スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

マネキン

►2009/06/09 00:00 

マネキン


貴方のために着飾って
貴方のために綺麗になって
貴方のために猫被って
貴方のために一歩下がって

自分を出しちゃいけなくて
身動き一つ許しが要って
物音一つ出しちゃいけなくて
思い通りにならなきゃだめで

だけど私もう随分 うまくやってきたわ
貴方のマネキンに為りきれていたわ
偽りの愛だって 途中からわかっていたの
貴方の理想には 近づけなかったから

いつだって愛に怯えていたの
貴方の望む私になるコトでしか
自分に自信が持てなかった
私は貴方の可愛いマネキン

ただそれだけ


貴方のために着飾って
貴方のために綺麗になって
貴方のために良い子になって
貴方のために顔色うかがって

ワガママ言っちゃいけなくて
拒絶一つ許されなくて
感情一つ出しちゃいけなくて
理想通りでいなくちゃだめで

だけど私もうたぶん これ以上うまく
貴方のマネキンに為りきれないわ
ホンモノの愛なんて 最初からなかったのかも
貴方の理想とは かけ離れていたから

いつだって愛に凍えていたの
貴方の望む私でいるコトでしか
自分の温度を保てなかった
私は貴方の可愛いマネキン

いつだって愛に怯えていたの
貴方の望む私になるコトでしか
自分に自信が持てなかった
私は貴方の可愛いマネキン

ただそれだけ

ただのマネキン

ただそれだけ






どうもー愛音です(*´∇`*)

さて今日の詩「マネキン」ですが

ジャケ画がコート姿なのゎお許しくださいw

マネキンっぽい顔の画像がこれしかありませんでしたので('〇';)

時々人形みたいだといわれますw

プロフ画像がフィギュアだと思われていた過去を持つ私です('〇';)

そして以前も登場しましたオカッパ黒ウィッグでございます\(^o^)/

今後も登場予定です。。。大活躍です。。。w


えーと今日の詩ゎ

お店に並んでいるマネキンをテーマにした詩でございます

恋愛において男性のステータスとして扱われていたり

何もかも相手の思い通りにしなければいけなかったりしていると

自分ゎただの着せ替え人形なんじゃないかと思ってしまう

そんな心境を描いた詩でございます('〇';)


とゆわけで今日も眠いので早めに寝ます。。。w

エステティシャンなのですが自分をマッサージ出来ないのがツライところですw

昨日に引き続き本日も全身イタダルイ愛音です( p_q)


また明日でーす♪

いつもありがとうございます^^


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ もし良ければランプチお願いします(=´▽`=)
姫ブログランキング私は愛情がエネルギー源です(愛音 迷言集その2)
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

テーマ : 恋愛詩 - ジャンル : 小説・文学

┣せつない系Comment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お疲れ様です

いつもお仕事お疲れ様です。

>貴方のために着飾って
>貴方のために綺麗になって
>貴方のために猫被って
>.貴方のために一歩下がって

うーん、せつないですねえ。
好きな人の理想になりたいと思うのは
誰でも一緒ですが、自分を殺してまでと
いうのは悲しいですよねえ。
その線をどこで引くかが難しいんですが…

たまに相手の理想が高すぎて
引いてしまうこともありますからねえ。

愛音さんは最近、忙しいようですね!
ご無理をなさいませんよう。
おやすみなさい。


No:4582 2009/06/09 00:11 | 石上三年 #-URL[ 編集 ]

どうもお久し振りです、愛音さん。
詩の視点・フレーズともますます磨きが掛かっていますね~。
稚拙ながら「返歌」を送らせて頂きますね♪


マネキンにだって 涙があるのです
マネキンにだって 心があるのです
マネキンにだって 言葉があるのです

あなたは何も気付かなかったのかしら
水なしの花瓶に活けたドライフラワーを
誰かが褒めてくれたって嬉しそうだけど

半分ずつの気持ちと気持ちを
繋げて作る愛のネックレスを
知らないまま生きてしまったのね

私がいなくなれば 誰が愛してくれるの 
私がいなくなれば 誰が歩いてくれるの
私がいなくなれば 誰が眠ってくれるの

あなたへの同情を優しさと勘違いして
2年の日々を同じ屋根で暮らしたけど
空っぽなドールは今日でもうおしまい

お似合いのララバイ奏でるオルゴール
枕元にそっと置いて来たならば
忘れてしまった自由を探しに出るわ


No:4583 2009/06/09 01:14 | ごんべえ #buI3a3AEURL編集 ]

