スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

蛹(さなぎ)

►2008/11/29 00:00 

蛹


例えば 息をするだけで
胸が焼けるように熱い
そんな想いを抱えて 僕はそれでも往くんだ

声に出せば簡単な事だって そんなのわかってる
それでも 貝のように 口を閉ざして
ただ前へ進むんだ

弱虫泣き虫被害妄想って 誰かが僕にそう言った
忘れてないよ 今でもそうだよ
だから僕は ここから強くなれるんだ

明日に向かってはばたく蛹(さなぎ)
翼に色がつきはじめた
一番空が近く感じた瞬間に
怖れず飛び立てばいい


例えば 目を開けるだけで
瞼が焼けるように熱い
そんな想いを抱えて 僕はそれでも往くんだ

行動すれば簡単な事だって そんなのわかってる
それでも 石のように 心閉ざして
ただ前に進むんだ

弱虫泣き虫被害妄想って 誰かが僕にそう言った
忘れてないよ 今でもそうだよ
だから僕は ここから強くなれるんだ

明日に向かってはばたく蛹
瞳に光が宿りだした
一番空が青く感じた瞬間に
怯まず飛び立てばいい


蛹から抜け出して
みせかけじゃない 翼を広げ飛ぼう
光が射す元へ

光が示す先へ 





久々応援詩ですー^^

生きていれば何度だって

自分の殻に閉じこりたくなる時もあるし

自分の未熟さに歯がゆい思いをするコトだってたくさんありますよね


自分ゎまだまだ蛹で、ダケド蝶のように成長して

飛び立てる可能性があるんだって

そう信じていればきっといつか

夢も近く感じられる


蛹のままじゃ飛び立てなくても

今ゎその時を待っているだけなんだ


時が来ればきっと翼を広げて飛び立てる

そういう思いで書いた詩です^^


みなさまのたくさんの小さな夢の蛹が羽を広げ飛び立てますように

祈ります^^


今回の詩ゎかなり季節外れですが

夢への応援詩なのであまり気にせず読んでくださいw

夢を抱くのに季節ゎ関係ない!

と一応逃げ道を作っておきます('〇';)

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

┣おうえん系Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

夢の蛹

夢の蛹ですか。
沢山ありますよ。
ありすぎて、どれがいつ飛び立つのかも解りません?
人は笑いますよ、いつまでも夢見てるんじゃないって
でも、私はそんな夢が有ったから、今迄生きて来れました。
愛音さんの応援確かに聞こえて来ましたよ。
私も、いつかは飛び立ちます。
今起こるすべては、その為の準備なのだと思ってます。
いつ飛び立つのかは、私にも解りません?
が、今書いている原稿が出来た時何かが変わる気がしています。
ちょっと、元気になれそうです。
ありがとう


No:1327 2008/11/29 00:42 | じぞう #-URL[ 編集 ]

前向きな詩で好感がもてるねb
人は羽ばたいたり、さなぎにもどったりだねえ。
繰り返される生命のようだと感じたよ。
それで長い時間かけて進化していければいいね^^

あと関係ないけど
いつかは、自分の皮膚がが剥がれ落ちて、美しく進化した自分に生まれ変わるんだ。今の自分はさなぎなんだ。と妄想していた無邪気な子供のころを思い出したw
現実には剥がれなかったわけだけど、、w


No:1328 2008/11/29 03:28 | わら #-URL編集 ]

とても、繊細で勇気あふれる詩てですね。
愛音さんの詩には、とても若さというか青春が感じられます。
きっとお若いからでしょうね。
少し揺れ動く気持ちを、素直に表現していらっしゃるなと思いました。
私も若い時は、そんな感じだったと思います。
蛹から蝶へ成長して飛び立っていくイメージ、すごく素敵です。


No:1330 2008/11/29 07:00 | sunnylake #BYTNg32QURL編集 ]

