スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

灰空

►2008/12/14 00:00 

灰空


あなたに逢いに行ったあの日見た空の色
 灰色で まるで煙が立ち込めた 青空じゃなく灰空
星も見えない夜 月さえも霞んでる
 灰色で まるで希望がないような 星空じゃなく灰空

自由に生きるあなたと 不自由なままの私
比べて泣いて 彷徨って泣いて
行き場のない気持ち 浮かんで沈む 空中浮遊

あなたのように 好き勝手できたらなんて
無神経さを羨むなんて ホントどうかしてる私
優越感より 劣等感に溺れてる方が楽なんだ私
だから 何よりもこの空が好き

灰空 ただ溺れて 浮かんで沈む Gray sky


あなたに別れ告げたあの日見た空の色
 灰色で まるで光を閉じ込めた 青空じゃなく灰空
影に染まった街 太陽も見当たらないよ
 灰色で まるで絶望の顔色した 大空じゃなく灰空

楽しげに笑うあなたと 泣いてばかりいる私
比べて泣いて 彷徨って泣いて
やり場のない気持ち 浮かんで沈む 空中浮遊

あなたのように 好き勝手できたらなんて
無神経さを羨むなんて ホントどうかしてる私
優越感より 劣等感に溺れてる方が楽なんだ私
だから 何よりもこの空が好き

灰空 ただ溺れて 浮かんで沈む Gray sky

灰空 Gray sky
灰空 Gray sky
灰空 Gray sky Gray sky Gray sky

灰空 Gray sky
灰空 Gray sky
灰空 灰空 灰空 灰空

灰空






ちょっと暗い恋愛詩です(>_<)

灰色の悲しげな空を見て浮かんだ詩です

私自身青空の方が好きですが

今回妄想詩なので詩中の女の子の気持ちになって描いてみました


今にも泣き出しそうな不安定な心模様と

今にも降り出しそうな不安げな空模様を

重ねた詩です


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 恋愛詩 - ジャンル : 小説・文学

┣せつない系Comment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

確かにたまに無神経な人が羨ましくなることがありますね(笑
なんで自分ばかりこんなに悩まなきゃいけないんだって。
無神経な人間になれば真面目にやってきた自分を否定してしまう。
そんな無神経な人でも上手く世渡りをする人もいる。
そういう人のようになれない不器用な自分いる。
悩める気持ちはあっちへこっちへふわふわふらふら。
いったい今の自分とそういう風に変わった自分、どちらが幸せなんでしょうねぇ・・・。

ぅ~ん、私がコメントを書くと見当違いの方向に進んでいる気がする・・・。


No:1593 2008/12/14 00:18 | しーやん #-URL編集 ]

今の気持ち

今の気持ちは、灰色なのか?それとも黒なのか
この詩のように、不安定なのならばいいんだけれど、
今はダメダメな私です。
こうなる事くらい分かっていたのに、自分が断りさえすれば、良かったのにでももうそんな事どうでもいい
愛音さん・・・私はああの人さえも、もう見たくありません

>私みたいなのが近くにいたら
きっとうざいですよ?w
うざくても全然いいです。
愛音さん、私の事普通に見てくれるし、話聞いてくれるし・・・

>ホント世の中捨てたもんじゃないですよ♪
本当はそうなんでしょうけど、今はダメみたいです。
ちょっと今日ダメです。
いっその事何もかも・・・



No:1594 2008/12/14 01:30 | じぞう #-URL[ 編集 ]

空を見てつくったのだねー。
空はいろんな表情みせてくれるから面白いねb
最近では夜になるのだけど、金星と木星と月がちかくに見えて、
時間帯によってはニッコリマークに見えて、感動したよ。
あと特殊なので地震前に現れるという地震雲をみたんだ。
その翌日に大きな地震が実際にきたからビックリw
自分自身の感情でまた見え方もかわるし、空の力強さをかんじるね。


No:1596 2008/12/14 04:21 | わら #-URL編集 ]

