スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

夜行列車

►2008/12/19 00:00 

夜行列車


寒い夜に ぬくもり求める
私の心の窓をたたくのは あなたじゃなく突然のどしゃぶり

散々降ったじゃないの
もうそろそろ晴れるかなって
心待ちにしてるのは
星空じゃなくてあなたのぬくもり

いますぐ抱き締めたいよ 側に来てよ
降り積もる雪のように この想いは儚く ちらちら消える
いつでも抱き締めたいよ 側に居てよ
降りしきる雨のように この想いは切なく ぱらぱら散った

あなたは私を 私はあなたを
必要だったと 思ってたのに
どんなに涙 流してみても
もう戻りはしないと わかってるのに

泣き出しそうな心ひとつ カバンにつめて飛び乗った
夜行列車は駆けていく


冷えたシーツに ぬくもりを探す
私の心のドアをたたくのは あなたじゃなく突然のみぞれ

いつまで降り続けるの
明日になれば晴れるかなって
何度も願ってるのは
星空じゃなくてあなたのぬくもり

いますぐ抱き締めたいよ 側に来てよ
降り積もる雪のように この想いは儚く ちらちら消える
いつでも抱き締めたいよ 側に居てよ
降りしきる雨のように この想いは切なく ぱらぱら散った

あなたは私を 私はあなたを
必要だったと 思ってたのに
どんなに涙 流してみても
もう戻りはしないと わかってるのに

それでも私は 私はそれでも
あなたを今でも 想ってしまう
どんなに涙 流してみても
もう戻りはしないと わかってるのに

縋りつくような心ひとつ カバンにつめて飛び乗った
夜行列車は駆けていく

泣き出しそうな心ひとつ カバンにつめて飛び乗った
夜行列車は駆けていく

夜行列車は駆けていく






せつない恋愛詩ですー

画像が夜行列車の写真と星空の画像の合成ですので

宮沢賢治さんの「銀河鉄道の夜」を思い出させると思いますが

そんな幻想的な感じも素敵ですね^^


今回特に難しい部分もないと思いますので解説ゎしません^^

この時期ゎ夜を想わせるので、どうしても夜をテーマにした詩を書いてしまいますね

他にも数点「夜」の詩を書いていますので

そちらも近日アップしたいと思います^^


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 恋愛詩 - ジャンル : 小説・文学

┣せつない系Comment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

汽車

おぉ~
画像格好いい、凄く気に入ったです。

>縋りつくような心ひとつ カバンにつめて飛び乗った
>泣き出しそうな心ひとつ カバンにつめて飛び乗った
せつないね、カバンにつめる心は、やっぱり今すぐに抱きしめたい人の温もりや思い出なのかな?
そんな心を詰め込んだカバンを持って、夜行列車に乗る人は、どれだけの数の人達なんだろうね?
愛音さんは乗る?
私はもう乗らないよ。きっと
だって、カバンにつめるのは感謝の心だしね、詰め込み切れないよきっと。
あの人の温もりは感じたいけれど、でもそれと同じ位大事な物も沢山覚えたよ。
愛音さんたちみんなのおかげで、もう一人じゃないよ。
もう、私には悲しみの夜行列車なんて要らない。
乗りたいのは、優しさと温もりの始発列車かな。
これから、朝の光りを浴びて走っていくんだ。
そんな汽車に乗りたいな。
そんな列車に乗るときが来たら、愛音さんたちも招待するよ。
特等席を予約しとくね、大事な人達だから・・・

>私ゎ魔法かけたりできませんよ('〇';)
ありふれたどこにでもいる女の子のつもりですw
ゆくしー・・・(おきなわのほうげんで、うそーって事ですよ)ありふれたどこにでもいる女の子にしか使えない
恋の魔法は沢山使えるでしょ?
それに、揚げ足取ります。
つもりって事は、使えるけど隠しているって事ですよね?

