スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

カタルシス

►2008/12/09 00:00 

カタルシス


君を憂いて涙を流す
 僕等とても似ているね
  いつだって受信可能の苦悩のサイン

君と同じ涙を流して
 心も同調出来てる気がしてるんだ
哀れみを口に出すほど
 薄い氷の上を這うように危うい足取り

泣きたいんでしょ? 泣いていいよ
僕も泣くから

不安の文字に安心を上書きできる 心理現象
脳裏をご覧 ほらまた消えたでしょ 不安減少

カタルシス 鏡に似てる 偶像 実像 君と僕
 手を繋ごうか ドッペルゲンガー 闇に産まれし双子
カタルシス 鏡を見てる 偶像 実像 君と僕
 手を離そうか ドッペルゲンガー 光出ずるは真実(まこと)


君を嘆いて涙を流す
 僕等とても似ているね
  際立って送信可能の苦悩のサイン

君と同じ想を宿して
 心も同調出来てる気がしてるんだ
悲しみを声に出すほど
 薄い氷の上を這うように危うい足取り

不安の文字に安心を上書きできる 心理現象
脳裏をご覧 ほらまた消えたでしょ 不安減少

カタルシス 鏡を見てる 偶像 実像 君と僕
 しがみつこうか ドッペルゲンガー
カタルシス 鏡を見てる 偶像 実像 君と僕
 しゃがみこもうか ドッペルゲンガー


カタルシス 鏡に似てる 偶像 実像 君と僕
 手を繋ごうか ドッペルゲンガー 闇に産まれし双子
カタルシス 鏡を見てる 偶像 実像 君と僕
 手を離そうか ドッペルゲンガー 光出ずるは真実





さてさて無事に150作品目を越えたので

久々に私らしい(?)解りにくい詩をアップしますw


タイトルのカタルシスとゎ

簡単に言うと「他者に同調して自分を癒す心理」のコトですね

今回の詩でゎ

さらにドッペルゲンガー(もう一人の自分)を登場させています

これゎ鏡を用いるコトで

自分の中の自分を表現しています


とゆコトなので

自分の中の別の自分に同調して自分を癒している詩とゆコトです

君ゎ、また別の存在を意味していますので

自分に対する言葉なのか、誰かに対する言葉なのか

どこからどこまでがそうなのか

そこゎ読む方のご想像におまかせします^^


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┣おうえん系Comment(22)Trackback(0) | Top ▲

コメント

もう一人

>自分の中の別の自分に同調して自分を癒している詩とゆコトです
自分の中にいったい何人の自分がいるのだろう。
今こうしている自分と、仕事の事を考えている自分、
そしてまだあの人を思い続ける自分全てが自分のようで自分でないみたいに感じる。
今の自分の存在は、1年半前には考えもつかない事で
詩や歌に共感する事自体考えられなかった。
あの時までは、あの人を、本当に好きになった、あの時までは、それまでは自信なんていつでも溢れるくらいにあった。
自分に怖い物も無かった。
だからあんな事も出来たし、
今は、自信なんて欠片も無い、あれば今でも涙は流していないはず。
感情だって無かった、人をとことんまで苦しめて平気でいた。
仕事の仮面の裏で、でも今はそれも無い
今の自分にのこった物は、溢れてくる涙とあの人への思いだけ、全てをあの人は狂わせてしまった?
いい事だったのか?悪い事だったのか?
最後の審判時まで分からない・・・
私は悪人でした。
会社を売った裏切り者です。
だからあのときから、光りある場所には戻れないんです。
どんなに光りが恋しくても・・・
何か暗くなりました、ごめんなさい。


No:1510 2008/12/09 00:21 | じぞう #-URL[ 編集 ]

きっと

誰かのために書かれた詞
だと勝手に読みました
その方が癒されること
心から祈ります
愛音さんの優しさが
心にしみました


No:1513 2008/12/09 06:09 | たか #-URL[ 編集 ]

すみません。

感謝です。
挨拶が遅れましたが、いつもご訪問いただいている、ブロともの愛音さんには、連絡しておかなければと思いましたので、そのことだけ、コメントに書かさせていただきます。大したことはないのですが、持病のコントロールがうまくいかず、体調を崩しておりまして、しばらく、ブレイクします。復活しましたら、ご挨拶しますので、宜しくです。


No:1514 2008/12/09 07:47 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

今日もとても素敵な詩ですね。
すごく共感できました。
ちょっと泣きそうになったかも・・・です。
ところでドッペルゲンガーって何ですか?
初めて聞く言葉です。
よかったらまた教えて下さいね。


