スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

レゾンデートル

►2009/01/19 05:28 

どうして此処に居るんだろう?
どうして心 在るんだろう?
与えられた命それが私の存在理由だとしたなら
私はそれを何に懸けるべきだろうか

どんなに信じていても言葉ひとつで
あなたは私を暗闇に落とす
トラウマなんて私にしかわからない
どんなにあなたが頭捻っても

愛があるから涙を流すんだ
愛無き言葉に傷ついたりして
私が私で在る為ならば
この命削ってもいい

愛して欲しい 愛して欲しい
私の全てを 私の全てを
この心も この体も
全てを見て来た この瞳も
何もかも私の全てだから

これこそが私のレゾンデートル


どうして私は居るんだろう?
どうして心 在るんだろう?
与えられた世界これが私の存在場所だとしたなら
私はここで何をすべきなのだろうか

こんなに想っていても言葉ひとつで
あなたは私を暗闇に戻す
トラウマなんて私にしかわからない
どんなにあなたが首を傾げても

信じているから笑顔になれるんだ
疑う言葉は聞きたくはない
私が私で居られるならば
この心失ってもいい

愛して欲しい 愛して欲しい
私の全てを 私の全てを
この想も この姿も
全てを紡いだ この唇も
何もかも私の全てだから

これこそが私のレゾンデートル


ありのままで生きていくことさえ
困難な世の中だけど

愛してください 愛してください
私の全てを 私の全てを
この心も この体も
全てを見て来た この瞳も
何もかも私の全てだから

これこそが私のレゾンデートル






悪い時にゎ悪いコトが重なるもので

一昨日のケガに引き続き気持ち的にもちょっと沈んでいます

たった今リアルタイムで書きあげた作品です

レゾンデートルゎ存在理由のコトです


自分を見つめて、自分らしくありのままで生きるコトの難しさ

最近頻繁に感じます

誰かに愛される為にきっと生まれてきたんだと

そう信じています


自分に嘘を吐きたくなくても

そうしなければうまく共存できない

人生ってそんな葛藤の繰り返しですね


ちょっと暗い詩ですが

自分を深い視点から見つめなおすような詩になっています


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


まともに訪問できていない状態で

訪問&コメントくださっている方々ホントにありがとうございますm(__)m

顔晴りますね(*^-^)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┗くらい系Comment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

「愛されたい」と願うこと。
「愛したい」と思うこと。

この二つのバランスは、重要かも。
心のバランスでもあるのかな。。。


No:2256 2009/01/19 05:48 | GyakutenO #NjDYclhAURL編集 ]

愛すれば
愛されたい
当然ですょね
人は愛するために
愛されるために
存在すると信じています

自分の存在理由
それに気がつけた時
本当に幸せですね
私も日々自分に問いかけています
幸せを信じて
いっしょに悩みましょう!
p(^ー^)q


No:2257 2009/01/19 06:50 | たか #-URL[ 編集 ]

この世に生を受けたという事自体、
何か必要とされる理由があっての事だと思います。

きっと生きるのは
その理由を見付けるためかも知れませんね・・・。


No:2258 2009/01/19 07:15 | ごんべえ #buI3a3AEURL編集 ]

Re: GyakutenOさん

コメントどうもですー^^

今回の詩ゎ恋愛詩ってわけじゃないんです
色々な愛について考えて書きました

ちょっと詩の説明でゎはっきりと書けませんでしたが
「私ゎここに居てもいいの?」ってゆ自分への問いかけがテーマです

さすがにリアルタイムで書いた詩なので画像なしですw


No:2259 2009/01/19 07:18 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: たかさん

コメントどうもです^^

恋愛だけにとどまらず全ての愛について書きました
はたして自分が存在してもいいのかどうかって
先日気持ちがぐらついてしまったので
急にこんな詩を書きたくなりました

誰かを苦しめるために生れて来たわけじゃないんですよね
頭でゎわかっていても
心で理解できない時って私もあります。。

> 幸せを信じて
> いっしょに悩みましょう!
> p(^ー^)q
顔晴ります^^


No:2260 2009/01/19 07:24 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: ごんべえさん

コメントありがとうございます^^

そうですね^^
互いに理解し合えなくても
自分さえ自分を理解できていれば
きっといつか存在理由を見つけられますよね^^

自分を偽って我慢して仮面をつけて生活していた
そんな学生時代を思い出す出来事があって
また自分自身を見つめなおして書いた詩です

即興で見直しをしていないので
どこかおかしい部分があるかもですが
これが今の私の生の詩です


No:2261 2009/01/19 07:32 | 愛音 #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2262 2009/01/19 08:20 | #[ 編集 ]

大丈夫ですか?

