スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

五月雨

►2009/05/01 00:00 

五月雨


五月雨 胸に降り続く
途方もなく 想いは行ったり来たり

長い時間を濡らしてしまったら
もうじき晴間も覗くことだろう

ひとところには留まれなかった
あなたへの想いが流れて消えた

朝夕しとしと 胸を濡らす
想いが 乾ききることもなく
抱いて 愛して 心がばらばらになってしまわぬように
つなぎとめてて


五月雨 胸に降り続く
当所もなく 想いは彷徨うばかり

長い時間を曝してしまったら
俄かに雲間が開くものだろう

さざめく雨に阻まれなかった
あなたへの想いだけが残された

朝夕さめざめ 胸を濡らす
想いが 流れきることもなく
抱いて 愛して 私がちりぢりになってしまわぬように

朝夕しとしと 胸を濡らす
想いが 乾ききることもなく
抱いて 愛して 心がばらばらになってしまわぬように
つなぎとめてて


あなたを想う 私の雨
この空の涙に重ねて
どうか 届いて 私がぼろぼろになってしまう前に

朝夕しとしと 胸を濡らす
想いが 乾ききることもなく
抱いて 愛して 心がばらばらになってしまわぬように
つなぎとめてて

つなぎとめてて






愛音です(*^-^)

今日から五月ですねー

とゆワケで五月っぽい詩をさっそくーw


とゎいいましても五月雨とゎ梅雨のコトでして

なぜ五月って文字が使われているのかと

不思議に思われるかたもいらっしゃるかと思いますが

単に旧暦の五月が梅雨の時期だったとゆだけでございます('〇';)

今でもその名残で五月雨とゎ五月の季語となっておりますが


実際梅雨の時期ゎまだ少し先の話

ホントの意味よりも五月のこの時期に降る

まだ少し肌寒い雨を想像していただいた方が

この詩をイメージしやすいかと思います(*´∇`*)


この詩もアカペラ録音済みですー♪

メロがかなり気に入っておりますので早く曲をつけたいところですが

あまりにも時間が足りなくて自分でも驚いていますw


いつもありがとうございますー♪
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 恋愛詩 - ジャンル : 小説・文学

┣せつない系Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント


ただただ際限なく
降りつづき
さまようように
流れる
雨・・・涙と思いが
全編から感じられ

窓のこちら側から
なすすべもなく
空に五月雨を見ている「私」がいるようです。


う~ん。なんだかもうこの後は考えたくないってくらい
切ない詩ですね・・・


No:3982 2009/05/01 08:40 | ののみ #YrGnQh/oURL編集 ]

さみダレ

v-279オールジャンルオーケーv-404
昨日の電脳世界から
一気に季節詩とわ~
恐れ入るでおじゃる。
しとしと嫉妬
しとしと19使徒
しとしとしっとう?
季節により雨の質も違う気がいたします。
さて、五月の雨は特別かも?
だって、他に月プラス雨ってないですもんちっちv-526

まさに、金太郎飴のような詩ありがとうございますv-421
たしかにぺらペーら
アカペラ愛そうでつな~
だが、あてくしはピアノ弾き語り敵
ショパンを思い描きましたv-341
それでは真夜中に失礼ぶっこきました。
ズクダンズンブングンv-435
黄金週間 おちごと 顔晴ってくだCHINAv-507


No:3983 2009/05/02 00:37 | 五月蠅一休 #-URL編集 ]

Re: ののみさん

コメントどうもですー^^

> ただただ際限なく
> 降りつづき
> さまようように
> 流れる
> 雨・・・涙と思いが
> 全編から感じられ
>
> 窓のこちら側から
> なすすべもなく
> 空に五月雨を見ている「私」がいるようです。

深いご理解ありがとうございます(>_<)
雨と涙を重ねてしまうコトが多いのですが
五月雨とゆ言葉ゎ特に涙を連想させられてしまいます
いつ降りやむともわからない五月雨に
いつまでも泣いている「私」の姿を重ねて描きました

> う~ん。なんだかもうこの後は考えたくないってくらい
> 切ない詩ですね・・・
いちお詩中の女性ゎ「晴間が覗く、雲間が開く」と前向きなつもりで零していますが
実際ゎその言葉さえもせつなさを助長している感じです(>_<)


No:3985 2009/05/02 05:54 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 五月蠅一休先輩

