スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

窓際、花束枯れて

►2008/11/27 00:00 

窓際、花束枯れて


窓際、置いた花束枯れて
キレイな思い出ごと 逆さまに吊るして
ドライフラワーにすれば良かった

若気の至りと 今に到り
それもまた然りと 今を叱り
ああ ごめんなさい こんな私で
いつも我儘だったよね

日当たりの良い 窓際が疎ましい
所詮私の心までは 照らしてはくれない
あの日のままの 窓際が疎ましい
所詮私の心までは 照らしては暮れない


窓際、老いた花只枯れて
キレイな思い出ごと 君へ連れ戻してと
何度願ったコトでしょう

若気の至りと 今に到り
それもまた然りと 今を叱り
ああ ごめんなさい こんな私で
いつも迷惑だったよね

日当たりの良い 窓際が疎ましい
所詮私の心までは 照らしてはくれない
あの日のままの 窓際が疎ましい
所詮私の心までは 照らしては暮れない


窓際、花束枯れて

戸惑いの際に 花束を 花束を

そっと手向けて






置き去りにされたままの愛の姿を

贈られた花束が枯れていく様に置き換えて書いた詩です

花とともに年老いていく自分の姿も重ねています


女性として生まれたのなら

死んでいくその間際まで

美しく咲いて散っていく花でありたい

そう願います^^


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 恋愛詩 - ジャンル : 小説・文学

┣せつない系Comment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

プリザーブドフラワー

置き去られた花束の枯れていく様は、
物悲しさを誘うので、ドライフラワー
(ドライフラワーってものすごい量の乾燥剤の中に入れておくと綺麗にできるんですよね)にしちゃいましょう・・
この詩の主人公(心?)は日の差さない所から窓辺の花束を見ているのですね。
自分が、日の光の下に出ようとはしないで、
ただ、時間の経過を見つめる。
何処と無く沈んだ心のようですね。

>女性として生まれたのなら
>死んでいくその間際まで
>美しく咲いて散っていく花でありたい
女性はそうでなくちゃ、いつまでも少女のような心を持つ女性は素敵ですよ。
素敵な女性には、いつまでも枯れる事の無い花であって欲しいなんて思います。
ドライフラワーではなく、プリザーブドフラワーのように
愛音さんが心から素敵な女性でいられる様に
微力ですが、わたしも祈ります。


No:1294 2008/11/27 00:20 | じぞう #-URL[ 編集 ]

コメントどうもです^^

Re:じぞうさん

ブリザーブドフラワー私も最近知ったんデスケド
すごく素敵ですよね^^
愛を冷凍保存。。
それもまた切ないような気もします(>_<)

そうですねー

今回の詩ゎ少し時間の流れを演出してみました

前半でゎ
まだ枯れたての花束=まだ好きな人と別れたばかり
そんなまだ若かった自分に後悔
自分の殻に少し閉じこもりかけている心模様

後半でゎ
さらに時間が過ぎて
まだ枯れた花束を捨てられない=まだ好きな人を忘れられない

そしてそのまま年老いた自分
心ゎ昔のままを望み
ケレド体ゎ窓際の花束のように変わり果ててしまった

そんなせつない情景を思い浮かべて書きました^^

ありがとうございます(>_<)
素敵な女性になれるように頑張りますー^^


No:1297 2008/11/27 02:11 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

ドライフラワーの良さが全くわからなかったのですが、
愛音さんの調べを読んでいると美しいものに^^
交錯する時間軸が巧く書けていると思います。
こういう視点は男にはムリポかも(笑

応援ポチっと♪


No:1299 2008/11/27 03:46 | 紅蓮 #GTh2ANWEURL編集 ]

昨日初めて、愛音さんの音楽聴きました。
いつも音量オフにしていたのですが、新しいパソコンは音がいいのでそのままにしていました。
そしたら、美しいピアノの音が!
たしか愛音さんが弾いていらっしゃるんですよね。
すごいです。

