スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

咀嚼嚥下

►2008/11/28 00:00 

咀嚼嚥下


手など 繋が無くとも良い
 互いの想いを確認仕合わ無くとも良い
  其れが億劫為らば尚更

傍に居る 其の事実だけ有れば良い

私への愛が 私との愛が
 後ろめたい為ら噛み砕いて
  飲み込んで仕舞えば良い

どうせ胃袋に入れば 味など関係無いのだから

咀嚼嚥下 たゆたふ想ひが 未だ続くの為らば
 愛が毒に変わる迄に 未だ幾分か 時分が有るだろう
咀嚼嚥下 さまよふ想ひが 未だ続くの為らば
 愛が毒に変わる迄に 未だ幾分か 自分が在るだろう


言葉 紡が無くとも良い
 互いの愛を認識出来ぬ儘でも良い
  其れが面倒為らば殊更

傍に居る 其の事実だけ有れば良い

私への愛が 私との愛が
 邪魔臭い為ら噛み砕いて
  飲み込んで仕舞えば良い

どうせ喉元を過ぎれば 熱さも関係無いのだから

咀嚼嚥下 たゆたふ想ひが 未だ続くの為らば
 愛が毒に変わる迄に 未だ幾分か 時分が有るだろう
咀嚼嚥下 さまよふ想ひが 未だ続くの為らば
 愛が毒に変わる迄に 未だ幾分か 自分が在るだろう

咀嚼嚥下 たゆたふ想ひが 未だ続くの為らば
 愛が毒に変わる迄に 未だ幾分か 時分が有るだろう
咀嚼嚥下 さまよふ想ひが 未だ続くの為らば
 愛が毒に変わる迄に 未だ幾分か 自分が在るだろう

咀嚼嚥下 咀嚼嚥下

唯傍に居る 其の事実だけ有れば良い






ちょっと後ろ向きな詩ですねー('〇';)

タイトルの咀嚼嚥下(そしゃくえんげ)ゎ

そのまま噛み砕いて飲み込むとゆ意味ですw


本来食べ物に使う言葉ですが言葉も噛み砕いたり飲み込んだりしますので

そういった意味合いで照らし合わせて使ってみました^^

画像ゎ私のレントゲン写真。。。じゃないですw

拾ってきた素材と私の横顔を合成したものです^^

ちょっとクールな感じにしあがったと思います♪

自分でもなかなかお気に入りな画像ですね!


冒頭で後ろ向きと書きましたが

一応救いのある後ろ向きです


真実の愛など求められない相手もいます

求め過ぎても嫌われるので

多くを求めなくてもただ傍にいれるだけでいい、とゆ

せつない気持ちを精一杯の強がりで乗り越えようとする

儚くも繊細な女心を描いた詩になっています


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 恋愛詩 - ジャンル : 小説・文学

┣せつない系Comment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

愛・・・毒

>愛が毒に変わる迄に
毒に変わるまで、
一体どれ位の時間がかかるのでしょう?
居てくれるだけでもいい、
そんな風にいつも思っていました。
それさえも、叶うはずが無い事なのに、
その事を私は知っている、そして勿論あの人も・・・
今は、もう前と同じように振舞う事はできますから、
時々、鈍くかつ針を刺すように心臓の辺りを貫くような
痛みはありますが(でもこれって、本当に痛いからもしかして、病気?)何とか、痛みにも耐えられるようになって来ました。
勿論、今でもあの人の事は好きですけどね。
私も諦め悪いおじいですね・・・
でも、今はどちらかと言えば、ずっと何でも話せる友達としていられれば、一番いいのかな?って、お互いに似てましたから、何かが・・・
似たもの同士じゃ話し相手の方がいいのかもしれません。
相手の考えてる事も大体解りますしね。
何か自分の事ばかりになっちゃいました。
ごめんなさい!

>儚くも繊細な女心を描いた詩になっています
いいな~女心かぁ・・・
女性っていいですね繊細で、羨ましいです。

って言うか、いつも何時まで起きてるんですか?
結構遅いですよね。


No:1312 2008/11/28 00:28 | じぞう #vEvNSJkIURL[ 編集 ]

ポイズン(香水は勘弁!)

