
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

雪月花

►2008/11/24 00:00 

雪月花


ちらちら舞い降る 雪の雫 包まれ

目を瞑ると 今も思い出す

僕は 君を 忘れないのだろうか


この世には 美しい モノが沢山ある

どんなに季節が変わっても

移ろわない 想いがある


また雪の季節がやって来ました

雪のような真白な肌の君を ひとり思い出します


きらきら舞い降る 月の雫 包まれ

君がくれた 最期の優しさ

僕は 君を 忘れられるだろうか


この世には 美しい モノが沢山ある

どんなに季節が変わっても

移ろわない 想いがある


また月の季節がやって来ました

月のような優しい笑顔の君を ひとり思い出します


ひらひら舞い降る 花の雫 包まれ

君の心に 甘え続けていた

僕は 君を 忘れるのだろうか


この世には 美しい モノが沢山ある

どんなに季節が変わっても

移ろわない 想いがある


また花の季節がやって来ました

花のように明るい心の君を ひとり思い出します


雪月花 舞い降る

雪月花 舞い降る


僕の胸に 君が つもり つもる





わらわらさんとのコラボ企画の最終夜となりましたあ^^

今回ゎ大きい画像ゎございませんー


詩のイメージが純和風なので画像もかなり和テイストで創っていただきました^^

小さいですがよく見ると私の名前がタイトルにぶらさがっていたり。。('〇';)

ホント細かいところまで手が込んでいます(>_<)

またコラボよろしくですー♪


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


さてさて

今回の詩ゎさきほども申し上げました通り

純和風でございます(>_<)

今回の詩のタイトル&テーマそのままの「雪月花」とゎ

日本の四季を代表する美しい景色を意味する言葉で


中国の詩人「白楽天」さんが書いた詩

「雪月花時最憶君」(雪月花の時、最も君を憶う)と詠まれていますように


雪が美しい時

月が美しい時

花が美しい時

君を一番思い出します


このことから季節が移り変わっても変わらない想いがある

と謳っているこの詩ゎ

私のとても好きな詩です^^


今回それを題材にしましたので

またもや「現代恋愛版」雪月花と為り得れば嬉しいですね^^


今回の詩もとても気に入っています^^

雪月花の時に誰かの心にこの詩を思い出していただけたら嬉しいですね(>_<)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ

テーマ : 恋愛詩 - ジャンル : 小説・文学

┣れんあい系Comment(22)Trackback(0) | Top ▲

コメント

変わらぬ思い

雪月花、あの人に伝えたい思いは、いつも変わらない。
どんな季節もこの両の眼に映るのは、景色の向こうに君が浮かぶ。

私にもまたまた、ぐっとくる詩ですね。
愛音さんの詩沁み込みますね~
私は、思いって、いつまでも変わらないと思うんです。
どんな思いでも、それを隠していける心があるかないかで、辛くなったり、嬉しくなったり悲しんだりするのじゃないでしょうか?

思いが普遍のものなら、それを見詰める私の瞳の中には、今も変わらないあの人の存在と、その手前にある障害でそれを隠そうとする心が存在がある。
昨日BoA子の生メリクリと生コノヨノシルシを聴いて、
やっぱり、気持ちは変えられないんだなぁ~って、実感しました。
前向きなのに後ろ向き。
何処向いてるのかよく解らない執事でした。


No:1239 2008/11/24 00:28 | じぞう #-URL[ 編集 ]

コラボ画像、雪/月/花と全部入ってますよ。なんかイイ。

雪月花って、それ自身でも美しさが分かりますが、それらの組合わせによっても、美しさだけじゃないものが感じられます。
とりわけ、月夜に舞い散る雪なんてサイコーですね。そろそろ、そんな時期(残り1ヶ月?)に入りますね。
つもりつもった想いが伝わる日になるといいですね。


No:1240 2008/11/24 01:23 | GyakutenO #NjDYclhAURL編集 ]

あー、

日本て、いい国だなー。

なにかしら、ほっとしますね。

日本人でよかったなーと思う今日この頃。

日本人の美意識は、他に類を見ない非常に高度なものだと思います。だから、それを忘れたくないなーと願います。

こういう詩は大好きです。


No:1242 2008/11/24 06:39 | トクベー&キーボー #Nvwgs0qUURL編集 ]

素敵なご家庭でお育ちになったのですね。
愛音さんは、「あいね」さんで合ってますか?

