スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ぶらんこ

►2009/06/08 00:00 

ぶらんこ


右往左往って忙しそうに見えるけど
ただ同じ場所をぶらぶら往復しているだけ
いったりきたりで はったり聞いたり
地に足つけずに 揺れ動くジレンマ阿鼻叫喚

繋がれている鎖を
大事そうに掴んでいるのは
危険を楽しんでいるようで実は保身の為だろう

ぶらんこ ぶらんこ
強く揺らせば揺らすほど
遠くに飛べるけど

ぶらんこ ぶらんこ
もしも着地に失敗したら
とっても痛いんだ

ホントの自由を望むなら
勇気を出してその手を離して
自分の足で 立って 歩け 進め


重心移動って難しそうに聞こえるけど
ただ同じ行動をふらふら反復しているだけ
寝耳に水とか 馬の耳に念仏
聞く耳持たずに 持ち腐れのプライド紆余曲折

繋がっている鎖を
いつまでも離せずにいるのは
不安定味わっているようで安定求めてるんだろう

ぶらんこ ぶらんこ
強く揺らせば揺らすほど
風が気持ちいいけど

ぶらんこ ぶらんこ
もしも辺りが暗くなったら
とっても寒いんだ

ホントの自由を望むなら
勇気を出してその手を離して
自分の足で 立って 歩け 進め

ぶらんこ ぶらんこ
強く揺らせば揺らすほど
景色は綺麗だけど

ぶらんこ ぶらんこ
ずっと同じ景色みていたら
そのうち飽きるんだ

ホントの世界を見たいなら
勇気を出してその手を離して
自分の足で 立って 歩け 進め






はろー愛音です(*^▽^*)

今日ゎちょっと厳しめな応援詩です(>_<)

ブランコゎみなさんご存じの通り公園によくある遊具です^^

一見楽しいだけに見えますが

私の妄想EYEで見ますとこんな詩になってしまうのです('〇';)


地に足がついていない

ぶらぶらしている

など、ちょっときつめの表現をしていますが

ブランコと人生を重ね合わせて読んでくださると少し解りやすいと思います^^

ブランコが悪いとゆ意味でゎありませんので誤解なきようお願いいたします(>_<)


人生に重ねて考えてみると

一見楽しそうで気持ちよさそうに見えますが

その場から決して進むコトゎないブランコゎ

まるで進むコトを躊躇っているかのように思えますね

なので怖がらずに進んで行こうって詩です^^


そうそう!

昨日何人かの方へのレスでも書かせていただいたのですが

昨日ゎ町内会の溝掃除が朝からありまして。。。('〇';)

それでなくても模様替えが巻き起こした筋肉痛により

全身がイタダルかった愛音です(*´ο`*)=3


そして私が所属する町内会唯一の独身\(^o^)/

そんな私ゎ今年組長の番でしたので

もうあたふたしつつ溝掃除を仕切りましたよ('〇';)

みんなが集まって、私の顔を無言で見てくるまで

すっかり忘れていました('〇';;;;)


あの「間」ゎなかなか味わえないモノでしたww


とゆワケで筋肉痛のうえに筋肉痛で

もう全身ワケわかりません(〃^∇^)o_彡☆あははははっ←

途中酸欠になりかけて「大丈夫ですか?」って心配されました('〇';)


溝の中にたまった泥が臭すぎまして

息をするのを忘れていたのが原因なんです

ご心配おかけしてすいませんでしたw


まあこんな感じで時々抜けている私ですが

また明日ですw


いつもありがとうございます(*´∇`*)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ もし良ければランプチお願いします(=´▽`=)
姫ブログランキング私は愛情がエネルギー源です(愛音 迷言集その2)
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


姫ブログ5月度の月間ランキング6位でしたー(*^-^)
ありがとうございます♪

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┣おうえん系Comment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ぶらんこって、小さい子どもが大好きな遊具ですよね。
誰でも一度は乗ったことがあると思います。
そんな身近なぶらんこを、この詩では人生に重ねているんですね。
どんどんこいでも行ったり来たりするだけで、居る場所は変わらない。
それでも鎖を持つ手を離したくないのは、たぶんそこから離れるのが
怖いからなんでしょうね。
でも、もっと広い世界を見たいのなら、ぶらんこから下りて自分の足で
歩いていかないといけないんですよね。
いつまでも同じところに居ないで、そこから離れて歩いて行こうという
メッセージが伝わりました。