表札と住所を変更した森野です。
コメントいつもありがとうございます。

愛は苦く甘く、痺れて溶けていく。
租借して舌の何処で味わうのかで変幻自在。
そのまま飲み込んでしまうには惜しいような……。

愛の海でもがき苦しむは極上のひと時。
若い頃(大学生の頃)につらーい地獄を味わったハズなのに、
こんなに年月が経つとその辛い思いすら、
極上の甘さに変わり、芳醇な香りを放ちます。
まあ旦那には秘密の、記憶の花園での遠いお話♪


No:1313 2008/11/28 01:41 | 森野帽子 #GxAO5jdMURL編集 ]

どんな仕草もことばも
飲み込んでしまえば
全部全部、無関係・・・

否否、食物と同じように
それらも血や肉、私を構成する一部になります。

アレ??何か書いてんだろ。。


No:1314 2008/11/28 02:36 | GyakutenO #NjDYclhAURL編集 ]

これは面白い詩をまた書いてるねえ。
「才能すごいな。。」とリアルに言葉を出しながら読ませてもたったおw
「どうせ胃袋に入ってしまえば関係ない。」
無常なようであって、この詩の主人公は悲しみを抑えつつも、それを受け入れて自分に納得というか心を落ち着かせるというか。そういう、さまざまで複雑な感情が詩にうまく乗ってるね。
愛音ちゃんの詩を見てると「浜辺の海」だねといつまでも止まらない波状に押し寄せる言葉の波。時には穏やかに、時には荒々しく、時にはキレイで美しく。
あと夜になると深い闇に陥るところも。
画像すごいいいねbb
アイデア構図ともにセンスあって、ボクもお気に入りだよお^^
作っていくごとにセンス技術ともにクオリティが高くなっていってるね。キミの飲み込みの早さには脱帽だ><


No:1315 2008/11/28 05:43 | わら #-URL編集 ]

女心

儚いというか、寂しい思いを感じました。
求めたい思い、けれど相手のことをあまりにも考えすぎてしまうがための戸惑いと、抑制。傍にいるだけで・・・ほんとはもっと強欲になりたいのに、向き合って欲しいのに、心うらはら。そんな思いも咀嚼してしまえば、楽になる?混ざり合って、一つになれる?

なんて。ちょっとこんな風に考えてみましたvv
女心満天♪


No:1316 2008/11/28 11:02 | 星月 冬灯 #-URL編集 ]

すごいです

画像もカッコイイです。
詩は、時代を遡ったようなイメージに取れました。
侍がいる着物の時代って感じですね。
色々な言葉を知っていらっしゃって、
その知識の多さに圧倒されます。

ごちゃごちゃ言わずに、
全てを受け入れ合うことが1番楽で心地いいように思います.+゚
私も色々求めたくなく、与えたいという気持ちの方が強いので、
何かしてもらうことを拒んでしまうことがあります・・・
愛音さんも似たようなところがあるのでしょうか?

漢字が読めなくて、最後まで読んで分かりましたw


No:1317 2008/11/28 11:06 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:じぞうさん

その愛が大きければ大きいほど
毒に変わる迄に時間を要さない気がしますね(>_<)
可愛さあまって憎さ。。。('〇';)

ホントゎそれ以上を求めたいケド
それが出来ないから
そばに居てくれるダケでいいと願う
切ない気持ち、共感していただけたでしょうか(>_<)

じぞうさんも少しずつ前向きに変わって行っているので
なんだか安心しました^^

胸を刺すような痛みって
私も時々ありますよ
あとゎ耳の奥や目の奥ですね
突然の眩暈も。。病気。。なのカナ
でもいつも思い出した時なので
きっと体が心を支え切れないのが
原因なのカモしれませんね(>_<)

私も今でゎほとんど耐えられます
それでもやっぱり時々耐え切れなくなる時もあります('〇';)

他の誰かを好きになるまで
きっとその想いゎ消えないと思います
もしか他に好きな人が出来たとしても
消えないのカモしれません

それゎ家族を想う愛情にも似ているのカモしれませんね

全部似ていなくても
ある程度価値観ゎ近くないと一緒にいても
うまくいきませんね(>_<)
そして一緒にいるとどんどん似ていくので
そうやってだんだん恋人から家族みたいになっていくのカナーとか
ちょっと物悲しい気持ちになりました(>_<)

いつも、そうですねー
4時間ずつ2度寝る生活が続いています
これゎ日勤夜勤のシフトが変動する彼に合わせている為ですー('〇';)
仕事が終わってごはんとお風呂が終わったら
大体寝ています^^
なので最近ずっと予約投稿ですね^^


No:1320 2008/11/28 21:24 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:森野帽子さん

