スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

遮断期

►2009/01/29 00:00 

遮断期


今日も0時に始まって24時に終わる
逆らう事の出来ない流れの渦に蹲(ウズクマ)る

無残過ぎる光景に
瞼開いた途端閉じて仕舞う夜は
どうにも心を遮断したくなる

「しがみついて離さないくらいの僻(ヒガ)み」に
君の顔が浮かんだ気がした
いいや違う、これは自分の顔だ
自己顕示欲に歪(ユガ)んだ歪(イビツ)な貌(カオ)

差し出した手 叩き落とす様な
僕は今 遮断期なんだ
遮断期なんだ 然るべきレールは未だ無いのだが
開かずの踏切 踏み切れず 踏み出せず
歩みを止めて 見詰め直す 自分なりのルール

いつか遮断期を抜ける為に


今日も0時に始まって24時に終わる
逆らう事の出来ない流れの道に導かれる

無闇過ぎる後継人
見たい物を見れないと云う歯痒さ故に
どうにも心を遮断したくなる

「甘えは許されないと思い給え」と
天の声が聞こえた気がした
いいや違う、これは自分の声だ
自己中心的に歪(ヒズ)んだ歪(イビツ)な聲(コエ)

差し伸べた手 払い除ける様な
僕は今 遮断期なんだ
遮断期なんだ 然るべきレールは未だ無いのだが
開かずの踏切 踏み切れず 踏み込めず
深呼吸して 煮詰め直す 自分なりのルール

差し出した手 叩き落とす様な
僕は今 遮断期なんだ
遮断期なんだ 然るべきレールは未だ無いのだが
開かずの踏切 踏み切れず 踏み出せず
歩みを止めて 見詰め直す 自分なりのルール

いつか遮断期を抜ける為に






ちょっと暗いですがいちお応援詩です('〇';)

自嘲を込め自分自身を叱咤激励する詩でもあります(*^-^)


どうしても自分の殻に閉じこもりたくなる時ってありますよね

それでもしっかりと自分自身を見詰め直す時間を作って

自分なりのルールで殻から抜け出しましょう(*^-^)


「無理をしない」

「笑いたくない時ゎ笑わない」

「泣きたい時ゎ泣く」


そんなルールでもいいと思います^^


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


昨日ゎ久々のお仕事でした

実質10日ぶりでしたので一抹の不安ゎありましたが

化粧品の説明とメイクのプチお勉強会と言った感じでした♪

なにごともなく無事に終わりましたのでほっとしています(*´∇`*)


この調子で明日からも徐々に復帰に向けて顔晴りますねぇ(^O^)/


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┣おうえん系Comment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

踏み切れず…

姫様ごきげんよう^^
遮断機が期に変えてあるんだね。
何となく、自分には遮断期がなく、レールもルールも無い気がするよ。
多分『作っても…』みたいな消極的な気持ちが強いからかもしれないけど、詩中の自分じゃないけど…何かがブレーキをかけてるみたいで、踏み切れないんだ。
それが自分の作り上げてしまったルールなのかもしれないけどね。

>歩みを止めて 見詰め直す 自分なりのルール
>いつか遮断期を抜ける為に
この部分がいいね何かを変えなきゃって気持ちになるね!
『見詰める』って、気持ちの籠った力強い言葉なのかな?なんて思ったよ^^

>なにごともなく無事に終わりましたのでほっとしています(*´∇`*)
>この調子で明日からも徐々に復帰に向けて顔晴りますねぇ(^O^)/
私もホッとしました。
やっぱり…人と交わる事が、好きなんだね?楽しそうだね^^
顔晴れ…
きっと、姫を待ってる沢山の人が喜ぶね^^
笑顔の為に…
自分に神様から与えられた事を…だね!
\(^O^)人(^O^)/
きっと皆が応援してるから、今日も一日、顔晴ってねー!


