スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

懐古趣味

►2008/12/31 00:00 

懐古趣味


「昔は良かった」なんて君の口癖
今を冒涜するのは もう終いにしないか
色褪せていく 思い出の底なし沼に
足を取られて動けないくらいなら

過去という名の懐古趣味を私が燃やしてあげようか

黒焦げになった思い出の消し炭
灰になって風に吹かれて
雨に打たれて流れて消えて

誰も来なくなった心の停留所で
君は今も誰を待っているの?

憐れ いと可笑し 憐れ いと可笑し
懐古趣味ね

それも悪くないけど 私は振り返るのは好きじゃない
歪んだ背骨を凛と伸ばして
前を向こう 前へ行こう
腐るのはまだ時期尚早 懐古趣味は当分お預け


「もう若くない」なんて君の口癖
過去に縋り続けるのは もう終いにしないか
錆付いて行く 栄光の断頭台に
寝首を掻かれるのが怖いと言うなら

過去という名の懐古趣味を私が砕いてあげようか

粉々になった栄光のがらくた
灰になって風に吹かれて
雨に打たれて流れて消えて

誰も居なくなった心の停留所で
君は未だ何を待っているの?

憐れ いと可笑し 憐れ いと可笑し
懐古趣味ね

それも悪くないけど 私は立ち止まるのは好きじゃない
歪んだ背骨を凛と伸ばして
上を向こう 上へ行こう
堕ちるのはまだ時期尚早 懐古趣味は当分さよなら


それより新しい自分を捜しに行かないか
これからの人生を幾分か有意義に過ごせるだろう






大晦日ですね!

現在大掃除の休憩中に予約投稿しています('〇';)

かなり忙しくレスもままならない状況ですが

投稿だけで申し訳ありませんm(__)m


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


さてさて、年末と言えば

一年を振り返る時期ですね

私にとって今年ゎ「安定」を得られた年だったように思います^^


この詩でゎ過去を振り返るのゎまだ早いと綴っていますが

私的に過去を振り返るのゎ

嫌いじゃありませんし決して悪いコトだと思っていません(*^-^)


あくまで詩的に過去を振り返るこの時期に合いそうなものを選んだダケですので

悪しからずーとゆコトで(>_<)


けっこ最近書き上げた詩です♪

なので画像もかなり最新作ですw

ちょっとした力作なのでお気に入りですねー(お気に入りばっかりじゃないか!('〇';))


皮肉も込めた愛音流応援詩に仕上がっていますw

今年とゆ1年ゎ終わりますが

同時にまた来年とゆ新たな年の始まりでもあります

なので本当の意味で過去を懐かしむだけの人生を送るのゎ

まだまだ先でいいと思います

過去に縛られない程度に振り返りつつ

すぐに前に進んで行きましょうとゆ

応援のメッセージです^^


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


今年ご訪問くださったたくさんの方たちに心から感謝いたします(*^-^)

来年もますます精進して参りますゆえ

どうぞヨロシクお願いいたしますーm(__)m

よいお年を!


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┣おうえん系Comment(20)Trackback(0) | Top ▲

コメント

愛音さんの詩作のペースはすごいですね。
いつも言葉が溢れてくるんでしょうか?

懐古趣味。僕はあります。。
特に、前に進めたくても進めないとき、過去を想ってしまう。
趣味にしては、ちょっと辛いかなって感じですがw

そうそう、先日のコメで「蟲師」のお話をしましたが、
この作品、マンガなんですけど、とても詩的で、
どこかノスタルジーを感じさせる雰囲気があります。
女性のマンガ家の作品で、虫嫌いでもたぶん読めますよー。
蟲というよりは、物の怪という感じです。

でわでわ、お知り合いになってちょっとですが、
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m


No:1935 2008/12/31 00:58 | 斉木 #qoxliua6URL編集 ]

過去

振り返りたくない過去と、振り返りたい過去、でも良く考えてみれば振り返りたい過去も振り返りたくない過去も同じものだったりするような気がします。
要するに、過ぎた事は事実であって、それが良いか悪いかはその時の自分の感情が、決める事なのかもしれないですね。

