スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

日記:疲れました

►2009/07/09 00:00 

みなさまどうも愛音です(>_<)

今日ゎ少し悲しいコトがあり

詩をアップする元気がありませんので日記のみにします(*ノ-;*)

ホントゎ何も書かないでおこうかとも思ったのですが

毎日の更新を楽しみにされている方たちもいらっしゃいますので

いちお報告までにー


愚痴のようになってしまいますので悩んだのですが

クレーマーってお仕事されている方ならどなたでも一度や二度経験があると思いますが

言った言わないの話でいくら謝罪しても聞く耳をもたないクレーマーもいらっしゃいますね('〇';)

あちらゎお客様なのでこちらとしてゎ

謝る理由がないとしてもただ平謝りするしかないのですが

最初からクレーム目的で来ているような難易度の高いクレーマーさんもいるワケで。。。

会話を録音しているワケでゎありませんので

お客様が言って来た言葉が全てだったりするのです


謝罪してそれでもダメなら私の場合エステのお店ですので

施術費用を無料にするくらいしか譲歩できないのです


その程度なら私が我慢すればそれで済む問題なのですが

今回ゎ慰謝料を請求するとか訴訟するとかゆ話を切り出されてしまいましたので

こちらもそれを受諾してしまうと今後の営業にも支障が出てしまいますゆえ

このまま行くと裁判沙汰になってしまいます


とゆワケで知り合いの弁護士さんに相談してきました

話の内容でゎ裁判に持ち込めるようなレベルじゃないとゆコトと

相手側の申し立てに信憑性がないとゆコトで

喉元過ぎれば熱さを忘れるだろうとゆお話で

気にしなくてもいいとのコトだったのですが


なにぶん小心者の私

気にしないでいられるハズもなく

今日ゎやや落ち込んでおります(´-`)。。。


とゆワケで様子を見つつしばらくこの調子カモしれませんので

レスゎ少し遅れるカモしれませんが

ご訪問と感謝プチゎさせていただこうと思っておりますー


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


あーそして

昨日の記事についてですが

間違いがございましたのでこの場を借りて訂正させていただきますね(>_<)

7月7日のお話ですが七夕と満月が重なるのが

19年に一度とゆところまでゎ正しかったのですが

日食ゎ7月22日のようです

7月に全て重なるのが私たちが生きている間にゎ二度と来ないようです

そして七夕当日に重なっていたのゎ月蝕でした(>_<)

この情報ゎ私が所属しておりますとあるグループのメーリングリストからのモノでして

全国の数万人の会員全てにこの誤情報が流されたようで

ご指摘をいただきすぐに訂正のお願いをさせていただきました

少し考えたらわかるところ

情報をうのみにしてしまいみなさまにご迷惑をおかけしてしまい

申し訳ありませんでしたm(__)m

今後ゎどんなに信憑性がある話でも自らでしっかり確認してから

記事に書こうと思います^^


この間違いについてゎ

最近仲良くしてくださっているブロガーさんのご指摘で気づかせていただきました

気付かなければずっとこの誤情報を残してしまうコトになるところでしたね('〇';)

ありがとうございました^^


もしかしたら明日ゎ記事をアップできないカモしれませんので

更新がなければ

「愛音はん今日も落ち込んではんねんなー」と

京都弁でご納得くださいませw

コメレスしばらく出来ないカモなのでコメント欄どうしようか悩んだのですが

何かコメント残したい方もいらっしゃると思うのでそのままにしておきます^^


それでゎまたー^^


いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ もし良ければランプチお願いします(=´▽`=)
姫ブログランキング妄想も一年続けばたいしたもんだ(愛音 迷言集その3)
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

日記Comment(38)Trackback(0) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:5264 2009/07/09 02:46 | #[ 編集 ]

クレーマー

クレーマーと言う人種はどこの世界でもいます。
私がつい先月までいた部署が、会社のサービスセンターという所です。
ひっきりなしに大なり小なりのクレーム電話が入ってきていました。
最初は凹みますよね~!どんなクレームか分かりませんが、言った言わない
の世界でしたら、何も心配する必要はありません。やさしい言葉できっぱりと
突っぱねた方が良いと思います。
でも免疫の無い人は大変なことですよね。
会社でのクレームはコールセンターに一喝して入ってきます。
オペレーターがお詫びして済む程度でしたら良いのですが、興奮している
お客様や理不尽なお客様になるとオペレーターでは手に負えません。
そうしたクレームがサービスセンターには入ってくるのです。
その部署に4年ほど居ましたので、いろんな経験をさせて頂きました。
お客様を怒鳴った事もあります。ケレームの内容にもよりますが・・・
理不尽は要求には絶対に答えてはいけません。
でも知り合いの弁護士さんがいらっしゃれば大丈夫ですね?!
オロオロせず、理路整然と致しましょうね。(v^-^v)♪愛音さん頑張!


No:5265 2009/07/09 02:59 | プリティ・カフェ・チューリップ #-URL編集 ]

そういう方っていらっしゃいますよね。
私も学生の頃、バイト先で遭遇しました。
その方はお店に電話して来て、
「あのバイトと教育した人全員クビにしろ。クビにしたら連絡よこせ。」
と言って来たみたいで、私は一瞬にして落ちました。
が、その方のよこした電話番号は偽物で、
社員がかけ直したら繋がらなかったようで、少しホッとしました。

端から何をしてもお気に召さない方の場合、(クレーム目的)
熱が冷めるのを待つというのも、簡単ではないかもしれませんが、
弁護士さんがおっしゃるように、
何を言われても聞き流すのが1番だと思います。
いつも私に言ってくださるように、
なるべく楽しいことを考えてみてください♪

今日が愛音さんにとって、穏やかな日になりますよう祈っております.+゜


No:5266 2009/07/09 06:34 | 果緒 #MMIYU.WAURL[ 編集 ]

なんちゅうやっちゃ!

