スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

►2009/06/03 00:00 

櫂


冷たい湖に浮かべて
消えていった小舟
あなたの片割れの名前を
覚えていますか?

銀色の匙ですくうは
あなたの罪の雫
わたしのひび割れた愛を
忘れずにいますか?

愛が在れば戻されて
憎しみだけじゃ進めない
全て無に為って 全て無に為って
想いで漕いで往く

波に銀の雫が揺らめいて
夜の帳が月を落とす
影はただ吸い込まれるように
私の顔を隠す


冷たい湖に沈んで
消えていった小舟
ふたりの思い出の場所を
覚えていますか?

錆色の舵でむかうは
あなたの罪の扉
わたしのくだけ散った夢を
忘れずにいますか?

夢を持てば還されて
苦しみだけじゃ進めない
捨てて無に為って 捨てて無に為って
想いで漕いで往く

波に銀の雫が煌めいて
踊る光が闇を照らす
月明かりが嘲笑うように
私の姿映す

波に銀の雫が揺らめいて
夜の帳が月を落とす
影はただ吸い込まれるように
私の顔を隠す

浮かんで沈む小舟






どうもー愛音です^^

今日ゎまた夕方から遠方で勉強会なので

レスや訪問が朝のうちに出来なければ遅くなります(>_<)


今日の詩ゎ「櫂(カイ)」とゆタイトルです

櫂ゎ船を漕ぐ際に使いますね^^


人知れぬ思いゎ

時に手漕ぎの小舟のように少しずつ少しずつ

前に進んだり波に押し戻されてしまったり

感情の起伏をもたらす様々な出来事を波に例え

浮かんだ小さな船を心に例えて

それをうまく操ろうとする理性を櫂に例えた詩です


アカペラ録音済みですが

今回初めての3拍子の曲です

3拍子ゎせつなくメロディアスに心に響くイメージがあります


今日も少し疲れていますし

明日遠出しますのでこれくらいで失礼します(>_<)

それでゎまた明日ですー^^

あー明日の分も予約しておかないとでした('〇';)


いつもありがとうございますw


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ もし良ければランプチお願いします(=´▽`=)
姫ブログランキング私は褒められて伸びる子なんです(愛音 迷言集その1)
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

テーマ : 恋愛詩 - ジャンル : 小説・文学

┣せつない系Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お疲れ様^^

遠いところまでご苦労様^^
体壊さないように。
寝れる時には少しでも寝てねww

ゆらゆらと波に揺れている心。
波って、なんか抽象的なイメージあるよね。
心の定まらない表現にピッタリだね☆
寂しさもあって、切ないね。

私は素人だからあれだけど・・
歌詞によっては、曲がぱっと閃いたりするのかな?
この歌詞にはもうメロディがあるんだねww

最近特に画像がすごく凝ってて、かっこいいなあと
思ってたvv
今日のも素敵だね。
確かに明るい歌詞には向かない感じだけど^^

今頃お勉強会頑張ってるんだろうね~
私は久し振りの夜勤明け・・・もう寝る~ww

ブツ練習しとかないとww
素振り、193回じゃー! 笑。
あ。
ネタは二人で考えてねww

愛音ちゃんのこと、いつでも応援してましゅww


No:4480 2009/06/03 10:10 | 星月冬灯 #-URL[ 編集 ]

はじめまして

ご訪問ありがとうございます。
足跡より訪問させていただきました。

詩いいですね。
全て拝読したわけでないので、軽はずみなコメントかも
しれませんが、色々ご苦労をされてるみたいですね。

切なさや、哀愁が心にしみました(ノ◇≦。)

感情は経験することで表現する言葉にも重みが出てきます。
その重みを感じましたので、きっと色々な感情をご経験されて
きたのかな?と・・・

違っていたらすみません(*_ _)

ついついミッキーマウス以外で
誕生日が同じ日という方が初めてで
嬉しくなってコメントしてしまいました(笑)

すみません、ブログ初心者丸出しで(;^_^A
またゆっくり拝読させていただきます~。


No:4481 2009/06/03 10:32 | デザイン研究家 #-URL編集 ]

やはり、少し、お疲れの様ですね?
「光線」の時に、なんとなく思いました。
それで、僕のブログに、綾香の「I belive」を掲載しました。

愛音さんの事だから、無理をしてでも
頑張っているのだろうと思いますが、
少し、休んで下さい。
仕事があり、なかなか難しいとは思いますが、
気を抜く時間も必要なのではないですか?
旅行をするとか?
僕なんか、毎日、気をぬいてますが、
(ここまで、しなくてもいいですが!)
僕は、毎日、1時間ウォーキングを必ずしています。
(昔は、プールに泳ぎに行ってましたが)
体を動かす運動は汗をかき、
リフレッシュされますよ。

愛音さんには、こうして、文章でしか
励まして上げれないのが、残念ですが、
無理をせずに、頑張って下さい。

先日、僕が、ブログを休んだ時に、
愛音さんが、「ご自愛下さい」と
メッセージを頂いた時に、
非常に心温まりました!