>もし私の詩に魔法をかける力があるとしたら
とてもうれしいことです^^
充分ある・・・きっぱり・・・
だって、少なくても私は掛けられてる。
だから、愛音さんの所に来るのは楽しくてしょうがないよ。
愛音さんの魔法に掛かって、現実を見れば不思議と辛かった事も大丈夫って思えるようになるよ。
不思議な魔法だね。

>それなら頑張り続けますね♪
じゃあ、頑張って無理せずに、少なくてもここに魔法に掛かった執事が一人居るから・・・
でも、絶対に無理はしないでね。

>頻繁に暗い詩も書きますが('〇';)
暗い詩なんて、明るく解釈しちゃえばいいし、
それに明るさだけじゃ、疲れちゃうし・・・ね、そうでしょ。

いつもありがとうvv


No:1701 2008/12/19 01:16 | じぞう #-URL[ 編集 ]

今回の詩はちょっと寂しい詩ですね。
二人は一緒になれそうでなれないみたいな感じでしょうか。
夜行列車は、過去に一度だれ乗ったことがあるような?
記憶があいまいなのですが、列車のベッドで寝たような気がするのです。
私は記憶喪失者みたいですね。
情けないです。。。


No:1702 2008/12/19 06:31 | sunnylake #BYTNg32QURL[ 編集 ]

jinとします

レールの継ぎ目のリズムが
さびしさを徐々に増幅させるようです 
悲しいのは嫌いですが 
引き寄せられてしまいます 
いつもありがとうございます


No:1703 2008/12/19 07:44 | すなふきん7 #-URL編集 ]

確かにこの時期は夜や星が連想しやすいよね^^
列車のリズムが揺れるたび、主人公の心も連鎖反応して揺れるような、そんな切なさの響く詩だね^^
こういう、ゆらゆらした感情というか、想いというか。好きだなvvv

エレベーター、ごめんね。なんか、ちょっと傷をえぐってしまったかも?・・・
女であることが時々怖くなることあるよね・・・
愛音ちゃんは、すごく可愛いから尚更だ!どんな時でも気をつけてね!!

ドレス、案外安い店ってあるよねー^^
確かに。特に女性って、必ず服見られるよね。結婚式とかも、同じ友人のグループの時は同じの着ていけない(笑)
愛音ちゃん、ピンクのドレス、可愛かったけど、ブルーも似合いそうvv  ちょっと淡い感じのvvv あと、シルバーも似合いそう♪


No:1705 2008/12/19 10:54 | 星月 冬灯 #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1706 2008/12/19 12:49 | #[ 編集 ]

悲しい感じの詩ですね。。
でも、切なさとか悲しさが自分にもあるような
同じようなものだから共感できるところがいくつかあって…

抱きしめたくても抱きしめることが出来ない
側にいてほしいのに実際は側にいなくて…
好きな人の温もりを感じたいのに感じられない
それが雨や雪のように散っていっちゃうから
さらに悲しくなっちゃうんですよね↓↓

いっそ、忘れてしまおうと決心しても
結局は相手のことを思ってしまう…
ぁたしはそれが日常茶飯事に近い感じになってるので
些細なことで一喜一憂しちゃうんですよね。


No:1707 2008/12/19 12:50 | 椎華☆★ #-URL[ 編集 ]

メーテルw

画像ステキです☆
銀河鉄道999っぽくもありますねw
とか言って、アニメ見てないんですけどw
(おいw)

本当に切ない詩ですね・・・
私もこんな気持ちになって、今年何度も泣きました。
昨日も軽く泣きそうになりましたが・・・w
出来ることなら、もうこういう風にはなりたくないです。
寂しい気持ちって、忘れた頃にふっとやって来るんですよね。
そんな気持ちが湧いて来なければ、
もうちょっと楽に生きられそうなんですけど、
そんなに上手くもいかないですねw

愛音さんのエステ受けたいところですが、
初っ端からすっぴんは痛いですw
愛音さんに会ったら、抱きついちゃいそうで危険ですよw
今さほど調子が良くないので、
サプリとか飲みたいんですけど、病院の薬を飲んでいるので、
相性が良いのか分からなくて怖いので、
飲むに飲めず、化粧品しか使えない状況なんです。
乾燥と鼻まわりの毛穴が気になるんですが、
何かおすすめありますか?w
(一応パック&クリームで乾燥はおさまって来ました)


