スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

波状

►2009/01/26 00:00 

波状


昨日がどんな平和だって

今日何が起こるかわからない

波紋は 誰が拡げるのか

覆水盆に返らず


能書きは要らない

言動より 行動で 示してみよ

言葉は容易い 虚言も容易い

形に見せるのが難しい


一つの想いが 波状になって

大きな一つの想いになって

まだ見ぬ君と 手と手を取って

輪になって 塀になって

強い絆で結ばれたなら

どんなに素敵だろう


今日がどんな平穏だって

明日何が起こるかわからない

破綻は 誰がもたらすのか

覆水盆に返らず


能書きは要らない

口頭より 行動で 示してみよ

言葉は容易い 虚言も容易い

答えを示すのが難しい


一つの想いが 波状になって

大きな一つの想いになって

まだ見ぬ君と 手と手を取って

輪になって 塀になって

強い絆で結ばれたなら

どんなに素敵だろう


まだ小さき この想いよ

波状になって 拡がっていけ






いつもと少し違う感じの明るいような暗いような応援詩です♪

この詩ゎ夏に書いた詩ですー^^

ちょっと時間がありませんので予約投稿のみで失礼いたします(>_<)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┣おうえん系Comment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ぽわぁ

平和が恋しいですね。
毎日のように、
色々な事件がメディアで報道されるのが、
普通かのような世の中になって来ているような気がして、
いてもたってもいられません・・・

小さな想いが少しずつ大きくなって、
波のように揺らめいて煌めいていってほしいですね.+゜


No:2406 2009/01/26 00:10 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

変化

今、大国は変ろうと動き始めた。
我が国も、負けぬ様変らなければならぬはず…
なのに何故町の人の声に『あの国が頑張ってくれないと…』まるで他人事、それじゃあこの国は変らない。

>まだ小さき この想いよ
>波状になって 拡がっていけ
そうだね^^
姫様の詩に何かを感じる事が出来る人達から、拡げて行けば、きっと大きな波紋になるよ。
一寸先は闇では無く、一寸先は笑顔になれるといいね。
今日の詩は何かを訴えているみたいでしたね?
変る事を望むのではなく、先ず、自分が変らなきゃじゃないかな? って感じに受け取って見ました。
いつかは、皆が笑える世界の為に…


No:2407 2009/01/26 02:08 | 吉法師 #-URL[ 編集 ]

Re: 果緒さん

コメントどうもですー^^

> 平和が恋しいですね。
> 毎日のように、
> 色々な事件がメディアで報道されるのが、
> 普通かのような世の中になって来ているような気がして、
> いてもたってもいられません・・・
今日ある平穏が突然崩される可能性が常にあるんですよね
だからこそ今が幸せなんだって思います^^

世界に目を向けると毎日銃声が鳴り響いたり
戦争で命を落とす人々がいたり
平和が絵空事のように思えてしまうほどです('〇';)

> 小さな想いが少しずつ大きくなって、
> 波のように揺らめいて煌めいていってほしいですね.+゜
はいー^^
無力ですがせめて祈り続けたいと思います^^


No:2418 2009/01/26 16:07 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 吉法師さん

コメントありがとうございます^^

> 今、大国は変ろうと動き始めた。
> 我が国も、負けぬ様変らなければならぬはず…
> なのに何故町の人の声に『あの国が頑張ってくれないと…』まるで他人事、それじゃあこの国は変らない。

世界が変わる時期なのカモしれませんね^^
その波にのって日本も変わっていくコトを願いたいです
国民の意識を変化させるほどの先導力を持った指導者ゎ
現れるのでしょうか

> >まだ小さき この想いよ
> >波状になって 拡がっていけ
> そうだね^^
> 姫様の詩に何かを感じる事が出来る人達から、拡げて行けば、きっと大きな波紋になるよ。
> 一寸先は闇では無く、一寸先は笑顔になれるといいね。
波紋の広がりを徐々に感じつつあります^^
今ゎまだ小さな波紋ですケド^^

> 今日の詩は何かを訴えているみたいでしたね?
> 変る事を望むのではなく、先ず、自分が変らなきゃじゃないかな? って感じに受け取って見ました。
> いつかは、皆が笑える世界の為に…
個ゎ全であり、全ゎ個であるとゆ思想の下に
いつか世界が1つになるような大きな波紋を感じたいです^^


