スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

Sein und Zeit

►2009/05/28 00:00 

Sein und Zeit


eins...zwei...drei...vier

eins...私は何処に居るのか
zwei...命は此処に有るのか
drei...時間は何処に往くのか
vier...未来は此処に無いのか

"暗黙の了解"と法を犯す世界の反逆者たち
秩序を見棄てた前輪が緩んでいるのに気づくまで
狂った均衡を保つため 取り憑かれたかのように
天秤に乗せられるだけの錘を 乗せ続けるのだろう
いつか根元が歪むその瞬間まで

地獄の亡者たちのように
罪と言う名の石を積み
崩れては積み 崩れては積み
重ね重ね罪を積み重ね

首謀者たちが頭を垂らして目論むのは
傷を癒しつつ傷つける手段

眼下に広がるのは包帯で覆われた世界

Sein und Zeit...
...Sein und Zeit

永遠に続く因果


eins...zwei...drei...vier

eins...私は何処に居るのか
zwei...命は此処に有るのか
drei...時間は何処に往くのか
vier...未来は此処に無いのか

"黙秘権の発動"と口を噤(ツグ)む世界の破壊者たち
理(コトワリ)を偽った骨組が軋んでいるのに気づくまで
歪んだ重心を保つため 洗脳されているように
天秤に乗せられるだけの錘を 乗せ続けるのだろう
いつか支点が朽ちるその瞬間まで

地獄の亡者たちのように
罪と言う名の石を積み
崩れては積み 崩れては積み
重ね重ね罪を積み重ね

首謀者たちが頭を並べて企むのは
恥を晒しつつ名誉を得る手段

背後に広がるのは穢されて血塗れの世界

Sein und Zeit...
...Sein und Zeit

永遠に続く因果






どうもー愛音です^^

今日ゎまたまた皮肉系風刺詩でございます

そして哲学を元にしていますので

かなりの難解詩となっていると思います('〇';)


タイトルのSein und Zeitゎドイツ語で「存在と時間」とゆ意味です

こちらゎドイツの哲学者のハイデッカーさんの著作した本のタイトルですが

実ゎこの作品ゎ彼自身の手でゎ完結していないのです

様々な見解での意見がありますが

あまり深く説明すると詩と関係のない方向へ進んでしまうので

割愛させていただきますね(>_<)

簡単に言うと存在があるから時間があるとゆ概念のもとに描かれた哲学思想です


それに基づきまして

描かれた今回の詩の世界観ゎ

自分とゆ存在、世界とゆ存在

存在しなければ時間もなくなってしまうとゆのに

自らの延命だけに気を取られ

存在するための世界を汚す破壊者

永遠とゆ時間に束縛されている因果関係

本当の悪とゎ何か、自分ゎどうあるべきか、どうするべきかを

自問自答しつつ描きました

さあ、解説までも難解ですねw


くらい系ですが世界平和を願う祈りも込めた今回の詩

なんとなく伝わっていただければと思います


eins...zwei...drei...vierゎ

ドイツ語で1,2,3,4とゆ意味です

祖父がジャーマンですが簡単な言葉しかわかりませんので

これくらいでお許しくださいませw


それでゎまた明日ですー^^

いつもありがとうございます♪


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ もし良ければランプチお願いします(=´▽`=)
姫ブログランキング私は褒められて伸びる子なんです(愛音 迷言集その1)
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┗くらい系Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

(-公- ;)ウーン

確かに難解な風刺詩ですね。

でもちゃわーんと伝わりますよ。

なぜなら、これが、誰だか全然分からない人のペンによるものならばいざ知らずこの詩が平和を愛する愛音さんのモノだと知って読むわけですからね。

愛音さんの力強い思いがひしひしと伝わってきます。

哲学の凄いところは、たとえ哲学のことについて学んだことのない人でもできる学問であることです。

人はなぜ生きるのか、

愛とは何か、

死ぬとは、

平和とは、

人間とは、

社会とは、

人類はずーっと考えながら生きてきました。

そして、分かりきっているだろうと思える答えの答え合わせの時を待っているのかもしれませんね。


No:4403 2009/05/28 09:58 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

哲学詩。

ほんと、尊敬するvv
私、哲学的・倫理的な詩、大好きです!
加えて愛音ちゃんの描く歌詞は、もっと大好きww

存在に対しての考えって、永遠の論議だよねえ。
「意義」とは? 「価値」とは?
感慨深いです。

私の中では、平和への訴え・風刺のようにうつりました。

それにしても、出だしかっこいいね!
そして、ドイツ語。素敵です。
私もラテン語とか勉強しようかな(なぜラテン・・?! 笑)


