スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

過去のカレンダー

►2009/03/19 00:00 

過去のカレンダー


くしゃくしゃに丸めた あなたの写真が
笑顔のはずなのに泣き顔に見えたの
まるであなたと触れた思い出が
忘れないでと涙流してるようで

閉じ込められた一瞬いっしゅんが
とても輝いて見えてしまうから
今がまるで不幸せみたいに思えるけど

もしも毎日 笑顔や楽しい出来事を
1つだけでも残していたら
それをつないで 過去のカレンダー作っていって
1年振り返ればきっと

幸せな毎日が続いてると感じられるはず


シュレッダーにかけた 別れの手紙が
無残なはずなのに美しく見えたの
まるであなたと触れた思い出が
そのままでいいと背中押しているようで

切り離された一瞬いっしゅんが
とても素晴らしく見えてしまうから
今日がまるで不適合みたいに思えるけど

もしも毎日 笑顔や楽しい出来事を
1つだけでも残していたら
それをつないで 過去のカレンダー作っていって
1年振り返ればきっと

幸せな毎日を送ってると感じられるはず


閉じ込められた一瞬いっしゅんが
とても輝いて見えてしまうから
今がまるで不幸せみたいに思えるけど

これからの日々 笑顔や楽しい出来事を
1つだけでも残していこう
それをつないで 過去のカレンダー作っていって
1年振り返ればきっと

幸せな毎日を過ごしてると信じられるはず


今日の幸せを 今日の笑顔を
来年の今ごろは 笑って見ていたいな
だから 過去のカレンダー作ろう
過去のカレンダー作ろう

作ろう






どうもー^^

過去ってとても大切ですよね(*^-^)

モチロン過去がなければ現在がないのゎ当然ですが

だから大事ってだけじゃなくて

たくさんの思い出が勇気づけてくれたりしますよね^^


思い出したくない嫌な思い出もたくさんあるでしょう

そこで思ったんです


普段から過去を振り返るコトを前提に

毎日楽しいコトを探して生きていけば

きっと楽しい思い出ばかりが増えていくんじゃないだろうか、と(*´∇`*)


そうして日々過ごしているうちに

ささいな不幸なんてきっと顔を出さなくなって

些細な幸せがすっごく毎日積み重なっていってる実感がわいて

とても大きな幸せの階段を

少しずつのぼって行ってるように思えてくるんじゃないでしょうか^^


私ゎブログ以外にも毎日、日記を書いています

楽しかった嬉しかったコト、感動したコトを

必ず日記の最後に1つゎ書いています


この「最後に」とゆ部分がとても大事で

そうするコトで、その日が幸せな気持ちで終わったんだと

読みながら、書きながら幸せの暗示にかけるような感覚です^^


たとえばこの詩がみなさんの「幸せの暗示」になれたらとても光栄です^^

それでゎまた明日ー(*´∇`*)ノ


いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 恋愛詩 - ジャンル : 小説・文学

┣せつない系Comment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

今日は日記の方に

愛音さん、

今日は日記の方に共感しましたv-280
(詩もいつも素敵です)

「普段から過去を振り返るコトを前提に」

無常観は諦めじゃなく、いまを大事に生きることに
つながりますね。 アリガタキヒビヤネ
死ぬ時(死んだ後も)振り返ると「けっこう楽しかったな、
ありがとう」って思いたいですね☆


No:3402 2009/03/19 02:19 | yumepapa #-URL編集 ]

幸せてんこ盛り

 何だか幸福感いっぱいになりました。毎日良いことを記録して、記憶していけば、きっと過去を振り返るときにいつも自分はこんなにも幸せな人生を歩んでいたんだと思えるような気がします。
 そして詩の方も興味深いです。
>くしゃくしゃに丸めた あなたの写真が
>忘れないでと涙流してるようで
 とあるのに、
>シュレッダーにかけた 別れの手紙が
>そのままでいいと背中押しているようで
 と、まるで正反対のことを言っているのが実に。
 別れの手紙という辛い思い出が乗り越えていってほしいと言っているようです。すると笑顔の写真がくしゃくしゃにされて涙したのは、楽しい思い出を忘れないでってことなのかな。

>閉じ込められた一瞬いっしゅんが
>とても輝いて見えてしまうから
>今がまるで不幸せみたいに思えるけど
 これはもう、読んでいてうんうんと頷きました。楽しい思い出があると、それを思い出す度今の自分に満足出来なくなるんですよね。本当は今だってとても幸せなはずなのに。