>過去という名の懐古趣味を私が燃やしてあげようか
>過去という名の懐古趣味を私が砕いてあげようか
私の過去も燃やしそして砕き、風に乗せてながしてくださいよ。
結構他力本願な執事です。

今日の詩は私の場合普通に応援として感じました。
でも、今現在の事は過去でもあり未来へも続く事だから、
あの人の事だけは複雑だな~、時空を越えて過去から未来まで繫がっていて欲しい・・・我儘ですね。
あの人の事が、この胸にあれば、どんな時も乗り越えていけそうで辛いけど、とても大きな力ですね、私にとっては・・・
それにも負けないくらい、やんちゃな姫が三人もいるのですから
私も、充実していないと・・・

>なので画像もかなり最新作ですw
>ちょっとした力作なのでお気に入りですねー(お気に入りばっかりじゃないか!('〇';))
画像もいいですよ。
お気に入りが沢山あって・・・人も自分も愛せる愛音さんって、素敵にお茶目ですね。
きっと今日もばたばたと今の状況を悲観しながら楽しんでるんでしょうね?

さて
>私も同じ傷を持っているんだよと
>安心させたいものですね^^
安心できますよ。いつも、こうしていろんな方のところに訪問していると、誰かが言葉にしていてくれるから、安心ですね。
同じように答えもあるし・・・

>起きながらに見る夢ゎ
「将来こうなりたい」とか言う類の夢のコトです^^
とんだ勘違いですね^^

>よし、次ゎどうやって驚かせよう(´‐` ○)\(○`ε´○)ぉぃぉぃ
掛かってきなさい!!とちょっと、強気に出てみましたけど、
脇に冷たい汗が・・・

>一応4日から仕事始めなのですが
3日にも予約入りそうな予感です。。
要するに、3日にも仕事を入れる気満々って事ですね?
でも、愛音さんは、一人が似合わなさそうですね??
一人にしたら、小さくなって泣いちゃいそうな気がします。

>最初で最後の相手なんでしょうかね?
>そこまで想えるってすごいですね^^
どうしてなんでしょうね?他の人とは同じ感じがしないんです。
でも、お互いに一緒になることが無いのも解っているんですよ。
きっと、同じ涙は流せても、補う事ができないのが、わかっているからかもしれないです。
お互いを大事に思うゆえに傷つけてしまうのが解るから・・・

>はしゃぎすぎてむせますねきっとw
目に浮かびますよ。    あははっ・・・

>誰か手伝ってーーーっ!(´‐` ○)\(○`ε´○)ぉぃぉぃ
どこでもドアを用意していただければ、手伝いに行きますよ。
勿論、愛音姫の状態も聞いてますから、背中をさすって楽にしてあげる事はできませんが・・・
まあ、そのときは私の手で受け取ってあげる事は出来ますから、安心してくださいな。
手でたりなければ、ポケットでも服ででもどこでも受け止めますよ。
姫様が楽になるまで・・・執事に出来る事はそのくらいですからね。

>うちのヨワヨワゎどーでもいいレベルなので聞くだけ疲れると思いますw
いや~、いい勝負だと思います。って・・・おいおい
私のがヨワヨワレベル高いかな?
自分で解決できないし・・・困った物です。
でも、不思議でしょ、必ず誰かに助けられる?弱いだけで、
何のとりえも無いのに、強くないし、浮き沈み激しいし、泣くし。
へそまがりだし、なのに助けられるのは?多分自分の力じゃないですね?
今日も今日とて・・良いお年を








No:1936 2008/12/31 01:08 | じぞう #-URL[ 編集 ]

Re: 斉木さん

コメントありがとうございます^^

> 愛音さんの詩作のペースはすごいですね。
> いつも言葉が溢れてくるんでしょうか?
ブログ開設当初ゎそうでもなかったのですが
日々の生活の中で思い浮かんだフレーズをメモる習慣がついてから
1日1、2詩のペースで書き続けています