No:4404 2009/05/28 11:11 | 星月冬灯 #-URL[ 編集 ]

Re: トクベーさん

コメントどうもですー^^

> 確かに難解な風刺詩ですね。
> でもちゃわーんと伝わりますよ。
おー良かったです(*^-^)

> なぜなら、これが、誰だか全然分からない人のペンによるものならばいざ知らずこの詩が平和を愛する愛音さんのモノだと知って読むわけですからね。

なるほどw
さすがトクベーさんゎ愛音検定3級に合格してるだけのコトゎありますね←なんだそれw

> 愛音さんの力強い思いがひしひしと伝わってきます。
> 哲学の凄いところは、たとえ哲学のことについて学んだことのない人でもできる学問であることです。
あーそうですね
簡単なコトを難しく考えるのも、難しいコトを簡単に考えるのも哲学だったり
学べば学ぶほど奥が深いです

> 人はなぜ生きるのか、
>
> 愛とは何か、
>
> 死ぬとは、
>
> 平和とは、
>
> 人間とは、
>
> 社会とは、
>
> 人類はずーっと考えながら生きてきました。
>
> そして、分かりきっているだろうと思える答えの答え合わせの時を待っているのかもしれませんね。
働き蜂の中にも働くものと怠けるものがいるように
割合が決まっているようですね
平和を願う人数も世界を構成するバランスで決められていたとしたら
世界ゎ平和にならないように最初から出来ているのかもしれません
うーん深いw


No:4406 2009/05/28 13:51 | 愛音 #-URL編集 ]

これは、難解ですね!
心理学がベースで、
ドイツ語が入り、
おまけに、哲学まで!

今までで、一番難しいです。
僕の人生では、哲学は全く無縁でしたから。
自分の生き様が哲学だと、
思っていましたから、、?
(単なる、未来志向の自己中だけ?)

愛音さんの言うように、解説してもらっても
ほとんど、理解不能です。
すみません。

こんな詩が書ける、愛音さんは、いったい「何者」?

それに、この画像もプロの撮ったものですよネ?

「本日は晴天なり」に写っているのは、愛音さんですか?



No:4407 2009/05/28 14:02 | moon-rainbow #-URL編集 ]

Re: 冬灯お姉たま

コメントどうもですー^^

> ほんと、尊敬するvv
ありがとー(>_<)
でもお姉たまのが深くて広い言葉を良く知ってて
ちゃんと自分に吸収して詩を書けているから尊敬してましゅ(*´∇`*)
私ゎまだまだ浅いでつ。。

> 私、哲学的・倫理的な詩、大好きです!
> 加えて愛音ちゃんの描く歌詞は、もっと大好きww
私も大好きなんですw
女性アーティストでゎなかなかそゆ歌詞を書く人ゎいませんが
男性アーティストでゎ時々いますね!
サザンも時々書きますよね!
そうそう!
昨日お買い物にいったら家電コーナーでサザンのDVDが流れていてー
しかも古いやつでしたよw
お姉たまのブログで「みんなのうた」を聴いたばかりだったので
おーなんだこのタイムリーな感覚ゎー!と驚きましたw
もしやそろそろ復活?
ずっとあいのり録画してた私ですが
その後番組として桑田さんの音楽虎さんが始まりましたねぇ
あいのりの予約セットのままで録画してますw
適当な二人のかけあいが面白いですw

> 存在に対しての考えって、永遠の論議だよねえ。
> 「意義」とは? 「価値」とは?
> 感慨深いです。
うんうん、ホントにそうです
みんな自分に自信がないんでしょうね
存在していてもいいのだろうかって
何の為に存在しているのだろうか
価値と意義を見いだせなくなる為に人ゎ迷い悩むんですね

> 私の中では、平和への訴え・風刺のようにうつりました。
ちゃんと伝わっていただけてよかったですー^^
こゆ詩の時ゎコメント0なんじゃなかろうかとびくびくしてるんですいつもw
いやでも明るい詩ばかり毎日書けない私なんだから
こんな詩もアップしていかないと続けられなくなるのです

> それにしても、出だしかっこいいね!
> そして、ドイツ語。素敵です。
> 私もラテン語とか勉強しようかな(なぜラテン・・?! 笑)
ドイツの哲学書をテーマにしましたので
ほんの少しだけジャーマンテイストですw
ラテン語もいいですねーw
案外身近です^^


