スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

slaves

►2009/05/31 00:00 

slaves


ありがちな罠はまった misstake
落とし穴は意外と深くて不覚
鋭い目つきの innocent daughter
憐れむ人々 They are love slaves
息を呑む傍観者 その絶妙な立ち位置 不思議

肩を震わせて小さく呼吸する
疑惑に満ちた黒い眼で mayday
愛でられるまま 汚されるまま
白を赤と黒で染め上げた dress 着込んで

もう抜け出せない
oh slaves

解き放ってよ 無干渉の世界から
ここにいるわ ここにいるわ
解ってるくせに

連れ去ってよ 温度の無い場所から
誰でもいいわ 誰でもいいわ
どうかお願い

ah...i'm slaves


強がりが首を絞めた myself
ついた傷は意外と深くて不覚
光見失った innocent daughter
評する人々 They are love slaves
目を見張る傍観者 その神妙な出で立ち 不思議

喉を震わせて何度も嗚咽する
疑念を抱いた黒い眼で mayday
愛でられるまま 汚されるまま
白を赤と黒で染め上げた dress 着込んで

もう逃げ出せない
oh slaves

解き放ってよ 不感症の世界から
ここにいるわ ここにいるわ
解ってるくせに

連れ去ってよ 景色の無い場所から
誰でもいいわ 誰でもいいわ
どうかお願い

ah...i'm slaves


籠の小鳥のように囀(サエズ)るだけなら
翼を広げる場所など無用よ
希望がないなら期待させないでと
娘は静かに頬を濡らす

朝露を湛えた紫陽花のハナビラのような
可憐な睫毛を飛び立った雫

解き放ってよ 無干渉の世界から
ここにいるわ ここにいるわ
解ってるくせに

連れ去ってよ 温度の無い場所から
誰でもいいわ 誰でもいいわ
どうかお願い

ah...i'm slaves






どうもー今日で五月も終わりですね(*^-^)

五月最後の愛音ですw

とゆワケで、五月のキーワードを少し織り込んだ詩をアップするのを忘れていましたので

最終日に持って来ました('〇';)

タイトルの「slaves」ゎ様々なしがらみに

がんじがらめに囚われてしまう様を表現するものです

軽い性描写のようにも感じ取れる詩にしているのゎ

あえての抽象表現でございます


囚われの無力な少女を

社会とゆ絶対権力に対して無力な私たちに比喩しています

紫陽花ゎ5,6月に咲きますね

そして紫陽花の花言葉ゎ「心変わり」

永久不変を気取る社会に対する反抗心でもあります


そして詩中のmaydayゎご存じの通り労働者の日のコトでございます

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが

今でゎロボット=機械のイメージですよね

ですが元来ロボットとゎ強制労働者を意味する言葉が語源です

maydayとslavesとゆ2つを深く結びつける裏のキーとなっております

様々な愛の形が世の中にゎありますが

愛の奴隷になってしまわぬように

ただ報酬として貰うだけでゎなく自分から与えられるようになりたいものです


とゆコトで一見シンプルに思えて含みの多い今回の詩

解説が長くなってしまいましたが

どうか勘違いされて気分を害されませんように祈ります(>_<)


でゎでゎまた明日ですー(*´∇`*)

いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ もし良ければランプチお願いします(=´▽`=)
姫ブログランキング私は褒められて伸びる子なんです(愛音 迷言集その1)
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┗くらい系Comment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

罠にはまった
もう抜け出せない
解き放ってよ
連れ去ってよ

詩中のこの4つの言葉がすごく残りました。
そしてこの4つの言葉から
詩の世界観を感じました。

そしてなんだか流れるような詩のメロディーが聞こえてきて
音がなくても詩だけで音楽になっているような気がして
やっぱりさすがだなーと感じました。


No:4435 2009/05/31 01:35 | グラファイト #4UgWIYZcURL[ 編集 ]

Re: グラファイトさん

コメントどうもですー^^

> 罠にはまった
> もう抜け出せない
> 解き放ってよ
> 連れ去ってよ
>
> 詩中のこの4つの言葉がすごく残りました。
> そしてこの4つの言葉から
> 詩の世界観を感じました。