ストックがある程度たまったので
時間に余裕ができ、イメージ画像をつけようと思い
今でゎジャケ風画像と歌詞風詩のアップのスタイルで定着しています^^

イメージ画像の作成の日時も必要なので
公開している詩のほとんどゎ当日書いたものでゎありません
時々ですが当日に書いて画像も慌てて作っているものもあります('〇';)
自分でもよくやるよーって感じですw

> 懐古趣味。僕はあります。。
> 特に、前に進めたくても進めないとき、過去を想ってしまう。
> 趣味にしては、ちょっと辛いかなって感じですがw
私もツライ時、楽しかった思い出に浸るコトあります^^
そうですねー
趣味にしてしまうとツライですねw
なので時々懐かしむ程度でやめておいて
過去に縛られないようにしないとですねw

「蟲師」の解説ありがとうございました♪
女性の漫画家さんが描かれているんですね!
映画ゎどうなんでしょう?
やっぱり原作を読んでからの方がいいんですかねー?
今度レンタルの本屋さんでチラ見してみますw

> でわでわ、お知り合いになってちょっとですが、
> 来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
こちらこそ宜しくお願い致しますー(*^-^)


No:1941 2008/12/31 05:31 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: じぞうさん

いつもコメントありがとうございますー^^

なるほど、じぞうさんにとってゎ
悲しくもあり、楽しくもある思い出なんですね。。(+_+)
そゆのありますよねぇ。。
以前も言いましたケド
楽しい思い出だけ切り取ってしまっておけたら楽なんデスケドねー

> 私の過去も燃やしそして砕き、風に乗せてながしてくださいよ。
> 結構他力本願な執事です。
私もそうして貰いたいくらいですw

> 今日の詩は私の場合普通に応援として感じました。
良かったです♪
大晦日だというのに詩の内容が皮肉っぽいから慎重に解説しました('〇';)

現在ゎ1秒後にゎ過去に変わっていきますものね。。
どんな形でも繋がり合っていたいと願う気持ちわかりますよ^^
いつか悲しい部分ゎ消えて
楽しかった思い出だけで見つめるコトができたら
今よりもっと素敵に思えるんでしょうね

やんちゃ姫の3女としてこれからもよろしくですw

> 画像もいいですよ。
> お気に入りが沢山あって・・・人も自分も愛せる愛音さんって、素敵にお茶目ですね。
> きっと今日もばたばたと今の状況を悲観しながら楽しんでるんでしょうね?
画像褒めていただきありがとうございますー^^
自分自身ゎなかなか愛せませんが
自分が生み出した作品たちゎすごく可愛いですね^^
悲観的にゎあまりなりませんねw
逆に楽観的に色々やってました(*´∇`*)
そうじゃないと心が折れちゃいます('〇';)

> 安心できますよ。いつも、こうしていろんな方のところに訪問していると、誰かが言葉にしていてくれるから、安心ですね。
うんうん、そうですね^^
どこかで誰かが自分と同じように考え、悩んでいるって思うと
結構安心しますよね♪

> 要するに、3日にも仕事を入れる気満々って事ですね?
> でも、愛音さんは、一人が似合わなさそうですね??
> 一人にしたら、小さくなって泣いちゃいそうな気がします。
うーん、来る者ゎ拒まずとゆ感じですかねー
とゆか断るのがニガテなんですよねw
さすがに31日~2日までゎ
実家に帰って初詣と毎年恒例のママと二人で福袋購入のイベントがあるので
予約いれませんが(>_<)

お互いを大事に思い合える関係って
すごく素敵ですよね。。
意志疎通がままならないとうまく付き合っていけませんね(>_<)
最近また落ち込みかけてます
ダケドもう今年も終わるので来年まで持ち越したくないですね。。

