スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

愛をください

►2009/06/22 00:01 

愛をください


読書で得た知識と違う現実
目の当たりにして初めて本物の痛みを知る

頭じゃ解ってたつもりだった事が
あまりにも多すぎて
僕らは知ったかぶりの愛国者きどり
本当は自分が大事な利己主義者

血を流す人々のなんと多いことか
涙を流す人々は言うまでもなく
たとえばあなたの家族・恋人が
同じように苦しんでいたら

「どうしますか?」

神よ 宇宙よ 人よ 世界よ
戦争や貧困や食糧難で
家族を失う子らに 愛をください
ほんの少しだけでいい 愛をください

星よ 夜空よ 人よ 世界よ
災害や犯罪や不衛生で
命を失う子らに 祈りをください
ほんの少しだけでいい 祈りをください


TVで観た情報と違う真実
身を以て知って初めて本当の理解を得る

心じゃ解ってたつもりだった事が
不徳に思えるくらい
僕らは見て見ぬふりの平和愛好家
本当は単なる事なかれ主義者

散っていく人々のなんと多いことか
散り際の人々は知る由もなく
たとえばあなたの知人・親友が
同じように苦しんでいたら

「どうしますか?」

神よ 宇宙よ 人よ 世界よ
戦争や貧困や食糧難で
家族を失う子らに 愛をください
ほんの少しだけでいい 愛をください

星よ 夜空よ 人よ 世界よ
災害や犯罪や不衛生で
命を失う子らに 祈りをください
ほんの少しだけでいい 祈りをください

家族を失う 命を失う 全てを失う 子らに
子らに 愛をください

ほんの少しだけでいい 愛をください
愛を 愛を 愛をください






愛音です(*^-^)

1周年の記念詩としていくつか候補があったのですが

やっぱり平和詩にしようと思いました^^

今日の詩ゎ現実的であまり飾っていない言葉ゎ

少し重く感じるカモしれませんが

事実とゆのゎメディアを通じてや人づてに聞いた話なんかじゃ

理解しきれないものがほとんどです


実ゎ私、高校生の時に家族旅行でカンボジアに行ったコトがあります

「世界の真実を知っておいた方が良い」と

パパがあちこち連れて行ってくれたのですが

その中でもカンボジアゎTVでも何度も特集が組まれているだけのコトゎあり

環境や治安、生活水準など様々な点で問題を抱えていて

とても印象深い国でした


銃声が響き、地雷が眠る町

内戦により日々尊い命が失われていく日常

数日間何も食べられない日々

汚染された水しか出てこない水道

その苦しみを知らない私たちゎ

一体どれだけ幸せなのでしょう


プノンペンゎさらに治安が悪く、行くのを断念したホドです

肌で空気を感じ、自分の目で見ない限り

真実ゎ理解し難いモノだとこの旅行の時に感じました

日本よりも出生率の高い国であるにも関わらず

生存率ゎ遥かに低い、これが現実です


平和を祈る心、誰かを救いたいと願う心

それゎ決しておこがましいとゎ思いません

一人一人の心の中にきっと宿っている想いだと信じています

私たちゎとても無力ですが

力を合わせればどんなコトも出来る強い生き物だとゆコトも確かです


キレイゴトゎキライなので祈るだけで救われるとゎ言いません

私のお店の売り上げの1%と決めて毎月寄付しています

なんだ結局お金かよと思われる方もいらっしゃるカモしれませんが

はっきり申し上げますと、そうです


貧困に必要なのゎ資金援助にほかなりません

国民の血税が何に使われているか不透明な国に注ぐより

私にとってゎおおいに有意義に思えるからです


一周年おめでとう!とゆ雰囲気の詩でゎありませんが

常日頃平和について祈っている私の

ささやかながらのメッセージとして受け取ってくださればと思います^^


実ゎ平和に関して願う詩ゎ他にも少し過激な内容の候補があったのですが

そちらについてゎまたの機会とゆコトで^^


長々とおつきあいくださりありがとうございました(>_<)

また明日ですー^^


いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ もし良ければランプチお願いします(=´▽`=)
姫ブログランキング妄想も一年続けばたいしたもんだ(愛音 迷言集その3)
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┣せつない系Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

一周年おめでとうございます。
ブログ拝見させて頂いて、二度三度と、考えさせられます。
詩は理想ではなく現実に人の力になると思います。愛音さんの書かれた
詩は、人の心を揺さぶります。自分たちの平和な一日の中で
どれだけのエネルギーを、本当に困っている人のために使えるのか。
それを考えて、私も創作をしていこうと思わせてもらいました。
本当に、一周年おめでとうございます。私は歌を書きます。誰かの力になれるように。


No:4856 2009/06/22 08:39 | 新 #-URL編集 ]

胸が痛いです!

