スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

不知火

►2008/12/29 00:00 

不知火


近付けば近付くほど 離れていく幻
影は影のまま やがて消えていく
手にすれば手にするほど すり抜けていく煙
夢は夢のまま やがて消えていく

ああ 蜃気楼のように
ああ 目には見えているけど
ああ それは掴めぬ虚像
あなた 心 不知火(しらぬい)

雲隠れ 雨宿り あなた 不知火
わたしの心模様 あなた 知らない
橋渡し 月に異(け)に あなた 不知火
わたしの心変わり あなた 知らない


見つめれば見つめるほど 霞んでいく幻
影は影のまま やがて消えていく
恋すれば恋するほど 舞いあがっていく煙
夢は夢のまま やがて消えていく

ああ 蜃気楼のように
ああ 目には見えているけど
ああ 触れることは出来ない
わたし 心 影縫い

雲隠れ 雨宿り わたし 影縫い
あなたの心模様 わたし 翳らない
橋渡し 月に異に わたし 影縫い
あなたの心変わり わたし 翳らない


ああ 蜃気楼のように
ああ 目には見えているけど
ああ それは掴めぬ虚像
あなた 心 不知火

あなた 心 不知火






ちょっと暗いとゆか落ち着いた感じの詩ですー(>_<)

画像ゎ夜の海と炎を合成したものです!

水面に映った感じを出すのにちょっと苦労しましたw


不知火とゎ蜃気楼の一種です^^

夜の海に浮かぶ炎のような光をこう呼ぶようです

昼間に見えるのが陽炎なら夜に見えるのが不知火

そんなイメージだと解りやすいカナと思います♪


恋とゎままならないものだなあとゆ想いを込めて書きました


橋渡し…三途の河を無事に渡りきる為に必要な人
      ひいてゎ物事を成功させる為の仲介人や事柄を意味します

月に異に・・・月日が経つごとにとゆ意味です

影縫い…その場から動けないとゆ意味です

この詩を要約すると以下のような感じです

好きな人の心が離れていくケレド
私の気持ちゎどんなに変わろうとしても変わりません
愛し合っていた月日が今と近づいてくれたらと願う
その気持ちを知るか知らぬかゎ別として


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 恋愛詩 - ジャンル : 小説・文学

┣せつない系Comment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

やられた・・・

本日も、いつもどおりに・・・グサッ・・グサッ、グサッ!!
やられた・・・
>精神年齢もっと下げる努力をするか否か
考慮する必要性が出てきたな、と言いながら
この上の2行に若さのかけらもないなと諦めた私です。。。*o_ _)o バタッ
返し技を掛けられた感じですね。

先ず、画像について・・・
水面に浮かぶ炎が、親子の狐に見えるのは私が何かに取り付かれているからでしょうか??
追いかけても追いかけても追いつけない幻
でもそれを追いかけてみるのが夢かも?
私にも、追いつく事の出来ないものがあります。
近づけば逃げていく、余所見をしてると、近くまで来て振り向くと
また遠ざかる。
何故か遊ばれているようで、混乱していた昨日までの自分でも、
今は少し違う
今はその逃げていく不知火を追いかける。
鬼、いつかはきっと不知火というあの人を私は捕まえるかもしれないし、捕まえられないかもしれない?
でも、いつまでもこの鬼ごっこは、続く・・・
私は一生をかけて、一人の人の遊びに付き合おうと思います。
鬼ごっこの鬼となって、いつかどちらかが疲れて立ち止まる時が来るまで。。

私は今日、あの人に対して姫様たちと同じように執事として、見続けて行こうと決心しました。
私が仕える、可愛らしく、そしてとても素敵なお姫様たちのために、いつまでも執事として、仕えていこうと思います。


No:1904 2008/12/29 00:32 | じぞう #-URL[ 編集 ]

愛音 様 年末のご挨拶嬉しく感謝です。
何時もご訪問戴きまして。有り難うございました。
来る年も宜しくお願い致します。
輝ける素晴らしいお年をお迎え致しましょう---
素晴らしい詩を頑張りましょう----
有り難うございました----


