スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

lost

►2009/05/09 00:00 

lost


「もしも私が消えてしまったら?」
なんてやり場のない想いが交差する夜を
どんなに咎めてやり過ごしても
巡りくる くるう

誰かに「必要」と言って欲しい
「どこにも行くなよ」と求めて欲しい
どうか 答えて 応えて
神様じゃなくてもいい もういい

裸足の心 捨てきれないで
うまく足並み 合わせられずにいた
私の声が誰かの耳じゃなく
心に届く日が来るの?

I'm alone...for a long time alone...um...sleepless night

なんて私があなたに言ったのなら
あなたはなんて私に言うのかな
困らせてしまうからもう何も言わないよ
最初から何もなかったつもりでいるよ


「もしもあなたが消えてしまったら?」
なんて行き場のない想いが連鎖する夜を
こんなに戒めて通り抜けても
迫りくる くるう

あなたに「大切」と言って欲しい
「君じゃなきゃだめだ」と愛して欲しい
どうか 答えて 応えて
真実じゃなくてもいい もういい

裸の言葉 出しきれないで
うまく呼吸を 合わせられずにいた
私の声が誰かの耳じゃなく
心に届く日が来るの?

I'm alone...for a long time alone...um...sleepless night

なんて私があなたに言ったのなら
あなたはなんて私に言うのかな
困らせてしまうからもう何も言わないよ
最初から何もなかったつもりでいるよ


「もしも私が消えてしまったら?」
なんてやり場のない想いが交差する夜を
どんなに咎めてやり過ごしても
巡りくる くるう

I'm lost...






どうもー愛音です(*^-^)

ちょっと連続で暗めの詩ですが('〇';)

今回の詩ゎいちおせつない系に分類していますが

恋愛詩とゆワケじゃございません


愛して欲しいと詩中にありますが

恋愛にかかわらず誰かに愛されたいと願う気持ちを描いております


誰しも「もしも自分が消えてしまったら?」とゆ

哲学的な思考に陥ってしまった経験があると思います


そんな時どうしようもなく誰かに助けを求めたくなるのですが

求めたがゆえに与えられる愛情とゎ

時に本気で縋るには頼りないものですね


とゆワケでまた明日です(*^-^)ノシ

いつもありがとうございまっす♪
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┣せつない系Comment(24)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ありますえねえ

こんな事考える事ありますねえ。
遠い10代の頃にw

>裸の言葉 出しきれないで
>うまく呼吸を 合わせられずにいた
>私の声が誰かの耳じゃなく
>心に届く日が来るの?

ここが好きです!
言葉が相手の心に響いたらいいですねえ。


No:4076 2009/05/09 08:58 | 石上三年 #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:4077 2009/05/09 09:14 | #[ 編集 ]

Re: 石上三年さん

コメントどうもですー^^

> こんな事考える事ありますねえ。
> 遠い10代の頃にw
10代でしたかw
私ゎ20代になった今も時々考えてしまいます('〇';)

> >裸の言葉 出しきれないで
> >うまく呼吸を 合わせられずにいた
> >私の声が誰かの耳じゃなく
> >心に届く日が来るの?
>
> ここが好きです!
> 言葉が相手の心に響いたらいいですねえ。
どうもですー^^
上辺だけじゃなく心に響く言葉って
相手の聞く姿勢もありますし、難しいですよね(>_<)


No:4081 2009/05/09 12:37 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: No:4077 2009/05/09 09:14さん

コメントどうもですー^^

時々この詩のように考えてしまうんだ
わざわざ悲しい結末を望むように自分を落としちゃうのゎ
よくないってコトゎわかっているんだけど

色んなコトで自信がなくなるとこんな気持ちに陥りやすくなってしまうんです

遠まわしじゃ全く伝わらなかったのゎ経験上わかったので
はっきりと、だけどヒドくなり過ぎないようにかなりの時間悩んで書きました('〇';)
知らないうちに人を苦しめたりしているってコトを知る必要があると思いました
本人ゎ良いコトをしているつもりなので余計です

そゆ悪循環ゎ悲劇でしかありませんし
彼が他のブログや現実社会の中でも同じようにふるまっているのなら
それを改善してもらうキッカケになればと思いました

あの件で心が曇らないと言えば嘘になるし
他にも2月から続いている悩みの種がまだ消えていない状態なので
なんとも困っています('〇';)


No:4082 2009/05/09 12:52 | 愛音 #-URL編集 ]

悩んでせつなくて・・・でもあしたにはきっとつながる。よく描けてると思います。遠い思い出がよみがえってきます。


No:4083 2009/05/09 13:32 | ペカリ #-URL編集 ]

「もしも私が消えてしまったら?」
嫌ですねえ。。。
私が助けに行きます(笑)
応援♪


No:4084 2009/05/09 16:46 | さすらい #-URL編集 ]

明日は何します?

