スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

ジャンクション

►2009/02/23 00:00 

ジャンクション


破綻した天秤に掛けられた愛の欠片
私の生き場所 訪ねても 閉じた扉は開かれない
瞼の裏側に溢れられずに埋もれた想いを
あなたはどんな顔で笑うのかしら

愛を知って強くなれるはずだった そう信じてた
だけど だけどね私は弱さを知るのが先だったの

恋われて 乞われて 壊れて 泣いて
恋われて 乞われて 壊れて 泣いた

もうひとしきり 雨は降った

私とあなたの繋ぎ目を 目で縫って 目で縫って
解けないように 不格好なつぎはぎでいい
心と体の繋ぎ目を 目で縫って 目で縫って
絡まないように 不格好なジャンクションでいい


無力な人間に与えられた愛の欠片
私の行き場所 訊ねても 望む答えは返ってこない
命からがら逃げ惑うように埋もれた想いを
あなたはどんな顔で笑うのかしら

愛を知って強くなれるはずだった そう願ってた
だけど だけどね私は怖さを知るのが先だったの

恋われて 乞われて 壊れて 泣いて
恋われて 乞われて 壊れて 泣いた

もうひとりきり 雨は止んだ

私とあなたの繋ぎ目を 目で追って 目で追って
逸らさないように 無様な姿でもいい
心と体の繋ぎ目を 目で追って 目で追って
見逃さぬように 無様なジャンクションでいい

私とあなたの繋ぎ目を 目で縫って 目で縫って
解けないように 不格好なつぎはぎでいい
心と体の繋ぎ目を 目で縫って 目で縫って
絡まないように 不格好なジャンクションでいい

不器用なジャンクションでいい






どもー切ない詩メーカーの愛音です(*´∇`*)

愛を知ると強くもなれますが

同時に自分の弱い部分も知るコトがあります

今回のタイトルの「ジャンクション」ゎ接点のコトです

恋愛関係としてのジャンクションをどううまく築くか

価値観や性格の不一致ゎどうしてもあるとして

その許容量をどれくらいにするべきか

判断が難しいところです('〇';)


相手に対する愛の大きさである程度我慢できていたとしても

それをいつまでも続けるコトゎとても難しいのです


我慢と愛のバランスの天秤が傾いてしまった時に

お互いの真価が問われるのでしょう


終わりかけた愛に

いくら「私ゎこんなに好きだったのに」と告げたとしても

それゎ相手に伝わりにくいコトでしょう


相手と自分をつなぐ揺るぎない接点がもしも1つでもあったとしたら

それがファスナーのように二人を1つにしてくれるのに

そゆ想いを込めての画像と詩でございますー^^

画像とてもお気に入りです♪


今回ゎ少しだけ解説に力をいれてみましたw

気まぐれでございますー(*´∇`*)


いつも応援ありがとうございますー♪
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 恋愛詩 - ジャンル : 小説・文学

┣せつない系Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

接点

>相手と自分をつなぐ揺るぎない接点がもしも1つでもあったとしたら
繋ぐものか~
私と家族を繋ぐものは血かな? ちょっと複雑なんだなぁ~

じゃあ…あの人と自分を繋ぐもの、それは生い立ち(魂)かな? 似過ぎてるんだよね。

難しいね

人間は欲張りな生き物だ全てを欲しても、なを飽きたらず…

自問自答をする私
血縁か魂か?


No:2977 2009/02/23 00:33 | じぞう #-URL[ 編集 ]

junction

愛音さん、

恋愛関係の場合、自分の想いの方が相手のそれより
上回っているのではないかという事は、思ったりしますね。
>破綻した天秤に掛けられた愛の欠片
もうすでにワンサイドゲームなのが見えてるならマズイって
なりますね、何か脆いモノでもすがるしかない。切ないな。

>恋われて 乞われて 壊れて
うまいな、でもネガティブ方面行き。切ないな。

もし様々な出来事が起こって、2人が風雪を幾年月か
耐えたなら、そんな天秤はもはや無用となりますね。
つなぎ目部分が強くなって、頼るものから誇るものに。

人の心は取り出して見る事が出来ないから、
みんなそれぞれ、様々な代わりのモノサシを使って、
心の様子を探ろうとしてるんですね。   v-280


No:2978 2009/02/23 02:06 | yumepapa #-URL編集 ]