私たちゎそれぞれ自由なようで
社会とゆ大きな檻の中に幽閉されているのでゎないだろうかとゆ
疑問を詩に描いてみました
その部分を感じていただけて嬉しいです^^

> そしてなんだか流れるような詩のメロディーが聞こえてきて
> 音がなくても詩だけで音楽になっているような気がして
> やっぱりさすがだなーと感じました。
いえいえ(>_<)
やっぱり曲があってこその歌詞なので
作曲ができるグラファイトさんゎ尊敬します^^
でもそう言っていただけてとても嬉しいです♪
また元気が出たら楽しみながらコラボしましょうー(*´∇`*)
音楽なんだから「音」を「楽」しまないと♪


No:4441 2009/05/31 06:24 | 愛音 #-URL編集 ]

なんか大人びた写真ですね。ゾクっとくるような。
愛音さんは全身でメッセージを伝えられる人に見えます。

曲のイメージはどんなでしょう。ブルーベルベッド(だったかな?リンチの映画)の中で酒場で女の人が妖艶に歌う姿と重なってきます。


No:4443 2009/05/31 13:02 | ペカリ #-URL編集 ]

これは!

ずいぶんと路線が違う歌詞でおおww
確かに~最初はどことなく世間知らずだった少女が
堕ちてゆく様のように見えて。
でも、後半読んでいくうちに、なんか奥深くないww
と思いました。不覚!愛音ワールドにやられたvv
というか愛音ワード? みたいなww

そっか。愛音ちゃん下ネタ、大丈夫なんだ。大人だww
私もかなり大丈夫になってきたの^^
でも、真剣な話とかなら昔から大丈夫なんだけどね。
下世話な感じのはダメかな。。
桑田さんはほんと小学生レベルだから笑える^^
うちの父もこんなんだし(笑)
というか、結構下ネタって女の人の方が好きだよね(笑)
私、友達同士でそういう会話したことないな~vv

せんぱいに選ぶ権利ねぇ・・・(コラコラ)
あ! 自分を出たがるか?!
じゃあ。異色ユニットでvvv
私はマネージャーで(ここは譲れないのだ 笑)


No:4444 2009/05/31 15:36 | 星月冬灯 #-URL[ 編集 ]

愛音さん、またまたお久しぶりです。

難しい詩で、中々深く理解できない部分もありましたが、
私たちは時に社会にがんじがらめになってしまうのは確かですね。
そういう時に自分の力の弱さを痛感したりします。

でも、それに負けず、俺は周りの人に思いやりや愛を
与えられるようになりたいですね。


No:4445 2009/05/31 16:56 | kazu205 #-URL編集 ]

愛音さんへ^・^

こんにちわぁ~愛音さんv-22

おぉ~メチャメチャ大人っぽいジャケの愛音さんですね(*^o^*)
これは、slaves されちゃうかもしれませんw

> 籠の小鳥のように囀(サエズ)るだけなら
> 翼を広げる場所など無用よ
> 希望がないなら期待させないでと
> 娘は静かに頬を濡らす

> 連れ去ってよ 温度の無い場所から
> 誰でもいいわ 誰でもいいわ
> どうかお願い

束縛された愛情・・・
羽ばたけない自分・・・
誰かに救いを求める心・・・

うぅ~ 。・゚・(ノД`)・゚・。

   うぅ~ 。・゚・(ノД`)・゚・。

なんか、心臓が痛くなってきましたあぁ~w

あ、ゼンゼン、理解できてませんが、私もマネージャーに!w
メインマネージャーは冬灯さんにまかせます。
私は、サブマネージャーってことで。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


No:4446 2009/05/31 17:39 | glassmask #pqjWreQwURL編集 ]

愛奴というのは悲しいものです。

命令でしか動かないロボットのようで
そこに愛情があるとは
どうしても僕には思えません。

それから社会においては
絶対的な力が及ぼした悪循環を
ここらで完全に断ち切らなきゃいけないと思っています。

このまま、わがまま好き勝ってやっていったら
国は滅びます。

そのためにも、一度、客観視して
もう一度、国のあり方というものを
考えていってほしいです。


No:4447 2009/05/31 23:24 | セキタイ #yZxzlliUURL編集 ]

Re: ペカリさん

コメントどうもですー^^

> なんか大人びた写真ですね。ゾクっとくるような。
> 愛音さんは全身でメッセージを伝えられる人に見えます。
ありがとうございます^^
時間さえ許せば曲が完成したあとでPVまで自作したいくらいに
頭の中にそれぞれの詩の世界が映像で浮かんでいます
ジャケ画ゎその1コマに過ぎません