今回の詩も素敵ですね。
今日は音量をオンにして読ませていただいので、余計に心に沁みました。
愛音さんの心の清らかさが伝わってきました。


No:1243 2008/11/24 07:43 | sunnylake #BYTNg32QURL編集 ]

やほお^^
5日に渡り画像掲載ありがとお^^
画像も好評いただきとても嬉しいです。
まだまだ、題材としては簡単なのだけど
愛音ちゃんの頭の中覗けたらもっといいもの
つくれるんだろうなあ。
とか無茶なことを考えたりします(;・∀・)
難しい詩にも挑戦していきたいと思うよおv
これからもよろしくねえv


No:1244 2008/11/24 08:01 | わら #-URL編集 ]

これ いい感じですね

静かに聴こえてくる
ずっしりとした想い
いつもありがとうございます


No:1245 2008/11/24 17:16 | すなふきん7 #-URL[ 編集 ]

雪月花 舞い降る>

いい言葉ですねー!雪はすべてを包み心まで

白くしてくれますねー。


No:1246 2008/11/24 18:25 | 荒野鷹虎 #-URL編集 ]

こんにちは^^きららです。
今回、バックに流れている曲が程よくマッチして
とても素敵な詩になってますね!^^

四季の移り変わりは、日本人にとっても良く似合うと
きららは思います。
その潔さや素直さや勤勉さは、日本の和のテイストなんですよね!^^
改めて、日本の四季のすばらしさを感じさせていただきました。ありがとうございました。^^

また、これからのワタルの活躍にご期待を・・・・v-392


No:1247 2008/11/24 19:58 | きらら聖人 #-URL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:じぞうさん

変わらない想いの儚さ美しさ
それゎ幾年も繰り返す季節にも似ていますよね

色々な想いを抱きつつ
年を重ねていきますケド
全て忘れなくても
思い出の大切さを感じながら前に進めばいいんですよね^^

BOAちゃんの生歌聴いたんですかー(*^-^)
彼女もだいぶ大人になりましたよね♪

私も素敵に年を重ねていけたら、と思います


No:1248 2008/11/24 20:59 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございます^^

Re:GyakutenOさん

ですです^^
この詩のイメージゎそのまま
雪と月と花ですので
それを入れてくださいとお願いしただけなんですケド
出来あがった作品を見ると想像以上に素敵でした(>_<)

月夜の満開の桜の上に舞い散る雪の素晴らしさ
詩とともに感じていただけましたでしょうか^^

そうですね
これからの季節にぴったりな詩となれたようで
とてもうれしいデス^^

想いが伝わるコトを祈りますー^^


No:1249 2008/11/24 21:03 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:トクベー&キーボーさん

ホント日本って素敵ですよね(>_<)
確かに良い点ばかりじゃないデスケド
それでもとても平和で美しい国だと思います♪

趣、感じていただけましたでしょうか^^
私もこゆ詩大好きです^^


No:1253 2008/11/24 21:13 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありがとうございますー^^

Re:sunnylakeさん

ありがとうございます(>_<)
幸せな家庭で育ったコトに喜びを感じています^^
はいー^^
「あいね」です!

うちのブログで流れている曲ゎ
偶然みつけたアニメ作品のOPで流れていた
テーマソングを私がピアノで弾いたモノです^^

とても素敵な作品で共鳴を受けたので
ついつい練習もそこそこにアップしちゃいましたw

私の心ゎ時々淀みますので
決して清らかじゃありません(+_+)
それでもありがとうございます^^
そういって頂けるともっと清らかになれそうな気がします♪


No:1254 2008/11/24 21:18 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントありりー^^

Reわらわら

やほほ(^O^)/
5枚の作品ありがとお(>_<)
また馬車馬のごとく無理難題のテーマ無茶ぶりしますのでどうかよろしくう(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!

コラボ企画ゎいつも好評ですお^^
自分の画像の未熟さが浮き彫りに\(^o^)/
それでもめげずにあpあpします!

