スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ふがいない

►2009/02/10 00:00 

ふがいない


自分で選んだ道というのに
 弱音を吐いている私
自由に動く体に感謝をせずに
 不自由になった途端に不満を言う私

なんとふがいない事だろう

自分にお疲れ様と言おう
自分にご苦労さまと言おう
自分にありがとうと言おう
自分にごめんねと言おう

これからも末長くお世話になるのだから

ありがとう ふがいない自分へ
ありがとう ありがとう


自分で歩んだ道だというのに
 人生を嘆いている私
過去の己の失敗を糧にもせずに
 過ちを犯した途端に不幸に思う私

なんとふがいない事だろう

自分にお疲れ様と言おう
自分にご苦労さまと言おう
自分にありがとうと言おう
自分によろしくと言おう

これからも末長くお世話になるのだから

ありがとう ふがいない自分へ
ありがとう ありがとう

これからもよろしくね






昨日痛み止めを飲みつつ久々のエステ業務をしたのですが

案の定痛み止めの効果が切れた途端に激痛が走ってしまい

そのまま病院へ行って来ました('〇';)


先生にも当然怒られてしまいましたが

お店の折込広告を先月いれたにも関わらず

これ以上予約を先延ばしにするコトも困難なので

しばらくの間エステ仲間からの紹介でバイトの子に応援に来て貰うコトにしました


今回の詩ゎ書き上げたばかりの詩と痛々しい現在の私の手の写真ですが

自分への応援と戒めの記録のつもりでアップします


こんな風になってしまった自分が情けないとゎ思いましたが

普段から健康に感謝していなかったワケでもないですし

弱音を吐きそうになってしまいそうな自分への喝の意味を込めています


そしてきっと他にも自分の体を心配しつつも色々な理由の為に

仕方なく無理しすぎてる方がいると思いますので

そんな方にも向けた応援詩のつもりです^^


自分の体に一番お世話になるのゎ自分自身ですから

最大の味方も自分ですし、一番労い、敬うべくも自分自身だと思うのです


昨日の事が要因でやっぱり無理せずに人に頼ろうと

気持ちを切り替えられた事が

今回の教訓だろうなって思いました(*^-^)


顔晴ります♪
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┣おうえん系Comment(20)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ふがいない事はない

愛音さん、

手の怪我の御蔭で、頭で解ってても体験を通じてしか
解らない事が学べたわけですから(イヤだけど)この今の
角度の変更は、たった1~2度かもだけど、今は近くて、
渦中で、見えないけど、先では全く別の所にいるはずです。

  痛み知り不自由知った君の手は
  本当の慈悲が溢れ出してる

…どうしよう、話します。
ボクは18の時、交通事故で左足を切断しました。
顔面も複雑骨折しました。眼の間が折れてるので通常即死
です。倒れたまま足をさがしました。左の肩のところにあったので
掴んでもとの位置に置くんですが、ごろんごろん転がって倒れます。
…ちょっとキツイですね。描写はヤメます。
幸い、すぐに近くの大学病院に運ばれて24時間にわたる手術
を経て再接着してもらい、形はくっつきました。顔にもいっぱいチタン
を入れてもらって原形は留めてはいなくても、なんとかしてもらいました。
もちろん、別人ですけど。

↓参考:その時の様子の一部
http://yume103.blog50.fc2.com/blog-entry-22.html

その後、泣く泣く長い月日をかけてリハビリし、「一生、杖が要る」と
医者に言われてたのが、杖無しで歩けるようになりました。
障害は一部に残り、今でも外出時は装具というプロテクターっぽい
のを装着しています。

長いですね。もう身の上話は切り上げます。

で、この時、いやそれから何年も、今回の詩のようなこと感じてました。
人と目を合わせず、足をひきずって。(あ、今はフツーに歩けます)
世の中をどん底の、底辺付近から見上げてました。

でもね、今はすごく幸せです。
今生に戻って来ちゃいましたv-280
すごい「アハ体験」だったので、考え方とか色々大きく変わりました。

別に「オレの方がひどいからキミはマシ」という意味ではないのです。
慈悲とは、体験を通じて得た同苦の思いだと思います。(字数が…)

↓参考:「慈悲」について
http://yume103.blog50.fc2.com/blog-entry-41.html


No:2702 2009/02/10 01:23 | yumepapa #-URL編集 ]

