スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

コトリBreak

►2009/02/16 00:00 

コトリBreak


僕はヒトリぼっちのコトリ
崖の巣に取り残されて忘れ去られて見るも無残で
鳴き声も波音が打ち消す コドクなコトリ

僕にはまだあの大空を自由に飛べる翼がない
僕にはまだあの大空を美しく飾る翼がない
君がどれほど僕の未来を羨んでも
僕にはまだ何もないんだよ

今はただ 震えて鳴くコトしか出来ないコトリなんだ

君の問題は些細なもんだ
幸せの中で不幸を装ってるだけじゃないか
誰が君に同情しても 君は納得しないだろう?
なぜならば 自分が一番良くわかっているだろう
それは君が 不幸なふりをしてるだけだからさ

刮目しても皆目見当がつかないと言うなら
それは君の眼が節穴か 濁っているだけなんだろう
心の窓をいつ磨いたか果たして記憶にあるのかい?
汚れたままの手の垢が たっぷりついているんじゃないのか

コトリのツモリで口笛を 吹いてご覧よ 「ホーホケキョ」 Break down


僕はトマリギ失くしたコトリ
誰の目にも留まるコトなく打ちひしがれて見る影も無くて
声帯も潰れて終った コドクなコトリ

僕にはまだあの大海を自由に渡る翼がない
僕にはまだあの大海を美しく彩る翼がない
君がどれほど僕の明日に憧れても
僕にはまだ何もないんだよ

今はまだ 怯えて鳴くコトすら出来ないコトリなんだ

君の心配は滑稽なもんだ
満足の中で不満を着飾ってるだけじゃないか
誰が君を喝采しても 君は納得しないだろう?
なぜならば 自分が一番良くわかっているだろう
それは君が 不満な愚痴を聞いて欲しいからさ

刮目しても皆目見当がつかないと言うなら
それは君の眼が節穴か 濁っているだけなんだろう
心の扉いつ鍵を掛けたか果たして記憶にあるのかい?
錆びついたままの開かずの間が とっくに開いているんじゃないのか

コトリのツモリで口笛を 吹いてご覧よ 「ホーホケキョ」 Break out






自問自答の自嘲詩です

カゴの中に入っている自分を「僕」として

外から見ている自分を「君」として

客観的に見て描いている感じです


どちらが自由なのかゎ一目瞭然

わかっていても、ないものねだりをするのが人間


そんな気持ちを込めて書いてみました^^

ネガティブでもポジティブでもどちらも自分

どちらか片方しかない人なんてなかなかいないと思います^^

時にゎこうやって客観的にどちらかの立場から

自分を見てみるのもいいカモしれませんね


案外ばからしくなってくるカモしれません(*^-^)

そゆ意味での応援詩となっております♪


ふとしたキッカケで息苦しく感じるコトゎ誰にでもあると思いますが

あくまで妄想ですのでご心配なきようにーw


いつも応援ありがとうございますー♪
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┣おうえん系Comment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ことり

コトリは、何もしなくてもいつかは飛び立つ時が来る。
それは、自然な事だから、周りでやきもきしてもしょうがないんだよね?
問題は、コトリ自信の生きる為に必要な本能と勇気
甘えや他力、反抗して本当の自分を隠してしまおうとするのは、
楽な事のように見えても、本当は自分が一番苦しくなるんだ。
だから、コトリが自分で自分の道を見つけて進むまでは、
黙って見てればいいのかな?
いつか道が決まった時には、きっとコトリも羽ばたいていく、
それを、自然な事として当たり前のように感じながら、心で応援してあげれば、きっと言葉の通じないコトリでも、心は通じるのかな?

今日は何日かぶりでコメントです^^
今日の詩は、きっと・・・
まぁいいか! そんな事気にしてもしょうがないし
私的には、もの凄く強いメッセージ性の有る詩だなって、思いました。
きっと、自分が素直でない事を感じながら、痛い所を疲れると、逃げてしまう
そんな人には、痛いしかもですね?
私は・・・ノーコメントです^^
最近気がつきました!!  愛音姫は何となく思いっきり喧嘩出来そうな相手のような気がします?
勿論、私が負けますけど、なんだかんだ言っても芯が強い人ですね^^
あ~・・・これは、私としては最上級の褒め言葉です。
何でも話せる相手と同じ様にとことん言い争える相手も、大事な存在だと思います。
そんな人のような気がします


No:2832 2009/02/16 00:46 | じぞう #-URL[ 編集 ]

