スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

►2009/05/19 00:00 

箱


どんなに透明に見えるガラスの箱でも
光を通せば屈折してしまう
黒い箱は光を通さない
そして中身が見えないんだ

十人十色とか色眼鏡で見るとか
ひとりひとりそれぞれいろいろあるけど
私は何色に見えているのかな
未来には 何色に染まっているのかな

光ほどじゃなくていい
透明でありたい
せめてもの願いが叶うのなら
半透明くらいでいい
ガラスの箱でいい
いつの日か願いが叶うのなら


どんなに平面に見えるガラスの箱でも
光を通せば湾曲してしまう
黒い箱は光を反射しない
そして得体が知れないんだ

十人十色とか色合いが違うとか
ひとりひとりそれぞれいろいろあるけど
私は何色に見えているのかな
未来には 何色に変わっているのかな

光ほどじゃなくていい
透明になりたい
せめてもの願いが叶うのなら
半透明くらいでいい
ガラスの箱でいい
いつの日か願いが叶うのなら

光ほどじゃなくていい
透明でありたい
せめてもの願いが叶うのなら
半透明くらいでいい
ガラスの箱でいい
いつの日か願いが叶うのなら

いつの日か願いが叶うのなら






どうもー愛音です(*^-^)

今日ゎびみょーな応援詩です

悩む繊細な心の自分に対する応援のようなイメージで読んでくださるといいカモです

心を箱に例えると閉鎖的に感じますが

心とゎ様々な箱の集合体のような気がします

この世界自体を箱庭と表する場合もありますように

私たち個体をそれぞれ1つの箱として捉える考えもそう難しくゎないと思います


一見透明に見えても目に見えない範囲で光ゎ屈折しています

それでも光を全て吸収してしまう黒に染まりたくゎないですね

光に照らされたら照らし返したいと思うのです

自分だけでなく余った光でついでに他の人も照らして欲しいと願うのです

影だけをくっきりと残すような気持ちでい続けると

いつか心が影に縛られ動けなくなってしまうでしょう


みなさんの心の箱がもしも曇っていたら

内側からでも外側からでもよいので

どうか優しく息をふきかけて磨いてみてください

たまにゎ空気を入れ替えてみてもいいカモしれません

どうか光輝きますように


それでゎまた明日です^^


いつも応援・拍手ありがとうございます^^


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ  姫ブログランキング

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┣おうえん系Comment(22)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちわぁ~愛音さんv-22

> 光ほどじゃなくていい
> 透明でありたい
> せめてもの願いが叶うのなら
> 半透明くらいでいい
> ガラスの箱でいい
> いつの日か願いが叶うのなら

やさしく、息をふきかけてみますね♪
私にも光輝くような世界が、見えるかもしれませんね^^
光を通して、7色のプリズムを周りに映すことができたら、
幸せですv-238

誰かに、汚れた雑巾で、拭かれて、真っ黒にならないですかね?
大丈夫かなぁ~(笑

誰? ・・・ 答えはいわないでぇ~w


No:4243 2009/05/19 00:27 | glassmask #pqjWreQwURL編集 ]

Re: glassmaskさん

コメントどうもですー^^

> こんにちわぁ~愛音さんv-22
おはよっすーう(^O^)/

> > 光ほどじゃなくていい
> > 透明でありたい
> > せめてもの願いが叶うのなら
> > 半透明くらいでいい
> > ガラスの箱でいい
> > いつの日か願いが叶うのなら
>
> やさしく、息をふきかけてみますね♪
> 私にも光輝くような世界が、見えるかもしれませんね^^
ですです^^
glassmaskさんゎガラスの箱ならぬガラスの仮面ですねw
今回の詩でガラスの箱でもいいと描いているのゎ
ガラスゎ壊れやすく傷つきやすいので
それでもいいから透明になりたいと願う気持ちの表れです

> 光を通して、7色のプリズムを周りに映すことができたら、
> 幸せですv-238
そうですねー^^
濁ってしまわないように気をつけないとですw

> 誰かに、汚れた雑巾で、拭かれて、真っ黒にならないですかね?
> 大丈夫かなぁ~(笑
それゎわざとってコトですよねw
こ。。こわぁw

> 誰? ・・・ 答えはいわないでぇ~w
お。。。おく。。。奥の細道。。(ぉ


No:4250 2009/05/19 05:10 | 愛音 #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:4256 2009/05/19 09:49 | #[ 編集 ]

こんにちは。
外面も内面も曇らないよう
いつも綺麗にしていたいものだよね。
愛音さんにはずっと輝いていて欲しいな。
応援♪


No:4257 2009/05/19 11:12 | さすらい #-URL編集 ]

エステを経営されているのですか?
愛音さんには、お似合いの仕事ではないですか?
詩の内容とか平和を愛する心から、想像してですが?