  『テンテン、ふたつ』

 
    母と云う字を描いてごらん
    外ワクは結婚して嫁いだ家
    横一は大国柱を支える梁

    では、テンテンふたつは何でしょう

      子を守る弐本の細腕
      子を育てる乳房と乳首
      子を見つめる弐個の眼

    そう、うれし涙とかなしみの涙
           それとも・・・・・


          by (ひらがなの)あいだみつお


No:4085 2009/05/09 18:29 | yuusuke320 #-URL編集 ]

消えても

愛音さん、

すいません、ご無沙汰してますv-280
ただ、毎日読ませて頂いて、ポチっとさせて頂いてます。

消えたら…。
世帯主で自分が一馬力で稼いでいる状況なのと、
残す子供や嫁さんの事を考えるとやるせないです。
でもリスクは常に考えて、保険も最近ぶっといのに
入りなおしました。あと、娘には大げさだけど一期一会
的な育児(どんなんじゃ?!)を…心がけてるつもり…、
つまりいつ死んでも良いようにしてはいますが、いや、
まだダメだな。
ダメダメですね、死ねません。


No:4086 2009/05/09 19:18 | yumepapa #-URL編集 ]

It is not one.
Dream warmth that embraces the mind closely : to your side.
いのちの想いは消えません。


No:4087 2009/05/09 19:53 | ray #.EmBUCEIURL編集 ]

姫ブログランキング

はじめまして♪
姫ブログランキングを開催しております♪
只今、参加者大募集中です♪
どうぞよろしくお願いいたします。

http://hime-blog.jp/


No:4088 2009/05/09 20:15 | ぴよ #qbIq4rIgURL編集 ]

いつもながら関心というか流石と感じるのが
詩の入り方がいいですよね。
愛音さんの詩は最初の段落を読むだけで
その詩の世界の住人になれる気がします。

lost
この言葉に私はなぜか重さを感じます。

なくしてしまうとそのあるべきところに
虚空の世界がやってきて
それがやたらと存在意義を問いかけてくる。
失くすことは簡単だけど
その意味を考えるとかなり複雑で奥が深い気がします。

そうやって考えていくと
じゃあ逆の意味を持つ
在るということはどういうの意味を持つのか
存在する理由。この場所に私がいるということ・・・etc

やっぱりどれも複雑で
そのなかでいくつもの見つけた。なくした。を繰り返す・・・。

あーすみません、自分でも収拾つかなくなってきたので
この辺で失礼します(笑)

でもこの詩を読ませていただいてそういうことをふと考えてしました。


No:4089 2009/05/09 20:23 | グラファイト #4UgWIYZcURL[ 編集 ]

大切な人が、何の不幸なこともないときに、
「私はどうやっても消えてしまう」
と言って泣いていた日を思い出しました。
どういう励ましの言葉も、説得も無力で、
ただともに泣くか、抱き合うだけしかできない時。

「私の声が誰かの耳じゃなく心に届く日が来るの?」

耳で聞く(頭で理解する)言葉じゃなくって、
命を震わせて心をなだめる、そんな言葉があるとすれば、
なんの答えも語らない、詩の言葉、だけかもしれない、と思いました。
愛音さんのこの詩ような言葉、なんじゃないかと。


No:4092 2009/05/09 23:28 | はすい #QBpNbRXAURL編集 ]

Re: ペカリさん

コメントどうもですー^^

> 悩んでせつなくて・・・でもあしたにはきっとつながる。よく描けてると思います。遠い思い出がよみがえってきます。

生きていると色々なコトで悩みますよね
今ゎ自分の意思とゎ関係なく振り払っても振り払っても
つきまとう悩みの種の消し方を知りたい私です('〇';)


No:4096 2009/05/10 07:17 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: さすらいさん

コメントどうもですー^^

> 「もしも私が消えてしまったら?」
> 嫌ですねえ。。。
> 私が助けに行きます(笑)
なるほどお
って私自身についてじゃないですよね?w

> 応援♪
いつもありがとうございます^^


No:4097 2009/05/10 07:19 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: yuusuke320さん

えーと
母の日についての書き込みでしょうかね?w
こちらゎyuusukeさんのブログの記事のコピーですね('〇';)

私ゎ実家から少し離れて生活しているのと
今日もお仕事なのでケェキと花束に手紙を添えて送るだけになりそうです(>_<)
電話ゎするつもりですがー(*^-^)

>   『テンテン、ふたつ』
>
>  
>     母と云う字を描いてごらん
>     外ワクは結婚して嫁いだ家
>     横一は大国柱を支える梁
>
>     では、テンテンふたつは何でしょう
>
>       子を守る弐本の細腕
>       子を育てる乳房と乳首
>       子を見つめる弐個の眼
>
>     そう、うれし涙とかなしみの涙
>            それとも・・・・・
>
>
>           by (ひらがなの)あいだみつお
素敵な詩ですねー^^
相田みつをさんとゎ別人なのでしょうか?