 今の自分がどれだけ幸せなのか、あれもこれもとねだるよりも、まず自分の周りがどれだけ幸せなのか考えたいものですね。


No:3403 2009/03/19 08:14 | 秋山涼 #-URL編集 ]

うんうん。
そういう過去カレンダー作りならポジティブだ^^
たまに見失う立ち位置を、笑顔と共に確認できそうな気がしますね。

ヘ(^^*)ヘ(^^*)ぽちぽち☆☆


No:3404 2009/03/19 12:48 | いき♂ #4y2z7MtEURL[ 編集 ]

Re: yumepapaさん

コメントどうもですー^^

> 今日は日記の方に共感しましたv-280
> (詩もいつも素敵です)
いちお解説だったのですw
詩の尺で伝えきれなかった部分をちょっと長々と書いてしまいましたw

> 「普段から過去を振り返るコトを前提に」
>
> 無常観は諦めじゃなく、いまを大事に生きることに
> つながりますね。 アリガタキヒビヤネ
> 死ぬ時(死んだ後も)振り返ると「けっこう楽しかったな、
> ありがとう」って思いたいですね☆
ですねー^^
どしても些細な楽しいコトとか忘れちゃいますので
悪いコトばかり覚えていて
良いコトばかり忘れていたらもったいないので
日記に書き記すようにしています^^

明日の笑顔の為に今日を生きていれば
おのずと過去ゎ素敵に輝きますよね^^


No:3409 2009/03/19 13:58 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 秋山涼さん

コメントどうもですー^^

>  何だか幸福感いっぱいになりました。毎日良いことを記録して、記憶していけば、きっと過去を振り返るときにいつも自分はこんなにも幸せな人生を歩んでいたんだと思えるような気がします。

ですです^^
ホントカレンダーに記載されているような「今日ゎ○○の日」みたいな一言で十分なんです
振り返るととても面白いですよw
毎日何かの記念日にしちゃうんですー
1年後にそれを見ると「あー去年ゎ○○の日だったんだなー」ってw
1年後の今日を楽しみに思えるだけで
過去と今と未来をとても輝かせてくれる気がします

>  そして詩の方も興味深いです。
> >くしゃくしゃに丸めた あなたの写真が
> >忘れないでと涙流してるようで
>  とあるのに、
> >シュレッダーにかけた 別れの手紙が
> >そのままでいいと背中押しているようで
>  と、まるで正反対のことを言っているのが実に。
>  別れの手紙という辛い思い出が乗り越えていってほしいと言っているようです。すると笑顔の写真がくしゃくしゃにされて涙したのは、楽しい思い出を忘れないでってことなのかな。
>

笑顔の写真をくしゃくしゃに丸めた時に
まるで泣き顔のように見えてしまったのゎ
詩中の私の心残りが引き起こした「気のせい」です
しかしまだこの時点でゎしわくちゃですが元に戻せる可能性があるのでゎと
どこかで思っていたのです

そしてシュレッダーにかけた別れの手紙ゎ
もう元に戻すのゎ困難ですよね
心残りがほとんど消えてしまったとゆ心境の変化を表してみました
どんな思い出でも自分が納得して次に進もうと思えた時にゎ
美しく感じるコトができるような気がします

正反対なようでそのままでいいと後押ししてくれているように感じるのゎ
そういった気持ちの変化からですね^^

> >閉じ込められた一瞬いっしゅんが
> >とても輝いて見えてしまうから
> >今がまるで不幸せみたいに思えるけど
>  これはもう、読んでいてうんうんと頷きました。楽しい思い出があると、それを思い出す度今の自分に満足出来なくなるんですよね。本当は今だってとても幸せなはずなのに。

ですです^^
だから時々思い出さないといけないんですよね
面倒くさがらずに、毎日だって思いだしたいですね^^

>  今の自分がどれだけ幸せなのか、あれもこれもとねだるよりも、まず自分の周りがどれだけ幸せなのか考えたいものですね。

幸せそうにしている周りをみて羨むのゎ仕方のないコトですが
たとえば自分より若い子を見て羨むのゎ
自分も昔若かったのだから、その頃の幸せを思い出す程度にとどめた方が
より幸せだと思うのです


