スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

痛点

►2009/02/06 00:00 

痛点


永続的に傷を負わされた
僕の心は まだ血がとめどなく

止血剤をおくれよ 誰か 誰か
包帯をおくれよ どうか どうか
痛みに慣れてしまった僕は
痛点を失ったのだろうか

僕と言う名の羅針盤の心が指しだす方向を
無闇やたらに打ち壊せばいい
僕と言う名の地球儀の心と言う名の国名を
どこでも好きに突き刺せばいい

すでに痛み止めさえも効かない
痛みが全てを麻痺させる
気づけば 痛みにさえ 気づかなくなって
僕は痛点を失った

もう心痛くもない もう此処に居たくもない
歌を忘れたカナリアは
最後はどうなって仕舞ったのでしょう?


断続的に傷を負わされた
僕の心は まだ血が乾かない

止血剤をおくれよ 誰か 誰か
包帯をおくれよ どうか どうか
痺れに慣れてしまった僕は
原点に戻れるのだろうか

僕と言う名の審判の心が差し出す彷徨を
無闇やたらに打ち壊せばいい
僕と言う名の遊戯の心と言う名の刻銘を
どこでも好きに突き刺せばいい

すでに痛み止めさえも効かない
痛みが全てを麻痺させる
気づけば 痛みにさえ 気づかなくなって
僕は痛点を失った

もう心痛くもない もう此処に居たくもない
歌を忘れたカナリアは
最後はどうなって仕舞ったのでしょう?

最後はどうなって終ったのでしょう?






暗いイメージの詩です('〇';)

心が針で刺されるように痛い時ってありませんか

体の痛みも慣れてくると麻痺して痛みを感じなくなります

心も次第に慣れて麻痺していきますよね


最後に今回の詩にも出てきました

「歌を忘れたカナリア」について記述

私の好きな童謡「カナリア」の一節ですが


歌を忘れてしまったカナリアの処遇についての詩ですね


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


カナリヤ


歌を忘れたカナリヤは後ろの山に棄てましょか

いえいえ それはなりませぬ

歌を忘れたカナリヤは背戸の小薮に埋めましょか

いえいえ それはなりませぬ

歌を忘れたカナリヤは柳の鞭でぶちましょか

いえいえ それはかわいそう

歌を忘れたカナリヤは象牙の舟に銀のかい

月夜の海に浮かべれば 忘れた歌を思い出す   


童謡「カナリヤ」(作詩・西条八十さん)


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


この詩のように途中さまざまな葛藤があったとしても

最後に解決策を見いだせるような意味合いを込めて書きました


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┗くらい系Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

イタミを知る人、知らぬ人

痛みに耐える

耐え続ける

あの子の側で

そっと

見守り続けてくれるでしょう

やさしく、あたたかく

永遠に

終わりなく


No:2624 2009/02/06 03:51 | GyakutenO #-URL編集 ]

痛み

詩へのコメントじゃなく自分の事みたいになっちゃうけど…

今日の詩は、私的には少しコメントしにくいな~って、そんな風に思いました。
私は身体的な痛さが、自分では良く解らないみたいでして、痛いんだけど平気な顔して無いと、看護士さんたちを心配させるし、学校ではそれでまた苛められたりするから、だから我慢ばかりしていたよ^^そのせいで、身体の痛いのは平気になっちゃった。
あの人も、痛いの嫌いだし^^嫌がる事言えないから。
でも、その分余計に心が我慢が苦手になったのかも、実生活をポジティブに生きる為に心がネガティブになった感じ…

だから
>心が針で刺されるように痛い時ってありませんか
良くあります^^ほぼ毎日です。

>体の痛みも慣れてくると麻痺して痛みを感じなくなります
脳内麻薬のせいですね、麻薬として調合したら、すごく強く効くみたいですね。市販の麻薬は目じゃないらしいですから。
>心も次第に慣れて麻痺していきますよね
私はなかなかダメです。上に書いたみたいに、バランスをとろうとしちゃうみたい。

>歌を忘れてしまったカナリアの処遇についての詩ですね
歌を忘れても、カナリアはカナリアです。
何があっても、愛音姫が愛音姫なように…

>この詩のように途中さまざまな葛藤があったとしても
>最後に解決策を見いだせるような意味合いを込めて書きました
解決する道は、必ずありますからね^^
葛藤はその為の手段かな?
でも、人の痛みが解らない人にはなりたくないです^^
まずは明日より今日を顔晴りましょうね^^
明日笑顔になれる様に


No:2625 2009/02/06 08:22 | 吉法師 #-URL[ 編集 ]

痛そー!

