スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

めりーくりすます

►2008/12/25 00:00 

めりーくりすます


「めりーくりすます」
まだ子供だった君のところへ
ピカピカの僕がやってきたんだ
僕等ずっと一緒だったね

ボロボロの思い出にすがってた 弱虫の君
君の溜息の色も僕は知ってる
「まさか僕を棄てるつもり?」
「そのまさかさ」

まっさかさま 空を描いて
何時までも堕ち往く 千通りの世界
“せんとにこらうす”がやってくる
白いおひげのサンタさんが ひげを揺らして僕をみてる

鈴の音が聴こえるよ
「じんぐるべる じんぐるべる」
狭くて苦しい 箱の中
二度と外気に触れることなく
二度と日の目を浴びることなく

これでいい これでいいんだ
僕の役目は終わったんだ

そして君は大人になった


「めりーくりすます」
まだ幼かった君のところへ
君を守るためやってきたんだ
僕等ずっと友達だったね

一人じゃ何ひとつ出来なかった 泣虫の君
君の涙の味も僕は知ってる
「まさか僕を棄てるつもり?」
「そのまさかさ」

まっさかさま 宙を描いて
何処までも堕ち往く めくるめく世界
“めりーくりすます”がやってくる
赤いおはなのトナカイさんも はなで照らして僕をみてる

鈴の音が聴こえるよ
「さいれんない ほーりーない」
狭くて苦しい箱の中
二度と隣に眠ることなく
二度と君に抱かれることなく

さよなら これでさよなら
僕の役目は終わったんだ

そして君は大人になった


「めりーくりすます」


これでいい これでいいんだ
僕の役目は終わったんだ

そして君は大人になった


「さよなら、めりーくりすます」






(*'∇')/゜・:*【めりくりー】*:・゜\('∇'*)

みなさま素敵な聖夜を過ごしましたでしょうか?

私ゎ知人から連絡があり急遽うちの家でパーティーを開くコトになり

ドタバタとしていますw

この記事もいつものように予約投稿ですので

いまごろきっとパーティーも大盛り上がりの真っ最中だと思いますw


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


さて、思いつきで決行した

☆聖夜特別企画「光と闇のクリスマス」第二夜です(*^-^)

今夜ゎ「闇のクリスマス」!

なので内容ゎちょっと暗いですが

ちょっとしたメッセージ性もある詩になっています

こちらの画像ゎいつもコラボっている

デザイナーのわらわらさんから頂いたお題画像ですw

今回も素敵な画像ありがとうございました♪

「これを見て詩を書いてみろよこの小娘!」と言わんばかりに

私に投げつけられた今回の画像(´‐` ○)\(○`ε´○) ぉぃぉぃ


「やってやろう」といつもの如く妄想

まず浮かんだのが「失墜」「迷走」「落胆」のイメージです

モノトーンの空を逆さに落ちるぬいぐるみが暗いイメージを連想させました

そして次に「捨てられた」「贈りもの」

そして最後に「クリスマス」が思い浮かびました


そして急遽クリスマスの詩を書くコトに(^O^)/

毎年サンタさんが来るのを楽しみにしていたクリスマス

そしてプレゼントされた「ぬいぐるみ」

それは「純粋だった子供心」を象徴しています

そして大人になるにつれて徐々にそれが必要なくなり

排除されていく

最終的に「大人」になったコトで

暗い箱の奥にしまいこまれた「ぬいぐるみ」

今回この「子供心=ぬいぐるみ」視点での詩です


暗いですが誰もが大人になる過程で通ってきた道

子供心を棄てなければ大人になりきれない

そんな無常さを表現してみました^^


今回一応「クリスマス」の詩ですので暗くなりすぎないように

韻をふんだんに踏んでリズム感を出してみました

詩中の“せんとにこらうす”とゎご存じの方もいらっしゃると思いますが

サンタクロースのことです^^


永遠にサンタさんがいると信じ続けるコトゎ出来ない

夢が現実と混ざり合って次第に夢から醒めてしまう

「さよなら、めりーくりすます」

ちょっと残酷ですがこれもまた

私らしい世界観の詩だと思うので気に入っています^^


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┗くらい系Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

メリークリスマス
楽しんでいそうだね。
今夜の詩は、子供から大人へと変わっていくときに、
何かを捨てて行かなきゃならないんだって事
・・・今日は、そう解釈しました。
私的には、解りやすかった気がしたんだけど?
でも、読んでいて、くらい系だとは思わなかったよ。
どちらかと言えば、悲しく切ない詩かなって、
でも君のこれからを、僕はこのくらいはこの中から見つめているよって、
そんな感じかな?
いつかきっと、箱を開ける日がくるんだと思う。
そのときは、色んな思い出が甦るんだろうね?色鮮やかに・・・
それまでは箱の中でお休みだね。

大人になることは、避けて通れないのかもしれない、だけど・・・
何かが違う気がして、今を受け入れる気になれない自分が居るんだ。
子供だっていわれれば、そうかもしれないけれど、
生まれてから過ぎ去っていった日々と自分自身の身体的な成長にずれが出ている自分は、しょうがないのかもしれない。
二十歳を過ぎた頃に、中高生くらいの脳の発育しかしていなかったからね。
レベルが低いのもしょうがないのかも、