そんな、優しい「愛音」さんへ!


No:4482 2009/06/03 10:48 | moon-rainbow #-URL編集 ]

シブイです。

ジャケ写真がモノクロのせいか、
この詩もクールで渋い感じがします。

船ってよく詩に登場する乗り物ですよね。

水に浮く様が、ロマンチックでイメージをかきたてるのでしょうか。

学生の時、学校のキャンプ場が長野県の野尻湖にあって、毎年夏になると遊びにいってました。というかクラブの合宿ですが。

そこで、よく手漕ぎのボ-トで遊んでました。
水をかくときのオールの水音というのは何とも心地がよいものです。

なんだかいつも思い出話になってしまうのでした。

ジャム&おじさん


No:4484 2009/06/03 11:31 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

使われている言葉がとても美しいな思いました。
夜の湖が静かに横たわっていて、そこに浮かんでいた
小舟がそっと沈んでいく様が目に浮かびました。
プラスの想いも消されてしまうのなら、いっそなにも
考えずに進んで行けば楽なのかもしれませんね。
波に逆らわずにゆったりと、水面を漂っているのも
いいかも・・・と思いました。

この曲は3拍子なんですね。
メロデイーは、詩ができてからすぐに浮かんでくるんですか?
曲がつくと、また違ったイメージになることもあるんでしょうね。


No:4485 2009/06/03 12:49 | sunnylake #BYTNg32QURL編集 ]

愛音さんへ^・^

こんにちわぁ~愛音さんv-22

御疲れ様ですぅ~いつも、ハードスケジュールですね~
身体こわさないでくださいねv-22

うぉ!今日の詩は・・・・

> あなたの片割れの名前を覚えていますか?

覚えていないだろうなぁ~_| ̄|○i||||||i


> 全て無に為って 全て無に為って想いで漕いで往く

ですです。。。。無に偽って、こぎまくってますw


> ふたりの思い出の場所を覚えていますか?

覚えていないだろうなぁ~_| ̄|○i||||||i


> 浮かんで沈む小舟

どこまでも、どこまでも、どこまでも、沈む小船・・・_| ̄|○i||||||i

    
    彡彡彡○o。ヾ(x.x )ノブクブクブク・・・彡彡


なんか、理性では、この小船は操れそうにないようです・・・・
泥でできた小船だったみたいです~( ; ゚Д゚)

   冷たい湖に・・・浮かべて・・・消えていった小舟・・・・

      消えていった・・・・小船・・・小船・・・

          チーン Ω\ζ゚)南無...(-人-) Д


No:4487 2009/06/03 22:32 | glassmask #pqjWreQwURL編集 ]

Re: 冬灯お姉たま

Re: お疲れ様^^
コメントどうもですー^^

> 遠いところまでご苦労様^^
> 体壊さないように。
> 寝れる時には少しでも寝てねww
ありがとおー(*´∇`*)
昨日ゎ初めて迷わずに行けました。。。!!
なのでヨドバシカメラを少し探検。。。w
先輩曰く7階にジャンプショップがあるらしいので
下から順に見ていったのですが途中で迷いかけて5階で時間切れ。。。w
うーん、なんともダメダメな私です('〇';)
今度ゎ上から見ようと思いますw

> ゆらゆらと波に揺れている心。
> 波って、なんか抽象的なイメージあるよね。
> 心の定まらない表現にピッタリだね☆
> 寂しさもあって、切ないね。
波と船ゎ女心をイメージしやすい気がしますー(*^-^)
しかも夜の海なのでせつなさ五割増しですw

> 私は素人だからあれだけど・・
> 歌詞によっては、曲がぱっと閃いたりするのかな?
> この歌詞にはもうメロディがあるんだねww
うんうん
先にメロディが浮かんで、それに合わせて歌詞を書く時もあるし
同時進行で書いていく時もあるし
歌詞にあとづけでメロをつける時もあるですw
今回ゎ特殊な3拍子ですので
歌詞があとづけとなっております♪