かなり、痛い詩ですねー。

>僕と言う名の地球儀の心と言う名の国名を
>どこでも好きに突き刺せばいい

↑これも面白い表現ですね。

>もう心痛くもない もう此処に居たくもない

↑いいよー

>すでに痛み止めさえも効かない
>痛みが全てを麻痺させる
>気づけば 痛みにさえ 気づかなくなって
>僕は痛点を失った

うふぁー、

なんだかゾンビみたいになってきたわー。

失礼しましたー。


No:2626 2009/02/06 08:24 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

苦しいですね

画像はちょっと可愛らしいですが、心に突き刺さるものがありますね。
私はまだ痛いですが、痛みに慣れるくらい酷い時はたまにあります・・・
慣れっていいことも悪いこともありますね。
愛音さん大丈夫ですか?
今日も1日健やかに朗らかに過ごせますよう祈っております.+゚

ご旅行はまだ見通したってないんですね。
ちなみに、行くならどこがいいですか?
去年の中国は残念でしたけど、今年はどこかに行けるといいですね。
私も節約を心がけていきたいと思いますw


No:2627 2009/02/06 12:31 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

痛み

愛音さん、

たしかに痛みはだんだん慣れてきますね。
こんな痛みは、こないだのに比べたら大した事ないよって。

詩中の境遇は、不幸にサンドバックにされて、もうでうでも
よくなってる自暴自棄。
こんなの本当は慣れちゃいけない。
慣れてほしくはないが、今後生き抜くためには大事な経験。


歌を忘れても側にいな

歌が無くても君は君

そのうちボクは居なくなる

ボクが無くても君は君

ボクが歌うよ側にいな

思い出せるよ君の歌


・・・なんてねv-280


No:2628 2009/02/06 12:46 | yumepapa #-URL編集 ]

痛点に当たると痛いですね。

痛み感覚は感覚の中でも
順応しにくい感覚ですが
心の痛覚は
ゆっくり順応して
和らいでいってくれますね^^


No:2630 2009/02/06 23:37 | セキタイ #yZxzlliUURL編集 ]

Re: GyakutenOさん

素敵なアンサーポエムありがとうございますー^^

ずっと守り続けてくれる存在がいたら素敵ですね^^


No:2636 2009/02/07 04:34 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 吉法師さん

コメントありがとうございますー^^

> 詩へのコメントじゃなく自分の事みたいになっちゃうけど…
詩を読んでご自分のコトを何か思い出していただけたのなら
全然おっけーですよ♪
基本全然関係なくても構いませんがw

> 今日の詩は、私的には少しコメントしにくいな~って、そんな風に思いました。
コメントしにくい時ゎ無理してコメントくださらなくていいですよ(>_<)

> 私は身体的な痛さが、自分では良く解らないみたいでして、痛いんだけど平気な顔して無いと、看護士さんたちを心配させるし、学校ではそれでまた苛められたりするから、だから我慢ばかりしていたよ^^そのせいで、身体の痛いのは平気になっちゃった。

体の痛みも心の痛みも慣れてしまって気付かないと
取り返しのつかないコトになりそうですね。。('〇';)
今ゎ昔と違うでしょうから
痛い時ゎ痛いと誰かに訴えましょうね^^

> あの人も、痛いの嫌いだし^^嫌がる事言えないから。
> でも、その分余計に心が我慢が苦手になったのかも、実生活をポジティブに生きる為に心がネガティブになった感じ…

我慢ゎよくないですよー
自分のせいで痛い時に痛いと言えないから
我慢されてるなんて知ったら余計にツライですケド('〇';)

> だから
> >心が針で刺されるように痛い時ってありませんか
> 良くあります^^ほぼ毎日です。
最近よくツライ内容で「^^」つかってますケド
見ていて余計ツライです。。('〇';)
無理して笑ってるようにしか見えませんので。。(*ノ-;*)
それを見ていると私も毎日心が痛くなります(>_<)

