スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

-18℃

►2009/01/02 00:00 

-18℃


血液が凍る温度の中で
僕は棘の在る息を吐く
無論肉体は恒温だが
此の魂は変温だろう

熱を奪う永久凍土に幽閉された心 冷たく
悴んだ手を暖める事も出来ずに
只白い息を吐く 只白い聲(コエ)を吐く
辿り着く前に凍り付くが 其れでも僕は 白を吐く

凍傷のようだ 痛くて千切れそうな ハート型のオブジェ
凍死しそうだ 感覚も失くしそうな ハート型のモチーフ

氷点下の常温で 凍り付く空気を吸い込む
そして咳込む僕を遠目に 君の笑い声が頭蓋骨を揺さぶる

骨伝導で頭に響く 直接的な記憶は
実に曖昧で説得力に欠けた 狡猾な凶器

僕を又切り刻む-18℃のナイフ


血液が凍る温度の中で
僕は聲も無く息を吐く
無論肉体は恒温だが
此の感情は変温だろう

熱を奪う絶対零度に冷凍された心 冷たく
震える骨の衝突音を止められずに
未だ白い息を吐く 未だ白い聲を吐く
辿り着く前に凍り付くが 其れでも僕は 白を吐く

凍傷のようだ 痛くて千切れそうな ハート型のオブジェ
凍死しそうだ 感覚も失くしそうな ハート型のモチーフ

氷点下の平温で 凍て付く言葉を飲み込む
そして咳込む僕を横目に 君の笑い声が頭頂葉を揺さぶる

骨伝導で頭に響く 直接的な記憶は
実に凄惨で抑止力の欠けた 残酷な凶器

僕を又切り刻む-18℃のナイフ

-18℃のナイフ






最近書き上げた詩です

冬の寒さが伝わるような冷たい詩です(+_+)

タイトルの-18℃とゎ人間の血液が凍る温度です

恋愛詩ですので

この詩の中の血液=愛情のコトです

頭頂葉ゎ熱い冷たいの感覚を司る大脳葉の一つです

他にも少し難解な部分が多いカモしれない詩ですが

一言で言うと恋の終わりを描いた詩です




レスもご訪問も遅れていますが

必ずさせていただきますのでごめんなさいですm(__)m

以上、ちょっとテンション低めでお送りいたしました('〇';)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 恋愛詩 - ジャンル : 小説・文学

┣せつない系Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

冷たくて

冷たくて・・・私も終わってるんだよね?本当は・・・
いつまでも、抜け出せない自分馬鹿みたいだ。
昔から私は手も足も氷のように冷たいんです。
そのせいか、埼玉にいた頃も雪の中サンダルでも気になりませんでした。
冬になってくると、心臓から離れた部分ほど冷たくなる。
湯船に浸かっても、でた時には急速に冷えていく2~3分もあれば、元の冷たい手足に戻る。
このまま冷たくなって行けば、最後は心臓も冷たくなるのでしょうか?
まあ・・・それでもいいけど・・・
今の心境はそんな感じですね。
氷のように詰めたい手をしているのに、普通に動く?
私の中には、何が流れているのだろう?
本当の血液なのでしょうかね?
見かけはそうだけど、作られた物なのかもしれないし、
いつかきっと、実は全て実験だったんだよ。
ご苦労様って、電源を切られるのかもしれない。
そうして、永久に冷たくなるのでしょう。
なんか私今日はくらいです。
年明けを挟んで、嫌な事がありすぎました。


No:1981 2009/01/02 00:24 | じぞう #-URL[ 編集 ]

明けましておめでとうございます!

 凍りつくような喪失感が伝わってきますね・・・。
今にも心も魂も氷ついて、今にも砕け散ってしまいそうな・・・。
そんな不安定な状態・・・。
でもきっと冷え切った手も足も体も心すらも、すっぽり包み込んで温めてくれる人が現れるはずですよね^^

 今年も愛音さんの素敵な詩を楽しみにしています。
また1年間よろしくお願いします。


No:1982 2009/01/02 01:45 | しーやん #-URL編集 ]

うーん

>感情は変温・・・
確かにそうですね><
普段は恒温のように思っていますけど^^;
たった一言で凍りつきます><

凍りついた心を
温めるのは
温かい感情と言葉
本当にそうなのか?それだけなのか?