組長さんですか~。
大変ですね。
それにしても愛音さんは、いろいろと忙しすぎるのでは、と思います。
ほんとにお体に気を付けて下さいね。
倒れないように・・・ネ。


No:4566 2009/06/08 09:50 | sunnylake #BYTNg32QURL編集 ]

この詩は、「愛音world」の一つですネーー。

題が単純なのに、意味深い内容で、
愛音さんの真相心理を解いていかなければ、
理解は難しいです。

画像の足は、愛音さんデスカ?
別に意味無く聴いてますので?
靴のサイズは23cmですか?
これも意味無く聴いてます。
なんでも知りたいもので、、、、。

竹繊維の話、
有難う御座います。
体温が下がると、
ガン細胞は活性化されるのですか?
初めてしりました。
ガン予防で、
バナナは毎朝、食べてます。
だから、ガンにはならないと、
信じてます。
信じる事が大事ですよネ!
もちろん、人間関係も同じですよネ!



No:4567 2009/06/08 12:03 | moon-rainbow #-URL編集 ]

わーい!ぶらんこ、ぶらんこ、

ブランコですか、また良いところに目をつけましたね。

またまた懐い話になりますが、

ブランコで遊ぶの、大好きでした。

当時住んでいた家の近くに有栖川公園という結構広くて緑の多い公園があって、
そこのブランコは、周りが大きな樹木に囲まれているので、目を閉じて上を見上げるようにしてゆらゆらとこいでいると、木漏れ日がキラキラと顔に降り注いで、なんとも気持ちが良かったものです。

それから、「石取り」という遊びもしました。
これは、二人でするゲームで、隣り合ったブランコの地面に線で囲い自分の陣地を作り。ブランコに座り、一往復する間に自分の陣地に置かれた石を拾って相手の陣地の中に置くか放り投げて入れるというもので、石を取りそこねたり、相手の陣地以外のところに置いてしまった方が負けとなります。

あと、とっても危険なので、良い子はマネをしてはいけないようなこともしていました。ブランコを思いっきりこいで、一番高いところで、飛び降り、策を飛び越して誰が一番遠くまで飛んだか、競うなんてこともしました。

ブランコには、そうした思い出がいっぱいです。

有難う御座いました。

溝掃除ご苦労様です。

愛音さんが組長だったらみんなはりきっちゃいますよね。

僕なら毎日参加しちゃいますよ。

それじゃー、みなさん&お先真っ暗


No:4568 2009/06/08 13:49 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

溝姉妹ww

もううちら、どれだけのネーミングがあるんだろww
目指せ!193コ。。。えww

昨日の歌詞、もちろん共感したのは土気色(笑)

ブランコ。。
あのユラユラ揺れる感覚と、人生。
うまくかけ合わさっていて、思わず共感しちゃった。
気持ちの揺らぎようとか、ブランコの勢いや小さな波紋とか。
心の表れがそのまま反映してるかのような心理。
確かに地に足ついてないから、そんな中途半端さが象徴的
だよね。いい歌詞です^^

あれ。。昨日の歌詞の。
主人公が口ずさんでいる歌はあんなに暗かったのね(笑)
でも、イメージはピッタリだねww
私も暗くなったら、口ずさもうww

子供の頃の陰口って、ほんと、今思うと短絡的だよね。
今聞いてもそんなに傷つかない言葉でも、その頃って、
めっちゃ心にぐさっとくるんだよね。
私もいじめられてたからわかるよ。
男の子って、面とむかって攻撃してくるしね。。。
まあ、女の子の陰険さの方が何倍も傷ついたけど。。


No:4569 2009/06/08 21:38 | 星月冬灯 #-URL[ 編集 ]

最近は「ブランコ」と聞くと
野球選手を一番最初に思い浮かべますが……

ブランコは公園の遊具の中で一番好きです。

夜の公園に行くと
無性にブランコに乗りたくなるんですよね^^

きーこーきーこー
と鳴る音に癒されます。


No:4571 2009/06/08 22:50 | セキタイ #yZxzlliUURL編集 ]

ホントの世界を見たいなら
勇気を出してその手を離して
自分の足で 立って 歩け 進め

気に入りました。いつも目の付けどころに感心してます。


No:4573 2009/06/08 22:56 | ペカリ #-URL編集 ]

おお!真理だw

>繋がれている鎖を
>大事そうに掴んでいるのは
>危険を楽しんでいるようで実は保身の為だろう

これは真理ですねえw
哲学的ですw

>ホントの自由を望むなら
>勇気を出してその手を離して
>自分の足で 立って 歩け 進め

まさにその通りですね!
私に向かって言っているのかと思いましたよ!w

今回も元気をいただきましたよ!
ありがrとうございます!