> 曲のイメージはどんなでしょう。ブルーベルベッド(だったかな?リンチの映画)の中で酒場で女の人が妖艶に歌う姿と重なってきます。

その映画ゎ存じ上げませんが
妖艶なイメージゎ含んでいます
今回ゎラテン系ロックバラードをイメージしています


No:4452 2009/06/01 12:56 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 冬灯お姉たま

コメントどうもですー^^

> ずいぶんと路線が違う歌詞でおおww
ほとんど詩しかないブログですので
路線が違う詩を書いて少しでも飽きさせないようにと思っています(>_<)

> 確かに~最初はどことなく世間知らずだった少女が
> 堕ちてゆく様のように見えて。
> でも、後半読んでいくうちに、なんか奥深くないww
1つの物語を詩の中で完結させるのゎなかなか難しいですよねw
こんな時頭の中の映像をPV化できる技術があればーといつも思います(*´ο`*)=3

> と思いました。不覚!愛音ワールドにやられたvv
> というか愛音ワード? みたいなww
終盤のメロディーを転調させようと思っている部分ですね
Aメロ>サビ>Bメロ>サビ>転調>サビって形の曲ってけっこ多いので
私もよく使う手法です^^
曲の流れを聞かせたあとで、世界観を聞かせる、みたいなw

> そっか。愛音ちゃん下ネタ、大丈夫なんだ。大人だww
> 私もかなり大丈夫になってきたの^^
> でも、真剣な話とかなら昔から大丈夫なんだけどね。
> 下世話な感じのはダメかな。。
同性間なら平気だけど
私も異性からのあまりに下品な下ネタゎ今も無理ですね('〇';)
そゆ話にゎわざわざこちらから触れようともしませんw

> 桑田さんはほんと小学生レベルだから笑える^^
> うちの父もこんなんだし(笑)
> というか、結構下ネタって女の人の方が好きだよね(笑)
> 私、友達同士でそういう会話したことないな~vv
そいえばユースケさんも小中学生男子みたいなノリの下ネタいいますねw
いいコンビですなー(´ρ`)
お父たまも桑田さんみたいなノリなんですかww
住職なのに。。。w

「あるとおもいます」www

> せんぱいに選ぶ権利ねぇ・・・(コラコラ)
> あ! 自分を出たがるか?!
> じゃあ。異色ユニットでvvv
異色ユニットってww
それなら素直に二人で吉本はいりますよww

> 私はマネージャーで(ここは譲れないのだ 笑)
あまり出たがらないのですねw
それも選ぶ権利ありませんので
ここゎトリオでお笑い界に進出。。。異色すぎるw

コンビ名ゎ「即神仏」でどうでしょう?(´ρ`)


No:4453 2009/06/01 13:12 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: kazu205さん

コメントどうもですー^^

> 愛音さん、またまたお久しぶりです。
お久しぶりです(*^-^)

> 難しい詩で、中々深く理解できない部分もありましたが、
> 私たちは時に社会にがんじがらめになってしまうのは確かですね。
> そういう時に自分の力の弱さを痛感したりします。
1つの物語をこんな短い詩の中で描ききろうとしているので
伝えたいコトがあればあるほど難しくなっていってしまいます('〇';)
なので全て理解するのゎ難しいと思いますし
難解詩の場合ゎいつも表面だけでもわかっていただければと思っています

子供のころゎ自分ゎ何だってできるんだ!
って思っていたのに
何でもできると思い描いていた大人にいざなってみると
子供の時よりも多い不自由に気づきます

> でも、それに負けず、俺は周りの人に思いやりや愛を
> 与えられるようになりたいですね。
ホントにそうですね^^
まだまだ世界の形ゎ丸でゎありませんが
せめて自分のまわりくらいゎ丸くしていきたいですね^^


No:4454 2009/06/01 13:19 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: glassmaskさん

コメントどうもですー^^

> おぉ~メチャメチャ大人っぽいジャケの愛音さんですね(*^o^*)
> これは、slaves されちゃうかもしれませんw
ど、どうもですw
今回ラテン系ロックバラードをイメージした詩になっておりますので
メイクの派手さもそれっぽくなっておりますw