以前、セミの幼虫を拾ってきて、そいつを部屋のカーテンにしがみつかせ、成虫になるまでの一部始終をビデオカメラに収めたことがありました。夜遅くに、しかも、ちょーゆっくり、やつらは出てくるので、収録は大変でしたけど、すばらしかったですよ。
 
子供の頃、セミの生涯を知ったとき、そのほとんどを土の中で過ごすのが、あまりにも可愛想に思えてならなかったけど、セミにしてみたら、その方が楽だし、安全だし、いいのかなとも思える。

蝶や蛾は幼虫から蛹になり成虫になるけど、なんで、あんなプロセスを踏まなければならないか不思議ですよね。成虫や芋虫くんはまだいいけど、蛹はどうしてあんな姿なのかなと考えると、一番無防備で外敵に見つかってはいけないので、あのような情けないデザインであることも納得できます。
愛音さんの詩でいうように、人もそれぞれ、蛹と似た時期があるのですね。気がつきませんでした。

たしかに、夢を持つことは大切ですよね。聖書にビジョン無き民は滅ぶと書かれてあるとおりです。


No:1331 2008/11/29 07:34 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

何か大きな壁にぶつかったとき、大きな夢に羽ばたくとき、一度は最悪の結果を想像してしまいます。
でもそれって悪いことばっかりじゃないって気づきました。
一度最悪な結果を想像すると、多少の失敗があっても「まだ大丈夫。最悪じゃない」って思って進めるから。

誰に何を言われたって飛ぶのは私だから、振り回されずにいきたいですね。^^


No:1333 2008/11/29 10:34 | tenko #FluaWhpkURL編集 ]

コメントどうもです^^

Re:じぞうさん

たくさんあるコトゎいいコトですね!
人間常に何かに向かって努力していないと
人生そのものが輝きを失って
気付けばその歩いてきた道も草だらけになっていたり。。。

誰に笑われたって
夢を持ち続けるコトゎ素晴らしいコトですね^^
諦めたらそこで終わりですもん
死ぬまで可能性ゎ秘めていると信じています

小説書いているのでしたね^^
お身体無理せず頑張ってくださいね♪

少しだけでも元気が出たようで
良かったです^^


No:1335 2008/11/29 18:26 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありりですー^^

Re:わらわら

そうですねー
今回ゎ前向きな応援詩です

前回書いた「ひよこ」でもいいし
今回の「さなぎ」でも
もしくゎ「おたまじゃくし」でもいいデスケド
自分ゎいつまでも未熟なんだって
現状の自分に満足しないコトが
成長への近道だと思います


No:1336 2008/11/29 18:30 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:sunnylakeさん

勇気あふれる詩と言っていただけて光栄です^^
若いんでしょうか?
自分じゃわかりません(>_<)
精神年齢ゎ実年齢に比べてすごく高いようです('〇';)

おっしゃる通り
今がとても多感な時期だから
こうやって毎日色々な詩が書けるのカモしれませんね
できれば死ぬまで書いていたいー(>_<)
ケド書くモチーフもきっと底をつくでしょうし。。w
来年ゎ歌詞ダケじゃなく曲もアップできるように
頑張ろうと思います

そして歌も。。。('〇';)
現在までにアップした詩の数も140を超えましたので
それらに曲と歌をつけるだけでも
かなりの長い間ブログを続ける原動力となりますね♪

私の夢の蛹も羽を広げて飛び立つ時を待っています^^


No:1338 2008/11/29 18:47 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:トクベー&キーボーさん

セミの幼虫ってカーテンにしがみつけるんですね!('〇';)
うーん。。意外。。
虫ちゃんたちがニガテなので
あまり凝視したコトゎないのですが
そいえば爪があったようななかったような曖昧な記憶が。。

番組でたまにありますよね!
植物の成長とか
空の動きとか
魚の孵化
そして蛹から蝶になる姿も

早送りで観せられると
すごいなーって思うコトと同時に
なんで自分ゎこんなに焦って生きてるのかって
気分にさせられます

まるで自分の人生も早送りみたいだなって
自然のように雄大に生きて行きたいですねえ

夢を失うと人生に色を失うので
血が通った人生を楽しむために
夢って大事ですよね!