> どこでもドアを用意していただければ、手伝いに行きますよ。
どこでもドアが出せるなら
一瞬で大掃除が終わるアイテム出して終わらせますw

優しいお言葉ありがとうございますー^^

> いや~、いい勝負だと思います。って・・・おいおい
いい勝負なのカナ?
そんな話したコトないですがなんとなくわかりますか?w

> 私のがヨワヨワレベル高いかな?
> 自分で解決できないし・・・困った物です。
相手があっての悩みの場合
なかなか一人で解決できませんよねえ
相手の気持ちがわからない状態で
いくら一人で悩んでも意味がなくって
今そんな状態です私

> でも、不思議でしょ、必ず誰かに助けられる?弱いだけで、
> 何のとりえも無いのに、強くないし、浮き沈み激しいし、泣くし。
> へそまがりだし、なのに助けられるのは?多分自分の力じゃないですね?
じぞうさんが助けるに値する人だと誰もが感じているからじゃないですか?
それゎある意味じぞうさん自身の資質だと思いますよ^^
なので気負いしすぎずに
頼れる相手がいるならとりあえず頼って
そしてその愛をまた誰かにお裾分けーで
その輪が世界中に広がればいいなと思います^^

> 今日も今日とて・・良いお年を
良いお年をー^^


No:1942 2008/12/31 05:52 | 愛音 #-URL編集 ]

 
僕はけっこう懐古趣味でありまして、
愛音ちゃんにぜひ砕かれたいですwww

でも、「昔は良かった」ってことは「今はダメだな」ってことで
そういう意味での懐古趣味はよくないなって思うよ。

たまに立ち止まって後ろを振り返ったとしても
「あんなこともあったけど、今は…」と言えるようにしたいよね。


じゃ、来年もよろしくです。
 


No:1943 2008/12/31 09:26 | ゆうや #386jo9zYURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1944 2008/12/31 10:01 | #[ 編集 ]

拝啓、愛音(かいね)しゃっちょさん?

 懐古は、明日への活力~v-91 ご苦労様です。
私は、怪奇趣味ですが・・・
回帰って、言葉も好きでしゅが懐古って字がいい~字が 自画自賛v-26
今年を回顧しますと、こちらのブログさんに巡り合えたことが、非常に大きな財産となりました。
蚕 メタモルフォセス・・・それは変化
人は別の人間に、動物に、気に、動かない物質になります。私は最後まで
変か~v-39

最後に気に入った文章あるので、お送りしまぴゅ~v-308

「人生は幻想

過去の出来事は記憶。未来は想像。どちらも幻想。

記憶は信用できないし、未来については、推測するしかできない。

絶対に現実であると言い切れるのは、今この瞬間だけ

しかもそれだって、想像から記憶へ刻一刻と変化しつづけている。」

       -のぶかつー               (一休書房刊)

今年は誠にありがとうございましたv-341

掃除に精出汁。あ~ベスト3とか発表したかったですが?
時間有馬せんでした。
でも、心に残ってすぐ出てくるのんは「ギミック」「ゲシュタルト」「トラウマ?」

良いお年を~~~~v-421

がきの使い 笑ってはいけないシリーズが楽しみな一休ですたv-424


No:1945 2008/12/31 10:35 | 愛音カンパニー寒波の日に解雇済みにされた一休部長。 #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1946 2008/12/31 11:07 | #[ 編集 ]

これだから

忘れてました。
いつもこんなだから、あの人にも、ウザがられたり、呆れられたりしちゃうんだと思うんだ。
くどいしねm(_ _)m


No:1947 2008/12/31 11:15 | じぞう #-URL[ 編集 ]

私も過去を振り返るのは悪い事では無いと思います。
過去をきちんと振り返り、現実を認識できない人に未来なんて見ることは出来ないと思います。
ただ詩のように過去ばかりに囚われるのは良くないですね。
後ろばかり気にしていると、前にある電柱に気付かずぶつかってしまいますからね!
「昔は良かった・・・。でも今もすごく良い!」と言えるような1年にしていきたいです!

