スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

スネイクバイト

►2008/12/16 00:00 

スネイクバイト


毒々毒々

蛇の道は蛇だからって
毒蛇に手を噛まれればやっぱ痛いもんだ

ウロボロス 輪廻転生 終わり無き終焉の幕はあがる
 繰り返す 破壊再生 終わり無き魂の無限ループ
カドゥケウス 支離滅裂 永遠に毒を以て毒を制す
 繰り返す 私利私欲 永遠に毒を食らわば皿までも

スネイクバイト 毒素注入 細胞が死滅して往く
スネイクバイト 毒素混入 神経を破壊して往く
スネイクバイト スネイクバイト スネイクバイト

毒々毒々

君はこれを蛇足と云うかい
藪蛇つついて膿を出すのはやっぱ怖いもんだ

ウロボロス 蜿蜒長蛇 終わり無き苦痛に悶え這い回る
 繰り返す 封豕長蛇 終わり無き争いの無限ループ
カドゥケウス 誠心誠意 永遠に毒を以て毒を制す
 繰り返す 満身創痍 永遠に毒を食らわば皿までも

スネイクバイト 毒素注入 細胞が死滅して往く
スネイクバイト 毒素混入 神経を破壊して往く

ウロボロス 輪廻転生 終わり無き終焉の幕はあがる
 繰り返す 破壊再生 終わり無き魂の無限ループ
カドゥケウス 支離滅裂 永遠に毒を以て毒を制す
 繰り返す 私利私欲 永遠に毒を食らわば皿までも

スネイクバイト 毒素注入 細胞が死滅して往く
スネイクバイト 毒素混入 神経を破壊して往く
スネイクバイト スネイクバイト スネイクバイト

毒々毒々

スネイクバイト

毒々毒々






久々ちょっと暗いイメージの詩です

タイトルのスネイクバイトゎ蛇のひと咬みのことです

蛇って色々な俳句や伝承でモチーフにされていますね

ある時ゎ毒を持ったとても悪いイメージ・・・破壊、死、終わり

ある時ゎ永遠を意味する良いイメージ・・・再生、長寿、無限


詩中の言葉にもさまざまな意味を込めています

暗い詩ですが

良くも悪くもとれるような曖昧な表現をところどころ入れています


さて、今回もいくつか解りにくいでしょう点を解説します^^


ウロボロス:ギリシャ神話から、尾を咬む蛇の意。その姿から無限の象徴とされる龍の化身とされる。

カドゥケウス:こちらもギリシャ神話のヘルメスが持つ杖から。今回の画像の形状をしています。
      破壊と再生、永遠の命を意味するヘビが巻き付く様から
      医療の象徴として広く知られています。

蜿蜒長蛇(えんえんちょうだ):蛇や龍がうねうねと動きながら進むこと
                  蜿蜒長蛇の列とか言いますね。

封豕長蛇(ほうしちょうだ):大きな豚と長い蛇の意。強欲な存在を表します。


とまあ、聞き慣れない言葉ゎこれくらいでしょうか
皮肉を込めた感じになりました

毒ゎ毒で浄化される血清にも変わりうる
国家としても破壊と再生のために毒をただ毒とせず
力の使い方も、権力者の匙加減次第ですね、とメッセージを込めています


さあ時の権力者たち
蛇の道ゎ蛇と言いながら互いに骨肉を奪い合うか
カドゥケウスのように互いに支え合いながらこの混沌とした世の中を癒す力に変えるのか

ちょっとした風刺詩にもなりましたが
みなさんどうお考えでしょうか


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┗くらい系Comment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

毒って好きです。
昔から、結構自分による人体実験もしました。
毒は、一歩間違うと大変な物なので、使用の際はきを付けましょう。(まあ、普通使いませんよね)
因みに、去年実家に行ったときは蝮がいらっしゃいました。
蛇はいいですね。よく遊んだものですよ。
首の巻くとひんやりして、たまに首に絡み付いちゃって(コラコラって感じで)
毒をもって毒を制すのは、私はあまり好きじゃないです。
どっちも傷つくでしょ、そうしたくないのに、言葉足らずで
売り言葉に買い言葉のようになって、昔はよく修羅の魂を持ってるって言われました。
要するに人に非ずって事だったみたいです。
私はカドゥケウスのようでありたいですが、
回りとの決別が必要なのだと思います。
今の環境では、自分の目指すところまでいけないのだと思います。
正直な所、あの人だって、もう私には心を惑わす者でしかないのかもしれないのです。
水曜日に私の心の中で何かの変化がありそうです。
でも、あの人を思い続けたいのに、出来ない事なのですね。
私のこれからのために・・・
あ~・・・何コメントしてるのか解らなくなってきましたです。

>私の場合人に対する愛情が多くても
自分に愛を注げないので弱いんデスケドねw
要するに人に優しく自分に厳しいって事ですよね。

>ウザウザ同士
周りの目ゎあまり気にせずに好き勝手やりましょうw
そうしましょう~・・・

>まだまだ心が不安定なんですね
不安定は治らないかもで~す。
だから逆手にとって、しまえるようにしちゃおうかと考え始めました。
おぉ~これこそ毒をもって毒を制するなのでは・・・
愛音さんたちのおかげで本当に立ち直りが早くなりました。
きっと、もうあの人なしで生きて行きなさいって事なのだと思います。
愛音姫様ありがとう。
執事は姫の事が、私とどこか似ている様で好きですよ。



