スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

顔晴ろう

►2009/01/14 00:00 

顔晴ろう


がんばろう 顔晴ろう
頑張るって漢字 あんまり好きじゃないんだ私
だって頑なに張ってばかりじゃ「疲れちゃう」でしょ?

思い出そう 大好きな人の笑顔
父や母や友達の 優しい表情
なによりもあたたかい気持ちになれる

花束のように眩しく咲いた
歓びの声が聞こえてくるような
素敵な顔が本当の素顔

守りたい かけがえのない笑顔
貧富の差も 国境も 越えた表情
なによりもあたたかい気持ちになれる

ねえ もっと気楽に笑っていようよ
例えば晴れ渡る空のように
笑顔晴れ晴れになれるように顔晴ろう

顔晴ろう


がんばろう 顔晴ろう
頑張るって感じ あんまり好きじゃないんだ私
だって肩肘張ってばかりじゃ「続かない」でしょ?

思い出そう 大切な人の笑顔
大人 子供 沢山の 優しい表情
心からあたたかい気持ちになれる

青空のように眩しく輝く
喜びの歌が響き渡るような
素敵な顔があなたの素顔

守りたい 大切な人の笑顔
肌の色も 宗教も 越えた表情
心からあたたかい気持ちになれる

そう もっと気軽に楽しんでいこうよ
例えば晴れ渡る空のように
笑顔晴れ晴れになれるように顔晴ろう

顔晴ろう

世界が笑顔で包まれますように






愛音です(*^-^)


前向きで明るい応援詩ですー♪

タイトルゎ画像を見てもわかると思いますが

「顔晴ろう」と書いて「がんばろう」と読みます^^

これゎ頑張るとゆ漢字が無理を強いられているような印象があるので

「頑張ろう」とゆ言葉があまり好きじゃなかった私の

心の師が教えてくれた言葉なのです^^

とても素敵な言葉ですので広めて行きたいと思い

詩にしてみました(*^-^)


詩を読んでくださればわかると思いますが

「顔晴る」とゆ漢字を使うと

顔が晴れるように幸せになろうとゆイメージがありませんか?

「頑張る」のように頑なに張っているのゎ

正直無理をしなきゃいけないようで

頑張ってってあまり言いたくなかったりします

だから私ゎいつも「無理をせず頑張って」って言うのです^^

「顔晴って!」なら無理なんかしなくていいので

どんどん言えません?(*´∇`*)


世界中の誰の笑顔だってとってもとっても素敵ですよね!

笑顔が広がっていけばいいですね(*^-^)


そんな想いが込められています♪

みなさんも「顔晴って」くださいね(*^-^)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┣おうえん系Comment(26)Trackback(0) | Top ▲

コメント

イイ!

「顔晴ろう」っていいですね^^

ブログでエントリーにチラって書いたことあるかもしれないけど、
ストレス性疾患持ってるせいか、「頑張って」って言われるのが結構辛いときってあるんですよ(´・ω・`)

でも、「顔晴ろう」ってなんか「ありのままの自分で居るのが一番自然で良いんじゃないか」って
私には思えて気に入ってしまいました。
そして勢い余ってコメつけちゃったw

また一つ前向きな言葉を知レて良かったです♪


No:2169 2009/01/14 01:29 | 悠季 #ohHGnunAURL編集 ]

あっ^^

^^って顔晴ろうみたいだね。
この前言ってた詩だね^^
素敵な詩で元気になってくるね、
みんなの笑顔どんな人だって笑顔はあるのにね、
でも、みんなその笑顔が限られた人達だけのものになってしまっているんじゃないかなって思うよ。
誰にでも笑顔に成れれば、いいのにね? そうしたら悲しみなんてすぐに癒えるのに、楽しい思い出だけを残して・・・
誰かの笑顔を守る為に皆を笑顔にすればいいんだよね^^
わたしはそう思うよ自分の一番大切な人を守る為に、その人が笑顔でいられるよううに、周りの人をみんな笑顔にしちゃえばいいんだ皆が笑顔に成れば大切な人も笑顔になるそれもまた因果だね。