No:3410 2009/03/19 14:16 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: いき♂さん

コメントどうもですー^^

> うんうん。
> そういう過去カレンダー作りならポジティブだ^^
> たまに見失う立ち位置を、笑顔と共に確認できそうな気がしますね。
>
> ヘ(^^*)ヘ(^^*)ぽちぽち☆☆
ですよね^^
毎日何かの記念日にしてしまえば
1年後の今日が楽しみに思えます^^
なんかそんな風に未来の楽しみを1つでも増やすだけで
今日を生きるコトが楽しくなっちゃいますw
ちょっと変わっているのカナーとか思いますが
私ゎこれで幸せなのです(*´∇`*)
レス中にコメントしてくださったようでリロードしたら驚きましたw


No:3411 2009/03/19 14:18 | 愛音 #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:3414 2009/03/19 15:55 | #[ 編集 ]

なんだか読み終わって心が温かくなった気がする♪
どんなに毎日が辛くても小さな幸せを一つでいいから毎日見つけて
それを残していきたいですね!!!過去の、幸せカレンダーを
作っていって、来年の今…自分が読み返してもっともっと
幸せになってたら嬉しいですしね♪♪

『シュレッダーにかけた 別れの手紙が
無残なはずなのに美しく見えたの
まるであなたと触れた思い出が
そのままでいいと背中押しているようで』

なんだか、この部分に少し救われた感じがしました。
思い出を、忘れなくていい…そのままでいいんだって思うと
それだけで気持ちって楽になるんだなぁと改めて感じました☆

今日から過去カレンダー作ってみようかな♪(笑


No:3415 2009/03/19 20:31 | 椎華☆★ #-URL編集 ]

愛音さん、こんばんは!

とても前向きな詩ですね。
なるほどと思える部分が多かったです。

毎日の繋がりって心の持ち様でいくらでも
印象が変わってきますよね。
だから、俺も楽しいことをなるべく見つけて、
なるべく考えて、なるべ残していこうって思えました。

今の楽しさが将来の楽しさに繋がってくれるといいな。


No:3416 2009/03/19 20:59 | kazu205 #-URL編集 ]

う~ん

表現はすこし違うけど最近同じようなことを書きました。
若干のニュアンスは違いがありますがスタンスが同じかな~て

想い出はよくも悪くも誰にもありますが、
時間という魔法は人の記憶をすこしずつふるいにかけて
いい想い出の方を強く残してくれるようにできているようです。

わたしは、事実は過去のものとして不変だと思っているので
そこにあまり興味が無くてでもその事実としての過去から何かを学んで
明日に向けてのプラスになるよう考える傾向が強いです。

かといって楽しい想い出を捨ててる意味ではないですよ
それはそれとして大切な自分の確かな事実の宝物ですから

ただ、いつ途絶えるかわからない明日に夢を託しているんです。
それが実現しなくてもいいんです。
その姿勢でいることに自分なりの意味を見いだしているから

いろいろ書きましたが、シンプルに言えば自分としての幸せを感じるよう前を向いて生きていることがわたしの生きる意味だと思っているわけですね
ながながとすみませんm(_ _)m


No:3417 2009/03/20 00:51 | ジーノ #-URL編集 ]

Re: No:3414 2009/03/19 15:55 さん

コメントどうもですー^^

こちらこそいつも応援ありがとうございます(*´∇`*)
私もまた遊びに行きますねー♪


No:3428 2009/03/20 15:22 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 椎華さん

コメントどうもですー^^

> なんだか読み終わって心が温かくなった気がする♪
ありがとー^^
そう言って貰えるとめっちゃ嬉しいー(*´∇`*)

> どんなに毎日が辛くても小さな幸せを一つでいいから毎日見つけて
> それを残していきたいですね!!!過去の、幸せカレンダーを
> 作っていって、来年の今…自分が読み返してもっともっと
> 幸せになってたら嬉しいですしね♪♪
うんうん^^
最初のうちゎ些細な幸せを見つけるのが案外難しかったりするんダケド
慣れてくると小さな幸せ探しが得意になってきて
そのおかげで毎日小さな幸せが
いっぱい溢れてるように感じられるようになったからホントオススメですw

