スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

雉も鳴かずば

►2009/07/06 00:02 

雉も鳴かずば


素直であれば叩かれる
 足並み崩せば厭われる
協調性を欠けば捨てられ
 飛び出た杭は打たれてしまう

個性が大事と誰かが言った
 社会のルールに逆らって孤独になるのが個性だろうか
足並み合わせと誰かが言った
 右向け右で一斉に右を向くのが絆だろうか

雉も鳴かずば撃たれまい
 だとして僕は震える喉を抑制できはしないだろう

雉も鳴かずば 雉も鳴かずば
 撃たれる為に鳴いたわけでは無論なかろうに
雉も鳴かずば 雉も鳴かずば
 撃つ者の身勝手にそれらしい理由をつけただけ

雉も鳴かずば 雉も鳴かずば
 問うに落ちず語るに落ちる 不問 不問 不問
雉も鳴かずば 雉も鳴かずば
 撃たれまい 撃たれまいに 不遇 不遇 不遇


利口であれば嫌われる
 正義を翳せば潰される
正当性を欠けば貶され
 綻ぶ糸は断たれてしまう

痛みを分かつと誰かが言った
 社会の弱者に跨って血肉を吸うのが痛みだろうか
共に闘うと誰かが言った
 物見櫓で安全に下を見るのが仲間だろうか

雉も鳴かずば撃たれまい
 だとして僕は掠れる聲を抑制できはしないだろう

雉も鳴かずば 雉も鳴かずば
 撃たれる為に鳴いたわけでは無論あるまいに
雉も鳴かずば 雉も鳴かずば
 撃つ者の満足感にそれらしい大義をつけただけ

雉も鳴かずば 雉も鳴かずば
 問うに落ちず語るに落ちる 疑問 疑問 疑問
雉も鳴かずば 雉も鳴かずば
 撃たれまい 撃たれまいに 疑念 疑念 疑念

それでも誰も鳴かぬのならば
僕が雉になろうではないか

撃てばいい 撃てばいい 撃てばいい
撃てばいい 撃てばいい 撃てばいい

高らかに鳴いて魅せよう






どうもーようやく予定していた一周年のブログ編集が終わった愛音です('〇';)

ブログポリシーやプロフィールなど、何度も記事にするワケにもいきませんので

TOPとして置いておくコトにしました♪

これで新しく訪問された方にもこのブログの方向性や

私とゆ人間を知っていただけたらと思います^^


さてさて今日の詩ゎ

久々くらい系風刺詩でございます

全てに於いてこれが当て嵌まるとゎ思いませんが

社会に於いて個性とゎ何か、優秀な人間とゎ何かを訴える詩となっております

弱者の味方が権力者たちの敵となりうるこの社会

一体何を以て正義とするのか

見失いそうになります


タイトルの「雉も鳴かずば」ゎお解りの通りことわざからとっています

あえて細かい解説ゎなしとします

何か伝わるモノがあれば嬉しいです^^


それでゎまた明日ー(*^-')/~


いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ もし良ければランプチお願いします(=´▽`=)
姫ブログランキング妄想も一年続けばたいしたもんだ(愛音 迷言集その3)
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┗くらい系Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

これは風刺が効いてますねえ

>個性が大事と誰かが言った
> 社会のルールに逆らって孤独になるのが個性だろうか
>足並み合わせと誰かが言った
> 右向け右で一斉に右を向くのが絆だろうか

ありますねえ、こういう事。
仕事の時とか上司によって言う事が違うので
困ってしまうなんて事ありますね。

人間って、この世の事象に対して
前向きにとらえることも
批判することもできます。

意見や評価って結果や事実、事象を
表現する手段にすぎないんですよね。

大事なのは意見や評価ではなくて
行動したという事実なんですよねえw

行動しなければ意見や評価もされない。
批評されるのは自らの行動が他人に伝わった証!
と私は思っておりますよ。

さて、また迷惑なコメントマラソンしていましましたw
今までみたいにネットに繋げないので、これからも
コメントマラソンやってしまうと思いますが許してくださいw


No:5202 2009/07/06 00:26 | 石上三年 #-URL[ 編集 ]

Re: 石上三年さん

コメントどうもですー^^

> これは風刺が効いてますねえ

久々くらい系風刺詩です('〇';)
こんな詩にまでコメントどうもですw

> >個性が大事と誰かが言った
> > 社会のルールに逆らって孤独になるのが個性だろうか
> >足並み合わせと誰かが言った
> > 右向け右で一斉に右を向くのが絆だろうか
>
> ありますねえ、こういう事。
> 仕事の時とか上司によって言う事が違うので
> 困ってしまうなんて事ありますね。

そうそう
身近なところでも社会でも
時々理不尽で曖昧なボーダーラインの上で成り立っているのですよね
仲間意識を持てといいながら闘争心を保てとかも聞きますねー

> 人間って、この世の事象に対して
> 前向きにとらえることも
> 批判することもできます。

ホントそうですねー
全てゎ気の持ちようですが
どうしてもこうも矛盾が多いのでしょうねー('〇';)
政治的不信感を表現している詩でもあります
誰が首相でも結局不況な間ゎ叩かれるとゎ思いますね