>女性がみなさんお姫様と言う気持ちでしたら
納得しますー(*^-^)
やっぱり恥ずかしかったんだ。
姫が恥ずかしがると、言ってるこちらも素になっちゃうから恥ずかしくなりますよ。

>下がっちゃダメですよw
・・・ちょっと、微妙かもです^^

>ご了承を得られれば、の話ですし
>モチロン実現させる時間があればいつか、とゆ話ですので
>あまり深く考えないでくださいね^^
あ~・・・もう考えちゃいました。
わたしはOKですよ・・・ってもう決めちゃってますけど、わたしのコメはトンチンカンなのが多くて(よ~し、これからはちゃんとした格好いいコメントをかくぞ~・・・きっと、ダメだ、書く前から挫折)

>謝らなくてもいいですよw
押しつけたいワケじゃありませんので(>_<)
勿論どれも押し付けられてなんていませんよ^^
私が気に入ったからです。

>もっと愛されるような立派な人間になれるように顔晴りますよ♪
まだ、顔晴っちゃうんですか?  愛音姫の夢はきっと世界征服ですね?
愛音ワールドを作るつもりでしょう(何かすごい世界になりそう、想像するとへらへらしてきます)とっても素敵な世界征服ですね^^って、勝手に決めてますけど・・・

>驕らずにいつまでもこの姿勢で自分らしく続けて行きますね^^
姫に驕りは似合わないですからね^^


>どんなに疲れてても基本笑ってますね私('〇';)
>まー平気ですw
>今の苦労が将来にきっと繋がると思っています^^
姫は・・・偉いね? って言うよりも、愛情だね^^
きっと仏の心があるから平気なんだね。
もしかして、いい意味で苦労を楽しめちゃうタイプかな?
私は、あまりいい意味じゃないんだけど苦労を楽しんじゃいます。
ちょっと潜行しちゃいますけどね^^  現に今も・・・

>逃がしませんよ。。。(  *  _  *  )
・・・逃げ切れずに、戻ってきました。

今日の画像も素敵ですよ^^
今日のは髪をUPにしてるんですか?
大人っぽい感じします。
でも~こんな素敵で、お茶目な人が近くにいたら、
きっと緊張しちゃうかもです。
こう見えても、凄く人見知りなんです^^
上がり症だし、多分姫の前だと緊張して、訳の解らない事いいますよ。

じゃあこれで、雲隠れします。





No:2173 2009/01/14 02:41 | じぞう #-URL[ 編集 ]

顔晴ろう・・・愛音さんならではの
素晴らしい言葉ですね。

「頑張ろう」の連呼は
頑張っている人には、却って酷な言葉となる事もありますが
「顔晴ろう」は「あなたなりに無理なく前に進めばいいよ」
と温かく見守られている感じがしますね。


No:2174 2009/01/14 03:20 | ごんべえ #buI3a3AEURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2175 2009/01/14 03:29 | #[ 編集 ]

Re: 悠季さん

コメントありがとうございます^^

> 「顔晴ろう」っていいですね^^
はい(*^-^)
口に出せば発音が一緒なので伝わりませんが
メェルや手紙のときゎ
この言葉を私が使うって知ってる人にゎこちらを使っています^^

> ブログでエントリーにチラって書いたことあるかもしれないけど、
> ストレス性疾患持ってるせいか、「頑張って」って言われるのが結構辛いときってあるんですよ(´・ω・`)
私も自分が「頑張れ」って文字が正直好きじゃないので
「顔晴れ」だと、いいなあって思えます^^
阪神・淡路大震災のとき
被災地の方がTVで
「こんなに頑張ってるのに頑張れって言われると辛くなる」と
おっしゃっていたのが脳裏に焼き付いてしまって
確かにそうだな、って思ったのです

> でも、「顔晴ろう」ってなんか「ありのままの自分で居るのが一番自然で良いんじゃないか」って
> 私には思えて気に入ってしまいました。
> そして勢い余ってコメつけちゃったw
ありがとうございます^^
そう言っていただけると嬉しいです♪
私が好きな言葉を少しでも伝えたかったんです
ホントゎもっとたくさんの方に伝えたいんデスケド
いつかきっと広がっていくと信じています^^

