スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

仙人掌

►2009/04/12 00:00 

仙人掌


僕の心は棘だらけで
触れようものなら誰彼構わず傷つけるんだ
それは何故かって?それは自分勝手
僕は僕を守るが為に 堅い外殻で覆い隠してんだ

僕の中身は意外に脆くて
触れようものなら壊れ物みたいに傷付き易いんだ
それは何故かって?それも自分勝手
僕は僕で居たいが故に 脆い内臓を覆い隠してんだ

ああ心の砂漠に根を下ろした僕の一途な生命
ああ何十年後だろうか この身に華を咲かせる瞬間は

まるで仙人掌のようだな 本当はさぼっているんだ
 心許す行為を避けてんだ ああ 陳謝します
まるで仙人掌のようだな 本当にさぼっているんだ
 心開く準備を逃げてんだ

嗚呼合掌 拍手喝采 又合掌
仙人掌 仙人掌 嗚呼ああ 愉快ゆかいユカイ


僕の心は乾ききってて
触れようものなら誰もが嫌がる感触なんだ
それは何故かって?それは僕だって
好きでこんな風に乾いてる訳じゃない 潤い欲してんだ

僕の中身は意外にカラッポで
触れようものなら風船みたいに味気ないんだ
それは何故かって?それも僕だって
出来ることなら教えて欲しい 人生に潤い欲してんだ

ああ心の砂漠に根を下ろした僕の一途な生命
ああ何十年後だろうか この身に華を咲かせる瞬間は

まるで仙人掌のようだな 本当はさぼっているんだ
 心許す行為を避けてんだ ああ 陳謝します
まるで仙人掌のようだな 本当にさぼっているんだ
 心開く準備を逃げてんだ

嗚呼合掌 拍手喝采 又合掌
仙人掌 仙人掌 嗚呼ああ 愉快ゆかいユカイ

今日も僕はこんな風に仙人掌きどってんだ






どうもー愛音です(*^-^)ノ

この詩ゎ去年の夏頃書いた詩ですw

たまっていくストックに押されてしまいアップ時期を逃してしまった

可哀想な子の一人でございます(>_<)


今回の詩ゎ

いちお暗い系に分類しておりますが

心の傷に触れようとする人を逆に傷つけてしまう

もどかしくも複雑な心理を描いた詩となっております


私が過去にこんな精神状態だったコトがありましたので

その時の気持ちを振り返りつつ書いてみました


仙人掌のように

表面ゎ刺々しくても内面ゎとても脆く純粋な心理状態の人って

案外沢山いるような気がします

常にそうじゃないとしても

それぞれのタブーとされる領域に於いてゎ

意図せず過敏に反応してしまったり


そんな人たちが少しでも穏やかに過ごせますように

共感していただけた全ての人たちが仲間です

決して一人じゃないんだと気づいてください^^


ちなみに私にもタブーゎございますw

十人十色、人間関係ゎ複雑なものですが

その複雑な人間関係がもたらす絆に

何度も助けられました

出会いとゎホントに素晴らしいものですね^^


いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┗くらい系Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ああ、誰にでもこうゆう心理ありますねえ。
逃げてるばっかだと31歳になっても中身はカラッポのままですw

写真と仙人掌の組み合わせは、いいですねえw


No:3731 2009/04/12 07:11 | 石上三年 #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:3732 2009/04/12 09:33 | #[ 編集 ]

仙人掌の花が可愛い

こんにちは。
かつての私もこうだったのかもしれません。
いつも自分は一人ぼっちなんだと言い聞かせて
本当は触れてもらいたい心も、どうせ誰も触れてはくれないんだと棘を生やしたことがあります。
そうして無意識のうちに誰かを傷つけてしまっていたかもしれません。
この詩を詠んで世界から逃げちゃいけないんだと勇気をもらえた気分です^^


No:3733 2009/04/12 11:08 | TERU #djnh.SQUURL編集 ]

Re: 石上三年さん

コメントどうもです^^

> ああ、誰にでもこうゆう心理ありますねえ。
> 逃げてるばっかだと31歳になっても中身はカラッポのままですw
共感していただいてありがとうございます^^
ちょw
いままさに立ち向かっている石上さんらしからぬ発言ですよ!(#゚Д゚)
サボテンだって中身ゎ水分がたっぷり入っておりますゆえ
カラッポなんかじゃないのですw

ま。。。まさかピーマン?(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

> 写真と仙人掌の組み合わせは、いいですねえw
ありがとうございますー(*^-^)
仙人掌なので掌と合わせた思いつきの画像ですがw
また顔晴りますねー♪


No:3743 2009/04/12 16:52 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: No:3732 2009/04/12 09:33 さん

あーお久しぶりっす(>_<)

非公開コメなのであまり詳しく書けませんが
お待ちしておりました(*´∇`*)

オメデトウ詩もアップ済みですので
時間がある時にそちらもご覧くださいましーw

私も先々月ゎ色々あって少し休止したりしていましたが
もうかなり復活しております(*´∇`*)
お互いマイペースで無理のないようにブログっていきましょー♪


No:3744 2009/04/12 16:57 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: TERUさん

コメントどうもです^^

> かつての私もこうだったのかもしれません。
> いつも自分は一人ぼっちなんだと言い聞かせて
> 本当は触れてもらいたい心も、どうせ誰も触れてはくれないんだと棘を生やしたことがあります。