今回の「心を箱」として、観るのは
愛音さんの独特な感性ですネ。
愛音さんの奥深さに感銘させられます。

怪我に注意して、頑張って下さいネ。


No:4258 2009/05/19 11:36 | moon-rainbow #-URL編集 ]

人にどう見られたっていい。
少なくとも世界で一番私好みのきれいな箱がいいですね。


No:4259 2009/05/19 11:57 | tenko #FluaWhpkURL編集 ]

私は「透明」という言葉に弱いです。
それは私のモットーで、とても大好きな言葉だから。
心を箱に例えて、それが透明か真っ黒かで心のあり方を表現しているんですね。
愛音さんの色は・・・アメジストみたいな、上品な透明パープルのような感じがします。あくまでも主観デス。。
未来には、自分の希望どおりの色で輝いていたいですね。
そのためにも、今の自分の心を大切にしてあげないと、と思います。


No:4260 2009/05/19 12:47 | sunnylake #BYTNg32QURL編集 ]

Re: No:4256 2009/05/19 09:49 さん

コメントありがとおー^^

どんな綺麗に見えるモノでもよく見れば細かいキズや汚れがあって
人の心もそれと同じで完璧なんてないんだと思って書きました
完璧を目指さなくてもいいんだって気持が伝わっていただけて嬉しいです^^

自分自身完璧主義者的な部分が時々あるので
その肩の力を抜くためにもこんな詩を書いて
共感して貰うコトで安心感を得る意味もあったりしますw
同時に私と同じように、安心感を得られる人もいるんじゃないかと

その相乗効果を狙っているのゎほとんどの詩に於いて言えるコトです^^


彼ゎたぶん見てますね。。
素直に救いを求めてくれればいいのですが
救われたくなさそうでしたのでお手上げ状態でしたね。。('〇';)

色んな人がいるものです
これで1つ気楽になったカナーと思います^^
私に余裕があれば抱え続けられたのでしょうケド
今ゎ余裕がありませんので仕方ありません

エステとゆ仕事ゎお客様とまさに触れ合いますし
その間よく悩みを相談されたりしています
美容師の免許を取得する際に少し心理学をかじる必要もあったので
ついでに独学で色々学んだ知識も駆使して
気づけば心理カウンセリングのようなコトをしつつのエステを。。w

そうしているうちに私の周りにゎ
悩み多き人が集まるように。。w
因果ですね。。とゆか私の場合自業自得ですねw
それを生業としているワケじゃないので
ホントそゆ仕事をされてるかたゎ尊敬します^^

最近ゎ無理しないように
訪問やレスゎ日をあけたりとかも多かったです^^

おー!
京都いいですよ(*´∇`*)
おいでやす京都w
大阪と京都を擬人化すると
友達なら大阪くん、結婚するなら京都くんって感じですw

物想いに耽りながら
京都の寺町通りを一人でゆっくり散策したいですー(*´∇`*)


No:4263 2009/05/19 15:31 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: さすらいさん

コメントどうもですー^^

> 外面も内面も曇らないよう
> いつも綺麗にしていたいものだよね。
ですです^^
心だけじゃなく体も一緒ですよね^^
内側からキレイにしないと外側ってなかなかキレイにならないんですよね
心の環境を整えないとー(*^-^)

> 愛音さんにはずっと輝いていて欲しいな。
> 応援♪
ありがとうございます^^
自分を磨き続けますよw


No:4264 2009/05/19 15:33 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: moon-rainbowさん

コメントどうもです^^

> エステを経営されているのですか?
> 愛音さんには、お似合いの仕事ではないですか?
> 詩の内容とか平和を愛する心から、想像してですが?
似合っているとおっしゃっていただけて嬉しいです(*^-^)
開業当初ゎ心身ともに余裕もなく毎日無理やりって感じでしたね('〇';)
たった一人、知識と体力だけで乗り越えようとしましたので
不安も大きかったですし、1年間ゎ毎日夜中まで仕事してました。。
何よりも経験が大事ですね^^
今ゎ体で覚えているので楽になってます

> 今回の「心を箱」として、観るのは
> 愛音さんの独特な感性ですネ。
> 愛音さんの奥深さに感銘させられます。
ありがとうございます(>_<)
独特と言われるのゎ最大の褒め言葉です^^

