日々さまざまなコトに目を向けていきたいと思います♪


No:5560 2009/08/20 09:43 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 空飛ぶミケ猫さん

コメントどうもです^^

> ダンデライオンってタンポポのことなんですか、知りませんでした。
> 読み始めて私も「ライオンのたてがみに似ているからかなぁ」なんて思っていました(笑)

そうなんです
みなさん意外とご存じないみたいですね('〇';)
私ゎ幼い頃から絵本や図鑑や音楽やTVなど様々なメディアで
dandelionに触れる機会が多かったので
みなさん知っているものだとばかり思っていたのです
私も「たてがみ」の方が似てると思うんですw
ライオンの歯ゎタンポポみたく黄色いワケじゃないですからねーw
花のギザギザが似てるとゆコトみたいですよ(*^-^)

> “私たちもいつか大きな夢を掴む為に
> ステップアップを願って日々精進している姿”
>
> 愛音さんの心意気が伝わってきますね。
> 私も日々そうありたいと思っています。

ありがとうございます^^
今回の詩ゎ
可能、不可能なんてコトよりも
「願うコト」そのものに意味や価値がある
その想いをこめて書きました


No:5563 2009/08/20 10:03 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: sunnylakeさん

コメントどうもです^^

> 今日こちらへ来てこの詩を見て、ちょっとシンクロしてる~と思いました。
> 実は以前に下書きしていた記事を今朝アップしたのですが、タイトルが
> 「ひまわりの物語」で似てますよね~。

さっそく見に行って来ました\(^o^)/
ホント似ていますね!
ブログをやっていると時々シンクロありますよね^^
仲良しのブロガーさんとシンクロすると嬉しくなります(*´∇`*)
ひまわりとおひさまゎやっぱりイメージしやすいですよね^^
そこにタンポポまでこじつけてしまうのゎ私の強引な妄想力の賜物ですw

> ところで、たんぽぽには希望という言葉が似合いますね。
> いつも夢見ているたんぽぽ、とても健気です。
> 愛音さんも、きっとそうなんだろうなと思いました。

そうですね^^
希望、とっても似合いますよね!
なんだか雑草扱いが多いたんぽぽですが
私たち人間も似たようなものですねw
夢を見るコトゎやめたくないですねー(*´∇`*)


No:5565 2009/08/20 10:19 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 果緒姫

コメントどうもです^^

> 新しい詩の方から書いてしまいましたw

古い詩にもコメントくださって嬉しいです(*´∇`*)

> この詩、今の自分にぴったりです。
> 仕事が見つからないのが難点ですが・・・

ぴったりと言っていただけて嬉しいです(*^-^)
こゆ感じの応援詩ゎ私自身を奮い立たせる気持ちで描くコトが多いです
可能、不可能にかかわらず「願うコト」が一番大事なんだって想いを伝えたくて書きました

> 見つかることを祈って、闘っていきたいと思います。
> いつも応援ありがとうございます☆
> ポチッとしながら、前の詩も拝見させていただきます。
> 愛音姫に幸せが訪れますように祈っております.+゚

自営なので倒産しないかぎり職を失う心配ゎないので
私が言っても説得力に欠けるカモしれませんが
仕事が見つからないのゎ果緒姫だけじゃないので
焦らずじっくり探してください^^
ホント早く景気回復して貰いたいものですね。。

ポチ&お祈りありがとうございます(*^-^)


No:5568 2009/08/20 10:46 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