最近、訪問さぼっちゃってゴメンナサイ。

クレーマーは、困りましたね。

私も会社の中で、死んでも行きたくない部署が「お客様センター」です。

ここは、受話器を通してストレスの塊を生で食らわなければなりません。

絶対にいやです。

でも自営の人はそうはいきませんよね。
愛音さんは、若いのに大変ですよね。でもそうした体験も、きっと愛音さんは益としていくのでしょうね。

事態が好転すよう祈ります。


No:5267 2009/07/09 08:32 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

たまにいますね、クレームを生き甲斐にしてるような客。
貧しい人生だと思うけど。
弁護士さんと相談しているなら、ひとまず頼りっきりにしてて良いかと思います^^
ブログの更新もコメントの返信もずーっと後回しでいいので、なんとかのりきってくださいね。


No:5268 2009/07/09 09:42 | いき♂ #4y2z7MtEURL編集 ]

クレーマーの件

真剣に悩まなくても良いですよ!
世の中沢山、この類の人間はいますから、
多分、暇なのでしょう。

僕も経験は沢山、ありますョ。
一日中、電話で、
ああでもない、こうでもない、
ああ言えば、こう言う、
挙句の果てには、
誠意がない。
話だけ聞いて、こちらの言う事は、
ちゃんと主張だけはしておく、
あとは黙っておく、
それでも、一日中やられると
こちらも精神的に参ってはしまいますが、
出来れば、電話や会話の録音をしておく事が、
大事です。
確かに、夜中に腹が立って寝れなくなった事も
何度かあります。
営業妨害で警察に訴えると言えば、
普通のクレーマーは大人しくなります。
相手は脅迫まがいの事を主張してきますので、
その為にも証拠は取っておく事は大事です。
(大半は、所詮お金が欲しいのですから)

長い人生には、この種のクレーマーは
何度か会うことになりますよ。
これも、勉強です。

気を落とさずに、
意識的に忘れる事です。
僕も何度も謝罪に行きましたが、
自分でそれがコントロール出来る様になりますよ。
(慣れは怖いものですが?)

愛音さんは、
弁護士に頼んでおられるのですから、
後はプロにまかしておけば、
ちゃんと解決してくれますョ!

愛音さん、
ファイト!!!




No:5269 2009/07/09 10:39 | moon-rainbow #-URL編集 ]

はじめまして。

いつも拝見させてもらってます~。はじめまして。
毎日毎日作詞されてて、すごい才能の方だな~、と思っておりましたので
作詞お休み、とゆーことでびっくりしてコメしちゃいましたー。

そーですか
クレーマーですか。
どこにでもおるんやなー!やんなっちゃいますよね~!
かくゆー私の職場にもよくありますわ。
一応誠意もってやってるつもりなだけに怒鳴られるとやっぱ凹みますよね。
ま、
でも間違ったことをしてるわけじゃないので
毅然としてるほか、ないっすよねー♪
大丈夫です、大丈夫です。
時間は過ぎていきますので。
毒ガス出切るまで待ちましょう。

また落ち着いたら
創作活動UPしてください。
待ってますよー(^O^)/


No:5270 2009/07/09 11:29 | たけぴろ #-URL編集 ]

ほんのいっときの嵐

こんなとき、あんまり「カンバレー」と言っても、プレッシャーになるだけだろうと思うので、ノーテンキなことを言っておきます。
実はね、ボクは自分で持ってた小さな会社を倒産させたことがあるんですよ。
つい、最近ですけど…。
債権者からの催促、それからの自分の生きていく術、全部見えなくなって、何もできなくなって……という時期がありました。
でもね、晴れる日もあれば曇る日もある。たまたま、いまは嵐がきてるだけ。
そう思うようにしたんです。鼻唄歌ってれば、そのうち、何とかなるよ…って。
言葉はわるいけど、ノーテンキのすすめです。
完璧に責任をこなそうとしたら、今度は、自分が壊れてしまいます。
自分が壊れたら、ほんとに何もできなくなってしまいます。
無責任になってもいいから、ノーテンキを貫いてください。
ボクにいま言えることはそれだけです。

そんな大変なときなのに、先日は余計な指摘までして、
愛音さんの胸をもしかしてさらに苦しめたんじゃないかと、
気に病んでいます。
あれは、友情を感じている愛音さんにだからこそ、
お伝えしておいたほうがいいかな…と思って言ったことですからね。

また、元気に詩を書けるようになる日が来る、
そんなのすぐだよ……と、思って見守ってますからね。
食事と睡眠だけは、ちゃんととってくださいね。
それと、頭の中からメロディを消さないでくださいね。
では、また……。


No:5271 2009/07/09 12:05 | 哲雄 #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:5272 2009/07/09 13:54 | #[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:5273 2009/07/09 15:50 | #[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:5274 2009/07/09 18:55 | #[ 編集 ]

こういう

 厭な人って本当にいますよね……。いつだってそんな人は許せません。

 今はとても不安だと思いますが、愛音さんを助けたいと思う人は絶対沢山いますし、きっとその弁護士さんが助けてくれると思います。
 気になるのは仕方ないことだと思いますので、しばし苦しい時間が続くと思いますが心も状況も快晴になることを心から祈ります。


No:5275 2009/07/09 20:38 | 秋山涼 #-URL編集 ]