> また一つ前向きな言葉を知レて良かったです♪
時々しかこゆ詩書きませんが
なまぬるい目で見守ってくださいねw


No:2178 2009/01/14 04:27 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: じぞうさん

コメントどうもです^^

> この前言ってた詩だね^^
ですです^^
顔晴ろうの詩を書こうと思っていて
伝えたい言葉をまとめるのに案外手間取ってしまいました('〇';)
画像も良いのがなくて新たに用意しないといけなくて
それも時間がかかった原因ですー(>_<)
もっと満面の笑みをイメージしてたのですが
恥ずかしくなってこんな中途半端な表情にw
キレイなお花が笑顔の代わりですので
どうかお許しくださいw

> 素敵な詩で元気になってくるね、
そういって戴けるとありがたいです^^

> みんなの笑顔どんな人だって笑顔はあるのにね、
ですです
どんな人の笑顔だってすごく尊くてすごく素敵なんです
笑顔ゎ幸せの素ですよね♪

> やっぱり恥ずかしかったんだ。
> 姫が恥ずかしがると、言ってるこちらも素になっちゃうから恥ずかしくなりますよ。
普段言われませんからねw
小悪魔とか言われますがw
そんな悪いコトしてません(+_+)

> あ~・・・もう考えちゃいました。
> わたしはOKですよ・・・ってもう決めちゃってますけど、わたしのコメはトンチンカンなのが多くて(よ~し、これからはちゃんとした格好いいコメントをかくぞ~・・・きっと、ダメだ、書く前から挫折)
もー考えちゃいましたかw
もしも叶うならオルゴールのメロディーつきの詩集を出したいですね^^
コメントゎ今まで通りでいいですよ^^
ただの妄想ですのでー深く考えずにお願いしますm(__)m

> まだ、顔晴っちゃうんですか?  愛音姫の夢はきっと世界征服ですね?
世界が笑顔に包まれるようになら征服したいですね^^
世界的に有名にならない限り難しいデスケドw
そこまでの素質ありませんから気持ちだけでも大きくいたいですね^^

> 姫は・・・偉いね? って言うよりも、愛情だね^^
> きっと仏の心があるから平気なんだね。
> もしかして、いい意味で苦労を楽しめちゃうタイプかな?
どーなんでしょうね
一人だとよく泣いてますがw
苦労ゎ自分を育ててくれると思えば
そんなに苦しくないですよね♪

> 私は、あまりいい意味じゃないんだけど苦労を楽しんじゃいます。
> ちょっと潜行しちゃいますけどね^^  現に今も・・・
あまりネガティブにならないようにー
楽しんでいるように見えないので心配しますよー
きっと他にも心配されてる方がいると思います(>_<)

> 今日の画像も素敵ですよ^^
> 今日のは髪をUPにしてるんですか?
> 大人っぽい感じします。
どもです(>_<)
前髪がない方が表情が明るく見えるので
アップにしてみましたw
大人っぽいですかw普段言われないです('〇';)

> こう見えても、凄く人見知りなんです^^
前も言ってましたね^^

> 上がり症だし、多分姫の前だと緊張して、訳の解らない事いいますよ。
緊張を与えない人間なので
きっとすぐに素になれるでしょうと思いますw
天然ボケのなせるわざの一つですw

> じゃあこれで、雲隠れします。
逃がしませんよw(   *   _   *   )w


No:2179 2009/01/14 04:45 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: ごんべえさん

コメントありがとうございます^^

> 顔晴ろう・・・愛音さんならではの
> 素晴らしい言葉ですね。
どうもです♪
すごく好きな言葉なんですよ(*^-^)

> 「頑張ろう」の連呼は
> 頑張っている人には、却って酷な言葉となる事もありますが
> 「顔晴ろう」は「あなたなりに無理なく前に進めばいいよ」
> と温かく見守られている感じがしますね。
そうですよね!
相手の方に努力を強制しているように思えて
なかなか言えません
「無理せず」頑張ってください、と言っているのゎそゆ理由なんです^^
ホントゎ顔晴ってくださいって言いたいのですが
ほとんどの人が意味もわかりませんからね
ただの誤字にしか思われないカモなので。。w