なんだか

愛音さん、

自分のことのような気がしました。

幸福って何だって考えると、
「不幸の反対」としたら、
普通なこともけっこう幸福ですよねv-280


No:2833 2009/02/16 01:03 | yumepapa #-URL編集 ]

Re: じぞうさん

なんだかお久しぶりです^^
コメントありがとうございますー

> コトリは、何もしなくてもいつかは飛び立つ時が来る。
> それは、自然な事だから、周りでやきもきしてもしょうがないんだよね?
そうですねー^^
今回の詩ゎコトリとゆ部分がポイントなので
まさにその通りです♪
コトリゎいつか成長して絶対に空へ羽ばたける自分の「夢」であり
それを羨んでも今ゎまだただのコトリだから仕方のないコトだから
今の自分に自信を持ちましょうってメッセージが込められています^^

> 問題は、コトリ自信の生きる為に必要な本能と勇気
> 甘えや他力、反抗して本当の自分を隠してしまおうとするのは、
> 楽な事のように見えても、本当は自分が一番苦しくなるんだ。
> だから、コトリが自分で自分の道を見つけて進むまでは、
> 黙って見てればいいのかな?
今回の詩でゎ
僕も君も自分自身とゆスタイルをとっていますので
コトリを育てるのも自分自身、だから今ゎまだコトリだから
焦らずゆっくり見守りましょうとゆコトですね^^

> いつか道が決まった時には、きっとコトリも羽ばたいていく、
> それを、自然な事として当たり前のように感じながら、心で応援してあげれば、きっと言葉の通じないコトリでも、心は通じるのかな?

自分自身を信じて応援してあげれば、きっと通じると思います^^

> 今日は何日かぶりでコメントです^^
> 今日の詩は、きっと・・・
> まぁいいか! そんな事気にしてもしょうがないし
勘違いされそうなので伝えておきますが
特定の誰かを思って書いた詩じゃないですw
結構前に書いた詩ですし
私自身を客観的に見て色々と考えていた時期に
籠の中のコトリを自分の心の中と重ねて
籠の外からコトリを見ている自分と分けて考えた詩です

かといってこの詩中の言葉が全て私の素直な気持ちってわけじゃないですが('〇';)
あくまで創作物として読んでいただければーと思います

> 私的には、もの凄く強いメッセージ性の有る詩だなって、思いました。
> きっと、自分が素直でない事を感じながら、痛い所を疲れると、逃げてしまう
> そんな人には、痛いしかもですね?
> 私は・・・ノーコメントです^^
メッセージ性ゎ強いですが
誰にでもある気持ちだと思うんです
私だって誰かと比べて自分ゎ不幸だなとか思う時ってありますし
そんなのみじめだって、いけないコトだってわかっていても
気の迷いみたいなのゎあります
ノーコメントと言ってる時点でものすごいよく伝わってますけどw
じぞうさんゎいつもわかりやすすぎですw

> 最近気がつきました!!  愛音姫は何となく思いっきり喧嘩出来そうな相手のような気がします?
> 勿論、私が負けますけど、なんだかんだ言っても芯が強い人ですね^^
> あ~・・・これは、私としては最上級の褒め言葉です。
> 何でも話せる相手と同じ様にとことん言い争える相手も、大事な存在だと思います。
> そんな人のような気がします
うーん
ケンカゎキライなのでご遠慮願いますw
お互いが笑顔でいられる為なら言いたくないコトだって言います
相手がどんなに偉い人でも関係なく言います
それでわからない人ならお付き合いできませんから^^
そゆ点でゎ芯ゎとても強いカモですねー(*^-^)


No:2837 2009/02/16 06:17 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: yumepapaさん

コメントありがとうございます^^

> 自分のことのような気がしました。
ケガをする前にも一度経験した
自分自身について色々考えていた時期に書きあげた詩です

誰にでもある気の迷いのようなモノをイメージしましたので
私自身にも言えますが、きっと誰しもどこかで共感できるような詩になっていると思います

今回の詩の特徴ゎ
自分が自分を見ている形式とゆコトです
ホントゎコトリなんていないんです
自分の心の姿なんです

コトリゎ自分自身の夢であり、それが成功するかどうかゎ
モチロン自分次第なのに、コトリを羨む自分がいて
そんなコトなんの意味もないコトに気づきつつも
ないものねだりをしてしまうコトへの自嘲の詩です

