スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

黒い昏睡

►2009/05/23 00:00 

黒い昏睡


目覚めの悪い朝は 夜の橡(ツルバミ)塗り潰して
讃えるような白い混沌 眩しさはさほどない
現状維持にしがみついてる 重い瞼に枷はどれくらい?
苦笑いの LINE 掻き分け使徒が今日もやって来る

アーメン

目を開け そして とくと見よ
世界が壊れる音を聴け
感じなさい もう逃げ道はない
破滅の闇が床下まで迫っているでしょう

ほら 爪先が触れただけで
汚染の始まりの警鐘
時既に遅しと腹を括るなら
四の五の喚かず眠りに堕ちればいいわ

黒い昏睡


寝つきの悪い夜は 朝の薄鈍(ウスニビ)覆い隠して
途絶えるような黒い混沌 苦しさは言うほどない
問題回避にやっきになって 傷む翼に傷はどれくらい?
綱渡りの LIE 聞き分け上手な明日がやって来る

アーメン

目を覚ませ そして 研ぎ澄ませ
世界が崩れる様を見よ
感じなさい そう逃げ道はない
破滅の闇が喉元まで覆っているでしょう

ほら 指先動かすだけで
汚染に逆らえはしない
時既に遅しと腹を括るなら
四の五の喚かず眠りに堕ちればいいわ

黒い昏睡


アーメン

目を開け そして とくと見よ
世界が砕けるその時を
感じなさい そう逃げ道はない
破滅の闇が天井まで溢れているでしょう

ほら 呼吸を止めぬ限り
汚染が終わるコトなどない
時既に遅しと腹を括るなら
四の五の喚かず眠りに堕ちればいいわ

黒い昏睡

朝の薄鈍 夜の橡 黒い昏睡
白い混沌 黒い混沌 黒い昏睡

黒い昏睡

堕ちてただ浮かばれるまで眠る






どうもー愛音です^^

昨日ようやく少し忙しさが落ち着きまして

久々にブログ巡りツアーに出るコトができましたw

ブログの世界から見える景色も季節感があったり

立ち止まる人、動き出す人、苦悩を抱える人、幸福で溢れている人

様々ですね


さてさて今日ゎくらい系の詩ですが

私のくらい系の詩ゎ

大抵の場合救いがあるのですが

今回もただ暗いだけでゎないのです

「黒い昏睡」とゆタイトルからして暗さが滲み出ておりますが('〇';)

この場合の昏睡とゎ何をされても起きないくらいの深い眠りをさしています

悩みの中に堕ちてしまうなら同じくらい深い眠りに落ちてしまえば

悩みも忘れられるでしょう

「汚染」とゎ悩み、苦しみ、不安、怖れなどの黒い感情のコトです

よって詩中の「呼吸を止めぬ限り」とゎ悩みゴトに終止符を打つとゆ意味合いですので

勘違いなきようお願いいたします(>_<)


そしてたぶんご存じない方が多いかと思いますのでさらに解説を

橡(ツルバミ)と言いますのゎ橡色のコトでございます

古くゎ縁起の悪い忌色と呼ばれる色です

簡単に色を説明しますと黒紺色です、そして喪服などに使われる色でもあります


そして薄鈍(ウスニビ)ですがこちらも色の名前となります^^

こちらも忌色ですが橡色よりゎ縁起の悪さも軽いようです

朝も夜も、起きている間常に悩み続け、心身ともに蝕み続けるなら

現実逃避も1つの解決策と言えるでしょう


ただ一番怖いのゎ自分が汚染されている状態に気づいていないコト

社会ゎ黒い感情に汚染されやすい環境にあります

何も知らなければ逃避するコトすら出来ずに堕とされてしまうでしょう


みなさまの明日に光が射しますように


いつもありがとうございます^^

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  姫ブログランキング

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┗くらい系Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

救い

重い言葉の中にこそ、救いはある・・・私は常にそう思います。
もちろん綺麗で優しい言葉の中にも救いはあるけれど。それは
包み込んでくれるような暖かさをもっていて、重い言葉の中には
自己を見つめる確かな目と、それによる啓発的な思いが交差
していて、ひじょうに心が震えますvv

愛音ちゃんの描くこういう歌詞はどれも、そういう「救い」や「光」
が溢れていて、とても大好きvv
そして、元気をくれます。ただ嘆くだけじゃない、その嘆きの中に
真実があり、その真実を逃げずに見つめ、考えることで活路が見
出される・・・そんな大きな愛を感じます^^

いつも有難う。
私もこんな詩を書けるように頑張るわ(汗)