この言葉をもっとたくさんの人に広めたいものです♪
笑顔ゎぜんぶ素敵だから
もっと世界中が笑顔で溢れてほしいですね^^


No:2180 2009/01/14 04:50 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: No:2175 2009/01/14 03:29 さん

コメントどうもですー^^

心配しますよそりゃw
大丈夫ですよ^^
離れるのでゎなく近づくのですね
それもまたツライですが
神様に見捨てられたように思わないでくださいね^^

興味深いお話ですが
私ゎあなたがそうであるとも、そうあるべきとも思いませんので
どうかご自分を見失わないようにいて欲しいと願うばかりです

自分自身で不幸だと思ってしまうと
そこで幸せの門を閉じてしまいますよ^^
一度自分の手で閉じた門ゎ
自分の手で開かないとなかなか開きませんので
幸せを待つのでゎなく
自分から幸せを探しに行きましょう^^

私の心の師が言いました
前世の罪が「因果」なのです。と
その「因果」を断ち切る方法ゎ
自分に降りかかる不幸をすべて受け入れて
赦すコトなのです。と

きっと赦されていないのでゎなくて
自分自身を赦せない気がするダケじゃないでしょうか?
大丈夫です。きっと因果ゎ断ち切れますよ^^


No:2181 2009/01/14 05:04 | 愛音 #-URL編集 ]

愛音さん、こんんちは^^
「顔晴ろう」って、とっても素敵なアイデアですね♪
確かに「頑張ろう」って、すごくプレッシャーに感じてしまうことありますものね。
それに、不思議なんですけど、外国語で「頑張ろう」にあたる言葉ってないんですよね。
いつも、訳すのに苦労してしまいます。
「幸運を!」くらいの言葉しかないんです。
「頑張る~!」っていう思いがあるのって日本人だけなのでしょうか・・・?

大好きな人たちの笑顔を想像して、自分も笑顔になって幸せになる「顔晴る」だったら、本当に素敵です^^
国語辞典を書き換えましょう~^^


No:2182 2009/01/14 07:01 | Megi #-URL編集 ]

目大きいですね

って、そこは詩と関係ないですねw
すみません興奮しちゃいましたw

顔晴ろうって、どこかで見かけたことがあります。
私も頑張ろうって言葉はあまり好きではありません。
頑張っていない人間はいないに等しいと思っているので、
頑張ってと言ったら、それ以上頑張って無理をさせてしまう気がしますし・・・
愛音さん同様、無理せずねくらいしか言わないです。
この言葉には、彼の名前の漢字も含まれているので、
今度からこの漢字で応援しようと思いますw

世界平和、1日も早く訪れて欲しいですね。
ステキな詩をありがとうございました.+゚


No:2183 2009/01/14 11:50 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

言葉の達人♪

こんにちは。
私も「頑張る」とりわけ、「頑張って!」という言葉は苦手です。
この言い放つ感じが「私には関係ないけど……」というあとがきが続くようでね。

だから、
この「顔晴ろう」は良い言葉ですね。互いに笑顔になれそうだもの♪


No:2184 2009/01/14 12:15 | 森野帽子 #GxAO5jdMURL編集 ]

なんていうか ひとこと。
すっごくいい!
愛音さんから元気もーらった♪
それにしても、きれいですね~。
若くてかわいくて、羨ましい~
私も、年齢だけはどうしようもないけど
せめて かわいいおばさん 目指そうっと。


No:2185 2009/01/14 14:29 | シャイドリーマー #8w8Th2ekURL編集 ]

良い言葉ですね^^

今は文字でしか伝わらないけど
「がんばろう」と言ったら「顔張ろう」と
みんながみんな思えるようになったら
いいですね。


No:2186 2009/01/14 17:01 | セキタイ #yZxzlliUURL編集 ]