No:1515 2008/12/09 09:21 | sunnylake #BYTNg32QURL編集 ]

奥深いですな

もう1人の自分・・・確かにいますね。
善と悪と言うか、プラスとマイナスと言うか・・・
人のことはいくらでも言えるのに、自分のこととなると、
途端に何も出来なくなるんですよね。

今日はなんだかダメですw
愛音さんに癒されたい気分の我儘な私ですw


No:1516 2008/12/09 11:22 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

コメントどうもです^^

Re:じぞうさん

人ゎどうしても自分で支え切れない心の傷を負った時
それをまるで自分に起きたコトじゃないように錯覚させて
自分自身を守るようです
二重人格ですね
私も小学生のころ、そうなりかけていたのか
なっていたのか、そう思います

ツライコトを全て受け止めてくれる可哀想な人格
それを忘れているかのように振る舞って笑って過ごせていたのも
そのおかげだったと思います

私ゎずっと自信がないままです
自信があった経験があるだけうらやましく感じます^^
過去に経験済みのコトなら
またもとのように自信を取り戻すのも
早いんじゃないかと思いますよ^^

今回の詩もちょっと苦しかったですかね。。(>_<)

自信過剰で感情もなかったのが過去の自分なら
全て狂わせてくれたあの人に感謝しないとですね^^

気付かせてくれたと思えば
すこし前向きに考えられません?
会社に何をしたのか解りかねますので
なんとも言えませんケド
その裏切りが善なのか悪なのか
必要悪とゆのもありますし
詳しく知らないので深くコメントできませんが

もしもその行為が悪だったとして
反省しているのなら
また光ある場所へ戻ってもいいんじゃないでしょうか
光もまた、全ての人に平等に降り注ぎますゆえ^^


No:1517 2008/12/09 16:39 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもです^^

Re:たかさん

そうです^^
友達、恋人、家族もそうですし
そうじゃなくても
こうやってブログをしていると
初めて訪れた方のブログで涙が出たりもあります

痛みを分かち合えるコトって
不思議で温かい感情ですね^^

この詩ゎ人の痛みがわかる全ての人の立場になって
考えてみた詩です
逆にわからない人にゎ解って欲しいとゆメッセージも込めています

そして「君」の気持ちを「僕」ならわかってあげられるよ
だから安心してってゆメッセージも込めています

この「君」と「僕」ゎ読み手によって様々思い浮かぶままでいいです

そして自分宛にも書いている
なんだか贅沢な詩なんですw

全ての人の心の痛みが癒されますように
私も祈ります^^

ありがとうございました^^


No:1518 2008/12/09 16:49 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもです^^

Re:トクベー&キーボーさん

ありゃりゃ(>_<)
持病って。。だいじょぶですか('〇';)
無理なさらずにごゆっくり休養してくださいね^^
わざわざご連絡ありがとうございました^^
また戻ってくる日を楽しみにお待ちしております♪


No:1526 2008/12/09 17:52 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございますー^^

Re:sunnylakeさん

今日の詩ゎ
なんとゆかまっすぐ伝えようとあまり考えずに書いた詩なので
まさかそう言っていただけるなんて思ってませんでした(>_<)

自分自身にも向けていますが
悩んでいる全ての人に向けた詩でもあり
様々な想いを様々な方向に向けた詩なんです^^

私が時々メッセージとして詩に込める
「ひとりじゃないよ」ってゆ想いも込めています

ドッペルゲンガーゎドイツ語で「もう一人の自分」のコトです^^
自分と瓜二つの霊的な存在の自分とも解釈されています
それゎ科学で証明できない現象であって
昔それを見た者ゎ「数日の後に死んでしまう」とも伝承されていました
ただ、今回の詩でゎ「数日後に死ぬ」イメージゎせず
自分と瓜二つの自分を
「君」であったり「鏡」であったり
そこらへんをわざと曖昧にして表現しています^^
それだけ似ている僕がいるから
君ゎ一人じゃないよ、大丈夫だよ
そう思っていただけると解りやすいカナと思います^^


No:1527 2008/12/09 18:02 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもです^^

Re:果緒さん

>奥深いですな
そうですなw

そうそう、ホントもう一人の自分って存在してて
善と悪、天使と悪魔
そんな詩もいくつか書いてあるのですw
これだけ書いているとネタもかぶってきますねw

ホント人の行動とかって見れるケド
自分の目で自分の行動って見れないので
結論、自分のコトを一番知っているのゎ
他人なんですよね('〇';)

