スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

鎖十字

►2009/02/03 00:00 

鎖十字


永遠に眠れなくていい
君を想えなくなるくらいなら
この爪が全て剥がれ落ちてもいい
心を掻き乱し続けてよ お願い

君の息乱れて 示唆する
君の視線泳いで 示唆する
思考が止まるほどの遠回り
空想 妄想 絵空事
そう全部言う通り そう仰る通りさ

塵に等しく生まれ変わるんだ
霞んでく景色次第に慣れて
目のやり場に困ると言うのならば
この際瞳を閉じたままで頭ぶつけるまで駆け抜けろ

鎖に繋がれた十字架を私は描く ただ宙に描く
私そのものだと失笑を買ってみる お釣りは要らないわ
捨て身で抱く鎖十字 私の心と同化していく
錆びついた声 錆びついた雨 錆びついた鎖の十字架


永遠に動けなくていい
君を抱きしめられぬくらいなら
この四肢が全て腐り落ちてもいい
心を蝕み続けてよ お願い

君の髪乱れて 示唆する
君の言葉泳いで 示唆する
途方に暮れるほどの遊歩道
迷走 回想 浮世事
そう全部言う通り そう仰せの通りさ

灰に等しく生まれ変わるんだ
歪んでく図式 時代に不得手
脳が理解に困ると言うのならば
毛細血管閉じたままで頭はじけるまで生き抜けよ

鎖に繋がれた十字架を私は描く ただ宙に描く
私そのものだと失笑を買ってみる お釣りは要らないわ
捨て身で抱く鎖十字 私の心と同化していく
錆びついた声 錆びついた雨 錆びついた鎖の十字架

錆びついた夢 錆びついた風
錆びついた愛 錆びついた心
錆びついた空 錆びついた海
錆びついた月 錆びついた光
錆びついた朝 錆びついた夜
錆びついた街 錆びついた君

錆びついた私の鎖十字






かなり抽象的な詩になりました

十字架ゎ祈りの象徴、鎖ゎ不自由さをイメージ

祈ることすらままならない歯がゆい気持ちです

塵や灰ゎ終りの象徴、そこからの生まれ変わりゎ輪廻をイメージしました

全てを終わらせる気持ちがあれば、生まれ変われるはず


今日も不自由な祈りを捧げます


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┣せつない系Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

祈り

鎖に十字架は不自由な祈りかぁー…
でも、私は不自由だからこそ祈りは強くなるんだと思うよ^^
全ての不自由が無くなった時、人は堕落するんだと思う。
だから祈るんだ…言葉通り、生まれ変わる為にね^^
今の時代、人は本当の祈りを忘れている人が多いんじゃないかな?
私は本当の祈りは、神様への結果報告だと思うよ!
日々顔晴った、顔晴ってます。
お釈迦様の教えだと、その事(行い)自体が布施行だから^^
愛音姫が良く使う『感謝』の心が大事なんじゃないかな?

今日もまた愛音姫の、抽象詩により、頭の体操をする私です^^

>永遠に動けなくていい君を抱きしめられぬくらいなら
>永遠に眠れなくていい君を想えなくなるくらいなら
いいな~ここ
すごく強い愛情を感じるんだけど、何か心の葛藤みたいな物も感じるし、複雑な感じがしたよ。
>この爪が全て剥がれ落ちてもいい
>心を掻き乱し続けてよお願い
>この四肢が全て腐り落ちてもいい
>心を蝕み続けてよ お願い 
どうして言いのか解らない感情って、言い表せないもどかしさがあって、表現も色々だよね。
人それぞれの、感じ方があるし表現がある


勝手にコメレスがえしのコーナー>大好きな風景を大好きな人と歩いた思い出に浸る詩と感じていただけたら幸いです^^
>だからこの町が好きなんだ、とゆ前向きな想いですね^^
そうなのかな~って、すごく伝わって来たよ^^
>油断したら恐ろしいコトになりますよ。。。( * _ * )
逃げ足は早いので…
ε=ヾ(;゜ロ゜)ノ

>> いい所知らないで終わらせちゃうなんて、気持ちの小さい人が多かったのかな。
>もっと言ってやってくださいーww
上辺しか見ようとしない男性は、哀れだよね
男女に限らず、心のある会話が出来て、初めて楽しくなるんだと思うけどね。
それを、ウザイとか面倒臭いとか思う様じゃ、人としてのレベルに問題ありだね。
例えば私なら女性と付き合うなら、そんな心の通う会話を、楽しみたいと思うけどね^^
問題は中身でしょ。

