スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

再生

►2009/04/25 00:00 

再生


世界は破壊と再生繰り返してる
神と見紛う人の手による滑稽な戯言

緑を黒で塗り潰して 黒い涙を流している
ティアドロップのイヤリングそっと身につけて
悲しいふりをしてる 悲しいふりをしてる

恩を仇で返す手順がしっかりとマニュアル化された社会で
私は何を見て 何を信じ 何をすればいいんだろう

破壊なくして再生がないとか
正当化された罪に 誰が罰を下すのだろう
人に人は裁けない 人じゃ足りない 人じゃ足りない
自然にもし意思があって 破壊するとしたのなら
まっさきに人を破壊するだろう
そして自らを再生するだろう

肝に据えておこう 私たちはそういった類なのだと


世界は破壊と再生繰り返してる
神と自負する人の手による滑稽な戯言

青を黒で塗り潰して 黒い涙を流している
ティアドロップのネックレスそっと着飾って
泣いてるふりをしてる 泣いてるふりをしてる

臭い物に蓋をする準備万端の排他的な社会で
私は何を見て 何を感じ 何をすればいいんだろう

痛みなくして再生はないとか
責任転嫁の罪は 誰が罰を下すのだろう
人に人は裁けない 人じゃ足りない 人じゃ足りない
自然にもし意思があって 痛み与えるとしたら
まっさきに人を傷つけるだろう
そして自らを再生するだろう

肝に据えておこう 私たちはそういった類なのだと

私たちはこれから先
破壊していくのだろうか 再生していくのだろうか
できれば後者であって欲しいと切に願う






どうもー愛音です^^

久々風刺詩です


環境破壊のみに関わらず

人の心についても描いています


国民の代表者たちにゎ

卵が先か鶏が先かと議論する前に

今出来るコトを、今何をすべきなのかを

ほんの少し考えて欲しいと願わずにいられません


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


そして本日25日ゎまたまた副業で出かけますー('〇';)

すでに来月の予定も決まっておりまして

なんとも多忙といいますか充実した毎日を送っております

ブログゎ出来る限り無理のないように続けていきますので

どうかヨロシクお願いいたしますー(*´∇`*)


いつも応援ありがとうございます(*^-^)
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┗くらい系Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

そうですね

愛音さん、

うん、そうですねv-280

地球意識…ガイアは人間を悪玉ウイルスと認識し
発熱して全滅させることに決めたのかもしれません。


No:3891 2009/04/25 03:54 | yumepapa #-URL編集 ]

人の気持ちになって考えられるように
自然の気持ちになっても
考えられるといいですね。


No:3892 2009/04/25 12:17 | セキタイ #yZxzlliUURL編集 ]

Re: yumepapaさん

コメントどうもですー^^

> うん、そうですねv-280
> 地球意識…ガイアは人間を悪玉ウイルスと認識し
> 発熱して全滅させることに決めたのかもしれません。
しかし地球で生きているのゎ人間だけでゎありませんゆえ
人間のせいで全ての生命が絶滅してしまうのゎ忍びないですね
とある政治家の言葉に痛みなくして改革なしとありますが
本人たちゎ一体どんな痛みを耐えるというのでしょうか
誰かに押し付けた痛みで自分たちが救われようなんて
そんな虫の良い話ゎないと思うのです


No:3899 2009/04/25 19:02 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: セキタイさん

コメントどうもですー^^

> 人の気持ちになって考えられるように
> 自然の気持ちになっても
> 考えられるといいですね。
ですです
かなり風刺的にもなりましたが
これゎ政治に対する風刺でもあります
破壊と再生
構造改革についても言えますよね
自分が助かる為に誰かを犠牲にする改革に
誰がついて行くのでしょう
犠牲を求めるならばまずゎ自分から
私ゎそう思うのです


No:3900 2009/04/25 19:04 | 愛音 #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:3903 2009/04/25 21:13 | #[ 編集 ]