> 脳内麻薬のせいですね、麻薬として調合したら、すごく強く効くみたいですね。市販の麻薬は目じゃないらしいですから。
> >心も次第に慣れて麻痺していきますよね
> 私はなかなかダメです。上に書いたみたいに、バランスをとろうとしちゃうみたい。

体と同じで心にも自己防衛本能がありますので
心が崩壊する前に別の自我がでて守ったりとかもありますね。。
私の場合それに近かったカモしれません('〇';)

> 歌を忘れても、カナリアはカナリアです。
> 何があっても、愛音姫が愛音姫なように…
えと、カナリアの詩を最後につけたのゎ
いちお最後ハッピーエンドなんだよってコトを言いたかったのです
最後ゎ自分の居場所を見つけるコトで歌を思い出せるんだよって意味ですね^^

> 解決する道は、必ずありますからね^^
> 葛藤はその為の手段かな?
> でも、人の痛みが解らない人にはなりたくないです^^
痛みを知って乗り越えるコトが一番大事ですねー
乗り越えるの得意なのでw

> まずは明日より今日を顔晴りましょうね^^
> 明日笑顔になれる様に
私がいつも言ってるコトですねー(*^-^)
この詩を書いた時ゎかなりへこんでましたが
今ゎ全然平気なのでだいじょぶですよー♪


No:2637 2009/02/07 04:50 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: とくべえさん

コメントありがとうございますー^^

> かなり、痛い詩ですねー。
痛点ですからねw
大阪名物通天閣じゃありません(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!
痛々しくなりすぎない為に画像をポップにしました^^
ハリボテのハートにゎ血が滲んでいますが。。。w

> >僕と言う名の地球儀の心と言う名の国名を
> >どこでも好きに突き刺せばいい
>
> ↑これも面白い表現ですね。
痛みを感じないくらいの痛みを与えられたために開き直った表現です
誰でも「自分」とゆ世界を持っているので
それを具現化すると地球儀がわかりやすいカナーと思いました

> >もう心痛くもない もう此処に居たくもない
>
> ↑いいよー
いいんですかw

> >すでに痛み止めさえも効かない
> >痛みが全てを麻痺させる
> >気づけば 痛みにさえ 気づかなくなって
> >僕は痛点を失った
>
> うふぁー、
>
> なんだかゾンビみたいになってきたわー。
>
> 失礼しましたー。
色んなコトに慣れすぎると麻痺しちゃいますよね
痛みもそう、感覚も
悪いコトをし続けると、罪悪感すら麻痺しちゃうみたいな
心がゾンビになった人が
色々な犯罪を起こしてしまうのカモしれません


No:2638 2009/02/07 04:55 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 果緒さん

コメントありがとうございます^^

> 画像はちょっと可愛らしいですが、心に突き刺さるものがありますね。
痛々しい詩なので画像をポップにしました^^
ハートにゎ血が滲んでいますが。。w
ブラックユーモアチックなイメージですね

> 私はまだ痛いですが、痛みに慣れるくらい酷い時はたまにあります・・・
> 慣れっていいことも悪いこともありますね。
ね(>_<)
酷いコトが続くと慣れてきてる自分に気づくんですよね('〇';)
ケドそれって限界に気づけないってコトだからすごく危険なんですよね。。
ある日突然心が崩壊しちゃうカモしれない危険と隣り合わせだったり。。
良い方向に慣れちゃえばいいんだケド
聞き流すーとか、これも修行だーとか^^
悪い方向に慣れちゃうと危険ですよね(>_<)
痛いのが普通なんだとか、自分の人生ってこうなんだから仕方ない、とか
そんな風に考え方1つで慣れ方も違いますね

> 愛音さん大丈夫ですか?
> 今日も1日健やかに朗らかに過ごせますよう祈っております.+゚
ありがとうございますー^^
この詩を書いたときゎ結構心がボロボロだったのだけど
今ゎ全然平気っすーw

> ご旅行はまだ見通したってないんですね。
> ちなみに、行くならどこがいいですか?
> 去年の中国は残念でしたけど、今年はどこかに行けるといいですね。
どこがいいカナーw
ハワイか沖縄がいいなーとか思ってます(*´∇`*)
日焼け止め大量に持って行かないとですがw

> 私も節約を心がけていきたいと思いますw
プライベートゎ自分へのご褒美&投資ですから
それを充実させる為に一緒に節約顔晴りましょーw


No:2639 2009/02/07 05:04 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: yumepapaさん