No:2462 2009/01/29 08:25 | 吉法師 #-URL[ 編集 ]

中味が濃いなー。

愛音さんの詩って、さらーって、読み飛ばすことができないですね。
ちゃんと読まないと、一つ一つの言葉や文章に込められた思いを取りこぼしてしまう。私のような、読解力がないものは、何回も繰り返しよまないといけない。と言いながらそれが楽しいんだけどね。

いつもと同じようなコメントになっちゃうけど、頭の中凄い事になってない。
フワっとした詩を書くかとおもえば、こんなエッジの効いた詩も書ける。
それでいて、どれもちゃーんと愛音さんらしさが、見て取れる。
この詩もどんなラインがつくのか楽しみです。

遮断機といえば、踏み切り、踏み切りを渡るといつも思い出すことがあります。それは、まだ、私がちっちゃい頃、母に手を引かれて踏み切りを渡るときいつも、強引に座り込みレールをナデナデしていたことです。なんで、そんなことがしたかったのかは憶えていませんが、その時のレールの冷たさは、まだ、この手に残ってます。

お仕事がんばってねー。
今度行くからねー。←大嘘


No:2463 2009/01/29 09:23 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

Re: 吉法師さん

コメントありがとうございます^^

> 遮断機が期に変えてあるんだね。
ですですw
誤字じゃありませんのでー(*´∇`*)

> 何となく、自分には遮断期がなく、レールもルールも無い気がするよ。
> 多分『作っても…』みたいな消極的な気持ちが強いからかもしれないけど、詩中の自分じゃないけど…何かがブレーキをかけてるみたいで、踏み切れないんだ。
> それが自分の作り上げてしまったルールなのかもしれないけどね。
ルールを決めないとゆルールでしょうね^^
それもアリかと思いますよー(*^-^)
誰にも心を開けない時期を遮断期とイメージして書きました^^
なかったのならそれに越したコトゎないかとー♪

> >歩みを止めて 見詰め直す 自分なりのルール
> >いつか遮断期を抜ける為に
> この部分がいいね何かを変えなきゃって気持ちになるね!
> 『見詰める』って、気持ちの籠った力強い言葉なのかな?なんて思ったよ^^
人生にゎ何度か小休止が必要なんでしょうね
心の踏切で一旦停止して呼吸を整えるのも大事だと思うのです
今の私がちょうど自分を見詰め直すいい機会でしたので
その部分にゎ少し気持ちが込められているカモです^^

> >なにごともなく無事に終わりましたのでほっとしています(*´∇`*)
> >この調子で明日からも徐々に復帰に向けて顔晴りますねぇ(^O^)/
> 私もホッとしました。
> やっぱり…人と交わる事が、好きなんだね?楽しそうだね^^
そうですね^^
やっぱりJK時代からずっと接客業に携わって来ましたので
人とのふれあいがとても好きですね^^
感謝して貰ったり笑顔を見せて貰ったり
その為に自分がいるって思えると
なんだってできちゃう気がします^^

> 顔晴れ…
> きっと、姫を待ってる沢山の人が喜ぶね^^
> 笑顔の為に…
> 自分に神様から与えられた事を…だね!
> \(^O^)人(^O^)/
> きっと皆が応援してるから、今日も一日、顔晴ってねー!
素敵な応援メッセありがとうございますー^^
今日も顔晴りまっす♪


No:2476 2009/01/29 13:42 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: とくぼーさん

コメントありがとうございます^^

> 愛音さんの詩って、さらーって、読み飛ばすことができないですね。
> ちゃんと読まないと、一つ一つの言葉や文章に込められた思いを取りこぼしてしまう。私のような、読解力がないものは、何回も繰り返しよまないといけない。と言いながらそれが楽しいんだけどね。