お客さんを大事にするならクレーマーに対して毅然とした態度で立ち向かうことが必要なんだという記事をどこかで読みました。
理不尽な要求する者の言う事を聞いていると他の客をおろそかにしてしまうことに結局はなってしまうからだそうです。
客を平等に扱うことはやめて、長くお付き合いできる客とそうでない客とを区別して対応することが、客を大切にするために必要なことらしいです。
って、聞いたことを語ってますが、少しばかりお役に立てるといいのですが。


No:5276 2009/07/09 20:59 | ペカリ #-URL編集 ]

こんばんわぁ

愛音さん、こんばんわぁ♪

クレイマーですかぁ。
私も23歳の頃に職種は違いますが、
自営のようなお仕事でしてそういった経験もあります。
逆に相手先の会社へクレームをいれた事もあり、
言いたくはなかったのですが仕事上そういうこともできず、
辛い経験もありましたね。
でも、お話を聞かせて頂いてもそれはヒドイですね。
「聞き流すように!」と言われてもそれができないのがわかります。
私もそれはできませんもんっ(>_<)
ごめんなさいね、素直な気持ちをコメントさせて頂いてe-263
時間は少しかかるだろうですけども、
この世で起きたことはこの世で解決できるようになってますよ♪
大丈夫ですからね♪
無理なさらずにゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね☆

では、おやすみなさい☆
応援、ポチ×3♪♪♪






No:5277 2009/07/09 22:04 | 拳士 #-URL編集 ]

美味しい物食べて、たくさん寝たら
素敵な朝は必ず来るです^^
「ふぁいと」 明けない夜は無い


No:5278 2009/07/09 22:52 | いちごカクテル(A) #/xylLttQURL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:5279 2009/07/09 23:56 | #[ 編集 ]

お疲れ様i-228

自分も今日1件の面倒なクレームを解決してきましたi-229

愛音さんほどの大きなクレームではありませんが以前日記にも書いた1時間以上正座をさせられたクレームです。i-202

自分も仕事柄多くのクレームを解決してきましたが

一番大変だった時は、お客様に「裁判で解決しましょう」って自分から言っちゃいました・・・i-229

そしたらお客様は引き下がったのですがi-179

もしそのお客様が本当にクレーマーだったのであれば
それは、お客様ではありません。
戦うべきです!!

■まぁのクレームに対する個人的な対処方法!■
①安易にお詫びをしない
②お詫びをする時は、お客様に不快な思いをさせてしまった事に対してだけお詫びをする。
③お客様が物凄く怒っている場合は、少し時間を置いて連絡をする。
④お客様に嫌われてしまった場合は、クレームの担当を別な人に委ねる。
⑤クレームを言ってくれた事に対して「ご指摘ありがとうございます」と言う。
⑥自分に確実な不備があった場合は素直にお詫びを申し上げ今後の改善をどのようにしていくのか説明をする。

こんな感じですi-229

たいした事書いていませんが何かのお役に立てれば・・・i-228


No:5280 2009/07/10 01:56 | まぁ #SFo5/nokURL編集 ]

愛音さんへ^・^

こんにちわぁ~愛音さんv-22

大丈夫です?・・・・

ん~・・・最悪ですね・・・

なんとか、無事に乗り切ってくささいね・・・

ん~なんか、哀しい客ですね・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


No:5281 2009/07/10 02:35 | glassmask #pqjWreQwURL編集 ]

Re: No:5264 2009/07/09 02:46 さん

コメントどうもですー^^

軽く愚痴になってしまうので
あまり記事にするのもーと思ったのですが
詩を更新できない理由として他に書きようがなくて
何も書かないワケにもいかず、結局ありのままを書きましたw

時々少し変わったお客様がいらっしゃいますし
学生時代から接客のバイトをしておりましたので
慣れてないワケでもなかったのですが
さすがにここまで強烈なのゎ初めてでして
とてもとまどってしまいました(>_<)

あまりおかしなお客様にゎ
説教をするコトもありましたがw
人の話に全く耳を向けない方にゎそれも不可能でして('〇';)
あらゆる意味で強敵でした。。。
はっきり言ってラスボスの手前の中ボスくらいの実力の持ち主ですw

私のお店で何かある度に
パパの古い友達の弁護士さんに相談しています
相談するのも今回が初めてでゎありませんので
なんだかお互い妙に慣れてる部分もあるのですが('〇';)
軽い反応だったのでちょっと不安にw

詩が中心のブログで愚痴のような日記を書くコトに
以前ゎとても罪悪感があったのですが
そゆ気持ちがふっきれた事件も過去ありましたので
今ゎ若干気楽に日記として書けています^^
何より素人が書いているブログですから
書きたいように書けば良いのですよね♪

まさかそのお客様がここを見たりゎないと思いますし
私が詩を書いているなんてプライベートで知っているのゎ
友達数名だけですので平気と思いますw

お客様の立場になって真剣に考えて
一番良いと思っているサービスを常に提供しているつもりですので
あんなにきついクレームが来ると本気で落ち込みますねー('〇';)
だって正直お肌もキレイになっていたし
効果ゎばっちり出ていたのに。。w
まあ最初からクレーマーとしてお店に来たと思うのでどうしようもないのです。。

いつも丁寧で心のこもったコメントありがとうございますー^^
元気いただきましたよ♪


No:5290 2009/07/10 08:54 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: プリティ・カフェ・チューリップさん

コメントどうもです^^

> クレーマーと言う人種はどこの世界でもいます。
> 私がつい先月までいた部署が、会社のサービスセンターという所です。
> ひっきりなしに大なり小なりのクレーム電話が入ってきていました。
> 最初は凹みますよね~!どんなクレームか分かりませんが、言った言わない
> の世界でしたら、何も心配する必要はありません。やさしい言葉できっぱりと
> 突っぱねた方が良いと思います。

