
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

名も無きこと

►2008/12/21 00:00 

名も無きこと


これ以上

君を手にする手段で悩みたくない
君の姿を見たくないんだ 心が疼いて仕方ない
君をどうにかする為に 僕にどうにか出来るだろうか

静まり返ったような 無口な雑踏
靴音だけが兵隊のように ただ重なって行くだけ
それは雨音のような不協和音
毎日定められたかのように同じ時間に鳴り響く警笛

誰か息を潜めて 蔭からあちらを御覧よ
檻の中 息苦しそうに 必死だろう?
指をさしてはいけないよ 目を合わしてはいけないよ
生き苦しさに 囚われてしまうから

僕の名前は何だろう
君の名前は何だろう
教えてよ 教えてよ


これ以上

僕を失う手段で悩みたくない
僕の姿は醜いんだ 頭が痛くて仕方ない
僕をどうにかする為に 君にどうにか出来るだろうか

嘲り罵るような 不様な雑踏
屍の上踏み均すように ただ乗り越えて行くだけ
肉食の獣のような食物連鎖
生態系を崩さぬように慎重に繰り返す流血

誰か息を殺して 闇からこちらを御覧よ
檻の中 息苦しそうに 必死だろう?
指をさしてはいけないよ 目を合わしてはいけないよ
生き苦しさに 囚われてしまうから

僕の名前は何だろう
君の名前は何だろう
教えてよ 教えてよ

僕には君には
可も無い 不可も無い 影も無い 形も無い
僕には君には
名も無い 何も無い 声も無い 姿も無い

是非も無い 是非も無い

名も無きこと 名も、無きこと






暗いイメージの詩です(>_<)

画像ゎとても気に入っています^^

今回の詩ゎ

みなさんに想像していただく形にしていますので

解説ゎしません


この詩の「僕」と「君」ゎ人物のコトでゎありません

あとゎご想像におまかせします


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┗くらい系Comment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

時代

私は、時代の空気のような物を思い浮かべてみました。
何かをしたい声に出したいけれど、それを許さない空気、時代は変わりたいのに人々はそれを拒み続け過去に縋ろうとしている。
そんな感じの、退廃的な印象を受けました。
脳ミソがフル活動です。
明日知恵熱出たらどうしよう。

でも、今日は昨日と反対で暗いのね?
何かあったのかな?気にしすぎの私です。
まるで、詩の世界がブログ自体にまで影を落としそうだね。


No:1736 2008/12/21 00:23 | じぞう #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1737 2008/12/21 00:32 | #[ 編集 ]

こんばんは。
ご無沙汰してます。
いつも訪問していただいて
ありがとうございました、
しばらくブログをお休みしていました。
また再開しましたので
よろしくお願いします。

切ない気持ちを
お書きになりますね。
また読ませてくださいね。
では。


No:1738 2008/12/21 00:44 | さすらい #-URL編集 ]

名も無い自由♪

こんばんは。
僕も君も無い、そんな呼称もいらない。
ただそこに存在があるだけ。
まとっている雰囲気なる空気も虚しい。
されど、ここに居るのですよねー。
私のテーマの中にもこの様な詩付近の、
感慨はありまして……頷けるのでございます。

で、愛音ちゃんの私のイメージの中に、
盛り頭のアゲ嬢なるカテゴリーは無かったので、
その意外性にビックリとトキメキ(ん?)を感じています。
私はアンマリーネット(あんまりだと思う時に変身!)な性格になって、
バラを背負う事が時々あります。オーホッホッホッホ……
(まだ風邪菌が脳内に居るのかも??? およっ!)


No:1739 2008/12/21 00:46 | 森野帽子 #GxAO5jdMURL編集 ]

Re: じぞうさん

コメントどうもですー^^

今回コメントしづらかったですよね('〇';)
私がイメージした君ゎ「自信や光、名誉や栄光」のプラスのイメージ
だけど一見輝いて楽しそうに見えるケド
決してそれを手にするコトも維持するコトも楽なコトじゃないですよね
だから息苦しい

そして僕ゎそれの逆「欺瞞や闇、驕りや絶望」のマイナスのイメージ
こちらも自分に劣等感を抱いてしまうので
息苦しい

どちらも息苦しく生き苦しい
人生とゎ皮肉なものですねとゆ解説を省略したのゎ

きっと読んだ方がそれぞれに思い浮かべるイメージが
その方にとって今感じている「名も無き想い」そのものになるのでゎと
ちょっと心理テストのような詩にしてみました

じぞうさんゎ
この時代に対して葛藤を抱いているのでしょうか
私もよく考えます
抜け出せない泥濘のような時代
進みたくても進めない感覚

ご心配おかけしてすいません(>_<)
明るい詩の次ゎ暗い詩が来るのゎ
ブログ開設当初からの流れですので
どうかお気になさらずw

こうしないとかなり増えてしまった詩のストックからのアップが
バランスよく消費されませんので(>_<)
暗い詩ばかりになってしまったり
明るい詩ばかりになってしまったりと
それこそブログのイメージが傾いてしまうので('〇';)