>叩けば埃がとめどなく出てくる私です('〇';) >知れば知るほど怖くなるカモですよ?w
>飽きさせない自信ゎありますが色々ありすぎて疲れちゃうカモですね(*´ο`*)=3
私はハウスダストにアレルギーがあるので、噛めば噛む程味があるにしましょう。(`w´)カジカジ…ガブッ
私も飽きさせない自信はありますよ^^
怖さもアリマ~ス!

>奥行きとゆか闇が深いだけカモしれません。。。(  *  _  *  )
闇は私も深いですよ~

>「一寸先ゎ光」とゆ言葉を最近気に入って遣ってます!
>顔晴ろう~♪
この前私も、コメントに一寸先は笑顔って、書いた様な?『一寸先は〇〇』が、これから流行るかも???


No:2582 2009/02/03 11:36 | 吉法師 #-URL[ 編集 ]

こんにちは

哀しく切ない気持ちにもなりますし
新しく変化を得る飛躍の気持ちも伺えます。
人はその心の調整をうまくやって
成長していくような気がします。
応援♪


No:2583 2009/02/03 16:47 | さすらい #-URL編集 ]

鎖十字の彼女は…

愛音さん、

ちょっと難しいですね。5~6回読み直しました。

ごめんなさい、ちょっと長くなりますね。

狂おしい恋してる当事者の視線と、
俯瞰して見下ろしてる客観的な視線がいますね。

で、両方鎖十字の彼女。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

その鎖の墓標から抜け出して

錆びついた街 錆びついた君を

踏みしめて 置き去りにして

飛翔する微笑みの天使

身体についてた 塵や灰が舞う

日差しに輝いて キラキラ煌めく

フリーズしたモノクロの十字架

君を愛してた私の十字架

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

…と、こうなったとボクは思いたいv-280


No:2584 2009/02/03 19:41 | yumepapa #-URL編集 ]

侘びさび山葵

 わ~、もう10時か~v-31
時の流れ 東北東 鎖 
本日の一休~ 頭脳が錆び付いておるよですv-49


歪んでく図式 
脳が理解に困る
毛細血管閉じたまま
頭はじける

ワード拾ってみましたが・・・この「節分の日」の詩こぞ
難解ですが・・・
奥行きがあり、味わい深いものあり
鎖と十字架 束縛と祈りの象徴
この図式には第193次世界大戦後の世界が思い浮かぶ。

なんか、シンミリしちゃいます~v-22
原因;BGMのピアノ曲~
ミュートかまさな影響大だい~~~v-404
今日は調子悪いかも~
「一寸先は一休」
いつも、ありがとうございますv-421
Tシャツ サルベージ頼みましたv-398
十字きりながら 北北西に進路とって失礼しまピース!!




No:2585 2009/02/03 22:58 | 寂びついた千一休 #-URL編集 ]

Re: 吉法師さん

コメントありがとうございます^^

> 鎖に十字架は不自由な祈りかぁー…
> でも、私は不自由だからこそ祈りは強くなるんだと思うよ^^
そうですね^^
だから私ゎずっと祈り続けます

> 全ての不自由が無くなった時、人は堕落するんだと思う。
> だから祈るんだ…言葉通り、生まれ変わる為にね^^
不自由なままでいいんです
不自由だからこそ努力を続けますから

> 今の時代、人は本当の祈りを忘れている人が多いんじゃないかな?
> 私は本当の祈りは、神様への結果報告だと思うよ!
> 日々顔晴った、顔晴ってます。
祈りを受け入れる人すらも少ない気がします
祈りゎ感謝であり報告でもあり願いでもあり、愛でもありますね

> お釈迦様の教えだと、その事(行い)自体が布施行だから^^
> 愛音姫が良く使う『感謝』の心が大事なんじゃないかな?
大事なコトゎ「困った時の神頼み」でゎなくて
普段から感謝し続けるコトですね
みなさんが感謝の気持ちを忘れなければ嬉しいですね^^