> 最近特に画像がすごく凝ってて、かっこいいなあと
> 思ってたvv
> 今日のも素敵だね。
> 確かに明るい歌詞には向かない感じだけど^^
ありがとうございますー(*^-^)
ほんの少し撮影と加工の技術があがってきたのと
大きい画像を見たいとゆ方の意見をほんの少し尊重して
最近ゎちょっとだけジャケ画が大きくなっています(*´∇`*)

> 今頃お勉強会頑張ってるんだろうね~
> 私は久し振りの夜勤明け・・・もう寝る~ww
昨日ゎお勉強会の最後に講習会のビデオをみせられましたので
いつもより1時間ホド遅くなりました('〇';)
夜勤明けにコメントどうもですー(>_<)
いい夢見れたカナー^^

> ブツ練習しとかないとww
> 素振り、193回じゃー! 笑。
つっこまれ担当ゎ先輩です(^O^)/
私もボケとツッコミ半々だから練習しとこっとw

> あ。
> ネタは二人で考えてねww
まかせといてください(´ρ`)
珠玉のネタを眠らせています。。。

> 愛音ちゃんのこと、いつでも応援してましゅww
いつもありがとーー(*´∇`*)


No:4489 2009/06/04 05:04 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: デザイン研究家さん

ご訪問&コメントどうもですー^^

> はじめまして
はじめましてー(*^-^)

> ご訪問ありがとうございます。
> 足跡より訪問させていただきました。
私ゎ読み逃げしたのに
さっそくコメントいただいてすいません(>_<)

> 詩いいですね。
> 全て拝読したわけでないので、軽はずみなコメントかも
> しれませんが、色々ご苦労をされてるみたいですね。
> 切なさや、哀愁が心にしみました(ノ◇≦。)
ありがとうございます^^
軽はずみだなんてとんでもないです。。って言うと
さも私が苦労してきたみたいに聞こえますね。。w
コメント自体が軽はずみじゃないですよって意味です(*^-^)
みなさんいろいろな悩みを抱えていると思いますが
私の場合少しだけ普通と違うだけです
伝わっていただけて嬉しいです^^

> 感情は経験することで表現する言葉にも重みが出てきます。
> その重みを感じましたので、きっと色々な感情をご経験されて
> きたのかな?と・・・
>
> 違っていたらすみません(*_ _)
レスでわざわざ書くのもちょっと気がひけますので
最近の「光線」とゆ詩の追記で私の大きな心の傷の1つを書いていますので
もし興味がありましたら読んでみてください
ただ、少し内容が重いので気分を悪くしそうなら読まない方が良いですが(>_<)

> ついついミッキーマウス以外で
> 誕生日が同じ日という方が初めてで
> 嬉しくなってコメントしてしまいました(笑)
あーそうなんですかw
私も4月頃初めてブログ上で初めて
自分と同じ誕生日のかたを見つけて(と言っても0歳児ですがw)
嬉しくてコメントしてしまいました。。w

> すみません、ブログ初心者丸出しで(;^_^A
> またゆっくり拝読させていただきます~。
いえいえー^^
そんなのもうれしくなる気持ちすっごくわかりますよ(*´∇`*)
ぜひぜひ遊びに来てください^^
私もまた遊びにいかせていただきます♪


No:4490 2009/06/04 05:14 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: moon-rainbowさん

コメントどうもですー^^

> やはり、少し、お疲れの様ですね?
> 「光線」の時に、なんとなく思いました。
悪夢を見てしまったのゎ疲れのせいでしょうかー('〇';)
ホント半年ぶりくらいに悪夢見ちゃいましたw

> それで、僕のブログに、綾香の「I belive」を掲載しました。
あーそうだったんですか(>_<)
私も大好きな曲ですが
絢香さんゎシンガーソングライターとして尊敬する一人でして
CDも持っていますので聴かずに別の記事にコメントしてしまいました(>_<)
もしや私の為に?とか少し思ったのですが
まさかそれゎ自意識過剰だろうーって思ってましたw
ありがとうございます^^
メッセージゎ十分伝わりました♪

> 愛音さんの事だから、無理をしてでも
> 頑張っているのだろうと思いますが、
> 少し、休んで下さい。
> 仕事があり、なかなか難しいとは思いますが、
> 気を抜く時間も必要なのではないですか?
そうなんですよねー('〇';)
実ゎ1月にエステティシャンの命ともいえる右手にちょっと大きなケガをしてしまい
それから2月まで休業していたもので
予約のお客様も無理言ってずらしていただいたのもありますし
なかなか休めなかったのです。。