愛音さんへ^・^

こんにちわぁ~愛音さんv-22

「ただそれだけ」って言葉が、妙に心に突き刺さりますね。。。

相手が美しすぎると、
心をみずに一緒に連れて歩くことが気持よかったりして。。。

愛していない自分が分かっていながら、恋愛しているフリをして。。。

ひどいですね。。。

なんか、心が痛いですね。。。

何か、思い出したようです。。。


   モクモク((( (-h-) )))モクモク・・・☆、。・:*:・゚`★ ドロン♪


No:4584 2009/06/09 01:50 | glassmask #pqjWreQwURL編集 ]

Re: 石上三年さん

どうもですw
愛音コメントツアー最後までご参加いただきありがとうございましたw

> いつもお仕事お疲れ様です。
ありがとうございますー(>_<)
そしてコメントお疲れ様でしたw

> >貴方のために着飾って
> >貴方のために綺麗になって
> >貴方のために猫被って
> >.貴方のために一歩下がって
>
> うーん、せつないですねえ。
> 好きな人の理想になりたいと思うのは
> 誰でも一緒ですが、自分を殺してまでと
> いうのは悲しいですよねえ。
> その線をどこで引くかが難しいんですが…

相手が望むのなら出来る限りのコトゎしてあげたいと思うワケですが
ホントに一線をどこに置くか
ルールのように決めておかないと
あとで息苦しくなってしまうものですね(>_<)

> たまに相手の理想が高すぎて
> 引いてしまうこともありますからねえ。
愛するがゆえに全て許しすぎると
今度ゎただのワガママに変貌しちゃうんです
過去の恋愛で相手の方がすごくワガママになってしまい
苦労した思い出があります。。

全て許すコトで理想ゎどんどんと高くなる場合もありますね
だから今の私ゎ許す範囲をある程度絞っています
昔に比べると少し冷たくなってしまったカモですね(>_<)
なにが正しいのかなんて全然わからないものです

いつでも暗中模索するのが人生ですねw

> 愛音さんは最近、忙しいようですね!
> ご無理をなさいませんよう。
> おやすみなさい。
今年ゎ色々と忙しく過ごしていますw
なんだか全てうまくいっているようにも思えますし
その分の犠牲として恋愛やプライベートゎ耐えるしかなさそうですね('〇';)
ご心配くださりありがとうございます(>_<)

そして沢山のコメントありがとうございました^^


No:4600 2009/06/09 05:53 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: ごんべえさん

コメントどうもです^^

> どうもお久し振りです、愛音さん。
お久しぶりですー(*´∇`*)
お忙しい中コメントありがとうございます♪

> 詩の視点・フレーズともますます磨きが掛かっていますね~。
> 稚拙ながら「返歌」を送らせて頂きますね♪
ありがとうございます(>_<)

アンサーポエム。。と言いますか
続きって感じですね!素敵です!(*´∇`*)

> 半分ずつの気持ちと気持ちを
> 繋げて作る愛のネックレスを
> 知らないまま生きてしまったのね

そうですよね、恋愛ゎ片方だけじゃ成立しないものです
一方通行じゃないバランスのとれた恋愛って
何よりも素敵なアクセサリーになりますよね

> お似合いのララバイ奏でるオルゴール
> 枕元にそっと置いて来たならば
> 忘れてしまった自由を探しに出るわ

最後に付きつける別れの詩
なんだか読んでいてスッキリしましたw
現実でもこんな風にかっこよく宣告してみたいものですw
素敵な詩ありがとうございました!