うわあサービスセンターゎきっついですね(>_<)
クレーム処理の部署ゎ会社でも一番嫌な現場ですよね('〇';)
私の場合エステなのでお客様のニーズに合ったコースで施術をするのですが
美肌コースでの施術を1時間されまして
「少なくとも4回ゎ通ってくださらないと大きな効果ゎ望めませんが」と付け加えて
「肌がキレイになりますよ」とご説明させていただいたのですが
「1回だけでキレイになると言ったのにキレイにならないじゃない」と始まりましてw

最初ゎ丁寧に「恐れ入りますが、○○~とご説明させて頂いたと存じ上げますが。。」と言うも
聞く耳持たずでしてw
「私の説明不足だったようですね」と謝罪して施術費用を無料にしましたが
しっかりと効果が出ていましたし、これゎ正直プロ(?)のクレーマーだと感じました(;゜(エ)゜)

> でも免疫の無い人は大変なことですよね。
> 会社でのクレームはコールセンターに一喝して入ってきます。
> オペレーターがお詫びして済む程度でしたら良いのですが、興奮している
> お客様や理不尽なお客様になるとオペレーターでは手に負えません。
> そうしたクレームがサービスセンターには入ってくるのです。
> その部署に4年ほど居ましたので、いろんな経験をさせて頂きました。
> お客様を怒鳴った事もあります。ケレームの内容にもよりますが・・・
> 理不尽は要求には絶対に答えてはいけません。
> でも知り合いの弁護士さんがいらっしゃれば大丈夫ですね?!
> オロオロせず、理路整然と致しましょうね。(v^-^v)♪愛音さん頑張!

どうもですー^^
私もお客様に説教をしてしまった時もありますw
まったく聞く耳を持たない人にゎ
何を言っても無駄なのでホントに困るのです
理不尽な要求ゎ答えません(>_<)
今日もまた連絡が来るようでしたら
「弁護士も交えて話し合いましょうか?」
と切り出すつもりです


No:5291 2009/07/10 09:05 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 果緒さん

コメントどうもですー^^

> そういう方っていらっしゃいますよね。
> 私も学生の頃、バイト先で遭遇しました。
> その方はお店に電話して来て、
> 「あのバイトと教育した人全員クビにしろ。クビにしたら連絡よこせ。」
> と言って来たみたいで、私は一瞬にして落ちました。
> が、その方のよこした電話番号は偽物で、
> 社員がかけ直したら繋がらなかったようで、少しホッとしました。

私も学生時代に接客のバイトしてたので
よく遭遇しましたねー('〇';)
こちらの不備によるクレームゎ当然なので、
そゆ場合ゎ然るべき処置をとれば相手も納得してくださるのですが
生粋のクレーマーさんの場合、ホント理不尽な要求をしてくるので
大変なのです(>_<)

> 端から何をしてもお気に召さない方の場合、(クレーム目的)
> 熱が冷めるのを待つというのも、簡単ではないかもしれませんが、
> 弁護士さんがおっしゃるように、
> 何を言われても聞き流すのが1番だと思います。
> いつも私に言ってくださるように、
> なるべく楽しいことを考えてみてください♪

その場でゎ毅然とした態度で受け流しているのですが
ドスの効いた大阪弁であまりにまくしたてられるので
怖くなってしまいますw
大阪ゎ女性でも怒ると超絶怖いです(>_<)
映画みたいです('〇';)

> 今日が愛音さんにとって、穏やかな日になりますよう祈っております.+゜

ありがとうございますー^^


No:5292 2009/07/10 09:10 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: トクベーさん

コメントどうもですー^^

> 最近、訪問さぼっちゃってゴメンナサイ。

いえいえw
私も時々さぼってますよ(´ρ`)w

> クレーマーは、困りましたね。
> 私も会社の中で、死んでも行きたくない部署が「お客様センター」です。
> ここは、受話器を通してストレスの塊を生で食らわなければなりません。
> 絶対にいやです。

そうですよねー
私ゎ小さなお店ですので
クレームの数も全然少ないですが
ある程度の規模の会社ですと
毎日沢山のクレームがくるんですよね('〇';)
考えるだけで恐ろしいですw

> でも自営の人はそうはいきませんよね。
> 愛音さんは、若いのに大変ですよね。でもそうした体験も、きっと愛音さんは益としていくのでしょうね。

一人なので何があっても逃げ道がないのですよねー
そしてその出来事が仕事に直接影響してしまいますので
精神力を鍛えるコトがとても大事だったりー('〇';)

> 事態が好転すよう祈ります。

ありがとうございますー^^
なんとか収集がつきそうな気がしています


No:5293 2009/07/10 09:13 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: いき♂さん

コメントどうもですー^^

> たまにいますね、クレームを生き甲斐にしてるような客。
> 貧しい人生だと思うけど。

そうそう、いるんですよね
クレーマーが多いコトでも業界でゎ有名な大阪。。。('〇';)
私ゎ京都出身なので同じ関西弁なのですが
ニュアンスが全然ちがくて大阪弁で怒鳴られるとめっちゃこわいのです(*ノ-;*)

クレーム言ったもん勝ちみたいなのがクレーマーの世界にゎあるようで
確かに言わないより言った方が得するコトも多いようですが
あまり悪質ですとブラックリストに登録されたり
警察沙汰にもなってしまいますね。。
なにより心がホントに貧しく感じるので、
必死な顔で文句を言う顔を見ると哀れですらあります(>_<)