そして4月からゎ少し予約を入れない日を作ろうーと思って
予定を空けていたのですが
その空いた日に副業の予定が全て入ってしまいまして
結局2月から無休状態となり今にいたっていますw
副業ゎ半分趣味ですので、遊び感覚で楽しくさせていただいてます^^

来月こそゎ少し休もうと思いますw

> 旅行をするとか?
> 僕なんか、毎日、気をぬいてますが、
> (ここまで、しなくてもいいですが!)
旅行好きなのでまた行きたいですねー
それでも好きなお仕事なので気楽にやってますから
今のとこなんとか平気そうです(*´∇`*)

> 僕は、毎日、1時間ウォーキングを必ずしています。
> (昔は、プールに泳ぎに行ってましたが)
> 体を動かす運動は汗をかき、
> リフレッシュされますよ。
仕事で毎日動いていますのでありがたいコトに運動不足ゎ感じませんね^^
お店の掃除も案外いい運動になりますしw

> 愛音さんには、こうして、文章でしか
> 励まして上げれないのが、残念ですが、
> 無理をせずに、頑張って下さい。
いえいえ^^
こうして温かいコメントをいただけるだけで
とても救われますし励まされます^^
ありがとうございますー(*^-^)

> 先日、僕が、ブログを休んだ時に、
> 愛音さんが、「ご自愛下さい」と
> メッセージを頂いた時に、
> 非常に心温まりました!
せっかく心に思った素敵な気持ちゎ
ちゃんと伝えないともったいないですから♪
いつも感じた時に、感じた通りに伝えようと心掛けています^^

> そんな、優しい「愛音」さんへ!
moon-rainbowさんもとても優しいですよ^^


No:4491 2009/06/04 05:29 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: キーボーさん

コメントどうもです^^

> ジャケ写真がモノクロのせいか、
> この詩もクールで渋い感じがします。
夜の海をイメージさせるため
そしておっしゃる通り冷たさをイメージさせるためにモノクロにしました^^

> 船ってよく詩に登場する乗り物ですよね。
> 水に浮く様が、ロマンチックでイメージをかきたてるのでしょうか。
そうですねー^^
私にゎ波と船が女心をイメージしやすかったんです
荒波が立っている時よりも
水面が鏡のようになっている時の方が逆に怖いですケドね('〇';)
海でゎなく湖にしたのゎそのためです

> 学生の時、学校のキャンプ場が長野県の野尻湖にあって、毎年夏になると遊びにいってました。というかクラブの合宿ですが。

> そこで、よく手漕ぎのボ-トで遊んでました。
> 水をかくときのオールの水音というのは何とも心地がよいものです。
私ゎボートよりスワンが好きで見つけると必ずと言っていいホド乗っていましたw
確かにオールで水を掻く音ゎとても心地よいですね^^
湖の真ん中あたりでボートに寝転んで空を見ながらうたたね。。。とか
湖と空に抱かれているような
宙に浮かんでいるような気持になれそうです(*´∇`*)

> なんだかいつも思い出話になってしまうのでした。
私の詩でいろいろ思い出していただけるのゎ
とてもありがたいコトなのです^^

> ジャム&おじさん
ジャムおじさんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!w
トクベーさんの面影が時々「&」だけになってしまうのがなんとも言えず面白いですw


No:4493 2009/06/04 05:47 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: sunnylakeさん

コメントどうもです^^

> 使われている言葉がとても美しいな思いました。
ありがとうございます(>_<)
今回ゎ先にメロディーが浮かび、それに歌詞を乗せましたので
言葉選びにいつも以上に気をつかいました^^

> 夜の湖が静かに横たわっていて、そこに浮かんでいた
> 小舟がそっと沈んでいく様が目に浮かびました。
イメージしていただけてとてもうれしいです♪
小舟ゎ浮き沈みしやすい心を象徴しています

> プラスの想いも消されてしまうのなら、いっそなにも
> 考えずに進んで行けば楽なのかもしれませんね。
> 波に逆らわずにゆったりと、水面を漂っているのも
> いいかも・・・と思いました。
夜の水中ゎまるで闇を生み出しているように真っ黒ですよね
空も波もすべてを覆い隠してしまう感じさえします
気持ちがそんな状態になってしまったときゎ
ホントにあまり考えずに無になってただようのが良いのカモしれません