> 幸福って何だって考えると、
> 「不幸の反対」としたら、
> 普通なこともけっこう幸福ですよねv-280
不幸って言ってしまうと不幸なんですよね
だけど幸福って言ってしまうと幸福なんです
生きてるだけじゃ何も面白くないと言ってしまえばそうなりますが
死んでしまったほうがもっと面白くないと思いますので
(天国が無いという意味じゃないです)
生きてるだけで幸せーって思えるかどうかで
かなり人生の見方が変わると思いますよね^^


No:2838 2009/02/16 06:25 | 愛音 #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2839 2009/02/16 07:01 | #[ 編集 ]

自問自答

この詩を読んでいたら
旧約聖書のヨブ記を思い出しました。
愛音さんは読んだことあるかもしれませんが、もしまだなら一度読んでみてもいいかもしれません。と言ってもちょっと、とっつきにくいかな。
といいながら、私自身、クリスチャンでありながら、この書を自分なりに読み解いてはいませんが。ちょっと難解です。

読み手に、思わず自分への問いかけかと思わすだけの、力のある詩です。
愛音ファンはみんな心の問いかけに響きながら読んでいるのではないでしょうか。

写真の鳥篭がとても可愛くて素敵ですね。
どくで買ったんでしょうか。
センスいいです。

バード&ケイジでした。


No:2840 2009/02/16 08:08 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL[ 編集 ]

こんにちは。
そうですよね。
人間はネガティブにもポジティブにもなります。
それを自分で、いかに調整していくかですよね。
なるべく良い方向に考えていきたいものです。
応援♪


No:2842 2009/02/16 12:03 | さすらい #-URL編集 ]

鳥ちゃん♪

まさに酉年の私にぴったりですw(ぇw)
分かっていても、ついつい出てしまうことってあるんですよね。
欲望の塊みたいで本当嫌です・・・
って、実際そうだからどうしようもないんですけど。

なるべくやりたいことをして、上手く自分をコントロールしていきたいです。
とりあえず近くに友達1人欲しいですね・・・w

ステキな詩をありがとうございます.+゚


No:2843 2009/02/16 15:55 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

Re: No:2839 2009/02/16 07:01さん

コメントありがとうございます!

そうですね(;゜(エ)゜)
自問自答ゎ時々やってしまうのですが
そうやって見詰め直すコトで
見えてなかった自分が見えてくるコトもあったりするので
案外無駄でもないのかと思っている私ですw

曲めっちゃすごいです!
やっぱ歌がつくと全然変わりますね!
ちょーすごいっす(>_<)
尊敬しますー(*´∇`*)

これで全然完璧だと思いますよ!
私の場合マイクゎとりあえず安いのしか持ってません(;゜(エ)゜)
どれがいいのかよくわかっていないので
まだ高級なのゎ買う気がしませんw

私の書いた詩でメロをアカペラ録音していないものでしたら
どれでも選んで戴いて結構なんですが
数が沢山あるので探すのも大変ですよね。。w
できればまだ公開前の方がインパクトありますよね♪
めっちゃ楽しいんですケドどーしたらいいですかw

私の書いた詩に魂を吹き込んでいただけて
めっちゃ感謝しても感謝しきれません(>_<)

ファイル交換の為にメッセンジャーとか出来ると楽ですねー^^
以前デザイナーさんにジャケ画を制作していただいたときとか
そうやって交換しておりました^^
詩の方何個か選んでおきます!

ありがとうございますm(__)m


No:2844 2009/02/16 18:20 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: バードケイジさん

コメントありがとうございます^^
HNおもしろいですw
面影消えかけてますw

> この詩を読んでいたら
> 旧約聖書のヨブ記を思い出しました。
> 愛音さんは読んだことあるかもしれませんが、もしまだなら一度読んでみてもいいかもしれません。と言ってもちょっと、とっつきにくいかな。
読んだコトありますがうろ覚えですね。。
ヨブゎ神の同意のもとサタンから様々な苦難を与えられますが
最後まで背徳的な言動にでなかったとゆお話ですよね
それを思い出していただけるなんて至極光栄なのですが
どこらへんがそう思っていただけるのかよくわかっておりませぬw

> といいながら、私自身、クリスチャンでありながら、この書を自分なりに読み解いてはいませんが。ちょっと難解です。

旧約聖書のなかでも難解な部類にはいりますよね。。
私もよくわかっていませんので
また紐解いてみようかと思います^^

> 読み手に、思わず自分への問いかけかと思わすだけの、力のある詩です。
> 愛音ファンはみんな心の問いかけに響きながら読んでいるのではないでしょうか。
そういっていただけるととてもうれしいです^^
私自身への喝の詩が
結果誰かの胸に届けばと思うコトが時々あります^^