だいじょぶっすかーw
うちでよければいくらでも癒しますよ!w
今から遊びに行きます(●^o^●)


No:1528 2008/12/09 18:07 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

その通りですね

私は自分のことをあまり分かってないように思います。
分かっている家族には、
変わってると連呼されていますけどね・・・w

今回の画像の女性はどなたでしょう?
すごくバランスが良くて、この詩にぴったりですね.+゚
私は以前PC用壁紙を作っていましたが、
今では全く使ってないですw

いつもお忙しい中、
遊びに来ていただいてありがとうございます.+゚


No:1529 2008/12/09 18:26 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

語る

こんばんは。
作詞した数が150編。スゴイことです♪
まさに継続は力なりですねー。

言葉を語る事がカタルシスになり、
その事がまた読者のカタルシスになり、
ヒーリングという愛情の泉がこんこんと湧き上がる。
そして……
その一雫で心を潤し、
緩々と次のステージへと参りましょうか……


No:1530 2008/12/09 18:40 | 森野帽子 #GxAO5jdMURL編集 ]

こんにちは、きららです。

他人と同調するというのは、日本人の特徴
ともいえますかね?
寂しさを共有することにより、その寂しさが半減する・・
楽しみを共有することによりうれしさが増大する・・・
それが理想的でありながら・・・・
実は、人は自分のことしか考えられない・・・
寂しい生き物・・・・・
お互いを理解するには時間がかかり
すれ違いが誤解を生む・・・
悲しいがそれらを全て飲み込む力ずよさを
求めてさまようのが我々なのかもしれませんw

このバックにかかっているBGMの曲なんという曲ですか?
とってもいいですね!^^
良い意味での寂しさ?や悲しみ?が伝わってくる
また、この寒くなって行く冬にぴったりの曲だと思いました。
ワタルも多くのすれ違いや誤解の中で大きく成長して行きます。応援よろしくです。v-421


No:1531 2008/12/09 20:42 | きらら聖人 #-URL編集 ]

自分の中にあわられる虚像のことなのかなー。
なんて勝手に解釈してたのですが(笑)

すごく表現がいっぱいでいいですね^^
そして複雑な詩ほどその真相というか意味を考えて
いろいろな解釈がでてきてそこがおもしろいところですよね。
んーこんな詩を書いてみたいです。
いつもこんな感じの内容ですみません(笑)

そしておそくなりましたが151作品おめでとうございます^^
ほんとにすごくて関心しきりです。


No:1532 2008/12/09 21:36 | グラファイト #4UgWIYZcURL[ 編集 ]

語らしてもらいやす!

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・ZZZv-395
って語らんのか~いv-412
「CATALYSIS」
英語では触媒作用、接触反応となっております。
これにでありますね、Cを加えて
「CATACLYSM」
ザッツ・ケミカルケミカル
大洪水、地殻の激変って意味になるんですよv-295

困難なことにぶち当たったときに
よく、も一人 自分がいたらなと思ったものです。
今はそんなことないですが・・・
どうなんでしょうv-341
ドッペる・・はドイツ語でありなちが
島田そうじはんの
「幽体離脱殺人事件」をこの詩を
もう一人の自分が連想したようです。
この世に同じような人間が3v-394人いるといった都市伝説ありまっけど、未だにであっておりませぬ!人格はコロコロ変わりますが・・・
どうも、この心理学用語のMIXINGされた詩は
我輩のハートをv-316
調べる時間ないんですが「カタルシス」はドイツ語では
心理学用語なのでしょうねv-352
Q~ もう一人の自分が眠たいみたいなんで、帰りますv-339
いつも、ありがとうございますv-433
カタルに堕ちる一休。
今夜は幽体離脱しそうですv-285
「いっっきゅう、離脱しま~~~~~す」v-428


No:1533 2008/12/09 23:21 | 語るシス卿と狂人一休。 #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1534 2008/12/10 00:12 | #[ 編集 ]

コメントどうもです^^

Re:果緒さん

私も自分のことよくわかってないですね('〇';)
だから時々自分のコト客観視して自己分析してみるんです
私ゎこうゆとこがあるから
ここを気をつけないといけない。。とか

色々な注意点を教えてくれるのゎ
家族だったり友達だったり
だから何でもはっきり言ってくれる存在って
とても大事なんですよね
自分にとって耳が痛い、聞きたくないコトって
相手も実ゎ言いたくないんです