このまぜこぜ感がうちのブログの味ですw
そして前も書きましたが
詩しかないブログですので
毎日ギャップを感じていただいて飽きさせないようにと思っています

光と影が共存するブログですので
この詩が影を落としてもそれがうちのブログです^^
解説をいれなかったので「ただ暗い詩」と感じただけだと思いますよ^^
うちとしてゎ時々書いている暗い詩と変わりません
今回も救いのない暗い詩でゎありませんので
どうかご心配なさらぬよう^^

このブログのイメージが光と闇が混ざり合った感じなので
テンプレートも絶対に黒かグレー以外ゎ使うつもりゎありません
PCの場合黒い画面が目に優しいとゆのも理由ですがw


No:1756 2008/12/21 08:27 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: No:1737 2008/12/21 00:32 さん

コメントどうもです^^

わざわざありがとうございます(>_<)
解説がなかったからいつもと違う気がしたんだと思いますよw
いつもと違う雰囲気を常に出したいと思っているので
成功と言えるカモしれませんね^^

こうやって日々進化と深化を繰り返して成長したいと思っています
なのでどうぞお気になさらずに(>_<)
何かあればお話しますよw


No:1757 2008/12/21 08:31 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: さすらいさん

お久しぶりです♪
コメントありがとうございます^^

再開されたんですね^^
体調ゎもう万全でしょうか?
あまりご無理なさらずにー

今回の詩せつなかったでしょうか?
いつもと違い解説をなくして
読み手の心の内側に語りかける心理テストのような詩にしたつもりですが
さすらいさんの心の奥にせつなさが眠っているのでしょうか


No:1758 2008/12/21 08:34 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 森野帽子さん

コメントどうもです^^

今回難解な詩にも関わらず解説もなく
コメントしづらかったと思います('〇';)

呼び名もなく呼んでくれる事もない存在
ネタバレすると今回「正と負の想い」をテーマにした詩でした

君ゎ「正」僕ゎ「負」
けれどお互い良し悪しがあって
そしてどちらも囚われると自我を見失う危険が伴う

こんな詩を頷けると言っていただけて嬉しいです(>_<)

> で、愛音ちゃんの私のイメージの中に、
> 盛り頭のアゲ嬢なるカテゴリーは無かったので、
盛り頭のアゲ嬢wwww
淡々と言われるとちょーうけますw
普段ゎただの巻き髪ですが
ドレスに負けないように髪を少々盛りつけしましたw

> その意外性にビックリとトキメキ(ん?)を感じています。
意外だったでしょうか('〇';)
ギャル系やアゲ系ゴスロリ系やパンク系のファッションが好きですねw
詩を書いているからもちょっと大人しそうに思えるのでしょうか(*´ο`*)
あ。。。せっかくおしとやかなイメージで見てくれていたのに
失敗したような気分になりましたw

ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/あーあー

まあいいですw

> 私はアンマリーネット(あんまりだと思う時に変身!)な性格になって、
アンマリーネットww
やばいですwうちもこれ使っていいですかw
ええと、変身したら自分の首を小脇に抱えてたりするんですかね?
すいませんブラックユーモアも結構好きなので。。('〇';)

うちなんて年中天然菌が細胞を支配していますよw


No:1759 2008/12/21 08:48 | 愛音 #-URL編集 ]

そっか

UPのしかたが交互なのは解っていたけど・・・
すんなり愛音トラップにはまっているわけですね。
う~ん、自分自身の単純さに・・・
これじゃあほんとに、姫のいたずらにうろたえる執事じゃないですかね?
でも、そんな姫だからこちらもドキドキしたりハラハラしたり色々感じられていいんでしょうね?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ダメダメ執事より


No:1760 2008/12/21 09:11 | じぞう #-URL[ 編集 ]

携帯から参上w

ステキですね。
私、この詩好きです。
醜い部分は見せたくないけれど、
時として出してしまったりします・・・
長所と短所があるから、長所が引き立つんですよね。
画像も詩に合っていますし、非の打ち所がないですよ。
今の私にピッタリな感じですw

最初に別れた時に、彼はそう言っていました。
もしやっぱり果緒が好きで、
告った時に違う人と付き合っているなら、それは仕方ない、と。
上を目指していたい彼としては、
今は好きだけど、
もっと好きになれる人がいるかもしれないという思いがあるようです。
だから、出会いには貪欲でいたいんでしょうw
私は私でテキトーに頑張りますw
いつも優しいコメントありがとうございます.+゜


No:1761 2008/12/21 09:23 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

Re: じぞう執事さん

コメントどうもです(>_<)
すいませんw
ややこしいブログで('〇';)
ホント実際にいたずら大好きです。。w
実家でもクールな弟によくちょっかいだしてましたw
しかし反応がちょークールでかわいくないし面白くないんですよね('〇';)