バランス

難しいですよね。
自分がよかれと思ってしていても、相手には迷惑なことだった、
なんていうこともありますから・・・
相手の心が全て読み取れればいいと思うこともありますが、
分かり過ぎたら、自分じゃなく相手に合わせた人間を演じてしまうと思うので、
それも怖いのでそうならなくていいです。
自分がなくなったら、ただの家政婦ロボットですからねw

愛音さんも今苦しんでいらっしゃるんですね。
すぐには抜け出せないかもしれませんが、
近いうちに何かのきっかけで動けるようになりますよ。
とりあえず指が治ってからです☆
応援しています.+゚


No:2986 2009/02/23 11:48 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

恋愛関係をジャンクションに見立てるとは
愛音さん、相変わらずうまいですね。
と、同時に恋愛の難しさや恐さも
気持ちとして充分に伝えているのは
さすがだと思います。
さらにファスナーで結ばれることの意味。
辛いも楽しいも集約されている感じです。
応援していきます。


No:2987 2009/02/23 17:29 | さすらい #-URL編集 ]

Re: じぞうさん

コメントありがとうございますー^^

> 繋ぐものか~
> 私と家族を繋ぐものは血かな? ちょっと複雑なんだなぁ~
血縁とゆのゎ切っても切れませんからねぇ^^
複雑だとしても揺るぎない繋ぐものですね(*^-^)

> じゃあ…あの人と自分を繋ぐもの、それは生い立ち(魂)かな? 似過ぎてるんだよね。
> 難しいね
> 人間は欲張りな生き物だ全てを欲しても、なを飽きたらず…
様々な煩悩がありますからね
強欲であればあるほどその心が満たされるコトゎないのです
大事なのゎ現状を幸せと感じる心ですね^^

> 自問自答をする私
> 血縁か魂か?
血縁ゎ切れない絆ですから
一番大切にしなければいけないのゎ
一番身近な他人である伴侶でしょうね
私が将来結婚する時にゎ
血縁よりも深い魂の絆を大事にしたいと思います


No:2988 2009/02/23 19:57 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: yumepapaさん

コメントありがとうございます^^

> 恋愛関係の場合、自分の想いの方が相手のそれより
> 上回っているのではないかという事は、思ったりしますね。
あーありますね。。
そんなコトゎ幸せな気持ちの中でゎ
決して考えないのですが
ほんの些細なキッカケ(ケンカであったりすれ違いであったり)で
ふと考えますね
想いの強さや重さなんてホントゎ比べようがないのですが
違和感を感じてしまう時ゎ確かにあります

> >破綻した天秤に掛けられた愛の欠片
> もうすでにワンサイドゲームなのが見えてるならマズイって
> なりますね、何か脆いモノでもすがるしかない。切ないな。
恋愛ゎ一人じゃ成り立たないので
さまざまなバランスが崩れた時
ひとりよがりに感じてしまうと終わりが見えてきますね。。

> >恋われて 乞われて 壊れて
> うまいな、でもネガティブ方面行き。切ないな。
ありがとうございますー(>_<)
好きだと言われて、愛し合ったけど最後ゎふられてしまう
そんな恋愛経験が多かったので
どうもネガティブ詩が多くなってしまいますね('〇';)

> もし様々な出来事が起こって、2人が風雪を幾年月か
> 耐えたなら、そんな天秤はもはや無用となりますね。
> つなぎ目部分が強くなって、頼るものから誇るものに。
そうですね
さすが素晴らしいお話をされますね(>_<)
乗り越えられるかどうかゎ
一人の努力じゃままならなくて
やっぱり二人が乗り越えたい一心を持ってこそ
それが叶うんですよね
互いの愛を誇れるような恋愛をしてみたいものです

> 人の心は取り出して見る事が出来ないから、
> みんなそれぞれ、様々な代わりのモノサシを使って、
> 心の様子を探ろうとしてるんですね。   v-280
ホントにそうですね
「幸せの物差し」とゆ恋愛小説を趣味で少しずつ書いていますw
ちょっとびっくりしましたw
人それぞれ価値観などが違いますので
色んなものの見方で自分や他人をはかろうとしますね
それに心から目を向けようと、理解しあおうとすれば
マイナスだってプラスにかわるんだと信じているのですが
なかなか思うようにいかないものです