No:4098 2009/05/10 07:33 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: yumepapaさん

コメントどうもですー^^

> すいません、ご無沙汰してますv-280
> ただ、毎日読ませて頂いて、ポチっとさせて頂いてます。
いえいえー^^
いつもありがとうございます(*^-^)
私もようやく少し時間が落ち着いたのですが
なかなかコメントして回れない状態です('〇';)

> 消えたら…。
> 世帯主で自分が一馬力で稼いでいる状況なのと、
> 残す子供や嫁さんの事を考えるとやるせないです。
なるほどー
yumepapaさんにとって「消える」とゎ「死」そのものなのですね
確かにそれも視野に入れて書いた詩です

> でもリスクは常に考えて、保険も最近ぶっといのに
> 入りなおしました。あと、娘には大げさだけど一期一会
> 的な育児(どんなんじゃ?!)を…心がけてるつもり…、
> つまりいつ死んでも良いようにしてはいますが、いや、
> まだダメだな。
> ダメダメですね、死ねません。
そうですね^^
家庭を持っている立場からすると
消えるとゆのゎ単純に別れて姿を消すコトとゎ考えにくいですね
今日とゆ日ゎ二度と来ませんので
たとえ家族であっても一期一会の気持ちで接するのゎ
宗教的な話になってしまいますが
魂に後悔が残らない生き方とも言えますね^^

死の直前まで生きたいと願うのが人間らしい生き方だと思います(*^-^)


No:4099 2009/05/10 07:40 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: rayさん

コメントありがとうございます^^

> It is not one.
> Dream warmth that embraces the mind closely : to your side.
> いのちの想いは消えません。
そうですね^^
もし自分が消えたら、みんなどうするだろうか?とゆ
誰しも抱いたであろう思春期の心の揺れを描いた詩です

消えるとゆのゎ漠然と目の前から姿を消すとゆ意味合いと
死んでしまったらとゆ意味合いがありますが
あえてはっきりとした描写ゎさけています
それぞれのイメージで読んでくれたらと思いました^^


No:4100 2009/05/10 07:48 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: ぴよさん

> はじめまして♪
はじめましてー(*^-^)

> 姫ブログランキングを開催しております♪
> 只今、参加者大募集中です♪
> どうぞよろしくお願いいたします。
>
> http://hime-blog.jp/
わざわざありがとうございますw
ちょっと面白そうなので登録してみようと思います(*^-^)

中身お笑い系なのでお前が姫ブログランキングかよ!
とかって誰かにつっこまれそうですが('〇';)


No:4101 2009/05/10 07:53 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: グラファイトさん

コメントどうもですー^^

> いつもながら関心というか流石と感じるのが
> 詩の入り方がいいですよね。
> 愛音さんの詩は最初の段落を読むだけで
> その詩の世界の住人になれる気がします。
ありがとうございます(*^-^)
言われてみると確かに
最初の段落で伝わるように書くのが癖みたいですねw
自分じゃ気づきませんでした('〇';)

> lost
> この言葉に私はなぜか重さを感じます。
消失、喪失
自分を消すとゆ言葉にも案外色々と意味がありますね
心を消すのか体を消すのか
精神的に消えるのか物理的に消えるのか
今回の詩の場合ゎ
読む方が何をイメージしたかにまかせるコトにしました

> なくしてしまうとそのあるべきところに
> 虚空の世界がやってきて
> それがやたらと存在意義を問いかけてくる。
> 失くすことは簡単だけど
> その意味を考えるとかなり複雑で奥が深い気がします。
そうそう、そうなんです(>_<)
失われた空間とゆのゎそのままじゃとても寂しく感じますので
そこに納得できる何かを埋め合わせようとしてしまうんです
それゎただ無造作に、無意識に
でも大抵の場合失ったモノの代わりゎ他になかなかあるものでゎなくて
虚しさが残るコトが多いんですよね