愛音さんへ

こんにちわ~愛音さんv-22

手、やっぱりまだ、激痛がはしるのですね・・・
今まで顔晴ってきた愛音さんに、少しの休憩を神様が与えてくれているだと思います。
ふがいなくないですよ~^・^

と、いっても、そうおもちゃうんでしょうね^^

私も今日は残業をして、さっき帰ってきました。
今日、自分がした仕事の出来に、情けなさを感じながら。・゚・(ノД`)・゚・。
スケジュール・コスト・リソースを考慮せずに、完全なものを作ってしまった
自分がなさけないなぁ~って思ってたところです。。。
リーダ失格です・・・・・

今日は、帰宅して0:30を過ぎていたので、晩御飯はやめて、
blogをして、正解でした♪

嬉しい鍵コメ1件と、愛音さんのこの詩で、
明日は、もっと考えて、仕事を顔晴る気持になることができました~(*^o^*)/

> 自分にお疲れ様と言おう
> 自分にご苦労さまと言おう
> 自分にありがとうと言おう
> 自分によろしくと言おう

本当に、そうですねっ!
素敵な詩、アリガトウ(^▽^)ゴザイマースv-22


No:2703 2009/02/10 01:36 | glassmask #pqjWreQwURL編集 ]

素敵ですね

みんなが愛音姫を応援してくれてる。
素晴らしい事だと思うよ^^
私からは、何を伝えよう?

愛音姫の無茶に我慢してくれた手に、お疲れ様でした(^-^) 姫の手さんゆっくり休んでくださいね^^
貴女の主人は顔晴り屋さんだから、苦労するでしょ? きっとこれで「今迄本当にゴメンね」って、言ってくれると思うよ。
良かったね^^

姫様も結果云々じゃないからね^^

人を頼む事は、姫のステップアップの為にも必要な事だと思いますよ。
私は人を使う事は、すごく難しい事だと思います。
でも、すごく勉強にもなりますよ^^
愛音姫なら、どうだろう? 上手く出来るかな?私は今迄沢山の人を使ってきました。
私が学んだ事の中に、人は怒る事よりも、褒める事の方が難しいと言う事、それから人は使うのでは無く共に歩む同士だと言う事。

私は人が怒れない、だから、独りを選ぶんだけどね。

私は実はこうなるのだろうと思ってましたよ^^これは、姫の新しい姫になる為の勉強の時間を、神様が与えてくれたのだと思います。
きっとテストもありますよ^^
顔晴れ!愛音\(^O^)人(^O^)/みんなも応援してくれるからね。
>弱音を吐きそうになってしまいそうな自分への喝の意味を込めています弱音は吐いた方がいいと私は思うけどね。
溜め込むと、憂鬱の元になるから、弱音は色んな所で沢山吐いて、沢山の意見を聞いてみる。
そこから見つかる答えもあると私は思うよ。

>昨日の事が要因でやっぱり無理せずに人に頼ろうと
そうだね^^

>気持ちを切り替えられた事が
>今回の教訓だろうなって思いました(*^-^)
きっと、これから今迄とは違う事に、沢山気付くと思うよ^^

最後にもう一度
顔晴れ!顔晴れ!愛音

あぁー…詩の感想書いて無かった^^
詩はね、姫の中で何かが変わる時が来たのかな?って、思わせる内容だね。


No:2704 2009/02/10 03:30 | 吉法師 #-URL[ 編集 ]

おひさしぶりです^^;

お仕事始められたんですね
無理をされて
手に負担がかかることを
心配していました

自分にきびしい
愛音さんですから
きっと無理をするだろうなと・・・

人に優しい
愛音さんですから
ご自分にも少しやさしさを
あげて欲しかった

でも
今回の詞を呼んで
安心しました。

いただいたこの時間で
何をしましょう^^

顔晴ってください^^
私も顔晴ります!