No:1708 2008/12/19 13:39 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

Re: じぞうさん

コメントどうもです^^

画像気に入っていただけて嬉しいです^^
最初夜行列車の画像と文字だけで寂しかったので
銀河鉄道の夜になってしまうリスクを乗り越えて
背景に星空を合成しましたw

そうですねー
きっと人それぞれ一番大切な思い出をカバンに詰めるんじゃないでしょうか^^
夜に彷徨う想いのレールに乗った人たちゎ
また夜明けが来るころに元の場所に戻ってくるのでしょう

私ゎ1駅くらいゎ乗るカモですねw

感謝の想いを詰め込めるなら
きっと素敵な旅になるでしょうね^^

元気になったようで良かったです^^

ゆくしーって初めて聞きました('〇';)
沖縄出身なんですか?
> つもりって事は、使えるけど隠しているって事ですよね?
んと、若干変わっているので普通じゃないカナ?って思って
「つもり」って使いましたw

素敵なコメントありがとうございます^^
そう言っていただけると
これからも魔法をかけ続けられるように頑張りたいと思います♪
きっとこの魔法ゎ「言霊」ですねー^^

暗い詩でも誰か一人でも共感してくれる人がいる限り
臆せずアップしていきます^^

これが私の詩の世界ですから^^

こちらこそいつもありがとうございます(*^-^)


No:1712 2008/12/19 22:08 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: sunnylakeさん

コメントどうもです^^

仰る通り寂しい詩ですね(>_<)
冬の夜ゎ物悲しい雰囲気があります
そんな気持ちの中で書く詩ゎ
どうしてもこんな感じになってしまいますね
雰囲気に流されやすい私ですw

夜行列車私も何度か乗ったコトあります
昼間の喧噪とゎ雰囲気がガラリと変わり
見える景色もいつもと違います

目に見えるモノ
聴こえてくる音
全てが悲しそうに訴えかけてくるような想いになります

人ゎ夜に一人で悩んでいると
どうしてもネガティブ思考に陥りやすいようですね
「考え事ゎ朝しなさい」とよくグランパに言われたものです

そんな時、悲しみの夜行列車に飛び乗ってしまうと
いつもと同じレールの上を走るだけだとわかっているのに
なかなか途中下車できなくなりますね

私も時々記憶が曖昧になりますよ^^
夜行列車って基本つまらないですからねw
寝ただけの思い出しかないから
忘れてしまったのかもですね^^


No:1713 2008/12/19 22:15 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: すなふきん7さん

コメントどうもです^^

さすが詩的表現が巧みですね!(>_<)
レールの継ぎ目のリズムですか。。

夜行列車の物悲しさが伝わっていただけて嬉しいデス^^

詩を書き始めて初めての冬
秋の時ゎ冬の詩なんて思い浮かばないと思ってましたが
実際冬になってみると
この季節特有の寂しさが、そういった詩を書かせてくれます

すなふきん7さんの嫌いな悲しい詩が多くなってしまいますが
どうぞ季節のいたずらと思って許してください^^


No:1714 2008/12/19 22:19 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 冬灯おねえたま

コメントどうもですー(*´∇`*)

夜が長いせいなのか
星がキレイなせいなのか
寒いせいなのか

私にとってゎ
詩を書き始めて初めての冬の季節ですが
自分がいまいる季節の雰囲気で
浮かぶ詩も変わってきますね^^

冬灯おねえたまもさすがです。。
私ゎ列車のリズムまで考えが及びませんでした('〇';)