お時間とらせてしまって申し訳ないです('〇';)
それでも楽しいと言って戴けて救われますw
誰の心にもすぐに入っていきやすい詩ゎ
即効性もあって頭じゃなく心で読み取れるので素敵ですよね
私ゎ若干ひねくれておりますゆえ
こんな詩が多いのですw
時間をかけてじわりじわりと効いていくような詩を目指しますw
それぞれの詩ゎ
たった1日しか脚光を浴びないのですが。。('〇';)
それがまた残念だったりしますが
今ゎ出番を待っている沢山の子(詩)たちを世に送り出すコトが先決ですねw

> いつもと同じようなコメントになっちゃうけど、頭の中凄い事になってない。
> フワっとした詩を書くかとおもえば、こんなエッジの効いた詩も書ける。
> それでいて、どれもちゃーんと愛音さんらしさが、見て取れる。
> この詩もどんなラインがつくのか楽しみです。
頭の中チャンプルー状態ですかね('〇';)
明鏡止水の感覚で普段過ごしていますケドw
私らしさ出ていますか?
自分じゃよくわかりません(>_<)
なかなか作曲進みませんがじっくりゆっくりーw
ソフトがvistaでうまく動かなくて困っていますw

> 遮断機といえば、踏み切り、踏み切りを渡るといつも思い出すことがあります。それは、まだ、私がちっちゃい頃、母に手を引かれて踏み切りを渡るときいつも、強引に座り込みレールをナデナデしていたことです。なんで、そんなことがしたかったのかは憶えていませんが、その時のレールの冷たさは、まだ、この手に残ってます。

そゆ思い出っていいですよね^^
これからも誰かの思い出の引き出しをそっと開けられるような
些細な言葉を綴っていけたらと思います^^
素敵な思い出のお話聞かせていただきありがとうございました(*^-^)

> お仕事がんばってねー。
> 今度行くからねー。←大嘘
顔晴りまっすw
来る前に性転換してくださいねw
京都でもできますよw


No:2477 2009/01/29 13:53 | 愛音 #-URL編集 ]

閉じこもった時は本当に、独り言がまるで、他人の声のようになります。
あの瞬間もただ、ひたすら自分を見つめなおしてるんですよね・・・。
うん、自分の中に、ひそんでしまった自分から、
自分なりのルールができて
早く実践できるようになると、それが本当にいいとおもいます。


No:2478 2009/01/29 14:16 | こんきち♪ #-URL編集 ]

こんばんは

「いつか遮断期を抜ける為に」
なかなか難しいことではあると思いますが
自分を信じ、奮い立たせるための一歩ですよね。
お仕事、頑張ってください。
応援♪


No:2480 2009/01/29 17:27 | さすらい #-URL編集 ]

Re: こんきち♪さん

コメントありがとうございますー^^

> 閉じこもった時は本当に、独り言がまるで、他人の声のようになります。
> あの瞬間もただ、ひたすら自分を見つめなおしてるんですよね・・・。
そうですよね(>_<)
猜疑心に苛まれて被害妄想すら抱いてしまう時があります
ほんの些細なキッカケで人を信じられなくなったり
自分すらわからなくなったり
人に気を遣いすぎている自分にふと気付きます
それも結局自分を見詰め直してるんだと思いますね('〇';)

> うん、自分の中に、ひそんでしまった自分から、
> 自分なりのルールができて
> 早く実践できるようになると、それが本当にいいとおもいます。
どんなコトでもいいから
何か目標ができたらそれに向かおうって信号を
心が常に出してくれるんだと思います^^
無理をしないでおこうってだけでも
十分なルールでありレールだと思うのです^^


No:2481 2009/01/29 18:52 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: さすらいさん

コメント&応援ありがとうございます^^

> 「いつか遮断期を抜ける為に」
> なかなか難しいことではあると思いますが
> 自分を信じ、奮い立たせるための一歩ですよね。
そうですね^^
人生って時々問題に直面して
すんなり乗り越えられる時ばかりじゃなくって
立ち止まって小休止、そして考えて自分なりの結論をだして
おそるおそる進んでみる

