スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

斜線

►2009/01/13 00:00 

斜線


白い壁にあなたを浮かべて
私の影をそっと重ねる
夢なら覚めて 夢なら覚めて
だいじょうぶだよって 笑って欲しい

手遅れになった あなたの名前を
斜線で消してみたけれど
うっすら見えてる 全部は消えない
私の心残りみたいに

あの時 つないだ手を離さなければ
今でも 2人は幸せだったの?
あの時 あなたを許せなかったこと
今さら 後悔なんてしてる

バカだね私


暗い窓にあなたを浮かべて
私の姿そっと重ねる
神様教えて 神様教えて
だいじょうぶだよって 微笑みかけて

手遅れになった あなたへの愛を
斜線で消してみたけれど
ぼんやり見えてる 全部は消せない
私の心残りみたいに

あの時 つないだ手を疑わなければ
今でも 2人は幸せだったの?
あの時 あなたに言ってしまったこと
今さら 後悔なんてしてる

バカだね

あの時 つないだ手を離さなければ
今でも 2人は幸せだったの?
あの時 あなたを許せなかったこと
今さら 後悔なんてしてる

バカだね私

斜線でなんか消せないことくらい
痛いホドわかってるのに

ホント、バカだね私






いつものせつない恋愛詩ですー(>_<)

普段文字を書いている時に間違った場合

斜線で消したり、二重線で消したりしますよね

大事な書類だとしても、そこに訂正印でも押せば済む話ですが


心の過ちを同様に斜線で消しても

なかなか全てを帳消しにゎ出来ませんよね

心の中にゎ訂正印もありませんし

間違ったとしてもシュレッダーにかけるコトも出来ません


そんな後悔を描いてみた詩です^^


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 恋愛詩 - ジャンル : 小説・文学

┣せつない系Comment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

いつかは・・・

詩中の君へ
今はまだ消す事は出来ない思いも、何れ癒える時も来るよ。
それまでは、こうして君を見ている私が、斜線の上に押す訂正印の代わりになるよ。
後悔は、いつでもどこでも必ず忍び寄ってくる魔物のような物
後悔に負けないで・・・私のように・・・
気づいたときには、苦しさと切なさしか残らないから。
私だって、繋いだ手を離したくわなかったよ。
でも、離してしまったんだ、私の心が弱かったばかりに、
だから苦しかったんだ。
でも、こうして出会えた人達に励まされて今があるんだよ。
ゆっくりでもいい顔晴ろうよ。
いつか自分が苦しくなくなる時まで、それまでは、私も応援しているからね^^
人は決して一人じゃないから・・・
愛音さんへ・・・そうこの詩の中の女性に執事の言葉を伝えてくださいませんか?

レス返しの術コーナー
>女の子なので嬉しいコトゎ嬉しいのですがw
ですがw ?どこか引っかかりますか?
私は、全ての女性はお姫様でいいと思いますよ。
でも姫様が困惑するのなら、使わないようにしましょう。
まだすぐに皆さん忘れてしまいますよ^^


>テンション高めなのって珍しくないですか?
珍しいかもですね^^
愛音さんと出会った頃から考えても、私がテンション高い事なんて殆ど無かったですからね。
トキなみの貴重な体験ですよ^^
大丈夫ですよ! きっと、又すぐに下がり始めると思います。

>幸せが広がっていくと素敵です^^
>モチロンみんなでーです^^
>リレーゎ大勢でやりますから♪
ほ~ら・・・きっと皆で何か出来ると思いませんか?
他の人のコメントも愛音さんのレスも見ました。
つなげていけば、皆が笑顔になりますよ^^
バトンってのも使えないでしょうかね? あれは私にはいまいちよく解りませんが、
つなげていったらどうなるのでしょうね? 一人から世界へですね^^

>あれから顔晴るずっとつかってますね(*´∇`*)
勿論ですよ^^
溜息もですよ。
後は・・・夢見もですね(でも、これが一番難しいかな、ぎりぎりまで起きてて、バタンって寝るタイプなので、すみません。