No:2989 2009/02/23 20:06 | 愛音 #-URL編集 ]

月見山[e:488]ジャンクション

ふるさとにあるjunction
この詩にサティスファクション
奴隷だけの接点をミリオネア
別れ道は多岐に渡る心の器砂の器器の大きさで恋の許容範囲も決まってきますすみません演歌調のメロデー思い浮かべて吟じましゅた~ブィィゥィ~んいつも、有難う御座いますこのコメントjunkにされそうハックション
この時期風邪or花粉症か迷いますが、多分、噂されてるんだわ本日も恋のジャンクションへ突撃


No:2993 2009/02/24 09:03 | お米送り火と脳寒師一休 #-URL[ 編集 ]

Re: 果緒さん

コメントありがとうございますー^^

> 難しいですよね。
> 自分がよかれと思ってしていても、相手には迷惑なことだった、
> なんていうこともありますから・・・
ですです(>_<)
ホント相手のコトだけを思っても空回ったりする時もあるので
そんな時ゎ、情けなくなりますし、すごく悲しくもなりますね('〇';)

> 相手の心が全て読み取れればいいと思うこともありますが、
> 分かり過ぎたら、自分じゃなく相手に合わせた人間を演じてしまうと思うので、
> それも怖いのでそうならなくていいです。
> 自分がなくなったら、ただの家政婦ロボットですからねw
家政婦ロボットww
私ゎ昔ロボットになりかけてましたねー
自分の感情を全て押し殺して相手相手ってなってました
そんな時、自分にゎ赤い血が流れているのか
ちゃんと人間なのかとか意味不明なコト考えてましたw
議論とかすると相手の言葉を一字一句間違わず言えたので
そゆ意味でもロボット呼ばわりされたコトもありますがww
未来から来たサイボーグなんです(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

> 愛音さんも今苦しんでいらっしゃるんですね。
> すぐには抜け出せないかもしれませんが、
> 近いうちに何かのきっかけで動けるようになりますよ。
> とりあえず指が治ってからです☆
> 応援しています.+゚
ひさびさかなり落ちています(*´ο`*)=3
あまりブログでそゆ部分見せていないのですが
よく落ち込んでますよww
だからこそ毎日苦しんでるような詩が書けるんですよねー(*´∇`*)
応援ありがとうございます♪
果緒さん大好きですよw


No:2997 2009/02/24 15:08 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: さすらいさん

コメントありがとうございますー^^

> 恋愛関係をジャンクションに見立てるとは
> 愛音さん、相変わらずうまいですね。
ありがとうございますー(>_<)
そう言っていただけるとめっちゃ嬉しいです(*^-^)

> と、同時に恋愛の難しさや恐さも
> 気持ちとして充分に伝えているのは
> さすがだと思います。
色々な恋愛がありますが
時々過去の経験を思い出して憶病になる時があります
新しい恋愛をする度に
モチロン経験を活かせる部分と
逆にその経験が仇になる部分がありますよね
ホント難しいです

毎回経験値が0にリセットされる方が
うまく自分を出せるような気もします

> さらにファスナーで結ばれることの意味。
> 辛いも楽しいも集約されている感じです。
ファスナーのように上がり下がりがあったとしても
結局ゎ根元が離れずに繋がり合っている
そんなたった1つのジャンクションが結びつけてくれるような存在と
いつか出会いたいものです

> 応援していきます。
いつもありがとうございますー(>_<)


No:2998 2009/02/24 15:16 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: お米送り火と脳寒師一休先輩

コメントありがとうございますw

HNうけるww
おくりびと日本アカデミー賞受賞しましたねー
AIさんが歌う主題歌もかなり好きだったのですが
まさか映画もこんなに評価されるなんてー!
って感じですw
絶対観ますーレンタルですがw

> ふるさとにあるjunction
> この詩にサティスファクション
> 奴隷だけの接点をミリオネア
なんとかミリオネアってゆ映画もありましたねw
それより気になる13部門ノミネートのブラピ映画
ベンジャミンバトンがどうなるかーっ!
さてはて、国道走りたかったのにカーナビが勝手にジャンクションに導いたので
Uターンします

> 別れ道は多岐に渡る心の器砂の器器の大きさで恋の許容範囲も決まってきますすみません演歌調のメロデー思い浮かべて吟じましゅた~ブィィゥィ~ん

サビでジャンクションって歌う演歌ですかw
ジェロか坂本冬美さんにでも歌ってもらいたいところですねw

「ジャア~ンゴ~ッ」

「ちがうかっ!」

>いつも、有難う御座いますこのコメントjunkにされそうハックション

「コメントに、ものいいがつきました」

「ちがうかっ!」

> この時期風邪or花粉症か迷いますが、多分、噂されてるんだわ本日も恋のジャンクションへ突撃

突撃してくだしゃい!
そして粉々に~い(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!