> この曲は3拍子なんですね。
> メロデイーは、詩ができてからすぐに浮かんでくるんですか?
> 曲がつくと、また違ったイメージになることもあるんでしょうね。
今回ゎ3拍子でしたので
先にメロディーを完成させて、それに歌詞をつけました^^
いつもゎ歌詞と同時進行だったり
メロディーがあとだったり、先だったりさまざまです^^
やっぱりいちお歌詞のつもりで書いていますので
曲と歌がついたらイメージゎかなり変わるコトもあるでしょうね♪
なによりすごく伝わりやすいと思います^^


No:4494 2009/06/04 05:54 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: glassmaskさん

コメントどうもですー^^

> 御疲れ様ですぅ~いつも、ハードスケジュールですね~
> 身体こわさないでくださいねv-22
ありがとうございますー♪
てゆか私よりglassmaskさんが心配ですよww
3倍多忙状態なのですよね('〇';)
私ゎ忙しくなってもせいぜい1.2倍程度ですw

> うぉ!今日の詩は・・・・
>
> > あなたの片割れの名前を覚えていますか?
>
> 覚えていないだろうなぁ~_| ̄|○i||||||i

そ、そうですか。。。('〇';)
って。。。どっちが?w

> > 全て無に為って 全て無に為って想いで漕いで往く
>
> ですです。。。。無に偽って、こぎまくってますw
無にならないと進めないコトってありますよねえ。。('〇';)。。。

> > ふたりの思い出の場所を覚えていますか?
>
> 覚えていないだろうなぁ~_| ̄|○i||||||i
そっそうですか。。。
って。。。誰が?ww

> > 浮かんで沈む小舟
>
> どこまでも、どこまでも、どこまでも、沈む小船・・・_| ̄|○i||||||i
>

>     
>     彡彡彡○o。ヾ(x.x )ノブクブクブク・・・彡彡
日本海溝並に底が深いのですね('〇';)w
浮かばれ浮かんできますように(>_<)

> なんか、理性では、この小船は操れそうにないようです・・・・
> 泥でできた小船だったみたいです~( ; ゚Д゚)
イナバの白ウサギですかw
泥の小舟でもしっかり焼けばきっといけるー。。そうだ。。。きっと。。。

>    冷たい湖に・・・浮かべて・・・消えていった小舟・・・・
>
>       消えていった・・・・小船・・・小船・・・
>
>           チーン Ω\ζ゚)南無...(-人-) Д
小舟ゎ心を抽象しているだけですのでお間違えのないようにw


No:4496 2009/06/04 06:20 | 愛音 #-URL編集 ]

叙情的ですねえ

>夢を持てば還されて
>苦しみだけじゃ進めない
>捨てて無に為って 捨てて無に為って
>想いで漕いで往く

夢を持てば還されて…
苦しみだけじゃ進めない…
深いですねえ…

いつもこんな詩が思い浮かぶ愛音さんを
尊敬します!

人間ってすぐに結果を求めますが、
小船をゆっくり進めるように少しづつしか
前進できないんですよねえ。
私は、この歳になってわかってきました(オイ!w)

愛音さんはわかっているんですねえ。
大人ですねえw


No:4575 2009/06/08 23:05 | 石上三年 #-URL[ 編集 ]

Re: 石上三年さん

コメントどうもですー^^

> >夢を持てば還されて
> >苦しみだけじゃ進めない
> >捨てて無に為って 捨てて無に為って
> >想いで漕いで往く
>
> 夢を持てば還されて…
> 苦しみだけじゃ進めない…
> 深いですねえ…

夢を見るのゎタダですが
それに向かおうとすればするほど
同じ力で押し返されますよね
色々な弊害ってどうしてもあるものです
それゎ愛の夢だけでゎなく様々な夢も同じですよね

夢を見続けるにゎそれなりの蜜も味合わないと
苦しいだけじゃどうしても続けられませんよね

> いつもこんな詩が思い浮かぶ愛音さんを
> 尊敬します!
そ、そんな恐縮です(>_<)
さすが石上さん、ストレートですねw

> 人間ってすぐに結果を求めますが、
> 小船をゆっくり進めるように少しづつしか
> 前進できないんですよねえ。
> 私は、この歳になってわかってきました(オイ!w)
そうそう、そうなんです
私も結果、結果って焦る方だったんですが
ゆっくりでいいんだって
自分が納得できるだけ顔晴っていたら
間違いなく結果ゎついてくるんだって信じています
それゎ今までの(まだ短いですがw)人生の経験で学びました^^

> 愛音さんはわかっているんですねえ。
> 大人ですねえw
大人ですかねw
まだまだ未熟者ですがw
わかりきれているかどうかってところが問題ですが
わかろうと努力ゎ怠っていないと思いますw


No:4593 2009/06/09 05:14 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