>お姉さまが多忙な今
私がしっかりしないとですねw
私は、冬灯姫の事も凄く心配なんです。
あの方も、自分に無理をさせてしまいそうな方だから・・・
私の取り越し苦労ならいいんですけど。
愛音さんは、愛音さんでいいですよ^^
しっかり愛音は、ちょっと想像が?難しいですよ。

>> 大好きな人達ですよ!!
>あーw恋愛の話ですw
>モチロンここに来て下さる方たちに愛されてるのゎわかっています(*^-^)
なら大丈夫です(相変わらず、変な自信ですけど?)
恋愛関係での好き嫌いよりも、普通の人間同士の好き嫌いのほうが、
愛される事は難しいと思いますよ。
ここに来る人は愛音さんの詩に共感できる人達が殆どなはずですから?
私だって、愛音さんは可愛いし好きですよ^^
だけれど、それ以上に、ひたむきに愛情を注ごうと顔晴る姿の方が、
もっと魅力的ですよ。
私は、愛音さんがそんな人だからこそ、こうして足を運んでいます。

>疲れてるときゎそれなりにつらいですねw
そうでしょう・・・
顔晴り過ぎです!過ぎちゃダメですよ。
過ぎちゃうと、私みたいになります。

・・・なんて言っても、愛音さんには通じなさそうですけどね^^
だから、私は貴女にもいるはずの仏様に直接話しかけます。
たまには、休ませてあげてくださいって・・・

仏菩薩の存在を、純粋に信じるアホな執事の独り言でした。
ヤバッ・・・又長い      逃げろ・・・・


No:2150 2009/01/13 00:19 | じぞう #-URL[ 編集 ]

深い詩ですね

 いつも愛音さんの言葉選びのセンスには驚かされます。そうなんですよ、斜線なんですよ。消してしまいたいことがあったら、紙の上とかなら斜線で消せば無かったことに出来るのに、心の中にあるものに斜線を引くことは出来ないんですよね。
 自分が犯した過ちを無かったことに出来れば、少しは自分の気持ちも楽になるかもしれないのに、と思うことはよくあります。やっぱり思い出すと少し辛いこと。
 そんな時は「哀しいことや辛いことが今の心の中を占めているなら、楽しい思い出で埋め尽くしてしまおう」という言葉を思い出すことにしています。斜線は引けなくとも、見えにくくすることは出来ると思うので。

今回いきなりドキっとさせられたのが、
>白い壁にあなたを浮かべて
>私の影をそっと重ねる
 というフレーズでした。
 自分がしてしまったことを過ちだと思っていて、でも修復することが出来なくて、ずっと心の中で後悔し続けている感じが凄くよく出るように思いました。切なさに胸を締め付けられるような。
 そんな後悔はもう二度としないと誓ったのに、結局同じことをくり返してしまうっていうところは、自分の過去を思い出してしまい、つい泣きそうになってしまいました。


No:2151 2009/01/13 00:40 | 秋山涼 #-URL編集 ]

Re: じぞうさん

コメントありがとうございます^^

> 詩中の君へ
きっと彼女に届くと思います^^
素敵なアンサーコメントありがとうございます♪
誰しも色々な消せない想いがありますよね
じぞうさんが仰るように訂正印になり得る存在がいれば
思い出の上書きで傷も早く癒えるコトでしょうね^^

> ですがw ?どこか引っかかりますか?
> 私は、全ての女性はお姫様でいいと思いますよ。
少々恥ずかしいだけですw
女性がみなさんお姫様と言う気持ちでしたら
納得しますー(*^-^)

> 大丈夫ですよ! きっと、又すぐに下がり始めると思います。
下がっちゃダメですよw

> ほ~ら・・・きっと皆で何か出来ると思いませんか?
どうでしょうねえ?
以前何人かの方に薦められたのですが
詩集を出してみたいなーとか最近少し思っています
その際ゎみなさんのコメントもところどころ入れるのもいいカモですね^^
ご了承を得られれば、の話ですし
モチロン実現させる時間があればいつか、とゆ話ですので
あまり深く考えないでくださいね^^