そですね 訳のわからないことばかり 隙さえあれば人のせいに
人ってなに?この世の中で一番偉いって? 確かに人間社会、、、
身近な動物は人間が与えなかったら、守ってやらなければ生きていけない
痛み、辛さは当事者にならないと分からない、分かってやろうとしない
事が終わり、過ぎてしまわなければ気が付かないものなのかな
人事のようにしか考えない人ばかり 自分もかも、、、
なにも出来なかったとしても 気がつくような 気がつけるような人になりたい


No:3905 2009/04/25 23:40 | ごまとうちゃん #-URL編集 ]

Re: No:3903 2009/04/25 21:13さん

コメントどうもですー^^

ご心配ありがとうございますー(*^-^)

お互い風刺&自嘲好きですからねw
社会に対する憤り、そして自分の無力さ
そして自らへの戒め
風刺にゎ色々な想いが込められています(>_<)

自然や海、空を汚してしまうように
人の心さえも我が物顔で汚してしまう社会
それが大人の在り方だとすれば
私ゎ大人であることを放棄したくなります('〇';)

それどころか人間であることすらも(>_<)


No:3906 2009/04/26 05:52 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: ごまとうちゃんさん

コメントどうもですー^^

> そですね 訳のわからないことばかり 隙さえあれば人のせいに
騙し合いせめぎ合い足の引っ張り合いとかじゃなく
支え合い助け合い思い合える世の中が良いですね^^

> 人ってなに?この世の中で一番偉いって? 確かに人間社会、、、
現代ゎ科学も進歩して創造主の如くなんでも作りだせます
そして医療も進歩して寿命も延びています
ですが地球ゎ1つしかありませんよね

> 身近な動物は人間が与えなかったら、守ってやらなければ生きていけない
そうですね
今の私たちゎ野生ゎできませんよね
自然と共存して生きている動植物の方がよっぽど偉く尊いと思うのです
そこゎ間違いなく上も下もない平等な命の社会
力の差が全ての弱肉強食の社会ですが
とても純粋で、そのバランスゎ個体数の差などで保たれています

人間ゎどうでしょう
衣服を身にまとい武器を持ちまやかしの力を振りかざして
天敵もおらず数ばかり増えていく
本来争うべきでゎない同じ種族での共食いのような争い
地球上のどんな生物よりも醜く思えます

> 痛み、辛さは当事者にならないと分からない、分かってやろうとしない
> 事が終わり、過ぎてしまわなければ気が付かないものなのかな
全て手遅れになってしまえば
きっとその瞬間に後悔するのでしょうね
とても悲しいですが
全ゎ個でありますが個ゎ全じゃない世の中ですね
正義が悪の多数決で淘汰されてしまうのが民主主義なのでしょうか

> 人事のようにしか考えない人ばかり 自分もかも、、、
> なにも出来なかったとしても 気がつくような 気がつけるような人になりたい
知らないコトゎ罪なコト
知ろうとしないのゎもっと罪なコト
知っていても知らないフリをするのゎ最も罪なコト

一人一人が真剣に世界について考えなければいけないのですが
まだまだ先の未来になりそうですね(>_<)
ちょっと真面目にレスしすぎてしまい申し訳ございませんm(__)m


No:3908 2009/04/26 06:14 | 愛音 #-URL編集 ]

GENESIS

 そろそろ始まるウ裁判員制度をも取り込んだ風刺っぷり
お見事なっりぃv-31
あてくしは、日々是破壊連続事有!
画像はトリックチック~
全て、まるっとお見通しだーーーv-217
壊れた愛はなかなか再生出来ぬわ~
巻き戻しでけたらいいのにな~
イモートコントロール☆欲しいですな~
おちごとの方も大変そうで・・・
無理の無きよう 仁義無き戦い
いつも、ありがとうございますv-81
びゃいびゃいv-86


No:3909 2009/04/26 13:06 | 12人の一休 #-URL編集 ]