No:4601 2009/06/09 06:02 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: glassmaskさん

コメントどうもですー^^

> 「ただそれだけ」って言葉が、妙に心に突き刺さりますね。。。
全てを理解してしまったからこそ
その集大成としての言葉です
吐き捨てるような心が紡ぎ出したイメージです(>_<)

> 相手が美しすぎると、
> 心をみずに一緒に連れて歩くことが気持よかったりして。。。
うーん
美しすぎるコトゎないとして
私ゎ何度かこんな経験があったんです
付き合う前までゎとても優しくて気が利いて
君の為ならなんでもしてあげるって感じだったのに
いざOKして付き合うと豹変です
まるでモノのようで、彼のオプション的な扱いに

あまり尽くし過ぎると男性ゎみんなワガママになってしまうのでしょうかね
時々でもちゃんと見て欲しいと感じずにいられませんでした

> 愛していない自分が分かっていながら、恋愛しているフリをして。。。
>
> ひどいですね。。。
>
> なんか、心が痛いですね。。。
>
> 何か、思い出したようです。。。
まさか。。glassmaskさん?('〇';)

>    モクモク((( (-h-) )))モクモク・・・☆、。・:*:・゚`★ ドロン♪
にがさぬーにがさぬぞーw
世のないがしろにされた女性代表として鉄拳制裁をーw
(*゜ー゜)=○)゜O゜)ないがしろパンチ!←


No:4602 2009/06/09 06:08 | 愛音 #-URL編集 ]

黒髪キター!

前髪ぱっつんね(笑)
黒髪だと、大人ぽく見える感じ~?

マネキンの冷たさと、心の冷たさがなんだか
シンクロしてるような、切ない歌詞だね。
まるで人形のように扱われて、次第に心まで
その冷たさが浸透してしまって、マネキンに
なってしまった。。そんな感じに見えて、哀しい。
真実の愛に出逢えたら、きっとマネキンのように
冷えてしまった心も従来の温かさを取り戻すんだ
ろうな。なんて、思いましたww

愛音ちゃん。まだだるそうねww
私もまだだるいまんまだ(笑)


No:4603 2009/06/09 13:14 | 星月冬灯 #-URL[ 編集 ]

この詩は、
女の子にも、
特に最近の男にもありますョ!
草食男子には?
この言葉はあまり好きではないですが。

ただ、相手を思いやる余裕が欲しいですネ。


溝掃除お疲れ様でした。
日ごろ、運動をしていないので、
筋肉痛になるのでは?

愛音さんが、
溝掃除してる姿は想像出来ません。
実は、エステも、想像はついてないのですが?
だけど、人と話をするのは好きなのでしょうね。
相手を思いやる気持ちが、
良くわかります。
優しい人ですから。

何故、エステを始めたのですか?
(さしつかえなければ)
きっと、いつか、違う仕事でデビューですかネ?
副業から?

足のサイズ、小さいですね!!!
なかなか、好きな靴があっても、
サイズがないのでは?

どうでもいいけど、僕はスニーカーなら
27cmです。
(年々大きくなってきました)
身長も178cmから、大人になり
0.5cm伸びました。
理由は何も考えてないから、上に伸びただけです。


No:4604 2009/06/09 13:15 | moon-rainbow #-URL編集 ]

こんにちは。
今日も素晴らしい比喩表現。
実にうまく感情が伝わってきます。
女性の何も言わない秘めた想い
男としては汲み取りたい気持ちになりますね。
応援♪


No:4605 2009/06/09 16:45 | さすらい #-URL編集 ]

なんだかとっても哀しさが心に残りました。
恋人に嫌われないように、一生懸命自分を演じてきた女性が、とうとう限界に達した時の心境ですね。
もうこれ以上は無理という切ない感情がにじみ出ていると思いました。
こういうタイプの男性は、私はきっと好きにならないと思います。
優しさが感じられないし、我儘すぎるから。。
やっぱり男性に一番必要なのは、包容力かなと思います。
欠点も含めてそのまま、相手を受け入れてくれる人がいいですね。