ポイズンの香水私もニガテですねw
住所変更お疲れ様です(*^-^)
ちょっと体調崩していて
2日ほど訪問できなかった間のコトでしたので
驚きました('〇';)

寝不足のせいか最近すぐ体調を崩してしまうので
そろそろ考えないといけないですねー(>_<)
森野さんもどうやらお身体の方快方に向かっているようで安心しました^^

おお、なるほど
舌の場所で味覚って変わりますもんね!
また上手なコメント
さすがです(>_<)b

大学時代に地獄を味わったんですか('〇';)
私ゎ大学ゎ出ていませんケド
それくらいの時に地獄を味わいましたねw

飲み込まずに味わえる余裕が欲しいところです('〇';)
やっぱり時が経てばどんなにツライ思い出も
味わいが増して楽しめるようになるんですね
なんだかホッとしました^^

旦那さんに内緒の花園なんですねw
なんだかそゆ思い出っていいですね^^

私もそゆ思い出を沢山つくっていきたいなあと
思いました^^


No:1321 2008/11/28 21:32 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:GyakutenOさん

少々冷たく感じる今回の詩も
実ゎ深く愛するがゆえの裏返しだったり。。。

ホントゎ無関係なんかじゃないんダケド
そう自分に言い聞かせるコトで
少しでも楽になれたら。。とゆイメージです

これもまた血肉となって生きる糧となりえますね
傍にさえ、居てくれたなら

それだけがこの詩の中の女性の支えですね

GyakutenOさんの仰っているコト
すごくわかりますよ^^

ありがとうございます♪


No:1322 2008/11/28 21:35 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありりー^^

Re:わらわら

時々こんな個性的な詩を無性に書きたくなるのですw
君に褒められるとくすぐったいのです('〇';)

そうそう!
無常なようで行き場のない深い愛の感情を
押さえる為に自分に言い聞かせているイメージです^^
すごく深く理解してもらえてうれしいよー♪

「浜辺の海」。。。深い表現ですね(>_<)
嵐が訪れた時に土嚢かテトラポットがないと
浜辺がぐちゃぐちゃになるところも
うちに合ってますねw

プロのデザイナーさんに画像褒めて貰うと
めっちゃ嬉しいっす(>_<)
まだまだ君にゎ到底及びませんが。。('〇';)

今に見ていろ。。。追い越しますからっ><

画像を創った時期とアップする時期が前後しているので
これより前に創ったモノを今見ると
色々と不満点が出てきますね('〇';)

それでも自分の作品なので愛着があって
修正しようとあまり思いませんがw

時間があればフォトショを極めたいですねー^^


No:1323 2008/11/28 21:43 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:冬灯お姉さま

ですです(>_<)
すごく強がっている女心が伝わって嬉しいです^^

素直に想いを伝えたくても
それが叶う相手じゃないとしたら
私もきっと同じ様に咀嚼嚥下するのでしょうね

とゆか過去にこんな経験ありましたw

それゎ決して楽じゃなかったデスケド
それでも傍に居られるだけで
楽しくて嬉しかった気持ちを今でも思い出しますね

多くゎ望まなくても
それを自分が選んだワケなので
我慢がまん。。って感じでしたね
まあせつなさ極上でしたケドw

めっちゃ女臭い詩ですいませんw


No:1324 2008/11/28 21:47 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございますー^^

Re:果緒さん

今回の画像私もお気に入りなので
褒めて頂いてめっちゃ嬉しいです(>_<)

そうですね!
ちょっと時代背景が古い感じになってますね^^

女心の本質って昔から変わっていないような気がします
嫉妬もあれば独占したい気持ちもあって
激情もあれば冷酷にもなれる
女性が抱く恋心ほど強い想いゎ無いような気がします

全てを受け入れ合える相手と
簡単に出逢う方法があるのなら
一番楽ですねw

あーわかる!
うちも与えたい方なので
して貰うコトを拒む時があります(>_<)
素直にして貰った方がかわいいのカモですケド
なかなかーですね

時々かわいくない女になるんですよね
変に肩肘はっちゃってるのカナー
時々ってゆかいつもカナ。。。('〇';)
こればっかりゎ自分じゃわかりませんね。。

すいません><
タイトルに読みを書こうか迷ったんダケド
せめて詩中に読みを書くべきでしたね(>_<)