コメントありがとうございますー^^

> たしかに痛みはだんだん慣れてきますね。
> こんな痛みは、こないだのに比べたら大した事ないよって。
そうですねー。。
そうやって強くなっていく分にゎいいんでしょうケド
我慢に慣れすぎると心や体が出してる危険信号に気づかない可能性があるので
取り返しのつかなくなるコトもありますよね。。('〇';)

> 詩中の境遇は、不幸にサンドバックにされて、もうでうでも
> よくなってる自暴自棄。
> こんなの本当は慣れちゃいけない。
> 慣れてほしくはないが、今後生き抜くためには大事な経験。
ですです。。
詩中の状態ゎまさにそんな感じなので
崩壊しかけまで我慢していたような危なげな詩ですね。。
それでもカナリアの詩の一節を用いたのゎ

カナリアゎ最後ゎ自分の居場所を見つけるコトで救われたとゆのを
伝えたかったためです^^

素敵なアンサーポエムありがとうございました(>_<)
きっと詩中の子に届きます^^
この詩を書いたときゎ
私自身が少し自暴自棄になりかけていたのもあったので
もしも今度またそうなりかけた時にゎ
このアンサーポエムを思い出して元気出そうと思います^^


No:2640 2009/02/07 05:10 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: セキタイさん

コメントありがとうございます^^

> 痛点に当たると痛いですね。
色んな意味で痛い詩です。。('〇';)
痛いところをえぐられるような経験をすると
なんだか麻痺しちゃいます
そんな時ゎ涙も出ないんですよね。。
逆に笑えて来たり。。

> 痛み感覚は感覚の中でも
> 順応しにくい感覚ですが
> 心の痛覚は
> ゆっくり順応して
> 和らいでいってくれますね^^
そうですねー(*^-^)
心って案外もろいので
体より簡単に一生消えない傷を負うコトもありますね。。
心にも塗り薬があればいいのにと思いますが
心の傷ゎ温かい心と触れるコトがぬりぐすりになるのでしょうね^^


No:2642 2009/02/07 05:17 | 愛音 #-URL編集 ]

通天閣

 なきゃなきゃ風刺的な画像でんな~
センスの良さがうかがえる~
THE POLICEの「KING OF PAIN」て曲v-341
を思い浮かべながら 読みマスターが痛みに何故慣れるのでしょうか?
人間って、恐るべき適応能力があるんすよね~
肉体的な場合もあるし、精神的な場合もありますわな?
どちらにしろ、いたいことには間違いないが精神面への治療法は残念ながら
おまへんが~
時間も時間でマジコメなりましたわ~
すんまへんv-421
いつも、ありがとうございまし~v-435
また、訪問します!


No:2654 2009/02/08 01:01 | 痛点欠く一休難 #-URL編集 ]

Re: 痛点欠く一休難先輩

コメントどうもですー^^

>  なきゃなきゃ風刺的な画像でんな~
> センスの良さがうかがえる~
詩が痛すぎるので画像ゎ少しポップめにしました
ホントゎもっと痛そうな画像も作ってみたのですが。。。(*_*)
画像褒めていただけて血沸き肉踊る気持ちでございますm(__)m

> THE POLICEの「KING OF PAIN」て曲v-341
> を思い浮かべながら 読みマスターが痛みに何故慣れるのでしょうか?
またまた知らない洋楽思い浮かべていマスターかー\(^o^)/

警察官の「痛みの王」ですね御意ぎょい('◇')ゞ

> 人間って、恐るべき適応能力があるんすよね~
> 肉体的な場合もあるし、精神的な場合もありますわな?
> どちらにしろ、いたいことには間違いないが精神面への治療法は残念ながら
> おまへんが~
適応、順応、特に女性の方が順応能力高いようでー

「QUEEN OF PAIN」

「もう何もqueen(ローマ字読みで)」

> 時間も時間でマジコメなりましたわ~
> すんまへんv-421
どうしてマジコメで謝るのか正座させたまま小一時間問いただしたい気持です^^

> いつも、ありがとうございまし~v-435
> また、訪問します!
こちらこそいつもどうもですー^^
お待ちしておりまするw


No:2664 2009/02/08 10:46 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