温かいだけで生きていけたら
いいのですが・・・
などと考えながら・・・今年も答えは出るのか?
いろいろな言葉を今年もいただきにまいります^^


No:1983 2009/01/02 12:35 | たか #-URL[ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
昨年は、色々とお気使いいただきまして
ありがとうございました。
今年もまた元気をください。
それでは。
初応援♪


No:1984 2009/01/02 19:02 | さすらい #-URL編集 ]

Re: じぞうさん

コメントどうもです^^

> 冷たくて・・・私も終わってるんだよね?本当は・・・
> いつまでも、抜け出せない自分馬鹿みたいだ。
タイトルが-18℃だからといって
ちょっと冷た過ぎたカモしれません
なんだか疲れているのカモです('〇';)

> 昔から私は手も足も氷のように冷たいんです。
> そのせいか、埼玉にいた頃も雪の中サンダルでも気になりませんでした。
> 冬になってくると、心臓から離れた部分ほど冷たくなる。
> 湯船に浸かっても、でた時には急速に冷えていく2~3分もあれば、元の冷たい手足に戻る。
冷え性でしたら漢方と食事療法で改善されます
体が冷えると心も鬱になりやすいです
おふろあがりに急速に冷えていくのでしたら
この時期ゲルマニウムの入浴剤をつかってみてください
効果が一度で現れます

> このまま冷たくなって行けば、最後は心臓も冷たくなるのでしょうか?
> まあ・・・それでもいいけど・・・
お願いですから今の私にそんな言葉投げかけないでください。。( p_q)
失われていい命ゎこの世界に1つとしてありませんよ
神の祝福があらんことを

誰しも生れて来た理由を問う時期ってあるみたいです
哲学的とでも言いましょうか
私も幾度となく経験しました

それでも目の前が暗く感じる時ゎあります
闇を晴らす方法を知っていたとしても
闇が訪れなくなる方法ゎ未だ知りません
自己暗示も心に余裕がなければなかなか精神力がもちませんね

> なんか私今日はくらいです。
> 年明けを挟んで、嫌な事がありすぎました。
暗い同士だと落ち込む一方なので
なんとか明るくやっていきます^^


No:1990 2009/01/03 02:49 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: しーやんさん

(*'∇')/゜・:*【あけおめです♪】*:・゜\('∇'*)
コメントどうもです^^

>  凍りつくような喪失感が伝わってきますね・・・。
> 今にも心も魂も氷ついて、今にも砕け散ってしまいそうな・・・。
> そんな不安定な状態・・・。
ちょっと年末から年始にかけて虚無的な出来事がありましたので
精神的に一気に疲れてしまったので
こんな詩になってしまいました('〇';)
冬ゎこんな気持ちになるコトが多いのでしょうか

> でもきっと冷え切った手も足も体も心すらも、すっぽり包み込んで温めてくれる人が現れるはずですよね^^
そうですよね(*^-^)

>  今年も愛音さんの素敵な詩を楽しみにしています。
> また1年間よろしくお願いします。
ありがとうございます^^
こちらこそ宜しくお願い致しますm(__)m


No:1991 2009/01/03 02:54 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: たかさん

コメントどうもです^^

> >感情は変温・・・
> 確かにそうですね><
> 普段は恒温のように思っていますけど^^;
> たった一言で凍りつきます><
はい。。
ホント自分自身についてすごくそう思います
ただでさえここ数カ月の間自己嫌悪の積み重ねだったので
心がいつ砕けてもおかしくない状況下で
不安定な生活繰り返していました。。
新年早々こんなレスですいません('〇';)

> 凍りついた心を
> 温めるのは
> 温かい感情と言葉
> 本当にそうなのか?それだけなのか?
何も言わずに抱き締めてくれるだけでも
今の私にゎ十分ですw
意味がわからないですねw
徐々にテンションあげていきます^^

> 温かいだけで生きていけたら
> いいのですが・・・
> などと考えながら・・・今年も答えは出るのか?
> いろいろな言葉を今年もいただきにまいります^^
温かさだけじゃ人ゎ怠けてしまいそうですね
寒さに弱くならない程度の暖かさでいいです