愛音さん、こんばんは。

「顔晴ろう」ですか。いい言葉ですね。
本当に相手のことを考えているからこそ、
掛けられる言葉だと思います。

自分は昔、いろいろな苦悩に、暗闇に包まれて、
光が全く見えないときがありました。
その時付き合ったいた人に
「頑張ってね」「一緒に頑張ろうね」と言われて、
逆につらくなってしまいました。
「まだ頑張らなきゃいけないのかよ」って感じで。

「顔晴る」、相手の笑顔を願うこの言葉が広まって、
素敵な笑顔でいっぱいになって欲しいですね。


No:2187 2009/01/14 21:13 | kazu205 #-URL編集 ]

こんばんは☆

先日は声をかけてくださってありがとうございました。
素敵な言葉を教えて頂き、感激しています。
なにはなくても「笑顔」です。
亡くなった父は私が小さい頃から「女は笑顔を忘れてはいけないよ。笑顔が幸せを連れてくるから。。」と言っていました。
空の様に晴れわたる笑顔を届けたいですね。


No:2188 2009/01/14 21:22 | 葉月 #-URL編集 ]

烈しくイッキュウ三世

 常ズネ 当方も「頑張れ」と励ますのは
アリキタリで疑問に思ってたんですがv-40
この発想はグ~ですよ!グ~v-217
早速ですが、私的にパクラセテいただこうかとv-37
まあ、使い道は電子メールv-5になろうかと
流石に元気を注入していただきありがたいことであります。
不思議と英語でも「WORK HARD」と英語も頑張るの意味は
やな感じだわん!「INSIST ON」もありでしゅが・・・
顔晴るだったら
「FINE FACE」「FACE FINE」「CLEAR FACE」「FACE CLEAR」
なんか よくなくない~v-410
う~ん!この発想は実にいいですね、ナイスですねv-302
我が、脳内HDDに早速カキコいたしますv-295
どうも、ありがとうございますv-421
最近は前にも書きましたが単独行動なので、
車運転しながら、アニマル浜口のよに
無理から一人で笑うようにしている キモ肝!世にも奇もい一休でしたv-394


No:2189 2009/01/14 22:16 | 狭き空間でも、ガンバルマン一休 #-URL編集 ]

Re: Megiさん

コメントありがとうございます^^

> 「顔晴ろう」って、とっても素敵なアイデアですね♪
ありがとうございます^^
私の尊敬する人から教わった言葉なのですが
この素敵な言葉を広めて行きたくて詩にしました(*^-^)

> 確かに「頑張ろう」って、すごくプレッシャーに感じてしまうことありますものね。
そうですよね!
文字の印象もどこか堅くて重くて、ホント負担になってしまう感じがありますよね('〇';)

> それに、不思議なんですけど、外国語で「頑張ろう」にあたる言葉ってないんですよね。
> いつも、訳すのに苦労してしまいます。
確かにそうですね!
私ゎ英語で応援したい時ゎ「cheer up !」を使います^^
頑張って!というより元気を出して!ですケド
顔晴って!に近いような気がするのです♪

> 「幸運を!」くらいの言葉しかないんです。
> 「頑張る~!」っていう思いがあるのって日本人だけなのでしょうか・・・?
いろんなコトを必死になってやりすぎなんですよね日本人って('〇';)
日本人の美学とでも言えるのでしょうか
努力、忍耐、どちらも大切ですが
「頑張る」とゆ言葉には「この身滅びようとも」的な意味があるような気がして
も少しライトに行きたいなーと思います^^

> 大好きな人たちの笑顔を想像して、自分も笑顔になって幸せになる「顔晴る」だったら、本当に素敵です^^
ホントにそうですよね!
Megiさんにそう言って頂けるとホント嬉しいです^^
今、自分のまわりから、徐々に広げて行っています♪

> 国語辞典を書き換えましょう~^^
書き換えたいですね!
せめて追加させたいです!