灰色の空模様

灰色の空って、なぜか見てると不安な気持ちをかきたてられるよね・・・楽しい気持ちも嬉しい気持ちも、一気に塗り替えられちゃうくらい、心を掻き立てられちゃう。そんなイメージがいつもあります。憂鬱に変化しちゃう、みたいな。雨が降っていれば諦めもつくのに、どっちつかずの空模様だからそんな風に感じるのかもね。

そんな不安定な空と恋模様が見事にマッチしてて、私もつい、この主人公の気持ちに浸ってしまいました☆

>優越感より 劣等感に溺れてる方が楽なんだ私
妙に理解できる(汗。
私も充分にそんな感じです(笑)


No:1598 2008/12/14 10:25 | 星月 冬灯 #-URL編集 ]

Re: しーやんさん

前回の詩とのギャップがすごかったと思いますが
コメントありがとうございます^^

そうですよねえ(>_<)
うちゎ気にしすぎる方なので
時々自分勝手な人がホントうらやましく思えます
左利きの人が右利きの人より平均寿命が短いとゆ統計があるように
(左利きの人すいません(>_<))
それだけ気を遣う人間ゎ命を削っているとゆワケで。。。

気を遣わない人間の方が自分よがりですが
きっと誰よりも幸せで長生きできるんでしょうねw

この世の中にゎそうやって
神経質な人間と
無神経な人間が
上手にバランスよく配分されているんでしょうね

世渡り上手な無神経な人って確かにいますねw
私も不器用なので
「嘘も方便」のように出来ませんね(>_<)

今の自分が幸せだと信じていますw
だってやっぱり無神経だと
自分が気づかないうちに誰かに嫌われていますもんw
気付いてないから本人にしてみれば関係ないんでしょうケド('〇';)
注意しても平気な顔してたり
それどころかイヤな顔する大人、沢山いますね(>_<)

見当違いなんかじゃないですよ^^
私が伝えたかったコトちゃんとわかってくれてるので
嬉しいです^^


No:1605 2008/12/14 14:28 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

Re:じぞうさん

自分で自分が見えない時ありますよね(>_<)
曇り空のように
心に暗雲がたちこめたりします

雲を晴らすのゎ風や気圧
心になにか新風をもたらすコトがあったり
心の気圧が変化するような出来事があればいいんデスケド
それが来なければじっと待つしかありませんよね(>_<)
曇天で外出が億劫な時ゎ
インドアで遊んで気分転換、とかもいいですねw
モチロン心のインドアです^^

また彼女と何かあったのですね('〇';)
レスが終わり次第ブログ訪問させていただきますー^^

うざくてもいいんですか('〇';)
じゃあもっとうざくなっても平気。。と(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!
じぞうさん普通ですし
お話してても楽しいですよ^^
普通とゆより普通よりも色々としっかり考えてるなーって思うくらいです^^

よっぽどツライコトあったのカナ?
だいじょぶですよ
光ゎ平等に射しますから^^


No:1606 2008/12/14 14:36 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

Re:わらわら

コメメありりーです^^

この時期の空って曇天が多いよね('〇';)
白いような灰色のような
とても暗くて冷たくて。。
すべての命を終わらせる死神のような空

それをイメージして「灰空」ってタイトルにしました

あー金星と木星のニッコリマークありましたねw
ちょっとナナメだったケドw

地震雲かあ
うち見たコトないなあ
もし大地震がくる時ゎ
うちで飼ってるハムちゃんが大暴れして知らせてくれると
かすかに願っています。。

毎日大暴れしているので。。気付かない。。。カモ('〇';)

季節や天気で模様が変わるように
心模様も日替わりですね

色んな要因があって今日の自分の心模様って決まるから
これもまた天気予報のように
明日の自分の予測なんて必ず当たるもんじゃないわけですw


No:1608 2008/12/14 14:48 | 愛音 #-URL[ 編集 ]

Re:冬灯お姉さま

コメントどうもですー^^

うんうん、下を見てもアスファルトに包まれた大地しか見えないし
上を見ても同じ色だったら
まるで空までアスファルトで包まれてるような
そんな不安感や虚無感に苛まれます('〇';)

