スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

Caleidoscopio

►2009/04/02 00:00 

Caleidoscopio


鏡張りの部屋に 映る姿は何万通り?
あらゆる角度からの試行錯誤
御託を並べて ドミノ倒し 時間潰し
Sembra essere sciocco.

ぐるぐる廻る 世界を巡る
私の思考と誰かの思想
今の私と誰かの期待

まるで1つに混ざりやしないわ
水と油の分離質 愛と言う名の界面活性剤
毎日探して彷徨い歩くの
恋は果たして? 眩暈止まない

ピサの斜塔の内側を全部鏡張りにして
巨大な Caleidoscopio 私ぐるぐる踊る Balli in torre ! oh !

マンジャの塔の内側を全部鏡張りにして
巨大な Caleidoscopio 私ぐるぐる踊る Balli in torre ! oh !

Caleidoscopio


変幻自在の夢 彩る光 Mille ed Uno notti ?
古の民が見た costellazione
神託並べて ドミノ倒し 答え探し
Sembra essere sciocco.

ぐるぐる廻る 意識が巡る
私の素行と誰かの理想
過去の私と誰かの願望

まるで1つに混ざりやしないわ
酸と塩基の電解質 夢と言う名の高圧送電線
毎日探して彷徨い歩くの
夢は果たして? 眩暈止まない

ピサの斜塔の内側を全部鏡張りにして
巨大な Caleidoscopio 私ぐるぐる踊る Balli in torre ! oh !

マンジャの塔の内側を全部鏡張りにして
巨大な Caleidoscopio 私ぐるぐる踊る Balli in torre ! oh !

Caleidoscopio

恋模様 空のよう ぐるぐる廻り 変わり続ける
空模様 恋のよう ぐるぐる廻り 眩暈止まない

Caleidoscopio...oh...Caleidoscopio...oh
Caleidoscopio...Caleidoscopio...Caleidoscopio...oh

Caleidoscopio






さてさて無事に新年度を迎えました愛音でございます^^

先月ゎ少しストックからの詩をアップし続けましたが

心機一転、昨日と今日ゎ力を入れた新作の詩と画像を公開していますー(*^-^)ノ

今日の詩と画像もちょーお気に入りなのでございますv


外国語が好きな私

英語、ドイツ語を使った詩ゎ既に公開しておりますが

今回ゎイタリア語でございますw

「節操ないなー」とか仰らずにどうか見逃してやってくださいませ(>_<)


タイトルの「Caleidoscopio」もモチロンイタリア語です♪

英語の「Kaleidoscope」要するに日本語で言う「万華鏡」のコトです(*^-^)


イタリー詩なのでピサの斜塔やマンジャの塔を万華鏡に見立てる表現を使ってみました

ドミノもイタリアで有名ですねー

イタリア語でそれにあたる「dominio」ゎ「支配」とゆ意味があります

そこらへんも踏まえて読み解いていただけると嬉しいカモです^^

あまり馴染みがないので簡単に和訳をー


Sembra essere scioccoゎ馬鹿げてるね

Balli in torreゎ塔で踊る

Mille ed Uno nottiゎ千一夜

costellazioneゎ星座


とゆ感じになってますー

世界観だけでも伝わっていただけると嬉しいです^^


それでゎまた明日ー(*´∇`*)


応援どうもですー♪
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 恋愛詩 - ジャンル : 小説・文学

┣れんあい系Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

でかい万華鏡☆

愛音さん、

ピサの斜塔って、でっかい万華鏡だな~v-280
しかもちょいナナメやし☆壮大な。

"カレイドスコーピオ"でいいんかな?