> 『シュレッダーにかけた 別れの手紙が
> 無残なはずなのに美しく見えたの
> まるであなたと触れた思い出が
> そのままでいいと背中押しているようで』
> なんだか、この部分に少し救われた感じがしました。
> 思い出を、忘れなくていい…そのままでいいんだって思うと
> それだけで気持ちって楽になるんだなぁと改めて感じました☆
そうですね^^
どんな悲しい思い出でも忘れるだけじゃなくて
自分を見つめ直すために必要だったりもするので
時々思い出すのも大事なのカモ^^
それに簡単に捨てようとしても無理だし
自分の中でいつか納得できる答えが見つけられた時に
どんな思い出でも美しく見えてくるんじゃないかと思います^^

> 今日から過去カレンダー作ってみようかな♪(笑
うんうん^^
最初ゎ難しいケドそのうち慣れてくるし
ホント一言でいいから何か書き続けてみてー^^
1年後を楽しみにしながらーw


No:3429 2009/03/20 15:38 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: kazu205さん

コメントどうもですー^^

> とても前向きな詩ですね。
> なるほどと思える部分が多かったです。
ありがとうございます^^
そういって戴けると嬉しいです(*^-^)

> 毎日の繋がりって心の持ち様でいくらでも
> 印象が変わってきますよね。
> だから、俺も楽しいことをなるべく見つけて、
> なるべく考えて、なるべ残していこうって思えました。
ですです^^
ホント気持ち次第で自分自身が変わっていくのを感じられますよ♪

> 今の楽しさが将来の楽しさに繋がってくれるといいな。
1年前のコトなんてどうせ全部覚えてなんかいられないのだから
わざわざツライコトばかり書きのこす必要なんてないんです
それならそんなに楽しいコトばかりじゃなかったとしても
楽しいコトばかり書きのこすほうが
あとでみて気持ちがプラスになりますよね^^


No:3430 2009/03/20 15:41 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: ジーノさん

コメントどうもですー^^

> 表現はすこし違うけど最近同じようなことを書きました。
> 若干のニュアンスは違いがありますがスタンスが同じかな~て
あー、Select or Chooseの記事ですね^^
確かに若干の違いゎありますが
考え方ゎどこか似ていますねー^^
私の場合ゎ事実だけを幸せと思うのでゎなく
探してまで無理やり幸せにしちゃうので少し強引なのですw
でも幸せ探しってとっても素敵で
慣れてきちゃうとホント人生って些細な幸せの塊なんだって感じられるようになるんです

> 想い出はよくも悪くも誰にもありますが、
> 時間という魔法は人の記憶をすこしずつふるいにかけて
> いい想い出の方を強く残してくれるようにできているようです。
そうですね
もういいかって過去を許すコトが出来れば
その時ゎ悪い思い出が顔を出さなくなりますね^^

> わたしは、事実は過去のものとして不変だと思っているので
> そこにあまり興味が無くてでもその事実としての過去から何かを学んで
> 明日に向けてのプラスになるよう考える傾向が強いです。
ですです
過去ゎ変えられませんからね^^
私も同じコトを過去の記事で書きましたw

> かといって楽しい想い出を捨ててる意味ではないですよ
> それはそれとして大切な自分の確かな事実の宝物ですから
わかりますよー^^
最近書いたサクラサクの詩でも書いていますが
ツライ出来事すらも未来に花を開かせるために必要だと考えれば
ツラサも緩和されますよね^^
楽しい思い出ゎもっと必要ですからね(*^-^)

> ただ、いつ途絶えるかわからない明日に夢を託しているんです。
> それが実現しなくてもいいんです。
> その姿勢でいることに自分なりの意味を見いだしているから
そうですねー
何事も一期一会
私が思うところの人生の歩み方と似ていますね^^

> いろいろ書きましたが、シンプルに言えば自分としての幸せを感じるよう前を向いて生きていることがわたしの生きる意味だと思っているわけですね
> ながながとすみませんm(_ _)m
今日ゎ明日の自分を幸せにする努力を何かしましたかと
自問自答した時に
明日の自分に素敵な思い出を1つ残しましたと言えるように
過去のカレンダーを書き続けます^^


No:3431 2009/03/20 15:55 | 愛音 #-URL編集 ]

これから

来年の今ごろは、楽しいカレンダーが出来たら嬉しいかも^^


>もしも毎日 笑顔や楽しい出来事を
>1つだけでも残していたら
>それをつないで 過去のカレンダー作っていって
>1年振り返ればきっと>幸せな毎日が続いてると感じられるはず
そうだね^^
幸せだろうな~
今、私は心の幸せをやっと見つけたので、幸せカレンダーが、出来ちゃうかもしれません^^