No:1905 2008/12/29 04:01 | 鷹野 冨士丸 #2u.skda2URL編集 ]

Re: じぞうさん

コメントどうもです^^

> 本日も、いつもどおりに・・・グサッ・・グサッ、グサッ!!
あ。。あまりグサグサと言われるとすごい罪悪感が(/_<。)w
これゎ私が感じたすれ違いの感覚を詩に反映しただけですのでw
自分自身の傷をえぐるような感覚なんデスケド(*_*)

> 先ず、画像について・・・
> 水面に浮かぶ炎が、親子の狐に見えるのは私が何かに取り付かれているからでしょうか??
もともと不知火とゎ
物の怪の類らしいので
わざとそゆ風に見えるようにもしています^^

幻がいつか現実になると信じるのが夢なのカモしれませんね
夢も幻も醒めてしまうと虚しいものですが
起きながらに見る夢なら醒めるコトゎありませんね

どうか素敵な夢を見てください^^
応援しています♪

姫が4人いるんですねw
大変ですが頑張ってくださいw
そしてヨロシクですー♪


No:1907 2008/12/29 05:14 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 鷹野 富士丸さん

コメントありがとうございますー^^

> 愛音 様 年末のご挨拶嬉しく感謝です。
いえいえ^^
わざわざお返事ありがとうございます♪

> 何時もご訪問戴きまして。有り難うございました。
こちらこそいつもありがとうございました(*^-^)
コメントゎあまり残せませんでしたが
いつも新作見ていました^^

> 来る年も宜しくお願い致します。
はい^^
こちらこそヨロシクお願い致します♪

> 輝ける素晴らしいお年をお迎え致しましょう---
> 素晴らしい詩を頑張りましょう----
お互いさらなる飛翔の年になりますように^^
詩も次なる局面に向けて精進して参りたいと思います♪
ありがとうございます(*^-^)


No:1908 2008/12/29 05:17 | 愛音 #-URL編集 ]

恋は

お互いの気持ちが
かみあわなかったり・・・
傷ついたり
傷つけたり
それでも好きなのは
なぜなんでしょう?

運命の人は
別にいるのでしょうか?

いい年をして
恋には臆病なのです(>_<)
不知火
そんな意味だと知りませんでした^^;
愛音さんて何でも知ってますね!
私が無知なだけ?

年末な雰囲気出て来ましたね
愛音さんゎまだお仕事かな?
暖かくしてがんばってくださいねp(^-^)q


No:1910 2008/12/29 08:43 | たか #-URL[ 編集 ]

>好きな人の心が離れていくケレド
私の気持ちゎどんなに変わろうとしても変わりません
愛し合っていた月日が今と近づいてくれたらと願う
その気持ちを知るか知らぬかゎ別として

そういう内容の詩なのですね。
愛音さんはちゃんと解説してくれるから、とても助かります。
そういう内容であれば、とても素敵ですね。
永遠の愛を感じました。
愛音さんって、本当にロマンチックですね。
Good!


No:1911 2008/12/29 09:36 | sunnylake #BYTNg32QURL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1912 2008/12/29 16:30 | #[ 編集 ]

あなたは不知火のように
わたしの心に立ち現れはするものの
その虚像は掴めるはずもなく
わたしの心を知る由もない

あなたは不知火であると同時に、わたしの心を知らない。
とてももどかしくやるせない想いを感じます。


なぜか、「蟲師」というマンガを思い出しました^^;


No:1915 2008/12/29 19:10 | 斉木 #qoxliua6URL編集 ]

泣けます

切ないですね。
私もそういう気持ちになったことがあります。
愛音さんは大切な人を失った時の想いが、
まだ胸の中で息を潜めているのでしょうか・・・?
こればかりは、自分が好きなだけではどうにもなりませんからね。