何て心に刺さる詩でしょう!
でも、この詩を書く事には勇気と覚悟が必要だったでしょう。
この詩を書く力を持った愛音さんを心から尊敬いたします!

>読書で得た知識と違う現実
>目の当たりにして初めて本物の痛みを知る
>
>頭じゃ解ってたつもりだった事が
>あまりにも多すぎて
>僕らは知ったかぶりの愛国者きどり
>本当は自分が大事な利己主義者

ああ、私の心に刺さりますねえ。
私は31歳になりますが、
自分がどこまでも利己主義で嫌になる事があります。

日本人の誰だって世界で貧困に苦しむ人々が多い事を
知っているのに何もしない人のなんと多いことか!
そして、私もその一人です…

愛音さんは実際に援助をしていらっしゃる!
愛音さんは実際に詩にして啓蒙していらっしゃる!
心より尊敬申し上げます。


No:4879 2009/06/22 18:09 | 石上三年 #-URL[ 編集 ]

こんばんは^^

ほんとだね。
今いる私たちは遥かに幸せです。
人間は利己主義だから、その平和さえも、時には
見失いがちになってしまう。だからこそ、こうして感謝と
懺悔の心を忘れないようにしないとね。
昨日とは違った意味で涙ボロボロです。。。

私も綺麗事は嫌い。でも、自分でできる範囲で、何か
やれることがあるとするなら、怠っちゃうのも嫌い。
自分で何ができるか、それは些細なことだと思う。
それでも、何もしないで文句や不平や、綺麗事を並べる
んだったら少しでも動きたい。そう思うよね。

なんだか、力が入りました。有難う^^
そして、平和を祈って。


No:4882 2009/06/22 20:44 | 星月 冬灯 #-URL[ 編集 ]

この一日だけで
どれだけの子どもの命が失われているか
考えると、ぞっとしますね。

これは倫理に関わることかもしれないけど
ケガをした人がいて
その人がもしケガが治ったことで
また銃を持って、人の命を奪おうとするなら
その人を助けてほしくない。

もし助けて信じたとして
その人が改心すればいいけど
裏切られた時のリスクはとてつもなく大きいから
僕は信じることはできない。

僕一人じゃ力はないかもしれないけど
「どうせ自分一人が動いたって」と考えてしまうんじゃなく
少しでも多くの子どもを助けたいですね。


No:4885 2009/06/22 21:43 | セキタイ #yZxzlliUURL編集 ]

Re: 新さん

コメントどうもです^^

> 一周年おめでとうございます。
ありがとうございます(*´∇`*)

> ブログ拝見させて頂いて、二度三度と、考えさせられます。
> 詩は理想ではなく現実に人の力になると思います。愛音さんの書かれた
> 詩は、人の心を揺さぶります。自分たちの平和な一日の中で
> どれだけのエネルギーを、本当に困っている人のために使えるのか。

そう言っていただけると嬉しいです^^
私が書く詩が一人でも多くの方の
心に響くようにこれからも精進してまいります^^
無理ゎ決してしないで
まずゎ自分が出来るコトから
自分に優しく、人に優しく、自然に優しく
そうなっていく人が増えたらと願います^^

> それを考えて、私も創作をしていこうと思わせてもらいました。
> 本当に、一周年おめでとうございます。私は歌を書きます。誰かの力になれるように。
ありがとうございます^^
歌の創作、応援しております♪


No:4888 2009/06/23 06:33 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 冬灯お姉たま

詩へのコメントどうもですー^^

> ほんとだね。
> 今いる私たちは遥かに幸せです。
> 人間は利己主義だから、その平和さえも、時には
> 見失いがちになってしまう。だからこそ、こうして感謝と
> 懺悔の心を忘れないようにしないとね。
> 昨日とは違った意味で涙ボロボロです。。。

えっ、また泣かせてしまいましたか(>_<)
今日の詩ゎ私が一番伝えたかった想いを
このブログの集大成のような気持で書いたんです
ホント祝一周年!ってゆ詩じゃないけれど
そんな風に感動して貰えて嬉しいです(>_<)

> 私も綺麗事は嫌い。でも、自分でできる範囲で、何か
> やれることがあるとするなら、怠っちゃうのも嫌い。
> 自分で何ができるか、それは些細なことだと思う。
> それでも、何もしないで文句や不平や、綺麗事を並べる
> んだったら少しでも動きたい。そう思うよね。

そうそう。。
だけど私たちみたいなのゎ
頑張りすぎちゃうと倒れちゃうので
それゎそれで困りますねw
何事も無理のない範囲で^^
人の幸せのために自分が不幸になっちゃいけないから
誰かの幸せで自分も幸せになれるくらいの
軽い気持ちの愛が、たった一人じゃなく
全世界が持てば、この世界が楽園みたいに変わるんだろうなと思う^^