> 意見や評価って結果や事実、事象を
> 表現する手段にすぎないんですよね。
> 大事なのは意見や評価ではなくて
> 行動したという事実なんですよねえw

そうですねー
何もせずに安全な場所から見ていただけの人間が
何かをしようと行動した人の蔭口をたたくのが
今の国の代表者たちに思えて仕方ありません
文句を言うなら自分が何かすればいい
厳しいですがそう思うのです

> 行動しなければ意見や評価もされない。
> 批評されるのは自らの行動が他人に伝わった証!
> と私は思っておりますよ。

国の代表者たちゎ
私たち国民に一体いつまで茶番を見せるつもりなのでしょうね
争うばかり、足のひっぱりあいをするばかりじゃ
何一つ改革などできないと思うのです
かなり強烈な風刺詩ですが
何か伝わっていただけたらと思いまして書きましたw

> さて、また迷惑なコメントマラソンしていましましたw
> 今までみたいにネットに繋げないので、これからも
> コメントマラソンやってしまうと思いますが許してくださいw

今日ゎなんと1時間足らずで完走できましたよw
コンディション完璧だったみたいです(*´∇`*)
ええ、また次回覚悟しときます。。w
ネット環境早く整うといいですねー^^


No:5223 2009/07/06 04:33 | 愛音 #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:5227 2009/07/06 08:12 | #[ 編集 ]

こんばんは

>素直であれば叩かれる
> 足並み崩せば厭われる
>協調性を欠けば捨てられ
> 飛び出た杭は打たれてしまう

……なんと難しい社会なんでしょうね。
素直でいいじゃない、
時には足並みが乱れることだってあるさ、
世の中の全員と協調性なんか保てないかもしれない、
少し飛び出しただけでも打たれるなんて……

何だか怖くて何もできなくなってしまいそうですね。
でも、現実にはこれと似たような場面がたくさんあります。
正に言い得ていると思います。

特に子どもはある面、とても素直で、ある面はとても残酷。
自分より優れているものを引きずり降ろし、
自分より劣っている(と思っているだけだが)ものを叩きのめす。

もっとみんな自然でいいのにね! と思います。

>利口であれば嫌われる
> 正義を翳せば潰される
>正当性を欠けば貶され
> 綻ぶ糸は断たれてしまう

これも同じですね。

そして
>撃つ者の満足感にそれらしい大義をつけただけ

という言葉がそれらの本質を言っているように思いました。
たとえば“いじめ”に関して“いじめられるのにも原因がある”……といった。

私は暗い詩とは思いませんでした。
それに風刺とも思いませんでした。
愛音さんの主張がとってもこもった素敵な詩だと思いましたよ。 


No:5229 2009/07/06 21:17 | 空飛ぶミケ猫 #-URL編集 ]

愛音さんへ^・^

こんにちわ~愛音さんv-22

> 素直であれば叩かれる
>  足並み崩せば厭われる
> 協調性を欠けば捨てられ
>  飛び出た杭は打たれてしまう

おーー鋭いですね~今日の詩。。。
今の社会を、見事に刺しています~・・・

哀しいですね。。。

> それでも誰も鳴かぬのならば
> 僕が雉になろうではないか
> 高らかに鳴いて魅せよう

そうありたいですが。。。。
守るものが多ければ多いほど、大切であればあるほど、
先頭にたって鳴くことが、難しくなってきます。

社会の闇は深いです・・・

未だ、熱が引かないglassmaskです。。。。
ん~恋熱のようですw

まいった・・・仕事になりませぬ~ はぁ~…(;´Д`)ウウッ…


No:5231 2009/07/06 22:28 | glassmask #pqjWreQwURL編集 ]

こんばんは~

今の時代・・・・

誰がどれだけ頑張ったかなんて

そんな事どうでもいい時代になっちゃいました・・・

結局は、結果なんです・・・うぅ・・・・そんな荒波に揉まれています・・・(涙


No:5232 2009/07/06 23:18 | まぁ #SFo5/nokURL編集 ]

Re: No:5227 2009/07/06 08:12 さん

コメントどうもです^^

時々社会風刺的な詩を書くのですが
こんな詩で勇気を出してくださる人が少しでもいたら嬉しいですね^^

技術的なお話ですが
私ゎ機械に疎いのでよくわかりません(>_<)
いつもFC2の足跡から訪問させていただいてます
何が問題なのでしょうね?('〇';)

他のFC2の方ゎ認識されているのでしょうか?
私が使っているVISTAゎ様々なセキュリティが堅いのですが
他にVISTAを使っている方ゎどうなのでしょうね

私の詩を大好きと言っていただけるなんて
とても恐縮です(>_<)

お心遣い感謝いたしますm(__)m
参考になる返答ができず申し訳ないです(>_<)


No:5236 2009/07/07 05:33 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 空飛ぶミケ猫さん