No:1636 2008/12/16 00:32 | じぞう #-URL[ 編集 ]

Re:じぞうさん

コメントどうもです^^

毒好きなんですかw
> 昔から、結構自分による人体実験もしました。
Σ('◇'*)エェッ!?
そっそんな物騒な('〇';)

蛇を首に巻くとか。。。どこの蛇使いですか('〇';)

私も毒を以て毒を制すゎそれほど好きじゃありませんね(>_<)
目にゎ目をのハムラビ法典みたいですし
しかし毒を制する方法がそれしかないのであれば
止むを得ない場合もあるかと思います

そうですねえ
自分に自信がないと誰かと一緒に何かをする時に
足をひっぱってしまうんじゃないかとか
私も考えます(>_<)

ある程度自分を高めて自信をつけてから
カドゥケウスを手にしたいと思います^^

>水曜日に私の心の中で何かの変化がありそうです。
水曜日に何かあるんですか?
その日ゎ私ゎ化粧品の取引先のパーティーに参加するので
ちょっとご訪問やレスが出来ないカモしれません(>_<)

自分にとって
どうするのが一番楽なのか
この先の自分の幸せを少し考えてみるのも
いいカモしれませんね^^

私も心が不安定ですが
不安定なりに色々そうならないように日々考えて
気をつけています^^
詩で発散させていただいているので
最近ゎけっこ安定していますね^^

私も言わば不安定を糧に詩を書いているワケですし
言ってみれば「毒を以て毒を制する」ような詩を書いている時もありますねw
やっぱり使い方じゃないかと思います^^

負のエネルギーもポジティブに変換できる手段があれば
闇に負けない心になれるカナーとか
最近ちょっと思います^^

ここに来る方たちゎ
どこか似ていますので
皆さんにとって心落ち着ける場所でありたいと
願います^^

時々詩で荒れますケドねw
私も皆さん大好きですよ♪


No:1640 2008/12/16 04:44 | 愛音 #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1641 2008/12/16 07:40 | #[ 編集 ]

毒々しい!

出だしで超惹き込まれた!
やられたな!この歌詞にはvvv
この作品、大好きです♪

皮肉ありーの、風刺的でありーの、破滅的でありーの。でも決して闇だけではない。

ヘルメスは伝道者だね^^ 
彼の持つ杖の力を良くも悪くもどう使うか。
今の混沌と猜疑心の世の中では使いこなせる人もないような、そんな悲しい現実だけど。
この暗闇を打破して、杖の導きによって明るい未来にしたい。そんな風に思いました^^


No:1642 2008/12/16 09:39 | 星月 冬灯 #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1643 2008/12/16 12:51 | #[ 編集 ]

クーリッシュ

カッコいいですね.+゚
フィギュアスケートのGPファイナルの
ショートプログラムのキム・ヨナ選手が浮かびました。
蛇が蛇をかんでも死に至るみたいですよ。
毒を吐くという言葉があるくらい、
人間には馴染みのあるものですが、
本物は見るのも厳しいですw
今の迷走している時代を表しているような詩でもあり、
私もとても気に入りました。

愛音さんのように、客観的に自分を見るようにすれば、
少しずつ自分の見せ方が分かって来るかもしれませんね。
写真は苦手なので、
まずはそこから慣らさないとダメですなw
道のりが長いです・・・w


No:1644 2008/12/16 12:51 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

やほい^^
暗くて重いボク好みの曲が浮かんできて好きな詩だよーb
ギリシア神話うまく取り入れてるね。キミらしいw
アーティスティックb
年末で愛音ちゃんも忙しいだろうけどがんばれえw
んじゃあいってきます^^


No:1645 2008/12/16 16:23 | わら #-URL[ 編集 ]

Re:No:1641 2008/12/16 07:40 さん

コメントどうもです^^

先ほどブログ覗いて来ました
また記事消しちゃったんですね。。
なんだかつらいです


No:1646 2008/12/16 17:37 | 愛音 #-URL編集 ]

Re:No:1643 2008/12/16 12:51 さん

コメントどうもですー

また機会があればお話しますね^^
今の状態じゃお互いにとってマイナスにしかならない言葉です
もっと前向きに生きれるようになった時に
お話します^^


No:1647 2008/12/16 17:41 | 愛音 #-URL編集 ]

Re:冬灯お姉さま

コメントどうもですー^^

出だし気に入っていただけましたか( =(1)ω(1)=)フフフ
さすがお姉たま。。(*_*)
私もこの出だしちょー気に入ってますw

この詩もけっこ前に書きあげた詩なんダケド
どーも最近自分の中で政治的不信感みたいなのが募って来て
それが爆発しかけてたのでアップしてみました('〇';)