> 今日もまた愛音姫の、抽象詩により、頭の体操をする私です^^
最近抽象的な詩ばかりが浮かびます('〇';)
自分を見詰め過ぎたカナ。。

> すごく強い愛情を感じるんだけど、何か心の葛藤みたいな物も感じるし、複雑な感じがしたよ。
今回の詩の世界観にゎ
多少背徳的な表現が含まれていますが
想いの強さを黒で塗りつぶした感じですね

> 勝手にコメレスがえしのコーナー
コーナーになっちゃいましたか('〇';)

> 問題は中身でしょ。
そうですね、その中身で歴然の差を感じてしまうようです
男性ゎ自分の方が収入が上じゃないと著しく自信がなくなるようですね

> この前私も、コメントに一寸先は笑顔って、書いた様な?『一寸先は〇〇』が、これから流行るかも???

あー確かに書いていましたね^^
「一寸先ゎ闇だから」って詩中の言葉に対するレスでしたね
どうでしょう?流行りますでしょうかw


No:2588 2009/02/04 05:57 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: さすらいさん

コメント&応援ありがとうございます^^

> 哀しく切ない気持ちにもなりますし
> 新しく変化を得る飛躍の気持ちも伺えます。
> 人はその心の調整をうまくやって
> 成長していくような気がします。
思い通りにいかないと
がんじがらめになってるような気分になりますよね
自分で自分の首を絞めているような時も多かったり

不死鳥ゎ灰の中からも復活するそうです
堕ちるところまで落ちたら
次ゎ上って行くだけ

逆転の発想をすればどんな困難だって
終わりが始まりになり得ると思っています^^


No:2589 2009/02/04 06:03 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: yumepapaさん

コメントありがとうございます^^

> ちょっと難しいですね。5~6回読み直しました。
すいません(>_<)
最近抽象詩ばかり書いています
そして書きあげた順にアップしたくなっています('〇';)

> ごめんなさい、ちょっと長くなりますね。
いえいえ、そんなに長くないですよ^^
ご丁寧にありがとうございますm(__)m

> 狂おしい恋してる当事者の視線と、
> 俯瞰して見下ろしてる客観的な視線がいますね。
そうです^^
理性と本能が交差して十字を形成しているイメージでした
よくそこまで読み取ってくださいました(>_<)

> で、両方鎖十字の彼女。
どちらも不自由な想いを抱えているんですー
恋愛ゎ相手も自分を想ってくれていて初めて成立しますので
相手が自分を愛してくれるって想いが叶わないために「不自由な祈り」となります

生まれ変わりたいと思っていても、すでに相手の気持ちを取り戻せる気がしていないので
不自由な祈りを捧げ続けるコトに耐えうる自分に生まれ変わるだけ
それもまた「不自由な鎖」につながれたいる祈りです

> _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
>
> その鎖の墓標から抜け出して
>
> 錆びついた街 錆びついた君を
>
> 踏みしめて 置き去りにして
>
> 飛翔する微笑みの天使
>
> 身体についてた 塵や灰が舞う
>
> 日差しに輝いて キラキラ煌めく
>
> フリーズしたモノクロの十字架
>
> 君を愛してた私の十字架
>
> _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
>
> …と、こうなったとボクは思いたいv-280
素敵なアンサーポエムありがとうございます^^
私もそうなったと信じたいですw
私って無責任な作者ー('〇';)


No:2590 2009/02/04 06:15 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 寂びついた千一休先輩

コメントありがとうございます^^

>  わ~、もう10時か~v-31
先輩がコメント残した時間ゎ22時58分ですので
正しくゎもう11時か~だと思います(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

> 時の流れ 東北東 鎖 
> 本日の一休~ 頭脳が錆び付いておるよですv-49
東北東ゎ今年の恵方ですねw
えっほえっほ「えいさ」~~
ジェロさんの新曲です、CMオモローです♪

> 灰
> 歪んでく図式 
> 脳が理解に困る
> 毛細血管閉じたまま
> 頭はじける
>
> ワード拾ってみましたが・・・この「節分の日」の詩こぞ
> 難解ですが・・・
ワードだけ拾って披露されると先輩の疲労がよく伝わってきます。。。
難解でごめーんね(*´σ`)~♪
私の脳ゎ疲れると抵抗力も抑制力も無くなってしまい
こんな詩ばかり書いてしまうようです('〇';)