> 弁護士さんと相談しているなら、ひとまず頼りっきりにしてて良いかと思います^^
> ブログの更新もコメントの返信もずーっと後回しでいいので、なんとかのりきってくださいね。

パパの古い友達でして
とても頼れるベテランの弁護士さんなのです^^
何度か相談しているのでなんだか友達感覚で最近扱いが軽いですがw
まかせておけばきっと平気だと思います^^
ありがとうございました^^


No:5294 2009/07/10 09:19 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: moon-rainbowさん

コメントどうもですー^^

> クレーマーの件
> 真剣に悩まなくても良いですよ!
> 世の中沢山、この類の人間はいますから、
> 多分、暇なのでしょう。

ホントそうですねー('〇';)
最初あまりにも突拍子のないクレームに耳を疑ってしまいましたが
最初からクレーム目的で来たのだと思いましたので
すぐに謝罪と施術費用だけ無料ってコトにして
それ以上ゎ絶対に譲歩しませんでした

> 僕も経験は沢山、ありますョ。
> 一日中、電話で、
> ああでもない、こうでもない、
> ああ言えば、こう言う、
> 挙句の果てには、
> 誠意がない。
> 話だけ聞いて、こちらの言う事は、
> ちゃんと主張だけはしておく、
> あとは黙っておく、
> それでも、一日中やられると
> こちらも精神的に参ってはしまいますが、
> 出来れば、電話や会話の録音をしておく事が、
> 大事です。

色々と言われましたが
また今日も電話してくるようでしたら
弁護士さんを交えてお話しましょうか?と切り出すつもりです

> 確かに、夜中に腹が立って寝れなくなった事も
> 何度かあります。
> 営業妨害で警察に訴えると言えば、
> 普通のクレーマーは大人しくなります。
> 相手は脅迫まがいの事を主張してきますので、
> その為にも証拠は取っておく事は大事です。
> (大半は、所詮お金が欲しいのですから)

性格なのかイライラしたりゎないのですが
女性でも大阪弁で怒鳴ってくると怖いのです('〇';)
私ゎ京都なので同じ関西弁なわけですが
全然違うのですよねー(>_<)

> 長い人生には、この種のクレーマーは
> 何度か会うことになりますよ。
> これも、勉強です。

学生時代も接客のバイトをしてましたので
クレーマーさんゎ時々眼にしておりましたが
ここまでひどいのゎ初めてでして。。
なにぶんお客様の気持ちを第一に考えて仕事をしておりますので
あまりひどいクレームゎ正直信じがたいものがありましたw

> 気を落とさずに、
> 意識的に忘れる事です。
> 僕も何度も謝罪に行きましたが、
> 自分でそれがコントロール出来る様になりますよ。
> (慣れは怖いものですが?)

ただ怒鳴られるのが怖いのですよねえ('〇';)
変な言い分をしながら怒鳴っている相手も哀れに思えるのですが。。。

> 愛音さんは、
> 弁護士に頼んでおられるのですから、
> 後はプロにまかしておけば、
> ちゃんと解決してくれますョ!
>
> 愛音さん、
> ファイト!!!

ありがとうございますー^^
みなさんのおかげで
もうだいぶん落ち付きました(*^-^)


No:5295 2009/07/10 09:29 | 愛音 #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:5306 2009/07/11 03:11 | #[ 編集 ]

Re: たけぴろさん

ご訪問&コメントどうもですー^^

> いつも拝見させてもらってます~。はじめまして。
はじめましてー^^
私もいつもテンション高めな楽しい記事拝見させていただいてました(*^-^)w

> 毎日毎日作詞されてて、すごい才能の方だな~、と思っておりましたので
> 作詞お休み、とゆーことでびっくりしてコメしちゃいましたー。

ほぼ毎日書いてゎいますがジャケ画作成に時間がかかりますので
アップされた詩ゎ数日~数週間のラグがございますが
それでもこうしてほぼ毎日1詩のペースで続けてこれたのゎ
みなさんの温かいコメントや応援のおかげです^^
これがなかったらとっくにやめてましたね(>_<)

> そーですか
> クレーマーですか。
> どこにでもおるんやなー!やんなっちゃいますよね~!
> かくゆー私の職場にもよくありますわ。
> 一応誠意もってやってるつもりなだけに怒鳴られるとやっぱ凹みますよね。
> ま、
> でも間違ったことをしてるわけじゃないので
> 毅然としてるほか、ないっすよねー♪

はいー('〇';)
あんな記事書いていいか迷ったのですが
ホント想像以上にみなさんクレーマーにゎ悩まされて来ているようで。。
なんだか安心したのでございます。。w
人のフリ見て~じゃないですが
「うちゎあんな風にならんとこー」的な反面教師でもありますねw
間違いを指摘してくれるクレーマーさんゎ大いに助かるのですケドねー(>_<)

> 大丈夫です、大丈夫です。
> 時間は過ぎていきますので。
> 毒ガス出切るまで待ちましょう。

毒ガスですかw
クレーム発生から3日でほぼ毒ゎ吐き尽くしたようでして
私がやんわりとかわし続けているのに相手が疲れた感がありますw
このブログでの応援もあって
自分にゎたくさんの味方がついてるんだーって思えたので
なんだか一回り自分が大きくなった気持になれました^^

> また落ち着いたら
> 創作活動UPしてください。
> 待ってますよー(^O^)/

ありがとうございます^^
と、言ってる間にたぶんもう復帰。。。できていると思います('〇';)
完全じゃないのでまだわかりませんがー^^


No:5307 2009/07/11 04:44 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 哲雄さん

コメントどうもですー^^

> ほんのいっときの嵐

ホントそうですねー('〇';)
嵐ゎ一過性のものですね^^
私ゎまだまだ未熟なのでした(>_<)