では、
くれぐれもご自愛くださいね


No:2705 2009/02/10 06:25 | たか #-URL[ 編集 ]

自分を大切に

>自分にお疲れ様と言おう
>自分にご苦労さまと言おう
>自分にありがとうと言おう
>自分にごめんねと言おう

いいフレーズですね。

癒されます。

人はトラブルの中に入ると、不平不満が真っ先に出てきます。
そして、他人やモノに当たったり、時には自分自身を卑下したりします。

その心にあるのは、呪いの言葉ばかりです。

ある意味、これは仕方の無いことです。

だから、例え自分自身を責めても、その後はかならず自分自身を寛容に受け入れることが大事なのだなー、とこの詩を読んで教えられました。

大きな声では、言えませんが、私はある進行性の難病を負っていて、薬が効いているとき以外は、自分の体の自由は奪われます。

なんとか健康なときのことを思い出して、自分の体を動かそうと思うのですが、何しろ健常者のときは、考えて自分の体を動かしていたわけではないので、全く思うようになりません。自分の意思では再現できないのです。

私は思いました。「うわー、生きてるって凄いことなんだなー」
そうです、私たちに与えられているこの体は、数え上げたらきりの無いほどの奇跡の塊なのです。でも、私たちは普段そんなことを知りもしなければ、考えることもありません。

それは、その肉体の中のどこかにいる、自分という命のすばらしさについてもです。
まず、自分を正しくいたわり、同じように他の人もいたわることが出来るなら、それは素晴らしく喜びのある、いき方だと思います。


No:2706 2009/02/10 08:18 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

大丈夫!

ふがいないと思える心持ちだと大丈夫!
上手い言葉が見つかりませんが、大丈夫!
ぼくが言うンダからまちがいない。
今日、78の母は5時間のオペをうけました。
大丈夫でした!だから大丈夫!
大丈夫、大丈夫ってつぶやきながらコンビニにいたら、
横にいた知らない子供が「ダイジョウブ」って。笑
だから大丈夫なんですよ。
ね!愛音さん、頑張って!
HOBO


No:2708 2009/02/10 16:23 | Mr.HOBO #-URL編集 ]

こんばんは。
今の自分にできることを
最大限に発揮できれば良いですが
時には休むことも大切です。
ゆっくりマイペースでいきましょう。
応援♪


No:2709 2009/02/10 17:57 | さすらい #-URL編集 ]

凹んだ時は

 何があっても弱音を吐いちゃいけないってわけじゃないですよ。凹んだ時は愚痴るもんです。中に溜め込んだら、いずれ体全身に回って毒になります。だから言葉を吐いて毒気を抜くのって大事です。
 そういえば、足の指を骨折した時、それだけで随分不自由したことがありました。小さなところも日常を支えているのだって実感しました。愛音さんの場合は手ということですから、より顕著に感じられていることと思います。
 人に頼ろうと思うのは、とても素晴らしいことと思います。支えられたら自分も誰かを支えれば良いのですし。そうやって世界は成り立っている気がします。
 死ぬまでお世話になる自分の体、これからもお大事になさってくださいね。


No:2710 2009/02/10 17:58 | 秋山涼 #-URL編集 ]

いいことも よくないことも 一生懸命顔晴った証拠 自分にご褒美あげましょうね

勝手しますが リンクさせて頂きますね お許しを


No:2711 2009/02/10 18:47 | ごまとうちゃん #-URL[ 編集 ]

こればかりは

起きてしまったことは変えられないので、
こればかりは受け入れて辛抱強く治すことに専念するのが1番だと思います・・・
お仕事大変でしたね。
そんな中、応援を呼ぶことが出来て良かったですね。
今はなるべく販売だけにして、悪化しないうちにきちんと治してください☆

厄払いされてもいいかもしれませんよw(ぉぃw)


No:2715 2009/02/11 00:11 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

Re: yumepapaさん

コメントありがとうございます^^

とてもツライ体験乗り越えられたんですね(>_<)
ホント仰る通りで
私も常々このブログで言っているのですが
他人がいくら声高らかに正義をとなえても
それゎ結局自分にとっての正義でしかなく
ホントの意味でのその人の気持ちゎ本人にしかわからないんですよね