お金の話をすると汚く感じるカモだけど
一人が出す100円よりも
100人が1円ずつ出す100円の方が私ゎずっとずっと重たくて素敵だと思います^^

> なんだか、力が入りました。有難う^^
> そして、平和を祈って。
こちらこそー^^
素敵なコメントどうもです(>_<)


No:4905 2009/06/23 10:54 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: セキタイさん

コメントどうもです^^

> この一日だけで
> どれだけの子どもの命が失われているか
> 考えると、ぞっとしますね。

世界でゎ4秒に一人が飢餓で命を落としているとゆ話です
たった4秒です
4秒で何が出来ますか?と聞かれても
椅子から立ち上がるくらいしか出来ないでしょう
それほど無力なんですよね(>_<)

> これは倫理に関わることかもしれないけど
> ケガをした人がいて
> その人がもしケガが治ったことで
> また銃を持って、人の命を奪おうとするなら
> その人を助けてほしくない。

そうですね
そして神様ならこう仰るでしょう
命ゎ平等です、と
ですが私たち人間ゎ命を平等に扱ってゎいませんよね
命の価値ゎ生まれながらに決められているコトが多いのです
人間の手により、です
それこそがおこがましいコトですが
奪いたくて奪う人の命ゎ救うべきでゎないのカモしれません
国の命令でそうさせられている人の命ゎどうでしょう
たとえばその人を生かしておくと10人の命が失われますとされた時
その人の命ゎ奪うべきと簡単に言えるでしょうか
とても難しく繊細な問題ですよね

命とゆ問題ゎ
なかなか私たちの手に負えるモノじゃないですね(>_<)

> もし助けて信じたとして
> その人が改心すればいいけど
> 裏切られた時のリスクはとてつもなく大きいから
> 僕は信じることはできない。

悪意の上で命を奪った者に対してゎ
命で償うべきであると思います
生きて償う方がもっと大変とゆ意見もありますし
それも間違いでゎないと思いますが
果たしてそれが大変かどうかゎ
本気で償うつもりが本人にあるかどうかにかかってきますので
それも一概に正しいと言えないものです

> 僕一人じゃ力はないかもしれないけど
> 「どうせ自分一人が動いたって」と考えてしまうんじゃなく
> 少しでも多くの子どもを助けたいですね。

子供ゎ未来ですし
未来ゎ子供たちのものです
いうなれば地球を舞台に平和と愛のバトンリレーをしていますので
私たち大人の走者が、しっかりと胸をはって次の世代に手渡しできる
そんな走りをしなければと思います^^

綺麗事だと思われるのゎ全然構いませんし
私がしているコトをみなさんしてくださいとも言いません
ただ、何もせずに愚痴や不平不満ばかり言っている人に
私がしているコトについて言われたくゎありませんね('〇';)

これゎ以前何もされていない方に
愛って結局お金なの?みたいなコトを言われましたので
綺麗事じゃなく、お金での支援も形に見える愛の1つですと
答えた時の話です(>_<)

お金が全てでゎありませんが
それで数え切れないほどの命が救われているのも事実ですよね


No:4909 2009/06/23 11:20 | 愛音 #-URL編集 ]

愛音さんへ^・^

こんにちわ~愛音さんv-22

素敵なジャケですね^^

手のひらから、希望の光が、あふれ出ています~e-267


私には、貧困で苦しむ人達が少しでも減ることができれば・・・

と、祈ることしかできませんが・・・



父親は逃げ出し、母親は病気で動けず・・・

子供達が、ゴミをあさって、生計をたてている姿をみると、

胸が苦しくてたまらなくなります。。。

世界中の人達が、幸せな笑顔で満ちますように~e-267


No:4919 2009/06/23 23:08 | glassmask #pqjWreQwURL編集 ]

Re: glassmaskさん

コメントどうもですー^^

> 素敵なジャケですね^^
> 手のひらから、希望の光が、あふれ出ています~e-267

ありがとうございます(*^-^)
逆光効果にハマっている私ですw
自然の効果にゎどんな加工技術も及ばない気がします

> 私には、貧困で苦しむ人達が少しでも減ることができれば・・・
> と、祈ることしかできませんが・・・

いつも祈っているとゆコトゎ
もしもなにか出来る機会がきた時に
すっと行動にうつせるとゆコトです
常に人に優しくしたいと思っている人ゎ
そのチャンスを逃さないのと同じですね^^