「人の気も知らないでー!」ごめ~んね(*´σ`)~♪

> 奥行きがあり、味わい深いものあり
> 鎖と十字架 束縛と祈りの象徴
> この図式には第193次世界大戦後の世界が思い浮かぶ。
かなり未来ですねw
その頃まで地球があるようなので安心しましたw
今日から隔週で大戦が起こらなければの話ですケド(;゜(エ)゜;)

> なんか、シンミリしちゃいます~v-22
> 原因;BGMのピアノ曲~
> ミュートかまさな影響大だい~~~v-404
BGMそろそろ変えようか悩んでるのですが
ピアノが弾けない~(。・`ω´・。)
弾けないピアノのローンだけ数十年分残っている私です('〇';)

> 今日は調子悪いかも~
> 「一寸先は一休」
南海すぎてすいません
生まれ変わるとしたら「山ちゃん」と「しずちゃん」どっちがいいですか?

私ゎ山ちゃんがつけてる「赤ぶち眼鏡」でいいです

> いつも、ありがとうございますv-421
> Tシャツ サルベージ頼みましたv-398
> 十字きりながら 北北西に進路とって失礼しまピース!!
鬼ゎ~外~吹くゎ~うちw

「あとで、吹きに行きます」


No:2591 2009/02/04 06:29 | 愛音 #-URL編集 ]

なんだか、小説の一部みたいですね。
詩の前後に物語を感じます。

辛辣な感じが新しさを醸し出しているようにも思えます。

何か心境に変化があったのかな。


No:2594 2009/02/04 10:30 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

苦しいですね

不自由過ぎると、必然的に自由を求めてしまうのが人間・・・
自由になり過ぎると、逆にある程度の縛りを求めてしまうことがあります。
それを分かっていながら、
我儘になったり、かと思いきやだんまりになってしまったり、
忙しい私ですw

今鎖で雁字搦めにされているような気分なので、この詩が合っています。

愛音さんは、ご旅行の計画とか立てていらっしゃるのでしょうか?
英語での外国を想う詩もいいかもしれませんね。
私はパスポートを取っても、いつ海外へ行くのか不明ですw
行かないうちに期限切れにならないようにしたいとは思っていますw


No:2595 2009/02/04 12:36 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

Re: トク&キーさん

コメントありがとうございます^^

> なんだか、小説の一部みたいですね。
> 詩の前後に物語を感じます。
たしかに小説にできそうですね^^
どうにも抽象的にしすぎてしまったようで
複雑すぎて申し訳ないです(>_<)

> 辛辣な感じが新しさを醸し出しているようにも思えます。
そうですね
最近どうもこんな感じの詩ばかり書いてしまうので
ちょっと深呼吸して気持ちを落ち着かせようと思います('〇';)

> 何か心境に変化があったのかな。
トク&キーさんがご不在だった間に失恋、失意、ケガ、とさまざまありましたw
それも全てここ1月の間のコトでしたので
「盆と正月が同時に来た」の逆バージョンって感じでしたねえ。。('〇';)


No:2604 2009/02/05 04:14 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 果緒さん

コメントありがとうございますー^^

> 不自由過ぎると、必然的に自由を求めてしまうのが人間・・・
> 自由になり過ぎると、逆にある程度の縛りを求めてしまうことがあります。
そうそう、そうですよねー('〇';)
自由を求めながら
完全なる自由だと何をしていいか困惑する
ホントその通りですw

> それを分かっていながら、
> 我儘になったり、かと思いきやだんまりになってしまったり、
> 忙しい私ですw
私もですww

> 今鎖で雁字搦めにされているような気分なので、この詩が合っています。
私のここ最近の気持ちが込められているので
気持ちのバイオリズムすらシンクロしていますか?w

> 愛音さんは、ご旅行の計画とか立てていらっしゃるのでしょうか?
> 英語での外国を想う詩もいいかもしれませんね。
まったく旅行の見通したってませんね(>_<)
一昨年ゎ仕事で中国行きたかったのですが
色々あって断念しましたし
今年ゎどこか行きたいですねー
ってゆか今すぐどこか行きたい気分です('〇';)

> 私はパスポートを取っても、いつ海外へ行くのか不明ですw
> 行かないうちに期限切れにならないようにしたいとは思っていますw
いつ行けるのカナ?w
5年以内に行かないとーw


No:2605 2009/02/05 04:21 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