No:2419 2009/01/26 16:12 | 愛音 #-URL編集 ]

世界は言葉が支配しながらも、やはり伝達は行動にあるんですよね・・・。
とても行動には勇気がいりますが、
やはり頑張らなくちゃですよね。(^^;)


No:2420 2009/01/26 18:46 | こんきち♪ #-URL編集 ]

私の周りは平和だから
平和を維持することが
どれだけ難しいかなんて
私にはわからない

だけど平和であってほしいと
思う気持ちは一緒だよ

昨日も今日も明日も明後日も
これからもずっと平和であってほしい。


No:2421 2009/01/26 18:46 | セキタイ #yZxzlliUURL編集 ]

波情?(特に意味なし)覇城?

v-40いやいや、前詩の解毒剤のような?
っていうか、なんか繫がりを感じますが
波状っていいフレーズですなv-63
波紋~カモ~ン 一休、破門v-406
首の次は~ これ~ 今人(いまんちゅではない)には ついていってないv-341
「覆水盆に還らず」 お盆には実家に帰りますが!な・に・か?
それはさておき、「スクールウォーズ」って 昔の大根ドラマでやすが
ヤスが犯人v-427ちゃうちゃう~

こぼれた水は蒸発して、蒸気になり雨v-279となって
また、戻ってくると強引なこじこじ理論をなんか見た覚えが・・・
いろいろな解釈あって 良いと思うんです。
この言葉 わては逆にプラスにとらまえております。
未だに、戻ってくるとか 復活するとか (何をだ?)
信じたい一休入魂v-444
しかし、命は戻らない 勘違いしない っといいつつ、
ゾンビしゅき~ 小中学生ゲームとかメディアの影響受けて
感知害するの納得~v-390
仕手、最後の1節に波状になっては まさに まえだまえだの記事
「愛の種」が思い浮かび候。
まさに3部作としても なりたっちゃうよね~っと オーサーの意向を
無視v-523して解釈しちゃいました。
「PEACE WAVE」
忙人一休いやさ、正転換 望仁一空
いや、やっぱり妄神一休かな?
いや~波状のようなコメント目指しましたが・・・
断念だんねん!本日はパンクーマーなし!いそがしいって言葉も
大嫌いなので、時間がないに変換
忘ーっと、してきたんで 帰宅します。
いつも、ありがとうございますv-435
ロンコメついまてん・・・v-372


No:2422 2009/01/26 21:38 | <波一休> #-URL編集 ]

カメハメ波ー♪

こんばんは。
その後いかがですか?

同じ思いはいつか集まって、
新たなウェーブ(時代)を作るのかも……ねっ♪


No:2423 2009/01/26 22:41 | 森野帽子 #GxAO5jdMURL[ 編集 ]

愛音さん、こんばんは。
怪我の調子はいかがでしょうか?
早く治るといいですね。

>一つの想いが 波状になって
>大きな一つの想いになって
>まだ見ぬ君と 手と手を取って
>輪になって 塀になって
>強い絆で結ばれたなら
>どんなに素敵だろう
想いって伝わっていきますよね。
俺はストレスは自分のところで止めて、
楽しさや幸せを自分から周りの人へ
発信できたらいいなと思っています。

愛音さんの言うように、言葉だけで終わらず、
行動に移さなければ意味がないと思うので、
自分の周りに笑顔が増えるように頑張りたいです。


No:2424 2009/01/27 01:24 | kazu205 #-URL編集 ]

遅いレスですが

 やるべきことをやろうと思いつつもやっていないという今の自分に突き刺さりました。
 言葉は実態がない。どんな思いも込められるはずなのに。そのため言葉は証拠にならない。だから人は行動という形によって、言葉を表現しなきゃならないんだなぁ、なんて。
 今の自分、きっと駄目男だ。
 やらなければいけないことも、やりたいことも、全部中途半端にして放り出している。これでは夢も愛も手に入りそうにないですね。
 だから、心の水面に決意の粒を落とします。そこから波紋が広がって、やりたいことも、やらねばならないことも、やるという決意で動いていくように。
 そうすれば、今の自分の世界は、波紋が広がるように拡大していくだろうと思います。
 元気が出てきました。何だかいつも元気をもらってばかりです。本当にありがとうございます。
 手の検査、いかがだったでしょうか? 良くなっていると嬉しいのですが……。