私も仕事のことで落ち気味なので、
愛音さんを支えられるくらいの力はないかもしれませんが、
何でも聞きますので、吐き出したい時は遠慮なく言ってくださいね。

愛音さんはこの世に必要とされたから生まれて来たんです。
既に私が必要としています。
ここにいるみなさんに愛されているんです。
ただ、人ってやっぱり欲深くて、
それだけじゃ足りなくて、
ついつい1人からの愛を求めてしまうんですよね・・・
愛音さんも上がったり下がったりで苦しいと思いますが、
それが平坦に近づいて来た時、何かがある気がします。
絶対とは言えませんが、
そう思って、その時のために少しずつ踏み出していきましょう.+゚
応援しています☆
顔晴れ~♪


No:2265 2009/01/19 12:44 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

顔晴ろうね^^

>誰かに愛される為にきっと生まれてきたんだと
>そう信じています
そうだね^^ そうして愛されれば愛されるほど、
自分ももっと大きな愛情を持つ事ができるだろうね?
愛情で満たされるときがいつか来る・・・その時までは、
顔晴らないとね^^
幸せの尻尾を、しっかりと捕まえられるように愛情のアンテナを張り巡らせて置かないと、通りすぎちゃったら困るから・・・
あまり、沈んじゃダメだよ^^ 上辺だけに聞こえちゃうかもしれないけど、
いつも、元気にしてもらってるから、こんな時に何か出来ればいいんだけど、
私には、元気を出してもらえるような言葉が見つからないよ。
でも、生きてる事は凄く大変な事だから、どんな人だって落ち込んじゃうときもあると思う。
けど、周りの温かい励ましが有るから元気にもなれる^^
それに、人の温かさはそんなときほど良くわかると思うよ。

今日は、調子悪いのかな? 言葉が無いも纏まらないんだ。

>一人なのでどしても家事しなくちゃいけなくて
気づけば1日中動いています('〇';)
>お客様がその日が良いと仰るので、嘘で断ることが出来ないだけです(>_<)
自営なのでこれゎ覚悟のうえですがー^^
しょうがないよ^^
それに、やっぱり自分がちょっと弱気な時は、誰か人と関わる事で自分が楽になるって事も沢山あるからね^^
必要以上に酷使しない様に心掛けるだけでも、だいぶ違うよ。
病は気からだよ^^
なんだろう朝からなんて言おうかずっと考えていたけど、結局纏まらないです。
まとめる力ゼロです^^




No:2269 2009/01/19 22:35 | じぞう #-URL[ 編集 ]

怪我に引き続いて大変ですね。
いろいろと早く回復するといいですね。

俺も自分についてあれやこれや考える時がありますが、
考えれば考えるほどよくわからなくなってきます。

存在意義とか愛などの哲学的なことというのは
結局明確な答えはないんですよね。


No:2270 2009/01/20 00:27 | kazu205 #-URL編集 ]

Re: No:2262 2009/01/19 08:20さん

コメントありがとうございます^^

なんだか気を遣わせてしまって申し訳ないですm(__)m
もうたぶんだいじょぶです^^
ケガの痛みも和らいで来ました
打撲の痣が消えるまでフェイシャルが厳しいところですが
ある程度ならメイクで消えますし手袋をはめてごまかせると思います

元気づけて戴いてありがとうございます
生を受けたコトだけが存在理由だと思いたくないって詩なんです
その命をどう生きるか
それが知りたいんです

やっぱりそれを見つけるのが
人生なんでしょうね^^

ありがとうございました^^


No:2273 2009/01/20 05:24 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 果緒さん

またまたコメントありがとうございます^^

お互い落ち落ちですねw
やらなきゃいけないコトが出来ない自分への
腹立たしさ、悲しさ、苦しさって
どこに向けたらいいかわからないんですよね(>_<)

はっきり言って今仕事意外のコトで悩んでる余裕なんてないんですよねw
わかってるだけに、それもツライです('〇';)

> 愛音さんはこの世に必要とされたから生まれて来たんです。
> 既に私が必要としています。
ホントにありがとうございます(*ノ-;*)
そこまで言ってもらえるなんて幸せ者です
本気で涙が出ましたw
号泣ですwどうしてくれますかw