No:4580 2009/06/08 23:55 | 石上三年 #-URL[ 編集 ]

こんばんわぁ

愛音さん、こんばんわぁ♪

ブランコ。
人生に於いて前へ進むことを躊躇しているかのように…
でもその怖さから逃げず進んでいこうと…
素晴らしい詩ですよ!

愛音さんの詩、ブログの最初からゆっくりですが見させてもらいますね!

しかし、ほんまに良い詩です。

では、今夜はおやすみなさい☆


No:4581 2009/06/09 00:11 | 拳士 #-URL編集 ]

Re: sunnylakeさん

コメントどうもです^^

> ぶらんこって、小さい子どもが大好きな遊具ですよね。
> 誰でも一度は乗ったことがあると思います。
> そんな身近なぶらんこを、この詩では人生に重ねているんですね。
ですです^^
以前ゎ身近なモノを沢山詩の題材にしていたのですが
こう毎日書いていると徐々に減って来ますねw
どんなものでも想像すれば人生や恋愛に重ねられますよね

> どんどんこいでも行ったり来たりするだけで、居る場所は変わらない。
> それでも鎖を持つ手を離したくないのは、たぶんそこから離れるのが
> 怖いからなんでしょうね。
ぶらんこゎそゆ仕組みの遊具ですので仕方無いのですが
人生ゎそれでいいとゎ言えません
前に進んだ分だけ後ろに下がってしまっていてゎ
いつまでたっても前に進めませんよね。。

> でも、もっと広い世界を見たいのなら、ぶらんこから下りて自分の足で
> 歩いていかないといけないんですよね。
> いつまでも同じところに居ないで、そこから離れて歩いて行こうという
> メッセージが伝わりました。
伝わっていただけて良かったです^^
いつまでもぶらんこのように同じ景色で満足していてゎ
もっと素晴らしい景色を見逃してしまいますから(*^-^)

> 組長さんですか~。
> 大変ですね。
> それにしても愛音さんは、いろいろと忙しすぎるのでは、と思います。
> ほんとにお体に気を付けて下さいね。
> 倒れないように・・・ネ。
ありがとうございますー(>_<)
正直言ってそろそろ体調がやばいのです('〇';)
なんだか風邪をひきそうな気がしてきましたが
きっとギリギリ乗り越えられるでしょうと思いますw
今年ゎなぜかホントに色々と忙しいですねー(>_<)
その方が毎日あっとゆ間に過ぎるので良いのですが。。
その分年をとるのも早いわけで。。。w


No:4585 2009/06/09 04:27 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: moon-rainbowさん

コメントどうもですー^^

> この詩は、「愛音world」の一つですネーー。
そうですかね(*^-^)
このブログ全体に愛音菌が繁殖していますねw

> 題が単純なのに、意味深い内容で、
> 愛音さんの真相心理を解いていかなければ、
> 理解は難しいです。
解説である程度伝わるかと思ったのですが
難しかったですかー(>_<)

ぶらんこのように進んだ分だけ戻るような状態から脱出して
地に足をつけて自らの足で進んでいこうとゆメッセージを込めています
「井の中の蛙 大海を知らず」のぶらんこバージョンです

> 画像の足は、愛音さんデスカ?
> 別に意味無く聴いてますので?
> 靴のサイズは23cmですか?
> これも意味無く聴いてます。
> なんでも知りたいもので、、、、。
足ゎ私ですよw
靴のサイズゎ19.5ですw
色々と小学生サイズですので。。('〇';)

> 竹繊維の話、
> 有難う御座います。
> 体温が下がると、
> ガン細胞は活性化されるのですか?
> 初めてしりました。
活性化といいますか
ガン細胞ゎ誰の体にも存在していますし
日々作られ、破壊されているんです
体温が35度台ですとガン細胞にとって心地よい環境となってしまうのと
破壊する細胞が弱体化してしまうので
結果ガン細胞が増えてガンになってしまいますとゆ話です^^

> ガン予防で、
> バナナは毎朝、食べてます。
> だから、ガンにはならないと、
> 信じてます。
> 信じる事が大事ですよネ!
> もちろん、人間関係も同じですよネ!
そうですね
信じる力ゎとても偉大ですし
奇跡も起きますので^^
ですが体温ゎ36.5以上をキープするに越したコトゎないですね^^
それだけで全ての病気に対する免疫力がとてもあがりますし♪