> >あれから顔晴るずっとつかってますね(*´∇`*)
> 勿論ですよ^^
> 溜息もですよ。
> 後は・・・夢見もですね(でも、これが一番難しいかな、ぎりぎりまで起きてて、バタンって寝るタイプなので、すみません。
謝らなくてもいいですよw
押しつけたいワケじゃありませんので(>_<)

お姉さまなかなか多忙から解放されませんねえ('〇';)
元気なのカナーとか私も心配です

> しっかり愛音は、ちょっと想像が?難しいですよ。
そうですねw

> 恋愛関係での好き嫌いよりも、普通の人間同士の好き嫌いのほうが、
> 愛される事は難しいと思いますよ。
ホントに自分のコトになるとわからなくなりますねw
確かに誰からも愛される人になるのって難しいコトですね!
もっと愛されるような立派な人間になれるように顔晴りますよ♪

> ここに来る人は愛音さんの詩に共感できる人達が殆どなはずですから?
そうですね^^
とても有難いコトです♪

> 私だって、愛音さんは可愛いし好きですよ^^
> だけれど、それ以上に、ひたむきに愛情を注ごうと顔晴る姿の方が、
> もっと魅力的ですよ。
> 私は、愛音さんがそんな人だからこそ、こうして足を運んでいます。
もったいないお言葉ありがとうございますm(__)m
驕らずにいつまでもこの姿勢で自分らしく続けて行きますね^^

> そうでしょう・・・
> 顔晴り過ぎです!過ぎちゃダメですよ。
> 過ぎちゃうと、私みたいになります。
どんなに疲れてても基本笑ってますね私('〇';)
まー平気ですw

> ・・・なんて言っても、愛音さんには通じなさそうですけどね^^
> だから、私は貴女にもいるはずの仏様に直接話しかけます。
> たまには、休ませてあげてくださいって・・・
予約制ですので予約をいれなければいつでも休めるのですが
その日じゃないとダメとゆお客様がほとんどなので
どうしても予約いれちゃいますね('〇';)
今の苦労が将来にきっと繋がると思っています^^

> 仏菩薩の存在を、純粋に信じるアホな執事の独り言でした。
> ヤバッ・・・又長い      逃げろ・・・・
もうアホ同士ってコトでw
確かに今日も長かったですねw

逃がしませんよ。。。(  *  _  *  )


No:2160 2009/01/13 06:28 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 秋山涼さん

コメントありがとうございます^^

>  いつも愛音さんの言葉選びのセンスには驚かされます。
ホントですか?
ありがとうございます(>_<)
めっちゃ恐縮です。。

>そうなんですよ、斜線なんですよ。消してしまいたいことがあったら、紙の上とかなら斜線で消せば無かったことに出来るのに、心の中にあるものに斜線を引くことは出来ないんですよね。

ですです^^
忘れようと消し去ろうとしてみても
心の中ゎうまくいきませんよね('〇';)

>  自分が犯した過ちを無かったことに出来れば、少しは自分の気持ちも楽になるかもしれないのに、と思うことはよくあります。やっぱり思い出すと少し辛いこと。
>  そんな時は「哀しいことや辛いことが今の心の中を占めているなら、楽しい思い出で埋め尽くしてしまおう」という言葉を思い出すことにしています。斜線は引けなくとも、見えにくくすることは出来ると思うので。

その通りですね^^
私もツライコトゎ楽しいコトで上書きするようにしています^^
泣くコトを忘れるくらい笑って過ごせば
いつか泣いてた理由も思い出す必要がなくなっちゃうので(*^-^)

> 今回いきなりドキっとさせられたのが、
> >白い壁にあなたを浮かべて
> >私の影をそっと重ねる
>  というフレーズでした。
>  自分がしてしまったことを過ちだと思っていて、でも修復することが出来なくて、ずっと心の中で後悔し続けている感じが凄くよく出るように思いました。切なさに胸を締め付けられるような。

白い壁に映る自分の影を見て、ふとイメージが湧きましたので
今回そのフレーズから書き始めました^^
白い壁ゎただそのまま存在する壁のコトでゎなくて
心の中の純粋な部分のコトです^^
そこに思い出の中の相手の姿を思い浮かべて
自分の穢れた姿を重ね合わせるイメージです^^