うちが何をしても「ふーん、それで?」みたいな反応で。。
どっちが上かわからない。。ですねw
見た目も妹としか思われないし、って
そんな子供みたいなコトばっかりしてるからですかねw

心配してくれてありがとうです^^
またいたずらしますよw


No:1763 2008/12/21 10:21 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 果緒さん

ケータイからいらっしゃいませw
コメントどうもですー♪

今回抽象的だし解説ないので
コメントしづらかったんじゃないかと思います(>_<)

まさかそんな風に言って貰えると思ってなかったーw
めっちゃ嬉しいです(*´▽`*)エヘヘ

今回「正と負の感情」がテーマの詩です^^
光だけでも闇だけでも
心って平衡感覚を失って崩れそうになりますよね

>今の私にピッタリな感じですw
私にもピッタリですw

何度出逢って別れたらいいんだろうって
そんな気持ちになりますね(>_<)
レンタルじゃないんだからって思う。。

向上心かあ
1つの愛も極められないのに
他が気になるのゎ
単なる浮気症だと思うのです

彼に言ってやりたいまぢでwww

>私は私でテキトーに頑張りますw
>いつも優しいコメントありがとうございます.+
一緒にテキトーに頑張ろうかあw
うちのゎ優しいコメントとゆより
カンペキ彼氏殿に怒ってるダケなんですw


No:1764 2008/12/21 10:31 | 愛音 #-URL編集 ]

そっか^^;

私は・・・
平和と争い
自由と弾圧みたいに読んでました^^;
心を自由にすることは
難しいことではないはずなのですが
気がつくと・・・拘束されている
日々、意識している時点で
自由ではないのですが・・・
言葉ってすごいですね
私はプラスの言葉と思いを
意識しています
それが思考を変えるからです
能天気なだけともいいますが・・・^^;
でも、それだけじゃだめなんだと
ブログを始めてから思うようになりました
答えはまだですが・・・
何か人生相談みたいになっちゃいました^^;
いつもいろんな気づきをありがとうございます♪


No:1766 2008/12/21 11:32 | たか #-URL[ 編集 ]

Re: たかさん

コメントありがとうございます^^

> 平和と争い
> 自由と弾圧みたいに読んでました^^;
それも正しいと思います^^
すでに他の方へのレスでご覧になっているカモですが
この詩のテーマゎ「正と負の感情」です
これを読んでどう思うかが
その方の深層心理で重要な位置づけをしている
「正と負の感情」まさに「名も無き想い」だと思うんです

正の感情だけでも周囲の闇が息苦しく
また、ストレスも与えられます

負の感情だけでも自分が劣っている気持ちになり息苦しく
他人からの罵倒などでストレスを感じます

この均衡が上手に保てる人が
うまく人生の荒波を乗り越えていける人なのだろうと
最近よく思います

言霊なのでプラス思考ゎとても良いコトだと思います
言葉にすればいつか叶う
私もそう思います^^
光しか見据えずに闇を見せつけられた時に
多大なるショックで心が折れてしまうことのないように
私ゎ時々闇も見据えます

なんだか年寄り臭いですね私w
よく言われますケドw


No:1767 2008/12/21 11:44 | 愛音 #-URL編集 ]

こんにちは。
ありがとうございます。
また、よろしくです。
それからリンクさせてもらっていいですか?


No:1769 2008/12/21 12:41 | さすらい #-URL編集 ]

Re: さすらいさん

リンクですか!
ありがとうございますー(*^-^)
こんな詩だけのブログでよければ是非ぜひー^^
こちらもリンクさせていただきますね♪


No:1770 2008/12/21 17:01 | 愛音 #-URL編集 ]

NAME VALUE

ホリックってアニメーションで、名前には魂が宿るって話しありましたが
正に愛デンティティの象徴でも在りますな、推理小説にも黙秘・それも名前まで名乗らないという強者も
まあ、番号で呼ばれてたみたいですがこの番号で呼ぶとか制度なは興味深いものが日本なら、名無しの権兵衛さん米ならJohn Doe
共に男バージョンでありますが
名前があるから犯罪抑止力があり、芸能人とか、その筋の方々には源氏名とかあり、また、興味深いネタが思い浮かんでキター た~ちゃん
なんで帰宅しまぷ
いつもSOMETHING NEW


No:1772 2008/12/21 19:36 | 拙者、名乗るほどのものではござんせん (・・・一休さ~ん!) #-URL[ 編集 ]

Re: しっかり名乗ってる先輩

コメントどうもです!

CLAMPさんのxxxHOLICですね
あまり詳しく知りませんがw

もし先輩が番号で呼ばれる時ゎ
間違いなく「193」なのでこの番号ゎ
永久欠番にしておきますねw
いつでも番号で呼ぶ準備ゎできていますよ!(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

ネタの仕入れおつかれさまですw


No:1779 2008/12/22 18:46 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