> こんなとき、あんまり「カンバレー」と言っても、プレッシャーになるだけだろうと思うので、ノーテンキなことを言っておきます。
> 実はね、ボクは自分で持ってた小さな会社を倒産させたことがあるんですよ。
> つい、最近ですけど…。

そ、そーだったのですか('〇';)
あまりノーテンキに聞こえない話の導入部ですねw

> 債権者からの催促、それからの自分の生きていく術、全部見えなくなって、何もできなくなって……という時期がありました。
> でもね、晴れる日もあれば曇る日もある。たまたま、いまは嵐がきてるだけ。
> そう思うようにしたんです。鼻唄歌ってれば、そのうち、何とかなるよ…って。
> 言葉はわるいけど、ノーテンキのすすめです。

私も人生で2回でしょうかー
なんだかワケがわからなくなった時がありましたね('〇';)
早い段階で人生で二度と無いとも言えるような出来事を経験したので
ある程度気楽に考えられるようにゎなったと思います
立ち直りの早さも特技の1つですが
落ち込むのも得意なのですよねーw
ノーテンキのすすめ、いいですねー^^

> 完璧に責任をこなそうとしたら、今度は、自分が壊れてしまいます。
> 自分が壊れたら、ほんとに何もできなくなってしまいます。
> 無責任になってもいいから、ノーテンキを貫いてください。
> ボクにいま言えることはそれだけです。

そうですねー
私も2回目の山場を越える前までゎ
全て完璧にしなければって意識ばかりが先立ってしまい
気づかぬうちに自分で自分を追い詰めていました
その時もこのブログで沢山のかたに応援していただいて
今も元気に続けられています(>_<)
だからこそ書けた記事でもありますね^^

落ちたり上がったりを繰り返す
人間臭い詩のブログをこれからも気楽に続けていけたらと思います^^

> そんな大変なときなのに、先日は余計な指摘までして、
> 愛音さんの胸をもしかしてさらに苦しめたんじゃないかと、
> 気に病んでいます。

いえいえ(>_<)
哲雄さんのブログでも書きましたが
全然気にしないでくださいね^^
余計なコトなんてないですし
間違ったままでいなくてすんでホント助かりましたのでw

> あれは、友情を感じている愛音さんにだからこそ、
> お伝えしておいたほうがいいかな…と思って言ったことですからね。

ありがとうございますー^^
これからも間違いに気づかない時もあると思うので
バシバシご指摘くださいませw

> また、元気に詩を書けるようになる日が来る、
> そんなのすぐだよ……と、思って見守ってますからね。
> 食事と睡眠だけは、ちゃんととってくださいね。
> それと、頭の中からメロディを消さないでくださいね。
> では、また……。

過去に乗り越えた苦難に比べたらクレーマーくらいなんでもないです^^
と、少し落ち着いてきた今だから言えるのですがw
ちょっとオオゲサに感じるような記事の書き方してしまったようで
ご心配おかけして申し訳ないですm(__)m
また懲りずに詩を書いておりますのでこれからもヨロシクお願いいたしますー^^


No:5308 2009/07/11 04:56 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: No:5272 2009/07/09 13:54 さん

コメントどうもです^^

今回非公開コメントが多かったので
文章の一部を引用させていただきますがご了承くださいませ(>_<)

いつも温かいコメントありがとうございます^^
この度のクレームゎこちらに不備ゎなかったと自覚しております
それでもお客様のご意見ゎ勉強として受け止めておりますので
今回も「こんなお客様もいるんだ」と学ばせていただきました

> 落ち込まないで気持ちを切り替えて下さいね。

本当にありがとうございます^^
おかげさまで元来の立ち直りの早さに拍車をかけるコトができました^^
そしていつも応援ありがとうございます♪


No:5309 2009/07/11 05:01 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: No:5273 2009/07/09 15:50 さん

コメントどうもです^^

今回非公開コメントが多かったので
文章の一部を引用させていただきますがご了承くださいませ(>_<)

このご時世、年金もあてにできませんし
幸せな老後を考えるとサイドビジネスゎ必須とも言えますね
私も本業以外にいくつもサイドビジネス的なコトに着手しておりますしw
私の場合色々やりすぎて節操がない感じにもとれますがー('〇';)

やっぱりどこにでもいるのですねー
プロのクレーマーもいるようで。。w
あちらの世界でゎ文句を言ったもん勝ちみたいなところがあるようですね
ただ、それが原因でBL入りになったり出入り禁止になったり
なにより人に好かれる行為でゎありませんから
なんとも哀れに見えて仕方がありませんね(>_<)

そうそう、そうです
個人相手ですので対応が難しい部分もありますし
うちの場合紹介を中心に繋がりを大事にしていますので
なかなか簡単に切るコトも難しいのですが
相手が一線を越えてきた場合ゎ過去にも切って来ました(>_<)
私が若いし一人だけとゆのもあって
狙われやすいところもあるのでしょうねー('〇';)
これでも社長なのですが、若さと女とゆコトで様々な現場で見下されて相手にされませんが
それも経験と知識と努力で今後にかけるしかないですね^^

> 神様は、乗り越えられない試練は与えないっていうから、乗り越えられる試練だけが来るのだと思います。

ありがとうございます^^
ホントその通りだと思います!
何事も修行と思い、
これからも魂を磨くつもりで逃げずに向かっていこうと思います^^

おかげさまで元来の立ち直りの速さに拍車をかけていただきました^^


No:5310 2009/07/11 05:12 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: No:5274 2009/07/09 18:55 さん