No:4307 2009/05/23 10:52 | 星月冬灯 #-URL[ 編集 ]

Re: 冬灯お姉たま

ひさびさ公開コメントですね!
超絶大興奮(*´∇`*人*´∇`*)ネー
実ゎこの詩ゎ
お姉たまも知る例の彼との一悶着の際に書いた詩でございます('〇';)
眠れない夜に一人で悩んでいた時に
全てを忘れて深い眠りにつきたいと願っていたのです

> 重い言葉の中にこそ、救いはある・・・私は常にそう思います。
> もちろん綺麗で優しい言葉の中にも救いはあるけれど。それは
> 包み込んでくれるような暖かさをもっていて、重い言葉の中には
> 自己を見つめる確かな目と、それによる啓発的な思いが交差
> していて、ひじょうに心が震えますvv
そうなんですよね
本当の救いって実ゎすごく現実的で重くて痛くて苦しいですよね
直視したくなくても傷口ゎしっかりと見て消毒しないと治りにくいものだし('〇';)
自分の傷口を露呈しつつ自虐のように詩を紡ぐ私ですw

私がホントに好きなのゎこんな詩です
一見救いがないように見える詩ゎ
公開するのに躊躇するんだけど
お姉たまならきっとわかってくれるんじゃないかと思って公開しました。。
って他力本願かーいw
そうですw

> 愛音ちゃんの描くこういう歌詞はどれも、そういう「救い」や「光」
> が溢れていて、とても大好きvv
> そして、元気をくれます。ただ嘆くだけじゃない、その嘆きの中に
> 真実があり、その真実を逃げずに見つめ、考えることで活路が見
> 出される・・・そんな大きな愛を感じます^^
あうあうw
そんな風に言って貰えるほどじゃないです(>_<)
でもめっちゃ嬉しいですー(*´∇`*)
何より今ゎお姉たまが色々と復活していってる事実が感じられて嬉しいですw
コメントとかブログとか読んでてそう感じます^^

> いつも有難う。
こちらこそいつもどうもですー^^

> 私もこんな詩を書けるように頑張るわ(汗)
えwお姉たまが描く詩ゎもっと深いですから('〇';)
私が目指しているのゎ最初からずっと冬灯お姉たまですよ(*´∇`*)
地獄の底までついていきますからねwwww


No:4310 2009/05/23 11:35 | 愛音 #-URL編集 ]

はい、肉体の疲れと暗い気分は眠りによって昇華しましょう。ひと休みましょうか。


No:4311 2009/05/23 12:36 | ペカリ #-URL編集 ]

愛音さん
僕のブログを覘いて頂き、有難う御座います。

今回の詩は、大変、難しいです!!!
理解出来ない言葉もあり、
解説をして頂いても、
この内容は、奥が深すぎます。
僕の未知の世界です。

愛音さんは、普通の方ではないですネ?
エステだけをしておられるとは思えません。
謎の女性(ひと)です。



No:4312 2009/05/23 15:08 | moon-rainbow #-URL編集 ]

こんばんは。
何でもそうだけど
気持ちだけは明るくいきたいよね。
暗いニュースがあっても
前向きに、ポジティブに考えたいな。
応援♪


No:4313 2009/05/23 22:07 | さすらい #-URL編集 ]

vs.仏教詩

ふんむふんむ
四の五の四の五の四の五の~某ブログさんで見かけた仏教詩に対抗した基督教詩対比してみると実に興味深いにゃるほどキリストだけにChristクライスト暗い詩と万歳万歳マンセー一休ご安静
最近の詩は好調のようでんなブログ巡りにおいて、チョコチョコ愛音殿の米のキャラぎゃ~
ほくそ笑みます
黒紺色は気色悪い
忌色なんてあったんやね
皆様に幸運が訪れますようにアーメン明日はハーレン
お後がよろしいようで毎度、有り難う御座いましゅ


No:4314 2009/05/24 00:58 | 第19使徒のぶかつ #-URL編集 ]

Re: ペカリさん

コメントどうもですー^^

> はい、肉体の疲れと暗い気分は眠りによって昇華しましょう。ひと休みましょうか。
そうですねー(*^-^)
疲れた時ゎ眠るのが一番ですね^^


No:4315 2009/05/24 04:52 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: moon-rainbowさん