No:2192 2009/01/15 05:08 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 果緒さん

コメントどうもですw

体が子供サイズなので対比で大きく見えるようですw
詩に合わせて満面の笑顔の画像を使うつもりだったのですが
なんだか恥ずかしくなってしまって
中途半端な笑顔をお花でごまかした形になっていますw

花が咲くような笑顔とゆ意味で、どうかご理解くださいませw

> って、そこは詩と関係ないですねw
> すみません興奮しちゃいましたw
また興奮しちゃったんですかw
画像の感想もいただけるとめっちゃ嬉しいっす(*´∇`*)
私も興奮しますw

> 顔晴ろうって、どこかで見かけたことがあります。
私の尊敬する方から全国に広がっているのだと思います^^
私がこの言葉を初めて教わったのが
まだ私が小学生の頃でしたので^^
いじめに苦しんでいた私に優しく
「もう少しがんばろうよ、がんばると言っても顔が晴れると書くんだよ」
「無理なんてしなくていいんだよ、楽しいコトだけ考えて笑顔でいればいいんだよ」と
色紙に「顔晴ろう」と書いて教えてくれました
その方ゎ今でゎたくさん本を書いたり、結構有名になっています^^

> 私も頑張ろうって言葉はあまり好きではありません。
> 頑張っていない人間はいないに等しいと思っているので、
> 頑張ってと言ったら、それ以上頑張って無理をさせてしまう気がしますし・・・
ですです^^
今回コメントくださった方や
ここに来てくださっている方のところでゎ
「顔晴って」と言えるので嬉しいです^^

> 愛音さん同様、無理せずねくらいしか言わないです。
> この言葉には、彼の名前の漢字も含まれているので、
> 今度からこの漢字で応援しようと思いますw
そうなんですか!
素敵なお名前ですね(*^-^)
もし聞かれたら、私の師が教えてくれた言葉を伝えてみてください^^

> 世界平和、1日も早く訪れて欲しいですね。
> ステキな詩をありがとうございました.+゚
ガザ地区の死者がついに1000人を越えてしまいましたね(*ノ-;*)
どれだけ離れていても
空ゎたった1つ、繋がっていますので
同じ空のしたで信じられない出来事が起きている事実
いつか平和の空を世界中の人と見上げたいですね


No:2193 2009/01/15 05:24 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 森野帽子さん

コメントありがとうございます^^

> 私も「頑張る」とりわけ、「頑張って!」という言葉は苦手です。
みなさん同じように感じていたようで
とても嬉しいです!(>_<)
この詩ゎ200作品目にアップしようか迷ったのですが
なるべく早く伝えたかったので
詩と画像が完成して我慢できなくてすぐにアップしました^^
間違いなく私の詩の中でも特に伝えたい詩の代表作と思います♪

> この言い放つ感じが「私には関係ないけど……」というあとがきが続くようでね。
そうですよね
冷たい感じがすごくしちゃいます(>_<)

> だから、
> この「顔晴ろう」は良い言葉ですね。互いに笑顔になれそうだもの♪
時々私が書く前向きな詩ゎ
平和や幸せ、感謝などをありきたりな言葉で描く
どれも似た感じの詩ばかりですが
最近アップした「Many Happy Returns」にも通ずる笑顔の連鎖が
今回の「顔晴ろう」とゆ言葉にもあると思います^^

素敵な言葉って探せばきっともっとたくさんありますよね♪


No:2194 2009/01/15 05:31 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: シャイドリーマーさん

コメントありがとうございます^^

> なんていうか ひとこと。
> すっごくいい!
> 愛音さんから元気もーらった♪
ありがとうございます!
いつもシャイさんのブログで元気とか勇気貰ってばかりですので
恩返しができたように思えて嬉しいです(*^-^)

私のブログゎ
ちょっと暗かったり、せつない詩ばかりですので
時々でもまたこんな詩を書きたいと思います^^
最近思うのゎ
シャイさんだってきっと暗い詩を書きたくなる気分の時だってあるのに
明るい詩ばかり書かないといけないプレッシャーとかも
きっとあるんだろうなって
そんな中でもずーっと同じテーマで続けて行っているコト
尊敬します(>_<)
いつまでも顔晴ってくださいね!
いつも応援しています♪