コメントどうもです^^

そうですね^^
ブレない軸ゎ以前私も詩にしたコトがあります
とても好きな言葉の1つでもあります♪

人間の中にゎ確かに悲しい行為を繰り返している方がいますね(>_<)
自分のコトしか考えられずに、誰かを陥れようと
そんな行為にばかり労力を注ぐ
私ゎあまり人を怒ったりゎしないのですが
今回のコトも怒りゎなくて、ただ悲しみと憐れみだけが胸を去来いたしました。。


No:5311 2009/07/11 05:16 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 秋山涼さん

コメントどうもですー^^

>  こういう
>  厭な人って本当にいますよね……。いつだってそんな人は許せません。

何が楽しいのか本当にわからないのですが
きっと自分のコトしか考えられない可哀想な人だと思うのです
怒りとかゎ全然わかないのですが
相手のコトを一番に考えて行動している私にとってゎ
少々信じがたい経験でもありました
世の中もっと信じられないような出来事も多々ありますが('〇';)
ただただ悲しいばかりです(*ノ-;*)
そんな人を改心させるコトなどゎ到底力及ばず
私に出来るコトゎただ怒りをなだめて
毅然とした態度で諦めてくれるのを待って
これ以上罪を重ねないよう祈るのみです。。

>  今はとても不安だと思いますが、愛音さんを助けたいと思う人は絶対沢山いますし、きっとその弁護士さんが助けてくれると思います。
>  気になるのは仕方ないことだと思いますので、しばし苦しい時間が続くと思いますが心も状況も快晴になることを心から祈ります。

頼れる弁護士さんが身近にいるコトと
こちらのブログで沢山の方に励ましていただいたコトが
私一人で抱えて悩む時間を思いっきり短縮してくれました^^
おかげさまで元来の立ち直りの速さにも拍車がかかり、
現在ゎほぼ以前通りの元気を取り戻しつつありますー♪
ありがとうございます^^


No:5312 2009/07/11 05:23 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: ペカリさん

コメントどうもですー^^

> お客さんを大事にするならクレーマーに対して毅然とした態度で立ち向かうことが必要なんだという記事をどこかで読みました。
> 理不尽な要求する者の言う事を聞いていると他の客をおろそかにしてしまうことに結局はなってしまうからだそうです。
> 客を平等に扱うことはやめて、長くお付き合いできる客とそうでない客とを区別して対応することが、客を大切にするために必要なことらしいです。

本当にそうですね^^
うちのお店にゎマニュアルゎありませんが
ある程度経営者の集いや経営コンサルタントの方から学ばせていただいたお話から
クレーマーの対応についてゎレベルと段階を頭に入れておりました
ただ、今回の場合ゎ中でも特異なケースでして
全くいわれのないクレームでしたのでクレーム目的の方として処理いたしました。。

それゎとても悲しいのですが
差別と区別ゎ違いますので
わりきって行動しなければいけない時も経営者としてゎ
出て来ますからね(>_<)

エステを受けたい目的で来る人以外ゎお客様としてみなしませんので
その点ゎ平気だと思います^^

> って、聞いたことを語ってますが、少しばかりお役に立てるといいのですが。

おかげさまで自分の方針が間違っていないと自信が持てました^^
ありがとうございますー(*^-^)


No:5313 2009/07/11 05:29 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 拳士さん

コメントどうもですー^^

> クレイマーですかぁ。

ですです('〇';)
学生時代から接客のバイトをしておりましたので
ある程度クレーマー対応ゎ慣れていたのですが
今回の方ゎ生粋のクレーマーでしたのでかなりショックでしたね('〇';)
こちらに全く比がなかったのと
あちらの言い分に少しの筋もとおっておりませんでしたので(>_<)

> 私も23歳の頃に職種は違いますが、
> 自営のようなお仕事でしてそういった経験もあります。
> 逆に相手先の会社へクレームをいれた事もあり、
> 言いたくはなかったのですが仕事上そういうこともできず、
> 辛い経験もありましたね。

立場上や仕事上言わなければいけないクレームなどゎ
双方にとって有意義であり必要な情報だと思います
欠点を知るコトが出来る前向きな意見として意味があるからです
ただ無意味に値引き目的、慰謝料目的などで来られるクレーマーゎ
本当に対処に困るのです(>_<)

> でも、お話を聞かせて頂いてもそれはヒドイですね。
> 「聞き流すように!」と言われてもそれができないのがわかります。
> 私もそれはできませんもんっ(>_<)

そうするのが一番なのゎ頭でわかっているのですが
なにぶん精神面が弱いもので、心にかなりの衝撃が来ましたねw
それでも一晩寝ればある程度の悩みゎ消えてしまうような
立ち直りが早いのも私の特徴ですので
今回もみなさんの励ましのおかげでさらに立ち直りが早かったです^^

> ごめんなさいね、素直な気持ちをコメントさせて頂いてe-263
> 時間は少しかかるだろうですけども、
> この世で起きたことはこの世で解決できるようになってますよ♪
> 大丈夫ですからね♪
> 無理なさらずにゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね☆

ありがとうございますー^^
素直なコメントも厳しい意見も全て
私の為を思って貴重な時間をさいて言ってくださってるので
感謝するばかりですね^^
ホントありがとうございます♪

> 応援、ポチ×3♪♪♪
いつも応援ありがとうございますー(>_<)


No:5314 2009/07/11 05:36 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: いちごカクテル(A)さん

コメントどうもですー^^

> 美味しい物食べて、たくさん寝たら
> 素敵な朝は必ず来るです^^
> 「ふぁいと」 明けない夜は無い

ですねー!
さっそく実家に現実逃避、そしてBIGケェキを平らげて来ましたよww
実家のわんこたちに溶けるくらい舐められて来ました(´ρ`)
ふたまわりくらい体がちっさくなった気がしますw
ありがとうございますー^^
あくせるさんのコメントいつもかわゆくて大好きですw