> そうやって考えていくと
> じゃあ逆の意味を持つ
> 在るということはどういうの意味を持つのか
> 存在する理由。この場所に私がいるということ・・・etc
死ぬとゆコト、生きているとゆコト
そんなコト悩んでた時期もありますよね
死にたい、ってワケじゃなく
ただ漠然と死んだらどうなるの?みんな悲しんでくれるの?とか
この詩ゎ「死」についてはっきりと描いているワケでゎありませんが
「消える」とゆ言葉が読む方によってイメージがさまざまあるでしょうから
妄想の中でのみ成立する
「もしも消えたら」とゆ思春期の葛藤を描いた詩となっております

> やっぱりどれも複雑で
> そのなかでいくつもの見つけた。なくした。を繰り返す・・・。
>
> あーすみません、自分でも収拾つかなくなってきたので
> この辺で失礼します(笑)
こちらこそすいませんw
ちょっと哲学的なテーマで書いてしまったので
難しくなっちゃいましたねw

> でもこの詩を読ませていただいてそういうことをふと考えてしました。
お久しぶりのコメントで悩ませてしまって申し訳ないのです(>_<)


No:4102 2009/05/10 08:18 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: はすいさん

コメントどうもです^^

> 大切な人が、何の不幸なこともないときに、
> 「私はどうやっても消えてしまう」
> と言って泣いていた日を思い出しました。
> どういう励ましの言葉も、説得も無力で、
> ただともに泣くか、抱き合うだけしかできない時。

そんなコトがあったのですか('〇';)
何の不幸もないのにどうして「消えてしまう」と思ったのでしょうね。。
素直に自分を出せないから自分で自分を消してしまうしかなかったからでしょうか?
それなら私もよくわかります。。

自分でどうしたいのか、どうしてほしいのかわからない時って
ホントにどうしようもないんですよね。。
ただ無意味に何かに怯えるばかり
どこにも答えなんかないし、たぶん答えが欲しいわけでもないのに
見つけられないものを探して、見つからずに不安になる
そんなループに陥るとなかなか抜け出せません

> 「私の声が誰かの耳じゃなく心に届く日が来るの?」
>
> 耳で聞く(頭で理解する)言葉じゃなくって、
> 命を震わせて心をなだめる、そんな言葉があるとすれば、
> なんの答えも語らない、詩の言葉、だけかもしれない、と思いました。
> 愛音さんのこの詩ような言葉、なんじゃないかと。
私の詩にそういって貰えるほどの力があるとゎ思えませんが
すごくうれしいです(>_<)
昔時々感じていたのですが「聞いてるよ」と言いながら話を覚えていない人がいるんです
それゎ聞こえていただけでホントの意味で聞いていたワケじゃなくて
言ってみれば聞き流しているラジオの話のようなレベルなんですよね

そんなコトを繰り返す人に真面目に話をしようとゎ到底思えなくて
このlostとゆ詩ゎ
そんな時代の葛藤を描いたモノとなっています
心を消す、姿を消す、この世から消える
イメージゎ人それぞれあるでしょうけど
あえて全てを含んだ詩となっています


No:4105 2009/05/10 08:51 | 愛音 #-URL編集 ]

愛音さんへ^・^

こんにちわぁ~愛音さんv-22

うぉあ~やばい、やばい。。。。今気づきました( ; ゚Д゚)
ま、いっか。誰もきづかないっすよねw

lostのジャケット、メチャメチャかっこいいですね♪
ちょっと、一目ぼれですv-238

> 「もしも私が消えてしまったら?」
> なんてやり場のない想いが交差する夜を
> どんなに咎めてやり過ごしても
> 巡りくる くるう

今日の詩も、好きなので、ブックマーク♪

「もしも自分がいなくなったら・・・」何人の人が本当に泣いてくれるのか?
って、たまに思います。。。

もしも本気で泣いてくれる人がいたなら、
死ぬ前にもう一度会いたいと思うglassmaskです・・・・


娘を大人にするまでは、死ねないですけどね( ; ゚Д゚)
娘が進みたい道に進めるように、お金かせがなきゃ!v-61


No:4112 2009/05/10 15:27 | glassmask #pqjWreQwURL編集 ]

ロストワールド

大丈夫きゃ~
ブログめっさ叩かれてるやん
39拍手とはやるにゃ
まっ、必要とされてる証拠じゃん
わては最近この心
失ってたようじゃ
再認識でける機会をありがとう
嫌らしい一休久々にURLを貼り付けアクセスを狙う嫌らしい魂はロストしない
ロストビーフ
ニクい詩やね
バイバイ


No:4115 2009/05/10 18:02 | メガ一休デス #-URL編集 ]