だからいつも私ゎ
相手の気持ちゎ推し量るコトゎ出来ないものとして人と接しています
気休めにしかならないとはっきり言いつつ励ましの言葉を掛けます

> 手の怪我の御蔭で、頭で解ってても体験を通じてしか
> 解らない事が学べたわけですから(イヤだけど)この今の
> 角度の変更は、たった1~2度かもだけど、今は近くて、
> 渦中で、見えないけど、先では全く別の所にいるはずです。
まだまだ私の理解の範疇を越える物事が世の中にゎ数多く存在しています
それ以上に
そのコトに目を向けようともしていない人の多さに閉口してしまいそうにもなります
だからこそ
ほんの些細な気持ちだとしても詩にして伝えて行きたいと思います
心底ふがいないとゎ思っていませんが
ふがいないコトを考えそうになったコトが今回の詩を書くキッカケになったのゎ確かです
いつもこれくらいの些細なキッカケから書いているコトが多いです
日常のほんの小さな出来事に常に気を配っていないと
毎日詩を書けませんので
このブログのタイトルのように
事実ゎ小説より奇なりとゆ感じもありますが
「日常≒非日常」とゎ日常と非日常とゎ似て異なりますが、案外近いものですよね

さっそく記事の方読ませていただきました
コメント中の描写も確かに生々しかったですが
普通に生きているだけじゃ知るコトが出来ない現実をこうやって
教えていただけたので感謝したいと思います

ホントに私なんかのケガとゎ比べ物になりませんし
どれほどの苦労があったのかなんて理解できるレベルじゃありません(>_<)
比べるつもりもありませんがこんな形で
些細なキッカケからみなさんが抱える痛みや悲しみを知るコトで
ホントなら一生自分にかかわりのなかった様々なコトに触れられると思います

これもあまり良い表現じゃないと思いますが
生きているんだから幸せだよねって時々思うようにしてるんです

心も体も今に至るまでの間に計り知れない苦労があったと思いますが
また自分の足で歩けるようになってホントに良かったですね^^

> で、この時、いやそれから何年も、今回の詩のようなこと感じてました。
> 人と目を合わせず、足をひきずって。(あ、今はフツーに歩けます)
> 世の中をどん底の、底辺付近から見上げてました。

私も二年ほど前に人間不信と自己嫌悪に陥っていました
当時つきあっていた彼が「また明日」と言った翌日自殺とゆ形で
二度と会えない場所にいってしまったからです
それが私の誕生日の翌日なので毎年誕生日=命日の前日とゆ感覚が沸き起こり
どうにも複雑な気持ちになります

> でもね、今はすごく幸せです。
> 今生に戻って来ちゃいましたv-280
> すごい「アハ体験」だったので、考え方とか色々大きく変わりました。
色々な経験が「まだ知らなかった自分」に気づかせてくれますよね
ホントに些細なコトが幸せなんだと心から思えるようになれるから
その気持ちをこれからも伝えていきたいと思います

> 別に「オレの方がひどいからキミはマシ」という意味ではないのです。
> 慈悲とは、体験を通じて得た同苦の思いだと思います。(字数が…)
わかりますよ^^
いつもそうですが今回の詩もただふがいないと思っただけな詩でゎありませんし
そう思いそうだった自分への喝の意味と
そう思っている方たちへの応援の意味で書いたものですので^^

いちおクリスチャンの家庭で育ちましたので
慈悲や慈愛についてゎよく存じ上げております^^

真実の愛ゎ「無償の愛」ですね^^
私ゎこの無償の愛を紡いでいけたらと願っています

今回yumepapaさんの貴重な経験を聞かせていただけたように
これからもどんな些細な気持ちでも詩に綴っていって
色々な方のお話が聞けたらなと思います^^

きっと話すコトでまた何か少しでも変わると信じていますし
お話を伺った私自身も大いに変われますので^^

あまり良い回答が出来たとゎ言えませんが
素晴らしいコメントありがとうございましたm(__)m


No:2732 2009/02/11 08:39 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: glassmaskさん

コメントありがとうございます^^

> 手、やっぱりまだ、激痛がはしるのですね・・・
> 今まで顔晴ってきた愛音さんに、少しの休憩を神様が与えてくれているだと思います。
ちょっと休憩が長すぎたので
今回のゎ時にゎ誰かに頼るコトも大事だよと教えてくれたんだと思っています^^

> ふがいなくないですよ~^・^
心からふがいないとゎ思っていませんー^^
そう思いそうになった自分への喝の意味も込めての応援詩です♪
不完全だから人間らしいのであって
愛すべきふがいなき自分とゆイメージです(*^-^)