今回の詩、静かな雰囲気がいいですね。
ドライフラワーは私も昔よく作りました。
バラとか、捨てるのがもったいなくて。。。


No:1300 2008/11/27 07:32 | sunnylake #BYTNg32QURL編集 ]

ドライフラワー

深いですね。
確かに、女性の魅力である美しさは悲しいことに加齢とともに徐々に失われていくという宿命を持っています。
だから、人間としての根幹をその美しさのみに生きようとすると、老いにていくにしたがい自分の本質を見失ってしまいかねない。実は男性の場合も例外ではないのですが。
でも、心の美しさに気づく人は、幸いですよね。

聖書に内側を綺麗にすれば外側も綺麗になれると書いてあります。

ところで、ドライフラワーっていいですよね。
なんとも、あの色合い、あの渋さがたまらない。
メンテナンスフリーというのも魅力。

以前、軽井沢の方へ旅行に行った際、ドライフラワー専門のお店を見つけて、かなり、長い時間そこにいて、結局買ったのは、小さな可愛いリース一つでしたが、これまたドライフラワーのような女性の店員さんが、いやな顔せず、気さくにに対応してくれました。

また、行きたいなー、軽井沢。


No:1301 2008/11/27 08:08 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

美しく

そうねー^^
最後の最後まで美しい花のように。そうなれたら、素敵vv

アンニュイな雰囲気も伝わってきて、女性らしい詩ですvv
相変わらず、言葉も冴えてるし、自嘲詩バンザイvv

過ぎてゆく時と時間。うまく感情が描き出されてると思いますvv
それに、今回タイトル名もなんだか洒落てるね。こういう文章の中の言葉みたいなタイトル、好きvv


No:1302 2008/11/27 09:57 | 星月 冬灯 #-URL編集 ]

思い出も

キレイなままで残しておきたいと思うのは、
キレイごとと言われることが多々ありますが、
誰しもそう思うものですよね・・・

花も自分もただ枯れていくのではなく、
育つだけ育った上で、枯れていきたいものですね.+゚
また愛音さんの優しい心を見ることが出来て、和みました。
ありがとうございます☆


No:1303 2008/11/27 12:44 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:紅蓮さん

おお(ノ゜ο゜)ノ
うちの詩でドライフラワーへの気持ちが変わりましたか(>_<)
光栄でございますーw

こんな風なややこしいコトをいつも考えていたりします('〇';)
女ってめんどくさいですかね(*_*)

それでも妄想ゎやめられません(*´σ`)

応援ありがとうございます♪


No:1305 2008/11/27 17:46 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございますー^^

Re:sunnylakeさん

BGM褒めて頂いてありがとうございます(>_<)
ちょっと練習不足でしたケド
ずっと使っていたBGMを変更したかった気分だったのと
早くこの曲を流したかったので
急いで録音してアップしましたー^^

次ゎクラシック曲にしようかと画策中です♪
オリジナルゎ。。来年以降になりますね(>_<)

静かな雰囲気の中に
熱い激情が見え隠れしている感じですね
忘れられたように置かれたままの花束に
自分の姿と想いを重ねて
いつまでも窓際を見つめ続けるせつない気持ちが
伝わっていただけましたでしょうか


No:1306 2008/11/27 17:51 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:トクベー&キーボーさん

男性の場合年を重ねるごとに出てくる魅力のようなものもありますよね!
女性の場合やはり若い方がなにかともてはやされますねw
一部の素敵に年を重ねている女性ゎさておきーですが(>_<)

私もそんな風に素敵に年を重ねていって
かわいらしいおばあちゃんになりたいです♪

今回の詩の場合
忘れられない想いを窓際に置いたドライフラワーと重ねる表現方法を用いましたー^^

内面の美しさゎ外面にも出ますよね^^
日々の暮らしに些細な幸せを見いだせれば
いつも笑顔でいられます
いつも笑顔な人って周りから見ても
とても魅力的ですよね♪

ドライフラワー専門店いいですね!
軽井沢も素敵な場所ですよね^^
美しい自然と穏やかな気候
私も家族と何度か行きましたー^^

私もどこか旅行行きたいです^^


No:1307 2008/11/27 17:59 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:冬灯お姉さま