今年はお世話になりました。
それでは、よいお年をお過ごしください^^


No:1948 2008/12/31 12:30 | しーやん #-URL編集 ]

過去を認めなければ
先に進めないし
振り返らないと
自分を見失いそうです^^;
過去にとらわれたくはないですが・・・

無事お掃除終わったのですよね?
いろいろと温かいコメントありがとうございました!
感謝②です^^
それではよいお年をお迎えくださいね♪


No:1952 2008/12/31 19:20 | たか #-URL[ 編集 ]

今年最後の詩は愛音さんらしい感じの詩ですね。
過去を振り返るのは、私も悪いことだとは思いませんが、
過去にとらわれすぎると良くないですよね・・・
そんな私は友達関係に関しては、
過去のトラウマから脱出出来ていませんが(゚ー゚;A

大掃除お疲れ様です☆
終わりましたでしょうか?
今年は色々お話聞いてくださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いします.+゚


No:1953 2008/12/31 19:23 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

Re: ゆうやくん

ゆうやっほぉw(*´∇`*)
あけおめでっす!
ただいま実家からレス中ですw

> 僕はけっこう懐古趣味でありまして、
> 愛音ちゃんにぜひ砕かれたいですwww
≧(´▽`)≦アハハハ
寝てる間に粉々にしますよww

> でも、「昔は良かった」ってことは「今はダメだな」ってことで
> そういう意味での懐古趣味はよくないなって思うよ。
うんうんー
今を否定しないように過去を振り返るならいいよね(*^-^)
ことよろでーす\(^o^)/


No:1960 2009/01/01 16:11 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: No:1944 2008/12/31 10:01 さん

あけおめでっす^^
お声掛けありがとうございます^^
今度時間がある時に登録させていただきますね♪

それでゎよいお年を♪


No:1961 2009/01/01 16:15 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 解雇済の一休部長先輩。

先輩あけおめでっす('◇')ゞ
あるぇ~?解雇したはずなのに毎日出勤御苦労さまデス。。。('〇';)

机ももうないのに。。。(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

> 私は、怪奇趣味ですが・・・
> 回帰って、言葉も好きでしゅが懐古って字がいい~字が 自画自賛v-26
怪奇趣味。。。うまいですねw
回帰。。回帰分析ですか?w
なぜかわかりませんが懐古って言葉好きなんですよねぇ(*´∇`*)

> 今年を回顧しますと、こちらのブログさんに巡り合えたことが、非常に大きな財産となりました。
恐縮ですっ!(悔しいですっ!の顔で)
> 蚕 メタモルフォセス・・・それは変化
> 人は別の人間に、動物に、気に、動かない物質になります。私は最後まで
> 変か~v-39
変ですね(*^-^)
今年も変な先輩のままで
いや、ますます変に磨きをかけていってください!!

なんだか真面目な名言が出ましたね('〇';)
すごくよくわかります^^
今を大事に出来ない人ゎ
未来も変えられませんからね(*_*)

> 今年は誠にありがとうございましたv-341

こちらこそ昨年中ゎお世話になりました♪
レスが遅れてしまって申し訳ありませんm(__)m
たまりすぎるとレスできなくなりそうなので
こうして実家に寄生虫帰省中も少しずつレスしておこうと思います(>_<)

> でも、心に残ってすぐ出てくるのんは「ギミック」「ゲシュタルト」「トラウマ?」
トラウマってなんでしょう?w
カタルシスかパラノイアでしょうか?
過去作品思い浮かべていただいてありがとうございます♪

> 良いお年を~~~~v-421
先輩も良いお年をー(*´∇`*)

> がきの使い 笑ってはいけないシリーズが楽しみな一休ですたv-424
うちゎ実家で紅白>CDTVを終わりまで見続けました。。。w
がきつか気になったケドw

でゎでゎ
ことよろでっすー♪


No:1962 2009/01/01 16:32 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: No:1946 2008/12/31 11:07 さん

コメントどうもです^^

意思の疎通の難しさゎよく知っています('〇';)
片想いの相手なら結局自分次第なので告白するかしないかだけで
結論でちゃいますが
両想いの相手となると
相手の気持ちが全然わからない状況とゆのがおかしいと思うのです