ですです^^
商業の伝道者ですね♪
彼の持つ杖ももともと商業や繁栄の象徴として伝わっていたのですが
それが広まる際にヘビに対するそれぞれの土地柄や価値観の違いで
現在のように医療の象徴になったのでしょうね^^

同じヘビ同士で争い合うんじゃなく
助け合って龍となるも
カドゥケウスのように癒す力となるも
ウロボロスのように無限の力となるも
全て力の所有者次第、ですね


No:1648 2008/12/16 17:51 | 愛音 #-URL編集 ]

Re:果緒さん

コメントどうもですー^^

キム・ヨナさん思い出しました?w
なんでだろう、興味深いですね(*^-^)
ヘビっぽいから?(´‐` ○)\(○`ε´○) ぉぃぉぃ

今回かなり毒づいた詩だったワケですが
まだまだこんな詩書きますのでヨロシクです。。('〇';)

私もヘビのホンモノゎきっついですねw
竜頭蛇尾、長いものにゎ巻かれろなどなど
今の社会の風刺したようなヘビ語(?w)
沢山ありますが
どうにか毒を薬に変えるような社会になってほしいものです

そうですね
私も写真によって目の色が変わったりするので
とてもニガテだったのですが
最近写真を撮りまくっているので
徐々に好きになってきましたよ^^

そして私にゎカメラワークの師匠がいますので
色々勉強させていただいてますw


No:1649 2008/12/16 20:51 | 愛音 #-URL編集 ]

Re:わらわら

コメントありりー^^

やほほw
暗くて重いのが好みだったっけ('〇';)
そうかそうか。。
蛇だけにヘビーな感じがしましたか(´ρ`)。。。

ギリシャ神話とか大好きなのです
最近とにかく眠いのです。。
そして明日ゎパーティーです
ドレス着て行こうか会場で着替えようか悩んでます

会場だとドレスルームとかいっぱいで無理カモなので
やっぱ着て行くしかないカナー('〇';)


No:1650 2008/12/16 20:54 | 愛音 #-URL編集 ]

おっすw
年末の忙しさの波にもまれてるわらです(´ヘ`;)
パーティがんばれい!キミの美しさは誰にも勝てないから、自信もっていくのだよv
前も着ていってたよねw
あ、くれぐれもナビとけんかしないように。
なかよくするんよw
んじゃあ。おやすみい^^
もう十二時だしΣ(・ε・;)


No:1659 2008/12/17 12:10 | わら #-URL[ 編集 ]

Re:わらわら

コメントありりー^^

最近君お仕事めっちゃきつそうだねw
うちの年末のパーティーづくしもなかなかキツイものがあるよ('〇';)
大体遠方だし、相手ゎ取引先やお得意様の社長さんだし(>_<)
昨日のパーティーゎドレスコードもあって
テーブルマナーとかも案外厳しい感じだった
廻り見たケドナプキンの使い方も間違ってる人が多かったねw

なので気楽に食べれて良かったケドー(*^-^)

うちの美しさが誰にも勝てないとか。。。('〇';)
はずいのでスルーします(●´ω`●)

ドレス案外着る機会が多いので
新しいの買ったのだ
お財布に多めに入れていったのダケド
所持金ギリギリで焦った。。w

値段見ないで買っちゃダメだと思ったよw
セットで買ったファーとアクセが案外高かったんだ

ナビとゎふつーにケンカしたよ^^

そして君また12時とか。。。^p^
最近何時間労働してますか
おつかれですー(>_<)


No:1676 2008/12/18 10:01 | 愛音 #-URL編集 ]

奈良県大塔村から発信\(^_^)/

応答願います
ふむふむ(・ω・)/
初めて目にかける四文字熟語もあり勉強になります割と毒々しい感じもしますが
先生、この詩に血清はあるんでしょうね
仕事の合間に軽めのコメント
でも、ベスト5入りではではいつも、有り難うでしゅ


No:1709 2008/12/19 14:04 | 蛇ーマン一休 #-URL[ 編集 ]

Re: 蛇ーマン一休先輩

コメントどうもですw

私がクォーターだからでしょうか
時々ドイツネタ絡めてきますねw
うけますw

先日行ったパーティー会場のビルの傍で
「ドイツクリスマス祭」みたいなのをやってまして
そこでドイツのお菓子とピザと本場ドイツの瓶ビール(白と黒)を買って帰りましたw
まだ飲んでいませんが500mlで1本700円と割高でしたので
クリスマスイブにでも一人で飲んだくれようかと画策中ですw

ドイツのソーセージとか食べたかったですが
贅沢ゎ言いませんw

毒々しい詩も好きなのですいません(`ヘ´)←謝ってる顔じゃない件
この詩の血清ゎ噛まれてから作ります(´ρ`)

先輩のベスト5って今3つでしょうか('〇';)
どれも毒々しく難解なものばかりw
いいんです!
私も大好物です!
先輩がいてくれるので私ゎ勇気を出して
恋愛詩の合間にこんな詩も書けるんですw
ありがとうございますー^^


No:1719 2008/12/19 23:10 | 愛音 #-URL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