Re: glassmaskさん

コメントどうもですー^^

> うぉあ~やばい、やばい。。。。今気づきました( ; ゚Д゚)
> ま、いっか。誰もきづかないっすよねw
どうでしょうねw
私ゎ気づきましたケドw
まあ、あんまりここで言うと他にも気づかれる方が出てくる可能性が。。。
と、ここまで言ってしまうともう遅いカモー≧(´▽`)≦

> lostのジャケット、メチャメチャかっこいいですね♪
> ちょっと、一目ぼれですv-238
ありがとうございます(*´∇`*)
私もめっちゃお気に入りです★

> > 「もしも私が消えてしまったら?」
> > なんてやり場のない想いが交差する夜を
> > どんなに咎めてやり過ごしても
> > 巡りくる くるう
>
> 今日の詩も、好きなので、ブックマーク♪
おー良かったです(>_<)
あまりにも暗く感じるテーマなので
不評だろうなーって思っていたのですが
予期せずにそんな詩の方が反応が多かったりするので
わからないものですね(*^-^)

> 「もしも自分がいなくなったら・・・」何人の人が本当に泣いてくれるのか?
> って、たまに思います。。。
思いますよねえ。。
怖いんですよね
考えても仕方のないコトですが
私の場合大事な人がこの世界から消えてしまった時
そして消えてしまったあとの年月の経過も全て肌で感じ、目で見てきましたので
自分が消えた場合の想像もある程度生々しく頭に浮かんできます

> もしも本気で泣いてくれる人がいたなら、
> 死ぬ前にもう一度会いたいと思うglassmaskです・・・・

なるほどお
そうですね
清算と言ってゎ堅苦しく聞こえますが
最後の挨拶みたいなのゎしたいですよね^^
迷惑をかけた人にゎごめんなさい
お世話になった人にゎありがとう
そんな気持ちがあればきっと沢山の人が泣いてくれるでしょうと思います

> 娘を大人にするまでは、死ねないですけどね( ; ゚Д゚)
> 娘が進みたい道に進めるように、お金かせがなきゃ!v-61

そうですよね
やっぱり家庭がある方ゎ消える=死を連想するのですねー
ただの恋愛の場合、目の前から姿を消すだけでも消えると言えるのですが
でも大多数の方が
思春期の間に「自分が死んでしまったら。。」とゆ考えをしたコトがあると思いますので
今回の詩がそれを連想してしまったとしても全然問題ないです
それゎ悪いコトなんかじゃなくて
みんな通ってきた道なんだって伝えたかったのもあります^^


No:4123 2009/05/11 19:07 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: メガ一休デス先輩

コメントどうもですー^^

> 大丈夫きゃ~
> ブログめっさ叩かれてるやん
大丈夫ってなんでですか?w
叩かれてるって言うのであわててググっちゃいましたw

> 39拍手とはやるにゃ
拍手のコトだったのですね早とちりーぃ('〇';;;)

そう!そうなのです
なぜか昨日の1日だけで総拍手数が460もありまして('〇';)
一体なにがー!?と戦々恐々としていたのであります
なので当初まだ450ほど余裕があった2000拍手記念の詩の用意が
間に合っていない状態ですww
しかしアクセス数ゎいつもとさほど変わらないので
やっぱりFC2のカウンターゎ壊れているのだなと再認識できたのでありますw

> まっ、必要とされてる証拠じゃん
そうですねー^^
突然の出来事だったのでびびりまくりましたが('〇';)

> わては最近この心
> 失ってたようじゃ
> 再認識でける機会をありがとう
おー先輩にそう言っていただけるとめっちゃ嬉しいです~(*^-^)
生きるために必要な物事って
どうしても優先順位を知らないうちにつけてしまっていて
その順位が低いものゎ忘れてしまいますよねー

> 嫌らしい一休久々にURLを貼り付けアクセスを狙う嫌らしい魂はロストしない
嫌らしくないですし
コメント戴いた方から優先的にアクセスサクセスさせていただくコトも多いので
出来ればリンクつけていただいたほうが嬉しかったりラジバンダリです

> ロストビーフ
ロストづくしですか('〇';)

> ニクい詩やね
肉だけにー
そんな先輩の胴回りゎメタボッツ状態でしょうか
メタボで思い出しましたが
先日アイアンマンのパクリ映画のメタルマンとゆ新作映画がレンタルされているのを発見して
先輩のパクリ魂もいつかここまでいくのだろうかとわくわくしている私です

> バイバイ
ばいばいなりぃバイナリー"(@´▽`@)ノ"""


No:4126 2009/05/11 20:03 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