「御託を並べて ドミノ倒し 時間潰し」、それは
愚かな行為で、建前ではなくホンネの石鹸になる
のはやっぱり愛だと。。。探してみても相手のそれ
とは違いのマーブル模様、ふう…。

「塔の内側を全部鏡張りにして~私ぐるぐる踊る」
壮大だ☆ え~い踊っちゃえって感じ。
なんか酔いそうですね♪


No:3618 2009/04/02 05:47 | yumepapa #-URL編集 ]

Re: yumepapaさん

コメントどうもですー^^

> ピサの斜塔って、でっかい万華鏡だな~v-280
> しかもちょいナナメやし☆壮大な。
でっかいですよねw
うちも自分で書いといて壮大すぎてうけました(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!
時々私の詩ゎロマンチックとギャグの中間に位置しています

> "カレイドスコーピオ"でいいんかな?
ですです^^

> 「御託を並べて ドミノ倒し 時間潰し」、それは
> 愚かな行為で、建前ではなくホンネの石鹸になる
> のはやっぱり愛だと。。。探してみても相手のそれ
> とは違いのマーブル模様、ふう…。
鏡って主に自分を見る為に使いますよね
万華鏡の世界の中に自分がはいれば
ものすごく色んな自分が見つけられるような気がします

> 「塔の内側を全部鏡張りにして~私ぐるぐる踊る」
> 壮大だ☆ え~い踊っちゃえって感じ。
> なんか酔いそうですね♪
実際やると酔っちゃうカモですが妄想でヨロシクお願いしますw
自分を見つめ直す心の葛藤の詩でもあります
ぐるぐる廻るのゎ悩みや不安を抱えた心の姿ですねー


No:3623 2009/04/02 08:24 | 愛音 #-URL編集 ]

9(苦)31【再】訪問 RENASSANCE---!!!

おはよう2です。v-37v-37
FC2のアクセス集中により、アンドロメダ星雲あたりに弾き飛ばされ~ピサの斜塔くらいに心もゆがみましたがv-41
おっす!起立、礼、ガリレオ・ガリレイれす。
コメ消えて、テンションも㌣リーノSAINT離ーの遷都平安京
千と千尋の米隠しv-402
合わす顔なし
AHAHAHAHAv-399前置き長すぎーーーー

かっくえ~ぞ~ かっくえ~e-382
イタリア語っで初だすよな~
BONNJORNOe-465
FOREIGN MAGIC MAKERe-415
イタリア語お融合、ビクトルベクトルユーゴーさせるとは
愛音博士~ 成功でしたな~
8位まで「前進」したみたいやし、後退してたら 責任は
誰に・アルジェン㋣って、なってた UNO 休むクレッシェンド~
会社からの侵入作戦は厳しいものあるが・・・
素晴らしい詩をありがとでヴぇるち~
いつも、ありがとうございますe-466
カレイドスコープ華麗
彼・井戸・スコップでも 作れそう~
まさに万華鏡のように 愛ディア 溢れてるのでは~
ではでは 「トレビの泉」の如く
顔☹晴ってくらはお
痛利亜大好き一休でした
ALI DE VERCHIe-463


No:3624 2009/04/02 10:08 | KISHI・DA・PINCHI・一休・DA・GAMA! #-URL編集 ]

チャオッ♪

毎回思うことですが、ほんとに言葉が巧みですよね。
言葉のイリュージョニストに思えてきました。(プリンセス愛音♪)
コンフュージョンな万華鏡。私の今の心模様と似ている。
でも、きっと何時か、えも言われぬ素晴らしい模様を描くんじゃないかと、
おぼろげな未来に期待したりして……。

PS:優しい言葉をありがとう♪


No:3625 2009/04/02 15:22 | 森野帽子 #GxAO5jdMURL[ 編集 ]

素敵なブログですね。
心にしみるいくつかの言葉を見つけました。

誰もいない静かな暗い部屋で
じっくり読んだら涙しそうです。

足跡から訪問しついコメント残してしまいました。
私のようなモノがお邪魔しちゃ失礼かな?と
思いつつ…つい。


No:3626 2009/04/02 17:41 | さくら #QZmgG3NEURL編集 ]

ジャケットがかっこいいですね^^

イタリア語は中学の音楽の時間に
『帰れソレントへ』を歌わされたことぐらいしか
覚えてません。
famme campaだったかな。あやしいです。

万華鏡は少しずらすだけで
見える世界がずいぶんと変わってしまうけど
どう動かしても、見える世界はいつもキレイですね。

でっかい万華鏡と聞くと
万博を思い出しますが
ピサの斜塔の万華鏡も一度見てみたいですね。


No:3627 2009/04/02 22:03 | セキタイ #yZxzlliUURL編集 ]

Re: 9(苦)31【再】訪問 RENASSANCE---!!!