うちも周りから変わってるって言われますw
計算なのか天然なのか、賢いのかバカなのかわからない、とw
そんなコト言われても('〇';)って感じですw

この画像もちょっと前の私ですw
鏡にうつった側の表情を加工してみたのですが
技術がおいつかなかったために上手くいかずw

なかなかイメージ通りに行きません('〇';)

壁紙作ってたんですか^^
うちの壁紙ゎ愛犬のルナちゃんですw

こちらこそいつも訪問&コメントありがとうございます^^
コメントしにくい詩もあるでしょうが、どうもですw


No:1537 2008/12/10 07:06 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:森野帽子さん

毎日こつこつコツコツ書き綴ってアップして約半年('〇';)
ホント継続ゎ力なりですね^^

最近でゎ生活の全てを詩のアイディアを生む対象として見るようになりましたw

色々なカタルシスの相互関係で
刺激しあっていると思うと
またさらに頑張ろうって思えます^^

緩々と行きましょうw
焦らずー驕らずーマイペースに頑張ります^^


No:1538 2008/12/10 07:17 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもです^^

Re:きらら聖人さん

どうでしょうかねー
カタルシスとゆ言葉もギリシャから伝わったもののようですので
全世界共通の心理なのかもしれませんね^^

どんなコトにでも
理想と現実がぶつかりあって
なかなか共存共栄できないものです

私もそんな心の葛藤を詩に描くコトが多いのですが
なかなか強くゎなれませんね('〇';)

BGMゎ私が感動したアニメ作品「Elfen Lied」のOPに使われていた歌です
とても気に入りましたのでネット上で見つけた譜面を印刷して練習して録音したものです^^

また遊びに伺いますね^^
ご訪問&コメントありがとうございます♪


No:1539 2008/12/10 07:26 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもです^^

Re:グラファイトさん

ドッペルゲンガーゎ今回の詩でゎもう一人の自分として
使っていますね^^

今回の詩の複雑さゎ
色々な見方考え方があるところ、ですかね
自分宛でもあるし
一人じゃないんだよとゆメッセージもあります^^

わかりやすい詩が一番伝わりやすいのゎわかっているのですが
私ゎどうしてもこんな詩ばかりになってしまいますね('〇';)

お祝いの言葉ありがとうございます(>_<)
こうやって沢山の素敵なコメントをいただいてるおかげで
毎日頑張れます^^


No:1540 2008/12/10 08:04 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもです^^

Re:語るシス卿と狂人一休先輩。

寝ないで語ってくださいw

CATACLYSMゎ知りませんでしたね('〇';)

ケミカルと聞くとファンキーモンキーベイビーズのDJケミカルさんを思い出しますw

私の場合実際も一人の私が居たように思いますw
トラウマ・ドッペルゲンガー・サイコパス
あー脳内が危険なのでこれくらいにしておきますw

幽体離脱殺人事件ですかw
ドッペルゲンガーが犯行をしたと供述する話ですかね?

うーん私も自分に似た人って逢ったコトないですね
目が緑で見た目日本人ってだけでかなり振るい落とされるんじゃないでしょうかw

絶対3人もいないと思うのです('〇';)

カタルシスゎアリストテレス先生が医学用語として考案したギリシャ語が元のようですね
それから心理学に使われるようになったようです^^

心理学の本も結構読んだので
まだまだ作品の題材として書こうと思います^^


No:1541 2008/12/10 08:21 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもです^^

Re:No:1534 2008/12/10 00:12 さん

いやあ私強くないですよ('〇';)
強くいなきゃいけないと強く思っているから
そう見えるだけだと思うんです

一人きりになると泣き事だって言うし
弱音だって吐きます
あまりそれを人に見せないだけですね^^

メイク技術についてゎ
講師の資格もいただいたので
それなりに自信ゎありますケド
自分自身の全体的にどうかと言われると
なかなか自信ありますとゎ言えませんね('〇';)

仕事上の自信じゃなく自分の内面に自信を持ちたいんですね
そゆ点でゎ私も一緒ですねえ

色々原因があるので
その自信がいつ手に入るのかゎわかりません(>_<)

きっと
気付かないうちにいつの間にか手に入ってるものなんでしょうね^^

苦しみも悲しみも人生に於いて避けて通れない通過点ですね
それを逃げるといつまでも逃げ続けないといけない
その方がずっと長く苦しまないといけなくなりますね(>_<)

お仕事の話してくださってありがとうございます(>_<)
色々大変な想いを抱えて来たんですね。。
それが今後どう転ぶのか
神のみぞ知るといったところでしょうか

結果がどうあれ
あまり一人で抱えこまないようにしてくださいね


No:1542 2008/12/10 08:34 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