>  そんな後悔はもう二度としないと誓ったのに、結局同じことをくり返してしまうっていうところは、自分の過去を思い出してしまい、つい泣きそうになってしまいました。

ほとんどの詩がお気に入りなのですが
この詩もとても気に入っています^^
自分の色々な想いが込められていればいるほど
作品に対する愛着も深くなりますね(*^-^)

とても素敵なコメントありがとうございましたm(__)m


No:2161 2009/01/13 06:38 | 愛音 #-URL編集 ]

恋愛じゃなくてもこういう気持ちになったりしますね・・・
お互いに分かり合いたいと思う気持ちがなければ、
上手くいくものも上手くいきませんよね。
出来る限りのことをしても、
相手に伝わらない(受け止めない)ということは、
幾度となく経験して来ました。
その時限りの関係など欲しくないと思っても、どうにもなりませんでした。
1度しかない人生、後悔はしたくないですね。
斜線を引くことも楽しめるくらいの余裕が欲しい今日この頃です。
ステキな詩をありがとうございました.+゚


No:2162 2009/01/13 14:21 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

Re: 果緒さん

コメントどうもです^^

> 恋愛じゃなくてもこういう気持ちになったりしますね・・・
> お互いに分かり合いたいと思う気持ちがなければ、
> 上手くいくものも上手くいきませんよね。
なりますね(>_<)
出来れば心のノートを斜線で汚したくゎないですが
自分一人で生きているワケじゃないので
自分が原因でも、相手が原因でも
人間関係に失敗や後悔ってつきものですよね('〇';)

中学までゎあまり深く考えるコトってなかったですが
高校から今にいたるまでに
人間関係の複雑さに頭を悩ませるコトが増えましたねえ
社会の一部として生きていくコトって
とても大変なんだと痛感しています

斜線で消しても
かわりにもっといい思い出で上書きするんだって
そんな気持ちでいれたなら
気分も沈まずに済むでしょうね^^


No:2163 2009/01/13 16:56 | 愛音 #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2164 2009/01/13 17:29 | #[ 編集 ]

[手遅れになった あなたへの愛を
斜線で消してみたけれど
ぼんやり見えてる 全部は消せない
私の心残りみたいに」<
これが、詩なんですねー。!

斜線ッてケシゴムとも違った。感じで、少し残しておきたい気持ちが、見られます。素敵な、表現で、感銘しきりです。!!


No:2165 2009/01/13 18:12 | 荒野鷹虎 #-URL[ 編集 ]

たしかに切ない詩ですね。
でも、なんか温かい感じがしました。
こういう片思いの気持ちって、若いから表現できるのだと思いました。
なかなかいいと思いますよ。


No:2166 2009/01/13 19:16 | sunnylake #BYTNg32QURL[ 編集 ]

しなければ良かったっていう恋愛は少ないけど、
恋愛してて、ああしておけば良かったなっていう
後悔はたくさんありますね。

終わってしまうと取り戻せないんだけど、
残像が消えなかったことあったな。

やっぱり男の方が引きずるのかな。

切ない詩ですね。


No:2167 2009/01/13 21:40 | kazu205 #-URL編集 ]

「見事な詩のようだね」

v-399携帯で題名だけチェックしておりまして、また得意の数学系
アルキメデスの香りがすると重い木屋\そうこられましたかv-16
復縁は厳しい~難しい~ メール<電話<直接交渉!は不変の順序
一度、犯した過ちを斜線で消せる奈良~ どんなにすくわれタカ?
「iceburn」
愛すバーンの恋の道
車線変更は出来ないよ
恋に、この気持ちにブレーキなんてかけれない
スリップしてもいいのさ
この気持ちが砕けるまで
ぶつかるまで
邁進するのさ

v-295斜線で消したい詩が完成!
どうも、しゃあせんv-400(苦苦)/
ってことで、失礼しまpon
itumo,ありがとうございますv-341
冒頭の画像の斜線もこれまた 天晴れv-278