いままでの人生で
何度うちの頭の中覗いてみたいと言われたコトか('〇';)
研究材料にしないでくださいねっ><

とびっきり難しい題材渡しましょうか^p^

次ゎ幾何学詩か心理学詩でもどうでしょう(*_*)
全文英語詩でもいいですよ。。(ΦωΦ)ふふふ・・・・


No:1255 2008/11/24 21:22 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:すなふきん7さん

ありがとうございますー(>_<)
まだまだすなふきん7さんのように
曲に乗せてお届けできませんが
年末の繁忙期を過ぎれば
も少し作曲の勉強に時間を費やせると思いますので
来年。。こそゎ!
頑張ります(>_<)


No:1256 2008/11/24 21:24 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:荒野鷹虎さん

ありがとうございます(>_<)

日本の四季の美しさ
変わらない想いの美しさ
伝わっていただけましたでしょうか?^^

月も雪も花も
季節のようにうつろいやすく
短命で
だからこそ儚く美しい

心もそうありたいものです^^


No:1257 2008/11/24 21:27 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:きらら聖人さん

BGMにまでコメントいただけて嬉しいです^^

四季の美しい数少ない国、日本
心の美しさもとても大事ですよね^^

こんにちは^^きららです。
今回、バックに流れている曲が程よくマッチして
とても素敵な詩になってますね!^^

いつも現代風な恋愛詩ばかり書いていますが
今回古風なイメージを現代風にあてはめて
書いていますので
また少しいつもと印象が違ったかと思います^^

小説の執筆も無理せず頑張ってくださいね^^


No:1258 2008/11/24 21:33 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

純和風

綺麗で美しい詩vv
表現も素敵vv

この中国の詩、私も好きvv中国の詩人の言葉ってどれも綺麗な言葉が多いよね。

和風雪月花、堪能させて頂きました。
切なさの中に、ふんわりと漂う温かさというか、優しさが伝わってきて、すごく好きだなあ・・・vv


No:1264 2008/11/25 04:38 | 星月 冬灯 #-URL編集 ]

コメントありがとお^^

Re:冬灯お姉さま

忙しい中訪問&コメントありがとうーー(>_<)

和風続きで西洋かぶれの副作用が出そうになりました('〇';)
キレイと褒めていただいてめっちゃ嬉しいです♪

お姉さまもこの詩好きですか!(>_<)
ですです
漢詩って言葉遣いや表現がすごく美しいんですよね^^
解釈によって見方も様々なんでしょうケド(*^-^)

うつろいやすくて儚い

雪、月、花と

同じ様に恋愛をあてはめてみました^^
伝わっていただけてよかったですー♪

お姉さま訪問&コメント嬉しいケド
無理しないでねー(>_<)


No:1266 2008/11/25 05:18 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

わっ、ふ~(*^o^*)

ふうわっふぅ~
これまた美しい詩でおじゃる
いかん
休憩時間終了でござるー
また、ゆく~り寄り真冬
すみません短コメ


No:1271 2008/11/25 13:39 | 花鳥一休風月堂 #-URL[ 編集 ]

ふんわりふわふわ

キレイな景色が浮かんで来ます。
京都の庭園とか似合いそうですね。

切ない気分になると、
いつもの何気ない景色でも、
少しキレイな部分が視界に入るだけで、
心があらわれますよね.+゚
今年は雪降るんですかね?


No:1273 2008/11/25 16:03 | 果緒 #MMIYU.WAURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:花鳥一休風月堂先輩

今回のHNゎ
風味堂?それともいっこく堂?w

>わっ、ふ~(*^o^*)
>ふうわっふぅ~

。。。('〇';)

どおもw
お時間のない中でコメントありがとうございます(>_<)
しかし休憩中にこんな詩のブログみてるなんて
同僚の方が見たらなんて思うでしょうかねww

ロマンティック!w


No:1279 2008/11/26 02:37 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]

コメントどうもですー^^

Re:果緒さん

>ふんわりふわふわ

ふわふわしましたか^^
ですです!
地元京都の風景を思い浮かべながら書きました!
情緒溢れる日本の四季の美しさが
目に浮かんでいただけたら嬉しいです^^

気分によって
目にはいる景色ってありますよね^^

何気なく通りすぎてた街並みも
道端に咲く小さな花や夕陽も
時々胸に沁みるコトがあります^^

ホワイトクリスマスになったらいいですね^^
その時以外降らなくてもいいんデスケドw
寒いのでー(>_<)


No:1281 2008/11/26 02:47 | 愛音 #2VCX0lgQURL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