できれば命を全うしてから枯れたいですねw
色々な気持ちが混ざり合った詩ですが
後悔を中心に複雑な想いが伝わりましたでしょうか^^

自嘲姉妹の本領発揮です(*´σ`)

あー!
今回のタイトル私もお気に入りなんです!
さすがお姉さま**(/▽/)**
気付いてほしい点ゎ
必ず気づいてくれますねv


No:1308 2008/11/27 18:03 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:果緒さん

そうですよね
思い出も何もかも
キレイなままで残しておきたいって思います^^

私なんかキレイ事ばっかり言ってるので
時々人からうっとうしがられますw
それでもわかってくれる人にゎ
ちゃんと伝わっているみたいデスケド(>_<)

素敵なコメントありがとうございますー^^
胸に沁みました(>_<)


No:1309 2008/11/27 18:07 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

オイル、カレル、オトロエル

おっす、おら 老いたくね~
25・30・35 節目節目で、齢を重ねると感じるv-40
「スモーク」って、映画ありましてねv-101
毎日毎日、同じ時間に同じ場所の写真を撮り続けるのですよ!何気ない日常における生活!
これって、深い感動覚えるんで、流石にネタバレしませんが・・・単調なんですけどね、同じように、毎日、自分の顔写真撮ってる人もいるみたいで、興味深いっす。

CHANGE


SAWねー^^
最後の最後まで川の流れのように。そうなれたら、素敵vv

アンビリーバブルな雰囲気も伝わってきて、女性らしい詩ですvv
いつものように、言葉も磨かれてるし、自重詩マンセーvv

過去と時間。うまく感情が描き出されてると思いまっせvv
それに、今回、題名もなんだか粋ね。こういう文章の中の言葉みたいなオープニング、LIKEvv

へけぇ~v-396


No:1310 2008/11/27 22:39 | ぼくと、おかやんと ときどき一休 パクリマスター #-URL編集 ]

女性であれば綺麗であり続けたいと思うのは当然なんでしょうね。
ドライフラワーのようにいつまでも。

でも見事に咲き誇り、枯れるということは生を全うしたということではないでしょうか?
生を全うしたものだけ種、次なる生命へと繋げていくことが出来る。

いつまでも美しくあることも、美しく散ることも、素晴らしい事ですね。


No:1311 2008/11/27 23:57 | しーやん #-URL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:オダギリ先輩パクリマスター

HN長いので省略しましたw
なるほど節目ふしめですかー('〇';)
着々と老いて行くこの身体。。。w
オラも老いたくね~(*_*)

また不思議な映画思い出しましたねw
先輩映画評論家になれそうなくらい
映画詳しいですね!

SAW5のCM観ました('〇';)
あいかわらず怖そうだ。。。いや、怖SAWだ。。。
ホラー系ゎ一人じゃ観れないので
お正月に帰省した時に観ようと画策中なのですよ

先輩ぱくりすぎです('〇';)
これゎ私たち地獄姉妹への宣戦布告とみなして
宜しいのですね?w

なんとゆうか
御苦労さまですw


No:1318 2008/11/28 17:23 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:しーやんさん

そうですねー
いつまでも若々しくありたいって願いますね!
心も体も^^

この詩中の女性ゎ確かに
肉体的にゎキレイに咲いて全うして散ったのカモしれませんが
精神的にゎ孤独を抱えたまま枯れてしまったので
悲愴感が漂う作品になっていると思います
キレイに咲くのゎ
素敵な誰かの為に他なりませんから^^

いくらキレイに咲いて散ったとしても
一人じゃ意味がありませんよね(>_<)


No:1319 2008/11/28 17:30 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