> ここにいるみなさんに愛されているんです。
> ただ、人ってやっぱり欲深くて、
> それだけじゃ足りなくて、
> ついつい1人からの愛を求めてしまうんですよね・・・
まだまだ若いのでどうしても小娘社長呼ばわりな私
強がって誰にも負けないって気持ちになりすぎて
気づけばいつも背伸びしすぎちゃっています
生活の安定よりも心の安定を求めちゃいます

この上がったり下がったりが自分の姿だし
まだまだ成長していけるってコトなんですよね

自分にとって唯一自信があった仕事ができなくなると
こんなにも心が弱くなるんだと気付きました
これもまた誰かの痛みを理解できる
いい機会だったと思います^^

> 応援しています☆
> 顔晴れ~♪
ありがとうーー(*^-^)
笑顔になれました^^


No:2276 2009/01/20 06:10 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: じぞうさん

コメントどうもです^^

やっぱり愛ゎ愛を呼びますね
なんだかみなさんの笑顔が目に浮かぶようです^^

> あまり、沈んじゃダメだよ^^ 上辺だけに聞こえちゃうかもしれないけど、
> いつも、元気にしてもらってるから、こんな時に何か出来ればいいんだけど、
> 私には、元気を出してもらえるような言葉が見つからないよ。
上辺だけなんてとんでもないです(>_<)
十分元気づけて戴きましたよ^^

> でも、生きてる事は凄く大変な事だから、どんな人だって落ち込んじゃうときもあると思う。
> けど、周りの温かい励ましが有るから元気にもなれる^^
> それに、人の温かさはそんなときほど良くわかると思うよ。
ホントに人の温かさがよくわかりました^^
今の自分に何が必要なのかゎわかりませんが
今の私ゎ十分幸せなんだってコトゎよくわかります^^

> しょうがないよ^^
> それに、やっぱり自分がちょっと弱気な時は、誰か人と関わる事で自分が楽になるって事も沢山あるからね^^
> 必要以上に酷使しない様に心掛けるだけでも、だいぶ違うよ。
> 病は気からだよ^^
ありがとうございます(>_<)

> なんだろう朝からなんて言おうかずっと考えていたけど、結局纏まらないです。
> まとめる力ゼロです^^
十分纏まってると思いますけどw
朝からずっとなんて恐れ入ります(>_<)
なんだか余計な悩みゴト増やしちゃったようで申し訳ないですm(__)m


No:2280 2009/01/20 06:46 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: kazu205さん

コメントありがとうございます^^

> 怪我に引き続いて大変ですね。
> いろいろと早く回復するといいですね。
いつも思うんです
体の傷ゎ癒えても心の傷ゎなかなか癒えないって

実際心と体両方に傷を負った今もやっぱりそう言えます
右手のケガゎ3日経った今、確実に回復していってます
痛くて眠れないコトもなくなりましたし^^

> 俺も自分についてあれやこれや考える時がありますが、
> 考えれば考えるほどよくわからなくなってきます。
そうですよね
考えれば考えるほどドツボにはまりますよね('〇';)

> 存在意義とか愛などの哲学的なことというのは
> 結局明確な答えはないんですよね。
たとえば天職、才能、適材適所などなど
自分が満足できる自分になれた時に
きっとそれを存在理由に出来うるんじゃないでしょうか
それが正解かゎ別として、ですが
結局全て自分の気持ち次第ってコトになりますよね


No:2281 2009/01/20 06:53 | 愛音 #-URL編集 ]

善問答

 答え;人間
究極の問いなわけだが・・・
自分の存在理由は相手さん?誰かがいてこそ
分かるのではにでしょうか?
孤独 一人ではわかりませんもの!
答えは一つではないはずだ!
若き日に深く悩むことも必要だ善よ!
っと、ネクスト記事へ~~~オバマしますv-40

チェ~~~ンジ      19(DJ19とは一切関係ありません)


No:2291 2009/01/20 21:44 | 問題寺和尚一休 #-URL編集 ]

Re: 問題寺和尚一休先輩

コメントどうもですー^^

>  答え;人間
なんでしょうw
スフィンクスの問いかけの答えでしょうか?w

> 究極の問いなわけだが・・・
> 自分の存在理由は相手さん?誰かがいてこそ
> 分かるのではにでしょうか?
そうですねー
やはり誰かに評価して貰ってこそ
自分の存在価値が認められるとゆコトでしょうかね?
あなたといると楽しいってだけでも十分でしょうし

> 孤独 一人ではわかりませんもの!
> 答えは一つではないはずだ!
> 若き日に深く悩むことも必要だ善よ!
1つずつ見つけて行きますよーw
深く悩みすぎて地球の裏側まで意識が飛んで行きそうですw

> っと、ネクスト記事へ~~~オバマしますv-40
どぞどぞw
ネクスト記事ブッシュします!