コメントどうもです^^

> 愛音さん
> 僕のブログを覘いて頂き、有難う御座います。
いえいえ、こちらこそですw

> 今回の詩は、大変、難しいです!!!
> 理解出来ない言葉もあり、
> 解説をして頂いても、
> この内容は、奥が深すぎます。
> 僕の未知の世界です。
時々書きたくなる難解詩も私のブログの特徴の1つですw
簡単に言うと起きてる間ずっと悩み苦しんでしまうのなら
全てを忘れられるくらい寝てしまえばいいって詩です(*^-^)
果報ゎ寝て待てって言うでしょう?^^

> 愛音さんは、普通の方ではないですネ?
> エステだけをしておられるとは思えません。
> 謎の女性(ひと)です。
うーん、どこらへんでそう感じられたのでしょうか
確かに副業も含めると色々やってゎおりますが('〇';)
エステ業務以外に宝石、化粧品、健康食品、漢方なども取り扱っております
他にゎ心理学を少しかじりましたので
心理カウンセリングなどもエステに少し取り入れております

美ゎ体内と心の健康からをモットーに日々精進しております^^
もう1つの副業についてゎ秘密となっておりますw
謎ですいません(>_<)


No:4316 2009/05/24 04:59 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: さすらいさん

コメントどうもですー^^

> 何でもそうだけど
> 気持ちだけは明るくいきたいよね。
そうですね^^
色んな感情で沈んだりへこんだりしますが
それでもなんとか乗り越えていかなくちゃいけないので^^

> 暗いニュースがあっても
> 前向きに、ポジティブに考えたいな。
毎日暗い出来事が蔓延していますが
それに飲み込まれてしまわないようにしたいですね^^

> 応援♪
いつもありがとうございます^^


No:4317 2009/05/24 05:01 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 第19使徒のぶかつ先輩

コメントどうもですー^^

VS仏教詩っておおげさなw

> ふんむふんむ
噴霧憤怒(#゚Д゚)プシュー!

> 四の五の四の五の四の五の~某ブログさんで見かけた仏教詩に対抗した基督教詩対比してみると実に興味深いにゃるほどキリストだけにChristクライスト暗い詩と万歳万歳マンセー一休ご安静

ええ、どうか安静にしてくださいね('〇';)
個室に隔離ー\(^o^)/面会謝絶
別に対抗していませんがw

> 最近の詩は好調のようでんなブログ巡りにおいて、チョコチョコ愛音殿の米のキャラぎゃ~
> ほくそ笑みます

特に不調を感じたコトゎありません有馬温泉( * _ * )
石上さんのとことお姉たまのとこ以外でも見かけますかそうですかw
コメのキャラゎどこも素でございます
真面目な私も私で素ギャ━━━(゚∀゚)━━━!!

> 黒紺色は気色悪い
> 忌色なんてあったんやね
そうですね気色悪いですね
暗い時ゎ自分を取り巻く空気がそんな気色悪い色に見えたりします
ちなみに先輩ゎいつも橙色のオーラを身に纏っていますね(*´∇`*)

> 皆様に幸運が訪れますようにアーメン明日はハーレン
> お後がよろしいようで毎度、有り難う御座いましゅ
むw明日はハーレンって先日書いた私の新作詩のタイトルに少し似てるギャ━━━(゚∀゚)━━━!!
ちょくちょくカブリーナ(#゚Д゚)
いやあこじつけ度90%ですがそれでもいいのです(*´∇`*)
いつもどうもですw


No:4318 2009/05/24 05:08 | 愛音 #-URL編集 ]

愛音さんへ^・^

こんにちわ~愛音さんv-22

汚れた世界にまみれはじめている glassmask です( ; ゚Д゚)

今日の詩は、特に難しい詩ですねw

> 目を開け そして とくと見よ
> 世界が砕けるその時を
> 感じなさい そう逃げ道はない
> 破滅の闇が天井まで溢れているでしょう

気づいたときは、破滅の闇があふれてて・・・
純粋で綺麗だった自分は、飲み込まれていますね。。。

> 現実逃避も1つの解決策と言えるでしょう

うふふ(*^o^*)
現実逃避することで、一度、汚れを洗い流しましたぁ~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

本当にいいのか?ってくらい現実逃避して、
時間がゆっくり流れ、幸せな笑顔があふれる世界の中にいると、
ココロが優しくなれますね。

この現実逃避も、そろそろ終わりにして、
現実と向き合うことをしなければいけないと、考え始めている
glassmask でしたぁ~♪


> 昨日ようやく少し忙しさが落ち着きまして
> 久々にブログ巡りツアーに出るコトができましたw

すこし、忙しさから開放されたのですね?
わずかな時間かもしれませんが、身体とココロを癒してくださいv-22


No:4324 2009/05/24 13:54 | glassmask #pqjWreQwURL編集 ]