No:4408 2009/05/28 14:06 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: moon-rainbow さん

あっレス中にコメントいただいてたようですねw
コメントありがとうございます^^

> これは、難解ですね!
> 心理学がベースで、
> ドイツ語が入り、
> おまけに、哲学まで!
す、すいませんw
なんとか基軸だけでも伝わっていただければと必死の解説つきですので
どうかお許しくださいw
時々無性にこんな詩を書きたくなるのです

> 今までで、一番難しいです。
> 僕の人生では、哲学は全く無縁でしたから。
> 自分の生き様が哲学だと、
> 思っていましたから、、?
> (単なる、未来志向の自己中だけ?)
なるほどー!
自分の生き様が哲学って素敵ですね!
そう言えるだけの人生を歩んで来たんでしょうね(*^-^)
中身がぎゅっとつまっている人だとゆのゎ
moon-rainbowさんのブログの記事や、コメントやレスを拝見すればすぐにわかりました^^

> 愛音さんの言うように、解説してもらっても
> ほとんど、理解不能です。
> すみません。

ですよねーw
世界のトップたちがこぞって世界や社会を破壊し続けるコトへの
危険信号のような詩だと思ってください
もう長い間そんな流れが正しいかのようにねじ曲がってしまった社会ですが
これからの未来とゆ「時間」に向けて
私たちがどう「存在」するべきか
それを問う詩です

それが「存在と時間」とゆ今回のテーマです

> こんな詩が書ける、愛音さんは、いったい「何者」?
超文学少女だった過去を持つエステティシャンですよw
実家に小学校の図書室くらいの書庫がありまして
そこに籠って毎日本を読み漁っておりました

世界文学全集やらグリム、アンデルセン童話や偉人伝などゎもちろんのコト
神話、医学書、哲学書、辞書なども好んで読み漁っていた変な子供でしたw
おかしいと友達に言われていたのゎ
一番好きな本が「広辞苑」だったコトですかねw
これも読破したのですw

> それに、この画像もプロの撮ったものですよネ?
この画像ゎ私が撮った画像をPCで加工したものですw
このブログを始めたころゎ技術もなかったのですが
こうして毎日1枚アップしているものですから
おのずと慣れてくるもので
これもまた続けてきたコトの賜物と言えるでしょうね^^

> 「本日は晴天なり」に写っているのは、愛音さんですか?
ですですw
被写体ゎ常に私ですよ(*´∇`*)
ちなみに「本日は晴天なり」の時ゎ友達に撮っていただいてます^^
カメラマニアの友達とプロのカメラマンの知人がいますので
どちらも喜んで撮影の協力してくれますw

詩ゎブログ開設当初から毎日1~2詩のペースで書いていますので
現在ストックが200以上になっております
なので最初ゎ画像なしだったのですが
ストックから選んで詩をアップするだけの単純作業になってしまうのがもったいなく
ジャケ画を作るコトになったんです

とゆワケでして
ジャケ画の出来ていないストックから
それに合う風景やシチュに遭遇したらシャメやデジカメで撮影する
といった感じですね^^


No:4409 2009/05/28 14:28 | 愛音 #-URL編集 ]

ごめん、わかんないや。でも曲がついたら豹変するものになるかも。


No:4410 2009/05/28 20:26 | ペカリ #-URL編集 ]

ONCE UPON A DAYDREAM

v-341何故?ラテン語にに対する一休君の答え
「考え方が楽天だからです。」
「19点」
v-399
難解だからこそ~答えは案外シンプルなこともある?
ハイでッカーでっか~?初耳じゃ~?
「ブレードランナー」の悪もんの名前がたしかv-338
あれも、哲学的な映画やったけども・・・
この詞のカラーはセピア調で
リズムは太古のアフリカをイメージで、シンセサイザーを駆使して~
数え歌的な要素もあり、非常にセンスの良さを感じるでおじゃるv-352
にゃんか、三途の川風エピも含有され、和独v-369
独和文化の融合も素敵な詞を膿むヴィクトル・ユゴーv-354
詞も難解なら、コメも難解っとぅあ~因果なものじゃ~v-367
いつも、ありがとうございますv-421
気の利いたコメ残せず・・・すまぬv-356
大都会に潜む恐怖FEAR・・・
Auf Wiedersehenv-339
ヴィタ・イン・ゼリー ポアポアポアローーーーv-488


No:4411 2009/05/28 21:33 | neun-zehn #-URL編集 ]