昨日からやっぱりダメみたいです。
もうしょうがないのかな?
今は、凄く辛いんだ。


No:1812 2008/12/25 01:06 | じぞう #-URL[ 編集 ]

めりーくりすます、Ms. 愛音

愛音さんがおっしゃる通り
確かに、闇(ブラック)のクリスマスって感じがします。

だけど、“卒業”っていうイメージがボクの中で先行しちゃった、、、
光のイメージで。

////
今宵は、パーチィーですかい??
そういえば、クリスマスらしいことしてない。。。
そうだ、明日はチキンを食べよう。それでヨシっ(T_T)

これはどーでもいいことだけど、
「めりーくりすます」で“戦場のメリークリスマス”
思い出しちゃいました。なんとなく。


No:1814 2008/12/25 03:56 | GyakutenO #NjDYclhAURL編集 ]

Re: じぞうさん

(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)
コメントどうもですー^^

パーティーがうちだったので
準備やら後片付けやらで
友達も手伝ってくれましたケド
突然でバタバタして疲れましたw
だけどうちが色々あって疲れてたり元気なかったので
きっとサプライズで友達が集まってくれたんだと思います^^
感謝かんしゃですー♪

今回の詩わかりやすかったですか?
コラボ詩なのと大事なクリスマスの日の詩なので
最低限伝えたいメッセージゎズレがないようにと思って
詳しく解説してみました^^

せつない系かくらい系か迷ったのですが
詩中の「狭くて苦しい箱の中」や
「まさか僕を棄てるの?」「そのまさかさ」のやりとりが
少々生々しく残酷だと思いましたので
くらい系に位置づけました(>_<)

大人になるために自らの意志で棄てた子供心
完全に忘れてしまわないで時々でも箱を開けて中を見て欲しい
そんなメッセージも込めています

誰でもきっと
社会になじむ為だけに大人にさせられる事実に
拒絶反応って出ると思うんです
私もそうです
私ゎこの詩のように子供心ゎ箱にしまわずに
今でも隣において一緒に寝ています
大人なんだからって言われても
最低限の常識ある大人としての行動さえできていれば
これが私なんだからって胸をはって言えると思います^^

> 二十歳を過ぎた頃に、中高生くらいの脳の発育しかしていなかったからね。
> レベルが低いのもしょうがないのかも、
結構みんな高校生くらいで心の成長って止まってると思いますw
その先どう学んでいくか
自分をどう変えていくか
方向性を決めないと上手に進んで行きませんよね^^

> 昨日からやっぱりダメみたいです。
> もうしょうがないのかな?
> 今は、凄く辛いんだ。
うーん、また落ち込んでます?
また何かあったんでしょうか?
あとでブログ訪問しますねー^^
レスとご訪問遅れてしまって申し訳ありませんでしたm(__)m


No:1822 2008/12/25 07:02 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: GyakutenOさん

(*^-')ノ☆;:*:;☆“めりーくりすます♪”☆;:*:;☆ヽ('-^*)
コメントどうもですー^^

たまたま戴いた画像がクリスマスをイメージしてしまったので
クリスマスっぽい詩が二つ出来上がってしまい
突然の思いつきで「それじゃあ二夜連続クリスマス詩企画」をと思い
この度の「光と闇のクリスマス」を決行した次第でありますw

それなので一応「光と闇」でわけましたが
暗くなりすぎないように考慮したつもりです^^
卒業のイメージもありますね♪

詩中の「君」からすれば「卒業」ですが
ぬいぐるみの「僕」からすると「別離」なので
ちょっとさみしさを描いています

大人と子供、相反する部分でゎありますが
子供心だっていつまでも忘れないでありたいものですね^^
「さよなら、めりーくりすます」
だけど忘れないで僕がいつも一緒だったこと

そんな感じです^^

> 今宵は、パーチィーですかい??
> そういえば、クリスマスらしいことしてない。。。
> そうだ、明日はチキンを食べよう。それでヨシっ(T_T)
私も思いつきで突然色々しようとする人間なのですが
類友なワケで友達も唐突にうちでパーティー開くとか言ってきましたので
ホントドタバタして忙しかったのですw

ダケドおかげですごく楽しいクリスマス過ごせましたー(*´∇`*)

> これはどーでもいいことだけど、
> 「めりーくりすます」で“戦場のメリークリスマス”
> 思い出しちゃいました。なんとなく。
それゎひらがなだったからってワケぢゃなく
ただ「めりーくりすます」って響きから連想されただけですね?w
名曲ですよね!
私も好きです^^


No:1824 2008/12/25 07:16 | 愛音 #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1825 2008/12/25 08:53 | #[ 編集 ]

Re: No:1825 2008/12/25 08:53 さん

コメントどうもです^^

クリスマスをどう過ごしたか記事にしましたので
お時間ありましたら御覧くださいませw
おバカな感じがよく描けていると思っています('〇';)