No:4586 2009/06/09 04:36 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: とくべーさん

コメントどうもですw
めっちゃはしゃいでますねw

> ブランコですか、また良いところに目をつけましたね。
身近な物を題材にするのゎとても楽しいです^^

> またまた懐い話になりますが、
>
> ブランコで遊ぶの、大好きでした。
>
> 当時住んでいた家の近くに有栖川公園という結構広くて緑の多い公園があって、
> そこのブランコは、周りが大きな樹木に囲まれているので、目を閉じて上を見上げるようにしてゆらゆらとこいでいると、木漏れ日がキラキラと顔に降り注いで、なんとも気持ちが良かったものです。

おー(ノ゜ο゜)ノ
光景が目に浮かびます(*´∇`*)
木漏れ日って素敵ですよねえ
ブランコで風と光を同時に楽しめてまさに一石二鳥ですねw

> それから、「石取り」という遊びもしました。
> これは、二人でするゲームで、隣り合ったブランコの地面に線で囲い自分の陣地を作り。ブランコに座り、一往復する間に自分の陣地に置かれた石を拾って相手の陣地の中に置くか放り投げて入れるというもので、石を取りそこねたり、相手の陣地以外のところに置いてしまった方が負けとなります。

ほおほお。。。
その遊びゎ初めて聞きました(>_<)
最近どこの公園も遊具を置かなかったり
使えないようにされていたりと
なんだか寂しくなってきましたね。。
私が小さい頃に遊具で大きな事故があったようで
それが社会問題になったのが原因なのでしょうか

> あと、とっても危険なので、良い子はマネをしてはいけないようなこともしていました。ブランコを思いっきりこいで、一番高いところで、飛び降り、策を飛び越して誰が一番遠くまで飛んだか、競うなんてこともしました。

それゎ男子がやっていましたねw
なのでこの詩でも「強く揺らせば遠くに飛べるけど、失敗したら痛いんだ」
って書いていますw
良い子ゎマネしちゃいけませんねw
だけど男子がそれをやっているのを見ていて
うらやましく思っていました
だけどあまり運動神経が良い方じゃないので
怖くてやりませんでしたw

> ブランコには、そうした思い出がいっぱいです。
またまた素敵な思い出話ありがとうございました^^
子供の頃の思い出ってどうしてこんなに輝いているんでしょうね
そして誰の思い出話を聞いても心があたたかくなりますね^^

> 有難う御座いました。
>
> 溝掃除ご苦労様です。
>
> 愛音さんが組長だったらみんなはりきっちゃいますよね。
>
> 僕なら毎日参加しちゃいますよ。
ありがとうございますーw
仲良くさせていただいてるブロガーさんの一人も同じ日に溝掃除をしていたようで
ベンジャミンバトン並に数奇な運命だなあと勝手にうなづいていた私ですw
毎日って。。それじゃ私の体が壊れてしまいますw

> それじゃー、みなさん&お先真っ暗
お先真っ暗じゃだめじゃないですか(>_<)
一寸先ゎ光ですよ光w


No:4587 2009/06/09 04:46 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 冬灯お姉たま

コメントどうもですー^^
溝姉妹の妹ですw

> もううちら、どれだけのネーミングがあるんだろww
> 目指せ!193コ。。。えww
いつも勝手に称号増やしてすいませんw
これからも誠心誠意顔晴ります!←ぉぃw

> 昨日の歌詞、もちろん共感したのは土気色(笑)
やっぱりそこだったか。。w
なんかそうだと思った妹ですw

> ブランコ。。
> あのユラユラ揺れる感覚と、人生。
> うまくかけ合わさっていて、思わず共感しちゃった。
> 気持ちの揺らぎようとか、ブランコの勢いや小さな波紋とか。
> 心の表れがそのまま反映してるかのような心理。
> 確かに地に足ついてないから、そんな中途半端さが象徴的
> だよね。いい歌詞です^^

どうもですー^^
かなり皮肉っぽい感じになってしまったのだけど
ブランコ否定ってワケじゃないとちゃんとみんなに伝わったか心配ですw
そして痛がる人も多いカナーとか思ってたんだけど
私も優柔不断ではっきりしない時があるから
誰しもこんな状況に陥ったコトあるんじゃないかと思って公開しました^^

> あれ。。昨日の歌詞の。
> 主人公が口ずさんでいる歌はあんなに暗かったのね(笑)
> でも、イメージはピッタリだねww
> 私も暗くなったら、口ずさもうww
自分で作ったとゆのにあまりにも暗すぎて
公開できませんでしたww
あの唄の背景があっての昨日の詩でございます(>_<)
口ずさんじゃらめえw
怖いからw
じゃー私も←

