スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

倒置法

►2009/04/15 00:00 

倒置法


考える 考えてみる あなたの気持ちに置き換えて
考える 考えてみる 私の気持ちを着替えて
想ってくれてたねいつも 少しかかっちゃったけど時間は
気づいたの私 あなたじゃなきゃ私じゃないって
だからねえ 言ってもいい? きっとあなたも同じだって 

大好きだよ すごく 傍にいてよ ずっと
抱きしめて もっと 気づいたんだ やっと
だめなんだって私はもう あなたじゃなきゃ

恋の倒置法 あなたの気持ちに
私を着替えて 心置き換えて
いつか私を想っていた あなたと
同じ目線で 愛してあげたい あなたを

手遅れじゃないのなら もしも

Torch of love, Torch of love,
Let's shine on love with the torch.


振り返る 振り返ってみる あなたの心に置き換えて
振り返る 振り返ってみる 私の心を着替えて
解ってくれてたねいつも 遠回りしちゃったけど道のり
思ったの私 あなたじゃなきゃ私じゃないって
だからねえ 聞いてもいい? きっとあなたも同じだよね?

大好きだよ すごく 傍にいてよ ずっと
抱きしめて もっと 気づいたんだ やっと
だめなんだって私はもう あなたじゃなきゃ

恋の倒置法 あなたの心に
私を着替えて 気持ち置き換えて
いつも私を解っていた あなたと
同じ目線で 愛してあげたい あなたを

手遅れじゃないのなら いまも

Torch of love, Torch of love,
Let's shine on love with the torch.

Let's shine on love with the torch.






どうもー愛音です(*^-^)

倒置法とゎ主語や動詞、形容詞を普通とゎ逆の位置に置くコトです^^

それを踏まえまして

相手の気持ちになって考えてみるとゆ行為を重ねて書いてみました


この詩でゎ倒置法をふんだんに使っていますので多少わかりにくいかと思いますが

倒置法とゎ普段、一番伝えたい部分を強調するために使うコトが多いですよね

詩中で言えば「大好きだよ すごく」の「すごく」が強調されて見えると思います

伝えたい想いと詩の雰囲気がうまく合わさってくれればと思います^^


そしていつもの言葉遊び

倒置と英語のTorch(松明)を掛けています

愛の松明に照らされた想いが再び輝きますようにとゆ願いを込めています


さすがに松明の画像ゎ用意できませんでしたので

先端が最も明るく光るファイバーライトの画像で幻想感を演出してみました(*^-^)


いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 恋愛詩 - ジャンル : 小説・文学

┣れんあい系Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

>考える 考えてみる あなたの気持ちに置き換えて
>考える 考えてみる 私の気持ちを着替えて
>想ってくれてたねいつも 少しかかっちゃったけど時間は
>気づいたの私 あなたじゃなきゃ私じゃないって
>だからねえ 言ってもいい? きっとあなたも同じだって
 
相手の気持ちになって考えてみるって、とても重要ですよねえ。
この気持ちをお互い忘れていない恋人同士は幸せでしょうね。

逆にこの気持ちを忘れてしまうとダメになってしまうんでしょうねえ。
しかし、愛音さんの言葉選びの素晴らしさには感動しますよ!


No:3785 2009/04/15 01:14 | 石上三年 #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:3786 2009/04/15 09:56 | #[ 編集 ]

Re: 石上三年さん

コメントどうもです^^

> 相手の気持ちになって考えてみるって、とても重要ですよねえ。
> この気持ちをお互い忘れていない恋人同士は幸せでしょうね。
> 逆にこの気持ちを忘れてしまうとダメになってしまうんでしょうねえ。

ですです^^
大事だと解っていても
ちゃんと出来ているかどうかゎ相手にしかわからないものです
自分でゎ「すごく思っているのに」でも
相手にとってゎ「どこが?」じゃ意味がありませんよね
互いに思い合えるコトの幸せ
私も含めてみなさんも感じて欲しいと祈っています

> しかし、愛音さんの言葉選びの素晴らしさには感動しますよ!
ありがとうございます(>_<)
そう言っていただけるとまたモチベがあがりますw


No:3788 2009/04/15 12:01 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: No:3786 2009/04/15 09:56さん

コメントどうもです^^

ちょー感動―w
もうね、ずっと言いたいコトいろいろあったのだけど
しんどいレベルってMAXになると見守って欲しくなるのだよね('〇';)
例の会議所で集合ってコトでw


No:3790 2009/04/15 12:13 | 愛音 #-URL編集 ]

こんにちは。
倒置法は私も好きな手法で
通常の文章でもよく使います(笑)
恋の倒置法も
うまく使いこなしていきたいな(笑)
応援♪


No:3792 2009/04/15 17:00 | さすらい #-URL編集 ]

Re: さすらいさん

コメントどうもですー^^

> 倒置法は私も好きな手法で
> 通常の文章でもよく使います(笑)
詩のタイトルにしてしまったので
うるさく感じるくらい使いまくりましたが
ところどころ使えば倒置法と気づかないですよねw

> 恋の倒置法も
> うまく使いこなしていきたいな(笑)
さすらいさんならきっと上手に使いこなせると思いますよ(*^-^)

> 応援♪
いつもありがとうございますー^^


No:3795 2009/04/16 07:15 | 愛音 #-URL編集 ]

放置法

何をしてもほったらかし、電話をしても出てくれない、メール送るも返信なし
こういう詩みたいにお互いが相手の気持ちになれれば間違いなく上手くいくやろぬトーチと掛けたところなんざとんちがきいてまんな
同僚からは昼休みのポエム拝見いい趣味だと絶賛されてるシュミテクト
ネガティブナガティブになりそうなんでこれにて、意識せずに相手の立場を考えて接することを今日から努力してみますありがとうございます


No:3804 2009/04/17 12:57 | 濃い一休 #-URL編集 ]

Re: 濃い一休先輩

コメントどうもですー^^

> 何をしてもほったらかし、電話をしても出てくれない、メール送るも返信なし
> こういう詩みたいにお互いが相手の気持ちになれれば間違いなく上手くいくやろぬトーチと掛けたところなんざとんちがきいてまんな

そうですねー^^
雲隠れのような終わり方ってキッツイですよねー
せめて理由くらい聞かせろーとw
せっ先輩もしや。。。('〇';)

「THEもしや?」

とんちとトーチさらに掛けてるんですねw

そんなに掛けたら寝汗かいて風邪ひきますよー(;゜(エ)゜;)

> 同僚からは昼休みのポエム拝見いい趣味だと絶賛されてるシュミテクト
いい趣味。。そ、そうでしゅか。。w
それゎそうと
カレー食べてる時にコメとかレスとかあまり読まないようにしてくださいねーw
どこらへんが吹きこぼれるのかよくわかりませんがw

> ネガティブナガティブになりそうなんでこれにて、意識せずに相手の立場を考えて接することを今日から努力してみますありがとうございます

おー先輩なんとゆことだ
最近元気ないのですかなー?
それとも真面目コメをしようとするとネガっちゃうのですかなー?
かなかなー?
マナカナー?
どっちがどっちー('〇';)


No:3816 2009/04/18 06:05 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