No:2168 2009/01/13 22:21 | シャア専用一休 #-URL編集 ]

Re: No:2164 2009/01/13 17:29 さん

コメントありがとうございます^^

どうしましたか?
また何かあったのでしょうか?(>_<)


No:2170 2009/01/14 01:48 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 荒野鷹虎さん

コメントありがとうございます^^

> これが、詩なんですねー。!
そうですかね(*^-^)
詩の世界にゎ正解ゎ無いと思いますが
これが「私の詩」とゎ自信を持って言えます(*^-^)

> 斜線ッてケシゴムとも違った。感じで、少し残しておきたい気持ちが、見られます。素敵な、表現で、感銘しきりです。!!
ありがとうございます(>_<)
ひねくれ者なのであまりストレートに表現しませんが
そう言って戴けると嬉しいデス(*^-^)


No:2171 2009/01/14 02:00 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: sunnylakeさん

コメントありがとうございます^^

> たしかに切ない詩ですね。
> でも、なんか温かい感じがしました。
温かいですか?^^
ちょっと優しい感じの詩だったからでしょうか(*^-^)
確かにあまり冷たい雰囲気纏ってませんね♪

> こういう片思いの気持ちって、若いから表現できるのだと思いました。
> なかなかいいと思いますよ。
そうなんでしょうか?
sunnylakeさんにいつもそう言われているので
きっとそうなんでしょうねw
自分じゃ気付かないですが
こんな気持ちばかりぐるぐる妄想しています^^
せつない映画とか小説とか大好きなのですが
それも今の年齢だからなのカモですね(>_<)


No:2172 2009/01/14 02:18 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: kazu205さん

コメントありがとうございます^^

> しなければ良かったっていう恋愛は少ないけど、
いいですねー
私ゎ何度かあります。。

> 恋愛してて、ああしておけば良かったなっていう
> 後悔はたくさんありますね。
そうですね
後悔ゎ次似たようなコトがあった時に
同じ失敗繰り返さないように教訓として生かせれば
それだけでも価値がありますよね^^

> 終わってしまうと取り戻せないんだけど、
> 残像が消えなかったことあったな。
終わり方にもよりますよね
いつまでも消えないような終わり方って
私も多くて困ります('〇';)

> やっぱり男の方が引きずるのかな。
女の子の場合、別れると決めたらきっぱりしてるカモですね
別れ話をすると怒り出したり暴れだしたりとかされると
余計キライになっちゃうだけなので
なんでこうなんだろう?っていつも思います

> 切ない詩ですね。
消したくても消えないのゎ
消したくないとどこかで思っているからなのカモしれない。。。
そゆ気持ちを「斜線」とゆ曖昧な消し方で表現してみました^^


No:2176 2009/01/14 04:12 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: シャア専用一休先輩

コメントどうもですー^^

> v-399携帯で題名だけチェックしておりまして、また得意の数学系
> アルキメデスの香りがすると重い木屋\そうこられましたかv-16
ケータイチェックしてたんですかw
数学系じゃなくてすいません('〇';)
最近幾何学詩を書いてませんねw
せつない気持ちなのでせつない詩ばかりになってます(>_<)

> 復縁は厳しい~難しい~ メール<電話<直接交渉!は不変の順序
> 一度、犯した過ちを斜線で消せる奈良~ どんなにすくわれタカ?
不変の順序なんですかw
なんだか仕事上の取引みたいですねw
自分の心ならまだしも
相手の心にゎ斜線すらひけませんね('〇';)

わざわざ斜体で詩をどうもですw
> v-295斜線で消したい詩が完成!
打ち消しで消そうがどうか迷いましたが
レスにゎまるごと消しました(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

なんだかチョイウケな詩ですねw

> どうも、しゃあせんv-400(苦苦)/
しゃあせんw
> ってことで、失礼しまpon
> itumo,ありがとうございますv-341
いえいえこちらこそどもですw

> 冒頭の画像の斜線もこれまた 天晴れv-278
本気かどうかわかりかねますが、これまたどうもですw


No:2177 2009/01/14 04:20 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