『何か良い事無い』私の口癖…でも、最近は『無い』って即答する人が増えました。
少し寂しいです。


No:3432 2009/03/20 16:03 | じぞう #-URL[ 編集 ]

Re: じぞうさん

コメントどうもですー^^

> 来年の今ごろは、楽しいカレンダーが出来たら嬉しいかも^^
ですです
私ゎ幸せの過去カレンダーを2年前から書いています
何事もネガティブ思考からポジティブ思考にシフトチェンジできましたので
自分の周りが小さい幸せで溢れていると簡単に気づけるようにもなりますよ^^

> >もしも毎日 笑顔や楽しい出来事を
> >1つだけでも残していたら
> >それをつないで 過去のカレンダー作っていって
> >1年振り返ればきっと>幸せな毎日が続いてると感じられるはず
> そうだね^^
> 幸せだろうな~
> 今、私は心の幸せをやっと見つけたので、幸せカレンダーが、出来ちゃうかもしれません^^

幸せも1日にしてならず
小さな幸せの日々の繰り返しで幸せな人生と初めて呼べると思うんです
なので毎日幸せを書き綴って行きましょう^^

> 『何か良い事無い』私の口癖…でも、最近は『無い』って即答する人が増えました。
> 少し寂しいです。
それなら聞かないで良い話を聞かせてあげてゎどうでしょう?
この世界ゎ幸せなのに幸せと気づいていない人ばかりですよ^^


No:3441 2009/03/20 17:19 | 愛音 #-URL編集 ]

紀元前193年

931先輩は3度あらわれるv-37
やかましい荒野のオアシスの影からv-39
カコーカコーカコッカコッ 過去~
加古川~わ~ローカル~v-40
過去のカレンダーは可憐な詩だ~
愛もかわらず
ネタが枯れんね~
「この過去のカレンダーは誰んだー?」
「彼んだ~」
過去彼
過去も肝心だが一番は今だ~ 現在だ~
INGだ~
愛NGだ~
テンションはあげるものだ~
最悪でもニュートラルだ~
10000BC観た~
全米がこけた コケティッシュ
一休もコメントこけたみたいこけしv-404
BUYNOW BYENOW BYナウシカ
バイバイ
ありがとぽんv-424


No:3489 2009/03/23 21:21 | B.C.193 #-URL[ 編集 ]

Re: B.C.193先輩

931コメントどうもですー(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

> 931先輩は3度あらわれるv-37
> やかましい荒野のオアシスの影からv-39
> カコーカコーカコッカコッ 過去~
> 加古川~わ~ローカル~v-40
2回しか現れてませんがスルーしてあげますねw
ローカルなんですね、全くわかりませんw
わかるかも?わからないかも
かも~かも~かもっかもっ
鴨川~

> 過去のカレンダーは可憐な詩だ~
> 愛もかわらず
> ネタが枯れんね~
コメントなのかネタ帳なのかわからなくなってきてますよww

> 「この過去のカレンダーは誰んだー?」
> 「彼んだ~」
やっぱりネタ帳がわりに使ってますね?(ΦωΦ)

いいかげんに。。。


もっとどうぞ\(^o^)/


> 過去彼
> 過去も肝心だが一番は今だ~ 現在だ~
> INGだ~
> 愛NGだ~
ですです未だ今だ!明日になっても今ゎ未だ今のままだ~

> テンションはあげるものだ~
> 最悪でもニュートラルだ~
> 10000BC観た~
> 全米がこけた コケティッシュ
テンションあがりめさがりめぐるっとまわってニュートラル(ΦωΦ)
寝起きで眠いです。。
10000BC観ちゃったんですね。。
ひどかったですねあれw
センターオブジアースよりまだマシでしたけどw

真面目に作ってるのに笑える映画として
ナルニア国物語の古い方を
お時間と精神的余裕がありましたらどうぞ。。。

お腹がよじれます

> 一休もコメントこけたみたいこけしv-404
> BUYNOW BYENOW BYナウシカ
> バイバイ
> ありがとぽんv-424
こけたって気にしないのが先輩ですよ!
いつも転んでますけど平気そうじゃないですかっ!(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!
"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ


No:3511 2009/03/25 06:31 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