画像も雰囲気が出ていてステキです.+゚

今回のパーティーはいかがでしたか?
年末年始はお休みなしでフル稼働ですか?
お体ご自愛くださいね☆


No:1916 2008/12/29 20:04 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

Re: たかさん

コメントありがとうですー^^

すごく好きになってしまったら
どんなコトがあっても
好きな気持ちって消えませんよね

うまく意思疎通できていれば問題ないデスケド
それがうまくいかなかったら
とても悲しく切ないです

運命の人とゎ
出逢ってすぐにわかると言いますが
そんな経験ないので真偽ゎわかりません('〇';)

> いい年をして
> 恋には臆病なのです(>_<)
いくつになっても恋って自信つかなくていいと思います^^
自信がないから相手を思いやれるんじゃないかと思うんです

まー中にゎ自信がないのに相手を思いやれない人も居るワケですがw
それゎ論外とゆコトでー('〇';)

> 不知火
> そんな意味だと知りませんでした^^;
> 愛音さんて何でも知ってますね!
> 私が無知なだけ?
私が本を読み過ぎたダケだと思います。。*o_ _)o
広く浅くしか知りませんがw

> 年末な雰囲気出て来ましたね
> 愛音さんゎまだお仕事かな?
> 暖かくしてがんばってくださいねp(^-^)q
年末ですねー(>_<)
ホント忙しい。。w
うちゎ明日30日が仕事納めです!
なので今日も朝から大掃除しながらお仕事しつつ家事しつつと
ホント年末っぽさを全身で味わっていますw
優しいお言葉ありがとうございます♪
たかさんも風邪など召されぬように~(*^-^)


No:1918 2008/12/29 21:38 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: sunnylake さん

コメントどうもです^^

詩のメッセージゎ
「伝えたい」場合と「考えて欲しい」場合とありますので
ただ単に伝えたい想いを書き綴った場合ゎ
ちゃんと解説しているつもりです^^

いつまでも少女のような心を持ち続けたいですw
たとえ60を過ぎたとしてもー(*´∇`*)

いつもありがとうございます^^


No:1919 2008/12/29 21:42 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: No:1912 2008/12/29 16:30 さん

コメントありがとうございます^^

こちらこそ色々な音楽を知って有難く思っています♪
職場のBGMのバリエーションを増やせたコトが大きかったですね(*´∇`*)

そちらも風邪など召されぬよう
来年もよい年でありますように^^

応援いつもありがとうございます(>_<)
来る年もヨロシクお願いいたしますーm(__)m


No:1920 2008/12/29 21:46 | 愛音 #-URL編集 ]

またきたよ~

あ~あ~、また来ました。
不審者執事です。

>自分自身の傷をえぐるような感覚なんデスケド(*_*)
愛音さんの詩に、シンクロしてる人は沢山居るから、かなり大勢の人の傷をえぐってるかもですね?まあ、いいんじゃないですかね。
誰かに、言ってもらうのも結構楽になれますから、
ようっ・・・恋愛の代弁者・・・憎いね!

>起きながらに見る夢なら醒めるコトゎありませんね
気をつけましょう。
ナルコレプシーって、病気もあります。
でも、覚めない夢っていいな~
今日から、「愛音の夢見法」を、練習しますよ。
って言うか、最近睡眠時間三時間くらいなんですけど、
夢見の先生、大丈夫でしょうか?

>姫が4人いるんですねw
そうなんですよ。
執事としては、誰かをみていると他の三人が悪戯を始めるので、どたばたです・・・・・嘘ですよ~
四人はとても大事な姫様なので、どなたも素敵になってもらいたいですね。

>そしてヨロシクですー♪
はい!喜んで・・・
って言うか、いつも逆ですね?
でも、来年の執事はちょっとちがうかもしれないですよ(本当か?)
私はきっと、元旦以外仕事になりそうなので、このまま記事を書くか、
少し記事を整理するか思案中です。
なにせ、へそまがりなので、人が休んでいる時ほど、仕事に対する意欲が沸きます。
でも、誰も見てません・・・当たり前ですけどね。








No:1921 2008/12/29 21:51 | じぞう #-URL[ 編集 ]

Re: 斉木さん

コメントどうもです^^

不知火と知らないでギャグっぽくなってしまいましたが
歌にしてみるとすごくいい感じになりますので
早く曲をつけて公開したいなと思います。。('〇';)
来年の目標ですねー