> と、いっても、そうおもちゃうんでしょうね^^
だいじょぶですw

> 私も今日は残業をして、さっき帰ってきました。
> 今日、自分がした仕事の出来に、情けなさを感じながら。・゚・(ノД`)・゚・。
> スケジュール・コスト・リソースを考慮せずに、完全なものを作ってしまった
> 自分がなさけないなぁ~って思ってたところです。。。
> リーダ失格です・・・・・
完璧なものを仕上げて情けないってゆのも複雑ですね('〇';)
個人経営じゃないので
企業としてゎ1日で出来る仕事量などもある程度相手を見て考える必要もあるんですね
私の父から教わりました

一度出来ると思わせてしまうと
相手ゎずっとそれ以上のレベルを期待する、と

きっとglassmaskさんがリーダー失格と思われたのもそゆコトからなんでしょうね(>_<)
与えられた仕事を現段階の自分の精一杯の力でやってしまわないと
気が済まないって気持ち、よくわかります
時に手を抜く必要性を認めるコトもリーダーの資質なんですね
またひとつ勉強になりました

> 今日は、帰宅して0:30を過ぎていたので、晩御飯はやめて、
> blogをして、正解でした♪
晩御飯も食べずに訪問して戴けたなんて複雑ですがw
ありがとうございますー^^
寝る前に食べると胃腸に悪いですしね(>_<)

> 嬉しい鍵コメ1件と、愛音さんのこの詩で、
> 明日は、もっと考えて、仕事を顔晴る気持になることができました~(*^o^*)/
そういって戴けてうれしいです^^
私も顔晴れますw

> > 自分にお疲れ様と言おう
> > 自分にご苦労さまと言おう
> > 自分にありがとうと言おう
> > 自分によろしくと言おう
>
> 本当に、そうですねっ!
> 素敵な詩、アリガトウ(^▽^)ゴザイマースv-22
こちらこそありがとうございます^^
責任ある立場の中でなかなか難しいですが
無理しすぎないように注意してくださいねー(*^-^)
私も今回無理ゎ1日でやめましたのでw


No:2733 2009/02/11 09:10 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 吉法師さん

コメントありがとうございますー^^

> みんなが愛音姫を応援してくれてる。
> 素晴らしい事だと思うよ^^
> 私からは、何を伝えよう?
ホントありがたいコトですー(>_<)
レスもそうですが訪問も全然できていないのに
こんなにコメント戴けてるのがすごく不思議です('〇';)

> 愛音姫の無茶に我慢してくれた手に、お疲れ様でした(^-^) 姫の手さんゆっくり休んでくださいね^^
> 貴女の主人は顔晴り屋さんだから、苦労するでしょ? きっとこれで「今迄本当にゴメンね」って、言ってくれると思うよ。
> 良かったね^^
手に伝えておきますよw

> 姫様も結果云々じゃないからね^^
> 人を頼む事は、姫のステップアップの為にも必要な事だと思いますよ。
いつかゎそのつもりでしたケド
まだ業務のマニュアル化などが出来ていませんでしたので
時期尚早だったのですが('〇';)
必要なのゎわかっておりますのでー^^

> 私は人を使う事は、すごく難しい事だと思います。
> でも、すごく勉強にもなりますよ^^
心得ておりますよ^^

> 愛音姫なら、どうだろう? 上手く出来るかな?私は今迄沢山の人を使ってきました。
> 私が学んだ事の中に、人は怒る事よりも、褒める事の方が難しいと言う事、それから人は使うのでは無く共に歩む同士だと言う事。

経営者の祖父と父を持ちますので
幼いころから経営学の基礎を教わって来ましたし
経営のAtoZについてゎ同年代のだれよりも熟知していると自負しております
そのつもりで色々な企業の経営者の集まりにも参加し
交流や勉強を積み重ねてまいりましたのである程度の自信ゎあります^^
すでに経営者として2年目を迎えておりますのでそれについてゎ
ご心配されなくても大丈夫です^^

> 私は人が怒れない、だから、独りを選ぶんだけどね。
時にゎしっかり怒るのも下を育てるのにゎ必要ですね

> 私は実はこうなるのだろうと思ってましたよ^^これは、姫の新しい姫になる為の勉強の時間を、神様が与えてくれたのだと思います。
> きっとテストもありますよ^^
あまり深く考えておりませんー
勉強とも試練とも思わずに
仲間とともに自分の店を盛り上げていくコトの喜びを味わおうと思います^^
楽しむ局面なのだと感じております