コメントどうもですー^^

> v-279オールジャンルオーケーv-404
DMCのようなジャンルゎ無理ですが('〇';)
DMCと言えばゲェムのDevil May Cryを思い出してしまいますw
私の好きなラルクがテーマ曲歌ってたんですよねー(*´∇`*)

「どうでもい━━━(゚∀゚)━━━!!」

> 昨日の電脳世界から
> 一気に季節詩とわ~
> 恐れ入るでおじゃる。
せっかく5月に入りましたので、他にここぞって詩もなく。。('〇';)
脳が疲弊している時ゎ
得てして安直になってしまいがちですね\(^o^)/

> しとしと嫉妬
> しとしと19使徒
> しとしとしっとう?
先輩ジェラシックパークなのですか
わかってますよ

「しとしと言いたかっただけでしょう?(ΦωΦ)」

> 季節により雨の質も違う気がいたします。
> さて、五月の雨は特別かも?
> だって、他に月プラス雨ってないですもんちっちv-526
季節や地域で違うカモですねー
京都の雨ゎいつもじめじめしております(+_+)

> まさに、金太郎飴のような詩ありがとうございますv-421
なにがまさになのかわかりませんが
どこを切っても一緒と言いたいのでしょうか('〇';)w
しっとりサビを繰り返しのバラード曲にしたいのでこらえてくださいませw

> たしかにぺらペーら
> アカペラ愛そうでつな~
そうカモしれませんが曲をつける時間がないので毎回アカペラ録音のみなだけですw
誰か時間をーもしくゎ作曲者をー(^O^)/

> だが、あてくしはピアノ弾き語り敵
> ショパンを思い描きましたv-341
ショパン先生ですかw
ショパン先生のピアノゎ難しいですねー('〇';)
この曲ゎピアノのみで弾き語りしたいと思っております。。。
その前に作曲して譜面おこさないとですね。。

「やるコト山積みギャ━━━(゚∀゚)━━━!!」

> それでは真夜中に失礼ぶっこきました。
> ズクダンズンブングンv-435

「はんにゃ━━━(゚∀゚)━━━!!」

あーそいえば30日のひみつのアラシちゃんまだ観てなかった。。
はんにゃ出てるみたいなんですよねー
早く観ないとだ。。('〇';)

> 黄金週間 おちごと 顔晴ってくだCHINAv-507
ありがとうございます!
黄金かき集めます\(^o^)/


No:3986 2009/05/02 06:09 | 愛音 #-URL編集 ]

愛音さんへ^・^

こんにちわあ~愛音さんv-22
超忙しい中、アリガト!(´▽`)(^▽^)ゴザイマース♪^^


> 朝夕しとしと 胸を濡らす
> 想いが 乾ききることもなく
> 抱いて 愛して 心がばらばらになってしまわぬように
> つなぎとめてて

うぅぅ~切ないですねぇ~。・゚・(ノД`)・゚・。

ちょっと、元気を取り戻しつつ、これから試練&鍛錬してきます(゚Д゚;)
家族の心がばらばらにならないように・・・
一度ばらばらになったピースをかき集めて、温泉へ・・・(゚Д゚;)


さて、問題です!! 3秒以内に答えてください♪(笑


温泉に家族旅行に出かける朝、空は晴天!
なんと、清清しい朝。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

朝起きて、「おはよう!」と妻に声をかけました。


   「ちぇっ!」 って返事が(゚Д゚;)


いったい、どういう意味でしょう? ┐( ̄ヘ ̄)┌


チクッ チクッ チクッ チクッ ・・・ ぶぶっーーー!!…(;´Д`)ウウッ…


No:3989 2009/05/02 09:20 | glassmask #pqjWreQwURL編集 ]

Re: glassmaskさん

コメントどうもですー^^

> 超忙しい中、アリガト!(´▽`)(^▽^)ゴザイマース♪^^
いえいえー(>_<)
こちらこそいつもありがとうございます♪
今日ゎ少し早めにお仕事が終わりほっと一息ついてるところです(*´ο`*)=3

> > 朝夕しとしと 胸を濡らす
> > 想いが 乾ききることもなく
> > 抱いて 愛して 心がばらばらになってしまわぬように
> > つなぎとめてて
>
> うぅぅ~切ないですねぇ~。・゚・(ノД`)・゚・。
この詩のサビにあたる部分で
今回自分で言うのもアレなのですが
この部分のメロがめちゃお気に入りなのです。。。
なので時間さえあればすぐにでも作曲活動に入りたいのですがなかなかー(>_<)