> 写真の鳥篭がとても可愛くて素敵ですね。
> どくで買ったんでしょうか。
> センスいいです。
こちらの鳥籠ゎとあるアンティークショップで購入いたしました(*^-^)
アンティークドールやティーセット、家具など色々おいてあるお店です^^
センスいいと言ってくださってありがとうございます(*´∇`*)

> バード&ケイジでした。
何度見てもうけますw


No:2845 2009/02/16 18:51 | 愛音 #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2847 2009/02/17 00:03 | #[ 編集 ]

Re: さすらいさん

コメント&応援ありがとうございますー^^

> そうですよね。
> 人間はネガティブにもポジティブにもなります。
> それを自分で、いかに調整していくかですよね。
ですよね^^
色々と不安に陥りやすいですが
天秤のように両極でうまくバランスをとって生きていかなきゃですよね

> なるべく良い方向に考えていきたいものです。
私も常々できるかぎりポジティブ思考でありたいと思っています^^
そうあるためにもネガティブ思考をしそうになる自分を客観的に見たりしてます


No:2852 2009/02/17 13:37 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 果緒さん

コメントありがとうございますー^^

> まさに酉年の私にぴったりですw(ぇw)
えw
酉年なんですかw
私ゎちなみに兎年ですw

> 分かっていても、ついつい出てしまうことってあるんですよね。
> 欲望の塊みたいで本当嫌です・・・
> って、実際そうだからどうしようもないんですけど。
うんうん
どんなに真っ白でありたいと願っていても
どす黒い感情も確かに存在していて
それを見て見ぬふりなんてできないから
上手にかきまぜてせめてグレーでありたいと願います

> なるべくやりたいことをして、上手く自分をコントロールしていきたいです。
> とりあえず近くに友達1人欲しいですね・・・w
ですねー^^
ストレス発散しつつネガティブ思考の杭が頭を出さないようにしときましょうw
今仕事上のトラブルで悩んでいる人すっごく多いみたいです
昨日のお客様なんて
通勤が片道2時間かかるのに毎日16時間労働で
しかも残業手当が出ないそうです。。
そして責任者でもないのにお店が繁盛するためにお金を使ってまで
色々とさせられているそうです。。
ホント中に入ってみないとそゆ部分って見えて来ないんでしょうね。。
そして別の話ですが
あるお客様が務めていた会社が倒産し、買収された時に
新しい社長さんが個別に話をしたそうなんです
そこで誰もが苦情を言っていたなか、その人だけが感謝の気持ちをのべたそうです
そして全員職を失ってしばらくたって
その社長さんから連絡が来て、新しい会社の教育係として働かないかと
前の給料の3倍になったそうです。。

その人ゎ以前私のお店で感謝するコトの大切さの話を聞いたおかげだと
すごく感謝してくださったのですが
私が同じ立場だったらそう言えていたかどうか。。w
心でまっすぐありたいと願っていても、そうできるかどうかゎ
やっぱり本人次第なんですよね^^

> ステキな詩をありがとうございます.+゚
こちらこそいつもありがとうございます^^


No:2853 2009/02/17 13:54 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: No:2847 2009/02/17 00:03さん

ご連絡ありがとうございます^^

修正全然おっけーですよ♪
間違ってるような気がしてたのですが
そのまま何も言いませんでしたw
もひとつ変調するとこの「ちらちら」が「ちらほら」に聴こえるのゎ
気のせいでしょうか?

日程了解しました!
私も取り急ぎ準備します((( 三( -_-)

気になるマイクゎあるのですが今のとこ安いヘッドフォンマイクで
記録の為だけのアカペラ録音で十分事足りております^^
これゎ電化製品のお店で2000円くらいです^^

ファイル交換ソフトゎmsnメッセンジャーとゆものです♪
チャット機能に加えてファイル交換機能がとても優秀です^^
送ったファイルについてあーでもないこーでもないとリアルタイムで会話できるのが
とても素晴らしいと思いますw

もし導入されたらご連絡くださいませー


No:2854 2009/02/17 14:05 | 愛音 #-URL編集 ]

中ぬなら、私が壊れようホトトギス不如帰時鳥[e:804]