また素敵な映画とかの紹介も期待していますw

> それにしても、きれいですね~。
> 若くてかわいくて、羨ましい~
ありがとうございます(>_<)
詩のイメージのわりに
笑顔が中途半端ですいませんw
恥ずかしくてお花でごまかした写真です('〇';)

> 私も、年齢だけはどうしようもないけど
> せめて かわいいおばさん 目指そうっと。
シャイさんゎもう十分素敵でかわいいと思いますよ!
コメントやレスを見ていて優しさ、温かさ、かわいさ伝わってますもん(*´∇`*)
出会えてホント感謝しています♪
ブログって素敵ですよね^^


No:2195 2009/01/15 05:40 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: セキタイさん

コメントありがとうございます^^

> 良い言葉ですね^^
はい!
私の尊敬する方から教わった言葉なのですが
古き良き日本語を凌駕するほど
とってもとっても素敵な言葉だと思います♪

> 今は文字でしか伝わらないけど
> 「がんばろう」と言ったら「顔張ろう」と
> みんながみんな思えるようになったら
> いいですね。
そうですね!
がんばろうといわれて表情が明るくなるような
そんな素敵なイメージがついたら
がんばろうって言葉が「おつかれさま」や「ごくろうさま」に匹敵するほど
癒しの言葉になると思うのです^^


No:2196 2009/01/15 05:43 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: kazu205さん

コメントありがとうございます^^

> 「顔晴ろう」ですか。いい言葉ですね。
> 本当に相手のことを考えているからこそ、
> 掛けられる言葉だと思います。
はい!とってもいい言葉です^^
私の尊敬する方から教わった言葉なのですが
この言葉のおかげで
私ゎどんなにツラクても笑顔で「顔晴れる」んだと思うんです^^
たった1つの言葉が人の心に響くんだと
みなさんのコメントを読んで、また再認識できました♪
言葉の持つ素晴らしい力
もっともっと伝えて行きたいです^^

> 自分は昔、いろいろな苦悩に、暗闇に包まれて、
> 光が全く見えないときがありました。
> その時付き合ったいた人に
> 「頑張ってね」「一緒に頑張ろうね」と言われて、
> 逆につらくなってしまいました。
> 「まだ頑張らなきゃいけないのかよ」って感じで。
どんな苦難があったのか存じ上げませんが
ホントにツライ時って慰めの言葉すら素直に心に入ってこないですよね(>_<)
そんな時「頑張って」って言葉を投げかけられると
もっと努力しないとダメなの?って
ホントkazu205さんが感じた通りだと思います(>_<)

> 「顔晴る」、相手の笑顔を願うこの言葉が広まって、
> 素敵な笑顔でいっぱいになって欲しいですね。
はい^^
どうせ応援するなら、この言葉で
元気を出して、笑顔になって
そんな言葉で応援したいですよね^^


No:2197 2009/01/15 05:49 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 葉月さん

コメントありがとうございます^^

> 先日は声をかけてくださってありがとうございました。
> 素敵な言葉を教えて頂き、感激しています。
いえいえ(>_<)
最近少しおせっかいが過ぎるカナと反省していたくらいです('〇';)
誰かが悲しむ姿って見たくないですよね。。
言葉ゎとても難しいです
心から癒してあげたいと思っていても
投げかけた言葉がただ相手を傷つけてしまうコトだってあるんだと
はがゆかったり、自分の未熟さを悔いたりします

> なにはなくても「笑顔」です。
> 亡くなった父は私が小さい頃から「女は笑顔を忘れてはいけないよ。笑顔が幸せを連れてくるから。。」と言っていました。
> 空の様に晴れわたる笑顔を届けたいですね。
老若男女、世界中だれの笑顔だって
その人の一番素敵な表情ですよね
私ゎ人の笑顔を見るのがとても好きなんです
どんなに貧しくても苦しくても
すごく素敵な笑顔を持っているんです
そのコトがとても尊くて
笑顔を守りたいって強く思うんです
ちょっと熱く語りすぎちゃってすいませんw


No:2198 2009/01/15 05:58 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 狭き空間でも、ガンバルマン一休先輩