そうそう。。
いっそはっきりどしゃぶりの方が見ていてこんなにツラクないのにって思う
人の気持ちも、はっきりしないとツライです('〇';)

次ゎ劣等姉妹ですね。。。w


No:1610 2008/12/14 15:01 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

こういう気持ちは理解できますよ。
私も過去にあったような。。。
相手ばかりが得して、私ばかりが損しているような感じというか、相手の存在に手が届かない悲しさみたいなものを感じたことがあります。
はっきりとした結果もなく、宙ぶらりんのまま取り残されたような気持ちですね。
でもそれはどうしようないことなので、べつにかまわないのですけどね。


No:1613 2008/12/14 16:10 | sunnylake #BYTNg32QURL編集 ]

光と影
どちらも持っているのが人ですから
どちらも認めなければ
人ではなくなってしまいます^^
どうも私は影を人に見せる勇気
がまだないようです^^;
影をみせると
とことん沈んでしまうので・・・
だけど
沈んだ人には
元気になってもらいたい
どうすればいいのか?
今日は一日そんなことを考えていました。
まだまだ修行が足りないようです・・・
詞とあまり関係ないコメントですみません^^;


No:1614 2008/12/14 18:20 | たか #-URL[ 編集 ]

Re:sunnylakeさん

コメントありがとうございます^^

わかりますか?(>_<)
どうしようもないケド
色々と考えてしまうんですよね。。
現在進行形でこう思っているワケじゃないんデスケド
時々理不尽に思うコトってどうしてもありますね

ワガママとワガママと思わずに平気で出来る大人
結構見かけます
そんな大人たちの姿を
もし子供ができた時に
見せたくないと思うのですが
それも所詮キレイ事でしかないとゆ
悲しさが世の中に渦巻いています

目を覚まして欲しい人たち
沢山いますね


No:1615 2008/12/14 21:19 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

Re:たかさん

コメントありがとうございます^^

そうですね
どうしようもない部分と
努力でどうにかなる部分
前者ゎ認めますが
後者ゎやはり問いかけたいと思います

私ゎ人に迷惑をかけて
気付かず笑っているのゎ嫌です(>_<)

私の場合元気がない人にゎ
相手が何を求めているかを先ず考えます
どんな慰めの言葉も
相手が意図するもの以外
決して心の闇まで照らせないと思います

みせかけじゃないホントの愛で
どこまで相手の気持ちになれるか
難しいです

私も時々考えます
考え過ぎも悪いクセですが('〇';)

全然関係ないコメントじゃないですよ^^
たった1つの詩でこんな風にいろんな意見を交わし合えるのも
すごく有意義で素晴らしいコトだと思います^^

ちょっと真面目になりすぎましたw
いつもありがとうございます(>_<)


No:1616 2008/12/14 21:27 | 愛音 #2VCX0lgQURL[ 編集 ]

(*´・ェ・)

噛み合わない時って、とことん噛み合わないんですよね。
違う人間だから仕方ないことなんでしょうけど、
切なく思います。
私も灰空を自分の心模様と重ねて、
まるで自分の心を映し出しているように感じたりして、
複雑な気持ちになることがあります。
強くも弱い人間、誰しもが1度くらいは考えたことがありそうです。
共感です。
ステキな詩をありがとうございます.+゜

私、可愛くなかったはずですよw
人を疑いたくなくて、単純なだけですw

クリスマスバージョン楽しみにしてますね(*´艸`)


No:1617 2008/12/15 00:07 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

Re:果緒さん

コメントどうもですー^^

そうですよね。。
ホントそんな時っていくら自分が頑張ろうって思っても何もかも空回り('〇';)
空回り⇔溜息の悪循環です(>_<)

灰空って人の心をざわつかせる魔力でもあるんでしょうか(+_+)
基本晴天が好きですが
気分が沈んでいる時
外が晴れていると逆に憂鬱になる時もあったり
人の心って複雑ですねーw

いや、可愛かったですよ(●^o^●)
写真もそうですが中身も幼さが残る感じが
うちと似ててなんだかめっちゃ親近感です(>_<)

クリスマスバージョンに向けて詩が3つホドできちゃいました。。が
どうも納得いきませんw
書かなきゃって思って書くと
変に力が入ってダメなのカモー('〇';)


No:1621 2008/12/15 05:23 | 愛音 #-URL[ 編集 ]

灰、そこま~で~よ~!