夜行列車ゎ何度か乗ったコトがあるんですが
すごく物悲しい雰囲気を醸し出していて
この季節にすごく合っている気がしました^^
私もこの雰囲気好きなんですw

> エレベーター、ごめんね。なんか、ちょっと傷をえぐってしまったかも?・・・
> 女であることが時々怖くなることあるよね・・・
> 愛音ちゃんは、すごく可愛いから尚更だ!どんな時でも気をつけてね!!
だいじょうぶ、傷えぐられてませんよw
自分で時々えぐるのゎ好きだったりします(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!
このブログから出逢った人の中にも
けっこそゆ被害にあった経験ある人がいるようです(>_<)
痴漢アカン!と先輩も言っていましたねw
ケド米泥棒もアカンw(いや、面白いのでいいですケドw)

うちのとこの米ゎ著作権フリーです(*´σ`)

そうそう!
ドレスも安いモノなら5000円くらいからありますね!
ただ、今回ゎ500人の前で話さなきゃいけなかったので
かなり奮発しました('〇';)
お値段ゎ伏せておきますw

ブルーも好きダケド
薄いブルーだとかなり子供っぽくなりますw
他に赤と黒のを持っています^^
シルバー着たコトないので今度きてみますね!w

またドレスの詩を書かないと。。('〇';)
って普通に日記としてアップすればいいんデスケドねw

私ゎまだ友達の結婚式とか経験ないんですが
新婦さんより目立たないように
も少し大人しめのドレスを買っておかないとヤバイですねw


No:1715 2008/12/19 22:30 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: No:1706 2008/12/19 12:49 さん

コメントどうもです^^

あー私も知人のコメントとかやりとり見ていますので
謝らなくてよいですw

書きこむ際なら非公開できるのですが
レスゎ非公開にできないので(>_<)
さすがにあまり踏み込んだ話ゎ非公開で直接書き込みに行きますよ^^
ご心配くださってありがとうございます♪

理由ゎまた少し違いますので
それを聞くと私の弱さがまたわかるかと思いますよ('〇';)


No:1716 2008/12/19 22:36 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 椎華さん

コメントどうもですー^^

この季節特有の寂しさ悲しさ
そんな雰囲気に夜行列車がすごく合っているような気がして書いた詩です^^

行き先がないと解っているのに
居ても立っても居られなくなって
「彷徨う心の夜行列車」に飛び乗りたくなる
私も時々こんな気持ちになります。。

伝えたくても伝わらない気持ちを抱えて朝を待つのって
けっこうしんどいよね(>_<)

> いっそ、忘れてしまおうと決心しても
> 結局は相手のことを思ってしまう…
> ぁたしはそれが日常茶飯事に近い感じになってるので
> 些細なことで一喜一憂しちゃうんですよね。

あーこの4行私もめっちゃわかります!
思い続ける事に疲れ果てて
ボロボロになっても結局忘れられない離れられない
それの繰り返し。。
ホント私も日常茶飯事になってます
そして同じ様に些細なコトで泣いたり喜んだり
まったく一緒です(>_<)


No:1717 2008/12/19 22:42 | 愛音 #-URL編集 ]

Re: 果緒さん

コメントどうもです^^

> 銀河鉄道999っぽくもありますねw
あーそれも考えましたw
私も深夜に何度か見たコトあるだけですw
ちっちゃい男の子が出てるとこしか見たコトなくって
動いてるメーテル見たコトないんですw
メーテルが主人公だとばかり思っていたのですが('〇';)

そうですねー
出来る事ならホントこんな想いをしたくないですね(>_<)
夜通し走って夜明け前に元の場所に帰ってくるだけの
「彷徨う心の夜行列車」がこの詩の世界観です

眠れない夜に一人で答えの出ない自問自答を繰り返し
そのまま朝を迎える様子を
夜行列車に例えて書きました
こんな夜を何度も何年も経験しています('〇';)

こんな気持ちがふと湧きあがるのも仕方のないコトですよね
人のぬくもりが恋しい季節ですし
この季節がそうさせていると思ったりもします

私も出来ればこんな夜行列車に乗らずに済む方がいいですが
もし乗ったとしても1駅で降りたいと思いますw
特急だったらどうしよう('〇';)
鈍行の各駅停車のに乗りたいですねw