> チェ~~~ンジ      19(DJ19とは一切関係ありません)
DJ19って誰でしょうw
DJオバマ?w


No:2303 2009/01/21 09:43 | 愛音 #-URL編集 ]

存在理由

こんにちわ~愛音さんv-22

レゾンデートル この詩を読んだ時、すぐコメントしたかったのですが。。。
こんなに時間がたってしまいました。。。

私の存在理由は、

 誰かを幸せにするために存在しているのだと思っています。。。
 直接的かもしれないし、間接的かもしれないし。
 私が生きている、存在していることで、どこかで誰かが笑顔で
 いることができるかもしれないために存在しているのだと。

その反対に、誰かが存在してくれている意味は、

 私を幸せな気分や笑顔にしてくれるために、
 誰かがどこかで、生きていてくれていると信じています。


この詩を読んだ時、初めて愛音さんのblogを訪れた時に感じた、
BGMのせいだけではない、物悲しさを感じました。


愛音さん、きっと頑張りすぎです。。。
仕事の重圧も、はかりしれないものですよね。

愛音さんの過去も、現在も全てを抱擁してくれるような、
素敵な男性に出会って、その時だけは、
普通の無邪気な二十歳の女性に戻れるような刻をきざめたらよいですね。。。


ちょっとだけ、まじめなコメントを、初めてしてみました。。。。

  初めててかいっ!!って?(笑)

   人の心配より、自分の心配した方がいい?w

では!!(軽っ!)


No:2374 2009/01/24 08:03 | glassmask #pqjWreQwURL編集 ]

Re: glassmaskさん

コメントありがとうございます^^

> レゾンデートル この詩を読んだ時、すぐコメントしたかったのですが。。。
> こんなに時間がたってしまいました。。。
そうだったんですか^^
わざわざ古い記事にまでコメントいただいてありがとうございます(>_<)

> 私の存在理由は、
>
>  誰かを幸せにするために存在しているのだと思っています。。。
>  直接的かもしれないし、間接的かもしれないし。
>  私が生きている、存在していることで、どこかで誰かが笑顔で
>  いることができるかもしれないために存在しているのだと。
なるほど
それも素敵な存在理由ですね♪

私ゎ誰かの苦しみを少しでも癒すために存在していると信じたいです^^
自分に降りかかる苦難ゎ誰かの苦難をわかる為
そして知った苦難の経験でまた新たな癒しを理解できると思っています

> その反対に、誰かが存在してくれている意味は、
>  私を幸せな気分や笑顔にしてくれるために、
>  誰かがどこかで、生きていてくれていると信じています。
素敵ですね^^
誰かの笑顔の為に自分が存在していると思えたら
みんなもっと元気になれそうです^^

> この詩を読んだ時、初めて愛音さんのblogを訪れた時に感じた、
> BGMのせいだけではない、物悲しさを感じました。
ちょっと沈んだ気持ちを描きすぎました('〇';)
時々どうしようもない不安や強い悲しみにぶつかる時があります
誰しもそうだと思うんです
私の場合詩を書くコトがその闇から脱出する手段の1つなので
今回ゎ詩に手伝って貰う形になりました^^

> 愛音さん、きっと頑張りすぎです。。。
> 仕事の重圧も、はかりしれないものですよね。

思えば仕事を始めてから2年間
こんなに休んだのゎ初めてですね
そろそろゆっくり歩きなさいと神様が教えてくれたのカモしれません^^

> 愛音さんの過去も、現在も全てを抱擁してくれるような、
> 素敵な男性に出会って、その時だけは、
> 普通の無邪気な二十歳の女性に戻れるような刻をきざめたらよいですね。。。

そんな素敵な出会いがいつか訪れるコトを心から願っています^^
あw去年の11月で21歳になってますw
どーでもいいですね、すいませんw

> ちょっとだけ、まじめなコメントを、初めてしてみました。。。。
>
>   初めててかいっ!!って?(笑)
>
>    人の心配より、自分の心配した方がいい?w
>
> では!!(軽っ!)
初めてじゃないようなw
ケドやっぱり最後ゎ冗談っぽく終わるんですねw
いつもどーりですw
そーですねw
glassmaskさんも無理しすぎないようにー
肩の力を抜いて深呼吸ーですよ^^


No:2386 2009/01/25 04:50 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