解っていてもなかなか自分で脱出できないんですよね
それも時間の問題だったり、人のぬくもりに触れたおかげだったり
色んな要因で心のトゲも抜け落ちるものですね^^

> そうして無意識のうちに誰かを傷つけてしまっていたかもしれません。
> この詩を詠んで世界から逃げちゃいけないんだと勇気をもらえた気分です^^
私ゎ人を傷つけていたのを自覚しながら
自分に甘えていた時期がありました('〇';)
この詩のように今ゎ仙人掌のような心だとしても
いつか花を咲かせる時が来るコトを信じるだけで未来ゎ変わる気がします^^


No:3745 2009/04/12 17:01 | 愛音 #-URL編集 ]

 美しい合唱と私好みの白ワンピ(?)に魅かれて……というのも多々あるのですがw

 自分にもそんなところがあるなぁ、と。つくづく思います。極力棘を生やさずにいるつもりなのですが、あの部分になると棘が出てきます。
 最近(と言っても今年に入ってからですが)、本音を見せていないと二人の人に言われました。私が自分を理解していないのか、相手が誤解しているのかがわからなくなります。触れられたくないところまでなんでも明け透けにするのが正常な人間関係とは思えませんし……。
 なんて弱音を吐いてはいけませんね。もう折れないって決めましたし。私の悩みが私しか抱えていないものではないですから、弱さを抱えながらも精一杯花を咲かせようと思います。


No:3747 2009/04/12 21:13 | 秋山涼 #-URL編集 ]

Re: 秋山涼さん

コメントどうもですー^^

>  美しい合唱と私好みの白ワンピ(?)に魅かれて……というのも多々あるのですがw
白ワンピ好きなんですねw
汚れが目立ちますが白ゎ爽やかなので
よくジャケ画の撮影の時にゎ白系を選んでいます

>  自分にもそんなところがあるなぁ、と。つくづく思います。極力棘を生やさずにいるつもりなのですが、あの部分になると棘が出てきます。
誰にでも触れられたくない、だけど理解してほしいとゆ
複雑な傷があると思います
些細なモノから重大なモノまで
感じる重さゎ人それぞれなので
とても難しいですね

>  最近(と言っても今年に入ってからですが)、本音を見せていないと二人の人に言われました。私が自分を理解していないのか、相手が誤解しているのかがわからなくなります。触れられたくないところまでなんでも明け透けにするのが正常な人間関係とは思えませんし……。

それゎその場にいないと解らないのでなんとも言えませんが
きっとどこかで不自然な反応をしているんでしょうね
私ゎ深い部分の傷ゎほとんどの人に隠して生きてきましたが
本音を見せていないと言われたコトゎありません

秋山さんの場合どこかに影があるように見えてしまうのか
常に冷静すぎるのももしかしたら感違いされやすい原因の1つとしてあるのカモしれませんね
なんでもオープンにするのが最良でゎありません
自分が言いたくないコトゎ得てして相手も聞きたくないコトだったりしますので

壁や距離を感じさせてしまわないように
ほんの少し肩の力を抜いて付き合ってみてゎどうでしょう?
もしも、そのような付き合いをしている、とご自分で感じられたのでしたら
の話ですけど(*^-^)

>  なんて弱音を吐いてはいけませんね。もう折れないって決めましたし。私の悩みが私しか抱えていないものではないですから、弱さを抱えながらも精一杯花を咲かせようと思います。

弱音というか
自分を見つめ直すのゎとても大事なコトだと思うのです
時間がなくても
そう思った時がその時だと思います
1つのコトだけしていればいいのならどれだけ楽か知りませんが
そうもいかないので
悩みつつ前に進んで生きていかないといけませんよね^^
そのうち気がつけば強くなっているのでしょう
私もまだまだ弱いですが(*^-^)


No:3752 2009/04/13 20:05 | 愛音 #-URL編集 ]

大阪砂漠

勘違い
デジャブなのか
春が来て、頭もハッタイ粉なのか
この詩って、自分が書いたんじゃないのかと思いました
同化しております
正に常にこの心情孟し
詩の領域も師匠から仙人クラスへ
高みを目指しておられるようじゃが
今後の詩我が輩は高みの見物をさしてもらおうぞ
昼休みの一時にお邪魔したでおじゃる 堪忍な
しかし、素敵な詩ですた。
いつも、有り難うでヤンス
バイバイ


No:3768 2009/04/14 12:41 | 一休万人 #-URL[ 編集 ]

Re: 一休万人先輩

コメントどうもですー^^

> 勘違い
> デジャブなのか
> 春が来て、頭もハッタイ粉なのか
ふむふむ
頭もハッタイ粉の意味がサッパリ粉なワケですが('〇';)

そんな時ゎ
久々に

「スルーするぅ\(^o^)/」

> この詩って、自分が書いたんじゃないのかと思いました
> 同化しております
> 正に常にこの心情孟し
道化の先輩と同化できれば本望でございます
先輩いっつもこんな心情なのですか('〇';)

「気をつけろ!」(忘れかけの芸人リストから~長井秀和氏~)

> 詩の領域も師匠から仙人クラスへ
> 高みを目指しておられるようじゃが
霞を食べて生きて行こうと思うのじゃがじゃが
ジャガリコジャガリコ

> 今後の詩我が輩は高みの見物をさしてもらおうぞ
そのやぐらの足をノコギリでギリギリまでカットさせていただきます(*´∇`*)

「特集 一休警察19時 天国から地獄への墜落」

> 昼休みの一時にお邪魔したでおじゃる 堪忍な
よろしおすー(*^-^)

> しかし、素敵な詩ですた。
> いつも、有り難うでヤンス
> バイバイ
こちらこそいつもどうもでヤンス
"(@´▽`@)ノ""" G'BYE !!


No:3782 2009/04/14 18:03 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