> 子供の頃の陰口って、ほんと、今思うと短絡的だよね。
> 今聞いてもそんなに傷つかない言葉でも、その頃って、
> めっちゃ心にぐさっとくるんだよね。
そうそう、今でこそ笑い話に出来る(自虐)ケド
当時ゎ本気で色々やめたくなってたw

> 私もいじめられてたからわかるよ。
> 男の子って、面とむかって攻撃してくるしね。。。
そうそう、ホント子供だし。。
当時自分も子供だったんだけどw
言ってる内容とか子供くさくて幼稚園児かって感じだった('〇';)

> まあ、女の子の陰険さの方が何倍も傷ついたけど。。
そう。。。ホントそう。。。
誰にも言えない傷ゎ
女子につけられた傷なんだ
それゎ体と心両方とも深い傷をつけられた
女の方が怖いよね('〇';)


No:4588 2009/06/09 04:54 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: セキタイさん

コメントどうもですー^^

> 最近は「ブランコ」と聞くと
> 野球選手を一番最初に思い浮かべますが……
すいません、文学系にゎある程度強い私ですが
スポーツに関してゎほとんど知識がありません(>_<)
少しわかるのがサッカーですので
野球選手についてゎよくわかりませんね。。

> ブランコは公園の遊具の中で一番好きです。
>
> 夜の公園に行くと
> 無性にブランコに乗りたくなるんですよね^^
最近ゎ事故の問題があって
次々と遊具が消えていっていますね
枠組みだけのブランコの姿を見ると
なんだか物悲しくなります

> きーこーきーこー
> と鳴る音に癒されます。
夜中の公園ゎ独特の雰囲気がありますね^^
地元の星見ヶ丘公園で星空を見ながらブランコに乗りたくなってきました♪


No:4590 2009/06/09 05:04 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: ペカリさん

コメントどうもです^^

> ホントの世界を見たいなら
> 勇気を出してその手を離して
> 自分の足で 立って 歩け 進め
>
> 気に入りました。いつも目の付けどころに感心してます。
ありがとうございます^^
今回の詩ゎちょっと厳しすぎるかと思ったのですが
気に入っていただけて安心しましたw


No:4591 2009/06/09 05:05 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 石上三年さん

コメントどうもです^^

> >繋がれている鎖を
> >大事そうに掴んでいるのは
> >危険を楽しんでいるようで実は保身の為だろう
>
> これは真理ですねえw
> 哲学的ですw
子供の遊具と大人の人生を重ね合わせた
愛音妄想世界の結晶です(オオゲサw

> >ホントの自由を望むなら
> >勇気を出してその手を離して
> >自分の足で 立って 歩け 進め
>
> まさにその通りですね!
> 私に向かって言っているのかと思いましたよ!w
違いますw
私も含めて沢山に人に伝えたいメッセージです(*^-^)

進もうとした分だけ戻ったりしないで
臆病にならないでしっかりと自分の足で進んでいこうって感じです^^

> 今回も元気をいただきましたよ!
> ありがrとうございます!
この詩ゎちょっと厳しい表現が多かったので
そう言っていただけるとホント嬉しいです^^


No:4598 2009/06/09 05:39 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 拳士さん

コメントどうもです^^

> ブランコ。
> 人生に於いて前へ進むことを躊躇しているかのように…
> でもその怖さから逃げず進んでいこうと…
> 素晴らしい詩ですよ!
ありがとうございます(>_<)
伝えたいメッセージゎまさにそこなんです^^
かなり厳しい表現を多くつかってしまったので
そう言っていただけるとほっとします^^

> 愛音さんの詩、ブログの最初からゆっくりですが見させてもらいますね!
あ、ありがとうございます(>_<)
1日1詩のペースでアップしていますので仕方ないのですが
過去の作品たちも日の目を浴びるのゎほぼ1日だけですので
そうしていただけるととても嬉しいです^^

公開されていない詩も含めるとすでに500を超えていますので
自分でも全て把握しきれなくなってきています('〇';)
内容がかぶらないように記憶力を頼りに日々新作を書いております。。

> しかし、ほんまに良い詩です。
ありがとうございます^^
また少し自信が持てました♪
これからも顔晴りますね(*^-^)

> では、今夜はおやすみなさい☆
おやすみなさいですw


No:4599 2009/06/09 05:45 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