> 顔晴れ!愛音\(^O^)人(^O^)/みんなも応援してくれるからね。
> >弱音を吐きそうになってしまいそうな自分への喝の意味を込めています弱音は吐いた方がいいと私は思うけどね。

吐く前にこうして昇華しておりますし
ここで吐いてしまうと痛々しくなってしまうので
基本私ゎそれを望みませんので吐くなら友達や家族に吐こうと思います^^
助けが必要に見えてしまうと誰も安らげない場所になってしまうと思うので
それゎ私が意図するブログの姿とゎかけ離れてしまいます

> 溜め込むと、憂鬱の元になるから、弱音は色んな所で沢山吐いて、沢山の意見を聞いてみる。
> そこから見つかる答えもあると私は思うよ。
自分で答えが見つけられない時にゎそうしますね^^

> 最後にもう一度
> 顔晴れ!顔晴れ!愛音
どうもですー^^

> あぁー…詩の感想書いて無かった^^
> 詩はね、姫の中で何かが変わる時が来たのかな?って、思わせる内容だね。
そうですか?
昔からずっと思っていることを忘れそうになるのを防ぐ気持ちで
時々こんな詩を書きつづっているんです
私が自分への戒めの詩を書くのゎ半ばこのブログの名物になっている気がしていましたがw
誤解のないように解説にも書いたのですが
心からふがいないとゎ決して思っていませんのでご心配なく^^


No:2741 2009/02/12 04:32 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: たかさん

コメントありがとうございますー^^

> お仕事始められたんですね
> 無理をされて
> 手に負担がかかることを
> 心配していました
はいー
販売や化粧品の説明などゎ再開していたのですが
新聞への折り込み広告をいれた直後からの一か月の予約延期ゎ
さすがに経営者の立場的に厳しいものがありましたので
とりあえず一度試してみないとどこまで出来るのか解りかねましたので
痛み止めを飲んでやってみました

> 自分にきびしい
> 愛音さんですから
> きっと無理をするだろうなと・・・
自分を甘やかしていいのゎ
やるべきコトを成し遂げたあとだと思っております^^
世の中にゎ私よりもっと自分に厳しい方がいますので^^

> 人に優しい
> 愛音さんですから
> ご自分にも少しやさしさを
> あげて欲しかった

> でも
> 今回の詞を呼んで
> 安心しました。
安心していただけて良かったです^^
何も理由なく無理しているワケじゃありませんし
もう十分休暇ゎいただきましたので
無理がきかないと解れば次ゎ
無理せずに営業する方法を考えるステップです
とゆコトで友達に相談し、バイトの子をシフトで数名まわして貰う形式をとりました

> 顔晴ってください^^
> 私も顔晴ります!
顔晴りますよー(*^-^)
ほとんど詩しかないブログでここまでみなさまにご心配いただけるなんて
ホントありがたいコトです(>_<)

> では、
> くれぐれもご自愛くださいね
ありがとうございます^^


No:2742 2009/02/12 04:40 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: トクベーさん

コメントありがとうございます^^

> いいフレーズですね。
> 癒されます。
癒されると言っていただけてとてもうれしいです(*^-^)

> 人はトラブルの中に入ると、不平不満が真っ先に出てきます。
> そして、他人やモノに当たったり、時には自分自身を卑下したりします。
> その心にあるのは、呪いの言葉ばかりです。
> ある意味、これは仕方の無いことです。
ホントにその通りです
私も昔、といってもほんの2年前にゎ半年もの長い間自己嫌悪と人間不信の日々でした
親友や家族の存在で支えられ今の私があります
今でも時々自分を見失いそうになるのですが
ほんのささいなコトでもこうして詩にするコトで歯止めにもなっていますし
忘れちゃいけないんだと再確認できると思っています

そして、昔の私のように悲しい方向に自分を追い詰めないで欲しいので
そゆ願いも込めて書いています

> だから、例え自分自身を責めても、その後はかならず自分自身を寛容に受け入れることが大事なのだなー、とこの詩を読んで教えられました。

そういっていただけて心から感謝します(>_<)
自分ってホント弱いなーバカだなーって口でどれだけ言っても
心でどれだけ思ってもいいんです
だけどそのあとたったひとこと「だけどいつもありがとう」ってつけてあげたいですよね^^
そゆ意味で「ありがとう ふがいない自分へ」と綴っています