> 怪我に注意して、頑張って下さいネ。
はいー^^
無理を重ねると休ませる為にどこかに出るものだと痛感しましたので
もう無理ゎしません(*^-^)


No:4265 2009/05/19 15:38 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: tenkoさん

コメントどうもですー^^

> 人にどう見られたっていい。
> 少なくとも世界で一番私好みのきれいな箱がいいですね。
そうですね
臆病になりすぎないように
自分が一番と思える自分になりたいですね^^


No:4266 2009/05/19 15:39 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: sunnylakeさん

コメントどうもです^^

> 私は「透明」という言葉に弱いです。
> それは私のモットーで、とても大好きな言葉だから。
そうだったんですか!
私も透明って言葉よく使うんです
ホントに透明になりたい、味気ない人間になりたいとかじゃなくて
素直で無垢で純粋な心のままで生きて行きたい
人とつきあっていきたいと思うからです

素直な愛が屈折して伝わってしまう機会が多いのが悲しいですが
そんなの偽善だろ?とか心から親切にする人間なんていないだろ?とか
思われる方も少なからずいますので
なかなか自分に正直に生きるコトが難しいのですが
少しずつ少しずつ浸透していけばと思っています^^

> 心を箱に例えて、それが透明か真っ黒かで心のあり方を表現しているんですね。
> 愛音さんの色は・・・アメジストみたいな、上品な透明パープルのような感じがします。あくまでも主観デス。。

ですです^^
心が黒いと善意なども全て吸収してしまい
自分のところで止めてしまうんです
だから幸せの連鎖が止まってしまう
幸せのお裾分けも無限にゎ続きませんので
そこでストップされてしまうとダメなんです('〇';)
だからせめて光を反射するか透過できるようになればと思い
今回の詩となりました

おお!愛の石アメジストですか(*^-^)
恐縮ですが嬉しいです(*´∇`*)
アメジストゎブレスとネックレスお気に入りでいつもつけています^^

sunnylakeさんゎシトリンのような感じですね^^
シトリンゎ友愛の石、優しく温かい石です
sunnylakeさんにぴったりだと思います♪

> 未来には、自分の希望どおりの色で輝いていたいですね。
> そのためにも、今の自分の心を大切にしてあげないと、と思います。
そうですね^^
黒くなっていなければどんな色でもいいです
それが自分らしさだと思えれば^^


No:4267 2009/05/19 15:48 | 愛音 #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:4269 2009/05/19 18:49 | #[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:4270 2009/05/19 23:54 | #[ 編集 ]

透明な光

>光ほどじゃなくていい
>透明でありたい

いい表現ですね。

>光ほどじゃなくていい
>透明でありたい

うーん

>光ほどじゃなくていい
>透明でありたい

読めば読むほどに深いかな

もう一度

>光ほどじゃなくていい
>透明でありたい

もうえェて


No:4272 2009/05/20 13:15 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

ジャリズムというボッコミ防止[e:407]

我がイメージせし箱は映画ヘルレイザーのパズルボックスじゃ鍵というか謎を解かねえと開かねえ箱根やったっけ寄せ木作りの箱土産で買ったことあるが未だに開けれない呆れた一休。パズルには滅法弱し
何とも詩の方ではカラーがクローズアップされちょるようだけんどもスケルトンガラスの箱シースル結局、クリアな人はなかなかおらん人それぞれブラックボックスを持っておるが信頼関係きづけば、ジョジョに解析されていくのではちょいとコジャレた米贈れたわちらちらルナ・チューバッカちんの話題デトロイト聞いてないってか
何時も有難う御座います
じゃあの。


No:4273 2009/05/20 23:32 | プリズム一休 #-URL編集 ]

Re: No:4269 2009/05/19 18:49 さん

コメントどうもです^^

お疲れですー(*^-^)

なるほどお曼荼羅ありますね^^
まだ詩人としてゎ1歳にも満たない未熟者ですが
そう言っていただけて嬉しいですw
球体だと接点が少なくなるのゎ
人もモノも一緒カモしれませんね

他のレスについてゎそちらのブログにさせていただきましたので
こちらでゎ触れませんね^^
それに私ゎそんな人気者じゃないですよ('〇';)


No:4277 2009/05/21 13:05 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: No:4270 2009/05/19 23:54 さん

お久しぶりですー(*^-^)
コメントどうもです^^
レスが遅くなりました(>_<)

お帰りなさいです^^
あまり無理をなさらずに
ブログゎ趣味として楽しむ程度に気楽にやっていきましょー(*^-^)