なんとなくそうしたくない詩だったんですw


No:1325 2008/11/28 21:54 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

スパイ、失敗、酸っぱい思い

 菊人形と五重塔見た帰りでYAんすv-16
むしゃむしゃむしゃ、もぐもぐモーグリ・・・・・・・・・・v-419ごっくんv-403
はい、この詞!「咀嚼嚥下」してみました。
た~しかに、胃袋にはいレバー一緒ダケンども、
あてくしは、過程いわゆるプロセスを大事にいたしております。恋もいきさつとか過程って大切かと?
食事できることに感謝の意を表しておるでおじゃる・・
お祈りとまではいきませんが したいくらいです。
飲み込むのは勿体無いv-288
でも、中学生になるまで「ガム」飲み込んでたv-405
この詞のように
恋にもいろんな形態があるわけで、
そばにいるだけで幸せだなって思うことは、
こんなおっさんにも、そげな感情アル・パチーノv-323
いつも、丁寧でユニークなコメント返しありがとうございますv-354ゾ~ルゲ~
史上最も、難解なコメかと・・・
 宣戦布告なんぞ、我が世界には争いなぞぬあ~いので、ごめりんこv-378
すみません、記事アップしに帰りますv-451
スイスにすいすいとv-499
次の記事アップ中に訪問したから、重たかった~v-311
また、みょうにち参上つかまつるv-355


No:1326 2008/11/29 00:25 | 0019 咀嚼嚥下を愛したスパイ #-URL編集 ]

咀嚼嚥下

しかし、よくぞ咀嚼嚥下なんて言葉を使おうなんて思いましたね。
普通、登場してきませんよ。

改めて、愛音さん「スッゴイ」
脱毛です。いや、脱帽でした。でも本当に脱毛してます。しかも、自然に・・・、

>一応救いのある後ろ向きです

言い得て妙ですね。


No:1332 2008/11/29 07:45 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:咀嚼嚥下を愛したスパイ先輩

今回の元ネタわかりませんw
ひとつ言えるコトゎ
よく噛んで食べるコトゎ健康にも良いので
頑張って咀嚼嚥下を愛し続けてくださいとゆコトですw

お姉さまの家から来たんですねw
「欧米かっ!」な菊マネキンすごかったですね('〇';)
モーグリもチョコボも好きですよw

なんでもプロセス大事ですねえ
恋愛も成就するまでが一番わくわくしてるカモ

中学までガム飲み込んでたって('〇';)
ガムゎ嚥下しちゃダメー(>_<)
まあいいですが(●^o^●)

この詩も
ホントゎもっと求めたいケド
それが許されないであろう相手だったり
関係が壊れてしまうのなら
このまま一方通行の想いでもいいと
言葉を、想いを咀嚼嚥下しているわけですw

「傍にいるだけでいい」ゎ
究極の強がりですね

>史上最も、難解なコメかと・・・
でゎ先輩!
ついに世界王者を奪回したのですね!(>_<)
次ゎ世界タイトル防衛戦ですね!
ああ、争いなぞないんでしたっけ('〇';)

そうそう師弟対決が毎度楽しみな
パクリ合戦も頑張ってください!(>_<)
ああ、争いなぞないんでしたっけ(●^o^●)

いつもからかい遊びに来ていただいてありがとうございますw


No:1334 2008/11/29 18:21 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:トクベー&キーボーさん

そうですね。。
ごはんを食べている時に
(よく噛んで食べましょう)と一人で思っていると
咀嚼って言葉が頭に浮かんだので
(咀嚼、咀嚼。。。)と思いながらよく噛んで食べましたw

はい、変わってますね('〇';)

噛み砕いて飲み込む行為ゎ食物に限らず
言葉も想いにも言えるなあと。。
そして咀嚼嚥下で詩を書こうと思ったワケですw

脱毛してるんですか
普通に脱毛ってまさか頭髪。。。(>_<)
いまからでもしっかりヘッドスパして頭皮を正常化してください(>_<)

違ってたらすいませんw


No:1340 2008/11/29 19:02 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

まさか頭髪。。。(>_<)

>違ってたらすいませんw

違ってません・・・。(=ω= ll)


No:1349 2008/11/30 04:33 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

Σ('◇'*)

ってわざわざここで暴露しなくとも。。('〇';)w
神様も髪様もどうかご慈悲をー(>_<)
ってふざけちゃダメですね。。すいませんm(__)m
トクベー&キーボーさんの場合
あまり悲痛な感じがしないので(これも失礼)
ああ。。フォローが難しい。。(/_;)

なんかすいません(>_<)


No:1358 2008/11/30 16:31 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