寒暖のバランスも大事なんでしょうね。。


No:1992 2009/01/03 02:59 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: さすらいさん

(*'∇')/゜・:*【あけおめです♪】*:・゜\('∇'*)

> 今年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ宜しくお願い致します^^

> 昨年は、色々とお気使いいただきまして
> ありがとうございました。
> 今年もまた元気をください。
私もお世話になりました(*^-^)
今年ゎ詩と並行して日記も少し増やしたいなーとか
思っています
光と闇が共存するブログですが
時々でも元気になっていただければ幸いです^^

> 初応援♪
応援ありがとうございます^^
また頑張れます(>_<)


No:1993 2009/01/03 03:02 | 愛音 #-URL編集 ]

温度

今年も宜しくお願い致します。
冷たいことを強調するから、
逆に詩に熱と力を感じます。
こういう詩、好きでございますよ♪


No:2001 2009/01/03 16:38 | 森野帽子 #GxAO5jdMURL編集 ]

Re: 森野帽子さん

明けましておめでとうございます^^
コメントどうもです♪

やっと自宅に帰って来ましたので
またゆっくりとご訪問させていただきますね^^
ご訪問もレスもまともに出来ていなかった中
ありがとうございますm(__)m

こうして来てくださって
コメントまでくださる方々のおかげで
また元気と勇気を戴いてます

ちょっと感情を込めすぎた気もしてましたケド
この詩を好きと言っていただいてうれしいデス^^

今年もヨロシクお願いしますm(__)m


No:2005 2009/01/03 21:28 | 愛音 #-URL編集 ]

あけましておめでとうございます。
今年も素晴らしい言葉を楽しみにしてます^^


恋の終わり……とても共感できます。
相手に対する想いといったものが酷く冷たく鋭利なカタチに変わっていったことを覚えています。
そしてそれを再び温めるのも恋なんですよね^^;
猟奇的な言葉なのにとても美しく聞こえてしまう愛音さんの詩にはいつも心を打たれます。
クオリティの高さにうまくコメントできないこともよくあります^^;
でもそんな詩が私の憧れです^^

今年もよろしくお願いします。


No:2006 2009/01/03 22:54 | TERU #djnh.SQUURL編集 ]

Re: TERUさん

(*'∇')/゜・:*【あけおめです♪】*:・゜\('∇'*)

> 今年も素晴らしい言葉を楽しみにしてます^^
ありがとうございます(>_<)

> 恋の終わり……とても共感できます。
> 相手に対する想いといったものが酷く冷たく鋭利なカタチに変わっていったことを覚えています。
そうですね
心が急激に冷めていくと
自分でも信じられないホド冷たい感情が心を支配します

> そしてそれを再び温めるのも恋なんですよね^^;
ひとつの恋が終わっても
また恋をしたい気持ちが芽生えます
常に愛されていたいと願うのゎ
わがままなのでしょうか('〇';)

> 猟奇的な言葉なのにとても美しく聞こえてしまう愛音さんの詩にはいつも心を打たれます。
その時の感情を心のままに詩にしているコトが多いです
もっと心に響く詩を書きたいと常に思っています^^
心を打たれると言って戴けるとめっちゃ嬉しいデス(>_<)

> クオリティの高さにうまくコメントできないこともよくあります^^;
> でもそんな詩が私の憧れです^^
ありがとうございます(>_<)
クォリティゎどうかわかりませんが難解詩が多いのゎ
自分でもよくわかっていますので
このままでいいのか時々不安になります
TERUさんにそう言って戴けると
また自分の思うように書いていいんだと勇気が出ます^^

> 今年もよろしくお願いします。
こちらこそヨロシクお願い致しますm(__)m


No:2010 2009/01/04 07:03 | 愛音 #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2028 2009/01/05 12:03 | #[ 編集 ]

Re: No:2028 2009/01/05 12:03さん

コメントどうもです^^

全て仰る通りです('〇';)
同じような経験があるようで共感して戴けて嬉しいデス(>_<)
その後の体験まで酷似していて
驚きましたw
今まさにそんな状態なんですよ。。。('〇';)
ホント「ないなーっ」て感じです

自然体でありたいですね^^
素敵なコメントありがとうです♪
こちらこそ今年も「色々と」ヨロシクですw


No:2039 2009/01/05 17:41 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