コトリブレイク
いあ~ホーホケキョてワードがこの詩の中で異彩を放っておりまするが
情景としては
すみませんジュラシックパークⅢの崖の上のプテラノドンの親子丼
鳥類の子孫になるんでしょうか?
どげな生き物もほぼ親子愛てありますよね
ひとりぼっちはつらいけれど
自分の殻を破ろう
ほぼ治り崖でしゅがコメントに切れ味なく申し訳ありませぬ
何時も有り難う御座います
では、本日も顔晴りますといいつつ、もう1記事からめそう鳥あえずビール
コラコラ


No:2867 2009/02/18 08:22 | 直江一休 #-URL[ 編集 ]

Re: 直江一休さん

コメントどうもーですw

> コトリブレイク
> いあ~ホーホケキョてワードがこの詩の中で異彩を放っておりまするが
そうですねw
ホーホケキョの部分でちょっとふざけて嘲笑するような感じにしています

> 情景としては
> すみませんジュラシックパークⅢの崖の上のプテラノドンの親子丼
> 鳥類の子孫になるんでしょうか?
全然違いますがそれもまた

「あると思います」

> どげな生き物もほぼ親子愛てありますよね
> ひとりぼっちはつらいけれど
> 自分の殻を破ろう
かっこうの場合
他人の巣の卵を落として自分の卵を産みつけた気がしますので
親子愛よりももっと深い愛があるのでしょうと思うのです

かっこうの恰好した相手から格好の餌食にならないようにしないとです

> ほぼ治り崖でしゅがコメントに切れ味なく申し訳ありませぬ
> 何時も有り難う御座います
次回ゎエッジの効いた4枚刃のコメントお願いいたしますw

> では、本日も顔晴りますといいつつ、もう1記事からめそう鳥あえずビール
> コラコラ
お仕事の合間にビールからめちゃらめえ><
でもそれも

「あると思います」


No:2875 2009/02/18 12:40 | 愛音 #-URL編集 ]

お邪魔します^^この歌詞なんとなく私の好きなバンプっぽいなと
思いました。それで、コメント欄を読んでたら、私の大好きな「ヨブ記」と
ゆうキーワードを見つけて「あれ、このコメ私が書いたんか?」っと一瞬
錯覚を起こしてしまいました。好きなバンプとヨブ・・やっぱり、なんだか
同じにおい系なのかな?と思いました。ヨブ記って難解かなあ・・。
私的には、旧約の中で一番共感しやすかったので・・。
なんか自分の思いばかり語っちゃってすみません。
私はきっとこうゆう系の歌詞が好きです・・。


No:2901 2009/02/19 17:07 | はなこふ #-URL[ 編集 ]

Re: はなこふさん

コメントありがとうございます^^

> お邪魔します^^この歌詞なんとなく私の好きなバンプっぽいなと
> 思いました。
あーはなこふさんバンプ好きなんですよね!
私も好きですよ^^
アルエやギルド、車輪の唄、スノースマイル、メーデーなんかが好きですね^^
私の場合好きなアーティストが沢山いすぎなんですがw
バンプゎ詩が深くてとても良いです
はなこふさんが好きなバンプと似ていると言っていただけてとても嬉しいです^^

> それで、コメント欄を読んでたら、私の大好きな「ヨブ記」と
> ゆうキーワードを見つけて「あれ、このコメ私が書いたんか?」っと一瞬
> 錯覚を起こしてしまいました。好きなバンプとヨブ・・やっぱり、なんだか
> 同じにおい系なのかな?と思いました。ヨブ記って難解かなあ・・。
ヨブ記も大好きなんですね^^

> 私的には、旧約の中で一番共感しやすかったので・・。
テーマとして共感ゎしますよね^^
深いところまで理解できてるかとゆと私ゎまだまだ理解しきれていない気がしますのでー
ヨブ記ゎ話の繋がりが少し他とゎ違っていて
ちょっとごちゃごちゃしている感じがして、そこが少し難しく感じるのカナーと思います^^
聖書に詳しい方に伺ってみると
ヨブ記ゎ色々な話の寄せ集めっぽいところがあるので
その為他と少し印象が違うそうです
お話自体ゎとても共感できる素晴らしい節ですよね^^

> なんか自分の思いばかり語っちゃってすみません。
> 私はきっとこうゆう系の歌詞が好きです・・。
いえいえ^^
どんどん語ってください♪
私もこゆ系の歌詞が好きなんですケド
ちょっと暗いので人気ないだろうなーってビクビクしながら公開しています(;゜(エ)゜)
なのではなこふさんに好きと言っていただけてとても嬉しいです♪
ありがとうございますー(*´∇`*)


No:2913 2009/02/20 13:13 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