No:2425 2009/01/27 01:31 | 秋山涼 #-URL編集 ]

Re: こんきち♪さん

コメントありがとうございます^^

> 世界は言葉が支配しながらも、やはり伝達は行動にあるんですよね・・・。
そうですね
言葉もとても大事なコミュニケーションですが
その言葉にも軽い重いなどの形容があるように
やはりそれだけじゃ物足りなさを感じずにいられませんね(>_<)

結果を出したり、努力を見せてこその重さだと思います

> とても行動には勇気がいりますが、
> やはり頑張らなくちゃですよね。(^^;)
そうですよね(>_<)
私もこうやって言うだけなら簡単なので
勇気を出して行動していかないとーですね('〇';)
私の過去の詩になりますが
「顔晴ろう」とゆ詩があります^^
頑張るだと頑なに張ると書くので
無理をするようなイメージがありますので
笑顔が晴れ渡るようなイメージができる顔晴るって文字が好きです^^
なので頑張らないで顔晴ってください(*^-^)


No:2426 2009/01/27 04:20 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: セキタイさん

コメントありがとうございます^^

そうですね
平和な国に生れ育ったので
本当の意味での苦しみゎ計り知れません
飢餓や死への恐怖
病院にも行けない、学校にも行けない貧困などなど
メディアを通してしか世界の闇ゎ感じられませんが
世界の平和を願うコトゎ出来ますよね^^

日本の平和に感謝します^^


No:2427 2009/01/27 04:25 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: <波一休先輩>

コメントどうもですー^^

> v-40いやいや、前詩の解毒剤のような?
> っていうか、なんか繫がりを感じますが
全然別の日に書いた詩なのですが繋がり感じますか?w
私のピックアップが良かったのでしょうね(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

> 波状っていいフレーズですなv-63
> 波紋~カモ~ン 一休、破門v-406
なんですか、ジョイマンですか('〇';)

> 首の次は~ これ~ 今人(いまんちゅではない)には ついていってないv-341
> 「覆水盆に還らず」 お盆には実家に帰りますが!な・に・か?
うまいこと言いましたか?(新喜劇 安尾さん風)

> それはさておき、「スクールウォーズ」って 昔の大根ドラマでやすが
> ヤスが犯人v-427ちゃうちゃう~
さておきすぎてさっぱりわかりませーん、まことにすいまめーん\(^o^)/

> こぼれた水は蒸発して、蒸気になり雨v-279となって
> また、戻ってくると強引なこじこじ理論をなんか見た覚えが・・・
> いろいろな解釈あって 良いと思うんです。
> この言葉 わては逆にプラスにとらまえております。
そうですね^^
私もそんなにマイナスイメージだけでこの言葉を使っていません
諸行無常と同じくして
だからこそ大切にしましょうとゆプラスのイメージです

> 未だに、戻ってくるとか 復活するとか (何をだ?)
> 信じたい一休入魂v-444
> しかし、命は戻らない 勘違いしない っといいつつ、
> ゾンビしゅき~ 小中学生ゲームとかメディアの影響受けて
> 感知害するの納得~v-390
大丈夫ですかと声を大にして言いたい(゚Д゚)!
「まず落ち着こう、話ゎそれからだ」そんな感じですw

> 仕手、最後の1節に波状になっては まさに まえだまえだの記事
> 「愛の種」が思い浮かび候。
まえだまえだw
あのちょっと生意気な二人

「キライじゃない」

> まさに3部作としても なりたっちゃうよね~っと オーサーの意向を
> 無視v-523して解釈しちゃいました。
> 「PEACE WAVE」

まさに「強引だな」の3部作もここに簡潔に完結とゆコトで
よろしいです?w

> 忙人一休いやさ、正転換 望仁一空
> いや、やっぱり妄神一休かな?
> いや~波状のようなコメント目指しましたが・・・
> 断念だんねん!本日はパンクーマーなし!いそがしいって言葉も
> 大嫌いなので、時間がないに変換
波状じゃなく破場コメントだったカモですね?w
まことにすいまめーん\(^o^)/