蜃気楼のように揺らいでゎ消え
追えば逃げる存在
そんな相手を好きになってしまった切なさが
伝わっていただけて良かったです^^

> なぜか、「蟲師」というマンガを思い出しました^^;
オダギリジョーさん主演の映画なら知ってます(*^-^)
観たコトありませんが。。('〇';)
原作が漫画なんですね!
どんなお話なのか気になります^^
蟲を操る人の話なのカナ。。。
うち蟲ニガテなんですが。。。*o_ _)o


No:1924 2008/12/29 22:03 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 果緒さん

コメントどうもですー^^

> 切ないですね。
> 私もそういう気持ちになったことがあります。
こゆ気持ちに陥ると
ホント自分じゃどしよも無くなるんですよねぇ。。('〇';)
ホントにもどかしくて、せつなくて
雲を掴むようだし、幻を追い求めてるような気持ちになるし
何度となく挫けそうにもなる(>_<)

> 愛音さんは大切な人を失った時の想いが、
> まだ胸の中で息を潜めているのでしょうか・・・?
> こればかりは、自分が好きなだけではどうにもなりませんからね。
心の奥底に眠ってますねぇ
それまで平気だったのに命日の前日から急に苦しくなったりしました
それが私の誕生日なので、なんとも言えない気持ちになります

画像褒めて戴けて嬉しいです♪

> 今回のパーティーはいかがでしたか?
今回のゎホントふつーの食事会って感じだったので
忘年会と親睦会を兼ねて色々お話して廻りました^^
特に面白味もなく(´‐` ○)\(○`ε´○)こらこら
時間もなかったので記事にゎしなかったですw

> 年末年始はお休みなしでフル稼働ですか?
明日30日が仕事納めです!
ダケド大掃除やら年度末の事務処理もエクセルでやらないとなので
正直お休みと言えるかどうか。。w

> お体ご自愛くださいね☆
ありがとうございます^^
果緒さんも彼氏殿とともに元気で仲良くしてくださいね^^


No:1925 2008/12/29 22:11 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: じぞうさん

ありゃw
またまたコメントどうもです^^

ちょっと大掃除やら何やらが残っていますので
レスしか出来ませんが
また朝に時間があればゆっくりご訪問させていただきますねー♪

> 愛音さんの詩に、シンクロしてる人は沢山居るから、かなり大勢の人の傷をえぐってるかもですね?まあ、いいんじゃないですかね。
> 誰かに、言ってもらうのも結構楽になれますから、
> ようっ・・・恋愛の代弁者・・・憎いね!
できればえぐるんじゃなく
私も同じ傷を持っているんだよと
安心させたいものですね^^

> >起きながらに見る夢なら醒めるコトゎありませんね
> 気をつけましょう。
> ナルコレプシーって、病気もあります。
> でも、覚めない夢っていいな~
あーそゆ意味じゃなく
起きながらに見る夢ゎ
「将来こうなりたい」とか言う類の夢のコトです^^

> 今日から、「愛音の夢見法」を、練習しますよ。
> って言うか、最近睡眠時間三時間くらいなんですけど、
> 夢見の先生、大丈夫でしょうか?
健康的にゎあまり大丈夫とも言えませんが
夢を見るのゎ浅い眠りのレム睡眠時ですので
夢見についてゎ問題ないでしょうね(*^-^)


> 執事としては、誰かをみていると他の三人が悪戯を始めるので、どたばたです・・・・・嘘ですよ~
> 四人はとても大事な姫様なので、どなたも素敵になってもらいたいですね。
子守頑張ってくださいねw
よし、次ゎどうやって驚かせよう(´‐` ○)\(○`ε´○)ぉぃぉぃ

> でも、来年の執事はちょっとちがうかもしれないですよ(本当か?)
じゃあ私も来年こそ作曲に着手。。。(本当か?w)

> 私はきっと、元旦以外仕事になりそうなので、このまま記事を書くか、
> 少し記事を整理するか思案中です。
私ゎ明日ようやく仕事納めですが
大掃除と年度末の事務処理がまだ途中です('〇';)
きっと31日に帰省して2日にゎ帰って来ないとですねー(>_<)
一応4日から仕事始めなのですが
3日にも予約入りそうな予感です。。