愛音さん、体調維持が大変みたいですね。
風邪ひかないように気を付けて下さいね。

ジャケ画像、愛音さんの目がとっても素敵デス~。


No:4606 2009/06/09 19:21 | sunnylake #BYTNg32QURL編集 ]

マネキンかあ、哀しいですね。

マネキンがいくら
心の中で叫んでも
声にはならない

これが「愛」だと言われれば
それを受け入れる

いや 受け入れざるを得なかったのかもしれない

自信のなさと
ひとりになることに対しての不安……

何もかもが邪魔をして
マネキンを作ってしまった。

一度、マネキンになってしまうと
なかなか元には戻れない。

周りがいくら心配して声をかけても
本人はそれが愛だと勘違いしているから
なかんか聞き入れない。

むしろ 愛を否定する悪魔に
見られてるかも。

でも、なんだかんだで
助けられるのは友達や家族といった
周りにいる人だから
悪魔と言われようがなんだろうが
味方であり続けたいです。

> エステティシャンなのですが自分をマッサージ出来ないのがツライところですw

その気持ち、よくわかります。

自分の手が届くところならいいんですけどね^^

今日も1日、お疲れ様☆


No:4608 2009/06/09 23:45 | セキタイ #yZxzlliUURL編集 ]

Re: 冬灯お姉たま

コメントどうもですー^^

> 前髪ぱっつんね(笑)
> 黒髪だと、大人ぽく見える感じ~?
前髪ぱっつんウィッグゎ2回目の登場でございます(^O^)/
あと2回分のジャケ画がすでに作成済みですので。。。そのうち。。ww

> マネキンの冷たさと、心の冷たさがなんだか
> シンクロしてるような、切ない歌詞だね。
> まるで人形のように扱われて、次第に心まで
> その冷たさが浸透してしまって、マネキンに
> なってしまった。。そんな感じに見えて、哀しい。

うんうん
最初ゎ血の通う人間だったのに
マネキンのように扱われているうちに
いつしか冷え切ってしまった感じです
昨日お姉たまのブログにいったらシンクロっててびびりましたw

> 真実の愛に出逢えたら、きっとマネキンのように
> 冷えてしまった心も従来の温かさを取り戻すんだ
> ろうな。なんて、思いましたww
そうそう!
恋愛の痛手ゎ恋愛で癒すに限りますw
まあことごとく失敗するのが私ですが(´ρ`)
それでもめげませんよw

> 愛音ちゃん。まだだるそうねww
> 私もまだだるいまんまだ(笑)
昨日やっと筋肉痛治りましたw
いやあホントイタダルイ1週間でした。。。(´ρ`)


No:4610 2009/06/10 04:23 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: moon-rainbowさん

コメントどうもですー^^

> この詩は、
> 女の子にも、
> 特に最近の男にもありますョ!
> 草食男子には?
> この言葉はあまり好きではないですが。
なるほどお草食系男子ですかw
男らしい人がタイプな私にゎ草食系男子ゎ興味の対象外ですね(´ρ`)
それなら肉食系男子がいいですねw
私が草食系なのでーやっぱ男性にゎ色々とリードしてもらわないと
なんだか老夫婦のような恋愛になってしまいそうなのでw

> ただ、相手を思いやる余裕が欲しいですネ。
ですです
やっぱり恋愛ゎお互いの思いやりが一番大事だと思うのです

> 溝掃除お疲れ様でした。
> 日ごろ、運動をしていないので、
> 筋肉痛になるのでは?

うーんエステもお店の掃除もかなりの重労働なのですが('〇';)
それにビリーザブートキャンプをこなしても筋肉痛になりませんでしたので
やっぱり使う筋肉が違うのと
溝掃除のブラシゎかなりきつかったですw
オススメのダイエット法カモしれませんね('〇';)

> 愛音さんが、
> 溝掃除してる姿は想像出来ません。
> 実は、エステも、想像はついてないのですが?
想像できませんか?w
ほとんど詩だけのブログですので
あまり日常ゎ想像できなくても仕方ないカモですね^^
お仕事が想像出来ないのゎ私だけでゎなく
沢山のブロガーさんにも言えるコトカモと思いますよ(*^-^)