> 忘ーっと、してきたんで 帰宅します。
> いつも、ありがとうございますv-435
> ロンコメついまてん・・・v-372
こちらも忙ーっとしてきました。。
こちらこそありがとうございまつw
長いお米ゎまるでタイ米のようですね


No:2428 2009/01/27 04:45 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 森野帽子さん

コメントどうもですー^^

> その後いかがですか?
本日の記事でも少し書きましたが
筋を少し痛めていたようで
もうしばらく完治にゎかかるようです(>_<)
リハビリに励みます。。('〇';)

> 同じ思いはいつか集まって、
> 新たなウェーブ(時代)を作るのかも……ねっ♪
そうなるコトを祈るばかりです^^


No:2429 2009/01/27 04:47 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: kazu205さん

コメントありがとうございます^^

> 怪我の調子はいかがでしょうか?
> 早く治るといいですね。
ご心配ありがとうございます^^
昨日病院に再々検査行きまして
やっぱり筋を痛めているようで
もうしばらく安静に、と言われました。。(>_<)

> 想いって伝わっていきますよね。
> 俺はストレスは自分のところで止めて、
> 楽しさや幸せを自分から周りの人へ
> 発信できたらいいなと思っています。
そうですね^^
私もストレスを自分のところで止めれるようにならないとです。。w

> 愛音さんの言うように、言葉だけで終わらず、
> 行動に移さなければ意味がないと思うので、
> 自分の周りに笑顔が増えるように頑張りたいです。
言うゎ易しなんですよね
それがよくわかっているつもりなので
出来ることからこつこつと顔晴ります^^


No:2430 2009/01/27 12:38 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 秋山涼さん

コメントありがとうございます^^

>  やるべきことをやろうと思いつつもやっていないという今の自分に突き刺さりました。
>  言葉は実態がない。どんな思いも込められるはずなのに。そのため言葉は証拠にならない。だから人は行動という形によって、言葉を表現しなきゃならないんだなぁ、なんて。
私も同じです('〇';)
やらなきゃいけないコトが山積みで
この詩ゎそれが出来ない自分への戒めの意味もあります

言うゎ易しなので、出来ないコトを言ってばかりいると
信用も失ってしまうし、自分の言葉が軽くなっちゃうので
ある程度己の力量を知らなければいけませんね
一年の計は元旦にあり、とも言うので
目標や計画としての高望みなら
自分を奮い立たせるものとなり得ますよね^^
結局、自分次第ですよね
自分の言葉に責任が持てるかどうかだと思います^^

>  今の自分、きっと駄目男だ。
>  やらなければいけないことも、やりたいことも、全部中途半端にして放り出している。これでは夢も愛も手に入りそうにないですね。

私も駄目女ですw
エステティシャンの命とも言える手をケガしてしまうし
浮き沈みも激しいですしまだまだ未熟です
自分のコトになると見えてこないところも
自らを客観視出来ていない証拠ですし('〇';)

たった1つでも夢があるのなら
その1つだけ毎日1秒でもいいから考えたり
1つでいいから何か夢にプラスになるようなコトを覚えたり

遠くからみると夢の頂ゎ簡単に到達できそうに見えますが
いざ麓に近付くととても到達できそうに思えなくなったりします
でも一歩ずつ進んでいけばいつか必ず到達できると思うんです

>  だから、心の水面に決意の粒を落とします。そこから波紋が広がって、やりたいことも、やらねばならないことも、やるという決意で動いていくように。
>  そうすれば、今の自分の世界は、波紋が広がるように拡大していくだろうと思います。
>  元気が出てきました。何だかいつも元気をもらってばかりです。本当にありがとうございます。
元気を出していただけて有難いです^^
こうして時々自分を奮い立たせるような詩を書かないと
落ちてしまいそうになるので。。

>  手の検査、いかがだったでしょうか? 良くなっていると嬉しいのですが……。
やっぱり筋を痛めていたようで
もうしばらく安静に、とのことでした(>_<)
痛みだけなら痛み止めを飲んで仕事できますが
動かなければ仕事できませんので
いちお販売の予約だけ入れて徐々に復帰とゆ形にします^^

ケガのため
画像しばらく作成できませんでしたので
画像のストックがなくなってきました('〇';)
なので詩のピックアップの幅が狭くてあまり納得できていない状況ですw


No:2431 2009/01/27 13:01 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