それの繰り返しのように思います
問題がおきたら自分を見詰め直す小休止だと思えるように
顔晴っていきたいです^^

> お仕事、頑張ってください。
> 応援♪
ありがとうございますー^^


No:2483 2009/01/29 19:05 | 愛音 #-URL編集 ]

とても辛いことがあった時、
他人からの優しい言葉はすごく嬉しく、ありがたいものですが、
自分で苦しみを乗り越える必要もありますし、
さらには、他人からの救いの手を拒みたくなる時もありますよね。
人は決して独りではない、
でも、独りの時間もすごく大切なものだと思えます。

苦しみを乗り越えた後に、
以前の自分より成長できたらいいなと俺は思っています。
たとえ全てが解決しなくても、
なにかを得ることができたら、
苦しみに対しての怖さが少しはなくなりますね。


No:2484 2009/01/29 21:46 | kazu205 #-URL編集 ]

シャットダウン即再起動

v-232 まぎれもなく、働く意欲のある人が書ける詩でありまんな~v-22
セカンドリーディングなんですが・・・
どこか遠くのコンビニエンスストアで一所懸命に顔晴られてる姿が見えるでおじゃる。都会から、遮断された地にて労働しておりますと、自然に仕事が楽しめるようになってきましたv-40
踏み切りのように警告のある遮断
原因不明による たとえばパソコンやってて、遮断とか
突然の遮断に案外強い一休!
日々、予知しながら最悪の事態を~
想定しながら、生活しております。
歪歪yy(ワイわ~い)yyv-437
本日は、歪曲して捉えておらぬようでおじゃるので、v-338v-405
社団法人設立にむけて、楊枝が出来ましたのれ帰らしていただきます。
遮断機経て~駅経て~改札口経て~線路経て~「はい、遮断}v-316
open season.開放期に貝放棄v-525
すいません、また、始まってきましたv-451

いつも、ありがとうございまひゅ~v-435

さばらv-361 ようさならv-426 mistakes

angerらないように~~~~anchorおろしときますv-232


No:2485 2009/01/29 22:29 | 年中一休 #-URL編集 ]

超共感です

抜け出せるはずなんでしょうけど、
1人で悶々としてばかりいると、なかなか出口が見えませんよね・・・
私はそういう部分も全て話せる人が近くにいないから、
余計に出口に辿り着くのが遅いのかもしれません。

とにかく今は風邪を早く治したいと思いますw

愛音さんの←こういうファッションをしている姿が見たいですw
私の周りには、こういうファッションを一緒にしてくれるような人がいません。
私自身やろうと思えば1人でも出来ますけど、
年齢的にヤバイかなとも思う今日この頃ですw
愛音さんって、小柄かつ痩せていらっしゃると思うのですが、
服のサイズってありますか?
可愛くてもゆるくて買えないものが多いんですよね。
お直しに出せばいいんでしょうけど、お金がかかるから買えずじまいですw


No:2491 2009/01/30 10:31 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

Re: kazu205さん

コメントありがとうございますー^^

> とても辛いことがあった時、
> 他人からの優しい言葉はすごく嬉しく、ありがたいものですが、
> 自分で苦しみを乗り越える必要もありますし、
> さらには、他人からの救いの手を拒みたくなる時もありますよね。
そうですね^^
周囲からの優しさを糧に
自らの手で霧を払い、自らの足で歩を進めるコトが大事ですよね
「そんなコトわかってる!」って
優しささえも鬱陶しく感じる時
自分の愚かさにあとで気づくコトになります
気づくコトが出来ればまだいいですが
それに気づけずにいると
気づけば一人ぼっちだったなんてコトになりかねませんね(>_<)

> 人は決して独りではない、
> でも、独りの時間もすごく大切なものだと思えます。
他者の声ゎ時に自分を見失う結果を招く時もありますよね
ある程度アドバイスを受けたら
一呼吸おいて自分ひとりで考えてみるのも大事ですね^^