コメントどうもですー^^

> >素直であれば叩かれる
> > 足並み崩せば厭われる
> >協調性を欠けば捨てられ
> > 飛び出た杭は打たれてしまう
>
> ……なんと難しい社会なんでしょうね。
> 素直でいいじゃない、
> 時には足並みが乱れることだってあるさ、
> 世の中の全員と協調性なんか保てないかもしれない、
> 少し飛び出しただけでも打たれるなんて……

モチロン素直な方が良いのですが
自分に正直に生きるコトの難しさゎ時々感じますね(>_<)

> 何だか怖くて何もできなくなってしまいそうですね。
> でも、現実にはこれと似たような場面がたくさんあります。
> 正に言い得ていると思います。
>
> 特に子どもはある面、とても素直で、ある面はとても残酷。
> 自分より優れているものを引きずり降ろし、
> 自分より劣っている(と思っているだけだが)ものを叩きのめす。

子供すぎてもいけないし、大人に染まりすぎてもいけない
子供の純粋さと大人の良識をバランスよく併せ持つコトが大事なのですよね
バランスが崩壊すると良識のない残酷な人間になってしまいますね(>_<)

> もっとみんな自然でいいのにね! と思います。

自然体でありたいと誰もがたぶん願っていると思うのです
やりたくない仕事もあるでしょう
我慢しなければいけない事も沢山あるでしょう
納得できていれば良いのですが
納得できない事も多いですね(>_<)

> >利口であれば嫌われる
> > 正義を翳せば潰される
> >正当性を欠けば貶され
> > 綻ぶ糸は断たれてしまう
>
> これも同じですね。
>
> そして
> >撃つ者の満足感にそれらしい大義をつけただけ
>
> という言葉がそれらの本質を言っているように思いました。
> たとえば“いじめ”に関して“いじめられるのにも原因がある”……といった。

ですです
まさにその通りです(>_<)
それこそがこの詩で伝えたかった全てです
それを踏まえての「雉も鳴かずば」なのです

> 私は暗い詩とは思いませんでした。
> それに風刺とも思いませんでした。
> 愛音さんの主張がとってもこもった素敵な詩だと思いましたよ。 

そうですか。。ありがとうございます(>_<)
政権交代する度に、ただイジメの標的が変わるだけのような
そんな現状に対する風刺的な意味合いも込めたのですが
少々キツイ表現だったカナと心配していたので
素敵と言っていただけて嬉しいです^^


No:5238 2009/07/07 05:57 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: glassmaskさん

コメントどうもですー^^

> > 素直であれば叩かれる
> >  足並み崩せば厭われる
> > 協調性を欠けば捨てられ
> >  飛び出た杭は打たれてしまう
>
> おーー鋭いですね~今日の詩。。。
> 今の社会を、見事に刺しています~・・・
> 哀しいですね。。。

こんな大不況の時代だからこそ
もっと個人の力を大切にするべきなのに
どうでしょう、大事なコトを見落としている気がします
人を大事に出来ない会社ゎ伸びません
同様に社会も落ちる一方ですね('〇';)

不景気を理由にして騒ぎ立てるのゎそろそろやめにして
真剣に原因を言及して欲しいものです

> > それでも誰も鳴かぬのならば
> > 僕が雉になろうではないか
> > 高らかに鳴いて魅せよう
>
> そうありたいですが。。。。
> 守るものが多ければ多いほど、大切であればあるほど、
> 先頭にたって鳴くことが、難しくなってきます。

全てを犠牲にしてくださいとゆ詩でゎありません
そうありたいとゆ志を一人ひとり持つことが出来たとしたら、
一人で鳴いてもリスクばかりが目立ちますが
全員で鳴けばどうでしょう
奮い立ちましょうと仲間意識の喚起の詩でもあります

> 社会の闇は深いです・・・

正しきコトも悪しきコトも闇の中にもみ消されていく世の中ですね('〇';)
公に出るのゎ万人向けのパフォーマンスばかり

> 未だ、熱が引かないglassmaskです。。。。
> ん~恋熱のようですw

私ゎ恋熱なら歓迎ですw
えー最近冷めきっていますゆえ('〇';)。。w

> まいった・・・仕事になりませぬ~ はぁ~…(;´Д`)ウウッ…

無理しちゃいけないんだぞ~(;゜(エ)゜)


No:5240 2009/07/07 06:39 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: まぁさん

コメントどうもですー^^

> 今の時代・・・・
> 誰がどれだけ頑張ったかなんて
> そんな事どうでもいい時代になっちゃいました・・・
> 結局は、結果なんです・・・うぅ・・・・そんな荒波に揉まれています・・・(涙

結果ゎ大事とゆコトに間違いゎないですが
それに至る経緯の方が大事ですよね
成功の影にゎ誰かの努力が間違いなくあるのですから

不況だからこそ
人財(人材でゎなく)をもっと大事にすべきだと社会全体に対して思うのです
優秀な人財とゆのゎ
いくらお金を積んでも簡単に見つかるものじゃありませんからね
人こそが社会の財産なのです


No:5241 2009/07/07 06:43 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