No:5315 2009/07/11 05:41 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: No:5279 2009/07/09 23:56 さん

コメントどうもですー^^

仰る通り
クレーマーにゎ2種類いますよね
もっとこうするべきと気付かせてくれるクレーマーゎ
今後の為に役立てられますのでとても有難いのですが

値引き目的や慰謝料目的の場合ゎ
もともとお客様として純粋な気持ちで来店されたワケじゃないので
とても対処に困ります(>_<)

頼れる弁護士さんが身近にいたコトと
みなさんの励ましのおかげで
元来の立ち直りの早さに拍車をかけるコトができました^^
ありがとうございます^^


No:5316 2009/07/11 05:47 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: まぁさん

コメントどうもですー^^

> お疲れ様i-228
ありがとうございます^^
疲れましたw

> 自分も今日1件の面倒なクレームを解決してきましたi-229
ありゃー('〇';)
まぁさんもお疲れ様でした。。。m(__)m

> 愛音さんほどの大きなクレームではありませんが以前日記にも書いた1時間以上正座をさせられたクレームです。i-202

1時間以上正座ですか('〇';)
屈辱的ですね(>_<)

> 自分も仕事柄多くのクレームを解決してきましたが
> 一番大変だった時は、お客様に「裁判で解決しましょう」って自分から言っちゃいました・・・i-229
> そしたらお客様は引き下がったのですがi-179
> もしそのお客様が本当にクレーマーだったのであれば
> それは、お客様ではありません。
> 戦うべきです!!

ですねー
今回ゎ最初からクレーム目的で来られたと判断しましたので
話をおおごとにしない為にも譲歩できる範囲までゎ譲歩して
それ以上ゎ絶対に譲りませんでした
悲しいですが私もお客様じゃないと思いました(>_<)

> ■まぁのクレームに対する個人的な対処方法!■
> ①安易にお詫びをしない
> ②お詫びをする時は、お客様に不快な思いをさせてしまった事に対してだけお詫びをする。
> ③お客様が物凄く怒っている場合は、少し時間を置いて連絡をする。
> ④お客様に嫌われてしまった場合は、クレームの担当を別な人に委ねる。
> ⑤クレームを言ってくれた事に対して「ご指摘ありがとうございます」と言う。
> ⑥自分に確実な不備があった場合は素直にお詫びを申し上げ今後の改善をどのようにしていくのか説明をする。

> こんな感じですi-229
> たいした事書いていませんが何かのお役に立てれば・・・i-228

私の為に貴重な時間をさいてこんなに詳しく説明してくださり
ありがとうございます(>_<)

クレーム対処についてのノウハウゎ私も同じ感じです^^
今回ゎ私としてゎ不備ゎ一切ないと断言できますし
あちらがわの主張がおかしすぎましたので
こちらの不備を認めるような謝罪ゎ一切いたしませんでした
ただお気分を害されたのでしたら今回の施術費用ゎいただきませんので
といった感じです

今回ゎ商品が不良品だったりとかゆクレームでゎありませんし
エステゎ効果に個人差がある判断の難しい仕事でもあります
比較と、クレーム対策の為
施術前と施術後の写真ゎ撮らせていただいているのですが
今回ゎ明らかに変化があったにも関わらず、でしたので
悪質なクレーマーと判断いたしました

このまま実際に弁護士さんを交えての話合いにまで至らなければ
一番良いのですが
名誉棄損で訴えたりもしたくありませんので
どうにか穏便に解決して欲しいものです(>_<)

この度ゎありがとうございました^^


No:5317 2009/07/11 06:02 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: glassmaskさん

コメントどうもですー^^

> 大丈夫です?・・・・

クレーム対処法などゎ
ある程度勉強していましたので
頭でゎわかっていたのですが
実際ここまでヒドいクレーマーと出会うとかなりの衝撃ですね('〇';)

そしてなんだか最近お互いに心配しあってますねw
いやー互いに思いやれる関係って素晴らしいです(*´∇`*)

> ん~・・・最悪ですね・・・
> なんとか、無事に乗り切ってくささいね・・・
> ん~なんか、哀しい客ですね・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

ありがとうございますー^^
そうなんです
私としてゎせっかく予約してくださって
わざわざ足を運んでくださるので
お客様の為だけを思ってお仕事させていただいてますので
こゆ形で出逢ってしまった現実を信じられない気持もあるのです

憎しみや怒りよりも悲しみと憐れみの方が大きいのも確かですね(*ノ-;*)


No:5318 2009/07/11 06:08 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: No:5306 2009/07/11 03:11 さん

コメントどうもですー^^

励ましのメッセージありがとうございます♪
おかげさまで元来の立ち直りの早さに拍車がかかりました(*´∇`*)

詩をアップ出来ない理由を報告せねばと思って
軽い気持ちで書いた記事だったのですが
疲れ過ぎていたためになんだか説明不足な感じになってしまい
余計に心配させてしまうような記事になってしまいました(>_<)

それでもこうして沢山の励ましのメッセージいただきましたので
書いて良かったと思っています^^

頼れる弁護士さんが身近にいるとゆコトと
みなさんからの温かいコメントのおかげで
一番落ち込んでた時期ゎすぐに通り過ぎるコトができましたので
あとゎこれ以上事態が大ごとにならないコトだけ祈って
どうにか穏便に決着がつけばと思っています('〇';)
ありがとうございましたー^^


No:5329 2009/07/11 07:48 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。