思っていなければ行動できないので
思うコトが第一歩だと思います^^

> 父親は逃げ出し、母親は病気で動けず・・・
> 子供達が、ゴミをあさって、生計をたてている姿をみると、
> 胸が苦しくてたまらなくなります。。。
> 世界中の人達が、幸せな笑顔で満ちますように~e-267
ゴミ山で生きる子供たちの特番ですねー
私もあれを観る度に胸が苦しくなります(>_<)
何不自由なく学業に集中できる環境にいながら
それを怠るコトが出来るほど
今の日本の教育に対する姿勢ゎとても甘く緩やかなものです
社会全体が学問よりも道徳に欠けている気がしてなりませんが

この度の大不況ゎ
それを知る為にも必要だったのカモしれませんね


No:4934 2009/06/24 10:49 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 石上三年さん

コメントどうもです^^

> 何て心に刺さる詩でしょう!
> でも、この詩を書く事には勇気と覚悟が必要だったでしょう。
> この詩を書く力を持った愛音さんを心から尊敬いたします!

きっとここに来るみなさんゎ解ってくださると思うのですが
誰かの心を突き刺したくて書いているワケじゃないのですー
書くにあたって勇気も覚悟も要りませんでした。。
それより書きたい伝えたいとゆ気持ちが突き動かした感じです

読む人によってゎかなりキツイのカナとも思いましたが
何もしない人を責める詩でゎ決してありません
どれだけ幸せなのかと思い返して欲しいのです

> >読書で得た知識と違う現実
> >目の当たりにして初めて本物の痛みを知る
> >
> >頭じゃ解ってたつもりだった事が
> >あまりにも多すぎて
> >僕らは知ったかぶりの愛国者きどり
> >本当は自分が大事な利己主義者
>
> ああ、私の心に刺さりますねえ。
> 私は31歳になりますが、
> 自分がどこまでも利己主義で嫌になる事があります。

私も知ったつもりになっている事がとても多いです
千差万別の理解と表現をもった世界で
その中の誰かが作り出したメディアの情報に左右されて
自分の目で見ようとするコトを忘れている
そんな自分にふとした時に気づくんです

自分が一番でいいんです
ですが自分「だけ」が良ければそれでいいとゎ決して思いたくないんです

> 日本人の誰だって世界で貧困に苦しむ人々が多い事を
> 知っているのに何もしない人のなんと多いことか!
> そして、私もその一人です…

この詩を読んだ方の中で
一人でも何かしようと思ってくださればと思いました
自分ゎなんて幸せなんだと気付いてくださればと思いました
今より少しでも世界を想ってくださればと思いました

> 愛音さんは実際に援助をしていらっしゃる!
> 愛音さんは実際に詩にして啓蒙していらっしゃる!
> 心より尊敬申し上げます。

私ゎ書きたいから書いただけで
そんな風に尊敬していただけるコトなんて何もないです(>_<)
こんな時代だからこそ
知って欲しかった、思いだして欲しかった
ただそれだけです^^


No:4953 2009/06/24 19:38 | 愛音 #-URL編集 ]

愛音さんへ^・^

こんにちわぁ~愛音さんv-22

> ゴミ山で生きる子供たちの特番ですねー
> 私もあれを観る度に胸が苦しくなります(>_<)

そうです~
1回目の特番をみたのは、たぶん1997年頃で・・・

それから、もう3回くらい特番がくまれてますね。。
観るたび、涙がとまらなくなってしまいます。。

自分ひとりで助けられる数は、1人か2人ですが。。
助けるなら、ホンキで助けてあげないとと思ってしまいますね。。。。

初めて特番を観た頃、
元カノが、そっちの方面で頑張っていましたぁ~^^


No:4960 2009/06/24 22:31 | glassmask #pqjWreQwURL編集 ]

Re: glassmaskさん

コメントどうもですー^^

> > ゴミ山で生きる子供たちの特番ですねー
> > 私もあれを観る度に胸が苦しくなります(>_<)
>
> そうです~
> 1回目の特番をみたのは、たぶん1997年頃で・・・

そんなに昔からやってたんですねー('〇';)

> それから、もう3回くらい特番がくまれてますね。。
> 観るたび、涙がとまらなくなってしまいます。。

私ゎ2回しか観たコトがないので
きっと1回目のゎ観てないカモです
あの番組を観たあとでカンボジアに行ったのですが
現場にゎ行きませんでした
最初目を開けられないくらいの悪臭がありました。。
不謹慎ですがその時最初に思ったのゎ
「日本で生まれて良かった」でしたね。。

> 自分ひとりで助けられる数は、1人か2人ですが。。
> 助けるなら、ホンキで助けてあげないとと思ってしまいますね。。。。

そうですねー
完全に一人の子をサポートする募金もありますね^^

> 初めて特番を観た頃、
> 元カノが、そっちの方面で頑張っていましたぁ~^^
おおー、元カノさんって私に似ているとゆ例の方ですか?w
それともまた別の。。?
何十人いるのかわからないので。。w


No:4964 2009/06/25 05:45 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