> 愛音さんのエステ受けたいところですが、
> 初っ端からすっぴんは痛いですw
あははww
あーでも果緒さんすっぴんもあまり変わらないって
男友達に言ってもらえてるなら
きっと平気ですよ^^
私なんかすっぴん子供っぽすぎてヤバイですw
メイクでかなり化けますので( * _ * )

> 愛音さんに会ったら、抱きついちゃいそうで危険ですよw
全身の骨が複雑骨折するくらい抱きついてくださいw

体調悪そうですよね(>_<)
私のとこで取り扱っているのゎ
サプリと言っても薬じゃなくて「食品」です^^
ですのでその食材に対してアレルギー体質とかがなければ
100%副作用もなければ薬との相性なども関係ありませんので
どなたでも気軽に飲めますよ^^

色々な病気がピンポイントで改善できるので
ホントオススメですw
私もかなり飲んでます('〇';)
飲んでいなかった去年と比べると
明らかに体調がいいですねー^^
お通じもいいし平熱もあがってますね

お近くに取扱店があればいいんデスケド(>_<)

毛穴の黒ずみや汚れが気になるようでしたら
クレンジングオイルかピーリングジェルの使用をオススメします^^
お近くの「銀座まるかん」でお買い求めできますよ♪
こちらの商品ゎ全て肌に害のないとても優しい成分でできていますので
子供からお年寄りまで万人にオススメできます^^
肌のトラブルを抱えた方やアトピーのお子様にもとても良いです♪
なんだか営業トークみたいになっちゃいましたねw

ケド、いい商品ゎみんなに教えたいって気持ちなんです^^


No:1718 2008/12/19 23:03 | 愛音 #-URL編集 ]

やっこ~!

 銀河って、夜行列車がなくなり、寂しいでしゅv-390
よく、出張時利用してたんですが・・・
しかし、写真がなんか推理小説の装丁を想定してるような出来映えフライv-282
たしか、森村誠一で「夜汽車」?ってあったかなかったか?京やんの「終着駅殺人事件」?こんがらがっております。なんか、夜って終わりをイメージしちまいますが
裏をかえせば・・・明日への希望v-483
咽喉も痛くなってきましたわ~
最近、禄な米残せず、申し訳ありませんv-421
昨日、「暴走特急」やってたんで、真っ先に「妄想特急」思い浮かびましたわ~ uwa~
記憶って、えらいもんでんなv-410
いわゆる、刷り込みが為されてたわけなのだ!
お~っ、夜行列車がもうすぐ出発するみたいなのれ、
そろそろ失礼いたしますv-435
いつも、ありがとうございますv-355


No:1733 2008/12/20 20:07 | 19:3神戸発の夜行列車降りた時から、上野駅は雨だったアメマ! #-URL編集 ]

Re: 先輩

コメントどうもですw
HN長すぎだしまたまた

割!\(^o^)/愛!

>  銀河って、夜行列車がなくなり、寂しいでしゅv-390
> よく、出張時利用してたんですが・・・
そうなんですか(>_<)
素敵な名前の夜行列車ですね(*^-^)
なくなって残念ですね(>_<)

> しかし、写真がなんか推理小説の装丁を想定してるような出来映えフライv-282
推理小説ですかw
なるほどw言われてみれば('〇';)
毎回画像作るのゎ楽しいのゎ楽しいんですが
時々自分でも苦労する時ありますねw
まだまだ技術も自分のイメージに追い付いていないので
テーマによってゎ想うように出来ないコトも多いです

めずらしく先輩こんがらがってコングロマリットですねw

夜も冬も終わりを連想させます
心の中で終わりを意識してしまって自問自答を繰り返す行為ゎ
結論なんて出ないので
「終わるコトのない終わりへの恐怖心」が夜行列車のテーマの1つです

咽頭お大事にww
妄想特急思い出していただけましたかw
いやー刷り込み成功\(^o^)/

列車つながりで
先輩ならきっと妄想特急の話だしてくれはるやろなー(ΦωΦ)
なんて期待していた次第でございますw
「暴走特急」の力を借りたワケですがw


No:1753 2008/12/21 07:51 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