 どうなんでしょう?
灰色って、あまり好きくないんですが・・・
っというのも、出張で日本海方面いったことあるんですが。。。今の時期ずっと、どんよりどよどよ!ど~よってくらい、暗い灰空なんざます。っで仕事もきつく、
聴覚とおなじく、灰空見ると、つらい思い出いっぱいいっぱい~!
燃えた後のカスの色ですよね、なんか恋も燃え尽きたってイメージがぽっか~ん!
グレーは好き!バンドちゃいまっせ!
グレーって「響」がね、好きなんですよ!
ざわざわざわざわざわざわ
「逆境無頼カイジ」ってアニメ見ながら書いデルモンテ
コラコラ 集中せい~v-17
そういや、異星人って、グレーor緑でしゅが・・・
sawするってぇと(江戸風)不確かなものは
灰色だお!
犯人の表現もsawです。よね?
限りなく黒orしろに近い灰色っていいますもんもん!
ってことは恋も曖昧なとき、
偽善の恋は灰空か~?
でも、アガサクリスティのエルキューるポアロの「灰色の脳細胞」って表現好きですわ~!って、一体どっちやねん?でも、言語はなんでしょう?
グレーブレイン?調べませんが、人それぞれ好みがあるってことで、黒い脳細胞いやさ、ここは黄色でもう、
イーエロv-435
おあとがよろしいようでって、人のブログであたいいって、
一体、何してんね野郎!
難局に直面したんで、
結局、「南極」にいくことにv-446
愛音様の曲、何曲かもっていきますわv-341
スコット失礼します。
いつも、ありがとうございますv-338


No:1633 2008/12/15 22:50 | 南極で米の交配に失敗して、酸っぱい思いして、荒廃気味の後輩?灰一休! #-URL[ 編集 ]

Re:灰色先輩

コメントどうもですw
またHN長すぎなので割愛させていただきました(*´σ`)

私も灰色あまり好きじゃないですねw
ピンクとか赤とかが大好きです^^

しかし私の生まれ故郷京都の空ゎ
けっこどんよりよどんでどーよって感じです('〇';)

先輩も灰空見るとつらいんですね(>_<)
燃えたあとのカスの色。。。≧(´▽`)≦アハハハ
ちょーうけますw

うちもグレーってゆ響き好きですねw

「真似せんといてー」(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

ざわざわがカイジってゆアニメから来ているって
いつだったカナ、友達に今年の春先くらいに聞いて知りましたw
「有名なのに知らないなんて」とか言われましたが
そのアニメの存在ゎ知ってましたケド
一度も観たコトないのに知ったこっちゃありません(*´σ`)
「絵がなぁ~」(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

そいえば宇宙人のコト「グレイ」って言いますね!
なんでだろ?肌がグレーだから?
じゃあ緑色の方ゎ「グリイン」?
どうでもいいですね、すいません('〇';)
「イインダヨー!グリーンダヨー!」

はい、ここから糖質OFFでレスします(#゚Д゚)!!

恋も曖昧な時ゼブラゾーンならぬグレーゾーン突入しますね

灰色の脳細胞いいですねw
なんで灰色なんでしょうね?
実際脳ゎ白いのに?彼の脳ゎくすんでいるんでしょうか?w
アガサさんの作品ゎミス・マープルシリーズも少し読みました

最近面白い推理小説がありませんね
赤川さんや東野さんもまあまあ好きですが
やはり過去の名作の方が輝いて見えます


No:1637 2008/12/16 04:15 | 愛音 #-URL[ 編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