コメント2どうもです!

> おはよう2です。v-37v-37
> FC2のアクセス集中により、アンドロメダ星雲あたりに弾き飛ばされ~ピサの斜塔くらいに心もゆがみましたがv-41
こちらゎ朝からFC2のアクセス集中で2時間管理画面に入れず
すでにレスする元気がなくなりかけている後輩です('〇';)
昨日・今日とヤケに重いですねー(>_<)

> おっす!起立、礼、ガリレオ・ガリレイれす。
CDも売れ行き好調な福山×柴崎コンビの映画「容疑者Xの献身」
が先日レンタル開始されておりました
ガーリガーリー君っガーリガーリー君っガーリガーリー君っ♪

> コメ消えて、テンションも㌣リーノSAINT離ーの遷都平安京
> 千と千尋の米隠しv-402
セントリーノセントリーノセントリーノー♪(今日ゎCMシリーズですか)

せんと君にそっくりな芸人さんをTVで見た記憶があるのですが
夢だったカモしれませんね

> 合わす顔なし
> AHAHAHAHAv-399前置き長すぎーーーー
前置きと無駄骨が多いのが私たちの特徴ですよ先輩!(#゚Д゚)

。。。なんだかホントに管理画面2時間入れなかったので疲れてしまいました。。('〇';)

> かっくえ~ぞ~ かっくえ~e-382
> イタリア語っで初だすよな~
> BONNJORNOe-465
> FOREIGN MAGIC MAKERe-415
どもどもw
初でございますー

> イタリア語お融合、ビクトルベクトルユーゴーさせるとは
> 愛音博士~ 成功でしたな~
成功かどうかゎわかりませぬが
そう言っていただけると嬉しいものですねw
ヴィクトルユーゴー言いたかっただけちゃうん?(´ρ`)

> 8位まで「前進」したみたいやし、後退してたら 責任は
> 誰に・アルジェン㋣って、なってた UNO 休むクレッシェンド~
もお言わなくてよろしいですわよw
私のブログなので責任ゎ私にありますw
最近ネガ詩の比率が高かったのが原因の1つでしょうねー
ポジ詩のが評判いいのゎわかっておりますが
その為に書いてるワケじゃないので仕方なきコトー

> 会社からの侵入作戦は厳しいものあるが・・・
> 素晴らしい詩をありがとでヴぇるち~
> いつも、ありがとうございますe-466
あんまり不法侵入ばかりしていると先輩の記事みたくスミスさんが
新入社員として先輩の会社に入社しますよw

> カレイドスコープ華麗
> 彼・井戸・スコップでも 作れそう~
作れませんw
いえ厳密に言えば作れますケド作りませんw

> まさに万華鏡のように 愛ディア 溢れてるのでは~
万華鏡ゎ小学生の時にコレクションしておりましたねー
工作の宿題で万華鏡を自作したホドの溺愛ぶりでした。。('〇';)
キレイですよねー

> ではでは 「トレビの泉」の如く
> 顔☹晴ってくらはお
顔晴りまする!\(^o^)/
それよりおなかがすきました
ありがとうございます

> 痛利亜大好き一休でした
> ALI DE VERCHIe-463
伊太利好きな先輩ゎイタリア映画もきっと好きなのでしょうねー
パッと思い浮かびませんが
以前のブログ記事でイタリア映画について書いていたようなー
ゴッドファーザーとかがそうでしたっけー
私的にイタリア映画と言われると恋愛ものが思い浮かびますね

なんだかfc2の調子が悪いようで
コメント送信を押したらうちも含めfc2ブログが全て表示されなくなりました(>_<)
IEを再起動したら復帰できました。。
コメント送信前にコピーしといてよかったです。。('〇';)
どうしたfc2っ!!(*´ο`*)=3