Re: glassmaskさん

コメントどうもですー^^

> 汚れた世界にまみれはじめている glassmask です( ; ゚Д゚)
えっヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー
まみれはじめたところじゃないですよね。。?
もう喉元まd 。。。げふんげふっ

私ゎ一度頭までつかって100まで数えて出てきました\(^o^)/

> 今日の詩は、特に難しい詩ですねw
時々出てくる難解詩ですいませんw

> > 目を開け そして とくと見よ
> > 世界が砕けるその時を
> > 感じなさい そう逃げ道はない
> > 破滅の闇が天井まで溢れているでしょう
>
> 気づいたときは、破滅の闇があふれてて・・・
> 純粋で綺麗だった自分は、飲み込まれていますね。。。
他人のコトならいざ知らず
自分自身のコトゎ見て見ぬフリゎ出来ないんですよね
自分で闇を広げてしまっているコトにふと気付く時があります
どうしようもないなら逃げるのも手ですねw

> > 現実逃避も1つの解決策と言えるでしょう
>
> うふふ(*^o^*)
> 現実逃避することで、一度、汚れを洗い流しましたぁ~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
>
> 本当にいいのか?ってくらい現実逃避して、
> 時間がゆっくり流れ、幸せな笑顔があふれる世界の中にいると、
> ココロが優しくなれますね。
>
> この現実逃避も、そろそろ終わりにして、
> 現実と向き合うことをしなければいけないと、考え始めている
> glassmask でしたぁ~♪

ずーっと逃げ続けるつもりならダメですケド
準備期間のつもりだったり、
高い壁を乗り越えるための体力温存や、
長い助走をつけるためならいつまでも休んでいいですよね^^

> > 昨日ようやく少し忙しさが落ち着きまして
> > 久々にブログ巡りツアーに出るコトができましたw
>
> すこし、忙しさから開放されたのですね?
> わずかな時間かもしれませんが、身体とココロを癒してくださいv-22
ですです^^
また明日ゎ副業ですが(;゜(エ)゜;)
楽しいので顔晴れます^^


No:4333 2009/05/24 19:48 | 愛音 #-URL編集 ]

心が痛いですw

なにやら心に刺さる詩ですねw

>目覚めの悪い朝は 夜の橡(ツルバミ)塗り潰して
>讃えるような白い混沌 眩しさはさほどない
>現状維持にしがみついてる 重い瞼に枷はどれくらい?
>苦笑いの LINE 掻き分け使徒が今日もやって来る

この現状維持にしがみついているってのは
私にはグサっときますねえw

でも寝て起きれば新しい一日!
毎日、新しい人生!
そう解釈もできそうな詩ですね!

ちょっとポジティブすぎますかねえw


No:4343 2009/05/25 12:08 | 石上三年 #-URL[ 編集 ]

Re: 石上三年さん

コメントどうもですw

時々来る痛い詩です('〇';)
くらい系やせつない系ゎ
時に痛がる人が出てきますが
意外カモしれませんが痛がらせようと書いているワケじゃないのですw
詩に共感して、同じ気持ちを抱えている人が一人でも多くいるんだって
知って貰いたかったり

今回の詩ゎブログで抱えていた苦悩の最中に書いた詩ですので
痛みがにじみ出てしまったようですねw

> なにやら心に刺さる詩ですねw
>
> >目覚めの悪い朝は 夜の橡(ツルバミ)塗り潰して
> >讃えるような白い混沌 眩しさはさほどない
> >現状維持にしがみついてる 重い瞼に枷はどれくらい?
> >苦笑いの LINE 掻き分け使徒が今日もやって来る
>
> この現状維持にしがみついているってのは
> 私にはグサっときますねえw
石上さんゎ現状維持にしがみついてゎいないでしょうw
しっかり前を見て、上を見て
向上心を持って弩突き進んでいるじゃないですか(*´∇`*)

この部分にゎ向上心を忘れちゃいけないとゆメッセージを込めています

> でも寝て起きれば新しい一日!
> 毎日、新しい人生!
> そう解釈もできそうな詩ですね!
> …
> ちょっとポジティブすぎますかねえw
くらい系ですが
どれだけ悩みを抱えて、もうどうしようもないと思っていても
案外眠ってしまうとすっきりするものですよね
悪夢を見てしまう人も時にゎいますが('〇';)
後ろ向きでも現実逃避でも
自分が楽になる手段がそれしかないのなら
それもまた正しい道の1つだと思うのです
なのでいちお暗い系応援詩となっておりますw


No:4358 2009/05/26 12:56 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