> 大きな声では、言えませんが、私はある進行性の難病を負っていて、薬が効いているとき以外は、自分の体の自由は奪われます。

進行性の難病とゆお話をお聞きして
私の友達のコトを思い出しました
治療法もない現代の不治の病の1つなので
同じ病じゃないコトを祈っております。。

> なんとか健康なときのことを思い出して、自分の体を動かそうと思うのですが、何しろ健常者のときは、考えて自分の体を動かしていたわけではないので、全く思うようになりません。自分の意思では再現できないのです。

私なんてほんの少しのケガでさえ色々と考えてしまいます
普段から感謝していたからこそ些細なコトでおおげさに神の愛を感じられるんだと思えます
ホントになにひとつ不自由なく生活していると
それが幸せだなんて思えなくなって
幸せとゆ感覚に麻痺してしまうコトの怖さに気づけないですよね

親戚の子供たちに時々言うんです
自分たちが今生きていられるコトに感謝しようねって
お父さんお母さんに感謝しようねって
みんなが健康でいられるコトに感謝しようねって。。

何もないコトがこんなに幸せなんだって
不自由になった時に改めて感じますよね。。
忘れかけていた自分がふがいないと思うんです

私の場合祖父からの隔世遺伝で劣勢の緑目を遺伝してしまい
そのため視力でゎなく目そのものが常人よりも弱く生まれました
なので強い光を長時間見るコトが出来ず
いつ失明してしまうかわからないとゆ恐怖ととなりあわせで成長期を過ごしました
目が見えなくなる、世界が闇に閉ざされてしまうコトへの恐怖心ゎ
自分自身想像もつきません

目が見えなくなればこうしてブログも出来なくなってしまいますね
点字キーボードや文字を全て読み上げてくれるパソコンもありますので
その点でゎ技術の進歩に感謝すべきでしょうね

それでも、後ろ向きなだけの言葉ゎ吐きたくありません
どんな逆境にも打ち勝つ為の光を見いだせるように
生きて行きたいと思います

> 私は思いました。「うわー、生きてるって凄いことなんだなー」
> そうです、私たちに与えられているこの体は、数え上げたらきりの無いほどの奇跡の塊なのです。でも、私たちは普段そんなことを知りもしなければ、考えることもありません。
>
> それは、その肉体の中のどこかにいる、自分という命のすばらしさについてもです。
> まず、自分を正しくいたわり、同じように他の人もいたわることが出来るなら、それは素晴らしく喜びのある、いき方だと思います。

色々な悲しみが私を育て
些細なコトで幸せを感じられるような敏感な心を養ってくれました
同時に些細なコトで人の痛みを感じられるようにもなりました
生きるってホントに素晴らしいコトです^^
自分の話ばかりになってしまって申し訳ないですm(__)m


No:2743 2009/02/12 05:05 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: Mr.HOBOさん

コメントありがとうございます^^

> ふがいないと思える心持ちだと大丈夫!
> 上手い言葉が見つかりませんが、大丈夫!
> ぼくが言うンダからまちがいない。
力強いですね!
根拠なんてなくっても気休めでも
そゆ力強い自信のある言葉が一番響きます^^
大丈夫ですよね!

> 今日、78の母は5時間のオペをうけました。
> 大丈夫でした!だから大丈夫!
すごいですね!
生命力って飾りっ気がない自然と一緒で
とても美しくて素晴らしいですよね^^

> 大丈夫、大丈夫ってつぶやきながらコンビニにいたら、
> 横にいた知らない子供が「ダイジョウブ」って。笑
> だから大丈夫なんですよ。
≧(´▽`)≦アハハハw
大丈夫ですねw
そんなに落ち込んでたワケじゃないのでホントだいじょうぶですw
転ばぬ先の杖のつもりで落ち込む前の喝です今回の詩ゎ(*^-^)

> ね!愛音さん、頑張って!
ありがとうございます^^


No:2745 2009/02/12 05:13 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: さすらいさん

コメント&応援ありがとうございます^^

> 今の自分にできることを
> 最大限に発揮できれば良いですが
今の自分にどこまで出来るのか知るべき時だったと思いました^^
出来ないとわかればそれ以上の無理ゎせずに
他の手段を考えようと、その為の気持ちの区切りのつもりでしたので