聖書も人生の教科書のようで
やっぱり好きです^^


No:1339 2008/11/29 18:56 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもです^^

Re:tenkoさん

そうですね
私も何事もまずゎ最悪のケースを思い浮かべるようにって
実業家の父からの教訓なのでよくわかります

最悪のケースを思い浮かべるコトで
もしそうなった場合にパニックになりにくく
迅速に対処できるからだそうです

モチロン成功するコトだけを信じるのゎ大事です
ただ、がむしゃらに周りを見ずに猪突猛進じゃ
いつか頭をしこたま打ち付けて失敗しちゃうよって
そゆコトだと思います^^

tenkoさんのおっしゃるように
どんなにつらくても
「まだ最悪じゃない」って思えば
頑張れますね!^^
素敵な言葉です♪

私も周囲の目を気にしまくるので
気にしないで「私ゎ私」と胸をはって生きていけるように
日々気をつけないと忘れてしまいがちなので
頑張って気をつけていきたいと思います^^


No:1341 2008/11/29 19:16 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

いつか

蝶になることを夢みて・・・。
まるで「あすなろう」のような希望が根底に潜んでいる詩だね。

もどかしさや葛藤も感じます。人はもがいてもがいて、傷つきながらも夢をみて。
だからこそ、強くなってゆく。弱さを知ってるから、美しい蝶になれる・・・そんな人間臭い応援歌ととらせて頂きました☆

そんで、出だしが超いい!
「たとえば」から始まってるそのセンスに敬服vv


No:1342 2008/11/29 20:55 | 星月 冬灯 #-URL編集 ]

コメントどうもです^^

Re:冬灯お姉さま

素敵なコメントいつもありがとうです(>_<)

うまくいかない、思うようにいかないって
がんじがらめな気持ちの時
自分ゎまだ蛹なんだと思えば
身動きがとれない理由も納得できたりします

その期間が長ければ長いほど
きっといつか自由に大空へ羽ばたけるようになった時に
感動も大きいんだと思います^^

人間臭い応援歌
すごいいい評価です(>_<)
出だし私も気に入ってますw

毎回出だしをどうするかで少し悩むのです
書き始めるのも出だしからとも限らないし
順番を入れ替えたり
補足したりしつつ
ほとんどの場合完成します^^

歌詞のつもりなので
Aメロとサビ部分を書き上げたら
次にBメロと言った感じで書いてますねw


No:1344 2008/11/29 22:30 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

蝶々さん

本物の蝶は苦手ですが、詩となると可愛く見える私ですw

ずっと進むだけでなく、時には留まって考えることも必要ですよね。
愛音さんが書いているように、
悶々とする時期もあって、
飛び立てる時期もあるのが人生かなと思います。
愛音さんもこの詩のようでありますよう祈ります.+゚


No:1371 2008/12/01 12:30 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

私も

蝶々さん触れませんw
虫全般ダメな私。。

つい2年ホド前でしょうか
友達に「アンタ触れる虫いないんじゃないの?」って言われて
「カエルなら少し触れるよ!」って言うと
友達「カエルゎ昆虫じゃないじゃん。。」と呆れられたのを思い出しました('〇';)

いや。。。確かにカエルゎ両生類。。。わかってるんダケド。。
なんか虫っぽくないですか?w

いや。。。両生類デスケド(>_<)


何事も思い通りに行くコトばかりじゃなくって
今身動きがとれないって苦しい気持ちになっているのも
「今ゎまだ蛹なんだ」って思えば少し納得できるカモですね^^
羽ばたく為の準備期間だと思えば
前向きになれる気がします^^


No:1379 2008/12/01 16:56 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