> > 籠の小鳥のように囀(サエズ)るだけなら
> > 翼を広げる場所など無用よ
> > 希望がないなら期待させないでと
> > 娘は静かに頬を濡らす
>
> > 連れ去ってよ 温度の無い場所から
> > 誰でもいいわ 誰でもいいわ
> > どうかお願い
>
> 束縛された愛情・・・
> 羽ばたけない自分・・・
> 誰かに救いを求める心・・・
>
> うぅ~ 。・゚・(ノД`)・゚・。
>
>    うぅ~ 。・゚・(ノД`)・゚・。
>
> なんか、心臓が痛くなってきましたあぁ~w

だ、だいじょぶですかw
そんなに救いを求めているのですかっ(>_<)
そ、そうだiphoneだ!
iphoneに夢中になるコトで現実から逃げるんだ。。(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

> あ、ゼンゼン、理解できてませんが、私もマネージャーに!w
> メインマネージャーは冬灯さんにまかせます。
> 私は、サブマネージャーってことで。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
理解できていないのに入ってくるのですねw
3人でお笑い芸人を目指そうとゆ企画です(違


No:4455 2009/06/01 13:24 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: セキタイさん

コメントどうもですー^^

> 愛奴というのは悲しいものです。
愛にも色々な形があります、今回の詩も恋愛以外の愛も含んでいます

> 命令でしか動かないロボットのようで
> そこに愛情があるとは
> どうしても僕には思えません。
ですです
なので罠に落された少女の様子を伺っている傍観者たちも
冷たいロボットのように描いています
そこが今回の最大の皮肉であり風刺となっています

> それから社会においては
> 絶対的な力が及ぼした悪循環を
> ここらで完全に断ち切らなきゃいけないと思っています。

そうですよね
私がこの詩で伝えたかった部分ゎそこです

この詩の少女ゎまだ社会経験が浅い人間を表現しています
そして傍観者たちゎ社会の鎖につながれるコトにすっかり慣れてしまった大人たち
社会とゆ大きな檻に幽閉されているような気持にすらなりますが
なんとかその連鎖を終わらせたいものですね

> このまま、わがまま好き勝ってやっていったら
> 国は滅びます。
>
> そのためにも、一度、客観視して
> もう一度、国のあり方というものを
> 考えていってほしいです。
どんなに難しい立場になったとしても
根本って単純なんですよね
他を思いやる心さえあればいいだけです
それを忘れている人が支配してしまうと
世の中ゎ乱れてしまいますね


No:4456 2009/06/01 13:31 | 愛音 #-URL編集 ]

奴隷解放戦線離脱

v-22むくむくムック~
そろそろ、立ち上がってきた~v-39
そもそも語源がギリシャ語「SLAV」
スラブ人で、勿論ヨーロッパでスラブ系の方たちが奴隷として
扱われていたことから キタロッパ、ゲロッパ、ケロンパv-86
まだ、切れ味悪し!業物「一休刀」
SLAVERって、よだれの意味があるみたいで・・・
まあ、全然関係ねえけんども・・・
まあ、この年齢なると奴隷のよに扱われる愛もいいんじゃないのと
思っちゃったりするときも、あるのは否めないv-16
この詞からは、角川ホラー文庫から出てる
大石圭の少女監禁者の小説がチラホラリズム~
歪んだ愛は苦手だが・・・
また、引き合いに出してうんざりだろうが
レオンのあの叔父様と少女の愛なんかが理想!
やっぱり、支配したり、されたりするより
フィフテーフィフテーがよろしおまんなv-218
奴隷同士の恋愛って、どうなんやろう?
やっぱり、考え方が歪みおかしなことなるんだろうか?
未だに、そういう扱いされている地域があるのは残念だけど
本当に皆が平等であることを願いつつv-421
いつも、ありあとうございますv-421
「シーモネーター」は嫌いだーーーーv-398
我が、タガ外れるとえらいことなるあるよ!
チャオチャオv-430


No:4486 2009/06/03 20:42 | SLAVER一休 #-URL編集 ]

Re: SLAVER一休先輩

コメントどうもですー('〇';)

> v-22むくむくムック~
> そろそろ、立ち上がってきた~v-39
ホンマかいなー(´ρ`)
無理しちゃいかんぞー胃肝臓\(^o^)/維管束

> そもそも語源がギリシャ語「SLAV」
> スラブ人で、勿論ヨーロッパでスラブ系の方たちが奴隷として
> 扱われていたことから キタロッパ、ゲロッパ、ケロンパv-86
> まだ、切れ味悪し!業物「一休刀」

業物なのかナマクラなのかゎ別としてー(´ρ`)ナマクラ生米なまたらこ\(^o^)/QP!