> 愛音さんの言葉には、ダークなイメージな中にも、
> どこか希望が見えてくるから不思議です。
ありがとうございます(>_<)
そう言って頂けるとめっちゃ嬉しいです♪

すごく素敵なコメント頂けて
また頑張って詩を書こうと思いました^^

応援ありがとうございます(*^-^)

そちらもお体大事にしてくださいね^^


No:1826 2008/12/25 11:56 | 愛音 #-URL編集 ]

切なす

いらなくなったらポイは嫌ですよね。
大人になるには、不必要なものもあるとは思いますが、
捨てずに心の中にしまっておいて欲しいです。
幼い時の思いを忘れて子育てして欲しくないです・・・
恋愛もそうであってくれたらと思う今日この頃です。
クリスマスの詩、どちらもすごくステキです。
愛音さんありがとうございます.+゚


No:1835 2008/12/25 18:59 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

Re: 果緒さん

一度にコメントありがとうございますw

> いらなくなったらポイは嫌ですよね。
> 大人になるには、不必要なものもあるとは思いますが、
> 捨てずに心の中にしまっておいて欲しいです。
そうですよねえ('〇';)
今回子供心を象徴するぬいぐるみ主観の詩なので
子供っぽい残酷さを表現してみました
上手に大人と子供を使い分けて行きたいですねーw

> 幼い時の思いを忘れて子育てして欲しくないです・・・
> 恋愛もそうであってくれたらと思う今日この頃です。
そうですね♪
子供心を忘れずにいるから
子供の時の気持ちとか思いだして
自分の子供にも優しくできるんでしょうね^^

> クリスマスの詩、どちらもすごくステキです。
> 愛音さんありがとうございます.+゚
ありがとうございますー^^
光と闇の二部作楽しんでいただけて良かったです♪


No:1846 2008/12/25 21:49 | 愛音 #-URL編集 ]

HOME ALONE IN THE DARK

v-399A”~~~あ”
夢壊れました。今年もベランダに足袋と5本指足ソックスを掲げてたのに
サンタ苦労スたまがいないっていう詩なんて、
ひどしゅぎますv-412

「な~んてな」v-407
闇はいいよな~闇は(志村けん風)
193教狂信者にはこげな祭典はジェラシーが渦巻くだけなわけで
奈良県の長谷寺の方に写真は撮れずですが
「三九六教」なるものが存在することに驚嘆しております!
嘘のよで、本当の話なのよん!
次、行った時は撮ってみせるv-338
なんか、社会人になりますと・・・イベントに対するパワーが弱まってきている気がするんですがv-427
自分だけなのでしょうか?
すんません コメントいただいておりますが
返すパワーが我には残ってないようでおじゃるv-404
圧倒的パワーが~~~
健康一番v-295 栄養ドリンクも風邪薬なぞも、
我には効かぬ~媚びぬ~省みず~
帰りに水お願いしますv-275ってこれビールやん!
職務中なもので、それはちょっと
あっ、そうですか!
ほったら、あの1杯だけって コラコラコラ~
なんか始まりそうなんで 馬路帰ります。
総入れ歯、今日2回目の訪問でござあしたv-221
まさにメリークリスマスって どこがやねんv-230
いつも、有り難う御座いますv-259
「光」と「闇」の選択奈良、迷わず闇だ~く!つゆDARKでって
書いてたら、牛丼食べたくなったので、券3枚たまってるから
明日のランチは「やったねパパー明日はv-26

唐突な尾張方でしたv-108


No:1851 2008/12/25 23:48 | 暗闇から囁く一休なわけだが・・・ #-URL編集 ]

Re: 暗闇から囁く一休なわけだが・・・先輩

夢壊れつつコメントどうもです!

> 今年もベランダに足袋と5本指足ソックスを掲げてたのに
プレゼントあんまり入りませんねw

> 闇はいいよな~闇は(志村けん風)
どこらへんが志村けんさん風なのかさっぱりわかりませんが
まあそうなのでしょうと軽く流します(´ρ`)

> 193教狂信者にはこげな祭典はジェラシーが渦巻くだけなわけで
> 奈良県の長谷寺の方に写真は撮れずですが
> 「三九六教」なるものが存在することに驚嘆しております!
> 嘘のよで、本当の話なのよん!
ほんまかいなー(´ρ`)
写真楽しみにしてますよ!w

イベントに対するパワーですか。。
うーんでもそうですね
やっぱり子供の頃なんてその日をただ楽しみに毎日過ごせてましたケド
大人になるにつれて
現実的になっていって
どしても他の現実的な問題が先立ちますねw
あー今月の売上がどうとか、販促どうしようとか
キャンペーンどうしよう年賀状どうしようお歳暮どうしようetc...
しがらみ絡みの問題が山積みですね(*´ο`*)=3

パワーないわりに
元気がないとできなさそうな小芝居しっかり挟んでいただいて
ありがとうございますw

二回目の訪問ありがとうございました!

牛丼の券が3枚あるとどうなるんでしょう?
無料で食べれるのカナ?
明日の昼食牛丼なんですね?w


No:1857 2008/12/26 05:13 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