Re: ペカリさん

コメントどうもですー^^

> ごめん、わかんないや。でも曲がついたら豹変するものになるかも。
難解詩ですいませんw
わからない時ゎ無理にコメントくださらなくても良いですよ(>_<)
曲ゎアカペラ録音済みのモノがたくさんたまっておりますので
時間さえあれば着手していきたいと思います^^


No:4416 2009/05/29 17:40 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: neun-zehn先輩

コメントどうもですー^^

> v-341何故?ラテン語にに対する一休君の答え
> 「考え方が楽天だからです。」
> 「19点」
> v-399
先輩がなぜ代わりに答えますかw

> 難解だからこそ~答えは案外シンプルなこともある?
> ハイでッカーでっか~?初耳じゃ~?
> 「ブレードランナー」の悪もんの名前がたしかv-338
> あれも、哲学的な映画やったけども・・・
そうでっかー(´ρ`)
廻りくどく描いてい魔手が
確かに答えゎシンプルでしゅね
そうじゃなかったら難しすぎるう~ぅ
ブレードランナー知りません\(^o^)/
聞いたコトあるようなないようなー

> この詞のカラーはセピア調で
> リズムは太古のアフリカをイメージで、シンセサイザーを駆使して~
太古のアフリカでシンセサイザーwww
想像するとなかなかどうして壮絶
しかしなんとなく納得(´ρ`)

> 数え歌的な要素もあり、非常にセンスの良さを感じるでおじゃるv-352
ハイセンスノーリターンでヨロシクお願いいたし魔手
数字を出した理由ゎ「時間」の概念を表現したかった為でしゅ

「ひとよひとよにひとみごろにみなさんおくこまるし」

> にゃんか、三途の川風エピも含有され、和独v-369
> 独和文化の融合も素敵な詞を膿むヴィクトル・ユゴーv-354
地獄の沙汰も金次第と言いますしね(´ρ`)。。。皮肉ですがw

ヴィクトル・ユゴー!victory you go !
get out here !(#゚Д゚)

> 詞も難解なら、コメも難解っとぅあ~因果なものじゃ~v-367
大丈夫ですレスも難解にしときました(*´∇`*)

> いつも、ありがとうございますv-421
こちらこそいつもどうもです(*^-^)

> 気の利いたコメ残せず・・・すまぬv-356
一体全体一休全体どうしたんですか('〇';)
そんな消極的消化不良なのゎ似合いませんよ!

> 大都会に潜む恐怖FEAR・・・
> Auf Wiedersehenv-339
> ヴィタ・イン・ゼリー ポアポアポアローーーーv-488
ポアポアポアローに吹きこぼれwww
ポアロさんを思い出す時、あの涼しげな髪型か特徴的なカイゼル髭か
どちらを先に思い出すかそれが問題だ。
顔晴れ!パクリ世界の灰色の脳細胞!\(^o^)/


No:4417 2009/05/29 17:56 | 愛音 #-URL編集 ]

難しいですねえ!

私ではなかなか理解が難しいです(泣)
しかし、ドイツ語とは愛音さんは博識ですねえ!
愛音さんはクォーターだったんですか?
どおりで美人さんなはずですねえw


No:4470 2009/06/03 00:45 | 石上三年 #-URL[ 編集 ]

Re: 石上三年さん

コメントどうもですー^^

> 私ではなかなか理解が難しいです(泣)
すいません、今回ゎ難解な哲学書をテーマにしているので
さらに難解ですw
「時間」とゎ寿命でもあり「存在」とゎ肉体とも言えます
つまり存在なくして時間の概念ゎ無関係
そして存在する為にゎ地球とゆ場所ゎ必要不可欠ですが
人ゎ自らの寿命だけをどんどんと伸ばそうとしていくだけで
存在する為に必要な地球を破壊するばかりです

今回ゎそんな内容の詩となっております

> しかし、ドイツ語とは愛音さんは博識ですねえ!
> 愛音さんはクォーターだったんですか?
祖父がドイツ人なのですが
私自身ドイツ語ゎ少しばかりの単語しかわかりませんw
そのかわり英語ゎ簡単な日常会話程度なら解ります^^

> どおりで美人さんなはずですねえw
ハーフな私のママゎ超絶美人です('〇';)
そして背も高いです('〇';)
パッと見ハリウッドですwww
そんなママを身近で見て育ってきた私ゎ
時々複雑な心境になりますw
でもありがとうございます(*´∇`*)


No:4477 2009/06/03 06:05 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