「いっQP(´ρ`)。。。」

> SLAVERって、よだれの意味があるみたいで・・・
> まあ、全然関係ねえけんども・・・
ホント全然関係ねぇ!全然関係ねぇ!
小島よしおさんの新CM超絶面白いです

「あの冷たい視線がたまんない(´ρ`)」

> まあ、この年齢なると奴隷のよに扱われる愛もいいんじゃないのと
> 思っちゃったりするときも、あるのは否めないv-16
そうなんですか。。。('〇';)
そんな愛もアリアリーと"φ(・ェ・o)~メモメモ

> この詞からは、角川ホラー文庫から出てる
> 大石圭の少女監禁者の小説がチラホラリズム~
> 歪んだ愛は苦手だが・・・
自由なようで自由じゃないのが世の中と
皮肉系風刺詩ですのでー(´ρ`)

> また、引き合いに出してうんざりだろうが
> レオンのあの叔父様と少女の愛なんかが理想!
あれ見る度にレオンゎロリコンなの?ねえどうなの?って思ってしまいまつが
少女サイドの視点で共感できるので
あの愛が成就するようなのゎ確かに理想カモーと思いまつねw

> やっぱり、支配したり、されたりするより
> フィフテーフィフテーがよろしおまんなv-218
> 奴隷同士の恋愛って、どうなんやろう?
> やっぱり、考え方が歪みおかしなことなるんだろうか?
どうなんでしょうね
禁断下における愛ゎ
急速に燃え上がるでしょうケド
その危機的状況から脱出できた際に急速に冷えているとゆ特徴もありそうなアリゾナ州

「せつない恋愛の伝道師 愛音著~LOVE CRISIS~より抜粋」

> 未だに、そういう扱いされている地域があるのは残念だけど
> 本当に皆が平等であることを願いつつv-421
そうですねー
いつか世界が全て差別じゃなくただの区別だけにとどまるコトを祈るばかりです

> いつも、ありあとうございますv-421
こちらこそいつもどうもですw

> 「シーモネーター」は嫌いだーーーーv-398
SEAMOさんの昔の名前ですねw
しかし先輩ゎシモネタばかりじゃないですか(´ρ`)

> 我が、タガ外れるとえらいことなるあるよ!
> チャオチャオv-430
常に公園のベンチ脇の切れかけの電灯みたいな状態のタガですからね('〇';)
ひやひやしてますw
CYAO CYAO CIO"(@´▽`@)ノ"""


No:4495 2009/06/04 06:13 | 愛音 #-URL編集 ]

難しいですねえ

私には難しいですよ~w

>強がりが首を絞めた myself
>ついた傷は意外と深くて不覚
>光見失った innocent daughter
>評する人々 They are love slaves
>目を見張る傍観者 その神妙な出で立ち 不思議

ついた傷が意外と深いってのはわかる気がします…
自滅する事が多い私には…w


No:4570 2009/06/08 22:47 | 石上三年 #-URL[ 編集 ]

Re: 石上三年さん

コメントどうもですw
ラッシュですね!ラッシュアワーですね!w
コメントの100本組手ですね!\(^o^)/
どんとこい!全部返り討ちにしてくれる←

> 私には難しいですよ~w
難しくてすいませんw
小難しい女なんです(´ρ`)

> >強がりが首を絞めた myself
> >ついた傷は意外と深くて不覚
> >光見失った innocent daughter
> >評する人々 They are love slaves
> >目を見張る傍観者 その神妙な出で立ち 不思議
>
> ついた傷が意外と深いってのはわかる気がします…
> 自滅する事が多い私には…w
この詩ゎ自分さえ良ければ良しとする社会に対する風刺の詩でございます
主人公の乙女ゎ
言うなれば社会人一年生
色々な罠にことごとくかかってしまうも周囲ゎ見て見ぬふり

無関心ゎ罪であるとゆマザーテレサの言葉の通り
もっとぬくもりのある社会が望まれます


No:4589 2009/06/09 05:00 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。