> なにせ、へそまがりなので、人が休んでいる時ほど、仕事に対する意欲が沸きます。
> でも、誰も見てません・・・当たり前ですけどね。
体調崩されないように注意してくださいね^^
あまり根をつめすぎると正月早々気が緩んで風邪をひいたりとか
ありえますのでー(>_<)


No:1926 2008/12/29 22:22 | 愛音 #-URL編集 ]

命くれない 愛の花王劇場!

 画像のセンスが、すごいおv-28
普通、対比させるけど、あえて同系色とは ど~け~v-41

蜃気楼、陽炎、愛は幻の如く、まほろばの如く、マホ~~~ンv-26
って、マホーン プリズンブレイクのFBIの おっさんやん!
言葉変換してたら、「魔ホーン」がなんかきにいりましたので、スネークレッグいれときまv-531

魔法、恋はMAGIC!愛もMAGIC!MAGICはマリック!
あ~なんかコメントが「不知火」化してきましたんで、「そんなん知らない」v-404

しかし、年末にええ詩 もってきまんな!流石ですわ!

マグロ漁する「不知火号」v-232に乗り込んで、えんや~とっと、
ENYA(最近ニューヱルバム出た)~とと!

とっTOTO還りますv-222

いつも、あいがとうございます(造語)v-275

「あかん、やっぱり自分、天災コメンテーターミネーター」
言うてる場合か~ かっかかか(水戸黄門ではなく阿修羅マンのほでしゅ)



      尾張(徳川)


No:1932 2008/12/30 11:45 | 誰も死らな飯島愛っ休。苦ッ苦 #-URL編集 ]

Re: ちょっと不謹慎な先輩

コメントどうもです('〇';)
HN不謹慎すぎなので自宅謹慎処分とする!(゚Д゚)


>  画像のセンスが、すごいおv-28
> 普通、対比させるけど、あえて同系色とは ど~け~v-41
文字と炎のコトでしょうか?w
言葉も燃え上がっている感じを出したかっただけです('〇';)

> 蜃気楼、陽炎、愛は幻の如く、まほろばの如く、マホ~~~ンv-26
> って、マホーン プリズンブレイクのFBIの おっさんやん!
びっくりしましたw
つい先日「まほろば」とゆ詩を書いたところですw
またマホーンな気分の時にアップしたいと思います('〇';)
プリズンブレイクゎ夜中にTVでやってましたねw
途中からだとワケがわからず、あまり面白くなかった印象しかありません(>_<)

> 言葉変換してたら、「魔ホーン」がなんかきにいりましたので、スネークレッグいれときまv-531
「マホーン」うちのPCゎフツーに変換されますねw

> 魔法、恋はMAGIC!愛もMAGIC!MAGICはマリック!
> あ~なんかコメントが「不知火」化してきましたんで、「そんなん知らない」v-404
マリックさんよりマギーさんのが好きですw
不知火知らない、完全ギャグですね、すいません(*´σ`)

> しかし、年末にええ詩 もってきまんな!流石ですわ!
これをいい詩と言えるかどうかびみょいですが
ありがとうございます(*^-^)

> マグロ漁する「不知火号」v-232に乗り込んで、えんや~とっと、
> ENYA(最近ニューヱルバム出た)~とと!
ニューヱ(エ)ルバムってなんですかw
アルバムなら買いました(*´∇`*)
クリスマスソングが1曲入っているせいでクリスマス過ぎてからお店で流せませんが('〇';)

> 「あかん、やっぱり自分、天災コメンテーターミネーター」
> 言うてる場合か~ かっかかか(水戸黄門ではなく阿修羅マンのほでしゅ)
天才じゃなく天災なんですねw
ついでに転載コメンテーターの称号も与えましょう(゜ー゜)
すいません水戸黄門しかわかりませんw
ググる時間ないのでスルーしときますw


No:1938 2008/12/31 05:11 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