> だけど、人と話をするのは好きなのでしょうね。
> 相手を思いやる気持ちが、
> 良くわかります。
> 優しい人ですから。
学生時代から接客サービスをしておりますし
お喋りも大好きですね^^
何より人間不信の時期もありましたが
人が大好きなので^^

> 何故、エステを始めたのですか?
> (さしつかえなければ)
うーん
そんなにこれと言える理由もありませんが
おしゃれが大好きでしたので
小学生から美について色々興味がありましたので
それの延長ですかね^^

> きっと、いつか、違う仕事でデビューですかネ?
> 副業から?
うーん
それも今のところ考えていません
もしもそゆ話がありましたら
その時に考えようと思います^^
副業につきましてゎ
デビューしていると言えなくもないような微妙な感じですw

> 足のサイズ、小さいですね!!!
> なかなか、好きな靴があっても、
> サイズがないのでは?
サイズないですねえ(>_<)
ちなみに指輪も服もなかなかないのです

> どうでもいいけど、僕はスニーカーなら
> 27cmです。
> (年々大きくなってきました)
> 身長も178cmから、大人になり
> 0.5cm伸びました。
> 理由は何も考えてないから、上に伸びただけです。
男性ゎ大きいですよねー
私が二人分くらいすっぽりはいってしまいそうですねw


No:4611 2009/06/10 04:33 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: さすらいさん

コメントどうもです^^

> 今日も素晴らしい比喩表現。
> 実にうまく感情が伝わってきます。
ありがとうございます^^
そう言っていただけるとまた自信が出ます♪

> 女性の何も言わない秘めた想い
> 男としては汲み取りたい気持ちになりますね。
恋愛ゎただ一途なだけでゎうまく噛み合わないですね
相手にも「こうして欲しい」と意思を伝えて
それでも変わらなければそれまでの気持ちだったとゆワケで('〇';)
相手に合わせられない人ゎ恋愛ゎ難しいのだと思います
まして結婚なんて無理でしょうね。。。

> 応援♪
いつもありがとうございます^^
おかげさまで10位以内をキープ出来ています♪


No:4612 2009/06/10 04:36 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: sunnylakeさん

コメントどうもです^^

> なんだかとっても哀しさが心に残りました。
> 恋人に嫌われないように、一生懸命自分を演じてきた女性が、とうとう限界に達した時の心境ですね。
> もうこれ以上は無理という切ない感情がにじみ出ていると思いました。
ですです
ただ一途に尽くして
なんでも許すだけじゃ恋愛ゎうまくいきませんね(>_<)
我慢するならずっと我慢しろと言われそうですが
人間関係ゎ恋愛にとどまらずある程度の我慢ゎ必要ですので
我慢させているなと気持ちを汲む努力も必要なわけで
それが出来ない相手とゎなかなかうまくいかないものです

> こういうタイプの男性は、私はきっと好きにならないと思います。
> 優しさが感じられないし、我儘すぎるから。。
最初からこんな感じでしたら私も好きになりませんが
最初ゎ温かかったのに次第に冷たくされて
そのうちに恋愛自体の温度が冷えていき
最後ゎ人形のようになってしまったとゆ感じです(>_<)

> やっぱり男性に一番必要なのは、包容力かなと思います。
> 欠点も含めてそのまま、相手を受け入れてくれる人がいいですね。
包容力ってとっても大事ですよね!
失礼ですが若い男性にゎそれが欠けていると感じずにゎいられませんね。。
口だけだったりが多いです。。
せめて自分で言った約束くらいゎ催促しなくても果たして欲しいと思いますね
女性としてゎそゆ部分で男らしさとか判断しますし
女性ゎ約束ゎ忘れませんからね、ただ言わないだけで
言ってしまうともう手遅れなんですよね

> 愛音さん、体調維持が大変みたいですね。
> 風邪ひかないように気を付けて下さいね。
休みが全くありませんので
どうしても体調を戻すのに苦労してしまいますね(>_<)
ゆっくりと半身浴するくらいしか疲れをとる方法がない状態ですw