No:3001 2009/02/24 15:49 | 愛音 #-URL編集 ]

 天秤という言葉は、恋愛の持つ脆さや危うさという側面をよく表しているように思います。傾きすぎると倒れちゃうんですよね。どちらも満足出来るように調整していかなければならない。
 重すぎても軽すぎても駄目。どうしたら良いかわからないのに教えてもくれない。そんな状況に陥ったら結構危ないですよねぇ。
 あまり付き合いが長くもなく深くもない二人が付き合うこともあるのが恋愛なので、お互いのことをもっと教えあっても良いんじゃないかと思ったりします。別れたくて付き合うんじゃないのだから。
 接点、というとなんだか付かず離れずな関係のように思えて、こんなことを考えてしまいました。
 恋愛というのは持続が一番難しい人間関係かもしれませんね。


No:3004 2009/02/24 17:50 | 秋山涼 #-URL編集 ]

Re: 秋山涼さん

コメントありがとうございます^^

>  天秤という言葉は、恋愛の持つ脆さや危うさという側面をよく表しているように思います。傾きすぎると倒れちゃうんですよね。どちらも満足出来るように調整していかなければならない。

そうですね^^
何事にも言えますが
恋愛ゎ一番かけひきやバランスが求められる人間関係のような気がします

>  重すぎても軽すぎても駄目。どうしたら良いかわからないのに教えてもくれない。そんな状況に陥ったら結構危ないですよねぇ。

ホントそうですよね。。
何度も同じ失敗を繰り返しているのなら仕方ないですが
最初の失敗の時くらいゎちゃんと言ってくれないと
直しようもないですからね

>  あまり付き合いが長くもなく深くもない二人が付き合うこともあるのが恋愛なので、お互いのことをもっと教えあっても良いんじゃないかと思ったりします。別れたくて付き合うんじゃないのだから。

そうですね
知らないのだから知りたい
自分がそうだから相手もそうだろうと思えば
もっと親切になんでも教え合えるんじゃないかと思います

>  接点、というとなんだか付かず離れずな関係のように思えて、こんなことを考えてしまいました。

くっついてばかりもいられないのが恋愛
まさに付かず離れずが一番良いのカモしれませんね

>  恋愛というのは持続が一番難しい人間関係かもしれませんね。
その通りだと思います(>_<)


No:3023 2009/02/25 21:38 | 愛音 #-URL編集 ]

愛ってやつは

愛って

潜在的に美しいものって

感じでいたけど

いろんなかたちがあるって

再認。。。

手を上げるのも愛の(裏の)かたち。。。

悲しいかな・・・

重すぎる愛にも

気をつけなきゃいけないな

はぁ

幻想だけじゃだめなんだね


No:3032 2009/02/26 00:59 | GyakutenO #NjDYclhAURL編集 ]

Re: GyakutenOさん

コメントありがとうございます^^

> 愛って
> 潜在的に美しいものって
> 感じでいたけど
> いろんなかたちがあるって
> 再認。。。

そうですね
理想ゎ美しく見えますが
現実ゎそんなに美しくないです
恋愛とゆ関係が一番人間臭いかもしれません

> 手を上げるのも愛の(裏の)かたち。。。
> 悲しいかな・・・
手をあげる愛。。。ですか?
親が子を叱るような?
それとも。。?('〇';)

> 重すぎる愛にも
> 気をつけなきゃいけないな
そうですね。。
私の場合重すぎることが多かったので
軽くしないといけないのです。。
軽過ぎてもダメなんですよね。。('〇';)

> はぁ
> 幻想だけじゃだめなんだね
幻想も大事ですが
現実ゎ全然甘くないのです。。(>_<)
幻想だけ見ていたい、見せて欲しいです。。


No:3049 2009/02/26 06:40 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。