> 苦しみを乗り越えた後に、
> 以前の自分より成長できたらいいなと俺は思っています。
うんうん^^
過去をいつまでも悔やんでいても仕方のないコトですが
忘れてしまうと同じコトを繰り返す結果になるので
ほんの少しでもいいから
心の片隅に経験としておいておけば
いつか役に立つ時が来るハズと思います^^

> たとえ全てが解決しなくても、
> なにかを得ることができたら、
> 苦しみに対しての怖さが少しはなくなりますね。
そうですね^^
時々でも自分と向き合っていれば
自分の心がコントロール不能に陥りにくくなる気がします^^


No:2493 2009/01/30 13:10 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 年中一休先輩

コメントありがとうございますー^^

> v-232 まぎれもなく、働く意欲のある人が書ける詩でありまんな~v-22
根拠がよくわかりませんが
間違いなく働く意欲ゎありますw

> セカンドリーディングなんですが・・・
> どこか遠くのコンビニエンスストアで一所懸命に顔晴られてる姿が見えるでおじゃる。都会から、遮断された地にて労働しておりますと、自然に仕事が楽しめるようになってきましたv-40
24時間営業の詩じゃありませんがww
1年365日、1日24時間、1時間60分、1分60秒
その誰もが平等に与えられた限られた時間の中でもがき苦しみ
自分と日々戦っている
そんなイメージですw

> 踏み切りのように警告のある遮断
> 原因不明による たとえばパソコンやってて、遮断とか
> 突然の遮断に案外強い一休!
「ポーン」とゆアラームが鳴ラーム
そしてチェックメイト!
勝因ゎポーンでクィーンを食ぃーん(゚Д゚)!
あーやっぱクエン酸('〇';)

今日も先輩的レスに全力投球の私です
いや、先輩へのレスが一番てきとーですごめんなさい
まことにスイマメーン\(^o^)/

> 日々、予知しながら最悪の事態を~
> 想定しながら、生活しております。
そうですねー
やっぱ最悪の事態って常に念頭にいれておかないと
パニックパニックパニックルームですね(しまったしまった島倉千代子のノリで

> 歪歪yy(ワイわ~い)yyv-437
> 本日は、歪曲して捉えておらぬようでおじゃるので、v-338v-405
猥猥yy(猥談~)yy
コメント2度読みしたらやっぱりどこか歪曲しておりましたので
そんなあなたに彼岸花(゚Д゚)
煮るなり焼くなりどうぞー

> 社団法人設立にむけて、楊枝が出来ましたのれ帰らしていただきます。
> 遮断機経て~駅経て~改札口経て~線路経て~「はい、遮断}v-316
> open season.開放期に貝放棄v-525
> すいません、また、始まってきましたv-451
NPO法人ですね
放棄した貝ゎ自己貝収お願い致します
発作ですね慢性ですね万歳!\(^o^)/マンセー!

> いつも、ありがとうございまひゅ~v-435
こちらこそどうもでひゅ~(*´∇`*)

> さばらv-361 ようさならv-426 mistakes
サハラ砂漠でアバラ捕縛、YO!サナラ!(^O^)/←適当にもホドがある

> angerらないように~~~~anchorおろしときますv-232
Hungerってますが~Hammockおろしといてください(*´ο`*)=3


No:2494 2009/01/30 13:29 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 果緒さん

コメントありがとうございますー^^

共感していただけて嬉しいです(*^-^)

> 抜け出せるはずなんでしょうけど、
> 1人で悶々としてばかりいると、なかなか出口が見えませんよね・・・
> 私はそういう部分も全て話せる人が近くにいないから、
> 余計に出口に辿り着くのが遅いのかもしれません。
一人で考える前に誰かの意見が聞きたいですよね('〇';)
ホントどうしても一人でずっと考えてると行き詰ります
行き止まりでぐるぐると回ってる感じですよね。。(>_<)
なんでも話せる存在って大事ですよねー