この話ゎまた時間がある時に非公開でお話しますね^^
長文でのコメントありがとうございます
ここでゎ全てにお返事できませんゆえ
短いレスでごめんなさいです(>_<)


No:1963 2009/01/01 16:42 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: じぞうさん

あけおめですー♪

> 忘れてました。
人ゎ忘却する生き物ですから
大事なのゎ思い出せるかどうかですね^^
新年早々溜息つかないように頑張っているコトを祈っています(*^-^)
それでゎ
ことよろですー(*´∇`*)


No:1964 2009/01/01 16:44 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: しーやんさん

あけおめですー^^
実家からレス中です(>_<)
久々の帰省でしたので色々と積もる話もありまして
時間があっとゆ間に過ぎています(*^-^)
レスも遅れていますコトをお許しくださいm(__)m

> 私も過去を振り返るのは悪い事では無いと思います。
> 過去をきちんと振り返り、現実を認識できない人に未来なんて見ることは出来ないと思います。
ホントにそうですよね^^
過去ゎ過去として現在を生きる糧として消化できていれば
未来を見据えるコトも出来ますよね

> ただ詩のように過去ばかりに囚われるのは良くないですね。
> 後ろばかり気にしていると、前にある電柱に気付かずぶつかってしまいますからね!
> 「昔は良かった・・・。でも今もすごく良い!」と言えるような1年にしていきたいです!
はい^^
私もそんな1年、そんな一生にしたいです(*^-^)

> 今年はお世話になりました。
> それでは、よいお年をお過ごしください^^
ありがとうございますー♪
こちらこそ昨年中ゎお世話になりました^^
ことよろですー♪


No:1965 2009/01/01 16:50 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: たかさん

あけおめです♪
コメントありがとうございます^^

> 過去を認めなければ
> 先に進めないし
> 振り返らないと
> 自分を見失いそうです^^;
> 過去にとらわれたくはないですが・・・
過去と上手につきあっていかないと
自分の道すら見失いますよね。。
自分を戒めている過去をうち砕きたいと強く願っていた時期もあって
その気持ちが少し込められているカモしれません

> 無事お掃除終わったのですよね?
はいw
なんとか31日の午後に終わりまして
現在実家からレス中です(*^-^)

> いろいろと温かいコメントありがとうございました!
> 感謝②です^^
> それではよいお年をお迎えくださいね♪
こちらこそ昨年中ゎお世話になりました^^
たかさんも素敵な一年になりますようお祈り申し上げます^^


No:1969 2009/01/01 17:13 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 果緒さん

コメントどうもです^^

> 今年最後の詩は愛音さんらしい感じの詩ですね。
愛音風味が効いているでしょうw
かつおぶしみたいに言ってみた≧(´▽`)≦あはは

> 過去を振り返るのは、私も悪いことだとは思いませんが、
> 過去にとらわれすぎると良くないですよね・・・
> そんな私は友達関係に関しては、
> 過去のトラウマから脱出出来ていませんが(゚ー゚;A
ですです('〇';)
うちもどれだけ過去に囚われて過ごしたかわかりません、、
今でこそかなりトラウマも緩和されて
前に進める状態になりましたが
それでも時々ふいに思い出します、いろいろと(+_+)
私の場合恋愛にトラウマです
お互い考え過ぎ、人を想いすぎのせいなのでしょうか
果緒さんの気持ちもいつもすごくわかる気がします

> 大掃除お疲れ様です☆
> 終わりましたでしょうか?
31日の午後になんとか終わって
実家についたのが19時でしたw
おせちづくりを手伝いつつ
ずーーーっとしゃべってましたねw
やっぱ実家って落ち着きますねぇ
この機会に少し太って帰らないとw

> 今年は色々お話聞いてくださってありがとうございました。
> 来年もよろしくお願いします.+゚
こちらこそです^^
二回目ですがことよろですー♪w


No:1970 2009/01/01 17:21 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