> ジャケ画像、愛音さんの目がとっても素敵デス~。
ありがとうございます(>_<)
そう言っていただけるととっても嬉しいです^^


No:4613 2009/06/10 04:44 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: セキタイさん

コメントどうもですー^^

> マネキンかあ、哀しいですね。
ですです
最初からそうとわかっていれば好きにゎなりませんが
付き合いだしてから徐々に冷たくされて
その冷たさの中にいるうちに自分の愛すらも冷めきってしまう
そしていつしかマネキンになってしまう

> マネキンがいくら
> 心の中で叫んでも
> 声にはならない

> これが「愛」だと言われれば
> それを受け入れる
>
> いや 受け入れざるを得なかったのかもしれない
全て受け入れるのが優しさであり
本当の愛だと思っていた頃の私の気持を描いた詩です
けれどそれだけじゃダメでした(>_<)

> 自信のなさと
> ひとりになることに対しての不安……
> 何もかもが邪魔をして
> マネキンを作ってしまった。
> 一度、マネキンになってしまうと
> なかなか元には戻れない。
一度凍りついてしまうと
心を頑なに閉じてしまいますので
なかなか次に向かうコトが出来なくなりますね('〇';)

> 周りがいくら心配して声をかけても
> 本人はそれが愛だと勘違いしているから
> なかんか聞き入れない。
> むしろ 愛を否定する悪魔に
> 見られてるかも。
なんでもそうですが
信じている間ゎ誰がなんと言おうと届きませんよね
本人が気づくまでゎどうしようもないのです

> でも、なんだかんだで
> 助けられるのは友達や家族といった
> 周りにいる人だから
> 悪魔と言われようがなんだろうが
> 味方であり続けたいです。
相手が気づけばいいのですが
気付かないままの人もいますので
そゆ人から見れば一生悪魔のままなのでしょうね
それゎそれとして
救いを差し伸べるまでが自分の範囲として納得するしかないですね

> > エステティシャンなのですが自分をマッサージ出来ないのがツライところですw
>
> その気持ち、よくわかります。
>
> 自分の手が届くところならいいんですけどね^^
自分の体をマッサージするとまた別のところが痛くなりますね('〇';)
エステ仲間とマッサージしあうのが一番最高ですw

> 今日も1日、お疲れ様☆
ありがとうございますー^^


No:4615 2009/06/10 05:44 | 愛音 #-URL編集 ]

マネキン猫

ジャケ写真、本当のマネキンかと思ったら、やはり愛音さんでしたか。

何にでもなれますね。

凄い、凄い。

実は、私はマネキンが少々苦手であります。

怖いんです。

なんだか、こちらの考えていることを見透かされているようで。

子供の頃、デパートとかに行って、マネキン人形を見るたびに「きっと夜な夜な動き出して、マネキン集会とかやってるかも」と、ありもしないことを想像して、びくついてました。
だから、できるだけ目を合わさないようにしてます。今でも。

滝廉太郎でした。


No:4640 2009/06/11 13:26 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

Re: きーぼーさん

コメントどうもですー^^

> ジャケ写真、本当のマネキンかと思ったら、やはり愛音さんでしたか。
> 何にでもなれますね。
いやー思わないでしょうw

> 凄い、凄い。
あまり感情がこもってないところが若干気になりますw

> 実は、私はマネキンが少々苦手であります。
> 怖いんです。
>
> なんだか、こちらの考えていることを見透かされているようで。
> 子供の頃、デパートとかに行って、マネキン人形を見るたびに「きっと夜な夜な動き出して、マネキン集会とかやってるかも」と、ありもしないことを想像して、びくついてました。
> だから、できるだけ目を合わさないようにしてます。今でも。

あー私も子供の頃ちょっと怖かったですね。。
動き出しそうですもんね('〇';)
菊人形に比べれば怖さゎマシですが。。。(>_<)

> 滝廉太郎でした。
あれー路線が全然違う。。とゆかもう何でもアリですねw


No:4651 2009/06/12 05:29 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