> 時には休むことも大切です。
> ゆっくりマイペースでいきましょう。
今回のコトでまた新たな活路を見出せましたので
またひとつ乗り越えたと思っています^^
気持ちの切り替えゎ案外早いのでw
マイペースを崩さず顔晴りますー^^
ありがとうございます♪


No:2746 2009/02/12 05:17 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 秋山涼さん

コメントありがとうございます^^

>  何があっても弱音を吐いちゃいけないってわけじゃないですよ。凹んだ時は愚痴るもんです。中に溜め込んだら、いずれ体全身に回って毒になります。だから言葉を吐いて毒気を抜くのって大事です。

あまりご心配されないようにと思って
解説で色々書いたんですがあまり上手に説明できていなかったみたいですね('〇';)
別にそれほど苦しんでるワケじゃないんです^^
自分一人で出来るのかどうかを見極めるために無理を承知で挑戦したんです
結果無理だとわかったので、じゃあ次にすべきコトゎと次のステップに踏み出せたワケです

なので大いなる前進の為の小さな後退と思っています^^
とゆコトで今回愚痴るどころか、おかげで前に進めましたと感謝しているのですw
おかしいですかね?('〇';)
まあよくおかしいと言われるので。。w

>  そういえば、足の指を骨折した時、それだけで随分不自由したことがありました。小さなところも日常を支えているのだって実感しました。愛音さんの場合は手ということですから、より顕著に感じられていることと思います。

今回のコトであつかましくも体が思うように動かない人の気持ちを
身をもって知るコトが出来たと思っています
これも素晴らしい経験の1つです
この経験を悩み、葛藤し、乗り越えた時に
私が誰かに伝える言葉にさらに少し重みが加わるのでゎと感じています

数名から貴重な体験談を聞かせていただいたコトも
今回の一連の記事のお陰だと思っています^^
まだまだ知らないコトがたくさんありますが
誰かの心に響いて欲しいと詩を書き続けるために
今以上に感受性を磨いて生きて行きたいと思います

>  人に頼ろうと思うのは、とても素晴らしいことと思います。支えられたら自分も誰かを支えれば良いのですし。そうやって世界は成り立っている気がします。
>  死ぬまでお世話になる自分の体、これからもお大事になさってくださいね。
頼るのゎ弱いからじゃなく
絆にゎ無限の力があるからだと思っています^^
お互い大事にしましょう♪


No:2747 2009/02/12 05:36 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: ごまとうちゃんさん

コメントありがとうございますー^^

> いいことも よくないことも 一生懸命顔晴った証拠 自分にご褒美あげましょうね
そうですねー^^
何があっても自分の人生そのものですからね^^
ご褒美ゎけっこ頻繁にあげています。。('〇';)
あげすぎてとりあげられるカモw

> 勝手しますが リンクさせて頂きますね お許しを
ありがとうございますー^^
こちらもさっそくリンクさせていただきます♪


No:2748 2009/02/12 05:38 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 果緒さん

コメントどうもですー^^

> 起きてしまったことは変えられないので、
> こればかりは受け入れて辛抱強く治すことに専念するのが1番だと思います・・・
経営者の立場上、はっきり言うとこれ以上休むと店の存続も危ういのと同時に
私の生活も危うくなりますので
こればかりゎ逃げるワケにもいかず
一歩先に進む為に、自分が無理できるのかどうかを見極める意味で挑戦したんです
結果無理だと判断しましたので次なるステップへーとゆ感じです(*^-^)

指をくわえてケガが治るのが先か
店が潰れるのが先かを見守ってもいられませんので(>_<)
今回のコトで経営者にゎ早い段階での軌道修正の判断も必要だとわかりました^^
色々勉強になりましたねー

> お仕事大変でしたね。
> そんな中、応援を呼ぶことが出来て良かったですね。
> 今はなるべく販売だけにして、悪化しないうちにきちんと治してください☆
バイトの子に仕事を色々教えてあげつつ
販売とエステを同時にいれて回転させて行こうと思います^^
ケガが治ったあとももしかするとこの形式で営業するカモしれませんw

> 厄払いされてもいいかもしれませんよw(ぉぃw)
そうカモしれない。。w
あれ、厄年だったカナー('〇';)


No:2752 2009/02/12 06:05 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