何もしなければ何も変わらないので
自分から動き出すのゎ良いコトと思いますよ^^

ケガゎまだ完治していませんが
長時間物書きなどしない限りゎ痛みが走るコトもなくなりました^^
緑内障ゎ一生つきあって行く必要があるようなので
友達感覚で気楽につきあっていこうと思います

まだ忙しく訪問する時間がありませんが
時間が出来次第ゆっくり遊びにいきますね^^


No:4281 2009/05/22 05:18 | 愛音 #-URL[ 編集 ]

Re: トクベーさん

コメントどうもですー^^

> >光ほどじゃなくていい
> >透明でありたい
>
> いい表現ですね。

ありがとうございます^^

> >光ほどじゃなくていい
> >透明でありたい
>
> うーん
>
> >光ほどじゃなくていい
> >透明でありたい
>
> 読めば読むほどに深いかな
>
> もう一度
>
> >光ほどじゃなくていい
> >透明でありたい
>
> もうえェて
何度もコピペされると恥ずいんですケドwww
もういいっすww


No:4283 2009/05/22 05:22 | 愛音 #-URL[ 編集 ]

Re: バカリズム一休先輩

コメントどうもですー^^

> 我がイメージせし箱は映画ヘルレイザーのパズルボックスじゃ鍵というか謎を解かねえと開かねえ箱根やったっけ寄せ木作りの箱土産で買ったことあるが未だに開けれない呆れた一休。パズルには滅法弱し

へるれいざあ(´ρ`)まったくしらぬぞんぜぬう
パズルめちゃ得意なんです
先輩にもニガテなモノがあったのですねー

「勝った\(^o^)/」

> 何とも詩の方ではカラーがクローズアップされちょるようだけんどもスケルトンガラスの箱シースル結局、クリアな人はなかなかおらん人それぞれブラックボックスを持っておるが信頼関係きづけば、ジョジョに解析されていくのではちょいとコジャレた米贈れたわ

カラーボックスって言いたいんですか違いますかそうですか(´ρ`)

クリアボックスって言いたいんですか違いますかそうですか('〇';)

クリアケースゎ以前書いた詩ですね

宣伝しつつー

黒い箱=ブラックボックスゎさすがにまんまなので連想していただけましたね

> ちらちらルナ・チューバッカちんの話題デトロイト聞いてないってか

彼女5月18日が誕生日だったのですw
私と丁度半年違い('〇';)
うちに来た当初ゎオオバッカだったのですが
半年が経ちチューバッカに
そして現在でゎ多彩な芸もそつなくこなすショーバッカに成長\(^o^)/

それでもまだ馬っ鹿を卒業できないのゎ
相変わらずお風呂場で粗相をしてしまうからです(´ρ`)。。。

> 何時も有難う御座います
> じゃあの。
こちらこそいつもどうもですー^^
またのー(*´∇`*)


No:4284 2009/05/22 05:42 | 愛音 #-URL[ 編集 ]

きっと

私の箱はくすんでいる事でしょうw

>光ほどじゃなくていい
>透明でありたい
>せめてもの願いが叶うのなら
>半透明くらいでいい
>ガラスの箱でいい
>いつの日か願いが叶うのなら

たしかに透明で中身が全て見えてしまうのも考えものですw
きっと人は、自らで磨く事ができると思います!
そして、大きく加工する事だって!
私も心の大きい男になりたい!w


No:4339 2009/05/25 11:14 | 石上三年 #-URL[ 編集 ]

Re: 石上三年さん

コメントどうもです^^

> 私の箱はくすんでいる事でしょうw
こらこらww
30代からのケアを始めましょうか
シワやくすみにゎしっかりと毛穴の汚れや角質の除去
そしてハリを保つ栄養をしっかり吸収させるコトが大事です

「そろそろアンチエイジングはじめませんか?(なに)」

> >光ほどじゃなくていい
> >透明でありたい
> >せめてもの願いが叶うのなら
> >半透明くらいでいい
> >ガラスの箱でいい
> >いつの日か願いが叶うのなら
>
> たしかに透明で中身が全て見えてしまうのも考えものですw
> きっと人は、自らで磨く事ができると思います!
> そして、大きく加工する事だって!
> 私も心の大きい男になりたい!w
不透明で得体が知れないと思われる人にゎなりたくないので
それなら透明で筒抜けの方が。。。と思いましたが
よく変な妄想をしてしまうので
その箱ゎ黒くていいですwww
愛情とかゎ透明がいいですね^^

石上さんが好きそうな言葉だなあと思うのですが
自分を磨くと言うと切磋琢磨ですね
そして心の器ゎ確かに大きくありたいですね^^


No:4354 2009/05/26 12:25 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