No:3628 2009/04/03 07:05 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 森野帽子さん

コメントどうもですー^^

> 毎回思うことですが、ほんとに言葉が巧みですよね。
> 言葉のイリュージョニストに思えてきました。(プリンセス愛音♪)
ありがとうございますー(*´∇`*)
私なんかよりもっと素敵な言葉を綴る森野さんに
そう言って戴けるとホントに恐縮です(>_<)
プリンセス愛音ですかw
「スターファイヤー!」ですねw
外国でテンコーさんのアニメやってるの知った時に戦々恐々としたのを思い出しますw

> コンフュージョンな万華鏡。私の今の心模様と似ている。
> でも、きっと何時か、えも言われぬ素晴らしい模様を描くんじゃないかと、
> おぼろげな未来に期待したりして……。
ぐるぐる廻る心模様ゎ私にも言えるコトですね('〇';)
自分で思うような模様ゎ描けないのが万華鏡と似ていますよね
同じくいつか美しい模様を描き出せる可能性を秘めていると信じています(*´∇`*)

> PS:優しい言葉をありがとう♪
いえいえ(*^-^)
私が落ちてる時いつもめっちゃ温かいコメントでビックハグしてくださるので
私の言葉じゃ森野さんの包み込むような優しさにゎホド遠いですが
ほんの少しでも恩返し出来ていればと思います(*^-^)


No:3636 2009/04/04 04:21 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: さくらさん

初めまして(*^-^)
ご訪問・コメントありがとうございます^^

> 素敵なブログですね。
> 心にしみるいくつかの言葉を見つけました。
ありがとうございます(>_<)
先ほど私もそちらにお邪魔させていただきました(*^-^)
明るい詩や暗い詩
上がったり下がったりと
不安定な詩のブログですがそういって戴けるととても嬉しいです^^

> 誰もいない静かな暗い部屋で
> じっくり読んだら涙しそうです。
私自身あまりいい恋愛の経験がないので
切ない悲恋詩がとても多いですが
紡いだ想いが少しでも誰かの心に届けばと願いつつ
日々詩を綴っております

> 足跡から訪問しついコメント残してしまいました。
> 私のようなモノがお邪魔しちゃ失礼かな?と
> 思いつつ…つい。
いえいえ、私も何度かお邪魔して
とても素敵な恋愛をされているなあって
さくらさんのリアルな気持ちがよく表れている詩や
女性らしさがすごく伝わってくる素敵な記事を興味深く拝見させていただいてました(*^-^)
ほとんど詩しかないブログですが
よろしければ是非ぜひまたお越しくださいませm(__)m
私もまたお邪魔させていただきますね♪


No:3637 2009/04/04 04:40 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: セキタイさん

コメントどうもですー^^

> ジャケットがかっこいいですね^^
ありがとうございますー(>_<)
ジャケ画にも反応くださるととても励みになります(*^-^)

> イタリア語は中学の音楽の時間に
> 『帰れソレントへ』を歌わされたことぐらいしか
> 覚えてません。
> famme campaだったかな。あやしいです。
あーありましたねw
今思うとイタリア語の歌に触れてたんですねー(;゜(エ)゜)
すっかり忘却の彼方に消えておりましたw
最後の方の部分ですね!
合ってると思います、たぶんw

> 万華鏡は少しずらすだけで
> 見える世界がずいぶんと変わってしまうけど
> どう動かしても、見える世界はいつもキレイですね。
ですです^^
その一瞬一瞬に変わっていく世界
どんなに美しくてもそのまま留めておくコトゎ難しく
まさに心模様と似ています

> でっかい万華鏡と聞くと
> 万博を思い出しますが
> ピサの斜塔の万華鏡も一度見てみたいですね。
万博でも大きな万華鏡があったのですか('〇';)
初耳ですー、とゆか万博についてほとんど知識がありません。。(>_<)
自分でも笑えるくらい壮大にしちゃいましたケド
妄想だから出来る世界観
時にゎオオゲサに表現するのもいいですよね(*^-^)


No:3638 2009/04/04 04:48 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