> ちょっと、元気を取り戻しつつ、これから試練&鍛錬してきます(゚Д゚;)
> 家族の心がばらばらにならないように・・・
> 一度ばらばらになったピースをかき集めて、温泉へ・・・(゚Д゚;)
お。。お大事に。。(ぇ

> さて、問題です!! 3秒以内に答えてください♪(笑
>
>
> 温泉に家族旅行に出かける朝、空は晴天!
> なんと、清清しい朝。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
>
> 朝起きて、「おはよう!」と妻に声をかけました。
>
>
>    「ちぇっ!」 って返事が(゚Д゚;)
>
>
> いったい、どういう意味でしょう? ┐( ̄ヘ ̄)┌
>
>
> チクッ チクッ チクッ チクッ ・・・ ぶぶっーーー!!…(;´Д`)ウウッ…
時計の秒針が胸にささる音が聞こえました('〇';)
そしてそれゎ答えられませんw
「愛が無い」とゆのと「話しかけるな」って意味かと思います(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!


No:3992 2009/05/02 20:01 | 愛音 #-URL編集 ]

なんとも

心に響く詩ですね!

気持ちを五月雨に例えるとは
詩人ですねえ。

心に五月雨なんて何かロマンチックですねえw


No:4013 2009/05/05 01:08 | 石上三年 #-URL[ 編集 ]

Re: 石上三年さん

コメントどうもですー^^

> 心に響く詩ですね!
ありがとうございます!(*´∇`*)
なんだかこの詩ゎ特に気に入っているんです
きっとメロもお気に入りだからでしょうねー
歌詞のつもりで書いている以上
曲があってこそ魅力が100%になるんです
早く100%伝えられるようになりたいものです('〇';)

> 気持ちを五月雨に例えるとは
> 詩人ですねえ。
ありがとうございます^^
もうすぐ詩人歴1年になりますw
思えばあっとゆ間でしたねー
時間が過ぎるのが早いとゆコトゎ
それだけ年をとるのも早いと。。
そんな風に言ってしまうあたりもうオバッ様化が始まっているのカモしれませんww

> 心に五月雨なんて何かロマンチックですねえw
ですよねー^^
あまりリアルに考えてしまうと心が梅雨入りしてしまうとじめじめ暑苦しくなっちゃいますので
結露とかカビとかに注意。。。って(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!


No:4031 2009/05/06 11:12 | 愛音 #-URL編集 ]

愛音さんへ^・^

こんにちわぁ~愛音さんv-22

> 時計の秒針が胸にささる音が聞こえました('〇';)
> 「愛が無い」とゆのと「話しかけるな」って意味かと思います

せいかーーーい!!v-315


   うっつ・・・   _| ̄|○i||||||i 


答えがわかっていても、なかなか答えられない問題を、
あっさり、クリアです!

  "(/へ\*)ウゥ… (/ー゚\*)チラ、ウソナキヨン

なんとか、楽しく?旅行をクリアしてきました~(゚Д゚;)v


No:4045 2009/05/06 19:45 | glassmask #pqjWreQwURL編集 ]

Re: glassmaskさん

コメントどうもですー('〇';)

> > 時計の秒針が胸にささる音が聞こえました('〇';)
> > 「愛が無い」とゆのと「話しかけるな」って意味かと思います
>
> せいかーーーい!!v-315
>
>
>    うっつ・・・   _| ̄|○i||||||i 
>
>
> 答えがわかっていても、なかなか答えられない問題を、
> あっさり、クリアです!
>   "(/へ\*)ウゥ… (/ー゚\*)チラ、ウソナキヨン

あっさり傷をえぐるようにクリアして申し訳ありません\(^o^)/(ウソヨロコビデス
挨拶したら舌打ちされる家庭って背筋が凍りそうです(((=_=)))
無言で家からフェードアウトしたくなりますねw

> なんとか、楽しく?旅行をクリアしてきました~(゚Д゚;)v
なんとか峠(?)ゎ乗り越えられたようでよかったです。。。('〇';)w
あー次ゎ魔のカーブがー(;゜(エ)゜)
そして急勾配!急勾配!踏切注意!警笛鳴らせ!(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!


No:4056 2009/05/07 14:51 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