> とにかく今は風邪を早く治したいと思いますw
私もケガを早く治さないとw

> 愛音さんの←こういうファッションをしている姿が見たいですw
パンク系の詩を書いた時にでもお披露目しますねw
いつになるかわかりませんがw

> 私の周りには、こういうファッションを一緒にしてくれるような人がいません。
> 私自身やろうと思えば1人でも出来ますけど、
> 年齢的にヤバイかなとも思う今日この頃ですw
コス好きの友達の影響で
私もコスはまりそうで怖い今日この頃ですw
さすがに一人じゃできませんがw
東京やアメリカならまだ年齢気にせずなんでも着れますねw
大阪や京都だとちょっと厳しいものがあります('〇';)

> 愛音さんって、小柄かつ痩せていらっしゃると思うのですが、
> 服のサイズってありますか?
ええ、服のサイズもなかなかないので
余計にティーンが着るような服から選んでいますw
子供服だって着れますw
足のサイズがかなりミニマムなので靴探しが一番苦労しますね(>_<)

> 可愛くてもゆるくて買えないものが多いんですよね。
> お直しに出せばいいんでしょうけど、お金がかかるから買えずじまいですw
ですですw
だって買った服って極端な話その場ですぐ着たいですもんw
着るのに時間かかる服とかテンション鬼下がりですよ('〇';)


No:2500 2009/01/30 14:15 | 愛音 #-URL編集 ]

また遅いレスになりました

 渦に蹲るとか、道に導かれるとか、さりげなく韻を踏んでリズムを取っているところ、さすがです。
 この詩を読むと、停滞中の自分にどうしても転写してしまいます。自分はまさに今遮断期のようです。鏡を見なくとも、自分が今どんな顔をしているのかわかってしまいます。
 まだ環状線に乗っているみたいです。いつか途中下車して、そこらで寄り道してお団子でも食べるくらいの余裕が必要なんだと感じます。それが自分ルールかもしれません。空回りしている時は、一度離れて休むって。
 表に出ている自分に、拗ねてないで早く立とうって言ってきます。


No:2509 2009/01/30 23:11 | 秋山涼 #-URL編集 ]

Re: 秋山涼さん

コメントありがとうございます^^

>  渦に蹲るとか、道に導かれるとか、さりげなく韻を踏んでリズムを取っているところ、さすがです。
韻踏むのが大好きなんです^^
さすがにそろそろ韻のネタもかぶり気味ですがw
韻を踏みつつ詩の流れを汲みつつ
雰囲気を壊さない言葉選びをしている時が
一番脳細胞が活性化されている気がしますw

>  この詩を読むと、停滞中の自分にどうしても転写してしまいます。自分はまさに今遮断期のようです。鏡を見なくとも、自分が今どんな顔をしているのかわかってしまいます。

ありますね。。自分が今ヒドイ顔をしているだろうなって時
職業柄といいますか店内にゎたくさんの鏡があります
そして常に鏡で自分の表情に気を配っています
疲れた顔、元気のない顔なんてお客様に見せられませんから(>_<)
表情筋が言うコトを聞かない時もありますが('〇';)

>  まだ環状線に乗っているみたいです。いつか途中下車して、そこらで寄り道してお団子でも食べるくらいの余裕が必要なんだと感じます。それが自分ルールかもしれません。空回りしている時は、一度離れて休むって。
>  表に出ている自分に、拗ねてないで早く立とうって言ってきます。
感情の環状線にはまると抜け出せなくなりますからね('〇';)
同じ景色を見ながらずーっと考えていると
そのうちふと答えが見つかる時がありますよね
キッカケなんていつ訪れるかわからないですよね
余裕ができるまで何も考えないのも1つの手段カモしれませんね^^
自分自身と仲良くつきあうコツがなかなか難しいものです


No:2516 2009/01/31 05:58 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