これはまた

毒が効いてますねえw

昔何かで読みましたが
「人間の言ってる自然は人間の好きな自然に事だ。」
というフレーズがありました。

結局、人間は自然や世界を守ると言いながら
自分好みの世界や自然に作り直しているだけかもしれませんねえ。


No:3916 2009/04/27 01:04 | 石上三年 #-URL[ 編集 ]

Re: 12人の一休先輩

コメントどうもですー^^

>  そろそろ始まるウ裁判員制度をも取り込んだ風刺っぷり
> お見事なっりぃv-31
裁きとゆのゎ本来神が下すモノですよねー
裁判員制度も若干交えましたが
国の代表者たちが我が物顔で横行している状態ゎ
いつまで続くのでしょうね('〇';)
そしてこの地球が自分たちの所有物のような錯覚を誰しも持っている気がするのですが
本来神と地球がタダで住ませてくれている場所に
人間が勝手に価値をつけてお金儲けの道具として使っているだけなんですよね
土地の値段があがったりさがったりで一喜一憂したり
そんな姿が滑稽でそして悲哀を覚える私ゎ
どこか歪んでいるのカモしれませんw

人間が勝手に決めて独占している場所で
鳥がフンをすれば怒り
猫が入ってくれば怒り
犬が吠えていれば怒り

ホント自分勝手な生き物ですね('〇';)

不動産業がいけないと言ってるワケじゃないですw
実家ゎ不動産業も営んでおりますゆえ('〇';)
自分のモノなんだ、当たり前なんだって意識を捨てて
神や地球に感謝しましょうってコトですねー

おっとー真面目になりすぎましたw

> あてくしは、日々是破壊連続事有!
そんな先輩のお仕事
破壊活動ばかりじゃないハズですよ(*´∇`*)w

> 画像はトリックチック~
> 全て、まるっとお見通しだーーーv-217
あー確かにトリックも卵つかってましたねw
命の輪廻をイメージすると卵が思い浮かびます

> 壊れた愛はなかなか再生出来ぬわ~
> 巻き戻しでけたらいいのにな~
そうですねー
色々巻き戻したい過去がありますが
出来ないからもっと真剣に考えて生きないとダメなんですよね('〇';)
考えても予測不能な事故とかなかったコトにしたいですねー(>_<)

> イモートコントロール☆欲しいですな~
ヨドバシカメラで売ってませんか?w

> おちごとの方も大変そうで・・・
> 無理の無きよう 仁義無き戦い
> いつも、ありがとうございますv-81
> びゃいびゃいv-86
こちらこそいつもどうもですー(*´∇`*)
帰宅して爆睡しましたよーw
無理せず顔晴りまーす(*^-^)ノ


No:3919 2009/04/27 13:01 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 石上三年さん

コメントどうもですー^^

> 毒が効いてますねえw
はい(ΦωΦ)
時々毒を出しますw

> 昔何かで読みましたが
> 「人間の言ってる自然は人間の好きな自然に事だ。」
> というフレーズがありました。
ふむふむ、なるほどー

> 結局、人間は自然や世界を守ると言いながら
> 自分好みの世界や自然に作り直しているだけかもしれませんねえ。
その通りでしょうねー('〇';)

そこに住む動植物の生態系が乱れ絶滅していくコトすらお構いなしに
さんざん好き勝手に切り拓いてきた自然を
ようやく取り戻そうと動き始めたところです

悲しいですが結局ほとんどの人間が
自分に害がない限り他者がどうなろうと興味がないとゆコトですね

温暖化問題ゎここ数年で真剣に取り組まれるようになりましたが
それまでの間数十年数百年と環境破壊ゎ続けて来ていましたね
これ以上続けると自分たちが困ると判断されてようやく重い腰をあげたワケです

「~のおかげ」で自分がいると忘れずに
「~のために」と思いながら生きたいですね^^


No:3935 2009/04/28 11:55 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