コメントどうもです^^

>  常ズネ 当方も「頑張れ」と励ますのは
> アリキタリで疑問に思ってたんですがv-40
> この発想はグ~ですよ!グ~v-217
先輩もですか!
ありがとうございます(*´∇`*)
詩の説明の通り、私が考えた言葉でゎありませんが
とっても素敵な言葉なのでたくさんの人に広めたいと思い
詩にしました^^

私なんかのブログじゃそんなに効果ゎありませんが
ここから共感してくださった人が周りの人に少しでも広めていっていただけたら
きっといつのまにかすごい人数が「顔晴ろう」って言葉を知っていくんじゃないかと
そう思います^^
それってすごく壮大ダケド
すごく素敵ですよね!

> 早速ですが、私的にパクラセテいただこうかとv-37
> まあ、使い道は電子メールv-5になろうかと
> 流石に元気を注入していただきありがたいことであります。
どんどんパクっちゃってくださいw
そういっていただけると嬉しいですよ!(*´∇`*)
なんとなくですが
今回の詩をアップしたコトで
本当に伝えたい言葉を全て伝えきった感がありますw
たった一言で人の心に入っていく言葉って
なかなか出逢えませんよね(>_<)

> 不思議と英語でも「WORK HARD」と英語も頑張るの意味は
> やな感じだわん!「INSIST ON」もありでしゅが・・・
英語にゎ頑張って!って適切な言葉が確かにないですよね
私が相手を応援したい時ゎ「cheer up !」っていいます
元気を出して!って感じですが
なんとなく「顔晴って」とイメージが似てる感じがします♪
元気だよ?って言われる時もありますがw

> 顔晴るだったら
> 「FINE FACE」「FACE FINE」「CLEAR FACE」「FACE CLEAR」
> なんか よくなくない~v-410
いいですね^^
英語でもいけますねーw

> う~ん!この発想は実にいいですね、ナイスですねv-302
> 我が、脳内HDDに早速カキコいたしますv-295
> どうも、ありがとうございますv-421
さすが、私が師と崇める方の尊いお言葉ですw
脳内HDDクラッシュしないように祈っておきますねw

> 最近は前にも書きましたが単独行動なので、
> 車運転しながら、アニマル浜口のよに
> 無理から一人で笑うようにしている キモ肝!世にも奇もい一休でしたv-394
わっはっは体操とかしてるんですかw
アニマルさん毎朝外でやってるみたいですよw
近所m。。いやなんでもないですw
顔晴ってくださいw


No:2199 2009/01/15 06:11 | 愛音 #-URL編集 ]

愛音さんへ^・^

こんにちわ~愛音さんv-22

「顔晴ろう」の題、いいですね♪
やっぱり、愛音さんの目、素敵です!魅力的です♪^^

> 花束のように眩しく咲いた
> 歓びの声が聞こえてくるような
> 素敵な顔が本当の素顔

この部分が好きです。
この本等の素顔は、笑顔になりますもんね。
みんなが幸せにいられるように、
笑顔でいられるように、顔晴っていきたいと思います^^v


No:2236 2009/01/18 01:05 | glassmask #pqjWreQwURL編集 ]

Re: glassmaskさん

コメントありがとうございます^^

> 「顔晴ろう」の題、いいですね♪
素敵な言葉ですよね^^
私も大好きな言葉です♪
ここにきてくださった方達のブログで
広まっているのですごく嬉しいです^^

> やっぱり、愛音さんの目、素敵です!魅力的です♪^^
ありがとうございます(>_<)
そういっていただけると少し自信が持てます^^

私もその部分好きです^^
「素顔」って「素」敵な「顔」って書いて素顔だと思うんです^^
この言葉ゎ私が考えたものですが
「顔晴ろう」の詩に合うカナと思っていれました^^

> みんなが幸せにいられるように、
> 笑顔でいられるように、顔晴っていきたいと思います^^v
glassmaskさんも色々ツライコト、大変なコト多いですが
いつも素敵な記事かかれてますよね♪
ツライコト書いてるはずなのに
なぜか読んでいて元気になれます^^
お互い顔晴りましょうー^^


No:2242 2009/01/18 04:21 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
